2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

入院?もうお手上げ、、まあ頑張ります。。トミン暑かったな~。

入院?もうお手上げ、、まあ頑張ります。。トミン暑かったな~。

うふふ、、入院です^^、なにが?リラックマではありません、もちろんキイロトリでもありません。。2号機の緊急入院です。。

フロントからの激しい震動で検証中に転倒など、まったくもってして良いとこなしの2号機。。。

031

タイヤは交換したが変化なし、振動そのまま。。

フロントフォークを1号機の物と交換、ダメ変わらず。。

キャリパーの清掃、揉みだし&パッドの面どり。。変化なし。

ローターのゆがみ、ほとんどなし。

ホイル&タイヤのバランス、、問題なし。。

リアサスの見直し、何を変えても変化なし、振動あり。。

振動の出始めたころを、さかのぼり思い起こす、、。。

キャリパーの固定用チタンボルトを焼きつかせ、車両にフォークがついたまま、ガンガン貫通ドライバーで叩くまくったあげく取れないので、結局フォークを車両から外して万力で固定して外した。。その後の走行から振動が出ている事が自分のブログデータからわかる。

でもだ、、上記の検証でキャリパーやホイル、フォークに不具合は関連性はないと思う。

020
(地元のバイクショップ、鹿嶋にあるバイクショップツーワンの社長に修理お願いした)

今日トミンでサスセットを変えつつ振動の原因を探った、、いままで検証行為以外で振動を引き起こす原因は??。。

???うーーむ。。。

そーいえばステムってどうだろう、、前にエンジンで車両を支えてみてステムの様子を見たが、今に思えば、なにか見逃しているのかも??っと、おもい、ものは試しに貫通ドライバーでステムナットを、ちょっとだけコンコンっと叩いてちょっとまわしてみた。

なんか振動が減ったような気がする、、、っていうか、、、いままで何をやっても何も良い印象に少しも改善されなかったのを考えれば、フィーリングが変わったステム、コンコンは、やはり原因の可能性大。。

まあ、ステダンはずして締め直すだけでも、結構いけそうな気もしたが、2006年式でステムのベアリング交換歴なしではさすがに要交換だろうと思い、調整ではなくて交換することにしました^^、、レースの取りつけは口径のおなじソケットで叩きこめば出来そうだけど、古いレースの取り外しは、慣れ不慣れがあるし、、なによりめったにやらないステム整備のためにステム用高価格グリスを買うのも不経済なので、ここはプロに一任しました^^。

来週は無理そうだけど、6月11日には走れそう、、そろそろ楽しく走りたいものです。。

030
FRP張り込みと、パテ補修は完了して、あとはサフェーサー吹いて、塗装です、。

029

フロントカウルステーが曲がっているので、固定用の穴が開ける訳にゆかず、片方のみの固定で走った。

009

跳ねるのであまり倒せず、へんなフォームとなる、、ああ悲しい。。。暑いし。

028

その場しのぎだけどフロントのプリロード抜いて、コンプ緩めて跳ねる症状をごまかしながら必死に走って、やっと6秒台。。

もっとも前の記事で書いた、リアのコンプの適正セットは非常に乗りやすくなり、そのおかげで、ちょっとタイムも良かったのだと思う。。

もうちょっとで意思の疎通が出来そうな気がしてきたので、ここまで来たら焦らずじっくり行こうと思います。。

025
さてキイロトリ。。

結論。。。ぶったまげるほど速かった、、最初にリラックマが様子見で乗ったが素晴らしくパワフルだった。。今回新規導入したワコーズの2Tオイルは物凄く良く燃える、、以前のセットでは薄過ぎになりプラグ真っ白でスカスカパワー。。。

なーーので、今日はメインもスローも5番上げてきた。。これがドンピシャ!もーー回る回る加速する。。いつもの感じ乗ってみたら3コーナーが怖い事、、。。

そーこー行ってるうちにキイロトリにバトンタッチ。。

024
あまりの暑さとパワフルさにグロッキー^^;;。。

でも、、走り始めてすぐに2秒台に入り、そーこーしているうちに1秒台に入った、、いくらも走っていないのにこりゃ良いかも。。

016
とはいえ、お疲れ気味なキイロトリ、、2回目の走行で終了宣言!!、、エンジンの塩梅はすこぶるいい事が感じる事が出来たので良しとしたとこでしょう。。

もっとも終了10分前にラジエターの水温上昇が気になっていたので、ガムテープをはがして水温が62~3度で走れる確認走行中、しれーーっと走っているにも関わらず1秒台で何週か連続ラップしていた。。

がんばりゃ~~30秒台でるのでは??とリラックマ見学しながら思っていました。。もっとも力まずにこのタイム、、やっとバイクのコンディションがキイロトリにとって武器となるようになったな!と今後がほんと楽しみです。

023
でもって今日ご一緒したRZ1??さん^^;;バイクの名前が分からない。がんがん走り込んでおりました。。

今日は新規のライダーもいっぱいで非常に楽しかったですね~~いかにもサーキットって感じで盛り上がりました^^。譲ったり譲られたりと紳士的でまさしく大人の遊び場って感じで新しいサーキットバイクライフだと今日のトミンは特に感じましたね。

こんごもリターンさんや新規さん、そいでもって初心者さん、、いっぱいきてみんなでワイワイ楽しみです。

026

そんな中、がんばる若手のホーネット250君^^、30秒前半を叩きだす現在!さらなる進化を模索しつつ、、謙虚な姿勢でメイク&トライ^^。。いまはいろいろ悩みどころはあるけども、あっというまに30秒は切れそうで凄い良い」感じです。。

またよろしくね^^。

035

そいでもってシェイクダウンのNSF50のYさん^^。レーシーなカウル一式が眩しい。^^。

027

もっとも慣らしのなのであまり回せないといって、我慢我慢の走り込み。。でも楽しそう。

036
うーーん~~レーシーだ^^。

022

レーシーだっと言えば、、音量だ。。

最近近所のオフロード4輪バギーも静かになり、結果音量そのものはトミンは言うほど大音量ではない事が感じる今日この頃。。

事務所前の音量計測数値とマフラー斜め後方での測定音量との数値に対するお客様の取り違い、、勘違いが多そうなので、きちんと分かりやすいスタイルに切り替える方向のトミンさん、。

事務所前で75デシベル以下の説明が、なぜかマフラー斜め後方で75以下??っと完治がいなケースも少ないようで、その辺を一本化してあくまでもマフラー後方100以下にする感じで75デシベル表記は、紛らわしいので使わない方向にする感じですね^^。

なーので品の良いスリップオンなら、もしかしてノーバッフルも可能になるのかもしれませんね^^。

017

トミンの帰りにベイシヤに寄った、、モスバーガーを食べた、、久しぶりですね^^、美味しかった。

018
クマタコ用のお茶買いに売り場行ったら、面白いサービスやっていた^^。

カレー盛り放題?。。

おじいちゃんが、物凄い盛りっぷりでよそっていた。。表面張力の限界を超えていたような??ともかく凄かった。。

周囲は、もーーカレーのにおいがプンプンでこりゃー食欲そそっちゃねーーって感じ。。

019


買いもしないのに覗いてみた、、もーねーぞ。。売れているんだな~~すげーや。。

そーいえばクマタコカレー味もリピーターつき始めているし、やっぱ暑い時期にはカレーが良いのかも、、夏のヒット期待しちゃうかも^^。

ともあれ、今日は皆様お疲れ様でした~~。。Yさんまたクマタコ来てね!いろいろ聞きたい事もあるし、当てにしております^^。

ほっじゃね~~クマクマ。






























2014年5月21日 (水)

クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。

クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。

う~~む、、雨だ、、なんとなく期待を込めて前日の深夜に2号機のフォークの交換や、カウルの応急処置などして、深夜の2時半に寝たのだけど、、、朝からしとしと、いっぽりと雨が降る。。。

001_2

(前日にマツザキ氏から仕上がったぜ~!っと連絡をもらい、受け取ったエンジン)

サーキットは無理そうなので、今日はのんびり体を休めることにした。。

2度寝して11時まで寝ていた、、2度寝明けの体はだるい、、9時に起きた時、そのまま起きればよかったかも。。

ボーーっと、しながら、、キロトリにオハヨウと声をかけて、お昼どーーする??となげかけた。。なににしようか??

焼き肉食べたい~~(リラックマ)

じゃあ、ランチタイムで焼き肉の江戸一で1240円昼食だ。

いったのは良いけど、もーー食べ散らかしてでたらめ食い。。

016

(セレフ皿?)

いろいろ持ってきて、焼いてみて、、食べてみて、、美味しくない場合はお皿ゆき。。わがまま三昧で食べまくる。。

014_2

ありえなく美味しくないクリームソーダアイス。。ぶったまげるくらいまずい。。ビビった。。

ソフトは美味しい、、でも事件が起きた。。

022

ソフト取った後、写真のアイスを取りにった。。ガラスの蓋の左端にソフトの入った小鉢を置いておいた。。その悲劇が襲う。

023

蓋を閉じた瞬間、小鉢をはじいて指先の洗い網のなかへドっボーーん!。。

024

こっそりと器を置いて逃げてしまった。

021

席に戻って、汚れた手を拭こうとお絞りのビニールを破かずに、握ってぱーんっと開けた。。っが、しかしだ!

思ったよりも凄い炸裂音!周囲の視線が一気に集まる。。恥ずかしい。。やってもーた。

018_2

飲んで食べて楽しむキイロトリ。。

2時間弱楽しみました。。やっぱ食べ過ぎかな?^^;。

さて、キイロトリはこのあと髪の毛切りに行くといっていたので、リラックマは自宅でカートのエンジン積み込みと2号機の修理をすることにした。

003

エンジンがなくてスッキリしたミッションカート。。

さあ積み込みですぞ。

004

この位置にブラケット2個使って各ボルト1個ずつで固定する、ちょー簡単な搭載方法。

002_2

超音波洗浄機で仕上げ頂いた、めっちゃ美しいエンジン君。。ミッション内部も整備してベアリングも全部交換、、ちょっと動かしてみただけでもカチカチはいるミッションフィール!こいつは凄いかも。。

005

預かってきたフロントハブを交換してスッキリ修理完了なフロント回り。

006

あとで修理品しないといけない時に(背に腹変えられない時)使おうとストック決定のくるくる回ってしまったハブ君。。。しゃーー。。

各ワイヤー装着や電装部品を取りまわして、チャンバーを固定して、ノイズボックスを装着、、ラジエーターの配管を行い、そのた細々した調整と装備品固定して、2時間後に完了。。

あとは2号機のカウルの修理準備。。改めてみるとバリバリだ。。さあやんぞーー。

007

一見綺麗?。

008

真夏の夜にバリバリ~~転倒一発バリバリ!!

010

くまが~~。。がーーん。。

009_2

削れまくった。。

011

クラッチもカバーのおかげで無傷ですんだ。。もっともあと紙一重でもある。

またFRP張り込んで再利用だ。」

013

懸案事項のリアサス。。

この14ミリの赤いボルトがコンプレッションの高速側の調整部分。。中央のマイナスで調整部分が低速のコンプ。。

この赤いほうが食わせ者で、3回転半もまわさないと塩梅悪いのは2004年まで、それ以降はシムを増すことにより、設定表どうり1回転ちょいで十分減衰力が発揮されるという。

むしろ3回転半もまわすと、とんでもないことになるらしいと聞いた。。

今日の夕方、リラックマも1000円カットに行った後、松崎氏のパワーステージでミッションオイルを取りに行った時、このサスの話をしたら、リアが動かないバイクはコーナーで跳ねちゃって挙動どうのこうのジャなくなるぜ^^。。っと言われた。。

なーーるほど。。と1時間くらいおしゃべりして、こいついれればギアが、すっぱっすぱはいるぞと言ってワコーズのRC7590LSD75W90を受け取った。。それも2リッター^^、当分使えそうだ、、一度の交換で500ccなので4回分かな^^。経済的だ。

明日から晴れれば週末にかけて2号機のカウルの修理を夜な夜なちょっとずつ進める予定だ、、きっちり塗装を落としてしっかり再塗装しようかとも思ったが、、まだ原因の探求中だし、乗りこなしの練習中なので、割れかけだけFRPでつなぎ直してッ場ッ場っと白で塗って終わりにする予定。。

さあ来週の水曜日はいい事あるといいな^^!。。

今日は今夜もーーすることもなし、撮りだめしたイニシャルDでも見て、テンション上げて寝ましょうっと^^。。今度の日曜日は長野の実家に行くのでバイクはお休み。。

ああめいいっぱい休日したな~~いいもんだ。。あとはコーラでもあったら最高なんだが、そこまでは上手い話はないね^^。

ではほじゃクマクマ^^。

 

 

2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。

2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。

転倒から数日たって、ようやく痛みが引いてきた、、体が痛いとちょっとしたことですぐ疲れてしまい何も手に付かない。。クマタコから帰って空港まで仕事で走り、深夜の2時過ぎに死んだように寝る、、、。。元気ならクマタコが7時に終了なので深夜便の10時出発まで2時間ちょいはあるので、たいがいその時間にバイクをいじる事が普段の日課。。

今週は無理、、しんどい。。。でーーも、、復活だ!!

現に今(深夜)ブログを書いている^^、。。

実は原因が、ほぼ分かったのです^^!。。もっとも結構前からこの状態だったのだから、今考えると恐ろしい。。もっとも筑波とかはトミンと違って極低速なコーナーは無いので症状が酷くなく、ただ単に曲がらないバイクであっただけのようでした。。

014

(20住年以上前に作ったドラッグGTR!! 16.8ボルト仕様。。面白かった)

っで、原因です。。

現在、1号機も2号機もリアショックはショーワのレースベースモデル。。1号機で徹底的につきつめたセットデータを2号機にインストールしてセッティングの共有化をして走っていた。。

こ、れ、が、、大間違いのもと。。

2004年式はリアコンプ(高速)の調整設定が良くなく、ほとんど全締めだったの比べて2006年しき以降はシムを追加して最弱から1回転と4分の1といった僅かな締めこみ量。。

そんなことは露知らず、ぐりぐり3回転半!!も締めこんだ2号機のリアサス(高速側)

だから、直線の減速でリアが浮気味になったりコーナーエントリーでリアに遠心力が乗ってくるパートでフロントに高すぎる荷重がかかり跳ねてしまったり、、クリップでブレーキ離していのに、っだっだっだっと横っ跳びするなど、おもえば前輪1輪??で走っていたような感触でもあった。。

車庫でフロントフォークを元のレースベース(黒)に戻しながらリアのコンプ(高速側)を適正の1回転4分の1にセットすると、あら^^、、乗り心地がソフトになった、、こころなしか足つきが良くなったような??。。

もっとも、まだ走って検証確認していなので、これで何も変わらないようだと正直言って現状お手上げ状態。。直ればいいのですけどね^^。

001

出来る事やろう作業。。。

昼間は結構元気なので、お店の暇な時(最近良い事だが忙しい)天日で干しておいたカートのタイヤ交換をしちゃいました。。

カートのタイヤは柔らかいので、簡単にポコンポコンと外れます。。

外すだけなら4輪で5分もかからない、、フロント何か笑っちゃうけどレバー使わないで手でボコっと晴れる簡単さ。。

002

でも最近、微妙についていないリラックマ。。。

ここでも何儀沙汰発生!。。

ヤクオフで買っておいたニュータイヤ(ショップの長期??在庫品)さあ、こつも簡単にポコンっとはめちゃうぞ!??。。

ぐい!!あれ??

えい!!ずる??あれ??

せえーーのはい!ぐきょ。。。なんで??。。

リラックマの奮闘に見かねたクマタコに来ていた常連さんが手を貸してくれた。。。

抑えてますから、レバー入れて一気に!~~、、上手くゆかない。。

なんどかチャレンジ!ぽこ!入った。^^。この感触をなくさないうちにもう1っ個!ポコ!はいった!^^。。。

でーーも。。。リアタイヤは大汗流そうが奇声発しながらやろうがいっこうに入る気配なし。。電話してメカニックのマツザキ氏○投げ決定。。。

午後の2時すぎ暇時にイタコカートまでタイヤとホイルを持ってマツザキ氏の所へ行った。。

わりいんだけど、これ電話で行っていたハマらんタイヤ^^;。よろしく。

ちなみこのタイヤ古いから硬くて入んないのかな???トレッドは結構柔らかいのだけど、なんでかな??。。

こりゃ~全日本や世界選とかで使うやつのような気がするぞ、、こーいったタイヤは接触の時ビートが落ちないようにサイドウォールが硬いから、いままで使っていたようなタイヤと同じ感じでは組み替えは出来ないんだな、、(マツザキ氏談)

そいでもってこのGPってタイヤ結構昔ものだぞ~~良いタイヤだけどタイムアタックで結果出るかどうかは走ってみないと分かんないね、、安物買いの銭失いにならなければいいんだけどな^^;、っと言っていた。。まあ路面温度も上がってきたし大丈夫だろうと双方の見解でもあった。。

さて今深夜2時。。。予報は雨。。無理かな~~。。トミン。。

明日はクマタコ定休日、、、。。惰眠でもむさぼろうかな^^。。。カウルの修理かな。。。」

ともあれお風呂入ってもう寝ます。。

おやすみなさいクマクマ^^。

018

羽鳥湖の住人さんやほー。。

こんな感じの電動がん用バッテリー直列2個がけでモーターは、もちろんシングルターン(確か7~8ターン?)ドライブは懐かしのスーパーボルテックス(三和)まじでウイリー状態でした!!加速だけなら8分の1より速かったですよ^^。

 

2014年5月15日 (木)

いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調

いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調。。

いきなりだが、昨日のトミンで大転倒、、なぜ??。。

方向性を変えるべく、今日も2号機のセットだし、この数回なぞの??振動がフロント回りを襲う。。

調子のよい、1号機のフロントフォークをはずして、2号機へチェー―ンジ!さあどうだ!!。

005

ギラリと光る、標準のフォークさん。。

交換の時、ステム回りの確認やブレーキの引きずり、ローターのゆがみなどなど、チェックして来たので、今日は期待しております。。

ウォーマーを燃やしてしまい(那須でぶわ~~とな^^;。)今日も日光で温めてさあ出発。。

ゆっくり数周回って様子をみる、振動は今の時点ではない、、じゃあペースアップ。。っと、8秒台から7秒台に移す、、この時点でまだ5~6周。。

うはーー振動してるよーー!!かえって酷いような、、かなり悩む&へこむ。。様子見ながら、数周回る、、だめっぽそうだ。。新しく買ったグローブも指が長くて、アクセル離してブレーキ握る時、ひっかかって、かなり焦る事数回。。

ちょっと攻めてみた、、1コーナーで横っ跳び、、2コーナー跳ねうまライダー??、、3コーナー速めに減速、、、、、。。。

。。。。。。。。。

っだっだっだずば!がっしゃーー~~ん、、っがーーーーっがっががーーー。。

ーーーーーしーーーーん。。

007

3コーナー進入で、一気に跳ねてそのまま叩きつけられた、、マシンはバウンドしたと同時にそのまま雨上がりのグラベルにつっこんでぐしゃっと止まった。。

リラックマは左肩から路面に叩きつけられながら、跳ねかえって、やっぱグラベルに突っ込んで2~3回転してやっと止まった。。

008

肩痛い、、、、左のわきの下痛い~~、、あたまくらくらする、、ちょっと気持ちも悪いかも。。

幸いなことに骨折や捻挫はなさそうだ、、でーーも、、肩や首周りから全体的に打撲のような痛みが続く。。ああ痛い。。

マシンは??。

発電機カバーとスライダーで、一回目の衝撃を受け止めて、そのままグラベルに行ったおかげで、壊れたのはカウルのあっちゃこっちゃの割れ&ヒビのみで済んだ。。

もっとも、、ステップからレバー、、ホイル、ラジエーターまわり、、すーーべて泥まみれ。。

バラバラにばらして、ホースでじゃぶじゃぶ大掃除。。キイロトリにも手伝ってもらいながら1時間くらい洗っていた。。

001

使用前。

002

今日はトミンでスペシャルステッカーをもらいテンション上げ上げだったのだが、ちょっと上げすぎたようだ。。

溝落としならぬ、跳ねまくりフローティングターン!!だーーい失敗。。

一通り点検して、機関部や操作系には不具合はなく、カウルもぐらぐらだけど、タイラップとネジをつけ直して走行出来そう。。??

??、、メーターに変な青ランプが点灯している、、キルスイッチオフでも消えない、、バッテリー外してリセットしても消えない、、、悩む事30分!!気味が悪くて走れない、。。

ハンドル回りのスイッチいじくりまくっていたら、、消えた!!。。

なぜかパッシングスイッチを押したら消えた。。

レーサーモデルのメーターは表示機能が市販型と違って、パッシングスイッチでタイム計測が出来るので、その確認表示のランプがついたままだったらしい。。キルスイッチオフで消えてほしいもんだ、まったくもーー。。。よけに疲れた。。

003

時間がもったえないので、キイロトリに走っていてもらった、、暑くなってきたので、ひーひーいいながら走るキイロトリ。。

微妙に調子が出ないようだ。。。

004

このステッカーのせいか?^^;。

いえいえ、燃焼オイルの銘柄を変えたので、ジェットのセッティングが必要になってしまったようだ。。

今度のオイルはカート用の最上級のワコーズのオイル、、すごい高額オイルなのだが、今やっているカートの師匠が仕切り価格で出してくれているので、いままで使っていたシルコリンよりも実のところは低価格^^。

プラグを外してみてみると、このオイルはカーボンがほとんどつかないよーーっと、師匠が行っていた通り、カーボンはまったくなし、、プラグまっしろ!!怖いくらいだ。。

ともあれプラグの番手を1っ個あげて様子見た、調子はまあまあいい感じ。。タイムも32秒出ているので、今日はこれでおしまい。。

のこり時間1時間くらい、2号機をもう少し走らせて見ることにした。体痛い。。」

跳ねるのでフロントのプリ抜いて様子見る、、いくぶん跳ねは減ったようだ。。ペースを上げてみた、、7秒前半くらいで、やっぱ跳ねる。。

物凄ーーく集中してブレーキを使う、、6秒8~9を数回出たが、物凄い怖い。。冷や汗もの。。

2号機はフロントサスが1.05キロ、、でもって1号機(赤いほう)は1.1キロのバネレート、、今日交換してきた1号機の硬いサスの方が振動が酷く出る事がよくわかった。。

まだ先週の方が、よっぽど安全に走る事が出来た。。

じゃあ原因は?。。タイヤかな~??。。とりあえずキャリパーの揉みだし清掃とパッドの面どりのやり直しをしている感じ。。もちろんタイヤも変えてみる。

006

あいたたな状態だが、クマタコのあんこを受け取りに水戸にいっておばあちゃんにお茶頂き、楽しい会話を楽しみ(ずきずき痛い。)いそいそ帰った。。

帰る途中、燃料入れた。。

ありえない!!。。オーメン怖いよ、嫌いだよのリラックマ、、666は不幸の数字。。

ありえなー~~~い!。。

こころ折れました。。帰って寝ました。。

なのでブログは今日なんです。。

転倒直後の写真??、、あまりに焦りまくっていたので、撮っていなかった。。だれか撮っていたかな??。。

カウルは、もーーボロボロなので、諦めて新調しないといけないかも、、、どうしようか??なんとか使えそうなので、来週も走って2号機の復調を目指そうと、、などどと思っている。。もっとも直すとなると、大作業、、まずは新品か程度良しの中古手に入れて、時間見てこのカウル直すとしましょう。。。

転ぶの痛いし怖いけど、サーキットは鍛錬の場、めげずに今後もガンガンやりますぞ!!羽鳥湖も楽しいけど、サーキットで必要な技量はサーキットでないと、身に付かないっとリラックマは思っているので、納得のゆくバイクライフを目指し頑張るんだな^^、、クマクマ。。

昨日は転倒によりみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。

ではまた来週。。くま~~~!!

2014年5月11日 (日)

めっちゃ疲れた羽鳥湖走行、、そーいやトミンも苦労しまくった?

めっちゃ疲れた羽鳥湖走行、、そーいやトミンも苦労しまくった?

先週の羽鳥湖に引き続き、2週連続の羽鳥湖走行!!よーやるな~~っと言われようが、あの新緑のお山の魅力は最高なのです。。

でも、、めっちゃ疲れた。。

017_2

(クマタコ、ハンバーガーショップオープン!?)

先週に羽鳥湖を走った時、セルが回らなくなったキイロトリの RVF400、、今週走るまでに修理しないといけないなと、すぐさま故障個所を検証。。

1、リレーのパンク。

2、キルスイッチの不良。

3、スタンドのダイオードパンク?

リレーの到着(ヤクオフ物)が金曜だったので、手始めにキルスイッチを外して接点をチェック、、問題はないようだ、、。

翌日にリレーが届いたので、金曜の夜中に交換した、セル回りました!!、、、っが、??エンジンが一瞬かかったがすぐ止まる、、バッテリー上がる。。焦る。。

仕方がないから、外出して家の周りを押しまくっておしがけしてみた、、30分以上がんばった、、あしがもつれて転びそうになるほどがんばった。。かからない。。

そーいや、タンクやエアクリーナーはずしたので、もしかしてなにか不具合が出たのか??仕方がないから、またばらして、今度は車のバッテリーにつないで、キャブにパーツクリーナー吹きかけながらセルまわしてみた、、おーーーエンジンかかった、、でもすぐ止まる。。

??なぜ??^^;。

深夜に原因判明、、負圧ホースが切れてた、、ガクッときた。。

なんとかロングノーズプライヤーで届く範囲なので、知恵の輪をいじるようにホースの再接続に成功。。ああしんどかった。。

ト言った感じで、金曜の深夜(もう土曜の早朝?)にバイクをグラハイに積み込んだ。。

土曜の深夜に仕事から戻り、深夜の1時に家を出た、、もちろん寝袋支度です。

途中コンビニに数回停まったが、それでも深夜はすいていて、3時50分に羽鳥湖到着。。

バイクをそそくさおろして、寝袋敷いて4時には消灯^^、でもだ、、もうあたりは明るいんだな^^;;、こりゃ。。毛布かぶって寝る、、。。

でーーも、途中にローソンで買ったニンニクぺペロンチーのが強烈で胸やけして眠れない。。道程が飛ばして過ぎてテンション下がらず、、眠れない。。

うつらうつらしていたら、5時半ごろ2ストのパンパン音、、ああーー安眠妨害??多分羽鳥湖マスターズさん^^!、。起きたら絶対寝不足でヤバいので寝たふりを決め込んだ。。

で朝7時半起床。。ささっさっと着替えて、さあ走るぞ!!

2台の暖気をしませてと、、、あれ??、、RVF止まってしまった、、まじ^^;;;;!??。。いやな感じ。。でも直ったはず、、バッテリー上げるのはまずいので、また朝っぱからおしがけ大作戦。。。倒れそう、、しんどい。。。辛い。。横着しないで点検することにした。。

こんどは羽鳥湖でカウルはずしてタンクずらして、、あーーー直した負圧ホースが、こんどはタンク側が外れている。。がくっとくる。。まあこっち側はかんたんに差し込めるので、いいのだが、、少々疲れが襲う出来事。。

018

(ともあれ直ったので気合いを入れ直してさーーーガンバロウっと、、、ガンバスター!)

ぶいーーーんと、あずまやに行くと、いつもの常連集団、、羽鳥湖マスターズさんも元気に走っているようです、、そのまま2往復して、もどって押しがけの疲れを取るべく休憩&雑談議^^。

休憩中、4スト250の面々が練習走行を開始してガンガン走っていた、、そーこーしているうちにキイロトリが遅れて、あずまやに到着したので、キイロトリのウォームアップを兼ねて、また少し走った。。

最初の1往復は、かなりゆっくり走ってキイロトリの様子を見てあげて、2往復目にちょこっとあけて流すように走った、、たまたま250さんともかぶった時もあったが、ながして、たらーーっと走りながら新緑を楽しむ羽鳥湖はやっぱいいな~~^^。。

今日は、いろいろ疲れがたまってもいるので、ちょこっと走ってすぐ休憩した。。キイロトリの方がいっぱい走っていたような^^;?。。

今日は羽鳥湖マスターズさんの先輩さんにも会えたし、ご一緒に走行も出来たし、ほんと楽しかったな、、黒のGSXのО君のサスセットの検証とかもやったりと、いろいろありました、、S1000RRさんも来たし、盛り上がったな~~、、物凄い速いのだけど、単独走行に徹する感じが大人ライダーですね!!

016

(土産の定番、、横浜シュウマイ^^。。うまかった)

後半はあじみさんもコブラで来ていて、先週のバーデン温泉のお礼も言う事が出来てさらにハッピー!!お友達と走りに来ていて、楽しそう^^。

今日は母の日、、娘がお祝いしようよって、いっていたので、速めに羽鳥湖を後にしていちろ帰路に付く、、午後1時。。

とは言え、おなかがすいたので白河で昼食。。

024

フラワーパーク??の反対側にあるラーメン屋さん。。。

025

駐車場。。

021

ラーメン&チャーシューメン。。

きわめてスタンダードな白河ラーメン?。

コショウを山ほど入れてしまった^^;。半ライスも食べました。。お腹一杯・・。。

家に帰ると、お祝いの準備していてくれた娘がいました。。

027

素敵な母の日スペシャルケーキ!。。

029

削り出しのチョコフラワー^^。、

みんなで美味しく頂きました、、あとは娘手製のカレーを頂き、、(食べすぎた、、げふ!)

テレビ見て、、ブログをかいてる感じ。。

そーそー先週の水曜はトミンで2号機の調整をやったのだ。。

012

結論から言うと、前々回にトミンで走ったり那須で走ったファイナルでは、2号機の美味しい回転域を使いずらいので、フロント1コマショートにして走った。。

前回トミンで、走らせてみた時27.4秒くらいで、こりゃだめだ?っと感じていたのが、今回はパワーバンドに入るので、あからさまに加速がいい、。。タイムも26.6あたりはコンスタントにでるから、エンジンはばっちり使いやすい、、。。

でーーもだ、、前回の那須で、あたたたただった、減速しながらコーナーはいるとフロントがっだっだっだっと跳ねる症状は、変わらず出まくる。。今回のトミンではプリロード掛け増ししてコンプを締めて対応したら、少しは良くなったが、1号機のフィーリングから言えば花にならない、、。。

2号機のエンジンと1号機の足回りが合わされば、最高にいい感じかもしれないな~~っとこぼしていたら、、キイロトリに1号機のサスを移植しちゃえばいいじゃん!、、どうせ1号機は修復中で走れないのだし、原因不明のまま2号機のサス修理出すのもお金もったえないし、、っと言われ、、おもわず目からうろこの発想に、すぐさま了承^^。

今度の水曜日は1号機のフォークを組んだ2号機で最終チェック!!塩梅良ければ、やっとのようですが筑波に入れて、少し時間を割いて走り込む予定。。

今週もいろいろ忙しそうだけど出来る限り練習はしようと思う。。もっともクマタコも最近ようやく繁盛の兆しも見えてきた所なので頑張らないといけないから、今月は羽鳥湖は行けない様な気もするな、、ちょっとさびしいけど梅雨前にはまた走りたいと思います。。

今日ご一緒していただいたみなさまありがとうございました。。

またよろしくお願いしますクマクマ^^。

2014年5月 8日 (木)

羽鳥湖で野宿?とゴールデンウィーク。

羽鳥湖で野宿?とゴールデンウィーク。

読んで字のごとく野宿^^、、実際には車内泊、突然決まったクマタコのゴールデン、、3~4日にお休み決定!!。。

じゃあ羽鳥湖で膝がカクカク来るまで走っちゃうぞと意気込んだ計画をぶったてる。。。ほだらお泊りで豪遊しつつ遊んじゃえ!!。。

ぴっぽっぱ、、、、民宿の予約。。

かけどもかけども、どこも満杯。。泊まれる宿なし、、こりゃまずい。

腹をくくるか?^^;;。まあ泊まりの予算はおひとり、せいぜい7000円前後がキャパシティー、、空きのある旅館は、どこも2万から3万オーバー!!、、ありえない。。

015

っじゃっじゃっじゃ~~ん、。。で、出した答えは車内泊。。

まあトランポ仕様のグラハイはシートレールがないので、バイクをおろしてマットをひけば、そこは広大な、くつろぎスペースが出現する。。

後は寝袋を下に2枚上に2枚と毛布で完全武装完了!

実際のスケジュール。

朝5時に自宅出発

8時半に羽鳥湖到着、到着後バイクをおろして、寝袋と毛布を近くの木にかけて天日干しをしておいた。

そして、着替えてバイクに燃料を入れて、暖気を行い、9時半くらいから羽鳥湖を走り始まる。

002

準備中、沢山の林道ツアーの軍団が集結!!なかにはトライアル車両(ナンバーないような?^^;)もあって、朝っぱからパンパンと、爆音でやかましい。。。

003

いつもお友達と合流して、走り込むというより、のどかな空気を楽しむと行ったところ。。

っがしかしだ!!

写真はないけど、今日はスーパーサプライズがあったのよね^^。

いつものあずまやで、くつろいでいると、真っ黒なバイクがやってきた。

オーバーパンツルックでチョップりけ風のジャンパー??ストリート専門の走り屋さん?。

ちょっと会話して、お互い直前に襲来したパトカーを嫌って走らないでたたずむこと、しばし。

パトカーも戻ってこないようなので、そろそろ走ろうかな?と準備していたら真っ黒バイクも準備していた、、、もしかして追ってくるの?。。なりが、なりだから適当に走って、しれ~~っと、引き離しちゃおうかなっと、走り始めた。。

っが!適当に走った程度では引き離せない、、後方に付いている、現在のペースは十分速いと思うのだけど、なぜ??。。

下でUターンした時、真っ黒バイクが入れ替わるように先行して行った、追ってみた、、いんや~~速いっぺよ、、どんどんペースが上がっていって、もーーリラックマが知っている中では羽鳥湖上ランク違いの速さだ、、並ぶどころか、結局後ろに付いていて終わった。。

そのまま真っ黒バイクは、あずまやを突っ切って行ったので、1往復で走りっこ終わりか?淡泊なお方だな~~っと思いながらリラックマ一人で再度下っていった、、下でターンしたらミラーに映る!!真っ黒バイク!!っえ?!なぜ??。。戻ってきて真後ろに張り付いていたようだ。

じゃあ、ラスト走行いっちゃおうか!!、(っといっても今年初で、そんでもってまだ本日2往復目だから、もちっと走ってから全力したかったけど、贅沢もいってられない)

下の回り込んだ右をスタートに一気に加速する2台、、それなりの長さの直線も今日は短く感じる危険な香り。。内容は割愛しちゃうけど、結果は引き離す事は出来なかった、っていうか、ZX10Rのトラコンが、ほとんど全開状態で液晶のバーグラフが真っ黒状態、、加速が鈍るくらい開けて開けて開ける始末。。

残りコーナー2つ、、最後のあずまやコーナーで一気に引き離して終了!!っと思った矢先、セブイレブンの配送トラックが前にいたので、ハンドサイン送って、ハイ終了^^。

やめた瞬間、すれ違うパトカー!^^;;。。。いやーーラッキーだった。。あの勢いですれ違ったりセブン号抜く時に反対車線出るので、その時対面するのがタイミング的には間違いなくパトカー!!、、あやうく切符をキラレルトコダッタ。

スローダウンして、あずまやにいくと、みんながよくパトカーに気がついてペース落としたね!!っと、感心していた、、いえいえ偶然ですよ、ほんとついていた。

もどって真っ黒バイクさんと、ちょっと会話した、、っていうか以前(去年)に有った事がるというか雑誌で見た事あるような??

もしかしてイッコーさん?

おーー本人だ~!あらびっくり!!、、速いはずだよ、、お互い行けない事だと知りつつも、どう考えても峠ペースではなかった。。リラックマなんか途中若干ひいたような気もする。。直線だけ詰めて行こうと思ったらリア滑って加速しないくらい、えげつない状況。。

リラックマが2回ほどセンタライン踏んじゃった、、ちょっと危ない走りになったと白状するとイッコーさんも何度かヤバかった、と暴露ねた。。路面はサーキットの半分程度のグリップ感なので、今日の走りは×でしょう、、反省。。

ものの2往復で(20キロ弱)で、疲れちったので、ち~~ん終了。

戻って、みんなでぺちゃくちゃしゃべっていたら、あたりまえだけどお腹がすいてきた。。

やっふーー!!!お昼!!!ラーメン食べっしょ!!いっつあじみラーメン!!

みんなで移動、、バイクで移動!!ツーリングだよ30分!

006

お久しぶりです、にへいさん^^。温かく迎えてくれた夫妻^^。

チャーシュー食べて、チャーハン食べてタンメン食べて、、げふ!。。

天候が怪しいので、ちょっと早めに退散して羽鳥湖に戻ってグラハイで出直し、、なぜって??、、お風呂入るためなのさ^^!

あじみでにへいさんにもらったとんかつ2枚とのみっぱのコーラを、またすぐ戻るからと置いたままなので、グラハイであじみに戻って頂き物を受け取った、そのときオヤジさんが、風呂行くならいいものやんよ!っと、ごそごそとなにやら出してきてくれた。。

??。。。タダ券!!、、、

おおーー!!バーデン温泉の入浴チケット!!それも2人分!!

ありがとうでやんす^^。

バーデンに行く前に、地元で有名なショッピングスーパーのヨークベニマルによって、野宿中の夕飯を買ってからバーデン温泉に行った、(夕飯は豪華パック寿司!)

お風呂は最高だった!岩風呂の露天もあり、休憩所もアリ、最高にくつろげた。。

あとは、、戻って寝るだけなのだが、、ここでちょっとうむむな問題。。

だって~~~、、あじみでラーメン食べながら、会話していたら、みんが羽鳥湖の夜って幽霊出る事で有名なんですよ!!なーーんて言うんだもの。

これから野宿するものに、サプライズな情報提供??、、うれしくない。。

ドキドキしながら、真っ暗な山道を標高900クラスの羽鳥湖道の駅を上ってゆく。。

嗚呼、、真っ暗な駐車場にぽっつりと有るグラハイで今夜はしーーんと音もない夜を過ごすのだろうな??、、ラップ音とか、しっちゃったら泣いちゃうよホント^^;。

とか何とか言っているうちに到着しました。。。???。

???、。。車が結構いる。。それもご立派なキャンピングカー!!、、ソーラーパネルを展開しているのもいれば、テレビ用のパラボラを地べたにセットするツワモノまで、まさしくそこはオートキャンプ場?、、リラックマ同様車内泊組も数組、、。。

深夜のラップ音どころか、深夜まで車のドアの開閉音やオートクローザーのモーター音、、。。こりゃ~~幽霊さんも存在感だっせないだろうな状態。。心配して損した、、安心して熟睡出来ました。。

翌日は、のんびり起きて10じっころから、ちょろっと走って、白川でステーキけんでお肉食べて、夕方過ぎには帰宅しました。。

野宿なのだから、予算は倹約しようねっと今回はお財布に1万円だけ入れていった。。

残った残金は4250円!!うふふ5000円ほどの出費で終了、、ラーメンとステーキけんと、ベニマルのパックずしと羽鳥湖の缶コーヒー&ソフトクリームだけしか出費していなので、合計するとそんな感じ。。燃料代金入れても1万ちょいなので、今回は見事に出費は少ないで済みました。。

、、、。。。。もっともキイロトリのRVFのフォークが抜けてしまい、ついでに原因不明のスターターモーター不動の故障、、、修理しないといけません。。

シールとリレー(中古)5000円はかかるので、浮いたお金で直して上げましょうね^^。

3~4日と羽鳥湖で遊んでくれた皆様ありがとうございました^^。。

今年も羽鳥湖シーズン始まりましたので、よろしくね!!

ほでは、ほじゃほじゃクマクマ^^。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします