2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調 | トップページ | クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 »

2014年5月21日 (水)

2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。

2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。

転倒から数日たって、ようやく痛みが引いてきた、、体が痛いとちょっとしたことですぐ疲れてしまい何も手に付かない。。クマタコから帰って空港まで仕事で走り、深夜の2時過ぎに死んだように寝る、、、。。元気ならクマタコが7時に終了なので深夜便の10時出発まで2時間ちょいはあるので、たいがいその時間にバイクをいじる事が普段の日課。。

今週は無理、、しんどい。。。でーーも、、復活だ!!

現に今(深夜)ブログを書いている^^、。。

実は原因が、ほぼ分かったのです^^!。。もっとも結構前からこの状態だったのだから、今考えると恐ろしい。。もっとも筑波とかはトミンと違って極低速なコーナーは無いので症状が酷くなく、ただ単に曲がらないバイクであっただけのようでした。。

014

(20住年以上前に作ったドラッグGTR!! 16.8ボルト仕様。。面白かった)

っで、原因です。。

現在、1号機も2号機もリアショックはショーワのレースベースモデル。。1号機で徹底的につきつめたセットデータを2号機にインストールしてセッティングの共有化をして走っていた。。

こ、れ、が、、大間違いのもと。。

2004年式はリアコンプ(高速)の調整設定が良くなく、ほとんど全締めだったの比べて2006年しき以降はシムを追加して最弱から1回転と4分の1といった僅かな締めこみ量。。

そんなことは露知らず、ぐりぐり3回転半!!も締めこんだ2号機のリアサス(高速側)

だから、直線の減速でリアが浮気味になったりコーナーエントリーでリアに遠心力が乗ってくるパートでフロントに高すぎる荷重がかかり跳ねてしまったり、、クリップでブレーキ離していのに、っだっだっだっと横っ跳びするなど、おもえば前輪1輪??で走っていたような感触でもあった。。

車庫でフロントフォークを元のレースベース(黒)に戻しながらリアのコンプ(高速側)を適正の1回転4分の1にセットすると、あら^^、、乗り心地がソフトになった、、こころなしか足つきが良くなったような??。。

もっとも、まだ走って検証確認していなので、これで何も変わらないようだと正直言って現状お手上げ状態。。直ればいいのですけどね^^。

001

出来る事やろう作業。。。

昼間は結構元気なので、お店の暇な時(最近良い事だが忙しい)天日で干しておいたカートのタイヤ交換をしちゃいました。。

カートのタイヤは柔らかいので、簡単にポコンポコンと外れます。。

外すだけなら4輪で5分もかからない、、フロント何か笑っちゃうけどレバー使わないで手でボコっと晴れる簡単さ。。

002

でも最近、微妙についていないリラックマ。。。

ここでも何儀沙汰発生!。。

ヤクオフで買っておいたニュータイヤ(ショップの長期??在庫品)さあ、こつも簡単にポコンっとはめちゃうぞ!??。。

ぐい!!あれ??

えい!!ずる??あれ??

せえーーのはい!ぐきょ。。。なんで??。。

リラックマの奮闘に見かねたクマタコに来ていた常連さんが手を貸してくれた。。。

抑えてますから、レバー入れて一気に!~~、、上手くゆかない。。

なんどかチャレンジ!ぽこ!入った。^^。この感触をなくさないうちにもう1っ個!ポコ!はいった!^^。。。

でーーも。。。リアタイヤは大汗流そうが奇声発しながらやろうがいっこうに入る気配なし。。電話してメカニックのマツザキ氏○投げ決定。。。

午後の2時すぎ暇時にイタコカートまでタイヤとホイルを持ってマツザキ氏の所へ行った。。

わりいんだけど、これ電話で行っていたハマらんタイヤ^^;。よろしく。

ちなみこのタイヤ古いから硬くて入んないのかな???トレッドは結構柔らかいのだけど、なんでかな??。。

こりゃ~全日本や世界選とかで使うやつのような気がするぞ、、こーいったタイヤは接触の時ビートが落ちないようにサイドウォールが硬いから、いままで使っていたようなタイヤと同じ感じでは組み替えは出来ないんだな、、(マツザキ氏談)

そいでもってこのGPってタイヤ結構昔ものだぞ~~良いタイヤだけどタイムアタックで結果出るかどうかは走ってみないと分かんないね、、安物買いの銭失いにならなければいいんだけどな^^;、っと言っていた。。まあ路面温度も上がってきたし大丈夫だろうと双方の見解でもあった。。

さて今深夜2時。。。予報は雨。。無理かな~~。。トミン。。

明日はクマタコ定休日、、、。。惰眠でもむさぼろうかな^^。。。カウルの修理かな。。。」

ともあれお風呂入ってもう寝ます。。

おやすみなさいクマクマ^^。

018

羽鳥湖の住人さんやほー。。

こんな感じの電動がん用バッテリー直列2個がけでモーターは、もちろんシングルターン(確か7~8ターン?)ドライブは懐かしのスーパーボルテックス(三和)まじでウイリー状態でした!!加速だけなら8分の1より速かったですよ^^。

 

« いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調 | トップページ | クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

ん?16.8ボルト!?

7.2ボルトの2本掛けだと14.4…

すると8.4ボルトのバッテリー2本掛けですか?(恐)

なんて恐ろしい(笑)smileshine

20年前のGT-Rだと田宮のTD01プラスチックバスタブフレームだったような…

モンキーにNSR250のエンジンを積む様なもんですよ(笑)smileshine

(カッコ)の部分に食いついた羽鳥湖マスターズでした(笑)smileshine


羽鳥湖の住人さんおはよう^^。

バスタブフレーム懐かしい響きですね!あの黄色いダンパーを思い出します。。

ヨコモに京商、田宮にアソシ、青柳(AYK)とか楽しかったな~。。今はバッテリーも凄い事になっているし、なにより送信機が2.4デジタルとなりクリスタル不要でバンド待ちはなし!!、、なーのだが、今一つ盛り上がっていないと知り合いが行っていました。。出来が良すぎるのも工夫や苦労がなくなってしまい、しらけてしまうのでしょうかね^^;;。。バイクも進化し過ぎて同じ事が言えていたりして。。

今週末はリラックマも家庭の事情で羽鳥湖ゆけませんが6月にでも、またお会いしましょうね!!クマクマ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/56263328

この記事へのトラックバック一覧です: 2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。:

« いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調 | トップページ | クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします