2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

フィスティカサーキットでリラックマ!激しさ満点ロケーション最高!

フィスティカサーキットでリラックマ!激しさ満点ロケーション最高!

前から興味があった、栃木県のカートコース、、なにが興味あるかって?^^、そ、れ、は、、物凄い山奥で、見るからにリゾート??のようなたたずまいにバカンスを感じるからですよ。

っが、、しかし!っだ、。。いや。。だった。。

012

高速を降りて、ナビ見ながらどんどん山奥へ入ってゆく、、まるでマンガ日本昔話のような雰囲気に包まれながら突き進む。。

この先通行止め??、、ほんまかいなっとおもいながら進む、、まあUターンすりゃいいかっと、つき進んだ、、すると。

ありました、行き止まりの寸前(ほんと10メートル先はバリケード)に立派な入口が^^。

一安心して、まずはコーヒーブレイクとトイレ休憩を済ませて、受付に行った。

物凄い綺麗な受け付けと、充実した装備の販売。。レストルームや仮眠施設など凄いクヲリティー!。。

なにより感心したのが、間口の(初心者さんに対し)広さに驚いた。。

レンタカートもスキルや要望に合わせて、確か4グレードくらいあった、それと一般的には走行時間8~10分2500~3000円の走行料金のみが一般的なのだけど、フィスティカには走り込みたい、、けどマシンの購入までは^^;;??っといった方のため、半日ならびに一日の貸し切りレンタルが存在する。。

料金は12000円~となっているが、1時間も走れば元が撮れる計算でもある。。もっともトミンでも貸し切りレンタルあるから、それと同じと言った感じでもある。。こちらの場合は車両のグレードが豊富なので、ちょっと盛り上がるし、スペックの高いマシンを借りれば、テクニックのある方なら、一般走行のカーターと勝負もできるので、最高にクールでもある。

014

朝6時半に出たのだけど、以外に早く到着して8時過ぎについた、、いそいそ準備していると、声をかけてくれる方がいた^^。

物凄くいい人で、会話も弾んだ^^、、なぜにして見ず知らずのリラックマにこんなにフレンドリーなんだろう??っと、おもいながら会話していると、。

いっやーー久しぶりだよ!!(江原さん以後YZ80さん)

なにがです?。。り

YZ80だよ!!YZ80さん

やっぱ珍しいですか??レトロカー、、クラッシックカー??。。り

いやいや十分戦闘力あるけど、ただ栃木がホームの俺でも俺以外は、もー乗っていないものだと思っていた^^;;、っていうか、ほんと見かけないものな~~。。YZ80さん」

確かに、リラックマも地元のメカさんに、出るクラスねーぞって言われていますよ。。り

フィスティカで通用しますか??り

ここだと速いKTで32秒~33秒だから、そこいら辺はギア比があっていて、腕があれば大丈夫!!YZ80さん

レンタの速いやつで40秒は切れないのと、普通の常連でKTが34~5秒なので、今日はそこまで出れば上出来すぎるだろう。。KZ802さん

がんばりまーーす。。

011

午前中は、もんもんと走った。。

フィスティカレーシングのスクール生徒(フォーミュラの卵?)に追い回されるは、抜かれるは散々な状況、、。。

フィスティカサーキットのレイアウトは、ほとんどが高速旋回と直線がおおい、細かなコーナーが多いサーキットだと、要領が良ければ、そこそこタイムが出るけど、ここは違った。。

飛び込む勇気!!、慣性ドリフトをあたりまえに使いこなすハート。。まあ通って慣れればいいのかもしれないが、始めて走ったら、かなり怖い事請け合い。。

だったかなりの勾配がついていて、そーでなくても速度が乗るのに、下ってすぐに高速でのッ旋回がまっている!!。。

慣れていないリラックマは、後続のマシンと絡んでしまう情けない参上。。後ろからどっかーーんときて、左横で片輪走行!!のマシンが!!。。お互い戻ってマシンチェック&ごめんなさいと反省会。

タイムも37~8秒と、一般走行タイムからゆくと、走るパイロン。。スクール生徒でだいたい34秒前半~35秒。。(もちろんバリバリのレースマシン!)

013

すんばらしいロケーション。。すんごい山奥。。っを、、見つめつつ、、しばし休憩。。」

???。。なんか後ろから煙が出ている、、。

フェイスブック見て、飛んできて気くれたクマもんさんが、発見した、、。。モクモクシューシュー!!。。

リアのキャリパーから煙が!、、、っていうか、、ブローバイのキャッチタンクからオーバーフローした液体が、びしばし噴きかかっている。。

真っ白い液体??。。

もすかして、、ミッションオイル吹いた!?、、なぜにして白い??

ガビーーン、、ウォーターポンプのシールが抜けかかっていて、冷却水がミッションに入った模様。。

そそくさオイル抜いて(真っ白な、スジャータみたい?)なんかオイル入れて走ろうと、パドックでオイルを売ってもらう事にした。。

っが!!しかしだ!!、、いまどき2ストのミッションなど走っておらず、もちろんミッションのおいるなどない、、。。

どーーしよーー。。

うふふ、、。^^。。2ストオイル(混合用)を入れてごまかしました^^;。大丈夫かな?。

016

一見何の事のない、進入。。

でも、フロントタイヤの舵角に注目!一気に切りこんでいるのが分かる。

もうこの写真の状態で慣性ドリフトぎみに外に吹っ飛び始まる。

017

奥いっぱいで、とどまって、そっからーぎゅーんと向きが変わって、インに向かう。。

写真は後方から撮っているので意外と狭く見えるけど、トミンの1コーナーよりもかなりデカイRだ。

そんなこんなで、結構慣れてきた。。タイムも34秒フラット!!まで伸びて、ほとんどが31秒1~2~3で安定してきた。。

もっとも、そんな時だから、魔が差すというか?危険というか?、油断というか。。

まさかの大接触!!。それも一番やばい最終コーナー。。

午後一番の走行だったが、午前中はコテンパンにされていたスクールの生徒さんよりもアベレージが上がった午後のリラックマ、、今度は追撃開始だと言わんばかりに、攻める攻める!!、数周でロックオン。。が、、抜けない。。5周位へばりつく、、アプローチで一気に詰まって、立ち上がりで並んで次のコーナー、、アウトにいるスクール生徒、、見ていない感じ、、このままではアプローチで接触する、、なので引いて後方にさがるを繰り返す。。

仕方がないので、メインスタンドまでレコードライン外して、先行させて距離を置いた、。再度前回開始!!。。

やっぱ5周位で追いついた。。リラックマの方がコンマ8秒くらい早い、、生徒がアンダー出した周回などは一気に追いつく。。

また、問答のような時間が過ぎてゆく、、仕方がないからプレッシャーを与えつつ、後方でじっと待つ、、どんどんハイペースとなり4秒フラット付近までペースアップ、、??。。5秒前後のスクール生徒、、それも軽さを生かしたインフィールドで稼ぐ状況の35秒前後、、最終コーナーは、さして速くない、、でも、、抜かれまいと思って走っているみたいなので、アベレージを超えた速度でアプローチするスクール生徒。。

やるな~~~っとアウト斜めに位置していたリラックマ、、。。

!!!悲劇が。。

雑に入ったせいか?アンダーを出しているスクール号。。迫ってきた。。じゃあインによけてパッシングしようかと舵角を増やした瞬間、、!。。っあ!!

な、な、なんと!!スクール生徒、、高速コーナー旋回中、アンダーに驚いて、アクセル戻してしまった!!!!!。

どかーーー~ん!!おもいっきりぶつかった。。

5速全開中の接触なので、まじでマシンが宙を舞った、、そのままグラベルに飛び込みながらスピンモード!!カウンター切っても止まらない、、逆に振り返される、、さらにカウンター!!最後は後方からスポンジバリアにドスン!。。

見ていたクマもんさんによれば、一気に最終コーナーで物凄い土煙が舞いあがり!、コントロールタワーからスタッフが赤旗ふるわ、マーシャルが出るはで、大騒ぎになってしまった。。マシンに座ったままうなだれていると、大丈夫ですか?と心配そうにスタッフさんたちが声をかけて下すった。

数分で落ち着いて大丈夫ですと、答えた。。

マシンにダメージは見たところなさそう、、サイドポツーンが歪んだ程度で済んだん模様。。

降りて押しがけして、再スタート。。テンション高いので、そのままピットに戻らずに走行。。

でーもだ、。。回っているうちに下り左進入で、やたらとフロントが暴れる、、巻き込む。。タイムも落ちてきている、、危ないくらいまでフィーリングが悪化した。

迷惑をかけて行けないので、すぐにピットインして終了。。

今日はここまで^^。

帰宅後に整備しながら、ウォーターポンプの修理を松崎さんにお願いしつつ挙動のおかしいフロントのチェックをした。。

??!!!。。

最終コーナーで接触したフロントの右のハブが壊れて、ブレーキ掛けてもローターの回転は止まれど、ハブはくるくる回ってしまう、、圧入が抜けてハブとローターマウントが別個に回っている!!。。

っと言う事は前輪の左と後ブレーキだけで走っていた事となる。。

だから、下りの左で一気に巻き込むような症状が出たようだ・・。。

ちなみ部品代は新品で(手に入れば)20000円!!、、ヤクオフの中古で8000円!。。

でーーも、、松崎さんが(メカさん)たーしか、、倉庫の奥にスペア転がっていたよーな気がするから探しておくよっと有りがたいお言葉、、多分お友達価格で済むと思う^^。

。。。。。。。。

とはいえ、ここ数回練習を重ねるのとセッティングが出てきた感じもあるので、タイヤを新品に交換して、ブレーキ修理がすめば、次回は納得のゆく走りが出来そうかな?

納得って??。。

イタコモータースポーツパークで33秒台に入れる事ですよ。。

2輪も4輪も目いっぱい走るのです、もちろん予算の関係もあるので型古の中古の使い回しがほとんどだけど^^;;。でも自己満足を模索なら最新スペックでなくとも十分だとリラックマは思います、あっちゃこっちゃと節操もない気もしますが、いろいろやってみるつもりです、、今後も^^。

30日は雨みたいなので、筑波は無理そう。。。

5/3~4日に今年初の羽鳥湖に行くので、ZX10Rのタイヤ交換やオイル交換、、カートのタイヤ交換、、2号機のタイヤ交換、、やる事は案外いっぱい。。

じっくり整備してクマタコの定休日を楽しもうと思う。。

週末が楽しみ~~^^。

そーそーーフィスティカではクマもんさん応援ありがとうございました^^。。

ほっじゃね~~~クマクマ。

2014年4月28日 (月)

クマタコ通信(4月号)

クマタコ通信


みなさま、こにゃにゃちは。キイロトリでございます。
気がつけば、4月も終わってしまいますね。

色々と、かきたい事がいっぱいあったのに…
とーっても忙しくて。なかなか、記事を書けなかったのでまとめてごしょうかーい。




さてさて、ことしは、2月の寒気で桜が咲くのがおくれましたねー。
関東では、4月に入ってから咲き始め、、潮来では、ちょうど入学式に合わせて桜が咲いてました。
入学式の帰りに、クマタコで食べていかれるお客さんなどがいまして…

「ちょうど、入学式に桜が咲いて良かったですねー。」キイロトリ
「ええ、、桜の下で記念写真が撮れて、良かったですよー」お客様

うん~、風情があって良いですよねー。
そして学生さんのお顔も初々しく、嬉しそうなお顔が、、春、いっぱいでした。


お花見に行けないキイロトリは、

お店の窓から見えるお向かいさんの桜を愛でながらたこ焼きやキーのお好み焼きーののお花見でした。

022

今年は、桜が長く楽しめて、、、良かったみたいですねー。


そして、、、

028

4月13日(日)

トミンでの出張販売。


027

お天気にも恵まれ


023


美味しいたこ焼きを皆さんに提供することができました。


で、この日は、

019

020 Bコースで事務茶杯が行われて、

みなさん、気合い入りまくりで走られてました。

あいま、合間でクマタコのたこ焼きを大勢の方に食べて頂きました。

ありがとうございました。









021_3 Aコース午前中は、フリー走行。
5秒ライダーさんもお見受けしました。
もちろん、クマタコ、食べてもらいました。

うふっ、ありがとうございました。

あっ、焼き鳥、ごちそうさまでした。美味しかったです。









026レプソルーーーーーかっこええなー!
たこ焼き、いっぱい売って、キイロトリに買ってーな、くま~。

なーンと、、、宇都宮からたこ焼きを食べに来てくれました。(トミンは走ってかなかったんだな)
お土産、ありがとねー。

また、トミンで一緒に走りましょうねー。







024
Aコースの午後は、ライディングアカデミー。

まずは、準備体操から…みんな、頑張ってました。
駐車場で初心者のエイプでの膝擦り練習などやってまして…キイロトリも参加したかったですわ。

いやー、たこ焼きいっぱい買ってもらっちゃって、すみませんねー。ありがとうございました。また、是非よろしくお願いしますね。




食べて頂いた、みなさんには、「美味しかったー」のお言葉を頂き 嬉しいの一言ですね。

みなさーん、トミンでお会いしたら、よろしくお願いしますねー。




さてさて、最近大変よく売れてるのが…ミニクレープ。100円から。

2


とってもかわいいお客さんに大人気。
ホイップクリームいっぱいで、大喜び!

また、食べに来てねー!





春だ、春だー、はるだーー、桜の次は、、、、、

我が家の厄介者がすくすくと…

でも、でも、今年は、、、

店頭にお目見え。


それは、、、じゃ、じゃ、じゃーーん。




031

これ、なかなかの人気でして…

032
たこ焼きより、売れていたりして(^^;)。
みなさんもおひとつどうですか?

甘くて、おいしいですよー。



なーーんて、気がつけば

ゴールデンボンバーーー、、、、、(去年も言ってた)

ではなく、大型連休とか言うやつに突入ですか。

クマタコには、関係ないんですが客足が悪いという事は…

みんなーーー、どっか出かけてるのかなーーー、ハワイとかグアムとか台湾とかとかとか

分かった、、、、、


世界遺産の富岡製糸場に行ってるんだーー!!!!!!!




と、言う訳で




クマタコもちょこっとお休みいただきます。


033            さて、問題です。↑この車は、何でしょう。


みなさん、よろしくお願いいたします。






   お休み中は、ぼくと遊んでくれるかな!ねっ、お父さん!005











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年4月25日 (金)

那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。

那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。

書いておいて言うのも何だが、変なタイトル、、でも本当。。なんとな~~く、まったりとしていたバイクライフ??、トミンも楽しいけど、そろそろ、何かをしないといけないような??^^;;、なんとなく敬遠しがちな筑波サーキットで、きちんとしたライディングを学ばないといけないはずだ!!。。

最近感じている事だけど、どんなマシンでも、時間をかけて、きちんとセットアップしないと、そこそそこのタイムならでるが、そっから先は乗りこなしでは、どうにもならない現実がある事が切実に感じる。。

008

なぜならば??、、今1号機が、あっちゃこっちゃ不具合が出てしまったので、腰据えて書消耗品の交換を進めているのだけど(部品代がないので、ちょっと足踏み中)、乗るマシンがないので、2号機で練習しようとバッフルつけてトミン走ったが、なんか変??、、タイムも出ないし、旋回初期にはらむ、、。。そいでもってコーナー脱出時の加速が悪い。。

乗り方が悪いのか??。。などと疑問を持ったまま、30日の筑波前にレッドバロンの那須サーキットに持ち込んで走り込んでみた。

最近忙しくて(クマタコ)3時にに寝て6時に起きて来たものだから(3時間半!!かかった)眠い、、だるい。。じとーーっと変な汗がにじみ出る。。ビタミン剤欲しい。。

005

いそいそおろして準備する、、今日は友人のK君と一緒、彼は茂木がメインのライダーで走りはもちろん1級ライダー、那須も44秒台と、こりゃ~~リラックマとバトル必須です。。

002_2

K君のCBR1000RR(2004型)すばらしい完成度!

あーーでもない、こーでもないと、、部品チェックオタク談議)

004

リラックマ2号機。。

さーーがんばろう~~!!??。。

???。。。

なにこの台数!!!なんかのイベント??っと言うほどの大盛況な那須サーキット。。

013_2

抜けども、、ぬけども、、暮らし楽にならず??クリア楽にならず?(宮沢賢治風)

なーーどと、いっていても仕方がないので、危なくない範囲で抜かせていただきつつ、練習走行開始。

021

なぜか盛大にフロントから、コーナー進入時振動が出まくる。。

間違えて、外しておいた捨てる予定だったリアタイヤ(2010年もの)を、勘違いでまたはいてきてしまった、、そのせいかもしれないが、ハイスピードでコーナーに投入すると、っだっだっだっと跳ねるように暴れる、、もちろん一気にはらんだり、切れ込んだりと、大忙し。。

そいでもって、トミンで感じた加速の悪さが那須だと、はっきり感じるくらい加速が悪い。。

昨年に筑波でエンジンブロー前の走行の時に、ファイナルはロングの方がタイム伸びるかな?と思って変更したファイナルのままの今の状況は、低速が減って高速域が物凄いエンジン修理後(ポート加工してある)の2号機には、ものすごくミスマッチなギア比率。

那須のタイトコーナー脱出でストール気味だし、進入速度に対してエンブレが弱く、初期の旋回も良くない。

ただ8000回転位を超えると、気が狂ったように?加速する。。通常加速中なのにギアチェンジ前にフロントが、ふわっと浮いてしまう物凄さ。

とにかく、だわ~~んと、あっちゃこっちゃで大回り。。

一日走って分かった事。。(2本しか走ってはいないけど^^;。)

タイヤ、トミンでは走り方でごまかせる中古スリックだけど、那須や筑波では通用しない感じ。。ほんのわずかでも旋回時間が長くなった時点で、エッジグリップの落ちている中古スリックは曲がらない、、。(だから一見使えそうなスリックを惜しげもなく処分するのだな~と、いまさら悟った感じ^^;;、、。。

エンジンのパワー特性に見合ったファイナルをセットしないと、とんがったスペックのエンジンは加速どころか旋回まで、おかしなことになるト言った事。

いろいろじ~~~~っと考えながら走ったら、いろいろ見えてきた。。

034

手前の右コーナーで一気にはらんで、あらら~~っと大回りするリラックマ2号機^^;;!。

うってかわって快走のK君レッドRR!!

今はぱっとしない2号機だけど、今思えば、たして心砕くように時間をかけてセットを施すようなこともしていなかった2号機。。

1号機でいろいろ試して、2号機は、ほぼつるし状態で筑波に、たま~に行くといった感じの繰り返し。。そんなだから、いつも筑波で、こんなもんなのかな~と終わっていたんだなっと改めていまさらながら思った。。

で、も、、だ!!。。腹くくって2号機のセットアップと乗りこなしをやるぞと思ったら、なんか楽しくなってきた^^。

だって前回のトミンと、今回の那須で分かった、タイヤとファイナルを2号機のキャラクターに合わせれば、多分だけどグイグイ曲がって、ガンガン加速するマシンになるはずだからですよ^^!。。2号機の完成目指してがんばります。。

031

高速の125アールから全力で右30に向かうカット。。

微妙にラインに乗れていない2号機。。この後盛大な振動が襲ってくる!!悲しい。。

030

K君に前を譲ってもらい、ランデブー走行!!^^。

直線は一枚上手のリラックマ2号機!、、でーーもタイトコーナーはプッシュされまくり、、やっぱり悲しーー。。

029

でも楽しい~~^^!!。。

010

完全に場違い感もあるがK君と楽しく走った、キイロトリが言うには2台で1コーナーを立ち上がってゆくと、物凄い甲高いエンジン音がして、まさしく今日の状況ではありえない感じだねっといっておった、。

あとですこしだけ撮ってあった動画みたけど、ここだけ筑波サーキット??茂木?サウンドでありました、、。まさしく浮いていた今日。。

あの人たち凄い速いなーとか、上手だな~~っと言った視線ではなくて、、走るなら筑波とか茂木いきゃいいのにといった感じの視線を感じるような、気のせいのような?。。

でも那須楽しいので申し訳ありませんがよろしくと言ったとこです。

006

K君のリア、、マグ鍛に耐久フック&キャリパー!!クロモリアクスル!!

フロントも凄いのだけど写真忘れた。

計測器を付けていないので、(那須って反応悪いのよね^^、、)タイムこそ分からないけど、多分44秒台だとおもうかな?。

今日はK君と走って、いろいろ勉強になった、、やるべき事はやらないといけない、、乗っていれば速くなると行った雑さ加減ではダメな事がよーーく解った^^、、2号機きっちりまとめてまた走るので、そんときゃよろしくね~~。。

037

帰りに食べたそばとかきあげ。

そば600円と単品のかきあげ250えん!!美味しくて安い!!

リラックマ達は、そのあと水戸まで戻って、クマタコで使うあんこ(40キロ)を受け取って、いそいそ帰りました。。

お疲れ様でした~~。。

ホッじゃね~~クマクマ。。

2014年4月16日 (水)

リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。

リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。

消耗品の交換が必要となった1号機にかわり、今月末から筑波に行くためも含めて2号機の調整に入る。。。キャリパーの固着も直したし、タイヤもトミン用にD211を前後履いておいた。

010

カウルの修理はしていないので、ちょっとボロけたままだが、余裕ができたら新しいカウルを新調したいなと思いつつ、冷却水のチェックとブレーキの作動確認をすませ、さあ走りますぞ~~。。

009

そーそー忘れちゃいけないバッフルの装着!^^。。2号機は排気音が大きいので、これを付けても音量オーバーになる。。

なので、今日は2速と3速で走るのみの組み合わせ。。やっぱ2速で回ると飛び込み重視になる関係でかなり難しい、音は静かなのでひゅ~~んと入って、ぱーーっと出る事の繰り返し。。慣れてくるとペースも上がってくる。。

008

ヘッド加工して高回転重視な2号機、、ファイナルも1号機の45丁に対して44丁、、たった1っちょうのロングなのだが、低回転の薄い2号機では致命的な加速感。。8秒台しか出ない感じ^^;;、、う~~む。。


032

ムキになる事をやめて、まったりと走ることにチェー―ンジ!、しばらく走る。


033

でも!、2速で滑らかに走らせると、色々な事が見えてきた、、いつもならブレーキングや加速のタイミングばかりに気をとられてしまうのだけど、ブレーキのレバー位置やハンドルのたれかく、ステップばーの高さ、ヒールプレートの邪魔さ加減?、、使い勝手が悪い事に気が付いた。。

1号機は、しつこいくらいに乗っていた関係上、こまかなポジションの荷詰めは済んでおり、まさしく手足のように走ってくれる、、そこいくと、数か月に1~2度の2号機は、乗るたびに燃料入れるだけの、そのまま状態。。ムキになって走っていると、のりずらいのは2号機に乗る時間が少ないからだろう、もう少し乗りこめば塩梅良くなるだろう、など度と言ったご都合三寸な事を機械ものに重ね合わせるなど言った間抜けブリを発揮していた。。

せっかくなのでブレーキレバー位置を1号機にまねてセット、フロントプリロードをセットし直し、ヒールプレートをブーツに、ひっかからないように曲げる、ステップバーの位置を替える。

おーー乗りやすくなった、、加速こそ、遅いので最終コーナー立ち上がりが安全マシン??となっているがポジションが良くなったので飛び込み速度が向上して、加速のぬるさをカバーしてくれる。。

013

2-3速走行で、ぬる~~んと、なめ~~んと、しれーーっと走り続けていると7秒前半でまとまる感じ、、かといって6秒は出なそう、、でも収穫は大きかった。

1号機は転倒する気は、ほぼないが、今日乗り始め1番の2号機は怪しさ満点、、トルクの薄い2~3速でのトミンだと、如実に表れる。。いままでは乗り手のスキルの問題かな??と、思っていたが、勢いではなくて雑に走る事を一切受け付けない2~3速走行、、パワーのあり過ぎるバイクや、無さ過ぎるバイクは、乗りやすい(フォームが崩れにくい)シートセットやポジションチェックが、ものすごく有効なんだな~~っと、改めて思いました。。

今日の最初、2号機でもちこんだままの状態で、気合い入れて走っていたら、最終で、だだっだ!とフロントが跳ねて焦ったり、2コーナーでシフトダウンを、仕損じたり、筑波だったらてんぱって、物凄く危ない状態になる可能性大な状況でもあった^^;。

う~~ん、、ヤバそうな感じだな~~っと、思うところは、なんとか乗りこなそうせず、どうすれば安全かつロープレッシャーに扱えるようになるか、そこいらのとこに時間と心を砕いてゆくのが、走行速度の速いサーキットならことさら重要な事に今更ながら気が付いた。

なんだかんだで120周!!位回った、、2速~3速走行は、ホントに勉強になりました。


034

来週は那須でアベレージ速力を200キロまで上げて、さらにセットポジションを煮詰める予定^^。。筑波の1コーナーアプローチが楽しいくらい??にならないと、ただの度胸試しになってしまいますものね^^;;、、あわてず焦らず頑張ります。

006

うんにゃーーっと、打って変わってキイロトリ^^。

今日はブロ友さんが遊びに来ていらしたので、はーーいテンションです。

前回に充電不良で計測器が使えなかったので、今回から電源の変更をしました、いままでは、転がっていたごみのスクーター用バッテリーを充電しながら、使っていたけど、こんかいからラジコン用の9.6ボルトバッテリーを搭載することにしました。。。。

でーーも、、ヤクオフで購入したものが到着しなかったので、急きょ乾電池仕様にして走った。。

005

うふふ^^、、乾電池をテープで固定した、まさしく暫定タイプ!。

最終のアプローチの調整や、1コーナー進入の根性アップ???を、淡々とこなしつつ、新規さんが多く走る中、上手にクリアを作りながら(ピットスルーを利用)練習を頑張る。

011

リラックマも、じーーと見学していた^^。

うまくやっていても、結構ひっかるので、っお!タイムでそう!っと思っても残念ひっかっかった^^;、最後の最後、前の方に追い付かなければ、リラックマの手時計で1秒前半!!間に合うか??、、残念~~、、最終でひっかかる、、。

でーも、上出来でしょう!また今度がんばってくださいね^^。(あれ?次週は那須か^^)

014

ブロ友さんから、頂いたお土産^^。。

家帰ってからコーヒー入れて頂きますね^^、、ありがとうございました。

午後はクマタコの甘太郎に使う、あんこを水戸のつな川へ受け取りに伺った、30キロほどだが、ずっしりおもいあんこに期待しちゃいます!!つな川のおばあちゃんにお土産の煮豆もいっぱいもらったしね。

鹿行地区(ろっこうと読む)甘味どころナンバーワン目指しますぞ~~、。。

さあ今週末は休みなしでクマタコ営業がんばるぞーー!!、土曜日は日中リラックマが店番なのでよろしくクマクマです^^。

今日一緒に走った皆様お疲れ様でした^^、ほではまったね~~。。



031

2014年4月15日 (火)

筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ

筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ^^、、。

今日はクマタコの営業は午後2時からなので、朝一番から行ってきましたイタコモータースポーツパーク!。。天候は晴天で、ほぼ無風^^、。昨日にメカニックのマツザキ氏にも連絡しておいたので、いろいろ教わりながら勉強するのです。

010

3月の初走行は燃料漏れで、きちんと踏めずタイムも38秒ほどだった、10分程度を2回しか走れなかった。。

2回目はタンクを交換して走ってみた、タイムは35.4秒で終了、、なかなか手ごわいぞ。

でもって本日3回目!!、お店が午後なので、じっくり今日は走ってきました。。

今日は、ちょっと小変更をしてきたのだ、、まずはファイナルをロングにした、リア24丁を21丁に交換、もっとも3丁も下げると失速したら、ぜんぜん進まなくなる、、大丈夫だろうか??、、ちょっと不安になりながらも、走って試してみる。

もともとラップは計れるようにラップコムはついていたのだが、バッテリーが死んでおり、前回、前々回は使えなかった、、っがしかしだ!!そこはそれリラックマ、、ラジコン用のバッテリーを直付けして無理やり使えるようにしてきました。。そーー今日は乗りながらラップが分かるのです^^。。これは楽しい。。

008

桜の葉っぱが物凄くて、ほかの方が花びらでスピンした!~~っと、ウソかホントか言っておった^^;。

013

平日の午前中は、すいているので練習にはもってこい。。

014

苦手の最終コーナ。。~~・

015_2

ピットレーンで、たたずむリラックマカート。。

2輪と4輪では、乗り方は違うのは当然だけど、コーナーに対する限界旋回力の見極めは、双方一緒のような気がする、もっともカートは転倒がないのでガンガン試すことが出来る、2輪と違って物理の法則を限界まで チャレンジが 2輪よりも積極的に出来る。。

とくに最高速から、全開のまま突入する1コーナー、、限界を超えて フロントとリアが同時に外へ流れ出し、その状況でもアクセルはベタ踏み!こえーー。。。そのまま2コーナーへ入る直前にアクセルを一瞬抜いてシフトダウン!若干オーバーステア気味なるがコンマ数秒のタイミングでアクセル再度全開!!縁石跨いで直線加速、、、そのままシフトアップして最高速へ突入!!目指すは第一ヘアピン、直線的にフルブレーキングしてステアをじゃ管切りながらシフトダウンを4-3-2と落とす、4輪とも流れるくらいの速度を残したまま旋回させる、(めちゃくちゃ首が痛い、、気が遠くなる~)

ここが2輪の練習になるのだけど、ほとんど吹っ飛んでいる状況で失敗や成功のアプローチが試せる、、2輪だったら大けがしてるか、マシン大破もの^^;;。

タイヤを使いこなすって、思っている以上に大変、、、カートをやってみると、つくずくおもう、、バイクと違ってタイヤ依存がほとんどのカート、、バイク以上にコンパウンドのよれ具合感じるセンサーを鍛えないと、ほんと速くはなれない、、突きつめればバイクもおなごことだと思うので、今日はトミンの練習と気持ちを重ねるように淡々と走りました。。

012

走り始めて37周で35秒11が出ていたので、こりゃ~~34秒台は出せそうかな??^^。っと思っていたのだけど、なんだかどんどんマシンの調子が悪くなる。。

キャブのセッティングを変えてみると、よくなったような??、、否一つのような??。。

結局35秒前半をうろうろして終わってしまった。。

片づけしながら、??なことに気が付いた。。

018

がびーーん、、酷い排気漏れ^^;。。なんかへんな排気音だな~っと思っていたのだけどこれが原因でパワーが出なくなったのですね。。

019

おもいっきり右にずっこけたサイレンサー。。。。10センチくらいずれていた^^;。。

017

流石にタイヤも寿命??ぽくなってきたので、、そろそろタイヤの交換もしないといけないな^^。。良い中古ないかな~~っと、、ブログ書きながらヤフーを覗くリラックマ。。

ちなみに明日はクマタコの定休日(トミン練習デー)なので、バイク練習です、、もっとも1号機はハブダンパーがパーなので、月末の筑波走行をにらんで、2号機を走らせる予定です、、もっともこっちは音量の問題もアリバッフル装着で1っ速なしの2~3速走行となります。。タイムは出ないかと思うけど、久しぶりの2号機の走行なので、グランドハイエースのカートをおろして、サクサク2号機積みました、、かなり気分盛り上がります。。

首も方も横っ腹の痛いので風呂入って、シップ貼ってねよう^^。

明日もいい天気みたいなので楽しみです。。

ではではクマクマ。。

2014年4月 9日 (水)

トミンに白あん京成百貨店水戸イオンラーメン最後にうむむ。。

トミンに白あん京成百貨店水戸イオンラーメン最後にうむむ。。

やーーてきました!!クマタコ定休日~一日満喫するぞ!!っと朝もはよからテンションあげあげ^^。。

さかのぼって今日の一日を振り返ります。。

047

水戸で見かけたガルパンのバス!!わさわさ可愛い~~^^!。。写真撮ってみたが良く考えるといい年こいて恥ずかしい、、、一瞬我に返った。。

045

ナンバー360.。モデナ??んなわけないか^^;。

049

今日の一番の目的のあんこ屋さん^^、、手作りのお店。。。

トミンで走った午後にいそいそ水戸まで来たのは、美味しいあんこを手に入れるためなのです^^、、クマタコは潮来で営業しているのだけど、隣の鹿島地区にある有名な甘太郎屋さんインパクトが強いせいか、来る客来る客、、、甘太郎フリークの人になるほど、クマタコさんも鹿嶋の甘太郎を食べて研究した方がいいよ、、っと言われる始末、、うむむ。。

たしかーーに、、あそこは手作りのアンを使っているのだけど、クマタコはたこ焼き屋なので、そこまでの手間暇は取れない、、なーー~~らば、、美味しいあんこを探せばいいのではないのか??と思い、、。。キロトリがタウンページやネットを探しまくったり電話しまくって、よーーやくみつけた、よさげなお店。。

あんこ屋さんの、つな川さん。

気さくなおばあちゃんとお母さんが店番している、ぱっとみ小じんまりした店。。店内も品物もあまり置いていない、でも工場は別あり息子さんが取り仕切って製造をしておるとの事、、試食をさせてもらったら、これが物凄く美味い!!豆の風味がぷ~~んと口いっぱいに広がり、甘さがぎゅっとエネルギッシュ!!、いままでクマタコで使っていたあんこが、いかに量産のまあまあ製品だったんだな~~っと、、痛感させられる違いであった。。

いろいろ話を聞いたり、こちらの要望とか話し込んでいると、おばあちゃんが安く出してあげるから、がんばんさいと言ってくれた、、人情っていいもんですね^^。。

手作りこれだけの高品位な白あんを、今使っている既製品より安く手に入ることとなり、あんこの到着が楽しみです、、いまだと白あん黒あん双方で月に100キロくらいの使用だけど、、この、つな川製あんが導入されれば、潮来の甘太郎イコール!クマタコ!!となること間違いなしだとリラックマ思います^^。。

ほんと今日最高にハッピーな出来事でした。。

039

さて、、あんこも見つかり、かなりほっとしたので、ここはゴージャスにお茶をすることにした。。場所は京成百貨店の、確か5階?になる展望スタイルの喫茶店。。(写真はエレベーターから撮影)。。

みるからにハイカラないで立ち、、いつものクマタコユニフォーム(オレンジのツナギ)なら、まず入らない様な場所だけ、今日は水戸の市内を歩くのでリラックマ少しこじゃれた服装だったので 、思い切って入ってみました。。

まあ、、メニュー表に見てお値段に、ちょっとびびったが。。

031

っじゃっじゃじゃ~~ん!!

徳川家康コーヒー!!!680円!!とメイプルシフォン530円!!。。。

う~~む、、、いきなりお茶で1200円か、、、流石高級百貨店やるな~~。。クマタコ3パック分かよ、、ガクッとくる。。

029

キイロトリのウインナーコーヒー630円、、。。

でも眺めはいいし、、店内も素敵な雰囲気だし、洒落たデーとって感じで気分は上々^^。。

流石にカップルが多かったけど、いかにも、いいこの出ですと言わんばかりの服装の若いカップルが多かったのも流石!都会のお店だな~と思った。。

032

ハイソサエティー!!(死語?)な足元ふぁしょん??。。

まあお茶も高級デパートも堪能したので(ヘンテコシール買っただけだが)いそいそ水戸のイオンに移動した、、イオンはお店で使う、クリームチーズを手に入れるのと夕飯のためにいったのさ^^。。

052

イオンのテナントラーメンショップ(つけ麺けいショップ)で頼んだチャーシューメン、とんこつ魚介の味噌ベースと言った贅沢欲張りスープとのこと、、食べてみたが魚介が強い感じでとんこつ感を期待していた分、ちょっと残念だった。。

お値段ビックリの1020円!!

051

キイロトリは野菜いっぱいラーメン。。

野菜すくな!!っと、ぼそっとこぼすキイロト。。

お値段920円!!。。トッピングの味玉110円ちっさ!^^;。

でもね、京成百貨店のお茶より会計が安いのは気のせいだろうか??、、恐るべし京成。。慣れない事はするもんでないのかもしれない。。

018_2

リラックマのスーパーウェポン!!35GTR!!^^。。

んな訳わなく。。Bコースの応援に来た方のマシン。。凄い迫力!!かっこいい!!

017

リラックマも32GTRを隠し持っているけど、35はオーラが違う!!まさしくサイバー兵器な雰囲気満々。。ドラマの相棒でも出てくるけど、マッシブで凄い。。

もう少し歳食ったら是非乗りたいと思っているが、、クマタコ何パック売れば買えんのだろう??二万パック!??ありえないよーーな数字にガクッときたなこりゃ。。

まあ、、先の事だし、、いまはバイク!バイク!!だね^^。。

今日はニューアイテムも持ってきたのでちょっと楽しみでもあるのだけど、先日のタイヤ交換とブレーキパッド交換で判明した、かなりうむむな問題もアリたして二で割ってイーブンな日になった^^;;。

007

ニューーアイテム===~!!

インターネットのアウトレット物を購入^^、価格は7500円、、ライズのグローブ、、。。ライコランドで15000円だったので、ちょっともった得ないかな~~っと思っていたが7500円なら買っちゃえと通販で購入。。

008

プロテクションはしっかりしているし、なによりカンガルー革は軽くて軟らかい^^。。転倒したら直ぐいたんじゃいそうだけど、コケないように注意して大切に使う事にしよう。

009

本当は買ってからカンガルー革であることを知った^^;;。だってリラックマは写真のカンガルーのデザインが素敵で買ったのだから、、、。。

さてマイナスファクターとは??。。

052_2

火曜日(先日)の早朝、、クマタコに行く前にリアタイヤを組み替えた。。。まあなんとかなるだろう程度の5000円スリック(いつもことだが)。。いそいそリアホイルを車体から外す。。

????、、っお!なんだこりゃ、、ぽろっと外れたハブ。。??なんで?。。

053

ガビーーン!!暖かくなったせいか、、痛み気味のハブダンパーが一気に砕けてぐちゃぐちゃになっていた。。ダイジョブなのかこれ?^^;。

交換部品は無いし、ネットで1っ1600円(5個必要)もするし、、なにより明日の走行には間に合わないし、、。。。仕方がないので、その辺にあったゴムをカッターで切って間に挟んでハブを押しこんで組み込んでみた、、怪しい~~。。

010

乗ってみた。。

笑うしかないフィーリング、、まるでクラッチが滑っているような感じ、、トラクションを途切れないように走ると、なんとか乗れるが、走り始めとか、ペースを落とすとグニュグニュ感が酷い。。手を変え品を変え走ってみた。。

なんかコツをつかんできた、、楽しいかも^^?、、タイヤも滑る感じはしないし、2号機から交換したブレーキパッド(2号機はブレンボにしたのでメタリカ余った)も問題なし、減速の不具合は一切なし。。

前回の走行は、とにかく止まらない感じで、かなり詰めた感じで走っても6秒後半だった、でもブレーキパッド交換したらタイムはすぐ戻った、、もっともハブダンパーは最悪なので、ちょっとタイムは落ちたが、差し引いても上出来なフィーリング。

011

だいたい6秒5~6でまとまった本日、、。。

もう半年以上オイル交換もしていないし、スプロケもとんがっているし、ハブダンパーもズダズダだし、ここはいっぱつ2号機にスイッチして筑波に行こうと思う、、その間に1号機を、きっちり整備してあげようと思います。。仕切り直して1号機で大台狙うぞ~^^。

で、も、、来週の水曜日もトミンなんだな^^、。。30日に筑波行こうと思っているのだけど、その前の水曜日に那須で調整、、そいでもって16日にトミンで2号機の慣らし運転(2速&3速走行)をするんだな^^。

いろいろ忙しいけど、、バイクに乗れるのだから、いろいろ感謝感謝な感じでもありますね。

さてさて、、トミンの午後はどうなったのかな?^^。水戸に向かう前に2時過ぎまで見学して楽しんだっていうか、、知り合いと盛り上がった。。

022

黒ジスさん^^。。

乗り換えた直後の時は、かなりの手ごわさに困惑していた黒ジスさんだったが、考え方をしっかり持って、雑な操作をしないように注意して、走るように切り替え練習すること半年くらい?。

024

当初は馴染みの悪さか??、前乗っていた車両よりも遅い32~3秒だった、、でもだ。。

ここ最近の進化は目覚ましく、フォームに一体感がでて素晴らしく安定している、でもってガンガン飛ばす!!

ピッチングもスマートで前後にそろったマシンが、ぴたっと路面に吸いつく感じで、見るからに速そう!!、、本人いわく、ここのところまで28秒半ばがアベレージで7秒は、もう少しかかるかな~~っと言っていたが、、見る感じは、どうみても7秒台の走行ペース。。

どうだった?^^!。。

027

おーーガッツポーズ!!っと言う事は!!もしかして^^。。

026

一気に 開眼!!7秒台!!

まだ午後走り始めて2本目なのだから、今日は、いままで成果が如実に出ているのではないでしょうか!

見ていても、ここは要改善だな~~っと思うようなポイントは今はもうない、これが肝心でレーサーライクたるもの別段凄い場所はなくとも、ここはダメですねってとこがないのがプロなのだと思う。静かに凄味のある走行内容、、ここが味噌だね^^。

一緒に今度走れる時は、削るように走り具合を煮詰めていきましょーー!!。

028

午後もいっぱいの平日トミン。。

056

ホンダ3匹。

RVFとVFRとVFR。

NさんとTさんと友人さん^^の3台。。

水曜日に高確率でご一緒するNさん御一行、、最近CBR1000RRレプソル購入でホンダ体制に磨きがかかったNさん。

058

調子いい感じ^^。

061

立ち上がりのアクセルオープンが、きちっといい感じ!!手時計で29秒出ているので、相当良いペース!1コーナーまとまれば28秒台はでるのでは?っと感じる乗りっぷり。

062

友人さん^^、3台のV4マシン!!まるでフォースV4クラブのようだ^^。。(リラックマも入っているが、すでに幽霊会員)

059

ズバッとね!

060_2

もういっちょ!

063

まって~~??ではなく待てーー!っと言った感じ。。

まるで8耐のワンツーフィニッシュ。

025

午前中はCB1300で走り、午後はトミンのレンタCBR150で精力的に走っていた方^^。

今日はお疲れ様でした^^。

012

ラストに今日のキイロトリ。。

今日のお題は1コーナー。。まえから気になっていた所を問診してみた。。

1コーナーの進入時のフロントブレーキは、もしかして減速感があるくらいかけているとかある??、。。(り)

減速しながらコーナーに飛び込んでいる(き)

それって、しゅい~~んって曲がりながら入れる??(り)

きれいに倒れないような気もする(き)

ミニの1コーナーって、フックブレーキを意識してゆかないと遅いし曲がらないだな^^;、じゃあブレーキは何に使うか?、、フックって??。。(り)

それはですね、アクセルオフで若干下がったリア下がりの姿勢ではコーナーエントリーのときにはらんじゃうので、軽いフロントブレーキで姿勢をフラットにするのが目的なのだよ、、そーーすることによって進入する時には姿勢がフラットになり、すっぱー!!っと飛び込みながらまがるのですよ、、コーナーノーブレーキでは飛び込んだ同時に外に大回り決定コースって感じだな。

あと大切なのは、ピッチング制御のフロントブレーキなのだから速度が体感で落ちるようなフロントブレーキでは本末転倒なので、要注意だよ(り)

物理的に了解しました(き)

で、、、走る。。

最初こそ、もぞもぞした感じは否めない感じであったが、こつをつかむとすぐに31秒9に入った、。

その後チェッカーまで精力的に走って、31秒74まで詰めた、、あきらかに変わったのが分かった。。

バランス良く走れて、これなら速いわっと感じました(き)

計測器は??、、バッテリー充電不良で、今日はリラックマの手計測^^。

013

ほーーんだ、ほんだ!!ほんだ^^。。ホンダがいっぱい^^。。

おっつかれさまでした~~。。

002

ではではおやすみなさいです^^、、クマクマ。

ほっじゃね~。

2014年4月 2日 (水)

気合い入ってるな~、格安!大量!そでもってトミンも。

気合い入ってるな~、格安!大量!そでもってトミンも。

今日は朝から水戸のお役所に仕事で向かう、、朝からヘビーな気分。。。

(格安=役所コーヒー。。大量!=鯉、、気合い=トミンってとこ)

051

でもね、、9時一番乗りでお役所いったら、係員さんの対応が素早くて、9時半には書類の提出完了!!、、いまからトミン行ったら2時間は、なにもできない。。。

じゃあ、千羽湖(水戸の偕楽園の下にある人造湖?)にいって、白鳥さんにおやつをふるまおう!!(実は甘太郎のくずをいっぱい持ってきてたのだ)役所から15分くらいで到着。。

平日なのに、ものすごい混んでいる、、家族づれや老人夫婦、、まるでお祭り気分。。

004

物凄く綺麗なロケーション、、写真の場所は桜の咲が今一つだけど、全体的には8分咲きなかんじで、お花見モード^^。

008

北浦と違って、なんか気性が優しそうなのでキイロトリも手渡しにチャレンジ!。。

007

あの手この手であげてみても、いまひとつ乗りの良くない白鳥さん。。

010

作戦変更してブラックアフラッグに切り替えるキイロトリ。。

012

大成功!!!パクっとね^^。

可愛いな~~。。

038

でもね^^;;、、迫ってくると大迫力!!大白鳥に比べると小柄だけど、十分な迫力だ。

053

みんなにふるまった餡子なし甘太郎焼き、なずけてかもめ焼きなぜにカモメなのか??それはね、、北浦がホームレイクなクマタコなのだけど、、北浦じゃ喜んで食べるのはカモメさんが大半^^;;、なーーのでカモメ焼きなのです。。

そーーいや、、鳥さんだけじゃなくて、水中にも巨大な生物が、、、、今日はキイロトリ、、こっちの生物見てキモイよ~~っと、あとずさっていた。。

041

恋~~??。。

040

旨煮??コイこく?バックんバックん音がするほど暴食感。。

042

白鳥との 対比で、この巨大さが分かるでしょう^^。。

こいつらにあげていたらきりないし、あっというまになくなっちゃう。。がんばれ白鳥さん!

057

ちょっと怖い。。目がマジだ。。

001

うって変わって役所のあった自販機。。

002_2

なぬーーー~80円!なんだこのプライス。。

増税もへったくれもないこの価格設定。。

サービスなのか国民馬鹿にしてんだか??まったく庶民意識のかけた、まさしくお役所。

ちまたは130円に上げざるえなくて、困惑しているのに、安い事は有りがたいが、正直言って複雑な思いだった、、だって一般店舗じゃ出来ないもん、、80円って。。

058

風が出てきたけど暖かいかな?トミンに到着11時半。。それでも早くついちゃった^^。

昨日タイヨウスーパーで買っておいたお値打ち値引きの270円!お弁当(リラックマ)121円!!!激安の助六弁当のキイロトリ、、風でふたが飛んじゃわないように昼食を取った。。

トミンのベンチで食べるお昼ご飯、、楽しーーな~~^^。

コーヒーは途中のセブンで買った最近はやりのドリップコーヒー150円。

021

そろそろ筑波サーキットに切り替えて走ろうと、思いつつ、もう一回トミン走っちゃえ!!などと言い訳しながら準備準備。。

乗りっぱなしなリラックマ1号機、、いろいろ不具合もあります。

さすがにリアタイヤは終わりのようで、進入の時にリアが流れる始末。。

その後、なんか変だな~~っと感じていたけど、、まあ注意して走ればいいか??っとおもいながら違和感マックスだったフロントブレーキ。

061

ぐりぐり一本目から飛ばしちゃうリラックマ1号機^^。。。っが!!しかし!!

最終コーナーで事件が!!、、見ていた人もビックリしたようだ。。

今日は、さすがに底の大穴が酷くなったFORMAのブーツを家に置いてきて5年前に買ったディアドラのブーツを持ってきて履いてみた。。

しまいっぱのブーツは全体的に硬くて、靴底なんぞカッチカチなかんじで走り始めはステップばーを踏んでいる感触まで感じないくらい。。

そこで、さっき言った最終のびっくりが、、、。。

ギューーんと飛び込んで旋回に移った瞬間、、ステップから足がずるっと滑って、ぽーんと足が投げ出す形となり、あわや落車寸前^^;;。落ちなくて良かった~~。

060

きになってもそもそすてっぷ踏みこんでいたら足が痛くなってきた。。

1コーナー飛び込んだ直後も踏み外したし、2コーナーなんぞ、、踏み替えしながらシフトダウンしようとしたら、すかっと空振り、、ニュートラルですっぽ抜け。。

足さばきを冷静に対応して、きちっとステップばーを踏むように心砕いて乗ってゆくと、ずこっと滑る事は随分減った、、3本目には靴底が柔らかくなってきた感じもあってステップバーを足の裏に感じる。。6秒台はなんとかかな。

その後、、出来る限りピッチ上げてゆこうとしたら、なんか止まらない。。

1~2周27秒前半に落すと、効き具合がちょっと戻る、、気を良くして1コーナー飛び込んでみると、ちゃんと減速する、、そのまま2コーナーで減速、、あれ???止まらない、、、3コーナー、、あからさまに変。。もーー7秒台を、あっちゃこっちゃ止まり切れずはらみながら周回を重ねた。。

062

日立の黒ニンジャ250さんと、久しぶりにお会いしてクラスはちがえど、ぐりぐり走りっこを楽しんだ!!。。

初ニンジャトミンだと思ったが30.04秒まで一気に出していた、、やるな~^^。

 

020_2

4時まで、おのおの目いっぱい走り込んだ!ほんといっぱい走った^^!!キイロトリも他の方も30~31~32の人が大半だったので最初は調子が今一つだったのが、回りに触発され人参効果もあって今日も元気に31秒台に入っていた^^。調子いい事はいいことだ。

調子今一つのリラックマ、、走行終了後に、もしかしてタイヤよっぽどダメなのかな~~っと前後のタイヤをまじまじみていたら、、目が点になるものが見えた、、目を疑った。。

ブレーキパッドがない!??、、ワンキャリパーにパッド2枚だけど、内側の1枚が左右ともバックプレートでローター締めこんでいる状態!!メタルもシンタードもへったくれもない、、スチールブレーキパッド??、、そりゃ~~効かないわな^^;;、、。。フェードうんぬんではなくて、制動力が半減状態、、、きちんと消耗品の交換サイクル注意しないといけない感じ。。

タイヤ丸坊主、、スリックは見た目では使えそうなとこが怖い。。

ブレーキパッド、、片側0ミリ、、片側0.5?0.3?、、ほとんどないなこりゃ。

ブーツ大穴状態、チャック不良。。左右

グローブ、、内側に穴切れほつれ多数(レース車検失格ものだ、、安全のため買い替え急務)

エンジンオイル、もう半年以上変えていない、、やらなくっちゃ。。

078

ちゃーーんと整備して、また来週!???トミンで練習しようと思う。。いろいろ忙しいし、2号機こそ整備しないといけないので、来週半日走って午後は2号機をじっくり整備!!。。4/30日の最後の水曜日筑波いっくぞ~~^^!!。。

5月以降は水曜の午前中に筑波走って、午後は単独でキイロトリがトミンで練習、そんな感じで取り組んでみようと、あらたな試みを考えています。。

(上のかき氷は、暑かったので冷蔵庫の、いつ凍らしたかもわからない??氷で作ったかき氷、、味??もちろん冷蔵庫風味!!^^;;。。まずかった。。練乳までかけて食べる気満々だったので、がっかり感もひとしお。

今日はトミンでご一緒した皆様お疲れ様でした^^。。

またよろしくお願いいたしますクマクマ^^。

ほっじゃね~~。。(最近ますます忙しくなってきた、、大丈夫か俺。。がんばらなくっちゃね)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします