2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ | トップページ | 那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。 »

2014年4月16日 (水)

リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。

リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。

消耗品の交換が必要となった1号機にかわり、今月末から筑波に行くためも含めて2号機の調整に入る。。。キャリパーの固着も直したし、タイヤもトミン用にD211を前後履いておいた。

010

カウルの修理はしていないので、ちょっとボロけたままだが、余裕ができたら新しいカウルを新調したいなと思いつつ、冷却水のチェックとブレーキの作動確認をすませ、さあ走りますぞ~~。。

009

そーそー忘れちゃいけないバッフルの装着!^^。。2号機は排気音が大きいので、これを付けても音量オーバーになる。。

なので、今日は2速と3速で走るのみの組み合わせ。。やっぱ2速で回ると飛び込み重視になる関係でかなり難しい、音は静かなのでひゅ~~んと入って、ぱーーっと出る事の繰り返し。。慣れてくるとペースも上がってくる。。

008

ヘッド加工して高回転重視な2号機、、ファイナルも1号機の45丁に対して44丁、、たった1っちょうのロングなのだが、低回転の薄い2号機では致命的な加速感。。8秒台しか出ない感じ^^;;、、う~~む。。


032

ムキになる事をやめて、まったりと走ることにチェー―ンジ!、しばらく走る。


033

でも!、2速で滑らかに走らせると、色々な事が見えてきた、、いつもならブレーキングや加速のタイミングばかりに気をとられてしまうのだけど、ブレーキのレバー位置やハンドルのたれかく、ステップばーの高さ、ヒールプレートの邪魔さ加減?、、使い勝手が悪い事に気が付いた。。

1号機は、しつこいくらいに乗っていた関係上、こまかなポジションの荷詰めは済んでおり、まさしく手足のように走ってくれる、、そこいくと、数か月に1~2度の2号機は、乗るたびに燃料入れるだけの、そのまま状態。。ムキになって走っていると、のりずらいのは2号機に乗る時間が少ないからだろう、もう少し乗りこめば塩梅良くなるだろう、など度と言ったご都合三寸な事を機械ものに重ね合わせるなど言った間抜けブリを発揮していた。。

せっかくなのでブレーキレバー位置を1号機にまねてセット、フロントプリロードをセットし直し、ヒールプレートをブーツに、ひっかからないように曲げる、ステップバーの位置を替える。

おーー乗りやすくなった、、加速こそ、遅いので最終コーナー立ち上がりが安全マシン??となっているがポジションが良くなったので飛び込み速度が向上して、加速のぬるさをカバーしてくれる。。

013

2-3速走行で、ぬる~~んと、なめ~~んと、しれーーっと走り続けていると7秒前半でまとまる感じ、、かといって6秒は出なそう、、でも収穫は大きかった。

1号機は転倒する気は、ほぼないが、今日乗り始め1番の2号機は怪しさ満点、、トルクの薄い2~3速でのトミンだと、如実に表れる。。いままでは乗り手のスキルの問題かな??と、思っていたが、勢いではなくて雑に走る事を一切受け付けない2~3速走行、、パワーのあり過ぎるバイクや、無さ過ぎるバイクは、乗りやすい(フォームが崩れにくい)シートセットやポジションチェックが、ものすごく有効なんだな~~っと、改めて思いました。。

今日の最初、2号機でもちこんだままの状態で、気合い入れて走っていたら、最終で、だだっだ!とフロントが跳ねて焦ったり、2コーナーでシフトダウンを、仕損じたり、筑波だったらてんぱって、物凄く危ない状態になる可能性大な状況でもあった^^;。

う~~ん、、ヤバそうな感じだな~~っと、思うところは、なんとか乗りこなそうせず、どうすれば安全かつロープレッシャーに扱えるようになるか、そこいらのとこに時間と心を砕いてゆくのが、走行速度の速いサーキットならことさら重要な事に今更ながら気が付いた。

なんだかんだで120周!!位回った、、2速~3速走行は、ホントに勉強になりました。


034

来週は那須でアベレージ速力を200キロまで上げて、さらにセットポジションを煮詰める予定^^。。筑波の1コーナーアプローチが楽しいくらい??にならないと、ただの度胸試しになってしまいますものね^^;;、、あわてず焦らず頑張ります。

006

うんにゃーーっと、打って変わってキイロトリ^^。

今日はブロ友さんが遊びに来ていらしたので、はーーいテンションです。

前回に充電不良で計測器が使えなかったので、今回から電源の変更をしました、いままでは、転がっていたごみのスクーター用バッテリーを充電しながら、使っていたけど、こんかいからラジコン用の9.6ボルトバッテリーを搭載することにしました。。。。

でーーも、、ヤクオフで購入したものが到着しなかったので、急きょ乾電池仕様にして走った。。

005

うふふ^^、、乾電池をテープで固定した、まさしく暫定タイプ!。

最終のアプローチの調整や、1コーナー進入の根性アップ???を、淡々とこなしつつ、新規さんが多く走る中、上手にクリアを作りながら(ピットスルーを利用)練習を頑張る。

011

リラックマも、じーーと見学していた^^。

うまくやっていても、結構ひっかるので、っお!タイムでそう!っと思っても残念ひっかっかった^^;、最後の最後、前の方に追い付かなければ、リラックマの手時計で1秒前半!!間に合うか??、、残念~~、、最終でひっかかる、、。

でーも、上出来でしょう!また今度がんばってくださいね^^。(あれ?次週は那須か^^)

014

ブロ友さんから、頂いたお土産^^。。

家帰ってからコーヒー入れて頂きますね^^、、ありがとうございました。

午後はクマタコの甘太郎に使う、あんこを水戸のつな川へ受け取りに伺った、30キロほどだが、ずっしりおもいあんこに期待しちゃいます!!つな川のおばあちゃんにお土産の煮豆もいっぱいもらったしね。

鹿行地区(ろっこうと読む)甘味どころナンバーワン目指しますぞ~~、。。

さあ今週末は休みなしでクマタコ営業がんばるぞーー!!、土曜日は日中リラックマが店番なのでよろしくクマクマです^^。

今日一緒に走った皆様お疲れ様でした^^、ほではまったね~~。。



031

« 筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ | トップページ | 那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。:

« 筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ | トップページ | 那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします