2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。 | トップページ | クマタコ通信(4月号) »

2014年4月25日 (金)

那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。

那須で調整、本気で行きます!当分2号機で走りまくるぞ~の巻。。

書いておいて言うのも何だが、変なタイトル、、でも本当。。なんとな~~く、まったりとしていたバイクライフ??、トミンも楽しいけど、そろそろ、何かをしないといけないような??^^;;、なんとなく敬遠しがちな筑波サーキットで、きちんとしたライディングを学ばないといけないはずだ!!。。

最近感じている事だけど、どんなマシンでも、時間をかけて、きちんとセットアップしないと、そこそそこのタイムならでるが、そっから先は乗りこなしでは、どうにもならない現実がある事が切実に感じる。。

008

なぜならば??、、今1号機が、あっちゃこっちゃ不具合が出てしまったので、腰据えて書消耗品の交換を進めているのだけど(部品代がないので、ちょっと足踏み中)、乗るマシンがないので、2号機で練習しようとバッフルつけてトミン走ったが、なんか変??、、タイムも出ないし、旋回初期にはらむ、、。。そいでもってコーナー脱出時の加速が悪い。。

乗り方が悪いのか??。。などと疑問を持ったまま、30日の筑波前にレッドバロンの那須サーキットに持ち込んで走り込んでみた。

最近忙しくて(クマタコ)3時にに寝て6時に起きて来たものだから(3時間半!!かかった)眠い、、だるい。。じとーーっと変な汗がにじみ出る。。ビタミン剤欲しい。。

005

いそいそおろして準備する、、今日は友人のK君と一緒、彼は茂木がメインのライダーで走りはもちろん1級ライダー、那須も44秒台と、こりゃ~~リラックマとバトル必須です。。

002_2

K君のCBR1000RR(2004型)すばらしい完成度!

あーーでもない、こーでもないと、、部品チェックオタク談議)

004

リラックマ2号機。。

さーーがんばろう~~!!??。。

???。。。

なにこの台数!!!なんかのイベント??っと言うほどの大盛況な那須サーキット。。

013_2

抜けども、、ぬけども、、暮らし楽にならず??クリア楽にならず?(宮沢賢治風)

なーーどと、いっていても仕方がないので、危なくない範囲で抜かせていただきつつ、練習走行開始。

021

なぜか盛大にフロントから、コーナー進入時振動が出まくる。。

間違えて、外しておいた捨てる予定だったリアタイヤ(2010年もの)を、勘違いでまたはいてきてしまった、、そのせいかもしれないが、ハイスピードでコーナーに投入すると、っだっだっだっと跳ねるように暴れる、、もちろん一気にはらんだり、切れ込んだりと、大忙し。。

そいでもって、トミンで感じた加速の悪さが那須だと、はっきり感じるくらい加速が悪い。。

昨年に筑波でエンジンブロー前の走行の時に、ファイナルはロングの方がタイム伸びるかな?と思って変更したファイナルのままの今の状況は、低速が減って高速域が物凄いエンジン修理後(ポート加工してある)の2号機には、ものすごくミスマッチなギア比率。

那須のタイトコーナー脱出でストール気味だし、進入速度に対してエンブレが弱く、初期の旋回も良くない。

ただ8000回転位を超えると、気が狂ったように?加速する。。通常加速中なのにギアチェンジ前にフロントが、ふわっと浮いてしまう物凄さ。

とにかく、だわ~~んと、あっちゃこっちゃで大回り。。

一日走って分かった事。。(2本しか走ってはいないけど^^;。)

タイヤ、トミンでは走り方でごまかせる中古スリックだけど、那須や筑波では通用しない感じ。。ほんのわずかでも旋回時間が長くなった時点で、エッジグリップの落ちている中古スリックは曲がらない、、。(だから一見使えそうなスリックを惜しげもなく処分するのだな~と、いまさら悟った感じ^^;;、、。。

エンジンのパワー特性に見合ったファイナルをセットしないと、とんがったスペックのエンジンは加速どころか旋回まで、おかしなことになるト言った事。

いろいろじ~~~~っと考えながら走ったら、いろいろ見えてきた。。

034

手前の右コーナーで一気にはらんで、あらら~~っと大回りするリラックマ2号機^^;;!。

うってかわって快走のK君レッドRR!!

今はぱっとしない2号機だけど、今思えば、たして心砕くように時間をかけてセットを施すようなこともしていなかった2号機。。

1号機でいろいろ試して、2号機は、ほぼつるし状態で筑波に、たま~に行くといった感じの繰り返し。。そんなだから、いつも筑波で、こんなもんなのかな~と終わっていたんだなっと改めていまさらながら思った。。

で、も、、だ!!。。腹くくって2号機のセットアップと乗りこなしをやるぞと思ったら、なんか楽しくなってきた^^。

だって前回のトミンと、今回の那須で分かった、タイヤとファイナルを2号機のキャラクターに合わせれば、多分だけどグイグイ曲がって、ガンガン加速するマシンになるはずだからですよ^^!。。2号機の完成目指してがんばります。。

031

高速の125アールから全力で右30に向かうカット。。

微妙にラインに乗れていない2号機。。この後盛大な振動が襲ってくる!!悲しい。。

030

K君に前を譲ってもらい、ランデブー走行!!^^。

直線は一枚上手のリラックマ2号機!、、でーーもタイトコーナーはプッシュされまくり、、やっぱり悲しーー。。

029

でも楽しい~~^^!!。。

010

完全に場違い感もあるがK君と楽しく走った、キイロトリが言うには2台で1コーナーを立ち上がってゆくと、物凄い甲高いエンジン音がして、まさしく今日の状況ではありえない感じだねっといっておった、。

あとですこしだけ撮ってあった動画みたけど、ここだけ筑波サーキット??茂木?サウンドでありました、、。まさしく浮いていた今日。。

あの人たち凄い速いなーとか、上手だな~~っと言った視線ではなくて、、走るなら筑波とか茂木いきゃいいのにといった感じの視線を感じるような、気のせいのような?。。

でも那須楽しいので申し訳ありませんがよろしくと言ったとこです。

006

K君のリア、、マグ鍛に耐久フック&キャリパー!!クロモリアクスル!!

フロントも凄いのだけど写真忘れた。

計測器を付けていないので、(那須って反応悪いのよね^^、、)タイムこそ分からないけど、多分44秒台だとおもうかな?。

今日はK君と走って、いろいろ勉強になった、、やるべき事はやらないといけない、、乗っていれば速くなると行った雑さ加減ではダメな事がよーーく解った^^、、2号機きっちりまとめてまた走るので、そんときゃよろしくね~~。。

037

帰りに食べたそばとかきあげ。

そば600円と単品のかきあげ250えん!!美味しくて安い!!

リラックマ達は、そのあと水戸まで戻って、クマタコで使うあんこ(40キロ)を受け取って、いそいそ帰りました。。

お疲れ様でした~~。。

ホッじゃね~~クマクマ。。

« リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。 | トップページ | クマタコ通信(4月号) »

NASUサーキット」カテゴリの記事

コメント

また行こうぜアニキ!

Dice-Kさんおつかれ~~^^。

またいこうぜよ!!。。

明日は(もう今日か^^;)4輪でビシビシいくぜ!

水曜日は怪しそうだけど、筑波走れるかな~~怪しさマックスならトミンだな。

余談だが、5月の3~4日は2日間!!羽鳥湖いくんだ、ゴーーるでんウイークってやつだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« リラックマ2号機出撃!トミンで調整しんどい?楽しい?。。 | トップページ | クマタコ通信(4月号) »

よろしくね!

ぽちっとお願いします