2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« トミンでおにゃ~ごライダーさんと走ったよー | トップページ | アリガトウ!トミンでクマタコ御来店^^&花粉症。。3月9日 »

2014年3月 5日 (水)

イタコモータースポーツパーク、リラックマ回った飛んだ?

イタコモータースポーツパーク、リラックマ回った飛んだ?

昨日のウィズミーさんのカート走行会は仕事の関係で出れなかったので、簡単な修理が済んだ15年前に買って数回乗ったミッションカートを、翌日の今日走らせた。

お店を10時半には開けたいので、リラックマとキイロトリは別々の車でイタコカートコースに向かった。。

予定としては朝8時半に到着して、タイヤ装着やサイドポツーン装備、冷却水充填、燃料補給などを9時までにこなして、9時に即座走って、インターバル挟んで10時半までに3本走って、そっこークマタコへ向かう、、キイロトリは10時にカートコースを先に出て開店準備を先行。。なーーどといった強硬スケジュールを予定していた。。


イタコモータースポーツパークは、なーンとクマタコの店舗から10分位の所に位置してるんだな~。だ・か・ら~、、無謀とも思える、スケジュールがくめるんだな。

041

予定はあくまで予定で、実際にはバタバタもので、ああ大変。。

040

きいろとりに手伝ってもらい、いろいろ準備。。

まず、しょっぱなにリアホイルを装着しようとしたら、ボルトが足りない、、急きょ間に合わせのボルト付けようとしたら、チョイ長い。。ワッシャー入れようとしたが、ホイルのネジ部分がタイトで専用のワッシャーでないと入らない。。

そのへんはナットを一個重ねることで無事回避。。

さてここからが今日の珍事??、災難?、、整備不良。。

なにが?。。

実は前の日の夜に15年動いていなかったエンジンを、少しでもなじませておこうと、燃料を3リッター補給してエンジン始動した、、っが!!

ぴゅーーーーっと、燃料タンクの中央下部から噴き出すガソリン!!、、ゲンちゃんのおしっこくらいの勢いで噴出している!びっくりしてすかさず、ほーすいれて吸い出した始末。。

まあ、事前に分かった事なので、脱脂して耐油液体ガスケット塗っておき、走行当日の今日強力テープを上から張っておいた。

でーーも。。

042

ガソリン入れたら、じわ~~~っと流れだしている。。

まずいぞ、結構噴出している。。

今日は朝一番なのもあり、リラックマ以外に走っているのは1台で総勢3名、、。

コース専属のメカさんが今日は、ほぼ初めての走行だし、おきっぱのマシンなので、整備したとはいえ、何が起きるか分からないのでと、朝一から同伴してくれていた。

まあ台数も1台だし、燃料少なめにして漏れない程度給油して走ればいいじゃん、、っと言われたので、2リッターくらいだけ入れて走ることにした。。

走り始めてすぐにガソリンは、やっぱり漏れてきた。

027

スタンドの上でエンジンかかっていたのだけど、降ろしてからリラックマが乗って、ギア入れた瞬間エンスト。。。

仕方がないので、松崎氏に押してもらい、だかっだかっだかっと、なんとか発進。。

でーも、、なんか変。。

エンジンが回ったり、ストールしたり、いきなり全開にアクセル踏んでいないのになったりと、あわただしい。。そいでもってシフトチェンジも間違いまくるし。。

021

数周回って最終コーナーで、一気にスピン。。

えいえいっと押して戻して、おしがけでコース復帰。。

034

奥のコーナーでまたスピン。。

今度はガス欠症状からきた、いきなりのふけ上げりで一気に押されてのスピン。。

凹む。

10周回ったかどうかでピットに戻り。

燃料を確認すると、ほぼ空っぽ。。半分以上撒き散らした勘定。。

026

今日はほとんど誰も走っていないので、少々暴れても大丈夫だよのお言葉に甘えて、燃料補給してサイドチェレンジ!

漏れてなくなるのを見越して、エンジンかけてマシンに乗って、直前に1リッターいれて、ロケットのように飛び出した。。

2週目から全力走行。。

タイムは39秒~40秒。

でーーも数周でガス欠症状が発生して、5~6分くらいでピットイン。。

お尻の右側の皮がむけてきてヒリヒリするし、無理して低温やけどは困るので、10分くらい休憩した。

まだ時刻は9時半、、そーー30分しかたっていない。。

こーなりゃ、最後にもう一本で終わりにしてお店に行こう、、っと、スケジュール変更。

022

最後に1リッター入れて、頑張る。。

まともに一周エンジンがフル回転しない、ときおりぐずつく、、。。

走り始めて数周で38秒フラットまできたが、そのくらいの周回数で息つきが悪化。。っていうかガス欠モード。。

松崎氏にリラックマ何秒でした!?、っときくと、29秒だよ^^。。っとからかわれる。。

でも、タンク交換してエンジン安定してたら35秒くらいはすぐ出るよ、っと言ってもらえた、チョイうれしい。。

後で、イタコモータースポーツパークのコースレコードをみたら、(古いかもしれないが)Jカデットクラスのレコードで35秒台なので、その上のSSオープンを狙えそう^^。今日タイムを知らされた時はピンとこなかったけど、それなりに速かったみたいで、ちょっと楽しい気分になりました。。

でも、、明日のクマタコ定休日は雨、、バイク練習できません。。

ざんねん。。

明日は陸自にでも行って、乗らないバイクのナンバー返納を頑張ろうとおもう、だって税金たかくなるのだもんね。。

025

偉そうなリラックマ!?。

いえいえ、、お尻のかわが剝けてしまい、いたくて腰を浮かしているだけです。

あとでお店行ってお尻確認したら、直径3センチくらいの皮がむけて血がにじんでいた。。痛い訳だ。

ばふばふ言わせながら走っていたら、メカのヤマザキシとキイロトリがガラクタが走っている!!とか悪口を言っていたらしい。。

まったくもーー。。

燃料タンクを新調しようと思うのですが8000円の出費、、中古ないかな~~っと言ったらメカさんに、また漏れちゃうよ、、、っと、ぐさっと言われて、、ハイ新品お買い上げ、、っとなりました。。

もっとも、今日乗った感じではキイロトリの練習用には、ミッションカートは手厳しそう。。

ダイレクトカートの中古フレームならただであげるよ^^!ってメカの山崎氏からの、暖かい申し出、、なーので様子見てキイロトリ用のKTエンジン仕様を作ってあげたいなと、計画を思案中です。。

ともあれ、今日は疲れた。。

カート乗って、クマタコやって、夜の現場まわって、、いまブログ書いて。。。

~~~~おやすみなさーーーい。。

クマクマ。

« トミンでおにゃ~ごライダーさんと走ったよー | トップページ | アリガトウ!トミンでクマタコ御来店^^&花粉症。。3月9日 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/55240016

この記事へのトラックバック一覧です: イタコモータースポーツパーク、リラックマ回った飛んだ?:

« トミンでおにゃ~ごライダーさんと走ったよー | トップページ | アリガトウ!トミンでクマタコ御来店^^&花粉症。。3月9日 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします