2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

トミンと北浦白鳥とカートとトミン、、焼き肉メロンソーダ。

トミンと北浦白鳥とカートとトミン、、焼き肉メロンソーダ。。。。

あまりの忙しさに走る寝る仕事するの繰り返し、、かなり気合いの入りまくった2週間だった。。

ぱたぱたと写真載せながら、振り返ってみる。

008

まずは先週のトミンから^^、イチゴもらった!!元レーサーさんが作ったイチゴです、物凄く甘いイチゴ、、なかまで真っ赤っかで、ここまで甘いと練乳の出番はありませんね!

そのまま食べたり、クレープにしたり、商品作って売ってみたりと、色々楽しんでいたらあっというまになくなった^^。。イチゴサイコー。

010

レッツゴー!ホンダ三兄弟。

013

リラックマも走った^^、タイムは26秒6どまり、風が冷たくて走るとフロントが冷えてしまう、気温の寒暖差が酷いので、体調も今一つ。

021

TさんVFR号、、走る。

後半に3コーナーでバンカーショット??、、転倒決定なはずが、、奇跡の復活!!だってお尻が完全に路面にヒットしたはずなのだが、ばい~~~んと跳ね戻るまさしくミラクル。

024

Nさんも走る!!元気いっぱいです。

052

順番が違ったが、じつはトミンの2日前の月曜日の朝一番にカート走らせた。。。

もちろんクマタコの営業があるので時間は9時から10時までのきっちり一時間のみ、。

011

未来のF1レーサー君に追い回されるリラックマカート。。

体重差は倍以上、、ダイレクト対ミッション。。

タイムはリラックマで35秒前半くらい、、ジュニア君で35秒フラット弱、、34秒台は入らないらしい。。

012

追い回された挙句にスピンするリラックマ。。

ミッションはクラッチ操作が出来るので、えいえいっと押しながら飛び乗って押しがけでコースに復帰。。。

だって、メカの松崎さんがヘルプ一回1万円~~なんていうのだから、ここは自分でなんとかしないとね^^。もっともスタートの時は、いっつも押してもらっているのだけど^^、、えへへ。。

あっと言う間にワンセット25分終了して、5分休憩後また即座に25分走る、、戻ると同時に積み込んで10時には出発、、お仕事お仕事!

018_2

火曜日の朝一番に北浦湖畔で白鳥の餌付けにいった。

甘太郎を焼いた時に出る、半端や、屑をいっぱいためておいて、みなさんに楽しんでいただく^^。

025

白鳥よりもカモメが凄い勢いで食べにくる、、白鳥さんはたじたじだ。。

038

とっても綺麗な白鳥さん、でもね^^;;。。。。

047

一心不乱にえさをあげていたら、背後から迫りくる巨大な白鳥が数羽!!マジででかい。。

キイロトリが後ろに白鳥が来てるよ~~!って言うから振り返ると真後ろに2匹いた!、おーーかみついてくる寸前のやる気満々状態!まじでビックリした、、ビビった。。

048

えさを手渡ししたら、思いっきり手までかじられた。。

痛いような、そーでもないよーな、、でも巨大なくちばしは、はっきり言ってかなり怖い。。

物凄い量の甘太郎のクズをばらまきまくって任務終了。。。

キイロトリ??、、じつは鳥嫌い、、端っこでこそこそと白鳥にあげていたよーーな。。

053

16日の朝カート、、17日の朝白鳥、、19日の午後午後トミン、。。

やってきました久しぶりの1日休日デー!。。

トミンもいいけど、カートコースは火曜日&水曜日が定休日でクマタコの定休日の水曜日ではジックリはしれないので、ここは一発イタコモータースポーツパークで午前中しっくりはしってみるぞ!ってこといざ出陣・・。。

上の写真はMSLで預かっているレース車両^^、ピッカピカの最新車両軍団。。

054

15年落ちで、いまはパーツも出ないYZ80搭載のリラックマミッションカート。。

ファイナルのセット変更と、キャブセットを、もちっと詰めて34秒前半くらい、あとは体重を10キロくらい落とすか、125にエンジン変更でもしない限り33秒台は物理的に不可能な気がする、まさしくフォーミュラ的な乗り物。。

055

天気も良いので、ぐりぐり走った。。35秒がアベレージな感じで、今一つで不完全燃焼な感じ。。

左の横っ腹が痛くなってきた。。。腕も痛い。。酸欠ぎみな感じにもなった来た。。

う~~む、、ギア比が合わない、、中古のスプロケを探してもらう事になったので、無理して詰めるのをやめました。。

それーーーに、、!、、じつは今回の連休は思いのほか売り上げが(クマタコ)良くて、こりゃ~~いっぱつ今日の午後も緊急営業しちゃおうか!?っと、キイロトリと話していたので、12時まで走って午後の2~3時までコースでたむろっていよーかなの予定を急きょ変更して午前中速めにしまって、お店に向かった。。

じつはこの日はキイロトリもリラックマミッションカートに乗った、、もちろんバスマットを大量に挟み込み、そいでもってペダルの下には角材をネジで固定してかさ上げするなどを施しての走行だ。。

いきなりふけ上がって飛び出したら事なので、スロットルを全開にならないように調整して3速固定の走行のみで走った。。

体調もすぐれなくて、11時くらいまでハイエースで仮眠していたキイロトリ、、、叩き起こしてに乗ってもらったが、あんがい良い感じで乗っていた、。。50秒きって49秒くらいだったかな?、。スロットルのリミッターを解除して4速まで使って乗れれば44~45秒はでそうです。。また今度だね。

050

午後にクマタコに戻って営業開始!!

流石に連休最終日、、3時ころは暇だった、、ここは一発まえから、やろうと思っていた新商品の開発をやってみた!!

なずけてクマタコうどん。。

レシピ。。

冷凍うどんを熱湯で湯がいて、アツアツのだし汁をかけます、そこへクマタコを2個投入してテンカスを、ざばっといれます、最後にネギを少々のせれば完成。。

ダシ汁を吸ったたこ焼きを、そのまま食べてもよし!突きくづしてかき揚げのように食べるもよし!!タコの風味と天かすのハーモニーが最高に美味しかった。。

時期を見て、400円で発表予定^^。。(替えタコ1っ個50円)

3時ころから、また忙しくなり、、6時回ったら、ぱたっと客足が途絶えた、、、まあ休日なので店じまいしようかな??っと思っていたら、知り合いの弟が友人つれて食べに来た。。

今日はしまいにしようと思っていたので、売るものがクレープしか残っていない^^;;、。。食べれればなんでもいいから、何かない??って言うので、白鳥さん用に焼いておいた餡子なし甘太郎(ただの太郎?)を10っ個くらい渡した、、冷蔵庫からマーガリンだして一緒に渡した、、そーーです^^、、ホットケーキみたいに食べろよって渡したのよ。。

高校生だから食欲全開!!あっというまに完食した^^。。白鳥さん分がなくなった、、また焼かないと。

なにげにめっちゃ疲れた。。。

週明けの月曜と火曜日は、まったりと営業した、、、、疲労困憊。。キイロトリもグロッキー、。。

でーーも。。あっと言う間にトミン練習デー。

朝一番にカートを車から降ろして、バイクに積み替えて、途中燃料20リッター購入して、曇り空のトミンへ到着!

085

すでに何台かのマシンが到着しており、静かに出番を待っていた。。

056

出番を準備していると、混合用のタンクを忘れて事に気が付いた、、あわててスガさんに貸してもらい事なきを得る。。

061

今日は午後からクマタコの資材を大量に買う都合、、荷物を減らしてトミンにきた、、。

減らしたもの。。

発電機、、ウォーマー、、スタンド前後。。

うふふ^^、、日光ウォーマーで今日は頑張ります。

でも、ちょっと意外だったのは筋力面。。先週の水曜日は前の日のカートの疲れが腕に出て、最終コーナーで体を支え切れずに右往左往したが、今回は日曜のカートの疲れがでない、、っと言うよりも、握力に余裕があり、減速のさじ加減が非常に良い塩梅。。

走り始めはウォーマーなしのスリックなので、慎重に5~6周回ったが、7週目に6秒8でそのまま26秒6~7を一気に刻んだ、、、かなり良い感じ。。

086

だーーけど、、ベストは、、。。。

今日の後半はセンサーがずっこけたまま走ったせいか??11秒とか13秒などの計測値を連発!!激速い^^?。

んな馬鹿な。。

ばしっと回って、、さーーどうだ!!11秒。。

さーどーーーだ!!!13秒。。

やる気が薄れるのを感じる。。

一度戻って、ラップタイマーを観察すると、11秒6のまえに14秒 6とかがあるので、合計するとベストタイムになる感じ。。

いくつか複数タイムを計測してきて、あとで合算、、。。

多分だけど26秒2~3くらい、、でも面倒臭くなってきた、、、やっつけ臭くなってきた。。

時間もきたので終了しました。。

物凄く疲れた。。。走り過ぎた。。。。半日で140周回った、、ほぼ半分の74周が6秒台の訓練のような半日、、江戸一いって焼き肉たべよーーっとキイロトリと打ち合わせした。。

072

今日は、ちょっとお疲れなタイムなキイロトリでした、、最終の練習をしていたらしい。。

042

でも先週は1秒台まできたので、そろそろファイナル変更かもしれないな^^。

088

実は先週にクマタコに持って行き、暇をみて磨きまくっておいたリラックマ1号機。。

089

アブレーションは少なめだった、、今日は、いつもの1.5キロ温感を1.7キロで走ったが、マシンが素直に加速する感じがあり、転がり抵抗の少なさがはっきり分かった。。

後半に1.5キロにして、いつもどうりにしたら、旋回初期に頑固さが感じた、、トミンならちょっと高めの方がいいかもしれないかなっと思った。。

090

握力に余裕がでたせいか、丁寧な減速ができて、結果残ストロークが増えた。。タイムいいので、これは歓迎すべき状況。。

092

お疲れ様のキイロトリ&キイロトリ号^^。

 

094_2

今日の後半、、気合い入れてぶっとんだNSR号!!。

ぶっとぶ前の数周に最終コーナーで、思いっきり切れ込んだり、リアが流れたり!!怖えーーーっと、雑談しながらみんなで凝視していた。。

タイムも28秒74を筆頭に滑り始めると28秒91とか29秒に落ち込み始める。。

095

もーーーこーなると、、タイムではなくて、乗りこなしへの挑戦!?モードに突入していたよーーな^^;;。

お!!いまの1コーナーいいかも!!この周回もしかしてタイムアップ!??、、

すっぱーーーーーん!!ずがっしゃ~~んん、、、きら~~ん(割れたシールドが舞った)

っがっがっがーーー。。。。。。しーーーーん。。

目が点になった。。

まさしく訓練です!、気合い最高!!楽しいです^^。。

ちょっと壊れたようで、午後の走行はキャンセルになって残念だったけど、また一緒にはしりましょう!!また気合いの走行見せてね^^。

096

案外壊れないカウル。。

いそいそ片づけて、トミンを後にする。。

クマタコの資材購入、、、いえいえ、、まずは陸自にいってナンバー返納を前回に引き続き頑張ります。。

まずはアルトワークスのナンバー返納。。

073

なーーんか道も心なしか混んでいて、、着いたのが2時近く。。。

軽車両は普通車とは管轄違い、、久しぶりにいってみたら、、そこはもーーー地獄絵図。。。

なんじゃこりゃ~~~の大混雑、、、そーーです軽乗用車の駆け込み需要&年度末。。

まてども、待てども、、一向に呼ばれない、、、呼んできたのは臨時の警備のおじいさん!!白のグランドハイエースさーーん!!駐車違反ですよ!!!パトカー来るので至急移動しなと切符切られますよ~~^^;;。。。

あわてて移動。。まだ、たった一台の返納も終わらない。。

3時も回って、飽きてきた。。

このあと749Sの一時抹消が残っているのに、やばいな~~っと焦り出す。。やっとのこと書類を受け取り、5番へ提出、、テーブルには未処理の書類の山。。

受付のおねーさんに、今出すと、どのくらい待つかな??と聞くと1時間以上はかかりますと言われた、、じゃあ出しっぱなしにして、749Sの処理のため普通車の管轄の陸自に移動!(15分くらい_)

さくさくと749Sと仕事用のプレサージュの返納と一時抹消を済ませる、、こっちも年度末なので結構な混みあい。。知り合いもいたので世間話しながら、なんとか終了。。

あわてて軽車両にもどり、末梢書類を受け取った。。

時刻は5時。。たった3台の処理に3時間半かかった、、まいった。。節税も大変だ。

取り急ぎ、ひたちなかのジョイフル本田で材料を買って、シモジマで袋や甘太郎の箱を大量に買い込み、、もーーーお腹すいて限界なので(昼食べていない^^;;)ダッシュで6号沿いの江戸一に行った。

098

ランチタイムの1000円は、陸自のせいで??無理だったが、、がんばったのでディナー料金1980円を支払って(実際には割引券使ったので一人、1880円)豪華な夜メニューで食べ散らかした^^!!!。。

うまかった。。ランチと違い肉の種類も質も凄くて、さすが1980円!!って感じでありました。

横のがきんちょがメロンソーダ作って食べていたので、リラックマも真似っこした、、もっとも混ぜるとぐちゃぐちゃになるので、別個にもってきて交互に食べた。。

爆笑するキイロトリ。。

今週末はキイロトリのお母さんのお見舞いに長野に行ってきます、、また焼き肉食べるんだ!!なーーんか食べてばっかだな^^。。

まーーいーでしょう。。

久しぶりに書きまくった。。

お疲れ様でした~~クマクマ^^。

 

2014年3月12日 (水)

先日行ったばっか?いえいえトミンで走行ですよ^^。

霞ヶ浦大橋を渡りながら、、数日前に渡ったばっかのような気がするが、、気のせい??、、そーーだ^^、テキヤ出店したので、日曜日にトミン行ったんだよな~~っとボケながら、走る。。

正直言って、疲労困憊ぎみ、、いつもなら先日の深夜にバイクや装備もつんでいるのだけど、積んでさえいなかった。」

朝7時起床、どうしよう??寝ちゃおうか?、、さぼっちゃおうか??、、二度寝も気持ちいいだろうな~~。。。

とかなんとか、ぐだぐだながらも7時半には起きた。

行こう。。ガンバロウ。。先週も雨で走っていないしな。。

003

平日の水曜日なのだけど、結構ライダーが集まった^^。

最近は 様々な人が多く来られているので、見ていて飽きない^^楽しい。。

まずは、キイロトリのNSR50を様子見で走らせてみた、前回に気になっていた始動性の悪さを確認した、。

どうやらヤフーで買った激安プラグコード付き、強化コイルが、今一つな感じっぽい。。

012

NGK製のコード&純正コイルに交換した、すっぱーーんっとかかり、良く回る。。

水温60度以下で、まわしすぎないように走らせた。

まあ、こんなもんかな?っと、キイロトリにバトンタッチ。。

元気よく走るキイロトリ、、良い感じ?。

14~5周で帰った来たキイロトリ。。

時折ハンチングっぽくなるとコメント。、。

プラグを外すと、真っ白っけっけ。。うひゃ~~~。。コイル変えたら燃焼が良くなり、やばくなったようだ^^;;。

とりあえず、メイン130を135に変更して走らせた。。

物凄く良くなったっと、嬉しそうなキイロトリ。。

でもペース上げたら2コーナー3コーナー間でぎくしゃくするとコメント。。

リラックマ乗ってみた、、最初は感じなかった、、考えた挙句キイロトリの乗り方を真似してアクセルワークをしてみた、。。

たしかにバタバタした感じがでた。。

っていうか、、。。。。チェーンタルタルだった^^;;。。

開け遅いキイロトリはチェーンの遊びがモロにネガファクターになった寸法みたいでした。

チェーン調整してキイロトリに渡した。

懸案事項もなくなり、自信と安心感をとりもどしたキイロトリ&NSR50.。

005

途中、計測器のバッテリーがダウンしてしまったので、リラックマが手時計で計っていたのだけど、かなり安定しており、いい感じ。。

かなりショートのままリハビリ的なギア比なので、リアを2コマかフロント1コマロングに振れば30秒から31秒くらいはすぐに使いこなせそうな、乗りっぷりでありました。

トラブル続きのキイロトリ号でしたので、やっとリラックマ胸をなでおろすッテ感じでした^^。

002

 

さて、、かなり遅くなったが、かけっぱなしのウォーマーを外して(エコじゃないな~~)そそくさ空気圧を調整して走る。。

さすがに去年の年末に履いた中古(2年落ち)のD211のフロントは使えそうもないので、まだゴムの有りそうな、やっぱ2年落ちだけどスリックに交換して、今日は走行した。。

去年の秋口にヤフーで購入して、置きっぱなしのものだったので、かな~~り用心して走りだした。。

017

1時間以上暖めたのに、1コーナーからっつっつーーーっと来る^^;、、ちょっと「怖い。。

切り返しで振り回すと、ことさら怖い。ダメかもしれないなこりゃ。

10周は、開けないと心に暗示をかけながら、後方から追いつかれない程度に淡々とタイヤの慣らしを行う。。

気温も高いし、路面温度も上々なので、2本目の走行時はペースを上げてみた、、割といい感じで減速するし、曲がる感じも上々^^。27秒前半くらい。

008

2本目戻って、タイヤチェックすると、ゴムが溶け始めており、トレッドも指で触るとグニャ~っと柔らかい。。

空気圧を確認したら、タイヤ温度の上昇のせいか2,1キロまで上がっていた。。

1,9まで下げて、3本目を走った。。

今日はキイロトリ号のセット出しをしていた都合、あまり時間が取れなかったので、事実上最後の走行。。

006

切れ込む感じもなく、フロントの空気圧を下げたら、旋回力が向上し、乗っていても楽しい^^!、、リズムよく走っていたら、タイムもいい感じでそろってきた^^。

でも、あちらを立てればこちらが立たずって感じで、最終でガバッとあけるとずるっと来る^^、、もーーしかしてリアタイヤ終了~??。。

なんどか意図的に加速させた、ずるっときた。。

終了~~帰還。

007

戻ってきて確認したリアスリック。。

綺麗?。。

いえいえ、6秒台で10数周ぶち回したのに、エッジにゴム団子の一個もない、、すなわちトレッドのゴムがほとんどなく、インジケーターディンプルの跡かたもない^^;;。

三角な形状も、倒しこむときにカクンとくるし、グニュベタっとくるスリックの良いとこが、これじゃ~~ほぼ無し。。残念です。

今の乗りこなし感なら、たらればだけど、ベストの更新も夢ではないかな??^^、、っと、期待とがっかりの入り混じる今日この頃でしたクマ^^。

もっとも、、ありがトウ!のアレグラ(花粉の薬)は相性も良く、すごいやばい今日の花粉のなか、マスクなしでげしょげしょ来なかった!!これは最高に良い感じ。

009

今日は午後から仕事で成田の会社に行かないといけないので、12時半に即座終了して積み込んで、なな、、なんと!トミンの駐車場の片隅でなれないスーツに着替えた。

お知り合いには大受けした、、手提げビニールに入ったワイシャツとスラックスが、よれよれで仕事に対するやる気の無さを醸し出す、、。。実際憂鬱。

でも、一仕事終えて、午前中に減らした体脂肪を元に戻すべく摂取した高カロリーチャーシューメンの激美味さ。。お値段も手ごろなラーメンショップのラーメン。

キイロトリは並盛のラーメン食べていた。。

001

天気もよくて風も、ほぼ無風^^。

久しぶりに気持ち良く走れました。。

来週も天気が良ければいいな~~^^、。。

今週の日曜日はクマタコ営業日なのですが、早朝のカート練習!!行っちゃう予定。。タンクも交換したし、シートも穴をあけ直してポジション変更、、排気漏れもワイヤリングでほぼ解決!!。

今度こそ、どこまで行けるか??試してみるぞ~~~。。

あっちも、こっちも春到来気合い入れてますリラックマ!筑波は??、、行かなくっちゃな~~、、ああライセンスも更新しないと、、今季3回計4~5本しか走っていない筑波、、高いライセンスだな~~^^;;、。。今年は元を取れるくらい走らないとね。

クマタコへの御来店お待ちしております^^。バイク談義春の花咲かせましょうクマクマ^^。

 

アリガトウ!トミンでクマタコ御来店^^&花粉症。。3月9日

アリガトウ!クマタコ御来店^^&花粉症。。

写真はアレグラ、、いま流行りの花粉症の錠剤。。いきなり昨日のトミンでの出店帰宅後にげしょげしょときた。。

016

案外お高い、、ユウツです。

昨日はトミンでジムカーナの練習会があり、賑やかな中事務所の前のスペースでクマタコの出張出店をしてまいりました。

Aコースもかなりにぎわっており、知り合いさんこそ少なめでしたが、久しぶりにお会いする方もいたので楽しく焼きながらお話をさせていただきました。

018

タープ張ってのぼりだして、雰囲気だします^^。

朝一番は、少し曇っていて寒かったけど、だんだんと温かくなりたこ焼きも良い塩梅に焼け始めました。

019

今日はお店と違ってメインは6個玉300円での販売。。

深底のたこ焼き鉄板を使い、てんぷら屋の揚げ玉をふんだんに使った、カリカリふわとろのクマタコたこ焼き、、トミンで一緒に走っている仲間たちや、ジムカーナの練習にジャッジに参加しているライダーさんに沢山食べて買っていただきました^^。

スペシャルサンクスです^^。まいど。

023

クマタコ一番バッターお客さんのHPTさん^^。

走る前にもかかわらず、 しっかり食べてくれる嬉しい友人^^。

スロースタートながら、数台のツイーターに触発され、気合いの走行を繰り返していた。

015

まずは29秒台で攻め込む。

013_2

ぐいぐいゆきます。

にいろいろ話したのだけど、600時代のHPTさん知ってるから、今の劇的な変化は、ほんと努力はすばらしい!!と感じます。。

ほんと良いフォームで走っていて、まさしく無駄を削り取るといった走行スタイル。

勢いや、雑さは、ほぼ無くて、今のレーサーライドの彼は本当に楽しいだろうな~~っと思った^^。

今後のトミンの盛り上がりには絶対欠かせないライダーでしょう^^。

014

お知り合い?。

気合い入れ過ぎて、ちょっと事件もあったような??。。うふふ^^。

024

高級車両の皆様^^。

まさしくオヤジのこそ錬!、、いい感じですね。

どんどんこそ錬ライダー増えたらいいな!!

町のショップのツーリングでも速く!、仲間内でのお出かけでも一目置かれるとか、効果は多種多様にフィードバック高い^^。

まして高額車両をためらいもなくツーリング先で取りまわす!!、、かっこいいじゃないですか^^。

040

んでもって、いっぱい買ってくれたU君ファミリー!!

お兄ちゃんはTZR50&スリック仕様で、走る!!

トラッディショナルなフォームで、端正に走る、なので雑みは感じない、どんどん技量も上がってゆくのだろうと感じます。

042

オヤジ様のS8、、速い!。加速はほんとぱっきーーーんっと言った感じ。

気合いも十分、。。

で、も、、。

すさまじいポジションのせいか、体が痛いと、泣きを入れているような??オヤジ様。。

でも頑張る。。

息子を引っ張る^^。

リラックマも跨ってみた。。ありえない、、、。。ぽ、じ、しょ、ん、、、。。。きつい。。

ワールド筑波でNSF250に跨った事あったのだけど、あらためてレーサー2ストのしんどいポジションを再確認。

厳しい。。

036

いっぱい走っている。。

リラックマはもちろんたこ焼き焼いております。

035

賑やかなAコースパドック。

030

ジャッジの練習会。

主催者の 方々は本当にいい人ぞろいで、運営も物凄く丁寧で、走られる方々は安心して打ち込める素晴らしい環境^^。

クマタコのたこ焼きも即座に買いに来てくれるなど、ほんとに暖かい人たちでした。

032

 

様々なバイクが、真剣なまなざしで淡々と走ります。

034_2

黄色、緑、初心者の青、スタッフのオレンジ。

緑はかなり熱い走りをしていた、ジムカーナ経験のないリラックマは、ドキドキしながら見ていました。。

赤ゼッケンはいないんだな~~っと見ていたら、ジムカーナの客さんがたこ焼き買いながら、今日のスタッフは赤ゼッケンですよ^^、多分と教えてくれた、、うん!確かにオレンジ速い!うまい、凄い。。

044

ななん!!っと!!!!

ハイパワー最新ZX-10R!!ジムカーナで爆走!!

そろっとではなく、。ガバッとやっていた^^、ぐばおーーっと図太くも吹けあがりの感じるビックパワーサウンド!!

見とれてしまった。

リラックマZX-10Rはバッテリーが上がってしまってる^^;、充電するか買い替えるか??どうしようかな?。

043

練習走行でタンデムライドもしておりました。

なんだか、楽しそうです。。

なんだかんだで、午後の4時まで焼きまくったり、見学したりと、いつもと違ったトミンでの過ごし方^^、新鮮でした。。

嗚呼、、走りたいな~~っと感じる時もあったけど、そー感じたのも午前中くらいで、午後は完全にお店モードで、しっかり商売シチャイマシタ^^。

遅くなりましたが、当日はクマタコのたこ焼きを買っていただき誠にありがとうございました。

今後もトミンで大会など賑やかな日に、また出店しますので、その時は是非ともよろしくお願いいたします。

(4月はジム茶杯に出店計画中^^クマクマ)

ではほじゃね~~。。くま。

2014年3月 5日 (水)

イタコモータースポーツパーク、リラックマ回った飛んだ?

イタコモータースポーツパーク、リラックマ回った飛んだ?

昨日のウィズミーさんのカート走行会は仕事の関係で出れなかったので、簡単な修理が済んだ15年前に買って数回乗ったミッションカートを、翌日の今日走らせた。

お店を10時半には開けたいので、リラックマとキイロトリは別々の車でイタコカートコースに向かった。。

予定としては朝8時半に到着して、タイヤ装着やサイドポツーン装備、冷却水充填、燃料補給などを9時までにこなして、9時に即座走って、インターバル挟んで10時半までに3本走って、そっこークマタコへ向かう、、キイロトリは10時にカートコースを先に出て開店準備を先行。。なーーどといった強硬スケジュールを予定していた。。


イタコモータースポーツパークは、なーンとクマタコの店舗から10分位の所に位置してるんだな~。だ・か・ら~、、無謀とも思える、スケジュールがくめるんだな。

041

予定はあくまで予定で、実際にはバタバタもので、ああ大変。。

040

きいろとりに手伝ってもらい、いろいろ準備。。

まず、しょっぱなにリアホイルを装着しようとしたら、ボルトが足りない、、急きょ間に合わせのボルト付けようとしたら、チョイ長い。。ワッシャー入れようとしたが、ホイルのネジ部分がタイトで専用のワッシャーでないと入らない。。

そのへんはナットを一個重ねることで無事回避。。

さてここからが今日の珍事??、災難?、、整備不良。。

なにが?。。

実は前の日の夜に15年動いていなかったエンジンを、少しでもなじませておこうと、燃料を3リッター補給してエンジン始動した、、っが!!

ぴゅーーーーっと、燃料タンクの中央下部から噴き出すガソリン!!、、ゲンちゃんのおしっこくらいの勢いで噴出している!びっくりしてすかさず、ほーすいれて吸い出した始末。。

まあ、事前に分かった事なので、脱脂して耐油液体ガスケット塗っておき、走行当日の今日強力テープを上から張っておいた。

でーーも。。

042

ガソリン入れたら、じわ~~~っと流れだしている。。

まずいぞ、結構噴出している。。

今日は朝一番なのもあり、リラックマ以外に走っているのは1台で総勢3名、、。

コース専属のメカさんが今日は、ほぼ初めての走行だし、おきっぱのマシンなので、整備したとはいえ、何が起きるか分からないのでと、朝一から同伴してくれていた。

まあ台数も1台だし、燃料少なめにして漏れない程度給油して走ればいいじゃん、、っと言われたので、2リッターくらいだけ入れて走ることにした。。

走り始めてすぐにガソリンは、やっぱり漏れてきた。

027

スタンドの上でエンジンかかっていたのだけど、降ろしてからリラックマが乗って、ギア入れた瞬間エンスト。。。

仕方がないので、松崎氏に押してもらい、だかっだかっだかっと、なんとか発進。。

でーも、、なんか変。。

エンジンが回ったり、ストールしたり、いきなり全開にアクセル踏んでいないのになったりと、あわただしい。。そいでもってシフトチェンジも間違いまくるし。。

021

数周回って最終コーナーで、一気にスピン。。

えいえいっと押して戻して、おしがけでコース復帰。。

034

奥のコーナーでまたスピン。。

今度はガス欠症状からきた、いきなりのふけ上げりで一気に押されてのスピン。。

凹む。

10周回ったかどうかでピットに戻り。

燃料を確認すると、ほぼ空っぽ。。半分以上撒き散らした勘定。。

026

今日はほとんど誰も走っていないので、少々暴れても大丈夫だよのお言葉に甘えて、燃料補給してサイドチェレンジ!

漏れてなくなるのを見越して、エンジンかけてマシンに乗って、直前に1リッターいれて、ロケットのように飛び出した。。

2週目から全力走行。。

タイムは39秒~40秒。

でーーも数周でガス欠症状が発生して、5~6分くらいでピットイン。。

お尻の右側の皮がむけてきてヒリヒリするし、無理して低温やけどは困るので、10分くらい休憩した。

まだ時刻は9時半、、そーー30分しかたっていない。。

こーなりゃ、最後にもう一本で終わりにしてお店に行こう、、っと、スケジュール変更。

022

最後に1リッター入れて、頑張る。。

まともに一周エンジンがフル回転しない、ときおりぐずつく、、。。

走り始めて数周で38秒フラットまできたが、そのくらいの周回数で息つきが悪化。。っていうかガス欠モード。。

松崎氏にリラックマ何秒でした!?、っときくと、29秒だよ^^。。っとからかわれる。。

でも、タンク交換してエンジン安定してたら35秒くらいはすぐ出るよ、っと言ってもらえた、チョイうれしい。。

後で、イタコモータースポーツパークのコースレコードをみたら、(古いかもしれないが)Jカデットクラスのレコードで35秒台なので、その上のSSオープンを狙えそう^^。今日タイムを知らされた時はピンとこなかったけど、それなりに速かったみたいで、ちょっと楽しい気分になりました。。

でも、、明日のクマタコ定休日は雨、、バイク練習できません。。

ざんねん。。

明日は陸自にでも行って、乗らないバイクのナンバー返納を頑張ろうとおもう、だって税金たかくなるのだもんね。。

025

偉そうなリラックマ!?。

いえいえ、、お尻のかわが剝けてしまい、いたくて腰を浮かしているだけです。

あとでお店行ってお尻確認したら、直径3センチくらいの皮がむけて血がにじんでいた。。痛い訳だ。

ばふばふ言わせながら走っていたら、メカのヤマザキシとキイロトリがガラクタが走っている!!とか悪口を言っていたらしい。。

まったくもーー。。

燃料タンクを新調しようと思うのですが8000円の出費、、中古ないかな~~っと言ったらメカさんに、また漏れちゃうよ、、、っと、ぐさっと言われて、、ハイ新品お買い上げ、、っとなりました。。

もっとも、今日乗った感じではキイロトリの練習用には、ミッションカートは手厳しそう。。

ダイレクトカートの中古フレームならただであげるよ^^!ってメカの山崎氏からの、暖かい申し出、、なーので様子見てキイロトリ用のKTエンジン仕様を作ってあげたいなと、計画を思案中です。。

ともあれ、今日は疲れた。。

カート乗って、クマタコやって、夜の現場まわって、、いまブログ書いて。。。

~~~~おやすみなさーーーい。。

クマクマ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします