2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2/19久しぶりのトミン!無残!散々??、、まいったなこりゃリラックマ。 | トップページ | トミンでリラックマ、アルフィンさんにたーじたじ。。やばかった^^;。 »

2014年2月23日 (日)

衝撃デビュー!レーシングカート。。キイロトリさあ出撃です。

衝撃デビュー!レーシングカート。。キイロトリさあ出撃です。

朗らかな第4日曜日、トミンは梨塾、リラックマ&キイロトリはクマタコのチラシ配りと、なな!なんと!!、キイロトリの4輪カートのデビュー&練習なのだ^^、朝一番にリーサルウェポン(??)の仕上がり具合をチェックして、鹿島地区を重点的に歩きまくって郵便受へ爆撃攻撃。。

049

(写真はリラックマ、リーサルウェポン!激速マシン!!キイロトリ??まだ無理。。)

さて、朝から午後の3時まで、チラシ配りを頑張って、足腰強化と準備運動。。。でーーも、、キイロトリ、、すでにグロッキーなお様子。。。(大丈夫か?^^;)

場所は変わって、茨城県潮来市大生804に所在する、イタコモータースポーツパーク!

1っ周700メートルの本物サイズのカートコース。。

リラックマの家から、直線距離で700メートルくらいの超御近所サーキット。。13~4年前に子供がお世話になった事があるのだが、ほんとお久しぶりで懐かしいくらいだ。

007

準備される、レンタカート。。実は2ストのKTではなくて4ストの穏やかバージョン、、でもだ聞けば、このマシンでも最速39秒台が出るらしく、なめてかかると非常に危険。。

020

ピットレーンからの外観、、、う~~む緊張感がある。。

006

キイロトリのためにセットアップしてくれる、社長さん。。

009

緊張しながら走行の準備するキイロトリ、、緊張もピークか?。

012

スポーツパークのお姉さんに詳しくレクチャーを受けるキイロトリ、、微妙にちんぷんかんぷん??、、いえいえ、ちゃんと聞いていますよ。。でもやっぱり慎重にゆくぞって感じ。。

014

キイロトリ乗ってみる、、???、、ペダルが届かない??、、お姉さんの手にはスポンジが、、。。(楽しそうに眺める、レーサーキッズ。。。嬉しそう^^)

015

入れていれていれまくる!!キッズもおおうけ、、とにかく入れた、、何枚入れた??さあってな感じ、。」」

017_2

なんとか、発進準備が完了したキイロトリレンタ号!!、、

さあレッツトライ!!出撃だ^^。。

018

さっきまで調子良く暖気していたのですが、走行直前に御機嫌斜め、、かからない。。

四苦八苦。。

019_2

なんとかエンジンもかかって、バラバラと乾いた音をさせながら、ピットレーンを走るキイロトリ。。

022

時間は10分間、上手く走って10周くらいかな?。

最初の周回は1分ちょっとで、コースのレイアウトと、アクセル&ブレーキになれることに集中。。。遠心クラッチつきとはいえ、けっこう本気もののマシン、、案外ぎくしゃくすることもなく、走るキイロトリ。。

021

バーーんと、直線加速するレンタキイロトリ、、なかなか。。

024

結構広いので、まめになるレンタキイロトリ。。

034

キッズレーサーも、食い入るように見つめます。。

ねーねーおっちゃん(リラックマ)2コーナーでぐるりスピンしないかな~~。。

しねーーよ!(クマ)

ぐるんぐるん(キッズ)

がんばれ~~~(クマ)じゃあ裏の直線後のヘアピンでぐるん(キッズ)

だからしねーーって(クマ)

ぐるんぐるんしないかな~~(キッズ)

う~~ん、、じゃあ最終コーナーでぐるんするかな??(クマ)

おっちゃん、最終じゃぐるんはないよ!(キッズ)

マジで??(クマ)

まじ。。(キッズ)

な~~~んて、無責任な期待とは裏腹にまったくスピンしそうな感じはないレンタキイロトリ。。裏の直線でマシンが大きくバウンドするくらいが、みていてドキッとする程度。。」

035

大夫慣れてきて、1っ周ごとにコンマ5秒縮めてゆくレンタキイロトリ、ミニバイクでトミンを、これでもかと走っているせいか、削るように走りは締めると、集中力が高まるようで、進入のタイミングが、かなり良くなってきた、、アクセルの踏み過ぎによる初心者的スピンを警戒して、アクセルの全開こそ控えめであったが、コーナーアプローチは、結構さまになってきた。。

036

無事にゴール!!!チェッカー^^。。

総合周回数10周を走行して無事に帰還したレンタキイロトリ。。時間にして10分だったが、思いのほか元気で腕も大丈夫そうなので、このペースで走るのなら、もう10分くらいは走れそうなキイロトリであった。

040

帰還後におねえさんから表彰状??、、いえいえタイム表を受け取りました。

お疲れ様でした~~~。。

041

でもって、結果発表。。

初めてなので、このタイムには意味は別段ありません、、、っがしかしだ、、。。

この後に、リラックマリーサルウェポンを整備していただいたマツザキ氏から、嬉しそうに物凄い事をサラッと言われました。。

うん良く走ってたね!(マツザキ)

丁寧に走っていたし、安定感もあったしね(クマ)

次回はもう少しタイムアップだね)マツザキ)

そうですね、、リラックマリーサルウェポン(ミッション)乗るのだから、50秒切るくらいは乗れないとだめですよね?(クマ)

いやいや!!40秒切るくらいまでいかなと、乗りこなせないよ、、まずはレンタカートでのここのベスト1~2秒おちくらいまで練習だ(マツザキ)

????、、いやいや、、、それじゃあいつになればマイカー走行できるのかわからないじゃ~~あーーりませんか。。(クマ)

そうとう練習してから乗らないと、慣れ不慣れ以前に大変ですよ~~(お姉さん)

マジですか(クマ)」

唖然、、。。(キイロトリ)

まあ、一緒にみながら応援(ヤジ_?)していた、キッズレーサーが言うには35秒くらい僕出るよ!!っと、言っていたのだから、やっぱ40秒がマストタイムかなっとも思いました。。

うーーーむ、、、一筋縄ではいかないな。。。トミンでも、そこそこまで走れるようになるまでに結構努力が必要だった事を考えれば、当たり前か。。

当初は、クマタコの営業が目的でもあったのだけど、暇をみながら頑張ってみてみようと思います(キイロトリが特に)

だって、、レンタマシンって10分で2500円なので、(30分なら6000円)レンタルで走りまわって練習すると走行料金もばかにならない。。せっかくマイカーがあるのだから一日も速くリーサルウェポンに乗れるようになってもらいたいものです。。。

(もっとも、、イタコモータースポーツパークは水、木休みなのでクマタコの定休日と重なります、、休みにして行けるほどセレフでもないしね^^;;、がんばって第2か第4の日曜日に練習しよっと、、。)

042

13~年前に購入して3回ほど乗って、そのまま車庫で冬眠していた、ミッションカート(リラックマリーサルウェポン)

052

家の子供が小学5年生の時にカートやらせようと、ダイレクトマシンのKTエンジン搭載のカート購入して、走らせた。。。その時に見ているだけじゃつまらないし、親子でカートも良いかな??っと思って、購入したミッションカート。。

なぜミッション??、、とにかく速いマシンが乗りたかったからです、深い意味なし。。

当時、潮来のコース最速と言われたマシンを中古で地元のショップで譲っていただいた。

なぜ??数回で降りたか?。

2回目に走った時に右側に乗ったエンジンの熱で右のお尻にとんでもない大きさの低温やけどをしてしまい、、1週間後に馬鹿だからまた乗ったら、ずるっと皮膚がずるむけて労災病院で大騒ぎになるはめに。。」

その後3カ月は乗ってわいけない命令が病院から言い渡されて、、そのままもーーいーーや、、的に自然消滅。。。ああ1か月足らずのカートライフ、、あははっは。。

息子は??、、その半年後、、スパルタなリラクマの指導に嫌気をさしてやめちゃいました。。。(まあ今は楽しそうに400~~のバイク乗っているので良いのでけどね^^)

044

ヤマハの2ストレーサーの水冷80ccエンジン。。

今日聞いた話では、100ccのKTよりも、この水冷80の方がパワーは有るとの事。。

確かに、むかーーーーーしのはなしだが、、80とは思えないほどの暴力的なパワー感があった気がする。。

045

ダイレクトやレンタとは大きく違うのはフロントブレーキがある事だ。。

一般的なカートはリアアクスルに一枚のローターがあるだけ、、だーーから、、へんな姿勢で踏むと実車で言えば、サイドブレーキ引いたみたいになり即座スピンモード決定、、。」

もっとも、ミッションかーとは前後ブレーキがある代わりに前後の効かせ具合をコースごとに変更しないと上手く旋回ブレーキが使えず、、じたばた決定となります。

046

この部分でくるくる、、ちょいちょいとね^^。

047

ハンドル下の輪っかを引けばクラッチ切れてギアが入れられます、ギアは反対側のノブ付きのロッドを前後にガチャガチャと操作します。

発進の時のみ、クラッチは使い、走行中はドグミッションなのでバンバンガンガンシフトチェンジしちゃいます、、すごい楽しいよ^^。

もちろん、停止直前もクラッチは切って、ピットインです。

リアアクスルはデフなしの一本ものなので、エンストとかしたら、押して帰ることは非常に困難で(ハンドル切って押してもまっすぐ進むだけ、、舵角のついたフロントタイヤをまっすぐ押してゆくだけ、、)すみやかにカートスタンドお世話になります。

054

エンジンはキルスイッチのみなので燃料をキャブまで送ったら、ギアを2~3速へ入れて、リアタイヤを手でグルん!っとまわします、。

っばばん、ばんばんっばん、、、、と、っけなく目覚めるヤマハユニット。。

もっとも、、すっかりすべてを忘れてしまったリラックマ、、、ヤマザキ氏にすべて再レクチャーしてもらったのは言うまでもありません^^;;。

30対1の混合ガソリンは物凄い煙が出ます、、もーーあたりは真っ白。。エアクリナーもついていないから結構な爆音だ。。

048

ワイドなトレッドにワイドなスリック(中古のブリヂストンを入れて頂いた)いかにも速そうだ、、3/3日の丸山さんのとこのカート大会は残念ながらお店の都合で出れなさそう、、もっとも、開催内容をじっくり調べると。。とても今日のったばっかのキイロトリでは手も足も出ないばかりか、ご迷惑をかけるのでは??っと思えるくらいの本気メンバー勢ぞろい。。

ともあれじっくりキイロトリには腕を磨いていただいて、次回には参戦していただこうとおもっております、、。

~~~~、。。。今日は午後5時にカートコースを後にして、家に戻ってすぐにクマタコの外用の丸太椅子の製作をしたり、戻ってきたミッションカートの居場所確保したりで大忙しだった。。やっと一息ついて日記ブログ書いていたとこなのですよ。。

さて、、カートは目鼻がついたので、本気モードに戻ります、、、トミンです。。筑波です!!!、、2/26日午前中はトミンで水曜練習です。。

以前からやっている走行スタイルのVの字進入&脱出、、、。。いまひとつな気分が前回の一人走行の時、物理的な曲がりが弱い理由が解けました!!、、その辺を念頭に置いて、コーナーを組み立てると、ウソみたいに曲がる、、ちょっと危険な行為でもあるが、ちゃんと曲がるのは気持ちが良いものですね^^。

まあ、、従来型の進入は1次旋回が、結構簡単に発生するが、Vの字旋回は1次旋回がセルフ的には発生しない、、じゃあどうするのか??ここが肝心なとこ。。

ともあれ、今週もバシバシ走っちゃうぞ~~^^。

そーーいえば、、壊れたタイヤウォーマー、、、、どうしよう。。。

まいっか。。クマクマ。。

ほっじゃね~~~~~~~~。

« 2/19久しぶりのトミン!無残!散々??、、まいったなこりゃリラックマ。 | トップページ | トミンでリラックマ、アルフィンさんにたーじたじ。。やばかった^^;。 »

コメント

お久しぶりです
鎌ヶ谷の「しょんた」です^^;
KTエンジンならクラッチ付が家で転がってますよ・・
使います??
ミッションカート懐かしいですネぇ~w
シャフトが細いのが・・ww

こちらは2014型NSF100が納車になり
近々トミンで慣らししようかと思ってます
FZR250は暫く2ndバイクになりそうです

しょん太さんこんばんは~~^^。
NSF100、、こいつはかなりはまりますよ!、リラックマも一度乗ってみたいと思っているマシンなのですよ。。、ちかじかトミンで会えるのを楽しみにしていますね^^(その際はじっくり見せてください)。

KTのクラッチ付き!!うーーん、、くらくらしちゃうくらい良いお話です、、だって、ミッションカートは再起動したけど、やはりというか、なんというか、、キイロトリには、まだちょっと手厳しい感じ。。今後の丸山さん主催のカート大会へキイロトリに出てもらうため、特訓をしないといけないのですが、レンタカーでは散財確実!!、、でもミッションではまだ早い。

うふふ^^、貸していただけるのなら是非貸していただきたいです。。
キイロトリもじっくり乗って練習したいようなので、使わせていただけますと助かります。。

ちなみに、潮来カートコースは水木休みなので、クマタコの定休日の第2日曜か第4の日曜の練習しかできません^^;、、3月の9日はトミンでテキヤの約束していますので、3月の23日に練習(カート)を計画しています。

ぜひしょん太さんの走りもみたいし、教えてもらいたいので時間の御都合が付きそうでしたらキイロトリのサブ扱いでリラックマ&しょん太でまざっちゃいしょーーー。。

たこ焼きも是非食べにいらしてくださいね~~。。

もちろん明日はトミンで練習です、ほではクマクマ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃デビュー!レーシングカート。。キイロトリさあ出撃です。:

« 2/19久しぶりのトミン!無残!散々??、、まいったなこりゃリラックマ。 | トップページ | トミンでリラックマ、アルフィンさんにたーじたじ。。やばかった^^;。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします