2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50! | トップページ | facebook ちんぷんかんぷん »

2014年2月 3日 (月)

悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」

悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」

なんのこっちゃのタイトルだけど、すさまじく悲惨、、、マジビビる、、焦る、、悩む、、へこむ、、。。

001

004

このボルト、、リラックマ2号機のフロントキャリパーの固定用ボルト、、ずだずだ。。

なんで??・。。

そりゃ~~深夜の1時~3時近くまで近所迷惑なんのそので、格闘したからです。。

クマタコと、もう一個の仕事の関係で、タイヤ交換の時間もとれない、、実際のとこ前回のトミンは、廃棄レベルのリアタイヤで走った始末。。

そーーんなんじゃ、、いけません、、時間は作るものだ!!っと、クマタコ終了後、、一仕事して、、帰宅後の深夜にタイヤ交換をしようとしました。。

外気温度はマイナス1度。。。、履く息も白い車庫。。

リアはかんたんに車両からはずせた。。

フロントは、ブレンボキャリパーを傷つけないように注意して作業を行う。。

っが、、しかしだ!!。。

チタン製のキャップボルト(60ミリ)がなかなか硬い、、」

一気にトルクを加えて、まわすと、、バキバキっと嫌な音をしながら回るボルト。。ちょっと前回の組みつけの時、オーバートルクだったのかもしれないな~~。。

などと思いながら、かじかむ手を揉みすりしながら外す、。。

右側が外れた。。

左側。。。バキっといわず、ずるっとした感触が手に伝わる、、、冷や汗が流れる瞬間だ。。

003

そーーっと、のぞくと穴が崩れた、キャップボルト。。。

がーーーーーんんんん!!!!!。。

チタン弱。。・・

こっからが格闘。。

一覧。。

まず、マイナスドライバーで叩きながらつぶれたそで部分で回す作戦。。1時間半、、、失敗。。

その2、、バーナーでボルトを加えるボトムエンドを加熱してみる。。。30分、、あっちっち!!ダメピクリともしない。。

しだいにボルトの頭もなくなってきた。。

ブレーキホースを外して、作業効率をアップさせて、再度マイナスドライばー攻撃、、30分で、諦める。。

その3、ドリルで頭を切り飛ばす作戦、、、細いビットは削れるのだけど、、8ミリ以上は切れない始末。。1時間格闘、。失敗でがびがび。

001

仕方がないので、ホークをはずして、全面戦争!突入覚悟。。(最初からそーしておけばよかったのだけどね^^)

004

上の写真は、綺麗なボルトで、こんな風です的な写真です^^;、、実際の状況は、あまりにてんぱっていたので撮影していませんでした。。

ともかく、万力で固定しフォークボトムを安定させ、まずは再度ドリルでボルトのヘッドを削り落してみる。。。。

ぎゅるるるーーー、、ぎゅーーーー、、、、細いビットは上手く穴があいてゆくのですが、太いビットは歯が立ちません、、ボルトのレンチをくわえる部分を広げるように削ろうとすると、切削部分が真っ赤になるだけで、いっこうに削れない、、ビットが傷むだけ。。

まてよ??。。

細いビットでは削れるってことは、ボルトのレンチのくわえる部分のみ焼き入れがされていて、ボルトのシャフト自身の焼き入れは、さほどではないのでは?。。

ならば、作戦変更。。

上記の写真がやった行為なのですが、手順はこうです、。

5ミリのビットでボルトのセンターへ2センチくらいの穴を掘ります。。

掘れたら、そこへ六角レンチのショートビットをハンマーでたたき込み、強制的に○穴を六角にします。(六角レンチのビットは硬いので、時折端っこがかけて飛んできて顔に当たって痛かった、、ゴーグルした方が良いでしょう。。)

十分に叩きまれたら、長めのハンドルを六角レンチソケットへがったいさせて、あとは十分に本田総一郎様にお祈りしつつ、、。。

えいっ!!っと一気にまわします。。

パキッ!!!!!おーーーー!!!まわったぞ~~~。。

もう深夜の3時、、。。。1っぽんのボルトに3時間もかかった。。

2月に筑波へ行くためにD212の中古を前後購入したので、2号機のスリックを1号機に入れ替えて、中古のD212を2号機へはめるため、いそいそ深夜に交換をしていた。。来週の水曜日(2/5日)にトミンで走るタイヤがなかったので、2号機の、まだ使えそうなスリックを急きょ使うための行為でもあった。。

深夜に外しておき、翌日にクマタコに持って行き、店内の端っこに置いておき、じゅうぶんにあたたまったころ合いを見定めて、交換をクマタコでしちゃおうと思っていたからです。

005

車体にフォークがまだついた状態で、必死に無理な姿勢でキャリパーボルトを抜こうしたため、少し傷がついてしまった^^;;。。

去年、虎の子一匹購入であった、高級ブレンボキャリパー、、、使ってみて塩梅が分からないようなら、転売も考えていたのだかけど^^;;、自分で傷ものにしてしまったので、もーーーこーなったら、開き直ってガンガン使う事に腹をくくりました。。

あまりのボルトの緩まなさに泣きたい気分にもなったし、、いまさらどこかのショップに頼むにもみじめ過ぎるし、、(マイナスドライバー2本も折れた。)チタンという金属へビビりながらが、思い切った作業が出来なかった、、硬そうなので、ドリルが効くとはおもわなんだし。。そいでもってブレンボキャリパーへのダメージが怖くて、腰の引けた作業でもあったし。。

日々勉強、、精進だな~~っと感じました。。

006

思うに。。ボルトの固着ではなくて、アルミのフランジにチタンボルトが焼きつくようにへばりついていた感じ。。十機の写真のように黒ずんでいるのは、この一本だけであった。。

チタンボルトの締めこみのトルク管理は、スチールボルトとは比較にならないくらい、慎重にした方がいいんだろうな~~っと思いました。。

« トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50! | トップページ | facebook ちんぷんかんぷん »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

文章からも大変な状況が伝わってきますねshocksweat01
なにはともあれ、外れて良かったッスhappy01shine

羽鳥湖マスターズ さんおはよう^^~~。。

そーなんですよ、、ノーマルのキャリパーだったら、気持ちも楽だったのだけど、、今回は2号機の購入額の半分以上!!の高額キャリパー、、焦りました。。

余談ですが、、チタンボルト1っぽん1900円!!、、そいでもってホーク抜き取っていたら、フロントフェンダーの固定ボルト付近がバキっと割れているの発覚し、これまた出費。。。

車庫は大騒ぎしたままなので、散らかったままだし。。。

まあでも、。なんだ、、クマもんさんも快方に向かっているようだし、良い事もあるのだから前向きに2月スタート楽しみましょう!!ってとこですね。

そーそーージークスの計測器は2個とか3個をセット購入すると、確か割引になると思ったので、KО隊長やニンジャ250の遠藤君と共同で3個一気に購入すれば安くなるとおもいますよ~~。。

最後。。2/9日と2/11日はトミンでたこ焼き焼いています(クマタコ出張営業!)時間ありましたら食べにいらしてくださいね~~。。

こんにちは。水色R1000に乗ってる者ですw

私も2号機のR1000K9のレーサーでチタンボルト使ってますよ~。
チタンボルトの焼き付きの保険としてボルトにスレッドコンパウンド塗ってますよ。
レース屋さんだと塗る人が多い印象です。
ワコーズ製でも3000円位なんでお一ついかがですかですかw

谷脇 さん、こんばんわ^^。

スレッドコンパウンド、、、持っていたりして。。忘れていましたcoldsweats01、、。。

ノーマルキャリパーや、車のブレーキの組みつけの時は使っていたのですが、付けると微妙に汚くなるな~~っと、チタン&ブレンボには塗らずに組んでいました、、お恥ずかしい。。そーーですよね、、締めこむときや外す時にバキバキいうって、考えればおかしい事築かない方がおかしいですよね^^;;。。

塗って締めればスイスイ締まるし、緩まりますよね!、、再度もう一本(1900円!)購入して、今度はキチンと取り付けしようかと思います、、。

御心配していただき誠に感謝です。。頻繁に外すことや結構な熱を帯びることが多い、サーキット走行、、2号機は乗る頻度が少ないせいか、久しぶりに外した前輪、、くらいました~~。。

ちなみに興味本位ですみませんが、谷脇 さんは1号機は何を御乗りなのでしょうか??、そいでもってメインで走られているサーキットはどちらですか?。。いま最近、リラックマは筑波に行き始めているのですが、筑波攻略のコツとか知りたいのですが、なかなか難しく、難儀しております^^;。いろいろ教えて頂けると嬉しいですconfident

1号機:GSX-R1000K2 ←トミン行く時はコレです。
2号機:GSX-R1000K9
3号機:YZF-R6
です。1月4日にトミンでお会いした者です。 リラックマさんがまたがって記念写真撮ったアレですw

筑波は分からないんで、茂木でお待ちしてますw

流れをブッタギル様でスミマソンm(__)m

天気がよければ2/9に遊びにいきま~す♪
サスガニバイクではチトムリデス(T_T)

谷脇さん こん@@は~
1/4はお世話になりました。
翌日病院に行ったところ、鎖骨骨折の診断がでました。
さすがに当時は落ち込みましたが、現在は順調に回復中です(^-^)
暖かくなる頃には復活出来そうなので
その時には宜しくお願いします。

水色R1000さんおはようです^^、、。。

そーなんですよ、たぶ~~ん、、お会いしたK2だよな~~っと、おもつつ、、K9では今どき車両、、ちょっと悩みました^^。

茂木は凄く広いと言ったイメージがあります(ちょこっとだけど4輪で走った)、、特に最初はダウンヒルストレートがビビった、、でもなれてくると、案外ビクトリーコーナーがヤバい感じがしました、、立体交差の壁とかも怖かったし、筑波と違って、すべてがダイナミック!!。。

トミンで一緒に走っている(最近はご無沙汰)青いR1さんが、茂木で走っており、今年も頑張るぞ~~っと言っていました。。

茂木はまだちょっと無理っぽいが今年もトミンで自主練しますので、是非はしりましょう~!!筑波走りましょうよ^^。。さびしいので、、、、。。

ああ外は雪景色、、トミンは電話不通だし、、久々に完全なオフになりそうなので、2号機の修理と、車庫のおかたずけ、買いだし、、キイロトリのパソコン修理のお使い、、、???、、ぜーーんぜん忙しかったりして、、、そーそークマタコの灯油とカンバンの取り換えもしないと、、、。。。

いってきまーーすクマクマ。。

くまもんRRさんおはよう~~。。

元気そうでなによりです^^、、久しぶりに会えそうで楽しみです!!あじみいったんだよね~~いいな~~、、やっぱ二瓶らーめん最高だよね。。

そーいえば、昨日の深夜1時ころに仕事でキャラバン走らせていたんだけど、いっやーーーおっかなかった。。。。あっちゃこっちゃ凍っていて雪道より怖い、、橋の登り始めで一瞬、斜めになったり下りで操舵感が一瞬消えたり、、もーー冷や汗もの、、ちょこっと停車して空気圧を半分にして走った、、一応スタッドレスは履いているのだけど、後輪駆動のワンボックスは、この路面危険です。。

2/9日はかなり盛り上がりそうです、、バイクもいっぱい、、知り合いも来る、、たこ焼きを焼きまくって、春用のニュータイヤゲット、、がんばりますぞ~~クマクマ。。

そーそー、、4輪だから大丈夫だとは思うけど、気をつけて来てね^^。


ほじゃでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/54839051

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」:

« トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50! | トップページ | facebook ちんぷんかんぷん »

よろしくね!

ぽちっとお願いします