2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リラックマ撃沈!豪沈!完敗。 | トップページ | NSR50 »

2014年1月15日 (水)

トミンでサプライズ!リラックマ!年間チャンピオン!。

トミンでサプライズ!リラックマ!年間チャンピオン!。

いんや~~年明け一番、非常にめでたい^^、、なにがって??、、。

物凄い寒い今日のトミン、、、朝の10時半で路面温度、、マイナス2度!うっひゃーー。。

寒い寒いっと、手を揉みすりしていると、トミンの社長がニコニコしながらリラックマさ~~ん、おめでとうございます!!っと駆け寄ってきました。。

??なリラックマ^^。。??なにが起きたのだろう。。。

リラックマさん年間チャンピオンですよ~~~、、昨年一年間のトミン来場回数が!!トミンで感謝を込める良意味も兼ねてお祝いしますよ!

!!本当ですか!!サプライズにびっくりなリラックマ、、確かーーに結構通ったもんな~~、社長の御好意で、トミン走行券もしくは、トミンアイテムならなんでもオッケー贈呈ですとの嬉しいお言葉が、、なーーんか今日は、めっちゃ寒いがテンション高いぜ!

017

さて、今年二回目のトミン練習!!、、霞ヶ浦大橋を朝の9時ころ渡ったのだけど、外気温度は1度。。。到着してみたのだけど、どう見ても感じても外気温は1度前後、、寒い通り越し痛い感じ。。

一番しょっぱなから、リラックマ1号機は危険なので、最初はキイロトリのNSR50を乗った、、空気が寒いせいか、抜群に回る2ストエンジン!最初の数周は様子と、タイヤ温度を上げるに徹して34秒前後で回る。

014

完全に2台オンリーの豪華貸し切りのトミン、、、。。

そのまま周回を重ねて行ったのだけど、路面は冷えていたので、ちょっと曲がる感じは弱く、アンダー気味、、、だけども擦ってんころりんって感じも、あまり感じない。。

3コーナーでちょっと、じりじりするのと、2コーナーの旋回中がちょっと、路面温度が10度以上の日に比べると、用心深く走る必要性があった。。

でもだ!、、タイヤにどっしり身を任せるのではなくて、ステップとシートへの過重をバランスとって、タイヤの変形している感じを、常に意識して走ると言った、勉強的な取り組みをするなら、すいているので、自分の世界に没頭できる分、今日みたいな日は非常に効果的で内容の濃い練習もできる感じ。

まさしくお得感バリバリ。。

滑るとこまで、攻め込んでみたら31,3秒までタイムがでた、、もっともこれ以上は1コーナーで、すっ跳びそうなので、さすがに今日の路面では無理そうなので、終了してキイロトリに交代した。。

でもね^^;;、、物凄い寒いので女性は寒さに弱いのか??10周も回らずに帰還するキロトリ、、。。

寒いです~~、、無理です~~、、っと、グランドハイエースの助手席で暖をとるキロトリ。。リラックマが再度ちこっと走って、また交代。。寒さに悶えるキイロトリ。。。

今日は、こんなもんでしょうな感じ、。。。しばらくすると第2サプライズの登場!!、、んあと水戸の工場長が参上!昨日のスキーからの強行来場!!バイクなしの身支度のみの登場!!?、、そーーなんです!!、今日はキイロトリ号に体験試乗なんだな。。

016

さて、、、10時もまわり、、せっかくなのでリラックマ1号機を走らせることにした。。

前にうたっていた、前後の姿勢の見直しを今回行った状況での走行、、何をしたかって?、それは。。

リアのショックの長さを、リンク外してくるくる回して、リアサスの車高調整部分で約5ミリ上げた、シート乗った感じで1センチ半くらい上がった感じ。。足つきが結構悪くなり、いかにも上がったな~~って感じの乗車感だった。

003

同じデータで調整してある、リラックマ2号機のスイングアーム。。。今まで気にしていなかったのだけど、改めて目線変えて見てみると、スイングアームの垂れ下がり角度が少ない感じ。。この状態だと、、人間の足の膝でいえば、すこしかがみぎみ、の姿勢、、。

この状態の何が悪くて、何が良いのか_?

良い点。。曲げ気味の膝同様、わずかに過重をかけただけで、スイングアームが沈む、、トラクション感が感じやすい。。。割と不意のスライドにも優しい挙動でフレンドリー。。

悪い点。。曲げ気味の膝同様、、強い入力を与えると、必要以上に沈んでしまい、スイングアームが旋回中に水平以上になる場合がある、そーなると、まず最初は旋回後半の曲がりが弱くなり、大回りを始める、、それ以上の速度や過重がかけられようになると、今度は底付き方向になり、マシンは不安定になるは、タイヤはボロボロになるはで、良いとこなし、、。。

002

いまさらながら、お恥ずかしい写真なのだけど、リラックマはリアのスイングアームが極力速めにうごくようにと、一番低くなる位置まで調整機能いっぱいまで下げていました^^;。

この位置だと、過重が不完全でも沈んでくれので、6秒台でるのだし、これはこれでいいのでは?っと思っていました。。

でも、、筑波などで、苦戦して、改めて色々考えると、このセットで底付きするまで過重がかけられるのなら、スイングアーム位置はスタンダード、、もしくは、ちょい高めの方がいいのではっと、思うようになった。。

なぜならば、リアのスプリングは2レートアップの11キロなので、バネが弱いと言った事はないし、コンプもオーバーフォールしたさすのなので、これも問題なし、、レースベースのショウワ製だしね^^。

なーーーーので、、今回はグルグルまわして標準より1.5ミリ、、いままでの5ミリほどのアップにして、今日のトミンで試すこととなった。。

015

さあ走行です。。

走る直前にトミンの社長からアドバイス、、リラックマさ~~ん、、路面温度いま計ったらマイナス2度だから注意してね~~っと、情報提供。。

!!、、ほんまかいな!?っと、思いつつも暖気を兼ねながら、コースイン。。

しょっぱなは32秒~3秒で5周きっちり回って、、その後は28秒台でさらに5周、、さあペースを上げてみます、、、ッの、前に。。。

リアの車高アップのフィーリングの確認、、、どんな感じ??。。

いままで、よっぽど姿勢がリア下がりだったんだろうな~~っと、感じるくらい綺麗にコンパクトに最終で向きが変わるリラックマ1号機、、こころなしか1コーナーも、以前とは比べ物にならないくらいインによれる、、2コーナーまでのラインが綺麗にまとまる。。

もっとも、、路面は冷えているし、グリップ感は低いので、ちょっとペースを落としている分、ただ単に遅い速度なので良く曲がっている??のかな??とも疑問に思った。。

タイム的には一本目の14周で一番良くて27秒4だった。。

ちょっと間を開けて、今度は気合いを入れてみた(路面温度は変わらず)、ペースを上げても、気持ちよく曲がる、、減速の時の、っずっずっといったグリップ感の無さはどうしようもなく、、フロントの残ストは3センチ弱と言った、暖かい時期に比べて1センチは沈んでいない、さみしい減速、、。。

023

でも、旋回フィールは、物凄い変化で、いままで、なんだったのだろう???っと、思うほど楽しくて、気持ちが良い曲がりっぷりだった。。

止まらない!!、加速でリアがずるっと行くようなマイナス2度の路面で、26秒に入るとは、、まさしくサスマジックって感じだった。。

024

1月4日に乗って、ゲロンゲロンになっていた、D211が、わずか50周弱でアブレーションが半分くらい無くなって、綺麗になった。。

リアの車高を上げてストローク範囲を広げる、、その広がった範囲を利用してプリロードは、あまり締めこまないで、高さは有るが稼働する足回りを念頭にセットした今回の足回り。。たーーしか??だけど、、梨本さんもリアは高いが、良く動く足っと言っていたようん^^?。。真似した訳ではないのだけど、まさしくビンゴな結果でもあった。。

025_2

ただ、、やはり思うのは、、今回のセットは進入初期に高い過重を与えられることが前提で、走行タイム的言えば7秒前半くらいの走行過重で効果が出るセットでもあるかな?っと感じた、、厳しくいえば低い進入速度や過重ではリアタイヤがつぶれる前に旋回が開始してしまい、一気にリアからスリップダウン!?な可能性もあるセット。。

入り過ぎたスイングアームも安全だが、タイムに頭打ちが出るし、その後は単なる曲がらん状態、、でも、、高くて入り込みの少ないスイングアームは旋回フィールは軽いし、ダイナミックだけど、物凄く危険。。

現状の状況と、望むもの高さを感がえて、リアの車高はきめるのが良いのかな?と思います^^。ノーマルサスの場合、ほとんどがリアのプリロードで車高を上げることになるけど、その場合、高くなった乗車位置の状態からいきなりお尻に硬い乗りごこち感があり、その感じはそのままで、じっさいにしょっぱなからスイングアームは沈まないこととなり、非常に乗りずらい上、怖い。。。

っとなると、、リアに車高調整機能のサスが欲しくなる、、う~~ん、、、オーリンズ??、、ああレースベースで良かったですよリラックマ1&2号機^^。

019

サプライズの登場!!

キイロトリ号に乗り込む工場長。。

021

快調に飛ばす!!、、過去に乗ったNチビを思い出しながらの走行。。。

なんかピンとこない感じで33秒半から34秒。。うーーん、、、不本意?。

022

ここでリラックマのアドバイス。。

キイロトリ号は、ポートいじっているから、1コーナーまでもっと引っ張ったほうがいいので、最後のシフトアップはしないで、ひっぱり通したほうがエンジン良く回る分速いよ。。

シフトポジションを変更して、明らかにペースアップした工場長、、。。

最終的には32.5秒まで上がった。。。楽しかったようで何よりです。。

その後、キイロトリにチェンジしたのだけど、調子が上がってきたところで残念なガス欠。。菅本さんにミクスチャータンク借りて(忘れた^^;)2リッター混合ガス作ったけど、なんだか濃すぎたようで、ちょっと不機嫌なキイロトリ号。。

とか何とか言っているうちに終了でした・・。。

また来週ですね^^。。。プラグでも新品おごって次週は、きっちり楽しんでもらう予定です。。

026

第3のサプライズ!。。?。誰だ。

027

KZさんでした~~^^。

KZさんは、みんなが今日は午後から走るのかと盛ったらしく、お昼頃突如登場したらしい。。

みんな、、午前中です、、午後はさらに寒くなる予報じゃん!!南関東って^^;。。

どおっすかなーー~~っと、、しばらく、ごごもみんなで走ろうよ!オーラを出しつつも走行自体に悩んでいるKZさん^^、、。。

しばらく悩んだ後、、今日はBコースで練習しよっと、覚悟?を決めたようでした^^。

そんなKZさんをほったらかしにトミンの事務所で暖をとりつつ社長や工場長と、おしゃべりタイムを楽しんで午後を過ごしました。

社長にお願いして2月9日のBコースで行われるジャッジのジムカーナ選手権の時にたこ焼き屋のクマタコ出張営業をさせてちょーーだいと頼みました^^。

快諾していただき、、2月9日はトミン事務所前でテキヤ出店いたします^^!!Aコースの走行の皆様も、見学いらしている方々も是非是非クマタコ食べてみてくださいね!~~^^。

そんなこんなで今日も一日大変楽しく、収穫の多い一日でした。。帰りには足を延ばしひたちなかに行き、クマタコの資材購入&スキーブーツの物色、、、新型ブーツいいな~~。。。でーーも中古でいいやと、、いまからヤフー覗きます。。

次週の22日も午前中トミン走りますぞ~~~~~~~~~、、一緒に走りましょ!!練習にはもってこいですよ~冬場にタイヤの温め方覚えて、夏場にタイヤの使いこなし!頑張りましょ~~~っと言った感じで。

ほじゃほじゃほっじゃね~~~。。

« リラックマ撃沈!豪沈!完敗。 | トップページ | NSR50 »

コメント

年間チャンピオンおめでとうございますm(__)m

コチラハ予定通り週末に退院予定です。
2/9の昼飯はたこ焼きか~?
その前に須賀川にチャーハン、トンカツ、タンメンを食べに行きますよ♪

お疲れさまでした〜!!次はちゃんとバイク持参で行きますねw今年はトミンも走ろうと思うのでよろしくお願いします☻

チャンピオンです!ありがとうございます。。。う~~ん良い響きですね^^。。

っていうか!予定通りの退院よかったね^^~~。。

そーなんです、2月9日は日曜日なので、ぜひ手伝いに来て、、、いえいえクマタコ食べに来てね^^。。

須賀川の味噌やさい炒めチャーシューメン!!食べたいーー。。。月末にこりずにあだたら高原行こうともくろんでいるので、帰りに食べによろっと^^。

ともあれ、無事な生還おめでとう。。(今月いっぱいは、くっつくまで無理厳禁だよ^^)

ほじゃね

工場長今日はお疲れ様でした。。。(あまり疲れてはいない??、、スキー疲れ?)

さっむいけど、。やっぱバイク走行は最高に楽しい!!スキーもいいけど、やっぱクマはバイクの方が好き。。

R6のリアの車高も、プリロードで少し高さ見てみて、硬くなる分を見越してコンプを合わせるなどノーマルでも試し見る価値ありだと思う、、走行台数少ない冬こそ、いろいろ検証してみるのは最高に楽しいので、春先までは、すいているトミンで練習!!

走行予定は随時ブログでアップしますので、よろしくね~~クマクマ。。

本日須賀川までタンメン、チャーハンに行ってきました(`◇´)ゞ

タコヤキに追加で冬場には豚汁とかモツ煮込みとかも
暖まっていいかも(*^^*)
ヨシムラのイベントも冬場は豚汁が振る舞われてましたよ。

退院おめでとうございます^^。

あじみでお食事!いいですね~==。。リラックマもらーめん食べたい、。。

昨日のトミンでkОさんに野菜炒め定食を地元で(茨城)おごってもらったが、やっぱりニヘイさんのとこの須賀川スペシャルたべなくてわね^^。

豚汁いいですね~~みそ汁も、、、で、もだ、、そこまで手を出すと居酒屋になってしまうよーーな、、、そーでなくとも、酒はないのとかのリクエストもあるくらいだし。。

まあ、こだわりのたこ焼き屋っといったとこで、欲張らずじっくりいってみますよ^^、

速く回復して、また一緒に練習しましょう~~~KОさんもサーキットに慣れたみたいで、今後が楽しみな感じだしね^^。(日光良い線いけるようーになるかも。)

退院おめでとうございます^^。

あじみでお食事!いいですね~==。。リラックマもらーめん食べたい、。。

昨日のトミンでkОさんに野菜炒め定食を地元で(茨城)おごってもらったが、やっぱりニヘイさんのとこの須賀川スペシャルたべなくてわね^^。

豚汁いいですね~~みそ汁も、、、で、もだ、、そこまで手を出すと居酒屋になってしまうよーーな、、、そーでなくとも、酒はないのとかのリクエストもあるくらいだし。。

まあ、こだわりのたこ焼き屋っといったとこで、欲張らずじっくりいってみますよ^^、

速く回復して、また一緒に練習しましょう~~~KОさんもサーキットに慣れたみたいで、今後が楽しみな感じだしね^^。(日光良い線いけるようーになるかも。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミンでサプライズ!リラックマ!年間チャンピオン!。:

« リラックマ撃沈!豪沈!完敗。 | トップページ | NSR50 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします