2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« NSR50 | トップページ | 今週は、ツーリング日和? »

2014年1月18日 (土)

トミン初走行!福島の友人走る!意外でした。

トミン初走行!福島の友人走る!意外でした。

朝一番、ワイパーには雪らしきものが、、、、まじ?。。

福島から来た羽鳥湖の友人KОさんは、すでに石岡まで到着しているとの電話、急がなくては^^;;、、っさっさと暖気して一路トミンへレッツゴーー!!

??、数日前に走ったばっかのような??、、気のせい、気のせい、、、うーーむ今年もチャンピオンとってダブルワン狙うか^^。。。いやはや自分で言うのも変だけど元気で良い事だ。

022

午後からは佐川健太郎さんのスクールがあり、賑やかだったが、、数日前の予報内容が悲惨(雪!!)だったせいか、午前中はリラックマとキイロトリ、、&本日の主役であるKОさんのCBR250Rの豪華3台体制^^、、ヘルパーの羽鳥湖マスターズさんも来ていたので、結構楽しい午前中。。

014

BGの日光レースに出る方向で中古で購入して用意したマシンCBR250R^^、いろいろ手を加えないといけない部分もあるが、みた感じ、今日のシェイクダウン(人間)には問題はないだろう、^^。。

016

福島は、あたりまえだけど雪が降っている、、KОさんもスタッド履いていた、、、リアル装備でありますな^^、、。。

彼は昨年からサーキットも走って、今の走りのクヲリティーアップをする!&日光でもキチンと走れるようになる!!っと目的を持っている。。

今までは峠(羽鳥湖)オンリーがバトルステージであったが、年末から日光のレースに、着の身着のまま参加して(サーキット修業なし!^^;;無謀?)良かった結果?のような??コテンパン??のような年末を過ごしてきた、、そしていろいろ悩んだ、、考えた。。

このままではダメだ。。。

練習しよう。。。

っといった感じで、3月まで走れない日光は後回しにして、今走れる(今でしょ!)トミンに参上する運びになりました^^。

034

トミン初!っていうか、、昨年日光で数回走ったのがサーキット経験のKОさん、、去年の夏ごろから羽鳥湖でリラックマといろいろ休憩所で会話していたけど、正直そのころは話の内容がかみ合わず、まあ峠が今の時点ではメインなので、釈迦に説法かな^^?っと、あまり本気で話もしていなかった。。

でーーもだ、、日光でサーキット走行経験して、良意味でアベレージの速いメンバーに揉まれてきたせいか、あくまでもサーキットにおいては初心者であり、鼻の穴広げて走っても、大したことないし、むしろ頑張り過ぎて痛いだけ、、。。理解して、その辺を、きちんと整理して今日のトミンに来たようだ。。

峠で上手いく手も、サーキットで全く通用しない!!とは言わないけど、使える部分は正直言って少ない。。。しいて言えば、乗りなれているのと、寝かす行為に長けてる事くらいかな?。

むしろ、ピッチングの少ない峠走行に比べて、どこでも、かしこでも、ピッチングと言った不安定な状態を素早く旋回状態に移行しないといけない、サーキット、。。冷静に考えて感覚を変えてゆかないと、遅いわ、危なっかしーーわ、、で、無残。。

032

走り始めて10周程度、、おっかなびっくりなKОさんCBR250R、タイム??、、うふふ^^。

彼が遅い訳ではない、、リラックマが昨年末から、トミンきたら出来もしない事やっちゃだめですよーーっと、話しておいたので、その辺を理解して、周囲を観察したり、路面をみたり、とにかくまじめに走っていた、、あまりの謙虚さにリラックマもびっくりだった(羽鳥湖の彼のイメージがあったので、、)兎に角、オーバーランどころか、フルバンクとかとは無縁の走行の組み立て。

リラックマの知っているKОさんは、とにかく寝かせっぱなし、、のイメージがあったから、もし今日、そんなこといきなり、おっぱじめたら座談会から、やり直し??っと思っていたから、ほんと嬉しかった。。

037

物凄ーーく寒いのではあるが、、まあ走っていればなんとかなるって感じの朝がた、、KОさんの走り始めから、合流したリラックマは、しょっぱなからハイペースで走行して(7フラ~6秒後半)へたにリラックマを追えるかどうか、試してみよう!?なんてことにならぬように峠のテクでは追えない(排気量全然ちがうしね^^;)事をあからさまに、突き放した。。

そんな組み立ての必要は、今日のKОさんになかったようで、しゅうしマイペースで周回を重ねていた、、気がつくと33秒前半で回っている。

もともと遅い訳ではないので、サーキットで必要な減速を組み合わせた旋回が慣れてくると、峠のころの恥ずかしい??フォームも随分様になってきた。。やはり気負わない事は最大の良い所ですね^^。。

038

あたりまえだけど、あっというまに追いついた、、写真でも分かるように前を走るKОさんの旋回姿勢は非常に安定してる、最初こそ、ときおり二度開けじみた時があったが、進入ラインとかをキイロトリから、教わって、綺麗に様になってきた。。

実際、後追いしてみた時、わりと良いタイム出てるのでは??と思って、ピットインしてKОさんのタイムを聞いた。。

何秒がベストなーーの??

31秒6出たよーーーー!!^^。

ほーーー250クラスで、サーキット走行回数3回くらい?んでもって、初トミンで31秒台!これは凄い^^、峠で走っている仲間たちに明るい希望の可能性を垣間見た^^。。峠の速さを過信して、そのまま通用するだろうな人は、恥ずかしい思いするかもしれないサーキット、、で、も、だ、、、峠のプライドは心の奥底に封印し、ストイックに今に見ていろよ!ってスタンスでッ行く人なら、峠での人はむしろ、物凄い速さで学習し、通用するテクニックを身につけるのだろう、、まさしくそんな感じをかんじた半日だった。

039

そーいや、前回に上げたリアの車高、、旋回中はこんな感じ、。。スイングアーム位置は、やはり少し垂れ下がっており、ペースを上げると塩梅が良くなる。。

だーーけど、、ぬるく走るとバランス悪く、、7秒台で走ると、リアの高さに違和感があり、なーーんか気のりがしなくなる、、今日の朝みたいに路面が怪しくて進入速度が低い時には、特に割が悪い感じ。、。。無理にペースを上げたけど6秒後半を、KОさんとは裏腹に鼻の穴をおっぴろげてやっとって感じだった。。

昼ごろの終了間際には空も晴天で路面温度も、気持ち上がった。。なーーので、ペースアプでリアの高さを利用できる走行内容にシフトした。。

っが!!、、まあ晴れてきたしウォーマーいいか??っと、1時間くらい加温もせずにほっておいたD211、、やっぱり危険です。。

1コーナー通過後切り返し付近でズリっときた!!!、、そのまま無視して2コーナーでシフトダウン、、きゅーーーっと流れた、、。。危ないぞ。。

うーー~~~っむっと、その感じを3周位連続で発生、、いかんいかん、、時間も残り少ないけど、タイヤの走りながらの加温を行いました。。

結局10周くらい走るはめになった。。

おかげでリアタイヤはダグダグになってしまい、立ち上がりでズルズルいってしまい、今日は、こりゃ消化試合かな??っと思った、、、でも、、路面は行けそうな感じ、しだらば減速で稼ぐ方向に切り換え、、詰めて走る。。

023

最後のころだけど、ペースが良くなり、、多分今日のベストかな?^^。、、リアの車高アップでの走行、、良い感じです、、、当分このセットで走ってみる。

さっむいし、お気に入りのスリックでもなし、さすがに最初からアブレーション物の2000円(ヤフー)タイヤ、、春ころには楽しく走れるように、地道にセットを繰り返してゆこうと思います^^クマクマ。。」

017

今日のキイロトリなう。。

跨ってフォームチェック。。。

???、、寂しげ?。。

018

手前で行われている、佐川さんのスクールの号令に合わせてハングオン!!

乗らないの??

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。。。

イグニッションコイルがパンクしている、、前回に工場長とリラックマが走った時に、すでにとどめを刺していたようだ^^;;;、

035

タイヤを温めようと、リラックマが朝一番に乗った時にすでに前回に工場長が、なんかおかしいと言っていた状況が起きていた。。

ピットに戻ると、エンジンストップ、、、アイドリングしません。。

プラグ変えたり、燃料の再補給して、キックするとあっさりかかるキイロトリ号、、でーーもキイロトリが乗ってみて、数周でハンチング。。。

ちーーん終了です。。

その後、いろいろやってみたが、すぐに不調になる、、エンジンはすぱっとかかるし、インテーク側から覗いてもピストンめっちゃ綺麗だし、、、こりゃーーイグニッション、、もしくはCDIのパンクだと思う、、冷えた状態(整備中&修理中)になると、通電も良好で正常な点火するが、もともとダメな電装系だと、そこで発熱し、結果通電がおかしくなり、電力発生が低い低回転域やアイドリングは、まず回らなくなる。。

ばんばん走っている2ストミニは年に1度は電装系のチェック、もしくは交換がいいのだろうな^^、、っと思う今日この頃、、。。

ごめんな。。。キイロトリ。。

部品がそろうまで筋トレしましょうね^^。

024

とかなんとか、、いいながら帰宅すると、あげあげ物が届いていた!!

クマのシールも盛り上がります!!

何が届いたって???

026

っじゃっじゃーーーん!!!キイロトリのニュースキーブーツ!!

ネットで注文しておいたセミレーサーブーツ。

サイズもばっちり!フィッティングもグー!楽ちんブーツではないけど、キイロトリにはぴったりな相棒、、スキーはキイロトリの場合リラックマと違ってバッジ検定級なのですよ^^;;、、弘法筆を選んだ訳だね^^。

027

かっちょえーー!!!。。

っと言った訳で、、折角だから来週の水曜日はトミンはお休みして、家の掃除と裏の竹やぶ整理、、そんでもってホーマックに買いだし、、最後はキイロトリ号の修理。。

26日の日曜日にあだたら高原スキー場に行ってニューブーツのシェイクダウンして、サーキット走れない代わりにきっちり筋トレをしてもらいましょう^^。。

??、、リラックマもブーツだめなのだ、、、どーーしよーー。。。。まいっか。。

ともあれ、今日は皆様お疲れ様でした^^、帰りに珍来でご飯までおごってくださり、ありがとうございました(KОさん^^)、大変楽しかったし、美味しかったです、またトミンで練習しましょう^^!!。。

今日は、そのまま家にまっしぐら出戻って、クマタコへ向かい午後の4時からの営業を行いました、、半端な時間から始めたので、今日はお客さんはこないかな~~っと思いながら準備していたら、くるわくるわのお客様、、嬉しいけどヒーって感じ、、キイロトリもグロッキー寸前。。。今日は一日頑張り過ぎた、、でもブログを書いています、、リラックマは結構元気だったりして。。。

長ーーイ一日もあと1時間で日曜日!!

頑張ってクマタコ日曜営業イエーイ^^。。暇な方遊びにいらしてくださいね!。

ではお疲れ様でした.クマクマくっまーーーー!!

« NSR50 | トップページ | 今週は、ツーリング日和? »

コメント

今日は忙しい中、ありがとうございました
日中は晴れてて気持ち良い1日でしたね
思ったよりも遠くないですし、またお邪魔したいと思います。
その際はまたご教授お願いします

羽鳥湖マスターズさんおはようござます^^。

昨日はお疲れ様でした、ほんとビックリなくらいマジメに走るkОさんは驚きでした;;。。まだ羽鳥湖は走れないけど、隊長クラスの走行に対するスタンスがグレードアップしそうで春が待ちどうしい気分ですね。。

そーそーーうちのグランドハイエース、、ストップランプはブレーキスイッチの故障みたいです、あのあと必死こいてバックドアばらしたり、ヒューズ確認したけど、そこいらは問題はないようで、結局スイッチがパーになったようです^^;;、、、このスイッチが非常にめんどうな装着スタイルで、交換は大変そう。。当面は足はウインちゃんですね^^。

26日にはあだたら行こうかなっと思っていますので、福島行きまーーす、、クマ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミン初走行!福島の友人走る!意外でした。:

« NSR50 | トップページ | 今週は、ツーリング日和? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします