2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50!

トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50!

うーーん。。。いい天気。。スッキリ青空のトミンサーキット。。今月は気合いを入れてスキー合宿ならぬ、日帰り福島を2度も行ったので、そろそろバイクに乗らないと忘れてしまう、、なんて考えながら、トミンです。

013

さて、リラックマと工場長が乗りまわしたせいか??、微妙に不調になったキイロトリ号。。

高回転は回るのだけど、低回転やアイドリングは、ほぼダメ状態。。。キャブやガスケットとかを疑って、交換や調整したけど、全然回復のめど立たず。。

高回転は回るのだから、これは電装の不具合では??となり、まずはイグニッションコイル、CDI、プラグコード、バッテリーレスのコンデンサのすべてを交換することにして、通販でいっぱい部品を注文した、、、型遅れや在庫物を探したとはいえ、結構な金額を支払うはめに。。安いスキーブーツがもう一足買えそうだ^^;;、、。

部品が届くまでに、現在使っている電装品を調べてみた。。

コンデンサは異常がない感じ。。

CDIは微妙。。

イグニッションコイルは大丈夫そう。。

なんでアイドリングしないのだろう??、、、基本的な事から再チェックしようと、各部のコネクターをチェック&端子磨きをおこなった。。

問題ないな~~~。。

?!、、そーーいえば、、キルスイッチのコネクタって、触ってないな~っと思い、、クポットはずしてみたら、端子の片側が黒い、、うーーむ、、通電あやしかな?。

ごしごし磨いて、過カチっと戻した。。

009

余り、期待はしないまま、、、エンジン始動。。。。

っぱっぱっぱんぱんぱんっぱんっぱんぱんぱんぱん、、、、、。。。

おーーアイドリングしてますぞーー!

なーーーらば!!リラックマテストコース(近所の御寺周辺)をノーヘルでぶっ飛ばす!!

快調!快調!!。。

キルスイッチはエンジン停止装置なので、ここの通電が不完全だと、あたりまえだけど、止まったり、かかんなかったり、いろいろ起きて当然なのかもしれない。。

ただ、、始末が悪いのは、コネクターの接触不良って、冷えている時とかは通電抵抗が低いので、かかってしまうとこ。。調子いいじゃんって、、走っているうちに発熱して抵抗値が上昇して、通電が不連続になりハンチングやストールを引き起こします。

008

折角、原因が究明出来た感じだったのだけど、先日めでたく注文した商品が、わんさわんさと到着した。。

まあ、、2年くらい電装は使いっぱなしなので、リフレッシュをかねて、すべて新品に交換しました^^。。

でもって、、今日のトミン。。。

キイロトリが乗るや否、、水温計とタイム計測器が、めためた状態!!測定&計測できない。。。心なしか低中速がぎこちない。。

なぜ???電装品新品でスイッチ修理の時以上に調子が良くなるはずなのに!?。。

原因は??。。

プラグでした^^、、、レジスターなしのレースプラグに交換があだとり、猛烈なノイズを撒き散らしていたようです、、後期型のキイロトリ号はCDI点火の12ボルトタイプ、、、ピックアップコイルを使った点火方式、、ノイズはテキメンに悪さをしでかす様子。

いまさらながら、たまたま持っていた新品のレースプラグを交換(カート用でもっていた)したらノンレジタイプ。。

っさっさと交換したら、計器類は正常化しエンジンも適正に回り出した。

049

快調!快調!!、、前回はエンジン不調で乗れなくて、スキーへ行っていて乗れなくて、、なーーんか、久しぶりな走行で、あっちゃこっちゃ痛いよ~~っと、、ジタバタしながら周回していたのだけど、後方から追い上げてくるTZR125さんプッシュされながら、にじりにじりっとタイムアップ。。

最後は単独走行で上記のベストを記録して終了。。

感触的には、このエンジンに慣れさえすれば31秒はいけそうだねと、御満悦なキイロトリでした。。

よかったね^^。(色々な意味でホッとしました。)

055

さーーて、、さすがにボロボロのD211タイヤ。。

今日は、スキー関連でお金使っているので、1号機には申し訳ないが、タイヤはノーチェンジで走りました。。

そもそも、2~3000円で買った中古のアブレーションのおまけつきタイヤ。。数回使って終わりにしようっと思っていたらから、今日はまさしく廃タイヤ??での走行。。

とはいえ、保険と安全を考えて、タイヤの負担を減らすためリアのプリロードを5回転ほど緩めた、、(最弱から18回転締めを13回転にした)。

007

ウォーマーで、しっかり温めて、走ったが減速しながらクリップ目指すと、リアが落ち着かずに終始オーバーラン気味。。

20周位回って戻ると、もーーーリアが無残なほどザクザクになっていた^^;;。。酷い。。

うーーーむ。。プリロード弱めたのに、かえってタイヤのダメージが増えてしまったような気がする。。

じゃあ、気のせいかどうか、試すため、今度は前回の18回転締めをさらに締めこんで20回転としてみた。。

011

おお!リアが軽いぞ!!、、まあその辺は、あたりまえなので、いまさら喜んでいる場合ではないのだけど。。

減速しながらの進入の際、リアが心もとないさっきに比べると格段に安定している、さっきの柔らかくしたプリの時は、良くて27秒2~3どまり、、残ストも絶好調時に比べて1センチは沈みが少ない。。

でも、締めこんだ状態は突っ込みやすくて、すぐに6秒台に入った。。流石にタイヤはちょーーザクザク物で、、立ち上がりでドリュドリュっと怪しい。。。でもって目を三角にして走っていたら、タイヤも三角??になっていた。。

008_2

うふふ^^;;、、もう丸いプロファイルではなくなったD211、、でもだ!!!気が付くとアブレーションは結構削れたみたいで、最終的に、倒しこみの時にくるバタ!っと倒れるのさえ我慢すれば立ち上がりも滑らなくなってきた、、、よーーーな?気がしてきた。。

051

そーー!そーーだ!!きっと良くなっているんだ、、っと言い聞かせながらグルグルまわっていたら(っと言っても今日は50周くらいしか走らなかった)ちょっとタイムは良くなっていた。。

054

奇跡的に??アブレーションが、かなり綺麗に減ったリアタイヤ。。もっともド三角になってしまったので、もう使えません。。綺麗にバンキング出来ず、倒しこむと同時にバタッと来る、あの独特なフィーリング??疲れます^^;。(ぼーーっとしてたら、即転びます、、はい。)

053

だーーけど、、正反対にホント減らないフロントタイヤ。。なぜって?。

052

フル制動で気持ちずっこける、、、なので、、前輪には思ったほど仕事をしていただいていない様子。。そりゃ~~減らないよね。(残スト残りまくり)

今日走って、感じたことは、高めのリア車高、強めのリアプリ、、それにこたえる熱い♡の進入減速!、その3っつがそろうと、アブレーションは出ない模様。。。。

なにかが欠けている場合は、かけた分バランスを見越して行かないと、とくに冬はタイヤがバンバン傷みます。。

作表してみると良いのだと思うだけど、また今度ってことに^^。

032

今日のお友達のTZR125さん^^。キイロトリと遊んでくれました。

美しいライディングフォームは特筆もの。。しいていうなら最終コーナーのシフトダウンの時に若干失速ぎみなので、小排気量の泣き所の直線で損をしてる感じがちょっとあるかな?。

030

非常にバランスの良い機体なので、ものすごーーく楽しそう。。

絶好調の2ストって、エキサイティングだよね^^。

036

要所はきっちり作りこまれたマシン。。トランポもいい味出している。

038

個人的に水戸の南海部品で真剣に買おうかどうか悩んだ、、スペンサーモデル。。

物凄く綺麗で、お涙もの。。。

とーーーーもあれ!!。。今日は午前中お疲れ様でした^^、おたがい良練習になって良かったですね!モチベーションアップで走れたので感謝です。

次回はキイロトリもペースアップ必須なので、また是非デッドヒート?よろしくです^^。クマ。

015

午後からの走行の、黒のGSX750さん^^。

Vの字ターン走行の練習をこなす。。

VもどきのUの字ラインでまとめるなら、そんなにも苦労しないで27~8秒は出せると思うけど、せっかくなら先々見越して、今は苦労。。

努力です。。

033

進入ブレーキ、失敗してみたり。。

034

体を入れてみるなど、様々なスタイルを試してみた。。

いろいろ禅問答のように、ここいらが我慢のしどころでもあります。

047

ピンボケしてしまったけど、かなり腰の入ったいいフォームになってきた!!。

っふ!っと旋回する時も何度かあり、かなりの成長ぶり。。。

だーーけど、、最終からの脱出が良くなった分、1コーナーまでに、今まで以上に速度が乗って、今度は1コーナー進入のリズムが、ちょっと悪い。。

さーーんぽ進んで2歩下がる~~っと言った感じ。。。

もっとも、最終コーナーの物理的なアドバンテージを理解しつつあるので、もう少し乗りこめば、ばし~~~~っとタイムブレイク!!しちゃいますね^^。目標7秒でしょう!

今日はリラックマ先に帰ってしまいゴメンネ^^。今度時間が合えば走りましょーー。。

お疲れですクマクマ。

017

こんな凄いのも来られていました^^。

GPモノレーサー。。

っばっばん!!っと凄いサウンド大迫力!。

014_2

物凄く軽そうな機体!!まさしく戦闘機ファイティングファルコン!

025

黄色のGPさんと一緒に来ていた、緑忍者250さん。

気合い十分でレーサーを追い回しておりました^^;。最終抜けた直後アクセルオンで、びっびっとリアが流れるといった激しい走り!!タイムこそ採っていなかったけど、恐らくかなり速かったと思う。。

018

レーサーロックオン!!!いくぜ!って感じ。。

でーーもね。。。直線速いんだよねGPは。。。。うふふ、、、。。お疲れ様でした、。

たいして走っていないのに、みょーーに疲れた今日のトミン。。。。

なぜだろう??、、疲れが溜まっているのか??、、スキー案外しんどかったのかな~~、、多分だけど終わったタイヤで無理したせいで心労たたったかな。かなかな。。

皆様お疲れまさでした。。

061

午後2時くらいにトミンを出て、急ぎ家に帰ってバイクをおろして、一路水戸の中古厨房機器屋さん^^。。

昨年中に買っておいた大型の甘太郎の焼き機、、、、のせる台が無く年を越し、、それではいかーーんと、、、買ってきました。。18000円!!(中古)

065

カウンターに一直線に並んだ甘太郎の焼き機^^。。使い勝手が良さそうだ。。

良い買い物をしました(自画自賛)さあこれで、10個20個の注文でもビビることなく対応オッケーです。。たーーのしみ。^^。。

そーそーー、、今年からトミンの社長の御好意もあって、日曜日とかイベントのある日のトミンにてクマタコの出張販売をおこうなう事になりました!!パチパチ^^。。。

初回の予定は2月9日のジムカーナのジャッジ&佐川さんスクールデー。。可能なら2月11日ポケバイミーティングにもお邪魔する予定です。。(まだ試験だんかいなので、今回はたこ焼きのみの提供。。今後はクレープも予定中)

まさしく、、趣味と実益を兼ねる大作戦。。。だーーって、、、日曜日に店舗でじーーーっと、店番してると、わんさか通るツーリング軍団、、、むっひゃーーーーバイク良い!!っだったらーーーサーキットで販売して見学しながら商売して楽しもう。。

もーーー身勝手前向きリラックマ。。。そーーだ丸山軍曹のとこも行ってみよう。。。えへへ。。今年もバリバリ走るし、そいでもって稼ぐぞーーーおーー。。

っと、鼻の穴を広げたまま、、今日の日誌を終了。。。

読んで下すった皆様ありがとうございました。。

ちなみに今度の土曜日(2月1日)は朝から晩までクマタコでリラクマ店番です、、日曜日は午後ちょこっと店にいないかもしれないけど、ほぼいますので、是非遊びに、、、いえいえ食べにいらしてくださいね^^。

ほっじゃね~~~クマクマcatface。。

2014年1月27日 (月)

リラックマ転落した、、、まいったなこりゃ。

リラックマ転落した、、、まいったなこりゃ。

なにで??、、、、うふふふ。。。。先日行ってきました、冬季トレーニングの安達太良高原スキー場、、朝5時に起きて、今日はETCカードいれて準備オッケー。

いつもと同じにスキーに行ったのだけど、今日は、びしっと滑るぞ~っと、キイロトリ&リラックマ、、スキーブーツ新調してのあだたら高原。

015

早速滑ろうと、意気揚々新品のブーツ履いて、リフトへ向かう、、。。。

雪が、さらさら降っていて、リフトの座面に雪がある、、管理のおじさんがほうきで履いてくれてはいるが、結構雪がある。。このまま座ると、溶けて濡れるだろうな~~っと思ったのが不幸の始まり。。

迫りくるリフトのシートに乗るや否、腰を左右に動かしながら、お尻の下の雪を払いのけるリラックマ、、、。。。

えい!えい!!っざっざ!!。。。

ずるっ、、、、

っえ!?。。

すって~~んーーーーー。。。

ドス。

落ちました。。。。リフトから。。

そんなに高くなる前に落ちたので、怪我とかはない。。

後ろのリフト待ちの人が唖然とするなか、間の持たないリラクマ。。。あわてる係員のおじさん、。。

大丈夫ですか~~。。(係)

大丈夫です。。(り)

安全を確認した後は、非常に間の抜けた空気が漂う・・

呆れて笑う係員さん。。。はやくこちらに戻ってください~~。。

はい、只今。。

止まったリフトでリラックマのため待ってくれている後ろのスキーヤーさん、、。。

乗ったまま、あきれ顔で見下ろすキイロトリ。。

とーーーーは、、いえ、、初めて動いているリフトから、おっこった。。

火が出るくらい恥ずかしかった。。

013

ちょっとうむむの第2段。。

リフトから降りた瞬間、転倒した。。。

今日は、出だしからついていない。。。??

新品ブーツがなじまないせいか??。。

滑ってみて、分かりました。。このブーツ、、歩きやすいし、履き脱ぎが楽、、そこが問題で、前傾姿勢とった時、ブーツのくるぶし付近の剛性が弱いので、ボーゲンとか低速で滑るには適している、今回のブーツだが、体重のあるリラックマが飛ばして滑ると、そりゃ~~~偉い事となる。。

いままで使っていたブーツがレースモデル多分フレックスが100以上のもの、、、、っがしかし今回買ったモデルは完全な初心者モデルのフレックス70型。。。型落ちで安いのを、さらに値切って16000円!、、かなり買った時は浮かれていたけど、、いきなり凹む。。

しかたないので、1日、ずっと前屈みな姿勢でブーツの可動範囲を強制的になくした状態で滑った、ちょっとでも気を許して膝あげたものなら、一気に板が暴れて大暴走!

意味違いに物凄い、足腰の強化になった一日でした。。

ちなみにキイロトリの新ブーツは、レディー物でもハイスペックなので、フレックス85まである高剛性モデル、、やはり良いものは違いますね^^。でーーも、、キイロトリもいままでラングのレースモデル履いていたので、85あっても柔らかいみたいで、片足スキー走行して、転倒していた。、キイロトリ曰く、なれれば大丈夫かな?っと言っていた。。

014

今日は、たらりらり~~んっと、滑りました。。

現在、ヤクオフで五〇〇〇円くらいの、古いレースブーツを物色しています、、はい。7000円くらいまで奮発して、少し綺麗な物をゲット!。。

でーーもだ、、。。

新品タイヤワンセット購入資金で、バイク用だろうがスキー用だろうが、、ブーツくらい最高のもの買えるし、、ホント、バイクってお金がかかるスポーツだな~~っとしみじみ思う今日この頃なリラックマ。。

018_2

でも、今日の倹約は、うまくゆき、高速料金は半額で650円!!往復でも1300円。

リフトが4時間で3000円なので2人で6000円。。コーヒー350円。

燃料が450キロで5000円くらい、。。

合計で13000円ほど!!うーーんこのコストなら、あと数回いちゃおーかなって感じ。。

かなりの筋力強化には最高な感じだし、、足腰はホント強くなりそう。。楽しいしね^^。

浮いた予算使って、水戸のガストで夕飯食べた。。

キイロトリがフライ定食、、リラックマは鳥雑炊。。(胃が、、疲れたので)馬鹿だから追加でポテト、、(胃がもたれた)」

017

鳥雑炊まじで美味しい。。。

016

山盛りポテト。。

ガストなので、全部で2100円!!

!!あっそーだ!!スキー場の昼食代抜けていた、、。スパゲッティーと味噌ラーメンで1700円だった、。。。

やっぱ、、スキー1っ回で15000円か^^;;、。。安くはないよね。。

010

潮来の自宅で、雪景色。。

1月29日はトミンで冬季練習会、、タイヤ履き替える暇、、いや、、買い置きのタイヤ(中古だが、、)もない、、、。。。今回はキロトリのNSR50の修理後のチェックに付き合って、リラックマ1号機は、無理せずに走ることにいたします。

お暇な方がおりましたら、是非今度の水曜日走りましょう!(午前のセッションです)

ではでは皆様よろしくクマクマ。。

ちなみに今週末の土日はクマタコ元気に通常どうり営業です、遊びにいらしてくださいね^^。。。

ほではクマ。

2014年1月26日 (日)

今週は、ツーリング日和?

みなさん、お元気ですか?
ぼくは、元気ですが、、、

013 ふて寝してます。

だって、かーちゃん、全然、遊んでくれないでさーーー、

012
ずーーと、なんかー、ヘンテコな物を作ってるんだよー。

で、寝ようよー、てにゃーにゃー、鳴いたって、、知らんぷりでさ。いつまでたっても寝ないからー、ぼく、付き合ってあげたんだぜーー。。。

027
はい、はい。ゲンちゃんが付きあってくれたからこんなに可愛いのが完成しましたよ。ありがとね。

でもさー、私は、これだけ作るのだって、たこ焼き屋が終わってから、せこせこ作って苦労したってのに、、、

ええーー、男ってもんは、勝手なもんで

015 このワッペン、全部つけろって言うんだもん、やんなっちゃう。

「ゼッケン付けるみたいに、四隅付けるだけで良いから」って、言われてもさーーー
私の性格上、そんな、ぷかぷか浮いた状態のワッペンずけなんて許せる訳ないじゃん。
だから、ゲンちゃんに付き合ってもらって、夜な夜な、縫い付けてわよーー。

あれから、調子が悪いったらありゃしない…



って、事はないけど、、、しんどかったわーー。

で、私の成果は、いかに?宣伝になったのかな~。
東京からクマタコに遊びに来てくれるお客さんは、いるのだろうか?

まっ、あったかくなったら、ツーリングがてら寄ってくれるさ~~、、と、前向きに行こう


で、ここ2、3日 暖かかったせいか、バイクのお客さんがちらほらほらほら・・・・
来てくれました。

まずは、

1月23日(木)
Dsc_0089 R1。

ほへ?見たことないバイクが入ってきたです~。。。
あーー、でも、かっちょええなーー。なんて、思ってたら、はらひれほれ!?!?!
見たことのあるお人が、、、えっ?    バイクが違うよねー。
違う人かな~、っと思いきや、バイク買い換えましたー。となーー。ジャックさん

ほへーー。真っ黒、くろすけから ひょえーーーーー、、、、、イメチェンですねーー。
でもって、

Dsc_0087
まー、これまた、おっしゃれーーーな、物が。すっげーー、おたまげーーでした。

ジャックさん、銚子から房総方面へツーリング予定だったらしいのですが…調子までの移動で思いのほか時間がかかってしまったみたいで、予定変更で、クマタコによってくれましたheart01

寒く、無いですかーって聞いたら、、、なんとーーー。ハイテクな物を装着してました。

Dsc_0090
ジャンパーと手袋の暖か装備。今は、凄いねー。寒がりのキイロトリも欲しいです。



御来店、ありがとうございました。
クマがNEWマシーンを見れなくて、残念がってましたので、ぜひぜひ、次回の御来店お待ちしてますので、、遊びに来てくださいねーー。


では、次に
1月24日(金)

Dsc_0099

Dsc_0098       今、流行りなのですかにゃ?


おや、また、ヤマハですか!
新規のお客様。  お店から近いんですって。
1月の頭に、集合広告をチラっと出して、「バイクで来たお客様には、甘太郎1こ プレゼント!」と一言、書いて乗せておいたのを、奥様が見たらしく、、、「あなた、甘太郎、買いに行くならバイクで行って来てよ。」と言われたらしい。
で、さっそうとバイクと登場となったらしい。
で、「何で、バイクで来ると甘太郎がもらえるんですか?」と質問されてしまった。
でへへ、バイク乗りのお客さんに来てもらいたくて、クマがえさをまいたんだと、説明しておいたよ(ノ∀`)・゚・。
でも、のりのいいお客さまで、トミンで走ってるんだって言ったら、今度、トミンに遊びに行きますよー、って言ってもらっちゃいました。うれしー。ぜひぜひ、クマの走りを見に来てくださいねーー。
おおおーーー、クマタコにも、是非、遊びに来てくださいねーーー。


で、本日25日(土)

キイロトリ、一人でお留守番中、、ストックのたこ焼きが売れ切れてしまい、ブっフォー、私がたこ焼き 焼くんだー、まー、もう少し、休憩してからでもいっかなー、なんて思ってる矢先に、ぶおん、ブオン、、、ぼぼぼぼ、、、って、数台のバイク音がするから、外を覗くと、お店の前にバイクが入ってくるじゃ~ないですか。ちょっと、焦り( ̄◆ ̄;)。えっとー、あの人たち、家に来るのかなーーー???うんんんーーー、知らない人???

で、バイカーさんがずらずら・・・入って、来たよーーー。ほへーーー、4人も!私、ぷち、パニック。(どないするん。たこ焼き、無いよーー(A;´・ω・)アセアセ。時間を気にしながらたこ焼き 焼く自信ないよーーー。(。>0<。))

で、一人の方が、お久しぶりですーーって。
私??????誰ですかーー???

「那須で引かれそうになった、物です。」6Rさん

flairflairflair「きゃー、お久しぶりです。」(あー、良かった、知ってる人でhappy01。マジ、安心した。)
前回、商工会祭りの大雨の中を中野さんのトークショーに来てくれた方でした。

色々、お話していたら、流山から銚子までのツーリングの予定だったらしいのですが、、356号で河川敷を走って来たら、余りの寒さで、佐原あたりで予定変更。

潮来で、お昼を食べて、クマタコによっていく、ルートに変更してくれたそうです。
(クマタコのすぐそばに、茨城では、有名なラーメンやさんがあるんですよ。名前は、らーめん純輝だよーん。純輝に来たら、クマタコにも、よってねー。)

で、クマタコのたこ焼きを食べるために、らーめん大盛りにしないで、来てくれたんだってーー。うれしいねーー。泣けてくるよー(つд⊂)。
だから、キイロトリ、必死こいて、美味しいたこ焼き 焼いたよ。結構、上手く焼けたぞ。

でもね、クマが焼いた方が、美味しいから、ぜひ、もう一度、来てねー。


Dsc_0105


Dsc_0103 Dsc_0104

Dsc_0106

Photo


最後に、もう真っ暗になってから…地元の男の子が…

Dsc_0117
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 乗り手が違います。
クマも気に入って、またがらせてもらいました。実は、キイロトリもちゃっかり、またがらせてもらっちゃいました。(初めて、この手のバイクに跨りました。とっても楽しそうな、バイクですねー。なんかー、いつでも、どこでも、全開にしちゃいそうな、バイクですねー。)

Dsc_0119

メーターも、かっちょええー。

???140キロまであるよ?なんで、ってクマに突っ込まれてた。どうやら250のと取り換えたみたいね。


クマと、コアーーなお話し、していて、キイロトリは、ちんぷんかんぷんでした。
また、遊びに来てね。
今度は、どんなのに乗ってくるのかなーー。たのしみだーー。


最後に


あれ、今日は、小さいね。いつもは、黄色くて、平べったくて、大きいやつだったのに。。。

Dsc_0112

懐かしいねーー。えっとーーー。なんて車?

で、今日は、軽カーのお話で盛り上がってましたヽ(*≧ε≦*)φ。

また、御来店、お待ちしてます~(◎´∀`)ノ。




今週は、バイク曜日で、とても、楽しい1週間でした。

みなさん、本当に御来店、ありがとうございました。

ぜひ、今度は、ご一緒にツーリングに行きたいですねーー。
トミンでもいいよーーー。  待ってるよー(◎´∀`)ノ。







ぼくからも、お願いにゃ!クマタコに遊びに来てね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Σ( ゜Д゜)ハッ!忘れてた。

こんな人も来てました。

Dsc_0102


2014年1月18日 (土)

トミン初走行!福島の友人走る!意外でした。

トミン初走行!福島の友人走る!意外でした。

朝一番、ワイパーには雪らしきものが、、、、まじ?coldsweats02。。

福島から来た羽鳥湖の友人KОさんは、すでに石岡まで到着しているとの電話、急がなくては^^;;、、っさっさと暖気して一路トミンへレッツゴーー!!

??、数日前に走ったばっかのような??、、気のせい、気のせい、、、うーーむ今年もチャンピオンとってダブルワン狙うか^^。。。いやはや自分で言うのも変だけど元気で良い事だ。

022

午後からは佐川健太郎さんのスクールがあり、賑やかだったが、、数日前の予報内容が悲惨(雪!!)だったせいか、午前中はリラックマとキイロトリ、、&本日の主役であるKОさんのCBR250Rの豪華3台体制^^、、ヘルパーの羽鳥湖マスターズさんも来ていたので、結構楽しい午前中。。

014

BGの日光レースに出る方向で中古で購入して用意したマシンCBR250R^^、いろいろ手を加えないといけない部分もあるが、みた感じ、今日のシェイクダウン(人間)には問題はないだろう、^^。。

016

福島は、あたりまえだけど雪が降っている、、KОさんもスタッド履いていた、、、リアル装備でありますな^^、、。。

彼は昨年からサーキットも走って、今の走りのクヲリティーアップをする!&日光でもキチンと走れるようになる!!っと目的を持っている。。

今までは峠(羽鳥湖)オンリーがバトルステージであったが、年末から日光のレースに、着の身着のまま参加して(サーキット修業なし!^^;;無謀?)良かった結果?のような??コテンパン??のような年末を過ごしてきた、、そしていろいろ悩んだ、、考えた。。

このままではダメだ。。。

練習しよう。。。

っといった感じで、3月まで走れない日光は後回しにして、今走れる(今でしょ!)トミンに参上する運びになりました^^。

034

トミン初!っていうか、、昨年日光で数回走ったのがサーキット経験のKОさん、、去年の夏ごろから羽鳥湖でリラックマといろいろ休憩所で会話していたけど、正直そのころは話の内容がかみ合わず、まあ峠が今の時点ではメインなので、釈迦に説法かな^^?っと、あまり本気で話もしていなかった。。

でーーもだ、、日光でサーキット走行経験して、良意味でアベレージの速いメンバーに揉まれてきたせいか、あくまでもサーキットにおいては初心者であり、鼻の穴広げて走っても、大したことないし、むしろ頑張り過ぎて痛いだけ、、。。理解して、その辺を、きちんと整理して今日のトミンに来たようだ。。

峠で上手いく手も、サーキットで全く通用しない!!とは言わないけど、使える部分は正直言って少ない。。。しいて言えば、乗りなれているのと、寝かす行為に長けてる事くらいかな?。

むしろ、ピッチングの少ない峠走行に比べて、どこでも、かしこでも、ピッチングと言った不安定な状態を素早く旋回状態に移行しないといけない、サーキット、。。冷静に考えて感覚を変えてゆかないと、遅いわ、危なっかしーーわ、、で、無残。。

032

走り始めて10周程度、、おっかなびっくりなKОさんCBR250R、タイム??、、うふふ^^。

彼が遅い訳ではない、、リラックマが昨年末から、トミンきたら出来もしない事やっちゃだめですよーーっと、話しておいたので、その辺を理解して、周囲を観察したり、路面をみたり、とにかくまじめに走っていた、、あまりの謙虚さにリラックマもびっくりだった(羽鳥湖の彼のイメージがあったので、、)兎に角、オーバーランどころか、フルバンクとかとは無縁の走行の組み立て。

リラックマの知っているKОさんは、とにかく寝かせっぱなし、、のイメージがあったから、もし今日、そんなこといきなり、おっぱじめたら座談会から、やり直し??っと思っていたから、ほんと嬉しかった。。

037

物凄ーーく寒いのではあるが、、まあ走っていればなんとかなるって感じの朝がた、、KОさんの走り始めから、合流したリラックマは、しょっぱなからハイペースで走行して(7フラ~6秒後半)へたにリラックマを追えるかどうか、試してみよう!?なんてことにならぬように峠のテクでは追えない(排気量全然ちがうしね^^;)事をあからさまに、突き放した。。

そんな組み立ての必要は、今日のKОさんになかったようで、しゅうしマイペースで周回を重ねていた、、気がつくと33秒前半で回っている。

もともと遅い訳ではないので、サーキットで必要な減速を組み合わせた旋回が慣れてくると、峠のころの恥ずかしい??フォームも随分様になってきた。。やはり気負わない事は最大の良い所ですね^^。。

038

あたりまえだけど、あっというまに追いついた、、写真でも分かるように前を走るKОさんの旋回姿勢は非常に安定してる、最初こそ、ときおり二度開けじみた時があったが、進入ラインとかをキイロトリから、教わって、綺麗に様になってきた。。

実際、後追いしてみた時、わりと良いタイム出てるのでは??と思って、ピットインしてKОさんのタイムを聞いた。。

何秒がベストなーーの??

31秒6出たよーーーー!!^^。

ほーーー250クラスで、サーキット走行回数3回くらい?んでもって、初トミンで31秒台!これは凄い^^、峠で走っている仲間たちに明るい希望の可能性を垣間見た^^。。峠の速さを過信して、そのまま通用するだろうな人は、恥ずかしい思いするかもしれないサーキット、、で、も、だ、、、峠のプライドは心の奥底に封印し、ストイックに今に見ていろよ!ってスタンスでッ行く人なら、峠での人はむしろ、物凄い速さで学習し、通用するテクニックを身につけるのだろう、、まさしくそんな感じをかんじた半日だった。

039

そーいや、前回に上げたリアの車高、、旋回中はこんな感じ、。。スイングアーム位置は、やはり少し垂れ下がっており、ペースを上げると塩梅が良くなる。。

だーーけど、、ぬるく走るとバランス悪く、、7秒台で走ると、リアの高さに違和感があり、なーーんか気のりがしなくなる、、今日の朝みたいに路面が怪しくて進入速度が低い時には、特に割が悪い感じ。、。。無理にペースを上げたけど6秒後半を、KОさんとは裏腹に鼻の穴をおっぴろげてやっとって感じだった。。

昼ごろの終了間際には空も晴天で路面温度も、気持ち上がった。。なーーので、ペースアプでリアの高さを利用できる走行内容にシフトした。。

っが!!、、まあ晴れてきたしウォーマーいいか??っと、1時間くらい加温もせずにほっておいたD211、、やっぱり危険です。。

1コーナー通過後切り返し付近でズリっときた!!!、、そのまま無視して2コーナーでシフトダウン、、きゅーーーっと流れた、、。。危ないぞ。。

うーー~~~っむっと、その感じを3周位連続で発生、、いかんいかん、、時間も残り少ないけど、タイヤの走りながらの加温を行いました。。

結局10周くらい走るはめになった。。

おかげでリアタイヤはダグダグになってしまい、立ち上がりでズルズルいってしまい、今日は、こりゃ消化試合かな??っと思った、、、でも、、路面は行けそうな感じ、しだらば減速で稼ぐ方向に切り換え、、詰めて走る。。

023

最後のころだけど、ペースが良くなり、、多分今日のベストかな?^^。、、リアの車高アップでの走行、、良い感じです、、、当分このセットで走ってみる。

さっむいし、お気に入りのスリックでもなし、さすがに最初からアブレーション物の2000円(ヤフー)タイヤ、、春ころには楽しく走れるように、地道にセットを繰り返してゆこうと思います^^クマクマ。。」

017

今日のキイロトリなう。。

跨ってフォームチェック。。。

???、、寂しげ?。。

018

手前で行われている、佐川さんのスクールの号令に合わせてハングオン!!

乗らないの??

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。。。

イグニッションコイルがパンクしている、、前回に工場長とリラックマが走った時に、すでにとどめを刺していたようだ^^;;;、

035

タイヤを温めようと、リラックマが朝一番に乗った時にすでに前回に工場長が、なんかおかしいと言っていた状況が起きていた。。

ピットに戻ると、エンジンストップ、、、アイドリングしません。。

プラグ変えたり、燃料の再補給して、キックするとあっさりかかるキイロトリ号、、でーーもキイロトリが乗ってみて、数周でハンチング。。。

ちーーん終了です。。

その後、いろいろやってみたが、すぐに不調になる、、エンジンはすぱっとかかるし、インテーク側から覗いてもピストンめっちゃ綺麗だし、、、こりゃーーイグニッション、、もしくはCDIのパンクだと思う、、冷えた状態(整備中&修理中)になると、通電も良好で正常な点火するが、もともとダメな電装系だと、そこで発熱し、結果通電がおかしくなり、電力発生が低い低回転域やアイドリングは、まず回らなくなる。。

ばんばん走っている2ストミニは年に1度は電装系のチェック、もしくは交換がいいのだろうな^^、、っと思う今日この頃、、。。

ごめんな。。。キイロトリ。。

部品がそろうまで筋トレしましょうね^^。

024

とかなんとか、、いいながら帰宅すると、あげあげ物が届いていた!!

クマのシールも盛り上がります!!

何が届いたって???

026

っじゃっじゃーーーん!!!キイロトリのニュースキーブーツ!!

ネットで注文しておいたセミレーサーブーツ。

サイズもばっちり!フィッティングもグー!楽ちんブーツではないけど、キイロトリにはぴったりな相棒、、スキーはキイロトリの場合リラックマと違ってバッジ検定級なのですよ^^;;、、弘法筆を選んだ訳だね^^。

027

かっちょえーー!!!。。

っと言った訳で、、折角だから来週の水曜日はトミンはお休みして、家の掃除と裏の竹やぶ整理、、そんでもってホーマックに買いだし、、最後はキイロトリ号の修理。。

26日の日曜日にあだたら高原スキー場に行ってニューブーツのシェイクダウンして、サーキット走れない代わりにきっちり筋トレをしてもらいましょう^^。。

??、、リラックマもブーツだめなのだ、、、どーーしよーー。。。。まいっか。。

ともあれ、今日は皆様お疲れ様でした^^、帰りに珍来でご飯までおごってくださり、ありがとうございました(KОさん^^)、大変楽しかったし、美味しかったです、またトミンで練習しましょう^^!!。。

今日は、そのまま家にまっしぐら出戻って、クマタコへ向かい午後の4時からの営業を行いました、、半端な時間から始めたので、今日はお客さんはこないかな~~っと思いながら準備していたら、くるわくるわのお客様、、嬉しいけどヒーって感じ、、キイロトリもグロッキー寸前。。。今日は一日頑張り過ぎた、、でもブログを書いています、、リラックマは結構元気だったりして。。。

長ーーイ一日もあと1時間で日曜日!!

頑張ってクマタコ日曜営業イエーイ^^。。暇な方遊びにいらしてくださいね!。

ではお疲れ様でした.クマクマくっまーーーー!!

NSR50

ぶふふふふ( ´艸`)フ

いやー、この前は、寒かったねー

おかげで、クマと二人ぽッチでしたねー。

あっ、途中、飛び入り参加の方もいましたかーー。



011 で、あまりの寒さに、クマが走ってる間、NSR50が寒いのが可愛そうなので、CBRに巻いてあった、ウォーマーをかけて あげましたheart04

あー、なんて、かわいらしんでしょheart04

おかげで、安心、安全、に走る事が出来ました。でも、やっぱりーーー、遅かった(TへT)。







サンプル1

004vert
       バイク、小さいヽ(*≧ε≦*)φ






サンプル2

019vert






かあちゃん、何がしたかったの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ちょっっと、勉強のために、写真はっ付けました( ̄▽ ̄)。








(TωT)ノ~~~ バイバイ

2014年1月15日 (水)

トミンでサプライズ!リラックマ!年間チャンピオン!。

トミンでサプライズ!リラックマ!年間チャンピオン!。

いんや~~年明け一番、非常にめでたい^^、、なにがって??、、。

物凄い寒い今日のトミン、、、朝の10時半で路面温度、、マイナス2度!うっひゃーー。。

寒い寒いっと、手を揉みすりしていると、トミンの社長がニコニコしながらリラックマさ~~ん、おめでとうございます!!っと駆け寄ってきました。。

??なリラックマ^^。。??なにが起きたのだろう。。。

リラックマさん年間チャンピオンですよ~~~、、昨年一年間のトミン来場回数が!!トミンで感謝を込める良意味も兼ねてお祝いしますよ!

!!本当ですか!!サプライズにびっくりなリラックマ、、確かーーに結構通ったもんな~~、社長の御好意で、トミン走行券もしくは、トミンアイテムならなんでもオッケー贈呈ですとの嬉しいお言葉が、、なーーんか今日は、めっちゃ寒いがテンション高いぜ!

017

さて、今年二回目のトミン練習!!、、霞ヶ浦大橋を朝の9時ころ渡ったのだけど、外気温度は1度。。。到着してみたのだけど、どう見ても感じても外気温は1度前後、、寒い通り越し痛い感じ。。

一番しょっぱなから、リラックマ1号機は危険なので、最初はキイロトリのNSR50を乗った、、空気が寒いせいか、抜群に回る2ストエンジン!最初の数周は様子と、タイヤ温度を上げるに徹して34秒前後で回る。

014

完全に2台オンリーの豪華貸し切りのトミン、、、。。

そのまま周回を重ねて行ったのだけど、路面は冷えていたので、ちょっと曲がる感じは弱く、アンダー気味、、、だけども擦ってんころりんって感じも、あまり感じない。。

3コーナーでちょっと、じりじりするのと、2コーナーの旋回中がちょっと、路面温度が10度以上の日に比べると、用心深く走る必要性があった。。

でもだ!、、タイヤにどっしり身を任せるのではなくて、ステップとシートへの過重をバランスとって、タイヤの変形している感じを、常に意識して走ると言った、勉強的な取り組みをするなら、すいているので、自分の世界に没頭できる分、今日みたいな日は非常に効果的で内容の濃い練習もできる感じ。

まさしくお得感バリバリ。。

滑るとこまで、攻め込んでみたら31,3秒までタイムがでた、、もっともこれ以上は1コーナーで、すっ跳びそうなので、さすがに今日の路面では無理そうなので、終了してキイロトリに交代した。。

でもね^^;;、、物凄い寒いので女性は寒さに弱いのか??10周も回らずに帰還するキロトリ、、。。

寒いです~~、、無理です~~、、っと、グランドハイエースの助手席で暖をとるキロトリ。。リラックマが再度ちこっと走って、また交代。。寒さに悶えるキイロトリ。。。

今日は、こんなもんでしょうな感じ、。。。しばらくすると第2サプライズの登場!!、、んあと水戸の工場長が参上!昨日のスキーからの強行来場!!バイクなしの身支度のみの登場!!?、、そーーなんです!!、今日はキイロトリ号に体験試乗なんだな。。

016

さて、、、10時もまわり、、せっかくなのでリラックマ1号機を走らせることにした。。

前にうたっていた、前後の姿勢の見直しを今回行った状況での走行、、何をしたかって?、それは。。

リアのショックの長さを、リンク外してくるくる回して、リアサスの車高調整部分で約5ミリ上げた、シート乗った感じで1センチ半くらい上がった感じ。。足つきが結構悪くなり、いかにも上がったな~~って感じの乗車感だった。

003

同じデータで調整してある、リラックマ2号機のスイングアーム。。。今まで気にしていなかったのだけど、改めて目線変えて見てみると、スイングアームの垂れ下がり角度が少ない感じ。。この状態だと、、人間の足の膝でいえば、すこしかがみぎみ、の姿勢、、。

この状態の何が悪くて、何が良いのか_?

良い点。。曲げ気味の膝同様、わずかに過重をかけただけで、スイングアームが沈む、、トラクション感が感じやすい。。。割と不意のスライドにも優しい挙動でフレンドリー。。

悪い点。。曲げ気味の膝同様、、強い入力を与えると、必要以上に沈んでしまい、スイングアームが旋回中に水平以上になる場合がある、そーなると、まず最初は旋回後半の曲がりが弱くなり、大回りを始める、、それ以上の速度や過重がかけられようになると、今度は底付き方向になり、マシンは不安定になるは、タイヤはボロボロになるはで、良いとこなし、、。。

002

いまさらながら、お恥ずかしい写真なのだけど、リラックマはリアのスイングアームが極力速めにうごくようにと、一番低くなる位置まで調整機能いっぱいまで下げていました^^;。

この位置だと、過重が不完全でも沈んでくれので、6秒台でるのだし、これはこれでいいのでは?っと思っていました。。

でも、、筑波などで、苦戦して、改めて色々考えると、このセットで底付きするまで過重がかけられるのなら、スイングアーム位置はスタンダード、、もしくは、ちょい高めの方がいいのではっと、思うようになった。。

なぜならば、リアのスプリングは2レートアップの11キロなので、バネが弱いと言った事はないし、コンプもオーバーフォールしたさすのなので、これも問題なし、、レースベースのショウワ製だしね^^。

なーーーーので、、今回はグルグルまわして標準より1.5ミリ、、いままでの5ミリほどのアップにして、今日のトミンで試すこととなった。。

015

さあ走行です。。

走る直前にトミンの社長からアドバイス、、リラックマさ~~ん、、路面温度いま計ったらマイナス2度だから注意してね~~っと、情報提供。。

!!、、ほんまかいな!?っと、思いつつも暖気を兼ねながら、コースイン。。

しょっぱなは32秒~3秒で5周きっちり回って、、その後は28秒台でさらに5周、、さあペースを上げてみます、、、ッの、前に。。。

リアの車高アップのフィーリングの確認、、、どんな感じ??。。

いままで、よっぽど姿勢がリア下がりだったんだろうな~~っと、感じるくらい綺麗にコンパクトに最終で向きが変わるリラックマ1号機、、こころなしか1コーナーも、以前とは比べ物にならないくらいインによれる、、2コーナーまでのラインが綺麗にまとまる。。

もっとも、、路面は冷えているし、グリップ感は低いので、ちょっとペースを落としている分、ただ単に遅い速度なので良く曲がっている??のかな??とも疑問に思った。。

タイム的には一本目の14周で一番良くて27秒4だった。。

ちょっと間を開けて、今度は気合いを入れてみた(路面温度は変わらず)、ペースを上げても、気持ちよく曲がる、、減速の時の、っずっずっといったグリップ感の無さはどうしようもなく、、フロントの残ストは3センチ弱と言った、暖かい時期に比べて1センチは沈んでいない、さみしい減速、、。。

023

でも、旋回フィールは、物凄い変化で、いままで、なんだったのだろう???っと、思うほど楽しくて、気持ちが良い曲がりっぷりだった。。

止まらない!!、加速でリアがずるっと行くようなマイナス2度の路面で、26秒に入るとは、、まさしくサスマジックって感じだった。。

024

1月4日に乗って、ゲロンゲロンになっていた、D211が、わずか50周弱でアブレーションが半分くらい無くなって、綺麗になった。。

リアの車高を上げてストローク範囲を広げる、、その広がった範囲を利用してプリロードは、あまり締めこまないで、高さは有るが稼働する足回りを念頭にセットした今回の足回り。。たーーしか??だけど、、梨本さんもリアは高いが、良く動く足っと言っていたようん^^?。。真似した訳ではないのだけど、まさしくビンゴな結果でもあった。。

025_2

ただ、、やはり思うのは、、今回のセットは進入初期に高い過重を与えられることが前提で、走行タイム的言えば7秒前半くらいの走行過重で効果が出るセットでもあるかな?っと感じた、、厳しくいえば低い進入速度や過重ではリアタイヤがつぶれる前に旋回が開始してしまい、一気にリアからスリップダウン!?な可能性もあるセット。。

入り過ぎたスイングアームも安全だが、タイムに頭打ちが出るし、その後は単なる曲がらん状態、、でも、、高くて入り込みの少ないスイングアームは旋回フィールは軽いし、ダイナミックだけど、物凄く危険。。

現状の状況と、望むもの高さを感がえて、リアの車高はきめるのが良いのかな?と思います^^。ノーマルサスの場合、ほとんどがリアのプリロードで車高を上げることになるけど、その場合、高くなった乗車位置の状態からいきなりお尻に硬い乗りごこち感があり、その感じはそのままで、じっさいにしょっぱなからスイングアームは沈まないこととなり、非常に乗りずらい上、怖い。。。

っとなると、、リアに車高調整機能のサスが欲しくなる、、う~~ん、、、オーリンズ??、、ああレースベースで良かったですよリラックマ1&2号機^^。

019

サプライズの登場!!

キイロトリ号に乗り込む工場長。。

021

快調に飛ばす!!、、過去に乗ったNチビを思い出しながらの走行。。。

なんかピンとこない感じで33秒半から34秒。。うーーん、、、不本意?。

022

ここでリラックマのアドバイス。。

キイロトリ号は、ポートいじっているから、1コーナーまでもっと引っ張ったほうがいいので、最後のシフトアップはしないで、ひっぱり通したほうがエンジン良く回る分速いよ。。

シフトポジションを変更して、明らかにペースアップした工場長、、。。

最終的には32.5秒まで上がった。。。楽しかったようで何よりです。。

その後、キイロトリにチェンジしたのだけど、調子が上がってきたところで残念なガス欠。。菅本さんにミクスチャータンク借りて(忘れた^^;)2リッター混合ガス作ったけど、なんだか濃すぎたようで、ちょっと不機嫌なキイロトリ号。。

とか何とか言っているうちに終了でした・・。。

また来週ですね^^。。。プラグでも新品おごって次週は、きっちり楽しんでもらう予定です。。

026

第3のサプライズ!。。?。誰だ。

027

KZさんでした~~^^。

KZさんは、みんなが今日は午後から走るのかと盛ったらしく、お昼頃突如登場したらしい。。

みんな、、午前中です、、午後はさらに寒くなる予報じゃん!!南関東って^^;。。

どおっすかなーー~~っと、、しばらく、ごごもみんなで走ろうよ!オーラを出しつつも走行自体に悩んでいるKZさん^^、、。。

しばらく悩んだ後、、今日はBコースで練習しよっと、覚悟?を決めたようでした^^。

そんなKZさんをほったらかしにトミンの事務所で暖をとりつつ社長や工場長と、おしゃべりタイムを楽しんで午後を過ごしました。

社長にお願いして2月9日のBコースで行われるジャッジのジムカーナ選手権の時にたこ焼き屋のクマタコ出張営業をさせてちょーーだいと頼みました^^。

快諾していただき、、2月9日はトミン事務所前でテキヤ出店いたします^^!!Aコースの走行の皆様も、見学いらしている方々も是非是非クマタコ食べてみてくださいね!~~^^。

そんなこんなで今日も一日大変楽しく、収穫の多い一日でした。。帰りには足を延ばしひたちなかに行き、クマタコの資材購入&スキーブーツの物色、、、新型ブーツいいな~~。。。でーーも中古でいいやと、、いまからヤフー覗きます。。

次週の22日も午前中トミン走りますぞ~~~~~~~~~、、一緒に走りましょ!!練習にはもってこいですよ~冬場にタイヤの温め方覚えて、夏場にタイヤの使いこなし!頑張りましょ~~~っと言った感じで。

ほじゃほじゃほっじゃね~~~catface。。

2014年1月13日 (月)

リラックマ撃沈!豪沈!完敗。

リラックマ撃沈!豪沈!完敗。

おもいっきり負けました、、手ごわい、、ぶつけまくった割には割に合わない結果。。

天気も良いのだけど、いかんせんともスピードが、、、、厳しい、。。

196

何してきたかって??、、っじゃっじゃっじゃ~~ん!!

東京シティーサーキットにて行われたウィズミー丸山氏のチキチキカートZ~~に参加したのだ!!、。。

参加者は総勢30名!プロ、セミプロ、、素人??の入り混じるバトルロイヤル。。。マシンはシティーカートのレンタルカート、、遠心クラッチ仕様のフルサイズのカート。。

018

019

022

023

こんな感じのコースとマシン。。

024

ブリーフィング。

029

丸山さんと一緒で楽しげな、うちの娘。。次回はリラックマの代わりに参戦してもらうつもり。

さて、簡単な乗り方の説明とフラッグ等の説明を受けて、早速練習走行開始。。

持ち時間は一人5~6分。。。一周35~40秒として7~8週かな?、、さあ始まりです!

非常に冷えた路面、さっそくピリピリした感じが漂い始めた。

032

出番を待つクマタコリラックマとケンケンさん。。そのほかコスプレイヤー&私服仕様とレッシングスーツ仕様の面々。。

012

この日のために15年前に購入して持っていた4輪用スーツに宣伝屋号をキロトリに入れてもらった、、ゲンゾウは暇そう。。

015

前回りはサイバーフォーミュラのアオイレーシングのレアワッペンをはじめに、2輪のつなぎに貼った残りのメーカーワッペンを適当に張り付け。。

027

どうです、速そうでしょ!^^。

033

練習走行開始スタンバイ。。

このコースの基準タイムも知らぬまま、、まあ何とかなるだろうと、マシンに座るリラックマ、、案外フィットも良く、いやがなしに盛り上がります。。

さあどうかな?

040

最終コーナーを立ち上がる1号車リラックマ!!

結構ステアリングは切れ込んできて、ハンドリングは本格的、、どのくらい曲がる車体なのか、初めて乗るので(レンタ)ちょっと舵角を多めにとると、切れ込み気味になり、一周回るのにコーナー数の半分くらいフロントタイヤがタイヤバリアに接触して、そのたびハンドルが大きく振られる、、もちろんタイムはそれでは出ません。。

練習で7周回って34秒5だった。。

その後、そのタイムが、、、。。。

042

激走する丸山軍曹!!

050

がびーーーん。。。

んんと、びりから11番目。。。遅い。。。。

ヘビー級ドライバーはリラックマだけで、来ていおる方の大半は軽量級、、リラックマはやっぱし1000ccもしくは200馬力以上は欲しい所、、、だってほんの少し雑にターンすると、ありえないくらい加速しない状況が発生して、、なんかトミンのBコース走行を思い出しちゃう。。

トミンのBで鼻血が出るくらい攻め込んでも30秒ちょいが精いっぱいだったので、あそこも細かいコーナーが多いのと、小排気量の悲ししさがモロでる。。

でもだ!!トミンでベストの人から2秒ちょい落ちなので、クレ―バーに考えて、今日のシティーカートの攻略をすれば、あと1秒くらいは、なんとかなるのでは。。

ちなみに今日のトップ集団数名は1秒後半。。なーーので、本戦中に33秒台を目標とした。。

055

さあて、決勝は80分の耐久レース!!

予選で出たタイムを基準に1チーム5名に不公平なくドライバーを組み合わせるスタイル。。リラックマは5号チーム!!メンバーは昨年の総合優勝者の方や写真のウサビッチさん!キャンギャルのお姉さんと豪華メンバー陣で布陣!

ゆくぜ!!~~むっふーー~~ん!

057

ファーストドライバーは昨年の優勝者さん!32秒台で安定した周回を重ねます、、コース上がごちゃ混ぜなので、ベストからは落ちるのですが、他のエースドライバーが遅いカートの処理に手間どうなか、美しくパスを繰り返し、するすると前に出てきました。。

予選は31.8秒のコジコジさん。

タイムアタックの時のマシンと違い、ブレーキの踏み白が深すぎて、そんでもってアクセルのレスポンスも残念ながら外れな5号車。。

あとは気合いだね。

061

快走中のウサビッチ!(この後に本レース中、最高の不幸が彼を襲った)

ミスターTは予選32.4秒のセミプロ級。。これがデッドヒートに火をつけた?^^;。

065

第3ドライバーのロージー山本氏!まじで無駄のない走行スタイルが凄い!

予選は33.8とリラックマより速いのです。。

087

第5ドライバーの毛玉たろうさん!彼女はキャンギャルちゃんなのです、、カワサキのレースチームでもキャンギャルをやっている、プロの女性。。。

090

なーーので、むさくるしい野郎どもが、わさわさとお尻を追い回す、、まさしく盛りのついた野良犬集団?(野犬?)を従える女王様。

タイムは!!リラックマ勝ちました!彼女は45.5秒!

?え!なに!、、威張るなって?、。。まあ言わせておいてください^^。

093

ドライバー交代!!エンジンは掛っているので、足で停めておいて即座にちぇーーんじ!

119

ウサビッチに忍び寄る、。仮面ライダー!!

120

しのぎ切れるか?!

121

並ばれた!!。。」

122

やられた!!、。。

124

ウィズミーのキャンギャル!宇佐美さん!!ドラーバーネームは宇佐美石油!

予選ベストは33.4秒と劇速!!野郎ども蹴散らしての堂々の中間グリッドタイム。

リラックマ、頑張らないとと、まじで考える。。

136

後半戦に入り、ますますデッドヒートとなる、、。

ルイージに迫るリラックマ、、ここは最終コーナー!このまま素早くインについて、アウトまでルイージを押し出した、悪魔リラックマ!このままコースアウトか?下がるか二者択一!どうするルイージ!。。

137

むふふ^^、、パッシング成功!!

っが、このまま引き下がるルイージではなく、くらい付く。。

141

リラックマ、ぐりぐりと引き離しをもくろんでいたが、ケンケンに追い付いて、一気にルイージに貼りつかれt。。

っが、しかしこのコーナーで、案外短時間にケンケンさんをパスできたので、その後にパスに手間取るルイージは、ここでさようなら。。

152

慣れてきて結構余裕のリラックマ^^!

娘にタイムボードを見ていてもらったら、走っているうちにペースが上がって、ななんと!!最後のころは32秒台で回っていたらしい^^!結構嬉しい!!

154

ここで持ち時間7分を2回のルーティングを終了して、寂しいが愛機から降りるリラックマ。。ぶつけまくりながら俺と一心同体となった我が愛機ありがとう!!そして最終ドライバーの毛玉さんを頼んだぞ!

155_2

さあ、このままウイニングチェッカー!だ!!

??、、そーそーウサビッチさんの悲劇は?って。。

写真は娘のスマホで取ったらしいのと、もしかして動画があるので、再度あっぷしますね~~。あった事は31秒のドライバーに3コーナーあたりで後方からプッシュされて(いや^^;激突かな?)一気にスピン!!、、それだけなら良かったのだけど、リアの樹脂バンパーがひん曲がって、リアタイヤを巻き込んだような状態となった、。

っざーざーーっと言った感じなので、急きょピットインしてスタッフに引っ張り出してもらった、、すでに2~3周ロス、、その遅れを取り戻すと気合い入れているような、ぶつけてきた3号機許さん!!っと気合いを燃やしたかわ分からないけど、すさまじい気合いオーラが漂うウサビッチ!!もーーセルビデオのまんまウサビッチモード!?。^^;。

157

そんなちょっとついていない5号チームにさらなる試練がオーラスに、、、、。。

うふふ^^、応援をピットサインと勘違いした毛玉たろうさんが、ピットイン!!。。

まさか腕が上がってしまい、ギブアップピット!!??、、慌てふためく我がピット^^;;、、さらにあわてるチームリーダー!!ヘルメット持って駆け寄った!

っが、勘違いと分かって、数週分のぴっとストップ後無事にコースへ復帰。

162

男性でもかなり腕が辛くなる重さなのに、最後の最後まで野郎ども相手に一歩も引かない毛玉たろうさん!!。。いっけーーー!!。

166

ごーーる!!!!優勝!!!な訳わありません^^。。

さて何位?。

167

6チーム中、5位の結果となりました、、もーー最後のころは、何位走っているのかも、ぜーー~~んぜん分からずに、単独タイムトライアル?な感じで楽しみました、。

176

1位以下2&3位、、。。。

今回は、素直に負けを認めて祝う事にしましょう。。。

でも。。。

次回こそは、、、??、、、シカクを送り込みますぞ~。。

リラックマは??うふふ、、、丸山さんにもお願いしたのだけど、クマタコの出張出店させてもらい、焼いて焼いてこっち方向でプロの実力を発揮!?、、筑波は走りたいな~なのだけど^^。。

今後は袖ケ浦フォレストや潮来カートコースなど、出店出店参加も楽しそうなので、がんがん行こうと思うクマクマなのどぇす。

180

1月10日の丸山軍曹のバースデーも行われた!!ケーキがいっぱい。。

キャンギャルの宇佐美さんも初音ミクに変身してお祝い^^。

181

なにやら丸山軍曹につっこみいれられて、こまったミクちゃん^^。可愛い。。。

185

最後に記念撮影。。

187

どさくさでフロントローゲット&ミクちゃんゲットのリラックマ^^!。。

190

せっかくなので2ショットで取らせてもらう、オヤジ丸出しのリラックマ、、、いいでしょ^^。

真っ赤なスーツが、まるでフェラーリドライバー。。。ミエハル、シューカッパーなのです。

191

ウサビッチを痛ぶる初音ミクちゃん^^。

いじられまくるウサビッチ、、。

198

キャンギャル2名の最終バトル!!

201_2

リラックマも参戦!?、、しません^^、、美しくありませんから。。

ご覧あそばせ^^。

202

ミクちゃん勝負!!!がっきーーん!!

203

でるか!!必殺技!204

炸裂!!!波動拳!!!ソニックブーム!気合砲。。

ぐっわーーーん!!!

205

きゃーーーー!!!!

(よーー飛びます、、撮影班相手に何度飛んだことか、このお二人^^、美しく元気です、、こんな彼女、みんな欲しがるだろうな~~、、まさしく罪作りな可愛いお二人さん^^)

206

ほじゃ、ミクへの反撃は!!、、。。

実へ撮影漏れです^^;;、すみません。。

007

一日お留守番で御機嫌ななめのゲンゾウの尻尾。。

10時に集合して、午後2時まで走行、、なんだかんだで3時までブレイクしまくったチキチキカートZレース。。

走ってみると、かなり本格的な操作フィールが、まさしく大人の趣味って感じなシティーカート。。じつはリラックマの自宅から500メートルくらいのとこに潮来カートコースがあるのだけど、そーーですね、かれこれ10数年まえかな、近所ってことと、家の息子の付き合いで、(息子はダイレクトタイプ)ミッションカートを購入して、1~2カ月だけどカートを乗っていたことがある。。

その時はリラックマ、実車でジムカーナとドリフトにはまっていたので、ミッションカートで、やたらリアを流してしまい、結構苦戦もしたよーーな。。あの時はじめて潮来コースで1コーナー旋回中にブラックアウトを体験した、、、毛細血管が異常をきたし、左コーナー旋回中に視界の左半分が、鼠色になりなにも見えない!!凄い横Gを受けた記憶がある。。

そこそこのアベレージタイムは出せるくらいは走った記憶があったので、今日のレンタル号は、なんとかなるだろうっと、思っていたが、、そーーはいかの金玉(失礼しました^^;)だった。。

兎にも角にもパワーがない、、車速度は乗らないし、パワー旋回(ドリフトじゃないよ)も出来ない、その辺はドライバーが軽量なら、良い感じになっている(丸山軍曹とか)ようだけど、リラックマは失速しないように、目を皿のように走るのが精いっぱいだった。。

筑波もトミンも、ありったけのパワーがある車両使う事で重量ハンデをごまかすリラックマ^^;;、、今日は完敗でありました。。

次回からは、うちの娘を参戦させて、打倒ウィズミーキャンギャル!!(特訓せねば、、ミッションカートを手直して乗っていただく予定)って、恐れ多い!!無謀!?な目標を掲げつつ、今日の一日のくくりと致します。。

最後は土浦で娘のおごりで焼き肉きんぐで一人2980円の食べ放題!!

綿密な打ち合わせをしつつ、気がつけばひたすら食べまくるキイロトリとリラックマと娘の3人、、。まあそんな、とこでしょう^^。

007_2

ともあれ、カートは惨敗でした^^;;、。。だからという訳ではないが、懸案事項のリラックマ2号機のリアの車高を、少し上げて、ディメンションの見直しをします、、来週トミンで、その高さをリラックマ1号機でチェックして、塩梅が良ければ2号にインストールして2月は筑波でアタック開始!!今年こそは1分ゆっくぞーー!!!寒いけど。。

っと、言った感じで今度の水曜にトミンで練習&チェック!!天気は怪しいけど、なんとかなれば工場長とランデブー走行!よろしくね^^。

ッと、言った感じで今日ご一緒した皆様お疲れ様でした^^、。。そしてありがとうござい案した、、ウィズミーの丸山氏!誘っていただきありがとうございました。。

ではではほっじゃね~~~クマクマ。。

2014年1月 9日 (木)

大事件?あだたら高原スキー場で大爆発!!目くそ鼻くそマジビックリ!!

大事件?あだたら高原スキー場で大爆発!!目くそ鼻くそマジビックリ!!

トミンはお休みで今日は、3年ぶりのスキー!!、、近場である事と、Nさんとこのあじみも近いのであだたら高原スキー場に行ってきました。。

下道と高速で合計250キロ、朝の5時半に出て10時にのんびり到着。。もっとも出だしから失敗の始まり、、。。

その1、、、ETCのカード入れ忘れ、、、ポーン!カードが挿入されていません!、っとのガイダンス、、そーです今日は倹約しようね^^、っと言っていた矢先の無駄出費。。

先が思いやられる。。

015

二本松で高速降りた、、1850円、、う~~ん、500円は余計に支払った。weep

まあ、無事に到着したから良しとしよう。。

044

標高は低いスキー場だけど、結構雪はあり、気分はかなり盛り上がる。。

8人乗りのウインちゃんなので、適当に積んできた板やブーツをおろして、車内でっちゃちゃと着替えて、チケット売り場に向かった。。

!!、、ここで大事件が!!起きた!!、リラックマも初めて見る珍事^^;、、。。

先にサクサク歩いていた時、キイロトリちゃんと来ているかな??っと、後ろ振り向いた。。??なんか変だぞ。。

キイロトリが歩いている後ろに、バラバラと何かがいっぱい落ちている。。。

っていうか、、キイロトリの足元が凄いことになっている!!

スキーブーツではなくて、へんなスポンジシューズ??で歩いているじゃないですか!!

キイロトリに、ブーツなんか凄いことになってるぞ!~~っと行ったら、気がついたらしく、自分の足元見て慌てふためくキイロトリ。。

あわてたキイロトリはウインちゃんに、バタバターーっとも泥とした時、一気に爆裂!爆発した。。

ぱっかーー~~ん!。。

006

分厚い、つま先がぶっ飛んだ!

007

靴底もぶっとんだ!

008

シェルも真っ二つに崩壊した。。

それも両足。。

。。。。。。。。ありえない、。。

なんでここまで壊れるの??。。

足が入らないからガンガン、ごんごんやったせいかも。。。(き)

古いものなんだから大事に扱わないから壊すんだよ!(り)

。。。。。。。まあ、壊れたものはしかたないから、借りることにした。。

雑に扱うからだと、上から目線のリラックマ。。(このご、、、。。)

009

じゃ~~~ん!

レンタルブーツをゲット!!お値段は!!1500円。。

一式借りると、2000円、、う~~ん割高だな~~。。倹約どころか、ざらざら出てゆく出費、、。。

滑る時間も、どんどん少なくなり、時間がもったえないから早く滑ろうよっと、、リラックマ。。

っが、しかしだ。。キイロトリのブーツレンタルが済んでから、チケット(一番安い4時間チケット)を買ったのだけど、チケット購入した方を対象にレンタル500円引き!っと掲示が貼ってある。。

キイロトリレンタ一式代でブーツのみを借りると言った、スーパー無駄状態。。

まったくもーー。。。。っとケチをつけるリラックマ。。

041

っが!!しかしだ!!

チケット購入後に、こともあろうかリラックマ、、ビンディングがロック出来ない!!ブーツがはまらない、、。。ジタバタジタバタ。。

過ぎゆく時間。。

076

スタッフさんに聞いてみても、すっごい年代物ですね~~、、どうしたらいいんでしょうね~~っと、若いお兄さんのスタッフも頭をかしげる。。

しばらくいじりまわしてるうちに、、っあ!!思い出した!!!

ここを捻って、、ばちんとロックをフリーにすると、、もしかしてはまったりして。。

ガチャン!!っとブーツはいりました!!。。

結局、キイロトリにケチつけまくっていた、リラックマがチケット購入後に一番時間を無駄にした計算、、。。

う~~~っむ、。。。。

013

ちょっと曇っていたけど、明るいので滑りやすい。。っていうか人ほとんどいない。。。

さすが平日のマイナースキー場。。

022

さあ板はいて滑りますぞ~~。。

034

20年前のウエア。。

036

すいすい滑るキイロトリ。。さすが長野出身。。。

038

スタート。

039

あっというまに行ってしまった。。

080

まけじとリラックマも滑ります。。

バイクと違って曲がりません、、アンダー出しまくり、するずる滑る、、まあいいか。。

気温が、なんと2度もアリ、、寒くないどころか、汗かきまくりで熱い。。

084

疲れので、止まっては写真撮ったり、撮られたり。。。

088

でもってまた滑る。。

078

豆のようなキイロトリ。。

久しぶりなのと、あまりスキーは得意でないリラックマ。。。初級と中級しか滑りません。。キイロトリは上級でも、なんら問題はないのだけど。。

082

疲れたし、腹が減ったので、降りてきてお昼にした。。でも、、なんか楽しそうな乗り物が!。うい~~~んと水平に移動するリラックマ^^。先にはそりもったお子様が。。

027

振動が心地よいといったら、キロトリも乗った。。

028

こんな状態。。一番後ろの子供が、降り切ったと同時に駆け寄るところが、さすが元気だな!!っと思った。。。

もっとも、子供はこのエスカレーターを走ってキイロトリの横をすり抜けて行った。。。

はたから見ていたリラックマからは、子供が凄い勢いで斜面をかけのぼるように見えた^^、、!かなり笑えました。。

031

かなり本格的!。

023

食券を購入するキイロトリ。。。

今日はキイロトリのおごり!!、、なんで?。

きのう準備していたら、キイロトリのスキー用財布ポシェットから7000円!も出てきた。。

なーーので、おごってくれる約束をしていた。。

025

リラックマ、定番カツカレー1100円&味噌汁100円。

024

キイロトリ、ビーフシチュー850円カフェオレ150円。

026

後半のコースを真剣に調べるキイロトリ。。

081

午後もみぞれ交じりの中、チケット時刻の3時まできっちり筋トレしてきました。。

お土産もちょっとだけど、買ったし、レンタルブーツも返却したし、さあウインちゃんに戻って帰ろう。。。

ざっくっざっくっと、歩いて、もどり。。リラックマ、、ブーツを脱いだ、、、。。

!!!!!がびーーん。。

089

リラックマのブーツも暴発した!!バックルを外した瞬間、ばっか~~ん!!っと小破。。

090

キイロトリに雑に扱うからだとか言っていただけにカッコ悪い、、まあ、、キイロトリの珍事を見たとき、同じ場所に保管していたのだから、俺のも怪しいな~~~っと思い、、足が痛かろうとトイレ行こうと、ご飯食べてる時だろうと、決して今日はバックルを外さないで過ごしていた。。

やっぱり、ばっか~~~ん物だった、、リラックマのも。。

外していたら、リラックマも1500円出費だったので、これはちょっとラッキーだった。。

もっとも、今度来る時はブーツどうしよう^^::?。。。

うう、、結局散財だな~~。。

ちーーん。。。

そーそーチケットも、今思えばお食事券付き買って、上手にやればもちっと倹約もできたような、、。。。。

なんだかんだで、、チケット5400円(2人)ご飯2050円、コーヒー&ココアで700円。。お土産カールとクッキーで800円。。レンタブーツ1500円!!

交通費の高速代1850円と走行距離450キロ(往復)リッター11キロディーゼルで40リッターチョイ。。5000円くらい。。

全部で、17300円!!うっひゃーーー!!トミン3回分!(もっともトミンも交通費と練習後の外食も考えると2回分かな?)

とはいえ、結構使った、、、上手くやれば15000円くらいだったのだけど、ちょい失敗。。

次回は高速をもちっとケチって、区間を減らす方向。。

091

スキー場を4時ちょい前に出て、一路須賀川の、走りや友達のやっている食堂のあじみへゆく。。

ちょーー楽しい会話や、スキー場の情報とか教えてもらった。。

048

キイロトリはタンメン、リラックマはチャーシューメン!!

写真だと解りずらいのだけど、」物凄い美味しいチャーシューが6枚~7枚んでもってデカイいんだ!!これが。

046

こっちの方が分かりやすいね!麺も1.5玉と普通盛りなのだけど、すでに大盛り!

050

キイロトリのタンメンのチャーシューみれば一目瞭然^^!!。。

最高にうまい!!リラックも食べ歩きかなりするが、、残念ながら茨城にはここに味でかなう店は知る限りありません。。ほんと身内びいきなしで美味しい。。

お店はさすがに古いたたずまいだけど、逆にそれがここまで積み重ねて生きた信頼の味!伝統なんだとマジで感動ものだ。。

須賀川方面にスキー行った帰りは国道4号のヨークベニマルの交差点をちょこっと曲がって100メートルなので、まず簡単に行けるとこも方向音痴のリラックマには最適。。

052

今日は腹くくって来ているので(食べ散らかすぞ!!ここは倹約しません。。)もう一品っと、ソースかつ丼を注文。。でかい!!肉厚だ、。。

らーめんもあるし食べきれるかリラックマ!!やってみなくちゃわからないだろーー!!っと勢いよく食べた。。

厨房からは、なにやら勢いよく炒め物を作る調理音!。。

ほかのお客様の注文分かな~~っと、、気にせず食べる。。

056

ハイ!!おまち!!。。

???、、サービスで大盛り野菜炒めを出してくれたNさん^^、、(恐縮です^^)

チャーシューを作ったダシをベースに、いっぱいお肉ともやしたっぷり、、水っぽさもほぼなしの完璧な野菜炒め!。

物凄い美味さだ!!、、でも、やはり、ここまで来るにはかなり大変だったよ、、っとNさんが教えてくれた、やっぱり地元でやっていると、美味いまずいはすぐに言葉にだして言われてしまい、そのつど様々な勉強しましたよ、、ようやくお客さんから何も言われなくなるくらいになったよ~~っと、いっていた。。

特定のお客さんに美味しいね、、、っと、言われていた時は、気がつくと客足は少なく、、お店全体の評価は低かったんだろうな~~、、むしろ沢山のお客様がなにも言わずに食べてくれるのが本当に認めてくれた事なんだろうっと、深い事教えてくれました。。

096

最近始まった、御当地ナンバー!!須賀川は円谷プロの社長出身地!

そーーです^^!

ウルトラマンナンバー!、、いいな!!ギアつきのミニバイクに着けたら凄い速い感じに見えそうだ^^!。。

最後に、とても優しくすてきなNさんの奥さまにお土産までもらってしまった^^。。

小ぶりの食パンにたっぷりのクリームがのっかった地元すぺしゃるのケーキ風パン!!物凄くこれまたうまそう、。。

そーなんです、、福島って美味しいものいっぱい!!食へのこだわり半端でありません、、ボリュームもさることながら、味へのこだわり凄いものあります。。

ゴールデンウイークまで羽鳥湖攻め?は出来ないので、それまであじみを攻め込んで全品制覇!?っといきますか^^。(スキーで鍛えても、、これじゃあね~~^^;)

ッと、言った感じで今帰宅、、夜の10時。。日曜日はチキチキレース!1月は忙しいな~~~、、クマタコも頑張るぞ!!。。

トミンは予定どうり、天候さえ問題なければ15日に練習決行です^^。

ほではほじゃほじゃ、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

2014年1月 5日 (日)

WITH MEからの挑戦状!!錦糸町で大暴れ?、、クマタコ新年スタート。

WITH MEからの挑戦状!!錦糸町で大暴れ?、、クマタコ新年スタート。

丸山氏の秘書の方から(勝手な解釈)一本の電話が、クマタコに鳴った。。

1月12日に行われるカートキング選手権(レンタカート走行会)の挑戦状だ!、茨城県のミエハル、シューカッパーと呼ばれたリラックマに挑戦とは、、世界の走りをおみせしましょうーー。。っと、、トンネルズの石橋のような意味不明に鼻の穴を広げるリラックマ。。

006_2

実際の話は北千住CITY KART、、で行われる、チキチキカートグランプリ"Z"!!
のお誘いのお電話^^、とっても素敵なお姉さん(宇佐美さん)から電話を頂き、去年のウィズミーの筑波走行会の時に、ものすごくフレンドリーに接してくれた丸山さんと、今年しょっぱなからサーキットで走れそう!!

もちろん、二つ返事で参加表明(実は折り返しで連絡^^。)

場所は北千住となっているけど、リラックマ行ったことないので、早めに行こうと思う。。

た~~しか、、、、kzさんが結構レンタルカートで遊んでいたような気がしたから、一緒に行けると良いな~なんても思ってたりして。

002

(今日の昼食、、高級ウインナーとタコ焼きとカツオ缶^^、、豪華だろう)

さて、ウィズミー走行会、、、チキチキレースZっと~~~!!。。

当日のウエアどうしよう、、、むかーーーし、買った4輪用のスーツと正栄の4輪ヘルメット、、グローブは友達がリラックマのガレージに忘れて行った、まっ黄色の手袋がある、、あーーーとは、、、、シューズがない。。。これはスニーカーでいいか、、。

もしくは真っ赤なプーマのハイカットのバスケ靴。。

準備は大丈夫だろう。。

右足でアクセル、左足でブレーキ。。。いやーーー懐かしい。。ちょっと楽しみです。。

011

でもって、新年スタートのクマタコ。。

知り合いがいっぱい来てくれた^^。写真撮り忘れもあるので、その辺はゴメンネ^^。

FJで来てくれた地元ライダーのMさん^^、、娘さんにクマ玉を買ってきて~~と言われて、買いに来た、とっても優しいナイスガイ。。

実は彼、TОTにRZ250で参加する、筑波野郎なのだ^^!、、チュートリアルの福田さんなんかと一緒に走る事も多いみたいで、かなり乗りこんでる様子。

1分10秒くらいで回るのだから、250市販車両で考えると、結構ヤバいタイム。。でもフィジカル面は年齢とは裏腹にまだまだゆけそうだ、、娘さんのためにもかっこいいパパでいてくださいね!!御来店サンキュークマ^^。

009

こちらは福島から来てくれた、羽鳥湖マスターズさん^^。

エキソンパイ御馳走様でした^^!!

去年の事や、来年の方向性など、いろいろいっぱい話ました、、濃すぎる感じもあったけど、それはそれ、これはこれといった感じで、やっぱバイクは乗りたいねって言った感じ。。

145なのだけど、エンジンはツインスパークの156だったかな?、まさしくハイパワー仕様。。

気がつくと、イタリアンが2台並んでいた。。

このあともクマタコの常連さんが後を絶たずに来てくれて、あっというまに閉店時間でした。。

今日はお店開けた時、国道の車通りの少なさから、開店休業??かな~~っとキイロトリと話していたんだけど、開けてびっくり!!売り切りました^^。

明日からは通常営業ですが、今年は幸先いいかんじなので、ガンガンバリバリゆきますぞ~~、。。

クマタコの今年の新展開は、トミンや潮来モータースポーツパークとかで日曜日にイベントがある時は、出張出店クマタコをやってみようと思っています。。

002_2

こんな感じでまさしくテキヤ稼業って感じだよ^^。

Tihiro

バイトの女の子も動員して、サーキット走るだけではなく、様々な形で携わって行きたいな!!っと、リラックマ頑張ります。。

先日は、知り合いの転倒もあり、ばたばたしていたので、今度のトミンに行った時のでも2月の日曜日走行イベントの時、御試し出店をお願いしようと思っています。。

ともあれ、1月しょっぱなからハイペースでガンガンですね!!

ではではほっじゃね~~catface。。

1月8日、、福島のスキー場で筋トレクマクマ。。

1月12日、、チキチキマシ~~ん走行会(丸山さん!しょーーぶ!走らないかな?)

1月15日、、トミンでうっふん、、、工場長ラブラブミー!!車高で万歳。。

1月19日、、未定。。

2014年1月 4日 (土)

トミン初走りでCBR1000RRがツルっ!ばた、、リラックマ??

トミン初走りでCBR1000RRがツルっ!ばた、、リラックマ??

今年最初のトミンです!!ツルってなんだ??、、うふふふふ。。文字どうり新年早々お約束的なサーキットアクシデント。。

今日はCBR1000RRが3台、年式別にお越しになられていたのですが、餌食になったのは最新型でしたcoldsweats01、、、っと、いっても朝一番の気温0度~2度の時のウォーミングアップの時の3コーナーで、バイクがほぼ起きた状態で、後続車に道を譲ろうとした瞬間、ツルっと!いってぽてっと転倒。。

人間のダメージは大したことなかったけど、バイクは左ステップが、ボキっと折れて、ち~~ん本日の走行終了。。。見学コースとなりました。。

残念!!

じ、つ、は、、、ポテっと行ったのは羽鳥湖でいつも一緒に遊んでいる友人のクマもんさん、、今日は朝早くに宇都宮を出発して、トミンで一緒に練習しよーー!っと、来てくれたのだけど、残念になってしまい、同情します。

折角の新品タイヤも、この寒さにはイレギュラーな動きをしてしまい、アドバンテージのために組んだ新品が、ウォーマーなしのライダーへの足かせになった感じもあった。。

048

でも、本人元気そうだし、バイクも大して壊れていないし、サクサク直して、修業開始出来ると思う。。ほんと前向きだしねクマもんさんって^^。(好きですよlovely

っと、いった訳で、。お騒がせなタイトルの犯人はリラックマではありません、あとは新年早々の走行はお友達だらけのAコース。。

034

リラックマ、今日はサスの役割分担を意識して、こまごまセットを変えて見ながらの走行。。

やったのは、プリロードを標準(最弱から6回転締め)まで柔らかくして、コンプ&テンを固めた状態(最強から0.5回転戻し)と、ノーマルの最強から2回転戻しの2パターンをためした。。

危ないので、コーナーを大きめに回って試す。。

2回転戻しはサスの奥を使えるので、バイクが結構寝安い感じで、バンクが深くなる傾向、、塩梅は悪くないが、中盤から後半がアンダーが強まった感じ。。

037

じゃあ、0.5回転戻しの硬いバージョン、、は??。

旋回初期のバンキングはさっきより浅くなるが、突っ込みやすい分速度は稼げる、、でも初期の旋回はさっきの方が良い。。

でも、中盤から後半は案外こっちの方がアンダーは少なく、タイムも良い。。。

どっちのタイムも6秒7~8くらいなので、激的に速い走りをした訳ではないのだが、双方あちらが立てばこちらが立たずな感じ。。

033

でもだ、、いろいろ青GSXさんと状況確認と、謎解きをしている時にちょっと、発見した事があった。。

話しながらリアタイヤのアブレーションのひどさ加減を話していた。。

どうにもこうにも、リアのスイングアームが入り過ぎて、底付きしてる時があるかも??って話。。。

2日転戻しの時に旋回状態のバンク角度が深くなり、強い遠心力がリアタイヤに効果的にかかる時、リアのスイングアームを入りやすくセットしていた、リラックマ1号機の、リアの低い車高が、災いして人間の曲げ気味にした膝の状態のように強い過重がかかると、腰砕けになりやすくなっていた感じでもあった。

なので、フロントが強く曲がるようになってきたら、その恩恵をきちんと対応できるスイングアーム位置に車高をセットしないと、ピッチングバランスが悪い上に、リアの瞬間的な底付きに発展する、、そーなると旋回中盤は曲がりがリアから逃げてゆき、んでもってタイヤはえぐれるように減ってしまう。。

この話をすると、リアのプリロードでも対応できそうだけど、プリで車高を上げてスイングアーム位置を高くすると、沈み始めまで硬いとこから使う事となり、またリアの沈み込み不足と言った迷宮に入る可能性もある、、出来ればそこいらのタイムになったら、車庫調整は単独で出来るサスユニット、、必要かも。。。

次回は、リアの車高をショック長で5ミリ前後を調整幅にして、リアタイヤを注意深く探ってみる予定^^、、楽しみです、、うまくゆけば2号機にフィードバックして、、まさしくいいとこどりな筑波初走行!!やるぞ~~~クマ!

039

ビューエルではなく、CBR1000RRのトリコさん^^!ガンガンいっていた、乗りこなしに気後れ感なし!冬季トレーニングで一気に梨塾Aクラスデヴュー!!

がんばってくださいね!^^。

036

あけましておめでとう!!のYさんシヴァ^^。

リラックマ、。ホビージャパン買いました、、電撃ホビーマガジン、じっくり立ち読みしました、、家にある最近のホビー誌読み直しました、、準備オッケーです!

かかってこい!状態スタンバイオッケー!なにが??。。。

こっち側もすっごいレベルに高い話なのだ!、、最近はシンナー臭いのは使わなくて良いから、良い時代です、、、なにが??

リラックマ、、アニメオタクで、ガンぷらマニア、、ガレージキット(レジンもの)フィギュア創作、、ある意味バイクより、キャリア長いのだ^^;;。

バイクのカウル修理もしょっぱつまらないので、なんか作ろうかな~っと、先日の若い来客に火がついたかものリラクマ!^^。。よろしくね~~。。

035

路面冷え冷えクマもん号!!背中に哀愁が漂いますcoldsweats01。。

ちなみリラックは11時から走りました、、それまではキイロトリ号を貸してもらって、日光ライダーさんの乗るNSR50(リップス72改)と遊んでいました、、彼は日光で42秒くらいで入るらしく、元気いっぱいって感じでした。。いい汗かいた。。

写真がないのだけど、途中S80の方が混ざってきて、日光君を抜き去って、気がつけばリラックマの真後ろにピた!、、ブリッピングの音が甲高くなり、??っと思い、後ろ見たらレーサーが!!!、あわてたリラックマ3コーナー草っぱらに出そうになった、、、頑張って前走ったけど、2周で琴切れまっした、、さよーーならーー、、無理です。

あの旋回はグレイトだった、、凄いぞ。。またよろしくね^^。

041

ガリガリいっていた、NSR250Rさん、、楽しそう!!!ピッターっと走っていて、アベレージ良い感じ。

038

リラックマ、シヴァさん、トリコさん(CBR1000RR)同様、いぶし銀ライダーのFZRさん、、。。リターンって言ってたので、雑さを排除した感じで、淡々と周回、、、、もっとも案外その路線からするすると、タイムが上がる場合って多いから、、血の気の多い若い子ライダーは見習っても良いとこもあるのよね^^。

040

お名前聞かなかったのよ^^;、スズキGSXさん。

046

お約束、、、鬼。。。ヤバ。。。相変わらず速かばい。。

042

でもって、大試乗会!粗品はありません。。

満足げ。。

043_2

信号待ちでぶったおしそう^^;、、やっぱSSだね。。

でもすっごく軽い重心位置で立ちゴケは案外品そうでもある感じ。。

044

似合わない、??。。リラックマ。。

ほっといてーーーー~~。。(自爆)

045_2

まったくもーーーっと言いたげなスカイブルーGSX号

彼は午後の走行で、コンディションも良さそうなので気持ちよく走っていたようです。。

茂木もいいけど、カレーもね?いやいやトミンもね^^!

また、ふかーーーいセット談議しようぜ~~(スギちゃん)

よろしく^^。

053

素早い積み込み!

2シーター2枚ドア、リアミッドエンジン、、、軽トラ。。

トライアンフ乗り??、、うんにゃ、、、軽トラ。。

失礼いたしました・・。

054

トリコさんの子分?弟子??。。楽しめましたか?また是非走ろうね!!

055

最近、。盛り上がりのあるCBR250!!トミンに置いても独自のカテゴリー的感じがあり、誰が一番の250乗り!?て言わんばかりの真剣勝負状態!!

ある意味、このクラスいまトミンで一番熱いかも。。

056

上のCBR250さんと御一緒に走っていたニンジャさん^^、キイロトリと走ってくださりありがとうございました、、良い感じですね!

路面温度依存の低いこのクラス、冬場はがんがん練習しちゃいましょーーまたお会いしましたらよろしくね^^。

057

でもって、、宇都宮。。なぜって??。。

ステップのなくなったクマもん号を運んだ。。。乗って帰れそうな気もするが(なははだけど)リラックマも宇都宮行ってなんか食べよっかな的な軽いノリで、キイロトリ、クマもん、リラックマと3人でドライブるんるん!!

意外と近いな。。。

茨城空港のインターから1時間30分で到着。。

っさっさっと降ろして。。近所のうまそーな定食やで反省会?いえいえ、今後の作戦&親睦会です^^。

058

まずはリラクマ、唐揚げ定食!!(昨日あんだけ鳥食ったのだけど。。)

横はキイロトリの味噌豚肉炒め定食。。

美味かった。。

061

クマもんさんのチャーハン酢豚。。

チャーハン美味そうだった、、少し横取りしようかと思ったけど、けが人(大したことないが)から奪うのは忍びないので、今日は眺めるだけにした。。

そのご延々くっちゃべったいた。。

後ろののんべー集団は、うちらの倍以上うっさかった^^;;、、まけずにでかい声でしゃべくった、、、店主笑っていた。。

のどが痛くなってきた、、水飲んだ、、、頑張ってしゃべくった、、。。

まじ楽しかった。。美味しいし。。

この後の冷や汗ものが待っているとも知らずに、、、。。。。

長々やっていても打撲のクマもんさんにも悪いので、きりのいい所で終了。。

早くクマもん号の修理をこなして、リッターマシンの乗りこなし術をじっくり練習しましょう!そのときの御茶代はクマもんさんもちでっと言ったことで宇都宮を後にしました。。

冷や汗ものって???。。

さくさくと、戻りのインター向かってリラックマトランポを走らせていたのだけど、燃料に赤灯がついていたのを機がつかなかった、、Eゲージ切ってる!!。。

ッす、、すっす!!スタンド~~~!!。。

ーーーーーーー、、、、ない。。。。ない。。。。

なーーーーー!いーーーー!ぞーーーーー!

408号をひたすら探す、、ない。。やばい。。

ガス欠??、、まずい。。

結局、国道4号まで戻って、さがしてやっと宇佐美石油を発見して、事なきを得ました。。

茨城よりお値段がよろしいので、15リッターだけ入れて、地元に戻ってから満タンして帰宅しました。。

ガス欠寸前で、真っ暗な408号を30~分様っ頼った、恐怖!!稲垣純一も真っ青なアホな時間でした。。

燃料は地元で入れてから、ロングドライブ!基本ですね。

ッと、言った感じで帰宅したのは10時ころ。。

明日は、クマタコ営業再開!!いちにちじっくりたこ焼きと甘太郎を焼いています。。時間ある人是非いらしてくださいね!!まってまーーす。。。

ではではほじゃほじゃcatface。。

初詣でグサ!テキヤでウマ!混んでてクマ!

初詣でグサ!テキヤでウマ!混んでてクマ!

1月3日、、まだ仕事がある。。。。でーーも、、今日は3時に終了させてキイロトリと千葉県の香取神社に初詣にいった^^。。

3時も回っているのに駐車場はほぼ満車が目立つ、、凄い混みようだcoldsweats02、、もったえないけどケチっても仕方がないし、仕事で結構疲れているので、1000円払って神社寄りに止めた。。

今日はお参りとテキヤ三昧!!レッツらゴーー。。

001

coldsweats02めっちゃ混んでるがな~~、、写真撮ったとこは並んで結構進んだところ。。

まだ斜め前の門くぐって行かないといけないので、先は長い。。

003

ようやく門をくぐり、神社が見えてきましたcatface。。

この撮影のあと、20分くらいでお賽銭を入れてお参り完了しました。。

並んでいる時間、結構あったけど、携帯ゲームとかわ一切せずに並んでいました、暇をつぶすには携帯は良いかもしれないけど、やっぱこーーいったとこで並ぶ時間は、大切な人や家族と会話を楽しんだり、振り返って様々な事を考えるのに使った方が風情があっていいかな??っと、リラックマ的感覚。。

でもね、、正月だからいいのだが、、、並んでいる最中、、目の前のカップルが鳥の皮焼きのパックを持って、ハイ!あーーんして~~っと、、ラブラブ状態(写真撮ったろ炉かな??と思ったがやめた^^;)勝手に食べながら並ぶのはいいのだけど、、彼氏が横向いて口を、あーーんとする時、真後ろのリラックマと目線がそろう、、、どないせいっちゅーーのpout!!こっちが、こっぱずかしくて目をそらす変な空気が漂った。。。

けっこうパックの焼き皮は多くて、、延々っとやっていた。。。勝手にやってくれと思いつつ、、とわいえ、うまそうだな、、、とも思った。。。

物凄い、並びようの中、案外食べながら並ぶ人はいないので、もーーー浮きまくったカップルでもあった。。。周囲の人距離とってたもんな^^;;。

006

なにやら真剣なまなざしのキイロトリ。。??。。

005

!!№1!の大吉ではないですか!!もしかして~~(にゃんこ先生調)

リラックマは小吉でした、おたがい良い感じでした^^。神様サンキュー。。

009

さて、お次はテキヤめぐり!

香取神宮は一番下の大鳥居から上の本堂までびっしりテキヤが並びまくる、テキヤ天国なのですよ^^。

早速、今年から本格始動の甘太郎を買ってみた、さすがプロショップ!!機材の規模が凄い!!いっぺんに45個も焼ける鉄板を使っている。。

010

今年、到着するクマタコで使用するのと同じサイズの鉄板(20個焼き)その奥は25個!焼の鉄板!!。。

現在クマタコでは、御試しサイズの10焼きを使っていたけど、そもそもそれが間違いだったようだ^^;、。。

甘太郎の綺麗に焼くコツは、じっくり弱火で時間をかけて焼く事につきるようです。。。リラックマが今使っている10っ個焼きサイズでは、数作るに時間がかけられないので、少し強火で焼いてしまい、たまに焦がすなど上手くゆかないことも多かった。。

だって、10っ個注文入ったら、もーそれで次のお客さんは御待ち状態、、、帰ってしまいます。。やっぱし最低でも20っ個は一気に焼けないと話にならないようですねcoldsweats01。。

キイロトリ曰く、、何件か甘太郎食べ歩いたけど、アンはともかく、生地はクマタコの方が美味しいね!!っと、きわめて前向きでまじめなキイロトリ。。リラックマもそー思った。。。

012

次はたこ焼き^^。

広島風と書いてあった、玉はちょっと大きめ、小麦粉は強め、紅ショウガ多め、、酸味があるなかふんわり小麦粉が良い塩梅。。出来たてなので、美味しい!

さめちゃうと、小麦粉つよいので硬くなってしまうので、まさしくテキヤスペシャルって言ったところ。

013

独特なソースが、より一層美味しかった、、銘柄調べればよかったなthink

014

テキヤの景品のナイフと???おもちゃ。。。

奥に見える空き缶をボール2個使って後ろに倒し落とす、きわめてシンプルなギャンブル!。。

500円御布施してレッツトライ!

まず1っ球!

っしゅっしゅ!っとダーツのように腕をストロークさせて狙いを定めてビシュっと!。。。

かーーん!!っと当たり、はじけ飛ぶ缶!!、、5個中3個も飛んだ!!で、も、だ、、後ろに落ちたのは1っ個crying、、残り4個。。。

おじさんが並べ直してくれるとき、お情けで残り4缶を3缶にして並べてくれた、、良いオヤジだ。。

さあ!!ラスト一球!!

とりゃ~~~、、、、、、-------。。。。。しーーーん。。。

おおはずれ、、、腹を抱えて笑うキイロトリと店のオヤジ。。。

なぜかオヤジが、リラックマにボールを差し出してきた、、もしかしてもう1っ球なげていいの!>?。。

いっえ~~~い!サンキューー!

ビシュ!!かーーーんっと大当たり!!

どうだリラックマの集中力はすごいだろう!!っと言ったとこで4等賞。。

おもちゃもらって大満足。。

019

たぶん、これがバカップルが食べていた鳥皮焼き。。

015

ジャンジャンバリバリ焼いています!!香ばしい良い香りが凄い。。

018

手前右から2番目のスタミナソースがねーぞ!とからむキイロトリ(うそうそ^^;)

どのたれも凄い美味しくて、リラックマも狂ったように食べまくった。。

017

じゅー!!!。。

022

この激盛り具合で500円は大満足です!!

あまりの美味さに実は店の目の前で2パックも食べてしまった!!^^;、みせのお兄ちゃんも嬉しそうに、2個目は大サービスしちゃうよ!!って、こぼれるくらい盛ってくれた。。

正月早々こいつは縁起と景気がいいぜ!!。。

パクパク食べていたら、見ていた通行客もわさわさ買いに来て、なんだか人だかりになったくらいだった。

ほんと美味かった。。。本日のナンバー1!だね^^。

下でのほうで学生さんがバイトで売っていたキーコーヒーもおしかったな。」

023

ジャンジャンじゃんジャンジャン、っじゃっじゃ、じゃーーーん!!

忍び寄る魔の手。

024

グサ!

025

キラ!

027

ドシュ!

029

もうやめろ!って感じのゲンゾウ。。

030

でも!!グサ!!!happy02。。

明日は朝からトミンなので、あほな事は終わりにして寝よっと^^。

さあ、、年明け一番のトミンサーキット!誰が来ているのかな??楽しみだ。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。

2014年1月 3日 (金)

新年からリラックマガレージ大忙し!!元旦なんだけどね^^;。

新年からリラックマガレージ大忙し!!元旦なんだけどね^^;。

実はリラックマに年末年始の休みは無いのですcoldsweats01、、クマタコを31日の8時まで営業して、本業の関係で深夜2時まで業務があります、、元旦も午後から勤務、、うーーむ。。

とはいえ、クマタコは1~4日まで休業なので、たまった自分ごとをサクサクすましまう。

007

まずは朝から新年仕様にタイヤをコンバート。。昨年に買っておいた中古のD211(前7000円、後ろ!!3000円)をせこせこ履かせた。

006

まずは天日でカッチカチのスリックを温めます^^、そいでもってグランドハイエースのタイヤ交換と仕事用のキャラバンのスタッドレスへの交換、、。。

忙しいcoldsweats01。。

077

015

昨年にイグニッションコイルの接触不良といった悲しい状況であったキロトリ号。。でも原因が分かったので、良かった。。

こいつも昨年のコイル接触を直して、けっこうバンバン回っていたのですが、気にもなっていた事があったので、元旦早々に整備しました。。

気になる点は燃焼状態、。ちょっと全体的にかぶり気味(結構綺麗に焼けているけど)なので、132の42を130の40に交換した。バンバン回ると思います。

その2で、ファイナルの変更、昨年ラストは那須仕様だったので、けっこうロングだったので39を42にショートにした、これで2コーナーからと3コーナーからの脱出加速が良くなる事請け合いですね^^。

001_2

おつぎはグランドハイエースのブレーキパッドの交換。

きーき~~いってたので、ようやく交換できてうれしい。。

004

道具にまさる物はなし、、ストレートで購入してあったピストン戻し!!

くりくりっぱっぱっとかんたんに戻ります、、以前に道具なしで角材挟んでタイヤレバーで、戻した時は、そりゃ~もーー大事件!!片側だけで1時間くらい格闘したもんな~coldsweats02

003

新品はいいもんだ。。前のパッドも格安だったけど、今回のも3500円とお値打ち物。

パッドセンサーがローターに当たってキーキー物だったもん。

005

ちょいちょいっと組みこんで、ハイ!終了。。。

運転席に戻ってブレーキ踏み踏みして、踏みしろ出して完璧!

奥に見える、緑のニュージャッキは良い仕事しますよホント、、前のブログで2.5トンと記載したけど、実は3.5トン仕様、っぱっぱと上がります。。でもってロングなので大きめの車体でも簡単にジャッキポイントにアクセス可能!!

あとは、この乗りのまま、グランドハイエースのタイヤ交換を2本やって、ひーひー言いながらキャラバンのタイヤを前後スタッドレスタイヤに交換した。。

時刻は1時を回り、、仕事に行かないといけない。。

さっさとお昼を食べた、、!!。。キイロトリ特製おぞうになのだ!!うまいぜ!おもち3個もいれて七味もバンバン入れて食べました。

010

パソコン座イスで幸せなひと時のゲンゾウ!!!、。。。

011

起きやしない^^;。

2日はクマタコから持ち帰ったビバダラダラ号(XR50)をリラックマの部屋に入れた。。

っというと簡単に聞こえるが。。。もーー朝から大掃除!!っていうかゴミ出し。。

鼻の穴がかゆくなってきた、もーーー奥の方は凄いホコリ!!^^;。

いらないテーブルや折りたたみの椅子とか出して、なんとか運び込み完了。。

3日今日!!今!!

ブログ書いています!!

もっとも午後から仕事が入っており、夕方の4時くらいに時間があるので、キイロトリと一緒に、香取神社にちょっと遅い初詣に行ってまります。。

もちろん、たこ焼き屋の市場と味のチェックですぞ!!でもって今年から気合いを入れる甘太郎の試食大会!(太りそう、、、やばいな~)

まーーーーヤフーで購入した40穴!!仕様の甘太郎の焼き台!使いこなすには、いろいろ大変そうだし、、今年は頑張りますぞーー!

でもって予定表。

1月4日はトミンの新年初走り!!(天気大丈夫かな?)

1月5日はクマタコの新年営業開始デー!!リラックマも朝から晩まで一日います^^。

1月8日は定休日なので、数年ぶりのスキーに行こうかと思っています、ウインちゃん出動

1月12日は、まだ予定不明。。

1月15日には工場長もトミンで練習すると言っていたので、リラックマ組もトミンです。

新年早々忙しいのですが、クマタコにバイクにスキー!!大好きな事なのでバンバンゆきます!!こんなリラックマですが今年もよろしくお願いいたします。。

ではではほっじゃね~~catface

2014年1月 2日 (木)

ゲンゾウ … 不本意

あけましておめでとうございます。

005
お正月は、これに限ります。  寝正月。

幸せに寝ておりますと・・・











        不本意(!!`З゜※!Pq)

001

勘弁してくれ。

今年もこれかよ・・・と思うゲンゾウであります。

それでも、ことしもよろしくであります  にゃheart01





可哀想なぼくに、ぽちっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとう^^リラックマ、、クマクマ

あけましておめでとう^^リラックマ、、クマクマ

Kuma 今年もよろしくね^^。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします