2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リラックマ転落した、、、まいったなこりゃ。 | トップページ | 悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」 »

2014年1月29日 (水)

トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50!

トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50!

うーーん。。。いい天気。。スッキリ青空のトミンサーキット。。今月は気合いを入れてスキー合宿ならぬ、日帰り福島を2度も行ったので、そろそろバイクに乗らないと忘れてしまう、、なんて考えながら、トミンです。

013

さて、リラックマと工場長が乗りまわしたせいか??、微妙に不調になったキイロトリ号。。

高回転は回るのだけど、低回転やアイドリングは、ほぼダメ状態。。。キャブやガスケットとかを疑って、交換や調整したけど、全然回復のめど立たず。。

高回転は回るのだから、これは電装の不具合では??となり、まずはイグニッションコイル、CDI、プラグコード、バッテリーレスのコンデンサのすべてを交換することにして、通販でいっぱい部品を注文した、、、型遅れや在庫物を探したとはいえ、結構な金額を支払うはめに。。安いスキーブーツがもう一足買えそうだ^^;;、、。

部品が届くまでに、現在使っている電装品を調べてみた。。

コンデンサは異常がない感じ。。

CDIは微妙。。

イグニッションコイルは大丈夫そう。。

なんでアイドリングしないのだろう??、、、基本的な事から再チェックしようと、各部のコネクターをチェック&端子磨きをおこなった。。

問題ないな~~~。。

?!、、そーーいえば、、キルスイッチのコネクタって、触ってないな~っと思い、、クポットはずしてみたら、端子の片側が黒い、、うーーむ、、通電あやしかな?。

ごしごし磨いて、過カチっと戻した。。

009

余り、期待はしないまま、、、エンジン始動。。。。

っぱっぱっぱんぱんぱんっぱんっぱんぱんぱんぱん、、、、、。。。

おーーアイドリングしてますぞーー!

なーーーらば!!リラックマテストコース(近所の御寺周辺)をノーヘルでぶっ飛ばす!!

快調!快調!!。。

キルスイッチはエンジン停止装置なので、ここの通電が不完全だと、あたりまえだけど、止まったり、かかんなかったり、いろいろ起きて当然なのかもしれない。。

ただ、、始末が悪いのは、コネクターの接触不良って、冷えている時とかは通電抵抗が低いので、かかってしまうとこ。。調子いいじゃんって、、走っているうちに発熱して抵抗値が上昇して、通電が不連続になりハンチングやストールを引き起こします。

008

折角、原因が究明出来た感じだったのだけど、先日めでたく注文した商品が、わんさわんさと到着した。。

まあ、、2年くらい電装は使いっぱなしなので、リフレッシュをかねて、すべて新品に交換しました^^。。

でもって、、今日のトミン。。。

キイロトリが乗るや否、、水温計とタイム計測器が、めためた状態!!測定&計測できない。。。心なしか低中速がぎこちない。。

なぜ???電装品新品でスイッチ修理の時以上に調子が良くなるはずなのに!?。。

原因は??。。

プラグでした^^、、、レジスターなしのレースプラグに交換があだとり、猛烈なノイズを撒き散らしていたようです、、後期型のキイロトリ号はCDI点火の12ボルトタイプ、、、ピックアップコイルを使った点火方式、、ノイズはテキメンに悪さをしでかす様子。

いまさらながら、たまたま持っていた新品のレースプラグを交換(カート用でもっていた)したらノンレジタイプ。。

っさっさと交換したら、計器類は正常化しエンジンも適正に回り出した。

049

快調!快調!!、、前回はエンジン不調で乗れなくて、スキーへ行っていて乗れなくて、、なーーんか、久しぶりな走行で、あっちゃこっちゃ痛いよ~~っと、、ジタバタしながら周回していたのだけど、後方から追い上げてくるTZR125さんプッシュされながら、にじりにじりっとタイムアップ。。

最後は単独走行で上記のベストを記録して終了。。

感触的には、このエンジンに慣れさえすれば31秒はいけそうだねと、御満悦なキイロトリでした。。

よかったね^^。(色々な意味でホッとしました。)

055

さーーて、、さすがにボロボロのD211タイヤ。。

今日は、スキー関連でお金使っているので、1号機には申し訳ないが、タイヤはノーチェンジで走りました。。

そもそも、2~3000円で買った中古のアブレーションのおまけつきタイヤ。。数回使って終わりにしようっと思っていたらから、今日はまさしく廃タイヤ??での走行。。

とはいえ、保険と安全を考えて、タイヤの負担を減らすためリアのプリロードを5回転ほど緩めた、、(最弱から18回転締めを13回転にした)。

007

ウォーマーで、しっかり温めて、走ったが減速しながらクリップ目指すと、リアが落ち着かずに終始オーバーラン気味。。

20周位回って戻ると、もーーーリアが無残なほどザクザクになっていた^^;;。。酷い。。

うーーーむ。。プリロード弱めたのに、かえってタイヤのダメージが増えてしまったような気がする。。

じゃあ、気のせいかどうか、試すため、今度は前回の18回転締めをさらに締めこんで20回転としてみた。。

011

おお!リアが軽いぞ!!、、まあその辺は、あたりまえなので、いまさら喜んでいる場合ではないのだけど。。

減速しながらの進入の際、リアが心もとないさっきに比べると格段に安定している、さっきの柔らかくしたプリの時は、良くて27秒2~3どまり、、残ストも絶好調時に比べて1センチは沈みが少ない。。

でも、締めこんだ状態は突っ込みやすくて、すぐに6秒台に入った。。流石にタイヤはちょーーザクザク物で、、立ち上がりでドリュドリュっと怪しい。。。でもって目を三角にして走っていたら、タイヤも三角??になっていた。。

008_2

うふふ^^;;、、もう丸いプロファイルではなくなったD211、、でもだ!!!気が付くとアブレーションは結構削れたみたいで、最終的に、倒しこみの時にくるバタ!っと倒れるのさえ我慢すれば立ち上がりも滑らなくなってきた、、、よーーーな?気がしてきた。。

051

そーー!そーーだ!!きっと良くなっているんだ、、っと言い聞かせながらグルグルまわっていたら(っと言っても今日は50周くらいしか走らなかった)ちょっとタイムは良くなっていた。。

054

奇跡的に??アブレーションが、かなり綺麗に減ったリアタイヤ。。もっともド三角になってしまったので、もう使えません。。綺麗にバンキング出来ず、倒しこむと同時にバタッと来る、あの独特なフィーリング??疲れます^^;。(ぼーーっとしてたら、即転びます、、はい。)

053

だーーけど、、正反対にホント減らないフロントタイヤ。。なぜって?。

052

フル制動で気持ちずっこける、、、なので、、前輪には思ったほど仕事をしていただいていない様子。。そりゃ~~減らないよね。(残スト残りまくり)

今日走って、感じたことは、高めのリア車高、強めのリアプリ、、それにこたえる熱い♡の進入減速!、その3っつがそろうと、アブレーションは出ない模様。。。。

なにかが欠けている場合は、かけた分バランスを見越して行かないと、とくに冬はタイヤがバンバン傷みます。。

作表してみると良いのだと思うだけど、また今度ってことに^^。

032

今日のお友達のTZR125さん^^。キイロトリと遊んでくれました。

美しいライディングフォームは特筆もの。。しいていうなら最終コーナーのシフトダウンの時に若干失速ぎみなので、小排気量の泣き所の直線で損をしてる感じがちょっとあるかな?。

030

非常にバランスの良い機体なので、ものすごーーく楽しそう。。

絶好調の2ストって、エキサイティングだよね^^。

036

要所はきっちり作りこまれたマシン。。トランポもいい味出している。

038

個人的に水戸の南海部品で真剣に買おうかどうか悩んだ、、スペンサーモデル。。

物凄く綺麗で、お涙もの。。。

とーーーーもあれ!!。。今日は午前中お疲れ様でした^^、おたがい良練習になって良かったですね!モチベーションアップで走れたので感謝です。

次回はキイロトリもペースアップ必須なので、また是非デッドヒート?よろしくです^^。クマ。

015

午後からの走行の、黒のGSX750さん^^。

Vの字ターン走行の練習をこなす。。

VもどきのUの字ラインでまとめるなら、そんなにも苦労しないで27~8秒は出せると思うけど、せっかくなら先々見越して、今は苦労。。

努力です。。

033

進入ブレーキ、失敗してみたり。。

034

体を入れてみるなど、様々なスタイルを試してみた。。

いろいろ禅問答のように、ここいらが我慢のしどころでもあります。

047

ピンボケしてしまったけど、かなり腰の入ったいいフォームになってきた!!。

っふ!っと旋回する時も何度かあり、かなりの成長ぶり。。。

だーーけど、、最終からの脱出が良くなった分、1コーナーまでに、今まで以上に速度が乗って、今度は1コーナー進入のリズムが、ちょっと悪い。。

さーーんぽ進んで2歩下がる~~っと言った感じ。。。

もっとも、最終コーナーの物理的なアドバンテージを理解しつつあるので、もう少し乗りこめば、ばし~~~~っとタイムブレイク!!しちゃいますね^^。目標7秒でしょう!

今日はリラックマ先に帰ってしまいゴメンネ^^。今度時間が合えば走りましょーー。。

お疲れですクマクマ。

017

こんな凄いのも来られていました^^。

GPモノレーサー。。

っばっばん!!っと凄いサウンド大迫力!。

014_2

物凄く軽そうな機体!!まさしく戦闘機ファイティングファルコン!

025

黄色のGPさんと一緒に来ていた、緑忍者250さん。

気合い十分でレーサーを追い回しておりました^^;。最終抜けた直後アクセルオンで、びっびっとリアが流れるといった激しい走り!!タイムこそ採っていなかったけど、恐らくかなり速かったと思う。。

018

レーサーロックオン!!!いくぜ!って感じ。。

でーーもね。。。直線速いんだよねGPは。。。。うふふ、、、。。お疲れ様でした、。

たいして走っていないのに、みょーーに疲れた今日のトミン。。。。

なぜだろう??、、疲れが溜まっているのか??、、スキー案外しんどかったのかな~~、、多分だけど終わったタイヤで無理したせいで心労たたったかな。かなかな。。

皆様お疲れまさでした。。

061

午後2時くらいにトミンを出て、急ぎ家に帰ってバイクをおろして、一路水戸の中古厨房機器屋さん^^。。

昨年中に買っておいた大型の甘太郎の焼き機、、、、のせる台が無く年を越し、、それではいかーーんと、、、買ってきました。。18000円!!(中古)

065

カウンターに一直線に並んだ甘太郎の焼き機^^。。使い勝手が良さそうだ。。

良い買い物をしました(自画自賛)さあこれで、10個20個の注文でもビビることなく対応オッケーです。。たーーのしみ。^^。。

そーそーー、、今年からトミンの社長の御好意もあって、日曜日とかイベントのある日のトミンにてクマタコの出張販売をおこうなう事になりました!!パチパチ^^。。。

初回の予定は2月9日のジムカーナのジャッジ&佐川さんスクールデー。。可能なら2月11日ポケバイミーティングにもお邪魔する予定です。。(まだ試験だんかいなので、今回はたこ焼きのみの提供。。今後はクレープも予定中)

まさしく、、趣味と実益を兼ねる大作戦。。。だーーって、、、日曜日に店舗でじーーーっと、店番してると、わんさか通るツーリング軍団、、、むっひゃーーーーバイク良い!!っだったらーーーサーキットで販売して見学しながら商売して楽しもう。。

もーーー身勝手前向きリラックマ。。。そーーだ丸山軍曹のとこも行ってみよう。。。えへへ。。今年もバリバリ走るし、そいでもって稼ぐぞーーーおーー。。

っと、鼻の穴を広げたまま、、今日の日誌を終了。。。

読んで下すった皆様ありがとうございました。。

ちなみに今度の土曜日(2月1日)は朝から晩までクマタコでリラクマ店番です、、日曜日は午後ちょこっと店にいないかもしれないけど、ほぼいますので、是非遊びに、、、いえいえ食べにいらしてくださいね^^。

ほっじゃね~~~クマクマ。。

« リラックマ転落した、、、まいったなこりゃ。 | トップページ | 悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」 »

コメント

水曜日は晴天でしたね。
千葉の帰りで常磐道を走っている途中、マジでトミンに寄り道しようか迷いました(笑)
さてさて、質問~!
オススメのラップタイマーを教えて下さ~い。
因みにどこで買うのがオススメっすか?

羽鳥湖マスターズさん、こんばんわ^^。

昨日は天気が良かったので、気持ちの良い日でした、もっともキイロトリの特訓??デー的な一日で今日キイロトリはダウン気味ですが^^;;。。。

そーそー計測器の今の旬は、やっぱりクレバーライトのジークスでしょう^^、、ZIIXです。
価格もさることながら、消費電力も少なめなので、乾電池仕様でもそこそこ行けます。。

ベスト表示タイプもあるので、ギミックも楽しいですね^^、。リラックマも1号機に装着して使っています、、ちなみにキイロトリの使っているラップショットも結構いいのですが、ちょっとお値段が上がって20000円ほどしますし、消費電力が多く、電池タイプだと、あっという間にバッテリー切れで結構焦ったりもします。。ちなみにキロトリ号はスクーター用のバッテリーを搭載して計測専用に使っています。。

最後はP-LAPですが、高額です25000~35000円!でも、筑波や茂木での作動の安定感はぴか一です。この辺は好みですね。。

そーそーー最新型のGPS搭載型(4~50000円!!)はコースに埋め込まれた磁石や、赤外線に頼ることなく、独自に測定が出来るすぐれもの、、計測機の反応が、すっごい悪い那須サーキットなどでは、最高に効果のある計測器ですね^^。日光とかも怪しいのでこのタイプいいかも。。

来週の水曜日は水戸の工場長と御一緒練習で、2月の9日と11日はトミンで、たこ焼きの出張営業しちゃいます!お暇がありましたら是非遊びにいらしてくださいね~~クマクマ。

こんにちは。先日トミンでお会いしたTZR125の小池です。2月から仕事の都合でなかなか平日休めなくなってしまい残念です。ブログはまめにチェックしますのでよろしくお願いします。

小池TZR125さん、こんばんわ^^。

ほんと天気がい一日で楽しかったです。。
素晴らしく調子のよいマシンでうらやましい限りですよ、うちのキイロトリ号も先日の走行で、やっとのこと本調子になってきたみたいなので、先日のデッドヒート!!リラックマうらやましい~~目線で見ておりました^^。

2月が凄い忙しいひと結構多いみたいなので、ここは頑張ってお仕事!!ですね。
ブログの方は更新をお楽しみにしてくださいね~~閲覧件数トップ目指しますので、よろしく!。。

でーも、、練習しないとキロトリに追いつかれてしまいますぞ~~(当面無理だとは思うけどね^^;。)

今週から肩のバンドが外れて
軽く動かすように医者から通達がでましたよ♪
ぼちぼちバイクの修理を初めましたよ~♪

計測器はジークスの奴を手に入れました。
使う前にクラッシュシチャイましたけど(ToT)

正直GPSの奴欲しいです。
タイムだけじゃなく通過速度にライン取りや
加減速スピードとGが記録できるようです!

日光でも速い人達は貸出の物とGPSをWで
付けてるので「???」と思ってましたが
色々研究されてるようですね!

特に走れる時間に制約がある人には
年間の少ない走行時間を有意義に活用できる
良いアイテムかと思ってます。
根性と想像だけではダメということか(笑)

スマホ持ちだと無料のアプリが出てるのですが
トミンのコースだけが設定なしなのが泣ける(T_T)

くまもんRRさんおはよう^^。。

速いもんですね、、1か月、、もっとも当人にとっては長い1っかげつ、、大変でした。。リラックマも足の骨折の時は、しんどかったもんな~~。。ほんと快方に向かっているようで一安心です^^。

計測器、、そーなんですよね、、GPSタイプは最近流行なんですよね~~、、ただお値段がちょっとまだお高いので、もう少し出回れば値段も安くなるのでは?っと思い、、指をくわえて見ているのが現状ですね^^;;。

ラインのトレースが走行終了後に確認できるのが良いのですが、ここでちょっとアドバイス。。

サーキット走行での目的の優先順位。。

タイム?
フォーム?
ラインの正確なトレース?

やっぱりサーキットでは、、心の奥底ではタイム出したいな~が大きいかな?

であれば、まず注意するのは綺麗なフォームだと思いますよ。
ラインの研究を優先すると、そこをトレースしようとして、バンク角度や速度がでたらめになって、タイムも出ないし、危ない^^;;。

逆にフォームが、まとまって安定してくると、ラインが悪くとも結構タイムも出るし、のっていて楽しい、、、そこまで来た人が。。いやーーー結構今のライン無駄がおおいかな~~っと思った時が、ベストラインへのトレースがもっとも効果が出る時期だとうとリラックマは思います。。

まあ最初ころは、たのしく、細かいこと気にせずいっぱい走って、、無理のない目標をたててゲーム感覚で楽しみましょう、、羽鳥湖マスターズさんやKОさんも楽しんでいるみたいだし。。

なにはともあれ、もう少しでくまもんRR 号も復活しそうだし、、春待ちどうしいし^^、、たのしくなりそう。。

今月の9日と11日はトミンでたこ焼き焼いていますので、ひまだったら遊びにきてね~~^^。ほっじゃねクマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミン練習です、リラックマ、、、絶好調だねNSR50!:

« リラックマ転落した、、、まいったなこりゃ。 | トップページ | 悲惨な思い、チタンの馬鹿野郎。。リラックマ^^;;。」 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします