2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 初詣でグサ!テキヤでウマ!混んでてクマ! | トップページ | WITH MEからの挑戦状!!錦糸町で大暴れ?、、クマタコ新年スタート。 »

2014年1月 4日 (土)

トミン初走りでCBR1000RRがツルっ!ばた、、リラックマ??

トミン初走りでCBR1000RRがツルっ!ばた、、リラックマ??

今年最初のトミンです!!ツルってなんだ??、、うふふふふ。。文字どうり新年早々お約束的なサーキットアクシデント。。

今日はCBR1000RRが3台、年式別にお越しになられていたのですが、餌食になったのは最新型でした、、、っと、いっても朝一番の気温0度~2度の時のウォーミングアップの時の3コーナーで、バイクがほぼ起きた状態で、後続車に道を譲ろうとした瞬間、ツルっと!いってぽてっと転倒。。

人間のダメージは大したことなかったけど、バイクは左ステップが、ボキっと折れて、ち~~ん本日の走行終了。。。見学コースとなりました。。

残念!!

じ、つ、は、、、ポテっと行ったのは羽鳥湖でいつも一緒に遊んでいる友人のクマもんさん、、今日は朝早くに宇都宮を出発して、トミンで一緒に練習しよーー!っと、来てくれたのだけど、残念になってしまい、同情します。

折角の新品タイヤも、この寒さにはイレギュラーな動きをしてしまい、アドバンテージのために組んだ新品が、ウォーマーなしのライダーへの足かせになった感じもあった。。

048

でも、本人元気そうだし、バイクも大して壊れていないし、サクサク直して、修業開始出来ると思う。。ほんと前向きだしねクマもんさんって^^。(好きですよ

っと、いった訳で、。お騒がせなタイトルの犯人はリラックマではありません、あとは新年早々の走行はお友達だらけのAコース。。

034

リラックマ、今日はサスの役割分担を意識して、こまごまセットを変えて見ながらの走行。。

やったのは、プリロードを標準(最弱から6回転締め)まで柔らかくして、コンプ&テンを固めた状態(最強から0.5回転戻し)と、ノーマルの最強から2回転戻しの2パターンをためした。。

危ないので、コーナーを大きめに回って試す。。

2回転戻しはサスの奥を使えるので、バイクが結構寝安い感じで、バンクが深くなる傾向、、塩梅は悪くないが、中盤から後半がアンダーが強まった感じ。。

037

じゃあ、0.5回転戻しの硬いバージョン、、は??。

旋回初期のバンキングはさっきより浅くなるが、突っ込みやすい分速度は稼げる、、でも初期の旋回はさっきの方が良い。。

でも、中盤から後半は案外こっちの方がアンダーは少なく、タイムも良い。。。

どっちのタイムも6秒7~8くらいなので、激的に速い走りをした訳ではないのだが、双方あちらが立てばこちらが立たずな感じ。。

033

でもだ、、いろいろ青GSXさんと状況確認と、謎解きをしている時にちょっと、発見した事があった。。

話しながらリアタイヤのアブレーションのひどさ加減を話していた。。

どうにもこうにも、リアのスイングアームが入り過ぎて、底付きしてる時があるかも??って話。。。

2日転戻しの時に旋回状態のバンク角度が深くなり、強い遠心力がリアタイヤに効果的にかかる時、リアのスイングアームを入りやすくセットしていた、リラックマ1号機の、リアの低い車高が、災いして人間の曲げ気味にした膝の状態のように強い過重がかかると、腰砕けになりやすくなっていた感じでもあった。

なので、フロントが強く曲がるようになってきたら、その恩恵をきちんと対応できるスイングアーム位置に車高をセットしないと、ピッチングバランスが悪い上に、リアの瞬間的な底付きに発展する、、そーなると旋回中盤は曲がりがリアから逃げてゆき、んでもってタイヤはえぐれるように減ってしまう。。

この話をすると、リアのプリロードでも対応できそうだけど、プリで車高を上げてスイングアーム位置を高くすると、沈み始めまで硬いとこから使う事となり、またリアの沈み込み不足と言った迷宮に入る可能性もある、、出来ればそこいらのタイムになったら、車庫調整は単独で出来るサスユニット、、必要かも。。。

次回は、リアの車高をショック長で5ミリ前後を調整幅にして、リアタイヤを注意深く探ってみる予定^^、、楽しみです、、うまくゆけば2号機にフィードバックして、、まさしくいいとこどりな筑波初走行!!やるぞ~~~クマ!

039

ビューエルではなく、CBR1000RRのトリコさん^^!ガンガンいっていた、乗りこなしに気後れ感なし!冬季トレーニングで一気に梨塾Aクラスデヴュー!!

がんばってくださいね!^^。

036

あけましておめでとう!!のYさんシヴァ^^。

リラックマ、。ホビージャパン買いました、、電撃ホビーマガジン、じっくり立ち読みしました、、家にある最近のホビー誌読み直しました、、準備オッケーです!

かかってこい!状態スタンバイオッケー!なにが??。。。

こっち側もすっごいレベルに高い話なのだ!、、最近はシンナー臭いのは使わなくて良いから、良い時代です、、、なにが??

リラックマ、、アニメオタクで、ガンぷらマニア、、ガレージキット(レジンもの)フィギュア創作、、ある意味バイクより、キャリア長いのだ^^;;。

バイクのカウル修理もしょっぱつまらないので、なんか作ろうかな~っと、先日の若い来客に火がついたかものリラクマ!^^。。よろしくね~~。。

035

路面冷え冷えクマもん号!!背中に哀愁が漂います。。

ちなみリラックは11時から走りました、、それまではキイロトリ号を貸してもらって、日光ライダーさんの乗るNSR50(リップス72改)と遊んでいました、、彼は日光で42秒くらいで入るらしく、元気いっぱいって感じでした。。いい汗かいた。。

写真がないのだけど、途中S80の方が混ざってきて、日光君を抜き去って、気がつけばリラックマの真後ろにピた!、、ブリッピングの音が甲高くなり、??っと思い、後ろ見たらレーサーが!!!、あわてたリラックマ3コーナー草っぱらに出そうになった、、、頑張って前走ったけど、2周で琴切れまっした、、さよーーならーー、、無理です。

あの旋回はグレイトだった、、凄いぞ。。またよろしくね^^。

041

ガリガリいっていた、NSR250Rさん、、楽しそう!!!ピッターっと走っていて、アベレージ良い感じ。

038

リラックマ、シヴァさん、トリコさん(CBR1000RR)同様、いぶし銀ライダーのFZRさん、、。。リターンって言ってたので、雑さを排除した感じで、淡々と周回、、、、もっとも案外その路線からするすると、タイムが上がる場合って多いから、、血の気の多い若い子ライダーは見習っても良いとこもあるのよね^^。

040

お名前聞かなかったのよ^^;、スズキGSXさん。

046

お約束、、、鬼。。。ヤバ。。。相変わらず速かばい。。

042

でもって、大試乗会!粗品はありません。。

満足げ。。

043_2

信号待ちでぶったおしそう^^;、、やっぱSSだね。。

でもすっごく軽い重心位置で立ちゴケは案外品そうでもある感じ。。

044

似合わない、??。。リラックマ。。

ほっといてーーーー~~。。(自爆)

045_2

まったくもーーーっと言いたげなスカイブルーGSX号

彼は午後の走行で、コンディションも良さそうなので気持ちよく走っていたようです。。

茂木もいいけど、カレーもね?いやいやトミンもね^^!

また、ふかーーーいセット談議しようぜ~~(スギちゃん)

よろしく^^。

053

素早い積み込み!

2シーター2枚ドア、リアミッドエンジン、、、軽トラ。。

トライアンフ乗り??、、うんにゃ、、、軽トラ。。

失礼いたしました・・。

054

トリコさんの子分?弟子??。。楽しめましたか?また是非走ろうね!!

055

最近、。盛り上がりのあるCBR250!!トミンに置いても独自のカテゴリー的感じがあり、誰が一番の250乗り!?て言わんばかりの真剣勝負状態!!

ある意味、このクラスいまトミンで一番熱いかも。。

056

上のCBR250さんと御一緒に走っていたニンジャさん^^、キイロトリと走ってくださりありがとうございました、、良い感じですね!

路面温度依存の低いこのクラス、冬場はがんがん練習しちゃいましょーーまたお会いしましたらよろしくね^^。

057

でもって、、宇都宮。。なぜって??。。

ステップのなくなったクマもん号を運んだ。。。乗って帰れそうな気もするが(なははだけど)リラックマも宇都宮行ってなんか食べよっかな的な軽いノリで、キイロトリ、クマもん、リラックマと3人でドライブるんるん!!

意外と近いな。。。

茨城空港のインターから1時間30分で到着。。

っさっさっと降ろして。。近所のうまそーな定食やで反省会?いえいえ、今後の作戦&親睦会です^^。

058

まずはリラクマ、唐揚げ定食!!(昨日あんだけ鳥食ったのだけど。。)

横はキイロトリの味噌豚肉炒め定食。。

美味かった。。

061

クマもんさんのチャーハン酢豚。。

チャーハン美味そうだった、、少し横取りしようかと思ったけど、けが人(大したことないが)から奪うのは忍びないので、今日は眺めるだけにした。。

そのご延々くっちゃべったいた。。

後ろののんべー集団は、うちらの倍以上うっさかった^^;;、、まけずにでかい声でしゃべくった、、、店主笑っていた。。

のどが痛くなってきた、、水飲んだ、、、頑張ってしゃべくった、、。。

まじ楽しかった。。美味しいし。。

この後の冷や汗ものが待っているとも知らずに、、、。。。。

長々やっていても打撲のクマもんさんにも悪いので、きりのいい所で終了。。

早くクマもん号の修理をこなして、リッターマシンの乗りこなし術をじっくり練習しましょう!そのときの御茶代はクマもんさんもちでっと言ったことで宇都宮を後にしました。。

冷や汗ものって???。。

さくさくと、戻りのインター向かってリラックマトランポを走らせていたのだけど、燃料に赤灯がついていたのを機がつかなかった、、Eゲージ切ってる!!。。

ッす、、すっす!!スタンド~~~!!。。

ーーーーーーー、、、、ない。。。。ない。。。。

なーーーーー!いーーーー!ぞーーーーー!

408号をひたすら探す、、ない。。やばい。。

ガス欠??、、まずい。。

結局、国道4号まで戻って、さがしてやっと宇佐美石油を発見して、事なきを得ました。。

茨城よりお値段がよろしいので、15リッターだけ入れて、地元に戻ってから満タンして帰宅しました。。

ガス欠寸前で、真っ暗な408号を30~分様っ頼った、恐怖!!稲垣純一も真っ青なアホな時間でした。。

燃料は地元で入れてから、ロングドライブ!基本ですね。

ッと、言った感じで帰宅したのは10時ころ。。

明日は、クマタコ営業再開!!いちにちじっくりたこ焼きと甘太郎を焼いています。。時間ある人是非いらしてくださいね!!まってまーーす。。。

ではではほじゃほじゃ。。

« 初詣でグサ!テキヤでウマ!混んでてクマ! | トップページ | WITH MEからの挑戦状!!錦糸町で大暴れ?、、クマタコ新年スタート。 »

コメント

今日は本当にありがとうございましたm(__)m

今回のトミンでの転倒前にも昨日と、トミン移動中と
今年に入り数年分の転倒をしました。

早速部品をヤッホイで物色中です。
ステップ、ペダル、engカバーは出展も多く
早々にgetできそうですが、
外装に関してはなかなか難しそうです。
sc59って前期と後期でチョット違うのですが
中華製だとホトンドが前期だったりします(ToT)

バイクはとりあえず修理デキソウなので
あとは人間が治ったらまた宜しくお願いしますm(__)m

くまもんRRさんお疲れ様でした

昨日の夕飯御馳走様でした!!餃子も美味しかったね!!今年お初の餃子だ^^、。

いろいろあったけど、まあバイクは直せばいいし、ツーリングや峠のみの走行なら、転倒損傷はへこむけど、サーキットは違います、、リラックマの場合(特殊?)半年以上、転倒がないと、もしかして、今のオイラって無難に走っているだけで向上心なくはしっているのでは??っと、考えることもあります。。

だから転んだ瞬間、やっぱオイラ気合い入っているぞ!っと、、、みょーーな安心感を感じたりもします。。

サーキットで転倒は、けっしてカッコ悪いものではないし(そりゃ、へこまないわけではないが)サーキット練習の初期の段階から、転倒の経験と、ある意味の思い切りの良さを段階良く学んだ方が、安全に速く、綺麗なサーキットスキルを覚えることが出来ます。。

転倒から学ぶものは多く、スライドの時の対処(ステップの上で瞬時に立つなど)とか、リアタイヤにかかるトルクの推移など(リッターは重要)ほんと、覚えること一杯で、峠では練習できない事ばかり、、、逆にいえば、ここいらの事をきちんと習得して、峠で7~8割がたのペースで走るのが、大人ライダー??っぽくてリラックマの大好きなスタイル。。

最後に^^。

型式が新しいマシンはヤフーの中古部品調達に関しては不利なのよ^^;;、&カワサキのバイクもヤフーじゃそろわないのよね~~。。

で、も、だ、、発想の転換で上手くゆく時もある。。

新型は新製品も、出そろっていないので、パーツメーカーに掛け合って、型取り車両提供を持ちかけてカウル(FRP)を作ってもらう方法もありです^^。

KDCとかクレ―バーウルフとかなら案外、この話のってくれるかも^^、、もっとも塗装が必要だから、自分で塗るか業者に頼むかでコストがまた変わってくるのでけどね。。

もっとも、、今思えば、あの程度(気に障ったらゴメンネ)の外装はそんなら、春先まで外装そのままゾンビクマもんで、練習でいいようなきもしますよ^^。
トミンに来ている練習バイク野郎の半数はボロちゃんだし(リラクマ自己修復技術習得しました)帰って気合いが入った感じで、それはそれで良いかもだな。


さて、、いまからクマタコ行って開店準備!準備!!、、1~2時に羽鳥湖マスターズさんも遊びに来ると今、電話あったから、ちょおーーー楽しみなのですよ。

茨城は雪ほとんど降らないから、またたこ焼き食べに来てね~~~、、&~~リッターマシン乗りこなしリラックマ勉強会やっるぞーー!おーー。。
まずは打撲の回復だね、、、。。。

昨日はお疲れ様でした^^、、クマクマほじゃほじゃ

くまもんRRさんお疲れ様でした

昨日の夕飯御馳走様でした!!餃子も美味しかったね!!今年お初の餃子だ^^、。

いろいろあったけど、まあバイクは直せばいいし、ツーリングや峠のみの走行なら、転倒損傷はへこむけど、サーキットは違います、、リラックマの場合(特殊?)半年以上、転倒がないと、もしかして、今のオイラって無難に走っているだけで向上心なくはしっているのでは??っと、考えることもあります。。

だから転んだ瞬間、やっぱオイラ気合い入っているぞ!っと、、、みょーーな安心感を感じたりもします。。

サーキットで転倒は、けっしてカッコ悪いものではないし(そりゃ、へこまないわけではないが)サーキット練習の初期の段階から、転倒の経験と、ある意味の思い切りの良さを段階良く学んだ方が、安全に速く、綺麗なサーキットスキルを覚えることが出来ます。。

転倒から学ぶものは多く、スライドの時の対処(ステップの上で瞬時に立つなど)とか、リアタイヤにかかるトルクの推移など(リッターは重要)ほんと、覚えること一杯で、峠では練習できない事ばかり、、、逆にいえば、ここいらの事をきちんと習得して、峠で7~8割がたのペースで走るのが、大人ライダー??っぽくてリラックマの大好きなスタイル。。

最後に^^。

型式が新しいマシンはヤフーの中古部品調達に関しては不利なのよ^^;;、&カワサキのバイクもヤフーじゃそろわないのよね~~。。

で、も、だ、、発想の転換で上手くゆく時もある。。

新型は新製品も、出そろっていないので、パーツメーカーに掛け合って、型取り車両提供を持ちかけてカウル(FRP)を作ってもらう方法もありです^^。

KDCとかクレ―バーウルフとかなら案外、この話のってくれるかも^^、、もっとも塗装が必要だから、自分で塗るか業者に頼むかでコストがまた変わってくるのでけどね。。

もっとも、、今思えば、あの程度(気に障ったらゴメンネ)の外装はそんなら、春先まで外装そのままゾンビクマもんで、練習でいいようなきもしますよ^^。
トミンに来ている練習バイク野郎の半数はボロちゃんだし(リラクマ自己修復技術習得しました)帰って気合いが入った感じで、それはそれで良いかもだな。


さて、、いまからクマタコ行って開店準備!準備!!、、1~2時に羽鳥湖マスターズさんも遊びに来ると今、電話あったから、ちょおーーー楽しみなのですよ。

茨城は雪ほとんど降らないから、またたこ焼き食べに来てね~~~、、&~~リッターマシン乗りこなしリラックマ勉強会やっるぞーー!おーー。。
まずは打撲の回復だね、、、。。。

昨日はお疲れ様でした^^、、クマクマほじゃほじゃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 初詣でグサ!テキヤでウマ!混んでてクマ! | トップページ | WITH MEからの挑戦状!!錦糸町で大暴れ?、、クマタコ新年スタート。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします