2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 11/30 那須サーキット今年走り収め^^、寒さに負けずリラックマ。 | トップページ | 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 »

2013年12月 4日 (水)

トミンでスッキリ解決!めっちゃ大変でもあったけど、、クマ錬。

トミンでスッキリ解決!めっちゃ大変でもあったけど、、クマ錬。

先週の那須に引き続き、今週も来ました水曜クマ練習日。。

今日は、前回に見なおして、かなり柔らかめに振ったフロントのプリロードに、合わせてみようと、リアのテンションを、かなり弱めての検証走行。。。

っが!しかし!!だ!!!。。

ここのところ、調子が良くないキイロトリNSRの原因究明と、性能チェックをじっくりと先にこなすことにした。。

なーーーーので、リラックマ1号機は降ろすなり、ウォーマーまいて、放置プレイ。

さーーーレッツテスト&トライ!。。

024

まずはキイロトリがNSRをプイーんっと、タイヤの温めと、暖気を兼ねてグルグルまわる。。35秒前後で回っていた。。。

でーーは、、現状把握の検証開始、、リラックマにスイッチ。。。」

ぶい~~んと、キイロトリより、開けて走る、、最初はCBR1000RRみたいに走ってしまい、どうにも速度が落ち過ぎてしまい、タイムも32秒半ばどまり、、でもまあそこそこ速いかな^^;?、、でもピンとこない。。1コーナー後の加速がついてこない感じ、。。

ラインをミニバイク方向に切り換えて、攻めてみると31秒3までアップ。。。でーーも、、3コーナー飛び出したり、最終でグラベルにはみ出るまで無理してのタイムなので、ちょっとこりゃ、パワーあまり出てない感じ。。

007

キイロトリに交代したが、タイムは伸びず34秒くらいで戻ってきた、。。

さっき、リラックマが乗った時にパワーが今一つだったので、プラグの番手を8から10に一気に変えた、キイロトリが乗ってきたら、開口一番、、乗りずらい、、乗りこなせない。。

っとフィーリングを語ってきた。。

ならば、キャブセットを変えてみよう。。。

すでに時刻は10時をまわり、時間がもったえないので急いでキャブばらしてジェット変更。。

メイン132を130に下げて、スローも42から40に下げた。。

結果。。ハンチングの嵐。。。

今度は。。。

メイン132を140にしてスロー40を50にあげた。。。

結果、、ハンチングでぐワングワン。。

プラグの番手を8番に戻して、濃いのと薄いのを、もう一度チェック。。。。

ハンチング変わらず。。。

うーーーー~~~~む。。

時刻は11時近くとなり、後ろではむなしく回るウォーマー用の発電機の軽快??なサウンド。。。焦る。。

じゃあ、、最初のセットに戻してみようと、一番最初のプラグとジェットに変えた。。。

リラックマが乗ってみた、、、っていうか。。。コースイン前にダメダメ状態。。。

壊れてしまった??^^;;。。

正直いいますと、、、31秒台で走っていた時、みょーなー息つきがあり、、????っと思っていた、、、壊したか!?^^;;。。っとびびっていた。。

その後のなにやっても、もーー速い遅いどころではない、惨状。。。

腹くくって、リードバルブ回りまでばらしたが、異常はない。。。。

再度エンジン始動してみても、空ぶかしすら満足に回らない。。

キイロトリもテンションもろ下がりで、、、今日もーーいいよ、、諦めるよ。。と、、寂しい状況まで追い込まれる。。

諦めないぞ!リラックマ!!!、、。。

ほだら、、まだ新しい物だけど、イグニッションコイルもプラグコードも交換しちゃえ!!と、交換作業開始!。。????、。。。。

?????。。

イグニッションコイルのアース線を外そうとしたら、えらい簡単に抜けた、、、っていうか、、ぽろっと取れた。。。。??っえ!。もしかして。。

そーーです。。平端子が金属疲労で折れてしまい、絶縁のビニールカバーの下で外れていた、、もっともカバーで止まっていたので、全く抜けてしまった訳ではない関係で接触している時はエンジン回って、特定の回転域の振動でリークしていたようだ。。

それが、リラックマの全開走行で、一気に外れて、キイロトリに変わった時は、リークでハンチングの嵐。。

もっとも、ここ最近のキイロトリのNSRの走行状況は、精彩にかけた、ちょっとローアベレージが続いていた。。恐らくだけどそこそこ走ってしたから、ハンチング気味に気がつかず、乗りこなしの問題や、キャブセットのせいにしていたのが原因だったのだろうと思う。

010

なんだかんだで、11時半になり、イグニッションコイルの配線を修理して、かぶらせまくった燃焼室を乾かすため、標準プラグ(全開厳禁!)の8番入れて、リラックマが再度テスト!。。

ぱっかーーーーーん!!っと、速い!!!、キイロトリのサスセットでは、まず腰砕けで曲がらないのだけど、たいして無理せず31秒前半に入るキイロトリ号!!、、まずいまずい、、プラグ飛ばしてしまう~~、、数周でやめて、ピットイン、。。

キイロトリに変わる前に、レーシングの10番に戻した、外した標準8番は、、もーーーこわいくらいに真っ白状態^^;!このまま飛ばしたら、まず間違いなくエンジンブローでしたね^^;。。

さて、キイロトリが走る!走る!!走る~~~!!、、物凄く調子よさそうーー!!

ただ、今年いきなり一番と思えるエンジンのふけあがりに、アジャストしきれず、アプローチではらみぎみ、、でもバンバン加速エンジンは失速もリカバリー!!テンションあげ上げ状態。

もーーすでに、原因究明やハンチング状態など、無意味的な状況とはいえ、結構走っている、キイロトリ。。。完全復活したキイロトリ号だけど、15分くらいで終了。。

パワーの出ているエンジンは、速いのは当然だけど、それ以上にリズムが良くて乗りやすいと言っていた、、タイムは最終的に32.6秒だけど、キイロトリ曰く、無理せず、ラインをトレースして、走っただけで、さらっと出たタイムなので、久しぶりに良い感触で楽しめたと言っていた。。

リラックマが見ていても、最終セッション走行はタイムアタックって言うより、いままで不調と今の好調を見比べるように走っていた感じなので、次回に攻める方向で回してゆけば30秒くらいはすぐ入りそうな感じでした。。

008

????。。。

???。。

おーーーーリラックマ1号機走ってないっぺよーー。。

3時間もウォーマーかけっぱなしで、エンジン暖気すらしていない。。。まずい、、。。

空気圧を、そそくさ調整して、Aをねらえさんと一緒に走りましょうっと時刻も12時近くにバタバタとコースイン。。

Aをねらえさんには、リラックマ1号機は水温がまだ30度なので、10周位ゆっくりくるくるまわるので、ゴメンね^^、とお願いして走行開始。。

そこそこ暖かいので、路面の不安は少ない感じ。。。

でーーも、時間もないので検証予定のリアテンションを最強から3回転戻しの状態から、一気に6回転戻しでチェックした。。

水温も70度を超えたので、ペースを上げて1コーナへハードな減速をした、、いつもと違う制動時のピッチングバランス。。。思わず御山行き??^^;;、焦る。。

2~3回、ブレーキ開始位置を見直して、御山行きの不安をなくした。。

不安が無い位置関係がつかめてきたので、そのまま旋回モーションに移した。

!!お!リアの重苦しさが激減!!いままで同じバンキングで旋回力アップをひいき目抜きに感じた。。疲労感がすくない良い感じ。。

もっともキイロトリNSR号のセット出しと修理をムキになってやっていたので、疲労もあるし、キイロトリ号を目を三角にして乗っていたので、リラックマ1号機に乗り換えると、、もーーそりゃ違和感有馬記念。。。

全開中に2コーナーに何度3速進入したり、1コーナーでシフトアップできなーーい!(1号機は逆シフトだす)なんていった、リズム最悪状況。。。

009

結局、今日はいくらも走らなかったけど、リアのテンションを弱める方向がビンゴっぽくて、タイム的には結構まとまった、、数週ごとにしか全開はしなかったが、6秒半ばアベレージにすぐ入るので、このセット、気に入りました。。

結果。。。

今の自分の減速アベレージに合わせたプリロードを探し出し、フィーリングを左右するテンションのさじ加減、、。。。一生懸命走っていれば技量は上がるものなので、自分への御褒美??をかねて、セット変更を与えるのも、マンネリ打破?と、スキルバランスにあった、タイムアップへの近道なのでは??と、ほとんどセッティングいままで本格的にはしなかったリラックマですが、目からうろこでした。。

021

つい最近25秒に突入した!!Aをねらえささん^^。

朝からご一緒、、。。。っといっても前半はキイロトリ号でブロックしまくった。

がんがん開けてゆくCBR600RR!、、。

本人いわく不調。。。疲労困憊?まとまらない感じで、午前中を終えた感じ、。

026

午後になりリラックマはお買い物行くので、走らなかったけど、ちょっと残ってパチリと激写!っていうかカメラ目線。。。余裕をかますAをねらえさん^^。(最初の1っ周めだったりして)

028

撮影再開!進入。。

027

旋回。

029

立ち上がり。

030_2

加速!!!

午後は調子も良くなってきたよーで、スムーズに周回を重ねるAをねらえさん、。。

リラックマ思うに、SSで27秒後半くらいまでは、どー乗っても出せるけど、6秒や5秒を狙うなら、あからさまに加速重視に徹さないと無理なんだろう~っと、Aをねらえさんの走行をみて、やっぱし感じましたね^^。

012

今日一緒に走ったお友達^^。

赤のCBR600RR(Fかな^^?;)さん。

011

29秒前半まで行っているとのこと、良い感じで走っていたので、ペース配分は上級。

やっぱり旋回パートから加速パートの切り替えが曖昧なので、意識して立ち上がりはバイクを起こしてフル加速!をやると、別の走りが見えてくるよと、ぷちクマ錬^^。

頑張ってくださいね!!(キイロトリ号につきっきりで写真とっていない^^;)

014

めっちゃかっこいい!!ホワイトアプリリアさん^^。

リラックマは以前にドカのストリートファイターかっこいいな~~っと思った時あったが、アプリリアのほうが、上等なデザインで、もーーくらくらもの。。

015

74塾!

016

戦闘機的なデザインまわし!かっこえーーー^^。

017

深い造詣がいかにも外車。。。合理主義の日本製では味わえない所有感。

今年最後の梨塾頑張ってくださいね^^。クマクマ。

013

スズキさん^^。!ホイルノーマル??社外??、、最近GSX-Rブーム?

031

KTMさん!!、これまた!リラックマ的ちょーーービンゴマシン!!乗りたい~~。。羽鳥湖とかに行ってばい~んと走ってみたい!!

最近マンガのばくおんでコラボしたフルカラーKTM(RC8だっけ?)がいたような。

032

独創的。

033

ステキ^^。

023

クマもんんらぬ、スガもんさんの戦闘車両!リラックマ一度乗ったことあるのだけど、車幅感覚がつかめづぶつけた事あるのよね^^;。

他にも、練習しに来ていた人いたのだけど、お昼にまとめて撮影したので、取り損ねいっぱいになっていしまった。。

知り合い君でもある、CBR150さんのマシンはスタンドが無い関係で、いつも隅っこにタテかけるように待機している。。。のせいだけでもないけど、、写真撮り損なった。^^;。

ゴメンネ^^、、ちろっとタイム見たけど、30~31秒と、安定した走行状況。。。今回初のスリックの相性も良いみたいなので、低温状況は要注意でガンガン頑張ってくださいね^^。

余談だけど、自走なのだから、一般道路は細心の注意で走ろうね!、、あれっと?つるっといきますぞ。。

034

フルカーボン&チタン仕様の全日本仕様のスーパーヘリ!。。

下手なバイクなら買えちゃうくらいのコスト機体。

今度飛ぶとこ見せてね~~クマ。

036

午前中の練習&修復はいい結果に終わったので(バタバタあわただしいリラックマをみて、キイロトリが言うには、まるで一人WRC参戦^^、、っと言っていた)サクサク移動して水戸のイオンで、ちょっと遅い昼食&お買い物。。

037_2

見よ!この巨大なカキあげ!!一個130円安いね^^。

039

038

でもってビーフシチューオムライス!!690円お値打ち価格^^。

ゴージャスにイオンの3回にあるフードコーナーでウドン一杯とカキあげ、、それとビーフシチューオムを2個!をリラックマとキイロトリで食べ散らかした^^。

非常に幸せなひと時。。(やっぱり食べるって幸せだな~~。。)全部で1800円くらいの昼食、。

その後、リラックマ関連の商品をいっぱい買って、イオンのおもちゃ売り場で、初音ミクのポスターカレンダー(2260円!!」たっけーー)を衝動買い。。おまけにワゴンセールで半額だったロボットの超合金(トップをねらえのガンバスター、、オタクだ^^;)を3000円でゲット!!。。

キイロトリに一人クリスマスプレゼント!??っと、突っ込まれながらもスルーしてレジ済ますリラックマ^^;;。欲しかったのよ。。最近頑張ってるし、自分への御褒美ですよ。

クリスマス、、、ケーキ食べて終わりかな?。

040

洋品店でびっくりな巨大ぬいぐるみ^^。まじでデカイ。。。写真では分かりにくいけど、実物はほんとビックリサイズ。。

041

イオンの後は、最後に水戸のレッドバロンへ遊びに行った、工場長が暖かく迎えてくれた、、でもだ!!!。。

物凄く、寒い工場側。。。足が冷たい。。。

最初こそ入口でしゃべっていたけど、自販機側に逃げた。。

042

先週の那須サーキットを振り返り、いろいろ再検証して会話を楽しんだ、、今となると工場長って那須最速社員?になったようだ^^。

まあ確かに、従業員といった状況下では、みた事無い物な、45秒台って。。以前にぶちきれた福島のほーーの社員さんでいた切りのよーな?。。

あとは、いまは違う職業のKさんCBR1000RRの最速タイムくらい。。なので現時点のトップですね^^。

今度の水曜は午前中にリラックマは筑波サーキット走る予定だけど、午後はトミンで再度キイロトリ号を走らせるので(トミンで2号機は走れないのです)、その時間帯に一緒に走りましょうと、ちょっと相談してきた。。

043

もっとも工場長のR6はフルエキなので、NSR250Rが現実的なチョイスでは??っと思うリラックマ^^。。まーーー整備が仕事の工場長なので、ぱぱっとノーマルマフラーに交換で6で参上!!あるかもかな^^。

ともあれ、今日は結構いっぱい来ていた^^、午前中だけでも9~10台はいた感じ。。

皆様お疲れ様でした^^!またご一緒の時はよろしくお願いいたします、ありがとうございましたクマクマ。。

« 11/30 那須サーキット今年走り収め^^、寒さに負けずリラックマ。 | トップページ | 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 »

コメント

こんばんわ!!NSRで行くかR6で行くか悩んでますが今のところNSRが濃厚かと(⌒-⌒; )今日何とかエンジン始動しましたwww鬼キックしましたけど(^_^)冬はバイク筋鍛えようと思ってちょっくらトミンに顔出しますね〜

パワーフィルター装備した( ̄ー+ ̄)キラーン

工場長おんばんわ~~^^。

工場長が鬼キックなら、リラックマは今日ローソンで、鬼盛りホイップチーズケーキを買ってもらい頂きました。。

バイク筋はバイク乗りの大切な要素^^、、、峠やツーリングでは残念ながらつかない、、検証済み^^;;、冬のトミンも天気がいいと気持ちがいいので、速さもいいけどトミン特有ののんびりだらだらも楽しいですね。。

来週の水曜日は天候も良さそうなので、午前中は筑波を走り、午後は復調したキロトリ号でバリバリ走りますぞ~~、、よろしくね。

ほではクマクマ

NSR150海苔さんこんばんわ^^。

うちのNSRも直りましぞキラ~~ン!!。。。

ぱっきーんっと回る2ストは、最高に気持ちがいいですね!!

ラジコンも草刈り機も発電機も、、あのバイブレーションほんと歯切れが良い、ビートサウンド^^、4ストの高回転のエンジン音も素敵だけど、加速の時のフィーリングが2ストの方が人間的で官能的なのでしょうね、。。

今度の水曜日は午後になりますが、キイロトリに貸してもらって、ぱっかーんとまわしてみちますよ^^、よろしくねクマクマ。

ご無沙汰してます。
マシンの調子が良くなって良かったですね~
キイロトリさんは熱心に練習しててエラい
最近私は一人で練習に行ってないです

ひいこさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
めっきりと寒くなってしまいましたねー。って、気がつけば、12月ですものね(寒い訳だー)。

NSR50は、メンテが大事みたいです。私がメンテ出来ないので、どうしても乗りぱになってしまいます(;´Д`A ```ダメですねー。

私は、ちっとも偉くないです。だって、主人にくっついて行ってるだけですから(;;;´Д`)。
ひいこさんのが偉いじゃないですか、いつも一人で、行ってらっしゃるんですから。
それに、もう寒いから、白糸あたりは、厳しいんじゃないですか?
同じ関東でもこの辺は、暖かいので、トミンでの冬錬は、良いですよ。バイク筋が落ちないように遅くても良いので、バイクに跨って、くるくる、回ってます(*^m^)。
ひいこさんの所からだと遠いですけど、良かったら、トミンで一緒に練習しましょう。

この間は突然お邪魔した上、盛り上がりすぎて長居させてもらい楽しかったッス。

それで思い出したんですが、たこ焼きの代金払うのすっかり忘れとった・・・

次回訪問した時に精算しますね!

それと、ヤフオクチェックしましたか?http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t349153643?u=%3bmomonnmi4557


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 11/30 那須サーキット今年走り収め^^、寒さに負けずリラックマ。 | トップページ | 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします