2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 | トップページ | 豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~リラックマ。 »

2013年12月15日 (日)

トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。

トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。

11日に筑波を走り、午後にトミンに行った、午後は梨本塾長のサシ塾をやっており、受講者や一般練習者なので、平日とは思えない盛況ぶり。。

一緒に走ろうね!っと、約束していた工場長もすでに走っており、気合いと熱気が渦巻くトミンの昼下がりって感じだね。」

では、今回のテーマでもある最速の軌道を見てみようと思う。。。

バタバタと書きこんでアップなので、順番が少しおかしいとこもあるかもしれないけど、その辺は御愛嬌??^^;、でお願いいたします。

090

まずは車両の見たままの印象。。

かっこいい、、、個人的に白のホイルは素敵だ!!(どーーでもいいて??^^;)。。

ちょっと、遠目に見ると、以外に腰高な印象をうける開発車両。。

093

下駄?、、、ノーマルのスタンドなのだから、そーとー全体的な車高のアップが施されているのだろう、、ストローク範囲を最大限生かす方向だと思うけど、過重をかけれない人や、コーナー中盤に過重抜けをしてしまうスキルでは到底乗って楽しいとはいえない、劇速者専用セット?

094

突き出しも同様に高めに使っていた。。

091

25秒をあたりまえ??のように連発していたタイヤの表面。。

見て感じるのは、広い範囲を強烈な過重で潰しながらコーナーへ進入し、そのままタイヤを押しつぶした状態をいっさい緩めないまま、旋回からコーナー後半の立ち上がりまで潰しっぱなし!!で行った時にこそ現れるタイヤの減り具合、、。。5~7センチくらいの幅をきっちり潰して面圧を高荷重で保つライディング、、かなりの上級テクですね(プロだものね^^;)

普通はトミンの最終の進入では前輪過重のみで後輪はあまりタイヤはつぶれず、まあここの部分は進入時点のスライドが起きない程度グリップがあれば良いので問題は無いが、こっからが、上記のタイヤの減り方が25秒に行くための重要なファクターなのだと思う。。

089

案外無理な突っ込みはせず、どちらかと言えばすばらしく丁寧で、フロントタイヤのグリップを確かめると同時に、極力速くリアタイヤを潰してゆく行為を優先?しているような気がする。

080

バンク角度は、どちらか言えば普通?かな、ただ最近の6秒や5秒ライダーと違って、きわめてセンターに乗っている印象が強く、前輪主体ではなく、あからさまに後輪主体な旋回を展開し、この時点でスイングアームはかなりの入力量である、停車時のディメンションから考察しても、このタイヤとリアサイレンサーの隙間は、このコーナー位置から考えても、この時点で一般ライダーの技量を大幅に上回る恐ろしさを感じた。

084

ある意味不思議なショット。。?、、

なにが??。。

このコーナー位置ではかなりのバンク角度なので、この先1メートルほどでフル加速に移るには??な感じのリーンアングル。。っがしかしだ!写真では分からない事実であるのだけど、塾長はこの辺からリアを一気に若干だがリバースさせて後半の旋回を成立させつつ、合理的に信号機までの神業加速につなげるのです。

086 085

ゼブラにして色一個分程度で、あっというまにリアを巧妙につかい、一気に立ててゆく塾長開発両!ほんとクリっと行く感じ!はたから見てるとほんと簡単に向きが変わったような錯覚に落ち降りそうなマジックでもある。。

でもだ、、相当なリアサスの動きとタイヤのつぶれ具合、、遠心力との調和など、すべての調味料の総合ハーモニーができないと、非常に危険であり、素人が勘違いから真似してみよう!?ではやってはいけない走行内容。。

081 082 083

あとはバイクは立ち気味アングルをたもちつつ、信号くらいまで斜めにドリフトしながらちょーぜつ加速を実現する。。

よーは、、開けながら開けるのを最大限利用して、バイクを引き起こし、前にも進めてゆく、物凄く理詰めで合理的な組み立て。。

じゃあなぜ、一般のひとがやらない、、できない??

あたりまえだけど、、ハイサイドがこわいからですね^^;。

中途半端な過重状態からのアクセルオンや、後輪のスライド初期の察知、、その後のきわめてクレ―バーな対処など、どれ一つかけても成立しがたいこの走行法?。。

自分なりに出来る部分を拾いだし、謙虚な姿勢で、フィードバック出来たらいいなと思う今日この頃。。

車両を前に出すスライド脱出は筑波ならヘアピンとかで物凄いアドバンテージあるのでしょうね^^。。がんばるぞーーおーー。。(いつのことやら^^;;。)

でもって、今日の練習車両方々。。」

042

いつもはビューエルのAさん今日はCBR1000RRでサシ塾に参加、セット出しをしていたようです。

055

時折ご一緒のガンマ君^^、、28秒あべの2ストハイレベラー!。。

057

最近絶好調のEさん^^、寒いね~っといっていた、、サシ塾参加ではなくて、個人練習で来ていた様子。。タイヤのへん平率を変えての走行を繰り返していたみたい、、。。

26秒に入ると好みも重要だから、この時期はじっくり良いかもしれませんね^^。

058

綺麗なリアタイヤの減り具合。

053

ちょーぜつ!!速い!!K君^^。。!!楽しそーだ。気温の低さに苦労していると、練習タイヤのお疲れ具合が、塾長の熱い走りに答えたくとも、それをさせてくれない歯がゆさに若干ジタバタ感もかじるナイスガイ。

054

悪あがき??。。いえいえ前向きな努力行為でありますね^^。(でもフロントバネをコースで抜いてるの初めて見た、、だって倒立だよ^^;抜いた側のプリアジャスターなかったような?)大好きですK君^^、、クマタコに食べに来てね~~まっとるよーー。。

051

水戸の工場長!リーサルウェポン!!MC28号!!

でーーもねまじめなメカニックマンは消音作業をあまりに神経質にこなしたため、周囲環境にこそ優しいマシンとなったが、乗っては辛いフィールとなりかなり苦労していた様子。。

052

タイム的には28秒ちょいだと思った、、キイロトリと遊んでくれていたようだ、、ときおりふがふがいいだすエンジン、、笑えるような笑えない様な^^;;。

とにかくお疲れ様でした^^。

今後はR6でマフラーノーマル仕様で年明けから練習するとのことなので、また新たなトミン26秒級ライダー誕生!!となること間違いないでしょう!!

ちなみに彼は那須で45秒台叩きだすので、気合いは十分なのですよ^^。

がんばろーーねーー!!お互い^^。

でもってみんな走って走って練習だ!!ノーコメントで写真アップだよーー。。

045 061 050 064 047 048 064_2 063_2 076 068 072 135 136 137 040 037

っと言った感じで気合いの入った午後の走行!!かなりのハイアベレージ!!。。まだまだモータースポーツ熱いです^^。。

そーーいえば、前回の筑波で興味深いというか、呆れてしまった??事も発見したので、その辺を写真をアップしながら検証と考察してみようかと思います。。

ヒントは思い込みと、おおざっぱさと、へんな我慢はサーキットでは良い事なしっといったところかな^^;。

っと言ったところで、サーキット走行皆様お疲れ様でした^^。!!

先日は福島で羽鳥湖組みと忘年会!!、帰りにはもーー真っ白で別世界!!、、この辺の記事は今週中にアップしますので、美味しそうな料理の数々お楽しみね^^。。

では、今日はクマタコ遅刻オープン!いってきま~~す、、クマクマ^^。

ほっじゃね~~。。

« 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 | トップページ | 豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~リラックマ。 »

コメント

この前はお疲れ様でした〜!!次はR6で7秒台狙ってみます!!久しぶりにトミン走って昔走ってた頃を一人で思い出してましたwwwもぉ10年近く前ですが、、、当時は平日はレベルが高くて恐縮しながら走ってました。土日は初心者の方が多くて渋滞してました!!切れなかった30秒も時代の進化と250で簡単に切れましたw来年はもぉ少しトミンに通おうと思いますのでよろしくお願いします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。:

« 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。 | トップページ | 豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~リラックマ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします