2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« トミンでスッキリ解決!めっちゃ大変でもあったけど、、クマ錬。 | トップページ | トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 »

2013年12月11日 (水)

筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。

筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。

走ってきました筑波サーキット。。とっても寒い12月、、ピットの気温は5度??、、曇り空のせいか路面温度も10度以下!!coldsweats02。。

たーまたまピットが開いていて、お隣さんに声をかけてリラックマ初のピット入り!16番ピットに鎮座するリラックマ2号機かっこいい^^。。

034

発電機は使わなくて良いし、、なにより吹きっさらしで無いとこが素晴らしく素敵です。

033

う~~む、、レーサーらしいたたずまい、、静かに出番を待ちませう。。

今日の走行はB2とB3の豪華2本立て。。

ウォーマーをまいて、さっさとチケットを2枚購入、走行開始は11時から、いまはなんとまだ9時半、、暇だ。。。しばし見学していた。。

今日は、タイム狙ってムキになり走るのではなく、各コーナーの進入位置やシフトダウンポイントを徹底的に調べる作戦なので、見学中は1コーナーのアクセルを戻す位置とシフトダウンの音に集中してみていた。

さて、、時刻も定刻となり、シールドにたっぷり曇り止めを吹きかけて、発進準備。。

105

今日は,スロースタートで、じっくり検証したかったので、1っぽん目の5周は飛ばさないで8秒前後で、各コーナーの進入位置を、ほかの人の走りを見ながら研究。。

難しい。。。。特に1コーナーは鬼門だ。。

6周めくらいだったかな??ちょっとペースを上げつつ様子をうかがった、、だいたい5秒台、、ドカティさんの後ろについて、しばらく(3周)走る。。1コーナー進入で抜かせてもらおうかな??っとおもったけど、危ないので距離つめてから2ヘアピンで抜かせていただいた。。

131

(第1ヘアピンでつけ狙うリラックマ2号機、、抜けないの。。)

なんとか先に行かせてもらい(譲ってもらったような気がしますので感謝です)裏の直線を2-3-4-5と快調に加速する2号機。。。

さすがにその周回は捨てたのだけど、ぐるりとまわってきて次の最終からさらにペースアップ!??、、1コーナーに転倒者イエロー出現、、、しれーーっとまわる。。

気を取り直して再度1コーナー!!転倒車両はスポンジ裏に移動したので全開進入オッケー!!ぶい~~ん。。。???

126

????、、2ヘアピンで2台転倒!!、、痛そーだ。。。っていうかイエロー出てるし。。スローダウン。。。しばらくイエロー(確か2~3周、、、、)

救急車も入り、ちょっとこれはもしかして、走行終了??。。

ツーリングしながら2ヘアピンに戻ってきたら、救急車はいない!!走行再開!!、、、、、、、、。。。なぜかバックストレートの右端を隊列組んでいる走行車両、、、、、????変な旗2本振っている。。。

まずいまずい、、旗無視失格??をしてしまう、、あわてて隊列の後方に並んでピットレーンに入った。。

109

??、、あれ??最終で転倒している。。。だから赤旗なの_??。。はてなマークだらけのまま戻るリラックマ。。。14~5分で終わり??、、。

ピットに戻ると、コース上は多い賑わい!!もーーお祭り状態、、スタッフ総出!!特殊車両(洗浄車)も発進、。。

110

赤旗の原因は最終の入口から1コーナーまでオイルを吹いてしまった車両がいたらしく、その処理の都合赤旗だったらしい。。

111_2

10分くらい走行中止が続いた、、その後走行開始となったけど、リラックマはタイヤ冷えた状態は怖いのでそのまま終了、。。。もっとも再開したけど、5分と走らないくらいでチェッカーでした(やめてよかった^^)

まったくクリアなしと、イエローの大安売り?で1っぽん目は終了。。。

でも、、見方を変えて、遠目に走ったこの一本は、すっごく楽しかった!最終コーナーの飛び込みは最高にスリリングでダイナミック。。

あとで、となりのCBR250さんに、いろいろ話を聞いたら、最終の入口はリラックマの場合、150の看板でアクセルオフして減速、シフトダウンっていったら、そんなんじゃだめだよーーー100まで!!がんばらないと!と指導^^。!された。。やったことないのでB3で試してみよっと、、と実験課題をイメージ。。

129

さて、、2本目のB3走行。。先ほどにRで走ったアルカリジドウニリンさんが、まったくオイルの影響ないよって言っていたので、安心して走行開始!

なんと、アルカリジドウニリンさんもB3チケットをゲットしてご一緒走行(なんとオイル吹いた方?から譲ってもらったらしい。。やるな~)多分リラックマの後ろにいたアルカリジドウニリンさん^^、走り初めは路面温度も曇天で低いので注意して回る。。。

116_2

(1秒台の気合いの走行!!速いですね^^!!特に1コーナーのシフトダウンは芸術的だ)

感心している場合ではないので、5周目からリラックマもペースアップ。。。8秒台で周回から5秒後半にアップして、その次に5秒前半、、4秒後半、、、、と1っ周ごとにアクセルを開けて行った。。。

?????!!!!!!。。。

バスバス!!バス??、、、??。。2ヘアピン立ち上がりでグワングワン言い出す2号機。。ガス欠??。

確かにB3走行開始5周めで赤灯ついたのは知っていたが、予備タンクで7~8週は回れるだろうっと、おもいつつわずか4週目にガス欠。。あわてて最終をまわり、ひたすらピットレーンのあるバックストレートまで祈るように走った。。

もちろんエアー吸わないように極力立てて走行。。バス、、ばばば、、、あーーいけず。。

しおしおプーっとピットレーンに滑り込み戻る2号機。。

130

でもね、ピットで会話した、最終コーナーのアプローチチェックはちゃんとしました^^、2ヘアピンをキチンとまわり、2-3-4-5と目いっぱい加速して、歯を食いしばって100の看板でアクセルオフ(実際には、ちょいビビってちょい手前coldsweats01)して即座減速とシフトダウン、、ぱーーーっとインベタで入った車体は最終中央で、ぱーーっとはらむ、、きゅーーんと向きが変わり第2クリップに向けて直線的にラインが開けた。。

でもね^^;、、乗り過ぎた車速は、勉強不足の1コーナーで馬脚がでて、あたふたの1コーナー処理、、まとまる訳ありません、、最終の貯金一気にちゃらって感じ。。。

もっとも次の周回に、ちょっと速度不足で最終入ったら第2クリップで乗りあげそうになったcoldsweats01、中途半端はいけませんって感じかな?。

126_2 132

明らかに旋回速度アップ!!、。

ここでようやくアルカリジドウニリンさんの言っていた、筑波はブレーキあんまかけないのよのね~~の意味が分かった気がした。。

特にダンロップ下とかは、まさしく言ったままの話、、きっちり頭の切り替えをして、不要に減速している個所を徹底的に消してゆく事が、筑波の攻略のカギ?と感じた。。

もっとも、今日はガソリンあんまり持っていなかったので、そのまま終了weep。。

10周も回っていない。。。最終コーナーの検証中に数回出た4秒台で終わり。。。ちょっとさびしい。。。でも!!!すっごい楽しかった^^!!やっぱーでっかいコースは最高ですね!。もいっかい18日に走っちゃおーかな^^。

123

チョコもらったしね!^^。、、

今日は、自動販売機でお釣りの取り忘れ?(900円!)をゲットしたし、(キイロトリがコーヒー買って配っていた^^)いろいろな方の、すっげー速い走行も勉強出来たし、、なによりタイム出すぞ==~っと息巻いて走るの違い、じっくり筑波サーキットを隅々まで走りながら見る事が出来た(いまごろしていると言われるのですがcoldsweats01

お口直しに参考写真。。

115

貫録の出陣!」

117

1ヘア。

118

119

120 128 122

お隣さん。

125

124

ライスポの青木編集長から譲り受けたCBR250R!!

今日は最終でコースアウト!!したらしく、危機一髪無事帰還。。

兎にも角にも飛び込み命の250クラス^^、、かなりシュールな感じですね^^。

今日は隣を譲ってくれてありがとうございました、そいでもってトンマなリラックマの話に付き合っていただきありがとうございました。

099

質問攻めするリラックマ、、とっても優しいアルカリジドウニリンさん、今日はいろいろなハプニングだらけだったけど、きっちりタイム出すとこなど、やはりさすがは現役レーサーです、リラックマも頑張らなくてはっと強く思いました。。

100

今日はB3が終了後、一気に2号機を積み込み5分で片づけてトミンへダッシュ!!(の割にはしゃべっていたりした)遅いダンプにイライラしながら、2時ちょい過ぎに到着。。

今日の午後は工場長と練習の約束していたのだけど、時間が少ないので、トミンはキイロトリの練習のみに時間を使った。。

当日はサシ塾も開催され、もートミンは、なんちゃって梨塾?状態^^。平日と思えないくらいのにぎわいで、すっげー楽しそう。。

塾長の5秒アタックも凄かったし、物凄い内容の濃いフィールド!。

いっぱい書きたい事あるし、、塾長の加速の秘密的??撮影写真とか、いっぱい載せたいので、今日はリラクマ筑波でペンを置く事にします。

数日中にトミン最速!!のカット写真と、その秘密を素人のリラックマが独自にひも解いてみたいなっと思っていますので、お暇な方見てくださいね^^。

最後ですが、今日、筑波やトミンでご一緒した皆様、ありがとうございました!!^^。

めっきり寒くはなってきましたが、精力的にガンガン走りましょーー。。

ではでは。。

週末は羽鳥湖(峠組)のメンバーと大宴会!忘年会!!。。恥も外聞もケ殴り捨てて爆裂するぞ~~クマクマ。。ほっじゃねーー。。

« トミンでスッキリ解決!めっちゃ大変でもあったけど、、クマ錬。 | トップページ | トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/54227115

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波でちんたら?リラックマ??御布施足りない燃料も。:

« トミンでスッキリ解決!めっちゃ大変でもあったけど、、クマ錬。 | トップページ | トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします