2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 | トップページ | 雪だ凍結路面だ!ウインちゃん出動^^リラックマ羽鳥湖メンバー忘年会。。 »

2013年12月18日 (水)

豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~リラックマ。

豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~。

行ってきました、最終の筑波サーキット!!予報では雪になるのでは??っと言うほどの曇天??な空模様。。今日はB1&B2の2本を予約^^、、雨降ったらスリックなリラックマは走行不可なので、5000円のお布施!??になる!!、、降らないでよかった~~。。

もっとも、よく考えたら今日の天気予報は事前にみんな知ってるので、キャンセルの嵐!!、なーーーので、当日券を利用すれば、こんなドキドキはしなくて済んだのでは?っと、あまりの間抜け具合に我ながら呆れてしまいました、、、もっとも勝負には勝ったようで、雨は降らず当日券より2本で1000円!!!浮いたので、してやったりと、ほくそ笑んでしまった。

050

今日は今年ラストの筑波なのですが、前回から気になっていた事を徹底的に確認することでスタート。。

一本目のコンディション。。

キイロトリに外気温聞いたらグランドハイエースの外気温度計は3度。。。コースインゲートのボードには、たーーしか5度ってあったような、、、路面温度も、この曇天なので外気温とおんなじ5度、、、、かと思ったら、、なななんと!4,5度!。。おひゃーーーマーしかたない。

さて前回に気になっていた事。。それは。。。

あまりにも低速コーナーがすべてに置いて曲がらない事。。。トミンの時も神経研ぎ澄ましてほんの一瞬だけ曲がるときがあり、それを利用して1っ周を成立させて、6秒フラットを出したきり、、グルグル回れるのは6秒5~7どまり、、っがしかしだ。。筑波のような長いコースでは一周すらまとまらない惨状^^;;;。。

新型のZX10Rの方が、まだよく曲がったような気もする、悲しい現実そっちの方がタイムもよかったりして、、。。

前回の筑波といい、、これはまずい、、。。。筑波でキチンと走るのなら、トミンのような一発野郎!??ではいけない、。。なーーーーので、前回の気になった点を確認して修正してみよう!!大作戦!。

まずは下記の写真を見比べる。。

134_2

リラックマの筑波1ヘアピンの中間位置、、、。。

128

アルカリジドウニリンさんの、おなじく1ヘアピンの中間。。

今まで気にしていなかった事だけど、キイロトリの撮った写真みてみると、明らかにリラクマの残ストは2センチくらい多い。。っていうか前あがりの姿勢で旋回している。。

こんな姿勢で、1コーナーもヘアピンも、へったくれもないような気がしてきた。

では、なぜ、こーなるか。。。

それは、、。。。リラックマはスリック履いているので、潰して走らないと曲がらないのでは??っと思い、、コンプレッションもテンションも、思いっきり固めてタイヤを強制的に潰してトレッドを路面に押し付ける!!なんて考えでセットしていた。。

どのくらい、やっていたかって?。

フロントコンプ全締めから0.5回転戻し。

フロントテンション全締めから0.5回転戻し。

そーー、、、またがって、ゆすったくらいではリラックマの全体重使っても数センチくらいしか動きません。。トミンはそれがあってるのだろう、走りがまとまらないのは乗り手が悪いのだろうっと決めつけていました。

012

多分、、それが悪いのだろう、、、頭もサスも柔らかいほーが良いかも、、っと一気に大幅な変更をした。

全締め0.5戻しをHRCのマニュアルに書いてあった数値(2回転戻し)にした、、コンプ、テンションともに。。プリロードは前回同様で6回転戻し。。

さーーどうだ!。

062

路面温度4度台なのだけど、曲がるっぺよ^^。。5~6周めで5秒を記録。。

B1は、他に比べると走行台数は多いのだけど、全部で12台、、今年初の(っといっても2回しか来ていないが^^;;)すいている筑波本コース。。7~10秒くらいが走行車両の大半のタイムな感じなので、2ヘアピンからバンバン抜けた、、良いかも。

でーーもだ、、相変わらず1コーナーの処理は今一つだし、曲がる割にはタイムにつながってる感が薄い。。。

アホみたいに寒いので、裏の直線走行中、、ブレーキを握る感覚がおかしくなってきた、、10周超えたあたりで本気に、こりゃやばいかもっと思うほど、指先が痛くなってきた。。

辛抱たまらない、、15周で早退しましたcoldsweats01、、ちーーん。

戻るなり、暖を取りに(いえいえアドバイスもらいにですよconfident)ブリジストンのタイヤサービスに行った、、(クマはダンロップだが)実はそこにはリラックマ2号機のヘッドを譲っていただいたショップのワールド筑波のスズキさんいるのですよ^^。

いろいろ聞いていると最初こそ路面が、かなり冷えているから今日は、しょうがないよって言っていたが、話がどんどん深くなってきたころ、なんか妙にリアルな分析がされている。。。

なぜ??。。

だって、ほとんどみていたよ。。。(スズキ氏)

??リラックマ。。。。

低速コーナー寝かせっぱなしで旋回してるから、あれでは遅いし、考える時間いっぱいでしょ!」(スズキ氏)

はい、、なぜにして曲がりが今一つなのだかな~っと思って旋回してますので、考えてみたら、相当時間食っていたよーな。。

このあと、1000ccの走り方のポイントを教えてもらい、、よーーしやるっぺよ!クマ~~!っと、いそいそピットの戻り、B2もよろしくね、そしてゴメンネっと2号機に話しかけました。。

004

B1走って、暖かいエンジン熱を再利用して車体カバーで全体を過温!!、、これでシートもハンドルもポッカポカ^^。

フロントのプリロードを反回転さらに緩め、6回転半戻しにセット。。

コンプとテンションは、感触悪くなかったので2回転戻しのまま。。

後はスズキアドバイスを走りに組み込む。

044

おーー!!ペース上がった!

やった事って??、、1コーナーも曲がりきれないくらいのアプローチでVの字的に一気に進入、、バイク立ち気味のまま減速できるので、かなり奥から減速が開始できるし、おくまで引きずれる、、でも引きずるのはあまり良くないと緑のモトバム号さんから言われていたので、これも参考した。。

あとは各ヘアピンをすべて鋭角に奥へ思い切り突っ込み、立てて加速の組み立てをあからさまに行った。。

特に速さが乗ったな!っと感じたのは2ヘアピン、、一気に600に追い付いてバックストレート中盤前にパスが完了、これは凄い。。タイムも4秒台に入り、乗りやすく辛さも以前に比べて段違いに楽。

036

大胆に最終コーナーにも組み込んで走る、、さすがに冷えた路面は時折前後同時にズルズルした感じで、油断できない怪しさもあった。。

100メーターの看板を目指して、かじかむ指我慢しながらしばらく走る、、4秒4くらいから指の感覚がなくなってきた、、、。。

3秒には入りそうもないので、無理をせずに終了しました。

047

ちーーーん。。終了です^^。

今日一番時計のRクラスの人でも1秒半ば~2秒がベストだと聞いていたので、リラックマ上出来でしょう!!っと気分も良く帰還です。。

缶コーヒーが美味しいです。。

いろいろお世話になっているブリヂストンタイヤサービスのスズキさんにもコーヒーとクマタコのお礼を渡しました^^。。ほんとありがとうございました、、方向性見えました。。

年明けも1月後半くらいから練習ゆきますのでまたよろしくお願いいたします。

001

リラックマが昨年にライセンス取ったばかりからのお付き合いしてくれているKさん^^。以前は600RRだったけど、ちょっとまえからカワサキの600にスイッチしたとの事。。

002

なんとゼッケンはリラックマと同じの90番!!ビンゴだね^^。

じつは先週の水曜日にも走っていたらしく、その時にリラックマに気がついて後ろにいたとのこと^^;;、、(知らなかった)もっともバイク変えていたから分からなくて当然だよっと言ってくれた。。曲がらない感じであっちゃこっちゃ行ってたね!っと、、ぐさっと来る明確な御指摘を受けるリラックマ。。(えへへ。。。)

多分夏ごろの話だと思ったけど、カワサキに変えて現在は4秒台を刻むんだよっと、劇的なタイムアップを、リラックマの知らぬ間になし得ていたKさん^^!、。

でも今日は、なんかテンション低い、。。なぜ??

003

聞けば、購入したマシンは、すでにフロントのサスに手が入っており、今日はスタンダードに戻して走ろうと、、バネを標準に戻してきたらしい、、、なにが問題あるの??。。

おもむろにフロントスタンドを外し、ステアリングをおもむろに握り、引き揚げた。。。

にゅーーーー~~っと伸びる!?フロントフォーク。。。それも見た感じ4~5センチくらい伸びたように見えた、、。。

まるで畑から引き抜いた大根のような感じ。。そんで走れるのかいな?。。

っと聞くと、、??どうだろう~~??っと、、みたまんまの返答のKさん、、。。

それなりには走ったようだと言っていたけど、本調子には程遠い感じでもあった。

029

今日おろしたてのヒョウドウのツナギが心なしか泣いているようなcoldsweats01、、気のせいでしょう。。緑が2台でさあKさんはどっちでしょーー!。。(もちろん奥だね^^)

069

今日はいっぱい話が出来て最高に楽しかったです^^!!寒くてお互い大変な一日でもあったけど、転倒者もなく、おもいっきり走れたので、大満足でした。

また来年もよろしくお願いいたします、でもって今年はありがとうございました。。良いお年をおむかえくださいね~~クマクマ。。

010

今日、ずーずーしくも、まとわりついてダンロップスリックの使い方を教えてもらった、JP2のNさん。

セットアップ中で非常に時間がないなか、リラックの、しょーもない質問に答えて頂きありがとうございました。

レース頑張ってくださいね!!!応援します。

008

とってもかっこいい!外国人さんのデイトナ^^。

034

Bを走る紺色の方。。

041

イタリア~~ん^^。

070_2 ドカ~~ん^^。

073

緑さ~~ん^^。

006

雪降りそうな悲しげな空模様。。お昼なんだけどな~weep。。

011

こんな感じなので、前回に引き続きピットゲット!^^。

天気も雨が降らなかったのでラッキーだったと言ったとこでしょう。。

今日はいろいろ勉強できたし、硬すぎるダンパーは良い事無い事が良く分かり、スリックの使い方の不勉強さを埋める事が出来たので、物凄い収穫のあった日でした。。

トミンで安定しないのと、1コーナーや最終(トミン)でイン付きが悪いのも、これで解消出来そうな気もした、、もしかしてこれは!!!もしかして!!!!!5秒台???、、、たらればだけど不可能ではないのでは??と、思えるくらい凄い激変。。。

来年はいろいろ楽しそうです。。もっとも25日にラストトミンを予定していますので、リラクマ1号機に今日のデータをインストールして、今年のうちに2回転戻しでトミン!!チェックしちゃいますよ~~クマクマcatface。。

でもって!!午後はトミンで走りました。。

、、、、、、、

、、、、、

キイロトリが。。。。リラックマ燃え尽きました。。

なーーので、2時からの走行はキイロトリに頑張ってもらいました。。

っが、、、しかし、、、、、異様な光景が、、、。。。

018

誰もいない。。。休業でしょうか??^^;。

いえいえやっております。。。

023

余裕ぶっかまして、、準備するリラックマ&キイロトリ。。

021

速そうなオーラがあるキイロトリ号!!

午後も変らずの曇天で、いまにも泣きだしそうな空。。

016

10番から9.5ばんに下げてみた^^。

019

走れど水温50度くらい、、笑っちゃうくらいガムテープ張りまくったラヂエーター^^;;。

017

つなぎっぱなしだった、ラップショットのバッテリーがダメみたいなので、工具箱に入れておいたラジコンヘリ用のバッテリーをつないでみた。。。。。

これも上がっていたcrying、、残念。。。

今日はリラックマの手時計でやりましょうね。。

っが、しかし計測器なしではペースが取れないキイロトリ、かなり苦戦していた模様。。

タイムは、あまりの寒さに体中が痛いと連続でも20周位が限度のようだ、、タイムも33秒ちょっと、、、ベストから程遠い。。

途中なんか変だな~っと思い、休憩中にプラグをチェック、、、!???白い?、、焼け気味、、でーーもなーーメイン135番なんだよな~~、、十分濃いはずだが、、。。

まーー変えてみよう、、142番まで一気にあげた、、めっちゃ寒い中、、3時30分くらいに終了、、、タイムもあまり変わらない感じ。。

パワーはメイン変えたら増したような気がするとキイロトリ談。。。でもまだプラグが白い。。

後でヘッドを外して燃焼状態を確認しなくてはと言った感じです。。

とにかく、寒すぎですねcoldsweats01。。

いそいそ片づけて4時ジャストに撤収!、、!!!その直後ばらばらっザーッざーっといきなりの大雨!!気温も6度!やばかったーー、、せーっふってとこ。。

今日は筑波で5000円、、トミンで3000円、、コーヒーや肉まんやおやつなんやらで合計で10000円は使っているので、今日のお食事は、途中にセイミヤスーパー寄って、生ラーメンと鶏肉と成人を購入して、家でラーメン作って食べました^^。

すばらしく美味しく出来ました(キイロトリ一人につくってもらっちまった^^;)

あとで、激うま自家製らーめん自慢写真アップしちゃいますね~^^。。

っと、言った感じで非常に内容の濃い一日でありました^^、次回のアップは昨日14日に行った羽鳥湖メンバーによる忘年会をアップ予定です^^、、急成長!!な新人君やスゴウで練習とかもしているR6のH君などなど、、楽しい会話美味しい料理!!写真こそ少ないけど、書き書きしちゃいます^。。

では、では、、ほじゃね~~~クマクマ^^。。

« トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 | トップページ | 雪だ凍結路面だ!ウインちゃん出動^^リラックマ羽鳥湖メンバー忘年会。。 »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^o^)

雨にならなくて良かったですね〜

一年の終わりに、イロイロ発見があったようで

うらやますぅい〜

青いR1も先々週だったか、トミンを走らせて転倒後のチェックを済ませております。

今週が走り納めかな〜

因みに、外装は中華FIATカウルに生まれ変わりました…motorsports

青いR1さん復活おめでとうございます^^!!。。

新鮮なフィアットカラー、かっこいいhappy01結構いままで外装がやれぎみだったので、気分一新スタートですね!!(明日は天候厳しそうですが^^;;、、、)

筑波!~~!!やっと、どうすべきが見えました。。。

最初は一般的な最近のラインである、ミドルイン進入をしていたのだけど、なんかリラックマ的にはしっくりこない、、どころか旋回時間が長いので話にならない。。

でーーもです、、、結局今回からのスタイルはリラックマ版のトミン1コーナースタイル、、なので筑波の1コーナーも斜めにバイク立て気味のまま頂点向かって減速し4-3-2っとシフトダウンします。。寝かせて進入しないのでブレーキはかなり無理聞くし、シフトダウンでスライドしても寝てる量が少ないので、スリップダウンの感じもなし、、この辺はトミンでの、でたらめ2コーナー進入シフトダウンが役に立ち、、きゅ~~~っと軽いロックなら、それを利用してそのまま曲げてゆく、、良い感じなのえすよ。。

ダンロップ下は道順と慣れ?かなっと思うけど、その他のコーナーは全部上手くゆきそう、、むしろトミンでの曲がんない病が感じない分、筑波は楽しい。。。昨日は最高に楽しかったですよ^^!。。

1月がトミンでしっかり反復練習して2月には筑波練習いきっますぞ~~。。1コーナーの進入スライド覚えたいな!。。

明日は雨かもしれないけど、おひまでしたら甘太郎食べに来てね!!

ほっじゃね~~クマクマ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/54304099

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華!筑波サーキット&トミン2本立て!!明日はどっちだ~リラックマ。:

« トミン最速の軌道と凄さ、修練を積む者たち。 | トップページ | 雪だ凍結路面だ!ウインちゃん出動^^リラックマ羽鳥湖メンバー忘年会。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします