2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

11/30 那須サーキット今年走り収め^^、寒さに負けずリラックマ。

那須サーキット今年走り収め^^、寒さに負けずリラックマ。

今日はトミンではなく、レッドバロンの那須サーキット。。水戸の工場長とラブラブ走行lovelyの予定、、朝の6時半くらいに家を出て、到着したのが10時すぎ、、那須寒いです、、外気温度は5~6度??、、もうお昼近いのに寒い、、空は曇天で時折木漏れ日程度。。

デレデレしていたら、チケット買いに行った時で走行枠3の開始10分前!、無理!間に合わない、、キイロトリお願い^^;;、っと、枠の交換を頼んだ。

もっとも工場長R6は予定どうり、走行開始!タイヤ新品で、路面も冷たい。。50秒くらいで皮むきしている様子、、次第にペースアップしてきて、最終的には47秒フラットで帰還。

045

戻ると、バイク自体の感触は良好だけど、どこもかしこも滑りそうで微妙~~っと、言っていた。。

024

夏に走ったきり、サーキットはおろか、街乗りすらしていなかった割には一気にハイペースで走る工場長。。良い勘してるね^^。

021

2本目の後半にプリロードを少し締めて、最終アタック!。。

012

自販機したの左コーナーをコンパクトにまとめて、最終まで速度を乗せてゆくR6!

走行ラインに手を加えた1コーナーの脱出速度もいい感じで、これは!でるのでは!!大台が!。。

049

出ました!45秒台!!、、決してコンディションの良い路面ではない(葉っぱ、なくなったが、シールドが常に真っ白coldsweats02なうむむ、路面)状況でこの結果はすばらしいの一言です。。

本人いわく、最終コーナーで暴れるのも我慢して、メインスタンド前通過してでたので、かなりやったぞ!!的タイムですと、筋肉痛の体を痛い痛いと言いながら、達成感を味わっている感じでした^^。(つぎは44秒狙いだね^^)

050

今日の勝因でもある、功労者のコルサV2!この状況下でもアブレーションも最小限で加速の時によれるような事もなく、安心して攻める事が出来たと工場長談。

047

ベストもでたし、っと言った感じで、珍しく2本で終了~~タイムも速かったけど、積み込みも速かったcoldsweats01、、さすが職業。。

048

R6君ご苦労様でした^^、非常に戦闘力があり、乗った感じも素晴らしくレーサー!!いまは、ぽんとこーいったバイクが格安?で買えるので良い時代ですね^^~~(リラックマ2号機は30万円号^^)

020

リラックマも今日、那須は走り収め、、楽しく元気に走った、、でも寒い~~^^;;。

路面温度は、結構低いので、ウォーマー使っていたけど最初の10周位は50秒くらいで過減速を繰り返しながらリアタイヤのつぶれる感触を、神経を研ぎ澄ませて走る。。

051

前回の走行で、解決済みのフロントブレーキの引きずりは、今回グランドハイエースに積み込み時にアイドリングで、ウオっとなるくらい、ポン!と走りだす快調加減^^!

1本目に走り終えた直後、スタンドかけてホイルを手で回すとしゃらしゃらら~~っとくるくる回る!!まあそれが普通って言えばそれまでなのだけど、リラックマ的には感動もの。。

017

走り収めなのだけど、今日のテーマは、引きずり解消したので、アホ??みたいなショート(フロント14丁!リア44)を、フロント15丁にしての、加速感とタイムの推移のチェック。。

031

せっかくなので、苦手な自販機したをあっちゃこっちゃと走ってみる。。

上手くゆかないが、それはそれで楽しい。。

029

写真は1コーナーなのだが、この後の直線200メーターくらい?、が目覚めたように速い!!8000回転くらいからフロントを20センチあげたまま、突き進むリラックマ2号機!!大げさ抜きで50メーター位浮いたまま、、もちろんアクセルは全開のまま、、3速にオートシフターすかって叩き込むと、すとんと着陸し猛烈な加速を続ける2号機。。

022

切り返しでアクセル開けてゆくと、ズルズル滑り始めるパワー!!!路面が怪しいのかもしれないけど^^;。

046

PーLAP3をそうちゃくしているのだけど、スイングアームにセンサーを装着しているので、那須では、エラーばかりで、まったく用をなしません。。

なので、貸出の赤外線装置をリアカウルにテープで固定して、25分間、速いんだか?遅いいんだか?、まった~く分からないまま、ただひたすら、気の向くまま走る。。

もちろん区間タイムも解るはずもなく、損得勘定ができない、、あるいみ楽しみ半減と、疲れが襲う。。今のセッションはタイム出ただろう~!!と、帰るなり受付で、ベストのタイムの未記載のてがみをもらい、出ていないと、ほんと疲れがどっとでる。。

もちろん、どの周回が塩梅が良かったなども解るはずもなく、走りながらの励み的要素はなし。。

トミンで、計測なしで走ると、ものすごーーーく、、つまらない^^?なので、那須は正直いって、走行中の気持ちが続かない。。

以前は裏の直線の初めにポジションボードが表示され、タイムが分かるので楽しかったが、今はないのです。。戻ってベストや走行中の他の車両のベストなどを表示するモニター(カップめんの自販機の上にあった)も震災後に表示されなくなった。。

走行終了後にすべての周回のラップタイム票のプリントが以前はもらえたので、検証材料になり有りがたいと同時に楽しかったけど、今はないの^^。

056

とは言え、ベストの記録用紙はもらえるので、それは嬉しい^^。

今日は2本走ったので2枚のお土産。

12月は行けなさそうだし、1~3月は雪っぽそーー。。

今年1年、走行回数こそ、すくなかったけど、トミンでは詰める事の出来ない2号機を走る唯一のサーキットの那須^^、本当にありがたいですね^^。

スタッフのみんなも非常に気さくで、サーキット特有の張りつめた感ゼロ!でほんと素人&サンデーライダーの聖地と言っていいでしょう。。

本当なら、一般道路主体のライダー(バロンユーザー)が走る事が多い那須なのだけど、ハイアベレージ走行にきちんと対応する、スタッフの能力や施設の優秀さは、いまでこそモータースポーツは厳しいじだいだけど是非頑張ってもらいたいですね^^。

044

さて、、キイロトリは。。。エンジンも調子は良く、気持ちよく走る!?。。

外気温低いのでラジエーターの目張り貼りまくり、、ちょっとビジュアルはうむむ??仕様。

ついでと言う訳ではないのだけど、キイロトリ号もリアで3丁ロング仕様。。さてどうかな?

041

っあ!撮影失敗・・。。工場長としゃべくりまくっていたので、失敗した。。

っと、人のせいにしておこう^^;。

042

あっと!?言う間に走行終了!!。。

寒さと体の硬さも手伝い??、前回と変わらない程度加減。。

乗ってる様子は、物凄くエンジンも回っているし、加速感も上場なので、なぜにして??変わらぬタイム??。

052

(豪華な夕飯!!宝島の焼き肉セット!!^^)

工場長と見ていた時にキイロトリの1コーナー進入で、良い感じだけど違和感??があったので、その辺が、なにかあるのでは?っと、戻ってきたキイロトリに、いろいろ聞いてみた。。

聞くと、1コーナー脱出後にリアがガクガクした、違和感があるとのこと、、、?。

う~~--ん、、、考える、、シーンを思い出す。。

そーーだ!!エンブレだ!!。。

1コーナー手前までで、結構良い感じまでエンジン回転回っているに進入前にシフトダウン、だから激しいエンブレで失速してしまう&車速も乗りが今一つ、、でもって、ウォーンとエンブレで引っ張られたチェーンは、微妙にばたつくので、そのままアクセル開ければガタガタっといやなフィーリング決定?。

どーやら、折角安定して乗せて周回している時に、バランスの悪いシフトパターンをいくつかしていた様子。。

いっぱいギアチェンジを使いこなさないといけないミニバイク特有の苦労でもあります。

もっとも寒いので、体が温まりにくいミニバイク走行は、気をつけないと案外あっさり転倒もあるので、今日はお勉強と、冬季の体力作り!でオッケーですね^^。

次回トミンで、再度チャレンジ^^!トミンならいつでも、なんとかオッケー路面だものね。

035

さのよいよい?っと気持ちよくリラックマもキイロトリも工場長も大満足な那須の1日でありました^^、なぜって??、、。。

そ、れ、は、、今日の走行台数は3台。。そーーリラックマペアと工場長のみの、なんちゃって貸し切り状態だったからなんだな。。

今度の水曜日はまた、トミンで冬季練習を頑張る予定^^!12月はサプライズメンバーも混ざって練習するみたいなので、寒い冬だけど今年は熱くなりそうだす。。

クマタコも週末から甘太郎(あんこのみ)を販売開始するので、大忙し!!テンション保ったまま年末へレッツらゴー^^。。

書きまくっていたら、足の指先が冷えてきた、、このままだとあっちこっちつってしまうので、ふろはいってこよーーっと。。

今日は那須のスタッフの皆様並びに、遊んでくれた工場長ありがとうございました。。

また次回もよろしくクマクマです。

ではではほっじゃね~~catface。。

2013年11月23日 (土)

リラックマ。ニューマシンを買った!!、その名も命名ウインちゃん^^。

リラックマ。ニューマシンを買った!!、その名も命名ウインちゃん^^。

買っちゃった!!いくつかの試練を乗り越えて、めでたく納車しました。。

茨城県鹿嶋市のカーセブンで、いつも親切にしてくれる営業マンのSさんに出してもらったちょーーお買い得車両。。

トヨタのレジアスです。。3000ccのディーゼルターボ!!そいでもって4輪駆動、禁煙車でボディーの凹み等なし、の快適快調車両、、走行距離は25万キロなので、過走行車扱いだけど。

価格はなんと!!31万円!。。

娘が先月ぶつけたグランビアは車両保険が、最終的に15万弱降りたので、手出しは半分ちょっと。。。ETCは本体をSさんが、ただでサービスしてくれたので、そこについてもセットアップ料金のみの2652円。。。。

012_3

真っ白な車体がまぶしい^^。、、ウインドツアラー仕様なので、我が家ではウインちゃんと呼ぶ事にしました。。020

ちょっと、車高が高いのもの4輪駆動車の証し。

014

見たところ、えくぼすらない綺麗なボディー。

タイヤとホイルは、以前の持ち主は、多分アフターのホイルとか履いていて、ノーマルは保管していたんだろうな~~って言うくらい、綺麗なホイルが装着されていた。

016

おまけで付いていたゴムチェーン(サイルチェーン)をSさんと一緒に中を開けてみてみた。。ビックリした。。。未使用の新品??のようなものが出てきた。。

前の持ち主は、4輪駆動買って、なお安心材料としてゴムチェーン買って、、、でも実際は雪道走る事無かった??ったのような、雰囲気です。。

なぜって??、、だって下回りをもぐってみたけど、ほとんど錆ていない。。大事にされていたんだな~~っと、感心しました。。大事に使わせていただきますね。

今回、物凄く助けてもらったので、ちょっとお礼に宣伝。。

032

場所は、鹿嶋市。。潮来方面からだと鹿島神宮橋を渡ってすぐの大きな交差点を右折、、そのまま産業道路を走る事数分で、右側に見えてくる、カーセブンの看板。。

031

店舗が最大の特徴で、かなり大きなログハウス!!これが本物のログで、いわゆるパイン材の安物ではなくて、な!な!なんと、ん億円!!しちゃう建物なのだ。。

リラックマの家にあるログハウスとは、桁違いcoldsweats01。。

ちなみに、リラックマが面倒みてもらっている、営業マンのSさんは、元日産の整備上がり、、工場長経験者。。リラックマの、しょーもないマニアックな整備的質問にも、一緒に頭をひねりながら、何時間でも付き合ってくれる、苦労人^^;。

車好きな人なら、まさしくドビンゴ!な関係は間違いないだろう。。最近、カタログ的な知識は持っている程度の営業マンは、いっぱいいるけど、やっぱし末永く乗るなら、技術面をホローできる窓口は非常に安心かつ、安全だね。

新車は高額だし、なんだか選択しはプリウスかフィット??みたいな、バリエーションの貧しい話になりがちだけど、中古車なら話は別!!、、格安でよりどりみどり、、整備的なバックアップがきちんとしていれば、購入費用が安いので、ローン組んでも月々は格安。。。

実際、よっぽど高額中古車でもなければ、数万円のローンで対外乗れそう。。。燃費が多少悪くても、1か月のランニングコストは多分ハイブリっとの新車より楽そう。。

新車の86買うなら、中古のシルビアでも買って、エアロ組んで車高調入れて、ちょこっとブーストあげて乗ったほうが、新型86の半分以下!!で、300馬力位で走りまくれそう!!、燃費はちょっとわるけど、ローンが少ない分燃料いれりゃいいかな??っとおもったりして。。

026

鹿嶋のカーセブンにあった車両でリラックマがビビッときた、車両を乗せてみた。。

マシンは33Z!!、、ノーマルなので、こっから楽しむのが良い感じ。。

025

非常に程度が良くて、ほんと良い時代になったもんだと感心します。

027

走行距離が多めなので、金額はお勉強価格の83万円!安いな~~。。

今、リラックマはバイクやっているので、買えませんが、バイクがひと段落したら、ぜひ乗りたいマシンの一つ。。

83万の車体にホイルをワタナベのブラックスポーク入れて、マフラーを低音のきいた2本だしでも入れれば、もー最高だろう。。

そこまでやっても100万チョイでちょい悪オヤジ仕様完成ですね。。

頭金ちょこっといれて、月々3万位の均等払い!毎月ガソリンたらふく使う^^!!そんなしょーもないプランいいな~~です。。

028

もう一台はフーガ!!。。安い。。

リラックマ仕事柄、成田空港に毎日いってるのだけど、個人タクシーのフーガってかっこいいいだな~~。。車高おとして、ホイルいれて、マフラーも純正じゃなくて藤壺のレガリスとかはいってるんだから、もーそりゃかっこいいわな、もしかして~~な感じ。

さすがに新車のフーガをそこまでいじれば、4~~500万コースだし、新車いじる勇気もない。。でもだ!。。74万フーガベースに個人タクシー仕様は有りだ。。

030 この最高のベースにインパルのフルエアロ組んで、ホイル、マフラーっと、エクステリアを手を加え、最高に渋いマシンになること請け合い!。

なーーんか、中古車屋さんにいると、おもわず欲しくなってしまう、、、。。

たまに、保険とかの関係でディーラーとかも行くけど、新車見ても欲しいとあまり思わないし、、唯一マツダのディーラーでCX-5は、まじで欲しいと思ったけど、冷やかしで貰った見積もり見ているうちに、物凄い勢いで購入熱は冷めた記憶が。。だって400万だよ!この支払いのため仕事するみたいな人生に??(極端かな?)なっちゃいそうな、、怖い。

なーーので、、リラックマは高級車だろが、大衆車だろうが、新車は買わないで、ミラクルバリエーションの中古ライフ!まったりだらだらゆきますぞ~~。。

034

納車したら、付いていたキーホルダー。。

いまどき見かけない、レトロデザイン^^、古臭いだけ!?、、いえいえこれが正当な車用のキーホルダーですよ。。気に入りました。

033

っと、言う感じですが、興味ある方は鹿嶋市のカーセブンに行ってみてね!おっきなログハウスで、コーヒー飲みながらも、なかなか御洒落で、リラックマは大好きなのですよ、、けっこう冷やかしでコーヒー飲みに行ったりしてる(バイクで行くんだな^^、)。。

青いR1さんも、車両入れ替えの時は是非ご利用ください^^。(まだ買わないか^^;)

ではではほじゃほじゃ、、クマクマ。。catface

2013年11月21日 (木)

11/20 リラックマ練!イントミン、ロックオンザロック??

11/20 リラックマ練!イントミン、ロックオンザロック??

なんのこっちゃのタイトルcatface。。とても陽気の良い走行日和なトミンサーキット。。台数もいっぱい!!、そーー今日は梨本塾長のサシ塾デー!。

みんな、おのおの目標をかかげ、熱心にレクチャー&トライです、リラックマ&キイロトリも最近汗をあまりかかない生活??だったので、みんなに交じって練習!練習!!

082

(今日の午後に練習に来られていた梨塾のNさん^^、個人的に今日一番かっこいい!!と思うリラックマ!!ОZのゴールドがブルーに良く映えて、ドビンゴなたたずまい。。走行スタイルも素晴らしく綺麗で、きちっとトラクションを後輪に乗せてるライディングは、現状は7秒前半らいしいけど、たぶんだけど、いま少し遠慮気味なデイトナのエンジンを全部さらけ出す、まさしく、きちんと乗りこなしが自分の中で身に着くまで封印していたものを、解き放つ!そんな瞬間をむかえるような、凄く物静かに走行を繰り返している感じでもあった、、ある意味、以前にお見受けした時とは違い凄味をかんじさせますね^^。)

036

037 038 023 026

午前午後とも、たくさんの練習車両!。

027

黒のGSXさんとも一緒に練習!、フロントのストローク量を確認しながら、セットを少しずつ変更して走行を繰り返してもらった、。

029

とっても大きなバック!帰りはツナギをここに入れて帰るとの事、自走のままツナギでは、ちょっとcoldsweats01っとなので、私服を持参です。

ちなみに、走行後半は減速の時のリアの安定感を出す方向の練習と、理論をみんなで考えました、、いろいろアイディアはあるのですが、体重や乗り方や、もちろんバイク、、非常に難しいので、その辺は、じっくり楽しみつつ自分にとって一番良い形を模索しよう!!っと言ったとこで今日は終了。。

走行写真!???、、リラックマと一緒に走っている時がほとんどだったので写真は無しでございます。。

024

練友のビューエルさん^^、今日は気合いあが入っていた!!タイヤももちろん新品装備!。。午前中のサシ塾に参加のため、早朝一番からタイヤの皮むき。。

043

飛ばす!飛ばす!!ガンガン行きます!!みるからに楽しそう^^。

045

深いバンク!。

158

塾長。。

171

本人。。タイムもセットを修正して安定して28秒半ばをキープ。

バンク特集。

059 074 075 079 174 179 054 141 6秒フラット~7秒フラットまでの興味深いシーン。。

081

きょう午前中のリラックマ最大のシカク、、14号。。敬意をひょうして14号君としよう。

080

聞けば、かれは筑波ライダー!!はやいったらもーーあーりません。

最初こそ、三味線弾いていた感じで、べつに気にしていなかったが、リラックマが6秒後半で走っていると、いかにもなサウンドが後方にぴたり。。

163

??、、逃げまくるリラックマ!!ロックオンザロック!!、タイムは最大で26秒5くらい、、必死に逃げるリラックマ。。

162

どんどん、はらみ始める哀愁漂うリラックマの後ろ姿。。。

抜かれる事は無かったが、明らかに14号君の方が速い、、。。

お昼前後にリラックマが、コソっと計ってみたが、最速で26秒2~3がなんどか出ていた。。

073 じーーーーと、観察していると、興味深いことに気がついた。。

14号君の走り方は、まさしく筑波レーサースタイル、、トミンの最終コーナーを筑波の1コーナーのような組み立てで通過している、、もちろんそれでは信号機下の速度はあまり伸びず、タイムは平凡となる、でもだ、、、彼のタイムは6秒前半をコンスタントに出してゆく。。

トミン走り??的な脱出スタイルラインに乗せて、一気に加速を利用する組み立てにふれば、おそらくだけど5秒に一気に入ってしまうのだるな^^、と感じた。。

最終の出口付近で、あの寝かせた車体の姿勢で、きちんとリアに過重を乗せる事ができるスキルは相当なものです。。。

今のリラックマは筑波リベンジ??に、ちょっと方向を向けているので、調整で走っている那須でも、14号君的な組み立てを練習していたので、目から鱗な物を見せて頂きました、ありがとね^^。、、ライディングスタイルのカッコよさは、今日一番とリラックマは勝手に認定です!!おめでとう^^。

084

こちらも、ちょー絶マシン!。。Hさん号。。ナイスガイですな^^。

走行シーンがなかった^^;;。。残念。。25秒のバンキングを研究資料として撮るつもりが失敗、、した・。。

114

キイロトリ号!!。。今日はプラグの番手を下げて、ファイナルを3コマロングに振って、走りの基本を再検証。。

しょっぱなは戸惑いながらスタート。

っが!!リラックマ、、疲れてしまい、キイロトリの走行中はグロッキー、、写真とりませんでした。。

最終的には、ロング仕様の操作タイミングが分かってきたようで32秒くらいで回っている様子であった。

課題は、短時間にシフトダウンをこなせるようになる事、忙しい操作を強いられるミニバイク、、この辺は、ちょーー要領よくならんと、ふわふわした感じになり、エンジンもモサーっとなるので、大切な所。。

070

塾長べた褒めのGSX1000。

ライダーは乗り換えて日も浅いので、まずは愛車とのコミュニケーションにいそしむ。。

072

上半身を、きちんと残し、ビックバイクの基本をなめるようにこなしてゆく、、体を入れ過ぎると、反応速度が追いついていってないスキルでは、リスキーなので、この辺は用心深くゆくのもリッターの醍醐味というか、苦労のしどころでもある。。

181

リラックマも貸してもらって乗ってみた、、軽い感触のフロント回り、腰はあっても、硬さは感じないフロントフォーク!!、リアは結構腰高なのだけど、不思議に怖さを感じない、乗車バランス。。。リラックマ1号機も最高!!(自画自賛)だけど、このマシン、、すげーなーっと、関心しまくり島倉千代子。。

182

でも、、、レバーがショートタイプに??カスタマイズされていた。。

079_3

やっほー!!いくぜ。

071

とにかく皆様、走る走る!!

042

ツイン。

044

持ち主?。

046 28秒台で周回

025_3

ビモータ。。ナイスルック&サウンド。。ここ最近の伸び率トップレベルの成長株さんですね^^!。。

でもって、、リラックマの今日のお勉強。。。

先々週に今年初めて、フロントのプリを抜く方向で走る方向にシフトしたリラックマ1号機、、先々週の時でいままでから2回転抜いていたプリを、今日はスタートの時点から1回転ゆるめた、走行直後の残ストロークは前回から1,5ミリ減り23ミリほど、。。

035

タイムは、ベストで26秒5台だった、、こころもち最終でインによってゆく感じが強まり、バンク角度は同じだけど、旋回力がました感じ。。

25周で切り上げて、さらに1回転ゆるめてみた、。。で、走る。。

そんなに変わった感じは感じなかった、、たぶん、ころころセットを変えて走っているので、鈍感になっている??のだと思った。。タイムは、変わらず26秒5どまり。。

50周を超えたところで、ピットイン、、、。。さらに調子に乗って1回転ゆるめる。。。ここまくるとさすがに、変化が分かりやすくなった、、イン付きが異様に速くなり、最終コーナーで内側のゼブラに乗り上げてしまったcoldsweats01。。

034

戻って、残ストを計ると21ミリほど、ここいらがバランスなのかな??^^、っと思い、ゼブラに乗るくらい旋回しているなら、それをプラスファクターとしてきちんとフィードバックしようと、最後の走行。。

もっとも昼前だけどすでに100周超えている、、バイクは問題ないけど、リラックマグロッキーぎみ、、1コーナーで止まれなくなってきた、、その後の切り返してバイクから落ちそうになったcoldsweats02。。もーーやめよっと。。あと残り30分はキイロトリよがんばってねっと、すごすご退散レーシング。。

033

疲れてしまったけど、プリを抜きまくった割には1コーナーの突っ込みの時の不安感は、出る事もなく、むしろコンパクトに曲がる分、今のセットの方がお買い得??な気がした。

プリを下げた走行はタイヤにも優しく、綺麗に溶けているフロント。。

ちなみに最後の走行も、やっぱり26秒5どまり、、その辺を前後しているだけで、前半に入っちゃいそーな感じは今日の体力では、感じない、その辺はいけず~~な一日でした。。

007

ラストいくぞーー!。。

今週のクマタコ訪問日記。。

012_2

まずは宇都宮からトミン練友のRVF空ちゃんステッカー仕様さんの御来店。。

先日に美味しいエクレアを頂いたので今日はクマタコずくし^^。

沢山買っていただいて感謝感激です、こーーいはなしから、楽しい話までいっぱいはなしちゃったです^^。

次回トミンでご一緒の際は、クマタコで話たように、フロントフォークの適正位置の検証と煮詰めをしましょうね!!大人はじっくり理論武装^^。。

ぴったーーと旋回するRVF!!ちょっと狙いたいですね^^。

よろしく^^--。。

040

来店写真を撮り損なってしまったので^^;、、走行写真でよろしく。。

月曜の午後に御来店していただいた、FZR250ことYさん^^。

来ていただいて本当にありがとね!^^、トミンの友や、趣味の方向が一緒の人とのひと時は格別なものです、(双方の妻は呆れ気味だけどね^^;;。)

色々、話を聞いていると、聞けば聞くほど、やっている事も考えている事も、リラックマそっくり!!びっくりだ。。

リラックマが知っている趣味人の大半がYさんのお知り合い、、カートに関しては完全にいっちゃってるレベル!!、、。。

水もの山物??コース物、、、ショップも営んでいたって言うのですから、ほんとリラックマとクリそつですね^^、トミンでの走りやバイク談義も楽しいけど、リラックマ的にはYさんには、バイク以外の事で沢山聞きたい事いっぱいです、^^、。

また、時間がある時にでもよろしくね^^。

018

クマタコ秘密兵器??導入、。。6980円!安いんだね最近のストーブって

019_3

折角だから焼き芋焼いてみた。。。かなり美味しい。。。ほっこほこ。。えへへ一人で食ってしまった。。

006

新商品!!甘太郎を練習中。。あんこはつまらないので、チョコ入れて焼いてみた。。

生地の配合バランスが微妙に難しい、、、もちっとかな^^;。

1っ個100円予定。。

176

トミンの受付にクマタコの宣伝チラシ(地図と価格とメニューがのってますぞ)

175

是非是非持ち帰って、じっくり見てくださいね!!

でもって、遊びに来てくださいね^^、いまならみかん買ってあるから、みかんでも食べながらバイク談義でも楽しみましょう。。

002

いっぱい走りましたし、いっぱいかき込んでしまったので、疲れがどっと出てまいりました、、眠くもなってきたので、寝ようと思います。。。

次週の水曜日は、2号機のファイナルをロングに戻し、パワーの復調した2号機で那須に手最終確認&調整です、、水戸の工場長との久しぶりの走行!!楽しみ~~。。

そんなところで、ございますクマクマ。。

ではでは、皆様本日はありがとうございました。。

2013年11月18日 (月)

美味しい物と、整備の大切さと、サスの奥深さ。

美味しい物と、整備の大切さと、サスの奥深さ。

たいそうなタイトルだけど、案外ありきたりの話でもあるテーマ。。

どうにもこうにも、塩梅が良くならず、一昨年に購入していらい、いっこうにまとまらない、、いや、、むしろ悪化の一途をたどっていたようなcoldsweats02。。

っが、しかしです、ここにきて、先入観を捨て去り、まさかね?っと思われるところから、地道に確認してみた。。

その1.エンジンが一発でかからない症状。。

これは、マシン自体の様々な所を疑ったのだけど、パワーコマンダーを交換したら、一気に解決した、エンジンも一発始動になったし、3気筒になるようなこともなくなった。。

その2、ファイナルの設定が悪いせいか、加速が納得できない事が多い。

エンジンの吸排気のポートを加工して、面研までしたのだけど、なぜだか購入直後(中古で30万円!)より遅い感じ。。。。なぜだ?。。ポート加工によって高回転型になり乗りにくさが加速の悪さを感じさせるのかな??っと思いこむ。。

結果、ファイナルを、一気に下げて、とにかくまわす方向にした。。パワー感は上がったが、実速度は遅くなり、タイムこそ伸びない。

この時点ではパワーの乗らない原因は不明だった。

その3、大枚はたいた、ブレンボブレーキシステム。

これは、けっこう期待していたので、初走行のショックと言ったら、ああ悲しすぎ。。だって、あんまりブレーキきかないし、むしろメタリカ&純正キャリパーの方がよく止まる始末。。

ああガックシ。。&ジクーは、やっぱ好きになれないな~~っと思った、、個人的な話ですが。

019

長野県の上田にある、リラックマ&キイロトリのパワースポットの焼き肉食べ放題のお店!ここはお寿司も凄い美味しい!、へたな回転ずしより、ずっと美味しいのですよ。

話戻って、ああ、、、、~~リラックマ2号機、、どーしてしまったのだろう。。

遅いし、止まんないし、曲がんないし、、良いとこないじゃないですか、、エンジンこそ、きちんとかかるようになったが、それだけです、、ふ~~~~。。

9月に筑波サーキットの第1コーナーで転倒したあと、正直言ってあまり整備も進めていない、、気が乗らない。。(トミンで走ることが、ことさら多くなった。)

そーともいってはいられないので、リラックマ2号機を整備して那須サーキットで、状況確認と問題点の洗い出しをしようと思い、整備を行った。。

基本整備を済ませ、乗りたくなるように、ちょっとアイテムを数点組み込んだ、、。

まずは、気に入らなかったブレーキパッドをジクー(ブレンボキャリパーをヤクオフで買ったら、おまけでくれた新品)をはずして、ドラスタで買ってきたベスラのパッドに交換した。。

次に、9月に筑波を走った時にも、いらいらした、今何速ですか~~を回避するべくシフトインジケーターなる表示アイテムを導入。。。これはいい!!!楽しい。。これでいちいち1速まで落として、今何速かな~なんて無駄&迷惑行為?をしなくて済みます。。

フロントフォークの突き出しを1号機と同じ量にセット。。

整備していろいろ手を加えて、やっていた時に、違和感を覚えた、、なににに??、、新たに組んだベスラなのだが、フロントタイヤを手で回すと異様に重い、、ズコーズコーって感じ、、まるでフロントブレーキ握っているような位思い。。

ブレーキオイルを交換してあげようと、オイルを補充して、ブリーダー緩めてレバーを握る、、???。。

握ったまま、レバー戻ってきませんから。。??

強引に引き戻すとッニッパ!っと戻るレバー、、っえ?ッじゃもう一度、ギュッと握ってオイルを排出、スコンとレバーが入った、っで離す、、戻らない。。

も、し、か、し、て、、あわててブリーダーを開けたまま,きゅこきゅこしてみたが、噛みこんだように渋い、、。」

潤滑材を吹きつけながら、動かしていたらスコスコうごくようになった、、。ああ良かった、壊れていなくて。。

ここで、さらなる異変が、、あれほど頑固に回らなかったフロントタイヤが、しゃららら~~っと軽く回るようになった。。

すげーー。やっぱし筑波で転倒後、筑波サーキット内にあるスタンドまで転倒で傷ついた2号機を押して歩いた時の、あの重さは、やはり残圧があったようだ。。

っと、いうことは??、、ヘアピンとかで、速度が落ちるコーナー立ち上がりで、失速するのは、もしかして残圧残ったフロントのせい??、、購入直後に筑波走った時は第2ヘアピンからの加速は非常に楽しい物であったが、回を重ねるたびに遅くなるし、辛くなる一方だった、、。。

020

食べ放題で食べた、デザート^^。うどん最高!!ケーキもグーー!。

今に思うと、転んだ筑波の1コーナー、、ブレーキが戻りきらずに、切れ込んで、車体を起こしたものだから、曲がり切れずにコースアウト。。。っと思えた。。

なぜ、そーおもうか?。。

それは、なんとなく気のりは今一つでもあったが、パッド交換とシフトインジケーター装着し無理やりテンションあげて行った那須サーキットで、!!な感触があったせいです。

022

ミックスソフト。、、これまた美味い。

那須サーキット。。

まずは、ベスラのフィーリングテスト、、初期のあたりをつけるために、4~5周は、単なるハードブレーキを多用した、その時についでにインジケーターの作動チェック。。

すべてにきわめて良好で、問題なし。。その時点で45秒ちょっと出ている、、??なんだか変?、、タイムが上出来すぎるからだ、、なぜなんだろう??。。

2本目に、気合いを入れてみた、走行台数も多いし、一部だけど路面も怪しい、、でもミスラインしなければ問題なし、、全力走行に移る。。

??、、1コーナー立ち上がりが、ここ最近の2号機の加速ではない!!そーーー!速い!!、加速と同時に暴れるほどのフロント回り!^^;、ちょっと気後れしたけど、感動もした^^、、泣けた。。

ここ最近とは、まったくちがった加速を楽しみながら、少し走る、、タイムは44秒台に突入して、まずは落ち着いた。。

もっとも、加速の悪い2号機(ブレーキ引きずっていた時の事)は加速の悪さを、ハイチューンのせい??として、ファイナルを、スーパーショートにしていたので、今日の、加速の仕方では一気にオーバーレブとなり、実速度が乗っていない感じ。。

購入直後に那須を走った時で44秒4まで、出ていたので、今回のブレーキ引きずりの解決したニューエンジンの2号機は、元のファイナルに戻せば、相当速くなるだろうと、良い方向の予感がしました。

教訓ではないのですが、パッドにキャリパーにブレーキレバー、、ずっと乗っていると案外見落とし気味な部分、、この1年随分2号機にはすまない事をしたもんだと深く反省のリラックマ、、クマクマ。

005

水戸の2輪かんで、買った。。。12800円。。久しぶりのヒットアイテム!。

007

いまさら人には聞けない(言えないかな^^;?)サスセットの見直し。。

リラックマは、突っ込み重視なのでっと、フロントはかなり固めで乗っている、、。。タイムはトミンだとアクロバチック??に一応出てはいる、、でもいつも曲がっている感じは少ない。。

那須も、気合だけでタイム出している感じは否めない、、筑波サーキットに至っては、ヘアピン大嫌い??病??がでるくらい曲がらない。。

しかし、気温も下がってきたので、ちょっと冬支度的なセットを、した方がいいかな~~っと、珍しくサスの設定に手をつけた。。

プリロードを下げる方向に調整を進めてみた、、やってみると、フロントのプリ1回転で2ミリ弱サスの残ストロークが減ってゆく感じ。。

現在は残ストローク25ミリ、、それを21ミリまで減らしてみると、いままで頑固に曲がらなかった1号機が、凄い曲がる、、どのくらいかというと、いままでのベストタイム付近がアベれーで曲がる&辛くない、、って感じでした。。

まあ、サスセットは走り方や、スピード、タイム、体格とか、様々な違いがあるので、いっしょくたには出来ないが、ちょっと気がついた事をまとめてみた。。

リアの硬さと、プリロード、車高は標準で、始める事が前提です。

やるべきはフロントのセッティング。。

乗り手の体重に対して、フロントのバネの使用範囲を決定するため、フロントサスの伸びとコンプレッションを全抜きにして、直線部分でハードに減速して、どこまでフロントが沈んでいるかをタイラップやストロークセンサーを使い、確認、。。

多分だけど、よっぽど体重の軽い人でもない限り、残ストロークは10ミリ前後までといった、量になると思う。。でだ、プリロードを締めこんで20ミリ位なるまで、プリロードを締めてゆき調整をする。。

ここでワンポイント。。

伸びとコンプをゼロで走った時に以下のような場合の回避法。。

底付きしてしまった!!^^;、(この場合は、減速時の前のめりを減らすため、突き出しを減らしてフロントを高くしてみる、それでもダメなら、バネ交換が最良)

いくらハードなブレーキングしても25ミリ位残ストロークが残ってしまう、、(この場合はフロントフォークの突き出しを増やして、フロントを低くした車体姿勢に変えてみる、そーすると減速の時に前が下がって、サスはきちんと沈んでくれるはずです)

さて、プリロードで基準となる、残ストの20ミリ前後を出したら、サスの減衰力を伸びとコンプを標準にして、走ってみる、、この状態でもベストの1割落ちくらいは出ると思う、、肝心なのは、この状況が乗りやすいと感じるかどうか。。

26秒前半ライダーさんには、釈迦に説法なので、割愛してください的な話だけど、27秒前後なら、まずはコンプは標準のまま、伸びのみを弱めてみたり、強めてみたりしながら、アタックして最良ポイントを探すメイク&トライがいいかなと思う。

その後にフロントが、いい感じに旋回してゆき、なおかつアクセルをきちんと開けて行けるなら、リアのプリロードを強めてみて、リアの車高を、ちょっとずつ高めてゆくのもいいかもしれません、。

速く旋回するには、いろいろなファクターがあるとは思うので、かなり難しいとは思えるけど、がんばって乗りまわしているうちに、サスのストローク位置が偶然に良いとこになり、タイムが出る!っがしかし、、さらに欲張って頑張ったら、良いとろを飛び越えて、とたんに乗りずらくなる、、ようは、つねに(雨の日や、元気ない日など^^;)サスのストローク範囲を最良の位置に修正し(プリロード)伸びやコンプは、最終的な煮詰めと考える方が迷宮入り?を防げるのかな?っと思います。。

あくまでも、リラックマの持論にすぎませんので、試す時はオウンリスクでお願いです。。

11/20日水曜日は、トミンで、今回かき込んだプリロードの変更による変化を検証しつつ練習予定です、月末の27日に2号機の最終調整(ファイナルをロングで出撃!)して、12月こそ、筑波できちんと走る予定です^^。

ではではほじゃほじゃクマクマ、、リラックマ。。catface

2013年11月13日 (水)

11/13 那須でリラックマ、秘密兵器?導入。。どうかな。

11/13 那須でリラックマ、秘密兵器?導入。。どうかな。

ほぼ半年ぶりのレッドバロンの那須サーキット^^、前回はエンジン不調で時折3気筒になったりで、ろくに走れなかったが(パワーコマンダーの不良原因だった)、今回は一発始動のエンジンと、懸案事項だったジクーのパッドをベスラに交換して、気分一新の走行です。

083

今日は、あるいみ様子見の方向でもあるので、朝もゆっくり出発した、、、っが、それが間違い、、混むわ混むわで、、到着がなんと!!11時近く。。。

午前中ラストはタイヤの温度あげれないので、キイロトリにお願いした。

065

1分ちょっとで感触を確かめるように走るキイロトリ。。

今日は平日なのだけど、結構走っていて、見ていても楽しい^^。

061_2

じゃーーん!秘密兵器導入!!

シフトポジションメーター。。

これがあれば、スロー走行中でも何速かな??などといったとんまな事は無くなります。。

058

メーカーのホームページの配線接続図は、まったくあてならず、結局自力で配線装着することとなりました。」

060

かく配線からテスターで電圧を拾い、回転パルスと常時電源、キーオン電源、車速センサーなどを、なんとか接続。。

040

前日の車庫でスタンドの上では、きちんと表示されていたので、大丈夫とは思ういますが、のた~~っと走りながら、ガチャガチャテストを繰り返す。。

010

装着したあとに、ちょっとブログネタのような事もあったので、。。。。

配線を済ませ、各ギアポジションをメモリーさせる作業に移り、リアスタンドにあげたまま、まずはニュートラルをメモリー、、、その次は1速をメモ、、次は2速をメモ、、良調子!!次3速をメモ!??エラー表示のE??なんで??。。

リセットしてやりなおしてた、、やっぱり3速でエラー、、。。そのまま4速を試すと、今度はhの表示^^;;??。。なんで??。。

何度かやっても同じ繰り返し。。

試しに1~6まで全部やってみたら、6速でメモリーさせたら、9速??の表示。。

ここで、ようやく気がつきました^^、、固定前の表示モニターが逆さまにぶら下がっており、Eではなくて、これは3速表示、。。9速ではなくて、これは6速でした^^;;。

うふふ、、よかった。。。(車庫の気温、現在3度、、しびれました、、色々な意味で)

021_2

今日は、ブレーキパッドの変更や、フロントのプリロードを、どこまで低速コーナー寄りに弱めても大丈夫かな、など、いろいろ試して走った、、でもって走行車両も沢山いるし、1分台の方から50秒台の人が大半で、ちょっと場違いな、感じでもある、北風の那須。。

ほぼクリアはなくて、最終を抜けると同時に抜かせてもらい、なんとか1っ周は5~6周に一回チャンスがくる。。。もっともタイヤも冷えちゃうので、ちょっとタイムは厳しい。。

一回目の走行が45秒台で、。。2時の2回目で44秒台だった。。ツバメ返しの葉っぱだらけと、抜きながらの走行なので、、今日のセット方向は十分良い感じで満足でした。。

2013年11月10日 (日)

クマタコにカウンタックご来店!?、忘れていた悲劇も乗せておこう。。」

クマタコにカウンタックご来店!?、忘れていた悲劇も乗せておこう。。」

まずはサプライズの御来店!!、がろろろろ、、っと爆音が轟いた。。

??なにが来たのかクマ?。

そーいえば、数時間前に8年ぶりに電話してきたリラックマが雑貨や(セカンドギア)をやっていた時のお客様が、ひさしぶりに遊びにいきますよ~っと言っていたけど、、まさかね?っと思っていた、、。。

だってカウンタックだよ!coldsweats01

004

いったい誰が来たんだろう??近所の釣り具屋の店長??いや、、あの人はコルベットだし、??だ。。

降りてきたのは、やっぱり8年ぶりのH君。。

確かに8年前に彼が軽で来ていた時に、うちでミニカー買うたびに、いつかはカウンタック乗るんです!っと言っていいたのは知っていたが、まさか実現したとはびっくりだ。。

003

横幅2メートルで車高は112センチ!、ほんと薄っぺらい、んでもってデカイ。

001

あまり彼のプライベートは知らないので、たこ焼食べながら色々、聞いていてかなりびっくりな話を聞いた。

買えちゃうくらいだから、よっぽど良いとこに努めているのかと思ったら、聞いてびっくり、過去20年の間に年収はよくて300万円台がせいぜいで悪い時は200万切っていましたよ、のお話。。。それで1100万ため込んだと豪語してた。

じゃあ、親の家に居候??いえいえ、、ちいさいながら持家住まい。。

まさしく倹約の鬼??なんだろうと感心してしまった。。

やっと、目星がついて今年の6月に購入したらしい。。

そのご、あっちゃこっちゃにでむいて、涼しくなってきたのでリラックマのとこに遊びに来たらしい。

016

お約束で座らせてもらいました。。。

低い車高とひっくいシート。。罰ゲーム??のような視界。。

絶対運転はしませんと心に誓ったリラックマ。。

026

ガルウイングドア、。。

030_2

今度は晴れに日にまたきま~~すと、がろろろろっと雨の中帰ってゆきました。。

さて、、廃車騒ぎ。。

不幸が起きたのはグランビア。。うちの娘が宇都宮に出かけていた時のことだった。。

012

道も知らないよその町で、ナビ見ていた娘は信号赤の交差点に突入、、、もちろん迫りくる直進車両。。

あわててブレーキ踏んだけど、まにあわず、逆に直進してきたエスティマさんの減速が間に合い、衝突は回避。。

でも、、家のグランビアの右サイドで、エスティマのフロント部分をがりょ~~んと、削ってしまった。。

家のグランビアは写真程度の損傷。。

011

なぜか??右後方も破損?。。

いろいろ話を進めると、こーなった。。

相手のエスティマの修理費は210000円くらい。

家のグランビアの修理費は450000円!!。。

家のグランビアは平成9年もの、、下がり下がって車両保険は最大で250000円まで。。。

。。。。。。。廃車決定!。。だってミッションは異音でてるし、フロントブレーキ残量なしのキーキー物、、、デフマウントも壊れているので、板金負担を200000円だしたとしても、もう機関関連がだめなので、今年がやまかな??っと思っていたや先なので、54万キロ走行のグランビアに暇を出すことにしました。。

で~~~もです、、そーーは簡単にゆきませんでした。。

014

パットみは綺麗な54万キロ突破グランビア。。ホイルは数年前にこのグランビアから乗り換えようと購入したグランドハイエースについていいた純正ホイル&タイヤ。。

ちなみに今活躍中のグランドハイエースは65万円号だ。

067

実は、グランビアを板金修理はしないで車両保険だけもらい、そのお金でグランビアの動力系統を修理して、まだ頑張ってもらおうかな~っと思っていたら、、、今回保険の関係でいろいろ話していた付き合いの古い、日産のディーラーマンさんが、おもしろいの下取りであるよと話を持ちかけてきたのです。。

リラックマは最初、いっそのこと保険金元とでに、ホンダのフィットを買っちゃおうかな?っとおもっていたのですが、ためしに座ったらキイロトリが全くに遭わないgawk。。と、ぐさっと良いってきた。。

じゃあ、となりのユーノスロードスターのファイナルエディション。。。いえいえ高額過ぎるし使い勝手わるすぎ、、、。。

整備工場に、レジアス(上記写真)があったのはしっていたが、いまさらガソリンのワンボックスは燃費やトルクの悪さがいやなので、見て見ぬふりしてた。。

ディーラーマンのSさんが、リラックマさん、綺麗だしエンジンも絶好調だから見てみてよ!っと言うのでしぶしぶ、乗ってみた。。

!!!おおおーーーーこれって1KZじゃんか!!~~、、そーです、ディーゼル3000ターボ!!、、グランビアと一緒!!、でもってこれって4輪駆動のフルタイム。。でもって禁煙車!!、、もしかして土禁仕様?。。

077

一転して、もー欲しい欲しいモード。。

でも、問題は価格だ。。ディーゼルターボのウインドツアラー仕様のレジアスは平成9年~10年でも80万オーバー、、4輪駆動なら100万!!前後しちゃう。。。

074

いったいいくらするのだろう^^;;。

っがしかしだ、進めておきながら難しい顔するS氏。。

きくと、カーセブン(日産系列)では10万キロ以上の走行と10年落ち以前の下取り車両は基本的に買い取はしても販売はせず、そのままオークションゆきの規定があるとのこと。。。

073_2

でも、、欲しい、。。。。

ノークレームの保証なしでいいから売ってと言ったら。。

本部に確認して、保証なしならとのことで、購入できる事になった。。やったね!

で!、いくらで出してくれるのか??

。。。。。。。。怖いな~~。。

後日連絡が来て、車両価格は31万円!!でもって車検取ったばかりだし、前の持ち主も水戸の管轄なので、諸費用もめちゃ安。。

069_2

綺麗な社内に、なぜか綺麗なハンドル、、。。(多分まえのオーナーは社外をつけていたのだろう)

075

おまけのゴムチェーンも付けてくれた^^、(サイルチェーンだね)これって買うと結構高いのでかなりうれしい。。。

066

じゃあ、すべてがうまくいったのでは??っと思うけど。。しっかり落ちはありました^^;。

なんと、、、保険金は145000円しか織間線との連絡が!!、、なぜ??。。

聞けば、実はグランビアの破損を調べたところ、リアの破損は、事故後に移動したときに標識に接触した破損なので、1事故扱いには入りませんとの回答。。

じゃあ2事故あつかいでいいや、、っといったら、、お客様の加入条件は、車両対車両のみのエコノミーなので、やっぱりおりませんとの悲しい解答。。

なーーので、、31万レジアスを差額6万で買えると思っていたが、実際にはあと10万円の負担増となってしまった。。

でも、とはいえ新しい相棒は楽しみ、、今度はワンボックスタイプの4輪駆動なので、来年は是非スキー板積んで福島いっちゃうぞーー。。

さて、来週の水曜日は那須サーキットで、リラックマ2号機の修理状況チェック!、あと新兵器導入!!^^、直接の速さには関係ないものだけど、リラックマ的には非常にありがたいパーツ^^、楽しみです。。

11月~から福島組もトミンで練習するぞ~~との事なので、ほんと楽しみですね!

ではほっじゃね^^~~クマクマ。。

2013年11月 6日 (水)

11/6 トミンクマ錬、スーパーラップ連発!良い日です。

11/6 トミンクマ錬、スーパーラップ連発!良い日です。

素晴らしく良い天気で風もなく暖かいhappy01、今日はいい事ありそうだ。

でもね、今日は先週まったく走れなかったキイロトリの練習をメインに走行です、がんばれよ~~っと、しばし見学モード。

に、してもいい天気だ、、ピット横では貫録のイエローCBR600RRが出撃準備してるし、最新型ZX10Rも走行開始直後からハイペースで周回!!

043

上の写真は今日の錬友のZX10Rさん、最新マシンの超馬力をファイナルを下げてさらに凶暴にスープアップ!!。。でも!気後れ感は、まったくなしにガンガン走るまさしくファイターhappy02

053

10時半ころにリラックマも走行開始したのですが、今年初の出番で使ったタイヤウォーマー、、ちょっと様子見を兼ねて5~6周くらい28~30秒で回った。。

、、、、、、!!あっと言う間にZX10Rさんに追い付かれた!coldsweats01、、こりゃー逃げんといかんばい~~っと、心のスイッチオン。。

ガオーーーっと吠えるリラックマ1号機!!迫るグリーンモンスター!!一気にペースアップをしようと気合を入れるも7秒フラット位で数周回っていた、、あたりまえだけど振り切れない。。ようやくタイヤと体が戦闘温度になり6秒8~9でちょっとずつだけど逃げ始めた、3周位がしがし走ると疲れてしまい、ちょっと気を許した瞬間、うしろにピタッと張り付かれた。。20周位回ったので、ここでピットイン。。。ZX10Rさんも戻ってきました。。

055

最終を頑張り過ぎた写真。。こーなると7秒後半どまり。

っが!!しかしだ!!

6秒後半とは言え、リラックマを追い回したZX10Rさん、、タイムいくつ出てた??っと聞いてみた、、、聞いてビックリだhappy0127秒3で回った周があるとのコメント!!

どーりで一気に引き離せないはずですね、、納得です。

その後、しばしストップウォッチでタイムを拾いながら、じーーっと見ていた、。

最終コーナー出口からの開けっぷりは、もうすでに6秒級!あとは進入のブレーキコントロールを短時間かつ効果的に、あわてずにまとめて、後輪過重を生かせれば、一気に6秒を通過すると感じました。。

とにかく、あそこまで1000を、開けてゆく走りを久しぶりに見た気がするし、やっぱリッターバイクはかっこいいぜ!っと再確認!!やっぱいいなcatface。。

044

お約束のアブレーション^^、がんばれ!ZX10Rさん^^。。10Rで6秒!!っと言うより1000で6秒!!希少っすね。

045

今日は、平日なのだけど賑やかで、おのおののペースで練習。。

063

赤のR1さん^^、。

074

黒のカワサキさん^^。

最後まで、しっかりと走って、今日は元とったでしょう!!お昼頃には慣れてきて、ペースもあがり、い感じ^^。

またよろしくね^^クマクマ。。

054

走行写真!お疲れ様でした。

064

赤の848さん^^。ドカいいいね~~かっちょいい!

どどどどど!っと強力そうな2気筒サウンド。。

065

走行写真がないので、フロントアップ!!

848もいいけど、デスモ乗ってみたいぞ!!えへへ。。クマクマ。

073

本日最初に会話したTZR125さん^^。

今年の5月からリターンしたライダーさん、小排気量は、今日のメンツではちょい厳しいかな?^^;、といいつつも、手加減なしの元気いっぱい全開走行!

049

30秒から31~2秒で周回。。29秒にも入った事があるらしい、、けして今の時点ではトミンベストセットとではないので、年末には8秒行っちゃいそうな勢いでもありました。

046

おっかけられるキイロトリcoldsweats01。。

077

さて、キイロトリは?。

048

走ります!

047_2

ちょっと、トラクション不足な感じで走り始めたが、今日はいっぱい走ったので、どんどん安定していった、タイムこそ、乗りっぱなしのプラグのせいか、今一つふけ切り感が甘い。。

タイムも33秒ちょいどまり、、なんかちょっと変。。

リラックマも今日はリハビリ体力作りが目的なので、気にせずに眺めていた。。

058

首をかしげるキイロトリ。。なんか変??。

質問してくる、キイロトリ。。

NSR50Rって、水温何度くらいが、いいのかな??

じゃあ今何度なのとリラックマ聞いてみた。。

40度くらい、、。。

??!そりゃ、あかんですよ、、、まわらないし、かぶっちゃうよ。。

そなの?っとキイロトリ。。

いそいそガムテープを張りませう。。ラストの走行に備えます。

079

今日は、キイロトリの体力作りがメインなので、様子見ながら走ったが、時刻は12時をまわり、走った周回は30周、、こりゃ少なすぎ!!

ZX10Rさんとラストの走行を楽しみつつ、残り10周くらいで全力ダッシュ。。

今日はセットを変更して、フロントのプリを抜いて、リアをちょっとかけて、こころもちケツ上がりで走ってみた。。

結果は、フロントの残ストロークが減り、フロントタイヤのグリップダウンを、うまく補うかんじがあり、旋回力は悪くない感じ。。

080

最後のころは6秒5~6くらいで安定し、もう一回走れれば、もう少し行けそうな良いフィーリングでした^^、、やっぱ良い天気と気合の入った練習友がいるのは良いものです。。

走った数こそ淡泊ですが、充実の一日でした。。

もっともイエローモンスターには、手も足も出ない感じでもありましたが^^;;。

ありゃ凄い。。」

059

イエローモンスターのISIさん^^。

っぐっとはいって、ぐりっとまわって、ぎょばっと加速!!

まさしくリラックの求める完成系!

あの組み立てすべてをリッターで再現は無理そうだけど、8割は出来ない訳ではないので、、今日見せてもらった気合いの走り!!参考にさせていただきますねconfident

060

午前中のセット中のタイム。

あのトラクション感は、もはや別次元。。

でも、あたりまえのように5秒にはいるキーワードは、やはり加速かな?っと思わせるほどの迫力のある走り。。

リラックマも6フラまでは行ったが、そこから先は未体験っていうか、ここ状況のまま5秒向かえば、転倒の可能性がついて回る、、。。

なーーので、今日の情報をもとに再検証ですね^^。がんばるぞクマクマ。

(ちなみに見とれてしまい、5秒アベの走行映像取り損ねた。。失敗だ)

076

ラスト5分でキイロトリにバトンタッチ!

っていうか、、時間切れ^^;;。

水温も、ちょっと上がったくらいで、さっきかぶり気味になったプラグで走って終了。。

でもね^^、今日は気持ちよくいっぱい走れたみたいなので、結構良い感じ。。

今度は新しい、プラグ入れて、オーバークール対策(ガムテープ)してあげれば、ばい~んと回って30~1~2秒硬いでしょう、、楽しそうだ。

070

午後から来られたRVF400さん^^。

宇都宮からご来場。

062

有名店の高級菓子をもらいましたlovelylovely。。

めっちゃくちゃ美味しい!!帰りに食ってしまった。。ほんともーー気分上がる上がる^^。

最高にサンキューでした。

でもって、せっかくクマタコに来ていただきながら臨時休業でゴメンネ^^;。、まさか羽鳥湖(福島の白川さきの峠です)にいっている時とは、まさしく「申し訳ありませんでした。

ぺこりクマクマ、。

069

お詫びにもう一枚。ぱしゃ!

今度は一緒に走りましょうね!!リラックマの峠通いも今期終了なので、こっからはトミンと筑波とがんばりますよ~~(那須も冬はダメだもんね^^)

今年は羽鳥湖組みも、トミンきて練習するぞ~~っていっていましたので、楽しいふゆになりそうですね^^。

066_2

今日の悲劇。。

ころころ、、、ばっち~~んと落下。。

幸か不幸か??シールドガリガリ。。

うーーん、、不幸。。厄落とし?。。今日はオッケーでしょう。。

067

今日、ご一緒したトミンの皆様、お疲れ様でした^^。

ぶいーーんとキイロトリで締めですね。

クマクマ。。

今週のクマタコ来店ライダーさん^^。

031

東京からお越しいただいたFJさん^^。

きとんと整備た車体にリラックマ欲しくて仕方ないサンスターのローター装備。

032

懐かしいバイクですね^^。

クマタコ自慢のイカ玉お好み焼き(500円!)を、食べて頂き、いろいろな事を沢山お話出来ました(リラックマがマシンガンのようにしゃべっていたような^^;)

昼時は結構ひまなので、楽しいひと時ありがとうございました^^、また近くまで来ましたら是非ともお立ち寄りくださいね~~、今度は出来たてクマタコぜひご賞味を!

043_2

常連さんからのお土産。。

誰、、??。。

っじゃっじゃ~~ん。

KZさんの御来訪!!埼玉土産を頂いた。。

名菓のおまんじゅう。。

044_2

とても甘いまんじゅう。。

これ食べ過ぎると体重増えそうだからKZさんにはあげませんでした。。

家帰ってお茶入れて食べました。。

ごちそうさまでした。

今度はトミンでお会いしましょうね!。。もちろんクマタコでもまってますよ~~。

次回は、ちょっと間あいたけど、プライベートの悲劇その2とその3、、そいでもってクマタコに凄いご来店のお客様??いや凄い車両が登場です!

011

これがヒントです^^。

ほっじゃね~~^^クマクマ。。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします