2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 先週のトミンと一般道路での災難その1。 | トップページ | 11/6 トミンクマ錬、スーパーラップ連発!良い日です。 »

2013年10月30日 (水)

今日のは痛い!トミンで悲劇を増やしてしまった、、最悪だ~。。

今日のは痛い!トミンで悲劇を増やしてしまった、、最悪だ~。。

痛い、、まじで痛い。。。派手に転倒した。。。

今日はスパーダの、ちょーー危険実験デー。。なにがって?

前回にオーバーフォール済みなのに、やたらリアが不安定なスパーダを、なんとかすべく、いろいろ試してみる作戦に移すべく、今日を迎えた。。

メニューは、リアサスのリンクを逆さ組みして、レバー比率を変更して、スイングアームの沈み加減を抑制してみる、実験。。

もちろん、作動範囲の保証はないので、そこはそれ、リラックマが人体実験で検証。。

064

(ああかっこいい!lovelyリラックマ1号機。。)

さて、乗ってみた。。。ちょっと腰高な感じで、しっかり感もあり、もしかして良いかも??。。

32秒くらいで、流していると極めてフレンドリーっていうか、乗りやすい。。

ペースアップして31秒台になると、進入後に旋回中、っだっだっだっとリアがあっけなく跳ね出したcoldsweats02、、もどってプリロードを6から4にしてみた、跳ねないが、進入直後に安定感がもろに減った感じ、、だめだ。。

じゃあ、6に戻して前後に細心の注意を払いながら走ってみる、、(この時点でありえないくらい神経質なバイクと感じていた)なんとか走るが気を抜くとリアのスライドが派手になり、あぶない。。

008

写真をみると解るのだけど、結局旋回過重を高めてゆくと、スイングアームは、危険領域にはいってしまい、暴れ出す。。

ノーマルリンクの時は、ただ単に腰砕けで済んでいたが、スケベ心前回の逆さ組リンク仕様は、リアのスイングアームの作動範囲の3分の2程度から、作動不良となり、リンクロック??となるようだ。。

もちろんそうなると、唐突にありえない位置でリアが底付いた感じとなり、一気にリアが暴れる。。またがった程度では気がつかない危険な状態。。

この辺がメーカー出荷状態から、適当にリンクいじった時の、すごい危険な訳ですね。

ブログで、スパーダのリンク逆さ組は、あんまり良くないとか、書かれていたが、これは良くないレベルの話ではなく、すさまじく危険だと言う事だったcrying。。

029

っで、結局、1コーナーに全開から軽いブレーキングで進入した直後リアとフロントが、ほとんど同時にすっぽ抜けた、、フロントブレーキひきずりながらコーナーへ入った瞬間シートに乗ったお尻から硬質な感触が伝わった瞬間、路面に叩きつけられた!。

入口から写真の位置まで一気にスパーダが吹っ飛び!リラックマも叩きつけられたあとは、そのままっぞざーーーっとグラベル間際まで吹っ飛んだ。。

めちゃくちゃ痛い。。頭打った訳でもないのにくらくらする。。。

030

よろよろと、スパーダに近づいて、起こしてみた。。

ステップがないweep、カウル割れたweep、マフラー凹んだweep。。

エンジンは?、、、きゅきゅきゅ、、、、どどどっど、、かかった。。

ぷいーーんと戻った。。

右側の肩と腰と右腕が痛い。。。

031

ホルダーごと、ぼっきり折れた。。軽量車両は案外壊れないみたいだが、リラックマの心が壊れる音がした。。

058

ウインカー壊れた。。

048

不幸の始まりの逆さ組のリンクプレート。。

006

中古で買って、フロントフォークをオーバーフォールして、タイヤを前後TT900新品入れて、スプロケ変えて、プラグやコードも新調してオイルももちろん交換。。

一生懸命、手間暇かけた。。

でも、ノーマルの整備済みレベルの状態でもあり、結果はサーキットで飛ばすなら、リアサスペンションの大幅な変更がないと、スパーダはタイム云々以前に危険な乗り物?と感じざる得なかった。。

きちんと整備して走ったつもりだけど、32秒で進入スライド&駄々っぱ寝状態、、31秒で1コーナー大転倒。。

かなりへこんだ、、。。

ウォーミングアップも数十週したし、こまごまとプリの変更も試した、、50周以上費やしたあげく、いきなり限界を超えたのごとく吹っ飛んだ。。

しばらく立ち直れない気分。。

047

唯一良かったのは、今日は色々な意味で怪しいので、危険かどうか徹底的に検証して、大丈夫そうならキイロトリに乗ってもらおうと思っていたので、やっぱりとは言いたくはないのだが、かなり危険な転び方したので、転んだのがキイロトリではなくて、リラックマで、ホント良かったと思う。。いててて。。。

ああ、、、、気分ぶる~~だ。。1コーナーには派手に、かっつべった跡が、がーーーっとグラベルまで良直線にある。。

気分転換せねば。。

033

もーーーやけくそ感が漂う中、スパーダで戻ると同時に暖気済みのリラックマ1号機に即座に乗り換えて、一気に走行開始。。

最初の数周はウォーマーまいていない状態なのと、1コーナーをじーーっと見ながらゆっくり走った。。

037

やっぱり、写真で見ても、スイングアームは、このくらいがいい感じ。。

スパーダは、入り過ぎ。。

げしげし走った。。

冷感でリアは1.4キロでスタートしたのだけど、タイムはあまり伸びない、、6秒後半どまり。。やっぱり転倒のトラウマが??あって1コーナーに飛び込めないのか??はたまた旋回中に不安になり失速しているのか??

な~~んか、変だ。。。ピットイン。。。

ふ~~~、、、、。。。??

そーーいや、タイヤ結構熱持ってる感じだけど、空気圧上がってるのかな??っとゲージでっしゅしゅっと、計測。。。。。

??!!リタイヤ現在2.1キロ!!coldsweats02、、じゃあフロントは??!!!!

なんと2.4キロ!!。。

曲がる訳ありませんcoldsweats01。。

 

053

食わないフロントは、あまり沈まずになんかちょっと、乗りずらい。。

リアを1.5キロ、フロント1.85にセットする。。

気分を切り替え、乗りまくる。。!

右肩が痛くなってきた、、我慢していたら冷や汗がヘルメットの中でじと~~っとしてきた。。

辛抱しながら、走った。。

052

後半、ペースこそ上げたが、痛い痛いとムキになって走ったら、右側が荒れてしまった。。

055

左側はい感じなので、不思議なもんですねconfident。。

キイロトリは走れないし、スパーダと合わせると、走り過ぎるくらい走ったので3時過ぎにやめました。。

051

6秒5~6で、ぐるぐる回るのが精いっぱいであった。。

もちっと行きそうな感じもあったが、目眩はするし、痛いし、リラックマ号まで転倒じゃ、まずいので今日は、ここまでで打ち止め。。

010

今日ご一緒した、ビューエルさん^^。

28秒で走行!なんかタイヤのへん平率変えたら、フィーリングがあったらしく、びた~~っと走っていました。

034_2

かなりのメリハリ感がでた旋回状況!」

060

視線の切り替えをして、先を意識して走ったとの事で、どんどん伸びやかな走行の組み立てとなり、7秒も見えるのでは?と予感させるビューエルさんでした^^。

今日はありがとうございました^^!またよろしくクマです。。

011

精力的に走るFZRさん^^。

062

レーサーなカッコよさ!。

063

もいっちょ!

今日はリラックマの転倒でご迷惑をおかけしました^^;。

また、ご一緒の時はよろしくお願いしますクマクマ^^。

040 緑~~。。

024

KTMさん^^。

041

今日は転倒でご迷惑おかけしてすみませんでした。。

またよろしくお願いいたします。。

072

今日は、ホントは先日の羽鳥湖&一般道路の悲劇その2を乗せるつもりが、予定が変わってしまった。。

次回こそ、全損廃車をのせませう、、でもって奇跡の復活劇!?レジアス。。??

さあなんしょう~~^^。。。

何はともあれ、いま、すっごく痛い、、。。

帰りにバーミヤンで春巻き食べて気分を取り戻し、向かいのマツキヨでシップとお菓子買って、いまシップを張りまくって、お菓子食べながらブログ書いていたりして。。

当面、キイロトリはNSR50で復活です!、、前にキイロトリがヒラッちから購入したNSR250R(MC21)を11月に整備してキイロトリに使ってもらう予定でもあります。。

なーー~~んだか、いろいろと忙しくなってしまったが、楽しみながらクリアしてゆきます。。

っと、言った訳ですが次週の11/6日水曜日!トミンやるぞーー!おーー。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。






にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« 先週のトミンと一般道路での災難その1。 | トップページ | 11/6 トミンクマ錬、スーパーラップ連発!良い日です。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

バイクは痛々しいですが、大きな怪我が無くてホッとしましたhappy01
私も冬場はトミンに通いますよhappy01shine

昨日は御一緒させていただき有難うございました
黒のオンボロFZRに乗っていた「しょん太」と申します
・10年ぶりのバイク
・初サーキット
・人生リハビリ など(笑)
自分的にはてんこ盛りな1日でいっぱいいっぱいでした^^;
スパーダがぶっ飛んだの3コーナー進入で見ましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
ビビリミッター発動・・
こちらもスロー走行など御迷惑をお掛けいたしました。
自分用に湿布薬を大量に持っていたので
お分けすれば良かったと帰りの車中で話していましたw

また御一緒する機会がありましたら
宜しくお願い致します。。

羽鳥湖マスターズ さん、やっほーー^^。

冬のトミンこそ錬は、最高ですよ!、もーー走り放題。。

ガリガリ膝すって、肘まですっちゃってください!!。。

リラックマも冬でも元気いっぱいで走ります、春になったら日光でスーパーレベルアップ間違い無しです。

来る時は絶対連絡してね~~^^、いま250走りはチョイへこんでいますが、お付き合いしますよ~~catface。。

ほっじゃね~。。

しょん太さん、こんばんわ^^。

先日は走行台数も少なくてメイイッパイ走れてお互い楽しかったですね^^。。

リラックマは転倒してしまいましたが、みんな、おのおののアベレージで走る、あの感じは大好きです。。やっぱしサーキットは楽しいです。

先日の転倒の時は、たいしてダメージはないかな?(体)ッと、思っていたのですが、帰宅途中に飲んでおいた痛みどめが、深夜になり効き目がなくなり、深夜に右肩から寝返った瞬間激痛が走り!飛び起きてしまいましたcoldsweats02。。てっきり鎖骨は大丈夫そうだが肩の骨が、どっかヒビでも入ってるのか?っと思うほどでした。。

でも、、翌日に肩みても、ちょっと腫れているだけだし、肩もグルグル回ります、今の時点では大夫痛みは減り、むしろ今度は治りかけの右のお尻が痛い。。災難。。

寒くなりグリップこそ落ちてゆきますが、暑い時のような集中力の落ちる事はないので、案外楽しい時期でもあります、リラックマは毎週水曜日の練習ですが、また機会がありましたら、いろいろ会話や走行を楽しみましょう^^。

ではではクマクマcatface

先日、日光サーキットデビユしました。

こちらのコレカラはoffシーズンらしく、冬季には是非
トミンデビユしたいなあ~!!( ; ロ)゚ ゚
ヤッパリマフラーはノーマルジャナイト難しいですか?

その際には宜しくお願いしますm(__)m

くまもんRR さん、コースデビューおめでとうございます^^。

いっやーー最近ちょっとブログさぼりぎみで、明日はクマタコお休みなのでトミン走ったら頑張って書き書きしようと思っております。。

ノーマルマフラーが最良だけど、バッフル入れればスリップオンもオッケーですよ。。

スリップオン&バッフルでも、タイムが27秒くらいから音量オーバーになる場合があるけど、今回はお初の走行なので、まずバッフルで大丈夫だと思いますよhappy01。。
ただ、羽鳥湖マスターズさんのように、nsr250rにチャンバーは、ちょっと怪しいかも??

ともあれ冬のトミンは大変勉強になるし、混んでいないので楽しいので是非一緒にはしりましょう。

そーいや、今週末の羽鳥湖は気温や路面等、もう無理っぽいかな??~~。^^;;
行ってみようか、どうするかちょっと思案中。。ダメそうなら2号機の整備でもしようかともかんがえています。。

ほでは、クマクマ。。

ちぃ~す♪
風邪ひきの羽鳥湖マスターズっす
先日、サーキット用にCBR250R(MC19)を衝動買いしちゃいました(笑)
まるっきりカラーもKoさんと同じッス(笑)
冬場にトミンに持ち込みますねhappy01note

自走前提だと持ち物って
ガムテープ位でOKですか?

計測器は自前ってきいたので
購入を検討中です( ゚ー゚)

羽鳥湖マスターズ さんやっほー。。

なんだか、ネオスタンダードブーム??、、みんなして250購入して、なんか不思議な感じ。

koさんと同型なので、部品の共有や情報の交換とか、効率の面でも良い事おおそう。。

でも、あれはあれで、奥が深いカテゴリー(仙人多いかも?^^;)なので、じっくり丁寧に進めてゆきましょう!!、、でないと修理の技術ばかり向上??しちゃいます^^;。

ともあれまってますよーー連絡よろしくクマクマ。

くまもんRRさん、こんばんは^^。

そーーですね。。

あと、持ってくるとすれば、お弁当くらいかな?^^;。実際問題、トミンには売店は無いので、お湯とかおいるとかプラグ位は売っているけどね。。

ラップ計測器は、トミンでも通販価格と同じで売っているので(確か12800円??)現地購入も可能。。今は安くていいものいっぱいあるのでいいですね^^。

あと、JAFの会員ならカードを忘れずに、自走で帰れない場合は、あんがいたすかるケース多し。

来られる時は寒いので冷えないように来てくださいね^^クマクマ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/53774248

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のは痛い!トミンで悲劇を増やしてしまった、、最悪だ~。。:

« 先週のトミンと一般道路での災難その1。 | トップページ | 11/6 トミンクマ錬、スーパーラップ連発!良い日です。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします