2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クマタコへブロ友さんいらっしゃ~い。 | トップページ | 羽鳥湖でプレゼント!羽鳥湖マスターズさんとも走ったよ^^。 »

2013年9月19日 (木)

筑波サーキットでクマ錬!クマ試練?そー転倒してもーた。。痛い。。。

筑波サーキットでクマ錬!クマ試練?そー転倒してもーた。。痛い。。。

まずは悪塚氏にお礼をいたします^^、バイクおろしや移動を手伝っていただき感謝です。

さて、、話はもどり、。。。。転倒だ。。

場所は1コーナー。。最終コーナーを4速全開で立ち上がり、さかのぼって1コーナーに入る直前に4-3-2っとシフトダウン。。

リアがつい~~っと、左側に流れて、ちょっと微妙なカウンター状態、、そのままブレーキを引きずっていたら、ラインがワイドになりはらんだ、、、クリップ付近で曲がりきれない位置関係になり、コースアウトしちゃうしかないな、、っと路線変更。。

どどど、、とアスファルトからはみ出すように飛び出し、目の前にはグラベル、、、っていうか稲刈りの終わった田んぼのような赤土色のフカフカ??っぽい盛り上がったグラベル。。

こりゃ~~入った瞬間、ふろんとからザくっといきそーーだな~~っと思った瞬間、、、いきました、、ザくっと。。。

バイクはグラベルに突き刺さるように緊急停車転倒。。。リラックマは??

そのまま前方へ投げ飛ばされて頭から落ちてつぎに方が路面に当たり、そのまま1っ回転して、っぱっと立ちあがってフィニッシュ!!ポーズも決まった。。!coldsweats01。。

007

(出発前の勇士!かっこいい^^)

でもって転倒のはなし。。

転んだのは時間も20分を超えて、回れても最後の1っ周の時(21周めだった)

今日はB3も満員御礼、、32台の、大賑わい。。

なかなか大変。。

今日は(今日もか?^^;)1っぽんしか予約が取れなかったので、いろいろ試してがんばろうと思った、、。。(それが無理の始まり?か。)

コースインを先頭で入り、端っこをダンロップまで走る、、そのご第二ヘアピンまでに2台に抜かれた、、ウォーミングアップはないんかい?^^;。

間抜けずらしていてもしょうがないので、第二ヘアピン進入からいきなりペースアップ、、。。っが、、、シフトダウンと同時にいきなりリアが滑って、、焦りまくる。。。危ない危ない。。やっぱスロースタートだね^^。

そんなこんなで1っ周めは1分8秒台。。

2週目は平均的に流して、やっぱ8秒台。。

3週目から、ペースを上げた、、で5秒台、、。。

すぐひっかかる、、ひっかかると10秒くらいかかることしばしば。。

ものの10周位で救急車投入。。白旗。。。

しかたないのでピットイン。。。しら~~っとピット前を通過してサイドコースイン。。

目の前には大量のバイク。。。。こりゃ大変です。。

012

しばらく、じたばた走っていると、なんとなくクリアっぽい状況が、、、でも青いバイクの方と(青いRさんではありませんcatface)ランデブー走行になってしまい、抜けない。。。

ここがリラックマの痛いとこ。。第1ヘアピンや最終コーナーの進入と旋回で、ぐわっと追いつくのでそのまま進入のタイミングでインに入ってしまえば抜けるのだけど、もし抜いた後外からかぶさってきたら悲惨だな~っと、トラウマ?的なイメージが抜けない。。

(日光サーキットで1コーナー進入直前でパッシングしたNSR250Rに外からぶつけられ骨折した記憶が^^、、、。。リラックマ1号機のアンダーカウルの右側にはくっきりとNSR250Rのフロントタイヤをこすりつけた真っ黒なリング状のあとが、、、、ほとんど抜き去った状態なのにリラックマ号のリアタイヤにフロントタイヤぶつけるようなタイミングの接触事故。。不幸な出来事だと思うけど、ついてないな~~っともおもった、、、余裕を持ってぬいたはずだったから、ことさらテンパルとなんでもありになるのかな~っと、パッシング怖いな病?になりました。。)

さて、、、どーしたものだろうと、後方で考える。。

ぴったりくっつているとコーナー進入前のブレーキ開始位置が前の方はリラックマより手前なので、追突しそうになる。。ちょっと余白を開けると、こんどはリラックマ号が失速してパワーバンドをはずす、、。。そんな状況で4秒チョイで追っかけまわす状態。。

ちょっと作戦変更で第二ヘアピンを1っ速でまわり、一気にパワーバンドに乗せて前の青い方を抜く作戦に出る。。。

結果は??無理でした。。4秒台の方相手に1っ速でヘアピン回ったんでは、単純におそいので最終コーナー手前で追い付いて作戦終了~~。。

もうすでに19周回ったので、時間がない。。

失敗したのを災い転じて吉となす??その最終コーナー旋回中は前にバイクがいない!!せ、め、て、、、!!この1っ周!!!っと思い。。

思い切り最終コーナーを全力で抜けて目指すは1コーナー。。。。

4-3-2.。。キューーっリアが流れて曲げ損なってコースアウト。。。終了。。チーーん。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。(関係者皆様)

016

はじめて乗ったどドナドナカー。。

終了間際の転倒だったので、すぐ回収してもらえた。。走れそうだから自走で戻れますよっといったら、折角だから乗ってゆきなよ^^っと優しい一言。。

で~も、、第二ヘアピンで、あと2台回収だからぐるっと回りますのでしっかり乗っていてください。。

しっかりって??coldsweats02どーゆーこと??。。

走り始めるドナドナカー。。。軽やかにS字を抜ける、、その後の第一ヘアピン!!もしかしてバイク寝かせて対応しないとリアカーの上で、、また転倒!^^;。。、、あわててバイク寝かせてしっかりと踏ん張る。。第二ヘアピンまでなんとか無事到着。。

とどのつまりコース1っ周観覧して回った。。。新鮮な経験をさせてもらった。。

その後、悪塚氏も心配して来てくれて、バイクを下すのを手伝ってくれた^^、サンキューです。。。いずれにせよ泥団子なリラックマ号。。

車をスタンドまで移動してもらい(娘に頼んだ)リラックマひたすら押しまくり、スタンドを目指す。。(もっとも、、その時に異変をかんじた、曲がり切れなかった理由も、なんとなく見えた)

010_2

ついでにリラックマ号を洗うのも手伝ってもらった。。(ギャラはマックで手を打った)

011

破損は、クラッチカバー(社外品)が微妙に傷がついた。

フロントカウルのステー部分に直径2センチくらいの陥没。。

ブレーキレバーちょっと削れ。。

なぜだかわからないが、油圧センサーの破損。(1440円?工場長ヘ聞いた。。注文した^^)

もひとつ??のブレンボローターのローターピンが一個ない^^!??。。ブレンボ本社はピンの対応はしないとの事。。焦る。。。58000円!出費!??。

でーーもです、、捨てる神あれば拾う神ありです。。ヤクオフでブレンボの下請け工場で製作したものを売っている方いました。。ワンセットで900円嬉しー。。

なんとか、こまかなカウルの傷を除けば出費は最小限度ですんだ。。もっともサイドのリラクマシールは傷だらけになってしまったので、これはキイロトリに頼んで新しいものを作ってもらう事にします。

012_2

でも、、、筑波の1コーナーのグラベルって砂と砂利ではなくて赤土と砂利なんですね^^;;。。もーー泥がいっぱいでラジエーターにも赤土がいっぱいめり込んでいた。。

悪塚氏に、乗っちゃってスタンドまで行ったらエンジンに砂利とか吸っちゃうかもよ~~っと、貴重なアドバイスをいただいたおかげで、砂利吸いこませない済みました^^。。ほんと感謝です。

008

今日は12時走行だったのですが、家でる直前に所用が入り、キイロトリにお願いしてジタバタしながら出発だったし。。

003

サーキット直前で道路工事渋滞であんぐりだし。

なんだか、、いろいろと上手く回らない日でもあった。。

家に帰って、リラックマ2号機を洗車して修理個所をチェックしてひとまず終了。。。

落ち着いてきたら、右肩と背中が痛くなってきた。。。減速したといっても1コーナーのすっぽ抜け、、70~80キロくらいから投げ飛ばされたような??。。

そーそーー押してスタンドへ移動中の違和感。。

タイヤ&ホイルを洗おうと、スタンドにかけてタイヤをまわす。。。。ズコーっとありえないくらい引きずるフロントホイル。。。残圧抜けていないのか??。。確認しても圧は掛っていない。。なんだこりゃ!?だーーから押している時、ものすごーーーく辛かったのねcoldsweats01。。

昨日のタイヤ交換の時にはパーツクリーナーでローターをクリーニングしたので、それなりについ~~、、つい~っと微妙に引きずる程度だった。。(くるくるは回りません^^;)

っが、しかしだ、転倒後のフロントはっずっずっず~~っと言った感じでこりゃ酷い。。

あとでブライトロジックさんに聞いたら、ジクーのパッドはバックプレートが分厚いのでピストンの戻り幅がとれず、ロールバックが不十分になり結果、噛みこんだような危険な!状態になる時がありますよ~~との事。

確かに、しゅうを重ねるごとにブレーキを離しているのにリアが浮気味、、今思えばブレーキが食い込んでいたよーーな、。。。(非常に残念!!)あたりまえだけど、押してばっかみたいに進まないバイク、、、失速ではなくて加速が単純に乗らないだけ??。。

なーーんだか、まだ手に入れてから、完全体で一度も走っていないリラックマ2号機。。。そろそろ、、目鼻が見えても良いんだけどな~coldsweats01。。

001

で、最後は、、、体が痛いのですが、、折角のクマタコ定休日^^!キイロトリと娘と3人で夜ごはんをバーミヤンで食べて、そのままゲーセンへレッツゴー!!。。

変なとこでついていますリラックマ。。。大量なコインゲット。。。

実はこれには理由があって、、凄いミラクル??不正行為??っがあっての大量コインゲットなのですよcoldsweats01。。

リラックマがポーカーやってたら、隣のポーカー機でコインをのまれた娘。。。可哀想だから今持っているコイン出すから半分あげるよっと、240枚ほどのコインをポーカー機からベイアウト。。チャリンチャリンっと勢いよく出るコイン。。

カウンターが残り140枚くらいになった時に、カップにいれて隣の娘にあげた。。。??なんか変だ。。あげるのに出したのは100枚程度、、なーーのに、、なぜか300~400枚は入ったカップ?!!なぜ??

残りの140枚も、出してみたら、、なんと700枚くらい出てきた!!!coldsweats02。。カウンタメーターの接触不良のようで、、5枚に1カウントしかセンサーが反応しないようだ。。

なーーので、、40枚ほどでも、出すと出てくるのは200数十枚!

ほとんど減ることもなく2時間弱で多分5000枚くらい出しちゃった!!

完璧にどーーーでも良い事だったが、、ついていたっという事で終了。。

1000円で200枚くらいだから25000円分のゲーセンコインを貯金してきた。。今日は預かりコイン全部使っちゃえ~~っと娘誘ってきたのだけど。。。増えてしまった。。

書いていたらマジで体が痛くなってきた。。。。

シップはって寝ようと思います。。

筑波は速度が出る分難しいですねーー!!

修理終わったらまた走ろうと思います、、今日一緒に走った皆様ありがとうございました。。そして転倒でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・。。

ではでは。。

« クマタコへブロ友さんいらっしゃ~い。 | トップページ | 羽鳥湖でプレゼント!羽鳥湖マスターズさんとも走ったよ^^。 »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

だ…大丈夫っすか?

怪我はないようなので 一安心ですが…

歳をとるとケガも治りにくくなるので、お互い気をつけて走りませう!

コイン~~じゃ~~らじゃら、、、なーーんて言ってる場合ではないねcoldsweats01。。

青いR1 さんこんばんわ~。。

以前に病院でもらったシップ貼ったら結構痛みはなくなり、良い塩梅であります。
とはいえ、、、お恥ずかしいcoldsweats01coldsweats01

厚みのあるブレンボローターに分厚いジーク、、、今日キャリパーから引き抜こうとしたら、ぬ、け、ない、、、coldsweats02、、真鍮の棒突っ込んでてこの原理でやっとこさ抜けた。。危険すぎました。。。

ウォーリア手放してクマタコの開業資金にした残りを使って導入したブレンボキャリパー&ローター、、、苦労するとは、、とほほですね。

っあ!!!地震だ!!!ゲンゾウもビックリ!!

今度の水曜日はトミンでスパーダサスのチェックをして、近いスパンで筑波行っちゃうぞ~~^^、、。。

ってとこですなクマクマ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/53309224

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波サーキットでクマ錬!クマ試練?そー転倒してもーた。。痛い。。。:

« クマタコへブロ友さんいらっしゃ~い。 | トップページ | 羽鳥湖でプレゼント!羽鳥湖マスターズさんとも走ったよ^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします