2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

羽鳥湖でプレゼント!羽鳥湖マスターズさんとも走ったよ^^。

羽鳥湖でプレゼント!羽鳥湖マスターズさんとも走ったよ^^。

久しぶりの福島県^^。。いつもの羽鳥湖です。。

朝、道の駅で着替えてあずまやに移動、、、。。だ~~れもいないcoldsweats01。。

バイ~~んっと、いっきにすれ違う集団!、おーー走ってますね~朝組です。

くまもんさんもいるし、羽鳥湖マスターズさんもいる^^、、ロスマンズさんやGPさん一気に賑やかモード!

014

くまもんさんに休憩中にサプライズプレゼント!!をもらった!!、なな、、なんと!!!リラックマメモ帳なのだ^^。こいつはグラっときたぜ^^。

ありがたく頂戴し、このメモパッドを活用してセッティングファイルを作る予定です^^、、筑波にも行きはじめたので存分に活用させていただきますね^^。

004

(今回は何年か前に新品を買って、片側だけ、やっつけてしまった^^;、メッツラーを履かせてトミンへ行った)

006 (!!!!ビックリ、、車庫からゴソゴソ出してみたらトカゲ君がおりましたhappy02、、よかったね!干からびる前に発見されて、、、なんでだか分りませんがでれないようです。)

今回は羽鳥湖で写真を取りませんでしたので、(携帯車に忘れた^^;)コメントのみです。。

朝、すれ違ってから戻ると、みんな勢ぞろいです^^!、、もっともリラックマとキイロトリは、まだ1往復なので、準備運動を兼ねて、もう一往復してきました。。

戻ってくると、満面の笑みを浮かべながら、今日こそはランデブー走行しましょう==!っと元気いっぱい!

こちらこそ、よろしくcatface。。っと、いきおいよく飛び出す!

リラックマZX10Rも2往復してきたので、タイヤは暖まってきてはいるが、入れ替えたばかりの数年前物、、一気に過重をかけると怪しい。。最初の2~3コーナーは様子をみて旋回したが、完全にへばりついている羽鳥湖マスターズさん^^。

そーこーしているうちに、唯一の直線に到達、、う~~~ん、、ちょくせんでまわしてちょっとアドバンテージ稼ぐか??、、40~50馬力のマシンに対して140~150馬力のバイクが直線で稼ぐのは、やっぱずるいよね~~^^;、それに120キロる~る的な事も行っているのはリラックマだしねhappy01

っといった訳なので、したの左の回り込んだコーナーも無難に通過して復路を目指す。。さてどうだ^^!いぜんアベレージの高いまま後方にいる羽鳥湖88NSR、、ハンデキャップの直線を過ぎたところでつづら道全開で駆け抜ける2台。。

地元で羽鳥湖キャリアの長い羽鳥湖88NSRさん、、最新スペックマシンとリラックマテクニック?のZX10R、、おたがい、はたから見れば、よーやるわ^^;;;なペースでコーナーリングの比べっ子。。。いい感じでした^^。

さすがに2往復目の後半は羽鳥湖マスターズさんも集中力切れ?となり、、ずるずると遅れ出してタイマンバトル!?終了~~~。。

盛り上がりましたね!こんどは互いの見学しあいっこ走行でも楽しみましょうね!(車載出来るカメラ買おうかな^^?)

016

なんとヤクオフで100円で買った!次回の羽鳥湖用のタイヤ君。。。お買い得?

015

実は反対側はアブレーション状態coldsweats01、、でも溝自体はあるから、30分くらい丁寧に走ってあげれば大丈夫そうです。

残りはくまもんさんと走ったり、T君と走ったり、、キイロトリとがっつり!何度も往復したりと、、おなかいっぱい羽鳥湖を楽しみました。。

朝組みのメンバーは午後からKOさんのとこにCBR250RRの修理状況の見学と応援に行くといっていたので、リラックマは先週の筑波サーキットで破損した油圧センサーを受け取るため別行動で速めに変えることにしました^^。。

で~~~もです。。

道の駅に戻って、コーヒーを飲んでいたら、白カウルのCBR250RRのSさんが来た。。

リラックマとキイロトリが来ている事を知って、来てくださったとのこと^^。それはこりゃ走らんともったえないです^^!っと、言った訳で。

また戻って全力走行!!お互いすでに走ってタイヤも体も十分オッケーなので、まずは2往復攻めましょう!と、気合いの入った走行。。

速い!速い!!!こりゃ~KOさんと変わらない速さではないでしょうか!?、、ちょっと気を抜くと、びた~~っと張り付いてくる!

軽量なせいもあるとは思うが、

コーナー半径が小さなコーナーは、明らかに旋回スピードは速い。。組み立てをイメージしないと、こっちが辛くなる感じ。。

戻ってきて、ちょっと話して、いくらも休憩しないで、、さーもーいっちょいきますか~!っとリラクマ!!オッケー行きましょーっと気合十分のSさん^^!

最後の1往復は、羽鳥湖でこの人は!!っと言われた伝説のSさん^^、リラックマも彼との走行を本気で向きあってみた、、、っというよりも、見てみたくなった。。

最後こそは新型マシンのZX10Rのスペックを使った形になってしまったが、それでも追いすがるSさん&CBR250RRには、結構驚きました、、、。。

羽鳥湖に行くと、いつも思うけど、特に峠で楽しむ&腕を磨くとかなら、スペックじゃないな~~っと、つくずく感じます。。そりゃ~~サーキットなら高性能勝ち?かもしれませんが、タイヤの限界まで使う事がタブーな峠の場合、いかにバイクの性能やタイヤの性能に頼らずに乗るかが肝心なのだと思います^^。

いろんなバイクや、いろんな人が来る羽鳥湖みたいな峠。。楽しいです。。

また遊びに行こうっと^^。クマクマ。

011

帰りに白川のがストによった。。。

キイロトリがガストのガストンフェアでハンバーグを食べたいっといっていたからさ^^。

010

ジューシーで、なかなかの肉汁!楽しい。。

リラックマは、どうしてもエビ入りグラタンが食べたかったので、追加注文をしてしまった^^;;、さすがに食べすぎた感じ。。で~~~も、、今日は峠だけで250キロ!!っも走ってきたので、ぷらまいゼロ?!っという事にしましょうと自己完結。。

明日??今日^^;、はトミンで練習です、、雨降らなきゃいいけどね。。キイロトリのスパーダのリアサスもさっきやっと組み直したので是非明日は試し乗りさせてあげたいものです。。。

さあ寝ましょう^^。

お休みです、、グ~~~クマ。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月19日 (木)

筑波サーキットでクマ錬!クマ試練?そー転倒してもーた。。痛い。。。

筑波サーキットでクマ錬!クマ試練?そー転倒してもーた。。痛い。。。

まずは悪塚氏にお礼をいたします^^、バイクおろしや移動を手伝っていただき感謝です。

さて、、話はもどり、。。。。転倒だ。。

場所は1コーナー。。最終コーナーを4速全開で立ち上がり、さかのぼって1コーナーに入る直前に4-3-2っとシフトダウン。。

リアがつい~~っと、左側に流れて、ちょっと微妙なカウンター状態、、そのままブレーキを引きずっていたら、ラインがワイドになりはらんだ、、、クリップ付近で曲がりきれない位置関係になり、コースアウトしちゃうしかないな、、っと路線変更。。

どどど、、とアスファルトからはみ出すように飛び出し、目の前にはグラベル、、、っていうか稲刈りの終わった田んぼのような赤土色のフカフカ??っぽい盛り上がったグラベル。。

こりゃ~~入った瞬間、ふろんとからザくっといきそーーだな~~っと思った瞬間、、、いきました、、ザくっと。。。

バイクはグラベルに突き刺さるように緊急停車転倒。。。リラックマは??

そのまま前方へ投げ飛ばされて頭から落ちてつぎに方が路面に当たり、そのまま1っ回転して、っぱっと立ちあがってフィニッシュ!!ポーズも決まった。。!coldsweats01。。

007

(出発前の勇士!かっこいい^^)

でもって転倒のはなし。。

転んだのは時間も20分を超えて、回れても最後の1っ周の時(21周めだった)

今日はB3も満員御礼、、32台の、大賑わい。。

なかなか大変。。

今日は(今日もか?^^;)1っぽんしか予約が取れなかったので、いろいろ試してがんばろうと思った、、。。(それが無理の始まり?か。)

コースインを先頭で入り、端っこをダンロップまで走る、、そのご第二ヘアピンまでに2台に抜かれた、、ウォーミングアップはないんかい?^^;。

間抜けずらしていてもしょうがないので、第二ヘアピン進入からいきなりペースアップ、、。。っが、、、シフトダウンと同時にいきなりリアが滑って、、焦りまくる。。。危ない危ない。。やっぱスロースタートだね^^。

そんなこんなで1っ周めは1分8秒台。。

2週目は平均的に流して、やっぱ8秒台。。

3週目から、ペースを上げた、、で5秒台、、。。

すぐひっかかる、、ひっかかると10秒くらいかかることしばしば。。

ものの10周位で救急車投入。。白旗。。。

しかたないのでピットイン。。。しら~~っとピット前を通過してサイドコースイン。。

目の前には大量のバイク。。。。こりゃ大変です。。

012

しばらく、じたばた走っていると、なんとなくクリアっぽい状況が、、、でも青いバイクの方と(青いRさんではありませんcatface)ランデブー走行になってしまい、抜けない。。。

ここがリラックマの痛いとこ。。第1ヘアピンや最終コーナーの進入と旋回で、ぐわっと追いつくのでそのまま進入のタイミングでインに入ってしまえば抜けるのだけど、もし抜いた後外からかぶさってきたら悲惨だな~っと、トラウマ?的なイメージが抜けない。。

(日光サーキットで1コーナー進入直前でパッシングしたNSR250Rに外からぶつけられ骨折した記憶が^^、、、。。リラックマ1号機のアンダーカウルの右側にはくっきりとNSR250Rのフロントタイヤをこすりつけた真っ黒なリング状のあとが、、、、ほとんど抜き去った状態なのにリラックマ号のリアタイヤにフロントタイヤぶつけるようなタイミングの接触事故。。不幸な出来事だと思うけど、ついてないな~~っともおもった、、、余裕を持ってぬいたはずだったから、ことさらテンパルとなんでもありになるのかな~っと、パッシング怖いな病?になりました。。)

さて、、、どーしたものだろうと、後方で考える。。

ぴったりくっつているとコーナー進入前のブレーキ開始位置が前の方はリラックマより手前なので、追突しそうになる。。ちょっと余白を開けると、こんどはリラックマ号が失速してパワーバンドをはずす、、。。そんな状況で4秒チョイで追っかけまわす状態。。

ちょっと作戦変更で第二ヘアピンを1っ速でまわり、一気にパワーバンドに乗せて前の青い方を抜く作戦に出る。。。

結果は??無理でした。。4秒台の方相手に1っ速でヘアピン回ったんでは、単純におそいので最終コーナー手前で追い付いて作戦終了~~。。

もうすでに19周回ったので、時間がない。。

失敗したのを災い転じて吉となす??その最終コーナー旋回中は前にバイクがいない!!せ、め、て、、、!!この1っ周!!!っと思い。。

思い切り最終コーナーを全力で抜けて目指すは1コーナー。。。。

4-3-2.。。キューーっリアが流れて曲げ損なってコースアウト。。。終了。。チーーん。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。(関係者皆様)

016

はじめて乗ったどドナドナカー。。

終了間際の転倒だったので、すぐ回収してもらえた。。走れそうだから自走で戻れますよっといったら、折角だから乗ってゆきなよ^^っと優しい一言。。

で~も、、第二ヘアピンで、あと2台回収だからぐるっと回りますのでしっかり乗っていてください。。

しっかりって??coldsweats02どーゆーこと??。。

走り始めるドナドナカー。。。軽やかにS字を抜ける、、その後の第一ヘアピン!!もしかしてバイク寝かせて対応しないとリアカーの上で、、また転倒!^^;。。、、あわててバイク寝かせてしっかりと踏ん張る。。第二ヘアピンまでなんとか無事到着。。

とどのつまりコース1っ周観覧して回った。。。新鮮な経験をさせてもらった。。

その後、悪塚氏も心配して来てくれて、バイクを下すのを手伝ってくれた^^、サンキューです。。。いずれにせよ泥団子なリラックマ号。。

車をスタンドまで移動してもらい(娘に頼んだ)リラックマひたすら押しまくり、スタンドを目指す。。(もっとも、、その時に異変をかんじた、曲がり切れなかった理由も、なんとなく見えた)

010_2

ついでにリラックマ号を洗うのも手伝ってもらった。。(ギャラはマックで手を打った)

011

破損は、クラッチカバー(社外品)が微妙に傷がついた。

フロントカウルのステー部分に直径2センチくらいの陥没。。

ブレーキレバーちょっと削れ。。

なぜだかわからないが、油圧センサーの破損。(1440円?工場長ヘ聞いた。。注文した^^)

もひとつ??のブレンボローターのローターピンが一個ない^^!??。。ブレンボ本社はピンの対応はしないとの事。。焦る。。。58000円!出費!??。

でーーもです、、捨てる神あれば拾う神ありです。。ヤクオフでブレンボの下請け工場で製作したものを売っている方いました。。ワンセットで900円嬉しー。。

なんとか、こまかなカウルの傷を除けば出費は最小限度ですんだ。。もっともサイドのリラクマシールは傷だらけになってしまったので、これはキイロトリに頼んで新しいものを作ってもらう事にします。

012_2

でも、、、筑波の1コーナーのグラベルって砂と砂利ではなくて赤土と砂利なんですね^^;;。。もーー泥がいっぱいでラジエーターにも赤土がいっぱいめり込んでいた。。

悪塚氏に、乗っちゃってスタンドまで行ったらエンジンに砂利とか吸っちゃうかもよ~~っと、貴重なアドバイスをいただいたおかげで、砂利吸いこませない済みました^^。。ほんと感謝です。

008

今日は12時走行だったのですが、家でる直前に所用が入り、キイロトリにお願いしてジタバタしながら出発だったし。。

003

サーキット直前で道路工事渋滞であんぐりだし。

なんだか、、いろいろと上手く回らない日でもあった。。

家に帰って、リラックマ2号機を洗車して修理個所をチェックしてひとまず終了。。。

落ち着いてきたら、右肩と背中が痛くなってきた。。。減速したといっても1コーナーのすっぽ抜け、、70~80キロくらいから投げ飛ばされたような??。。

そーそーー押してスタンドへ移動中の違和感。。

タイヤ&ホイルを洗おうと、スタンドにかけてタイヤをまわす。。。。ズコーっとありえないくらい引きずるフロントホイル。。。残圧抜けていないのか??。。確認しても圧は掛っていない。。なんだこりゃ!?だーーから押している時、ものすごーーーく辛かったのねcoldsweats01。。

昨日のタイヤ交換の時にはパーツクリーナーでローターをクリーニングしたので、それなりについ~~、、つい~っと微妙に引きずる程度だった。。(くるくるは回りません^^;)

っが、しかしだ、転倒後のフロントはっずっずっず~~っと言った感じでこりゃ酷い。。

あとでブライトロジックさんに聞いたら、ジクーのパッドはバックプレートが分厚いのでピストンの戻り幅がとれず、ロールバックが不十分になり結果、噛みこんだような危険な!状態になる時がありますよ~~との事。

確かに、しゅうを重ねるごとにブレーキを離しているのにリアが浮気味、、今思えばブレーキが食い込んでいたよーーな、。。。(非常に残念!!)あたりまえだけど、押してばっかみたいに進まないバイク、、、失速ではなくて加速が単純に乗らないだけ??。。

なーーんだか、まだ手に入れてから、完全体で一度も走っていないリラックマ2号機。。。そろそろ、、目鼻が見えても良いんだけどな~coldsweats01。。

001

で、最後は、、、体が痛いのですが、、折角のクマタコ定休日^^!キイロトリと娘と3人で夜ごはんをバーミヤンで食べて、そのままゲーセンへレッツゴー!!。。

変なとこでついていますリラックマ。。。大量なコインゲット。。。

実はこれには理由があって、、凄いミラクル??不正行為??っがあっての大量コインゲットなのですよcoldsweats01。。

リラックマがポーカーやってたら、隣のポーカー機でコインをのまれた娘。。。可哀想だから今持っているコイン出すから半分あげるよっと、240枚ほどのコインをポーカー機からベイアウト。。チャリンチャリンっと勢いよく出るコイン。。

カウンターが残り140枚くらいになった時に、カップにいれて隣の娘にあげた。。。??なんか変だ。。あげるのに出したのは100枚程度、、なーーのに、、なぜか300~400枚は入ったカップ?!!なぜ??

残りの140枚も、出してみたら、、なんと700枚くらい出てきた!!!coldsweats02。。カウンタメーターの接触不良のようで、、5枚に1カウントしかセンサーが反応しないようだ。。

なーーので、、40枚ほどでも、出すと出てくるのは200数十枚!

ほとんど減ることもなく2時間弱で多分5000枚くらい出しちゃった!!

完璧にどーーーでも良い事だったが、、ついていたっという事で終了。。

1000円で200枚くらいだから25000円分のゲーセンコインを貯金してきた。。今日は預かりコイン全部使っちゃえ~~っと娘誘ってきたのだけど。。。増えてしまった。。

書いていたらマジで体が痛くなってきた。。。。

シップはって寝ようと思います。。

筑波は速度が出る分難しいですねーー!!

修理終わったらまた走ろうと思います、、今日一緒に走った皆様ありがとうございました。。そして転倒でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・。。

ではでは。。

2013年9月16日 (月)

クマタコへブロ友さんいらっしゃ~い。

クマタコへブロ友さんいらっしゃ~い。

013

先週の10日(火)の事になりますが、猫ブロ友の「やんちゃ猫レオ」のレオママさんがお店に来てくれました。

実は、最初、お店に顔を出した時、綺麗なお姉さんが、道に迷って、道を尋ねに来たのかと思ったら

「レオママです。」って言われて、私、耳を疑ってしまいましたcoldsweats01

 時間帯も、遅かったので、レオママさんのお家から潮来は、チビっと遠いですからね。
それに、以前に、「遊びに行くからねー。」とコメのやり取りをしていたので、来るなら、きっと昼間かな~なんて、勝手に思っていたので、そりゃまー、びくっり∑(=゚ω゚=;)しったてば ありゃしない。

で、旦那さんと二人で、「今日は、何する~。」と たわいのない話から、わざわざ、足を延ばして遊びに来てくれたそうです。

旦那さんは、仕事の関係で茨城には、よく来られるので、迷わずにまっすぐ来られたようです。流石ですsign03



で、

な、な、なんと、お土産、てんこ盛りでheart04。うっう、うれしーー。

この季節になるとレオママさんのブログで美味しそうな果物がちらほら登場する

梨に ブドウ。

どちらも、大きい。

梨、大きいです~。とーても、みずみずしくって、梨ジュースを食べているようでした。

ブドウも、これまた、大きいです。

015

私、こんなに大きい玉、始めてみました。

えっとー、お味も、初めてのお味でした。(巨砲となんかの掛け合わせですって。)
巨砲に比べると、とっても食べやすくて、甘かったです。


それから、リラックマが大喜びの リラックマsign03

ヤシの葉っぱ、持てる~。

「これね、動くのよー。」レオママさん、ボタンをポチ。

手が動き出して、葉っぱをそよそよとあおぐ じゃ、アーりませんか。ちょー、かわいい。

クマ、再び、大喜び。



その後、たこ焼きを食べてもらいながら、レオちゃんの話やら、なんやら、いっぱいお話が出来て、楽しいひと時を過ごさせて、頂きました。

んん~、ロボットのロビくんが出来あがるのが楽しみです。レオママさん、がんばってね~。


本当に、遠くから、遊びに来て、頂き、ありがとうございました。

パパさん、美人のレオママさんと、いつまでも仲良くして、また、お二人で、遊びに来てくださいね。




実は、遠い所から来ていただいたお客様がもう一人。

この日は、トミンで一緒に走ってる、青のR1さんも午前中トミンで走った後 足を延ばして、遊びに来てくれました。

リラックマがお出かけ中で、私としばらく、世間話をして頂きました。(うふふ、楽しかったですわheart04バイクのお勉強もリラックマだけじゃなくて私ともしてくださいよ。えっとー、スパーダの走らせ方、今度、教えてねー。)

リラックマが帰った後は、相変わらず、バイク、談議。はー、濃いお話をしてました。(私には、ちんぷんかんぷんで着いていけません(u_u。)。)



青いR1さん、無事、帰れましたか?あの時間に帰ったとしたら・・・ええ加減、時間かかったんだろうな~、、

懲りずに、おしゃべりしに来てくださいねー。待てますーheart04






本日は、レオママさんに来ていただいたので、久しぶりに、ゲンゾウの写真をUPしますンね。


キイロトリは、お店から帰ってくると、疲れて、足がパンパン。

で、マッサージを…

出しておいたら…

ゲンゾウが猫パーンチ!特に、青い物が嫌いなゲンゾウ。

でも、猫パーンチをしている間に、紐が、気になり始めたご様子。




005

「かじかじかじ・・・」 

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.  私のマッサージが、、出来なくなっては、困ります。

そうそう、やめていただきました。



あくる日、可愛い、靴下をゲットしたので、ブログ用写真を撮ろうと、靴下を並べていると


009

さっそく、猫パーンチ。

なんじゃ、こりゃー、、、、。

010

あやしいぞーーー。猫パーンチ。

靴下も 猫パーンチ、をくらいました。

反撃をしてこない事を確認すると、何食わぬ顔をして、どこかへ、消えていきます。


ふん。弱虫、ゲンちゃんめsign03



011
      ねっ。可愛いでしょheart04





最後に

012

クマタコ、出店します。 目指せ、10万円sign02 

開催日 10月19日、20日

20日には、中野真矢トークショーもあるらしい。

詳細は、後日。









今度、いつ出してくれるかな~?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月12日 (木)

トミン。。クマ錬、9/11。。ビックバイクデー!みんな一気にバージョンアップ。

トミン。。クマ錬、9/11。。ビックバイクデー!みんな一気にバージョンアップ。

昨日の雨は朝方にはやんだらしく、路面はドライ、、蒸っとした風と、ひんやりした風が入り混じりる微妙に過ごしやすいとは言えない感じ。

でーーも、、結構いっぱいのAコース、、。。さあ今日も勝負!勝負!(釣りバカ日誌調)

001

まずはぴか一かっこいい赤GSXーRのW君catface。。

今日のテーマはリッターのアドバンテージ確保の検証、。。現時点では旋回型と脱出加速型のハイブリットのプリウス?走行。。

十分に速いタイムでもあるが、このまま乗っていればタイムが上がるかと言ったら、かなり微妙に感じると本人も感じている様。。

022

バランス感覚は、すでに上級レベルなのだが、この旋回位置から脱出してゆくと、。。。

021

っとなり、寝かせっぱなしで、弧を描いたまま脱出する、、もちろん開けられない、開ければコンマ数秒は稼げるが、その数倍のリスクがついて回る。。もちろん割の合わない勘定です。

その黒のZX10Rさんと一緒に合理性と問題点を検証しつつ、自力でミッションをこなしていた^^。

036

来ましたーー!!ロケットダッシュ可能ポジション^^!

リッターバイクの場合、トルクが半端じゃないので、各コーナーの脱出いちで、バシッと開ける事が出来るバイクアングルでないと、結局消化不良な感じの脱出の連続、、旋回で600や250に勝てる訳ないのに脱出で探るような加速では楽しさ大半減、。。

クマ思うに、、トルクがある車両はベストラインを模索するより先に脱出ポイントでベストバイクアングルに出来るラインをライディングスキルに合わせて乗る方が満足感と安心感を手に入れる事が出来るのでは?と思います。。

赤いGSXーR1000はかなりきとんとすべき必要性をトレースして、見る見るうちにリアへの過重が増えてゆくのが最終で、じーーーっとみていると分かるほどでもあった。。

最初こそなんとか27秒台といっていたが、いまの感じは減速のパートと加速のパートをきちんと振り分けられるので27秒中盤はアベレージ化にはなるだろうな^^、っと言ったかんじですね。

032

あとは進入の時のリアを沈めるため進入の時に腰を引いてリアスイングアームを沈める感じの意識を持つようにすると向き替えのときの安定感がアップして、時間短縮で脱出ポジションまで移動可能になるので特訓です。

029

人それぞれなので、あくまでも参考ですが、進入と同時にリアを目いっぱい押し付けているリラックマ1号機。(若干フロントが高い気もしますが^^;)

ともあれ、26秒台が見えるフィーリングのW君^^!月末はがんばってね~!

リッターマシンはびた~~~っと押しつけた感じで走ったもん勝ちだから、暴れるような??雑なぎったんばっこんピッチングは、すぐに馬脚が露呈するから、クレ―バーに行こうね!

026

さて前回に引き続きZX10R乗りこなし術を検証&模索中のIさん^^。

まずは肩慣らしで、ぶい~~んと流していた。。旋回重視な組み立てで準備運動走行。。

さて走りを切り替えたが、組みかえたピースが多い分、全体的な硬さをなんとかしないとといった感じで30~32秒で様子見。

025

10時ころのIさんは、クリップ付近で、リアが高い状態なので、アクセルをブレーキリリースと連動してもリアタイヤに即座にトラクションが、かからず、、コロコロ感が漂う2次旋回もどき状態。

042_2

クリップ手前からリアサスに遠心力が効果的にかかるように進入位置を50㎝ほどアウト進入しリアサスが沈むまでフロントブレーキを丁寧に引きづって、リアが沈んだら速やかにチェーンのたるみを取る程度感覚で、っさとアクセルを引き合わせる。。

035

036_2

(27秒台のW君にちかずいたIさんの脱出アングル)

お昼前の終了近くには、要領と感覚がつかめてきたのが、キイロトリの目からもはっきり分かるくらい、上質な加速重視ラインと旋回速度になった最終コーナー!。。副産物で、丁寧にフロントブレーキを引きずる行為は1コーナーへも貢献し、びたーっとあんていしたまま、穏やかに周回を重ねていた。。

ちょっとタイムを取ってみた、、!!28秒台でまわっているじゃ~~アルマジロ^^!

もどってきたIさんの計測器でも28秒台!みた感じが安定していたから結構タイムアップしてる感じだな~っと思ってはいたが、3~4秒も短縮とは恐れ入りました。。

27秒も危なっかしさなしで突入可能な現在の状況。。

まじめな人は飲み込みも速く、素直にタイムが伸びてゆく。。

良い感じです^^。

また一緒に研究会やりましょーね!大人はクレ―バーにカッコよくっすね^^!

おつかれっ!クマクマwink。。

039

今日一番時計の銀R1さん^^。」

バリバリ走っていた、お友達のNSR250R君と、いかにも走りなれて感じで走っていた。

いろいろ話していたところ、27秒2がベストで、今日は27秒5どまりとのこと。

見た感じ、リッターバイクへの気後れ感は、まったくなく、むしろミシュランのスリックタイヤで器用に走っていた。。

でも、ときおり、たいした脱出加速でもないにも関わらず、スピニングしてる時もある。。

041_2

良くも悪くも250的な?あぐれシップなスタイル。。

IさんとW君と、あーだの、、こーーだのやっている時に1コーナーのラインどりの質問を受けた^^、。。

さっそく、ダメだし開始(ちょーーー毒舌)

1コーナーの進入は、スキルや了承できるリスクのバランスのうえ、ある程度やっていいことと、避ける事が振り分けられるっといった説明。。

銀R1さんはリスクオッケーとのことなので、地獄を見て来い!?プランで行く事にした。

そーーVカットで大気圏突入バージョン!(失敗は燃え尽きはしないけど、山登り決定コース^^;)

034

さーー行きますわよ~~っと26秒後半から27秒3~5で、ひっぱりまくる!!。。

キイロトリチェックだと、ときおり最終の出口でスライドしている様子。。

ピットインして、微妙に立てて脱出を伝えておいた。

いつもベスト付近は出ている様子。

057

最後のころは疲れてしまったようだが、高すぎる空気圧を適正値まで下げて、その低い空気圧がスリックにはなぜ必要かを説明し、1コーナーで進入ホップするのを抑えるのと、コーナー進入のときリアを低いまま進入させるため、リアの伸び側を固めるセットを施した。

1コーナーの進入直後の旋回開始は目に見えて速くなり、あからさまに速さが出てきた。。

だ~~け、、ど、、、下げた空気圧のスリックのフィーリングに(重くなった操舵感)ちょっと戸惑っている感じもあり、さらに疲労があるのでベスト付近で終了。。

でも、本人も言っていたが、26秒はこのままでも入るかも??しれないけど、玉砕覚悟??的な危うさで、ちょっと不本意^^;;的組み立てでしたが、今日の最終的なフィーリングは十分無理せず26秒いけそうな感じと、リッターバイクのうまみをつかめた感じの彼でした^^。

追伸^^。。もともと速いのでタイヤの縦方向が使えるように乗り方変更した今日の乗り方は、もう十分26秒5前後狙えるスキルなので、丁寧なブレーキリリースと、綺麗にブレーキリリースとシンクロしたアクセルオンを磨きましょう。。(そっから先は、もーー地味などりょくです^^。)

062_2

銀R1君の友人パンダNSR250R君。

前半はエンジンが本調子ではなくて、悶えて??いた^^;。

058

フルバンク脱出!!2スト250の特権行為!はやいんだな~~。。

049

リアが、ずんと沈んだ良い感じ!良く動くリアサス。。(抜けてるかも?^^;)高速旋回を実現した今日の乗りっぷり。。29秒前後は出ていたのではと思う。

リラックマはNSR250Rは、速く乗れない^^;、ここいらも個人的によう研究対象。。難しいだよな~~。。

進入速度を殺さないギリギリの進入過重をフロントに与えて、すばやい旋回中盤につなげたら間髪いれずにアクセルで後輪主体の旋回状態へスピーディーに移行。。芸術的な組み立てが真骨頂なのですよね^^;;。。難しい。。。

040

去年にDETOさんの走行会でご一緒した黒600RR君^^。

まだ走行実数がすくないため、力まず丁寧に走っていた。。

ときおりディスカッションに混ざって要点を探る、メイク&トライね^^。

042_3

加速可能ラインに乗せるため、欲張らずにミドル進入&ミドルクリップをこなす。

055

リアに遠心力がきちんと乗り始め、旋回力がアップしてきた。

残念ながら脱出の写真が取り損ねてしまい、、ゴメン、ゴメン^^。

また今度一緒にになったらじっくりつきつめてみようね^^。。

よろしくクマクマ。。

050

黒600RR君と一緒に走っていたレンタ君(名前聞き忘れた^^;)

走り始めのしょっぱなに最終中盤付近で転倒!coldsweats02。。

怪我、破損もなく一安心。。

みんなであーだ、コーダ中に、表敬訪問してくれた。

まだ教習所通っている最中とのはなしに一同びっくり!

転んだ事と、なんだか漠然とした走り具合を自分なりに気になっていたらしく、どーしたらよくなるか聞いてきた。(その積極的さが明日を開くのです^^!)

リラックマが見ていると、レンタ君は、しっかり減速して、しっかりアクセルを開けている。。

そーー!まるでそれじゃ600だよcoldsweats01。。

フロント多過重でリアが過重不足&速力不足のまま、。あければそりゃ~擦ってころりんだよね^^。。

なーーので、2速固定の前後ブレーキなし走行!を教えてトライ。。

もちろん無理は厳禁!!切れ込む事もなくなり綺麗にピッチングして2次旋回につながり始めた。。

043

最初こそキイロトリにカモ??(ゴメンね^^;)されていたようだが、最低限の進入減速にしてフロントを軽く下げ気味から旋回して、すみやかに開けて後輪加速がシンクロし始めると、キイロトリ曰く最終立ち上がりから直線で抜けなくなった!!っと言っていました。。

キイロトリが今日31秒5~32~3秒で周回していたので、レンタ君は33~34秒は出ていた計算だね。

どんどんがんばって、免許取ると同時にスマートデビュー!!最高だね!

今日はお疲れ様でしたクマ。

006

さて最後は。。。。

ローテンション??^^;;、の750GSXさん、。

FZからの乗り換えなのだが、今一つ釈然としないとのこと。。

解り合えない気まずさと、踏みこめない自分へのいら立ち。。ってな感じ。。

そんな寂しすぎでしょう、、良い子なのだから乗ってあげましょうっと言った訳ではないのだが、午後一番がんばってトライ!(リラックマは午前のみなので、見学)

カメラしまってしまったので、写真はないけど、じっくり検証。。

FZの時は30秒くらい出ていたとの事。。でもいまは32~3秒それも無理くり感いっぱいで、。。

じーーーとみていると、ものすごくピッチングが不安定。。

っていうか、、。。つっこんでフルブレーキ!慣性力バリバリのまま若干オーバーラン、、なんとかとどまったが、まだ初期旋回すらないので、遠心力も、ほぼ全くないままフロントブレーキ解除!すこっと伸びるフォーク。。はらみソーセージ??もとい・・・はらみ旋回完成。。

この状況の旋回中の特徴は、速い遅い以前に旋回中の安心感は、まるでつま先立ちで走っているような気持ち悪さが付きまとい、、アクセルを開けるどころではないのが特徴。。でもなんとかタイム出そうと、こーいった状況で覚悟きめて開けちゃう人、案外多いのも現実。。ほとんどの人が残念ながら玉砕コース。。750GSXさんも犠牲者。。

007

走行ラインは後回しで、減速開始位置と丁寧にフロントブレーキを引きずって、フロントをひくくしつつ、あわてずに最終コーナー進入減速の時に伸びあがったリアサスが定位置まで沈むのを我慢して待つ事を伝授。。

最初こそ、なかなか速く走ろうと思う気焦りが抜けきらず、オーバーラン的な雑なフロントブレーキであり、当たりまだけど34~5秒で走る。。

でも、次第に建築的ではない、この行為に気がつき、高荷重志向の750GSXへの歩み寄りが始まった。。そーーぎゅっとかけるブレーキではなく、ぐぐぐ、、っすうう~~といった感じ。。。きゅ~~ンと素直に旋回を実現した瞬間が訪れた。。

その後、リラックマは腹いたとお買い物行かないといけないのでトイレ行っちゃったけど、トイレ待ちのキイロトリがタイム計っていたら、31秒台を安定して出しているよって、ストップウォッチ見せてくれた^^!。

急がば回れですね^^。

確かにFZは乗り手に歩みよっってくれる良いバイクだけど、本気で攻めると、意味違いに辛くなる、、とっつきこそ750GSXは硬質だけど、積極的にライダー主導でピッチングさせる方向になれば、物凄い戦闘能力をホローしてくれます^^。

ちょっと、つんデレっぽいとこもあるけど、良い女ですので、楽しんでちょうだいですクマクマ。。。

今度機会がそろえば一緒に走りっこしますね~~catface。。

059

(そろそろ書きつかれたきた、、、。。)

今日のキロトリはサス修理のスパーダに変わってキイロトリNSR号。。

ウォームアップをすませて、ひさびさの全力走行!!

064

ぐいぐいゆきます!速い速い!!

電池切れで計測器は動かなかったので、リラックマが計測。。

??!31秒5!やっぱはえーな~~。。っと感心していたら、帰ってきた。。

キイロトリ曰く、スパーダの練習のおかげで以前とは比べ物にならないくらい丁寧に乗れた!っとのこと、。

046

みごとな加速ライン!

でーーー~~も、、お疲れモードなキイロトリ、、終了でーーす。。

後半は32秒台走行。。(ひっさびさ始動のエンジン壊しちゃまずなと、タンクに2ストオイルたら~~っと増量したから、ぱっか~~んと回んなくなったのはお約束)

010

今日のリラックマは??coldsweats01。。

26秒5を筆頭にうろうろ。。

良い訳。。。リアタイヤの残り溝インジケーターがサイドのみならず、センターに並んだ2個の穴もほぼない。。っという事は、、、サイドのトラクションコンパウンドがほぼ無し状態ではしっちまった^^;;。

なんか旋回中盤から後半がもどかしい、、、。。やめましょう。。

そそくさ、ひたちなかのジョイフルホンダでクマタコの備品と食材の一部を大量に買い込んで有名チェーン店のたこ焼き屋を凝視!して帰りました。。。

次週はキイロトリのスパーダのリアショックのチェック(ババナショックで完璧さ!)をつきあうので、18日もトミンで午前のクマ錬だす^^。

005

それでは今日お付き合いしてくだすった皆様!スマートに良い方向目指してまた走りましょう!!、。。

ああ、、けっこう塩梅よくなったので、準備オッケー!!のリラックマ2号機で筑波いかなくっちゃな~~、、10月は走ろっと!、、それまではトミンで、きっちり要点のおさらい&チェック!!、、事前テストを那須でこなして、出そろったとこで筑波!!がんばるぞ~~。。

来週は秋雨前線がくるとか、こないとか、、、走りたいな~。。水曜定休日のクマタコだから。。。。

っと良いたわけだけど、、よろしくでほっじゃね~~。。

(歯に衣着せぬ物言いと、、、毒舌なのは、、、、仕事じゃ心にもないウソや?お世辞のいやだけど、我慢の日々日常、、、、最低限のTPOはもちろん大事だけど、仕事ではない大好きなバイクは本音で行きたい、、、だから、、、毒舌です、、^^;。そーーんなリラックマですがよろしくです。)

2013年9月10日 (火)

トミンの懐かしい写真^^。

トミンの懐かしい写真^^。

写真を整理していたらちょっと、懐かし写真が出てきたのでちょっと小出しに出してみます。

054 2011のKZさん^^。

061 当時26秒台に入り絶好調。

051 ナイスな旋回後半!」

022 レア?リラックマZX10R

059 ノーマルカウルのキイロトリ号。

017 懐かしいカラーリングのリラックマ一号機。

021 A部さん?

015 トミ蔵。

032 ドカライダーさん^^。今はは新型ニンジャ250を購入して練習中。

004 今日は打ち止め^^。

また、懐かしい写真アップしますね~~クマクマ^^。

今度の水曜日は那須行こうかな?と考えていたのですが、もう一度リアサスの使いこなしの練習がしたいので午前中からトミンで走ろうと思っています^^。。

キイロトリのスパーダはリアサスのオーバーホール中なので、NSR50で久しぶりの走行ですね^^。

やっとのこと2次旋回をライダー主導でかけられるようになったので、最近は非常にスマートな感じになった^^、よく雑誌等の企画で、なぜか?下りのコーナーが苦手な理由とか攻略とか書いてあるが、ようするに遠心力やエンブレや、リアブレーキのどれかで重心を戻すことなのだよね^^、ハイスピードのサーキットでは、いかようにリアを早期に沈めるかがきもであり、漠然となんとなく、そーなっているか、モチベーションがいけいけの時だけうまくいっているとか、いろいろな不確定要素みたいな場合が多いような気もする。。

きとんと整理して物理的に理解して取り組んでゆけば、案外、なるほど~~な事も簡単に気がつくかもしれません、、多分だけどトミンで30秒前後の人の方が理解しやすいかもしれませんね^^、速すぎると確認しずらいので、感覚で気がつくのは結構至難だったりもする^^;、(リラックマそうっだった^^;;。)

この意味がわかり、実際の走行でコツをつかむと、いままで出来なかった鉄棒の逆上がりが、くるりと出来た時のような、な~~んだメリハリってこーゆー事言うのね^^!的な感動を出来ますよ^^。

文面では、ややこしいのでトミンでお会いした時にでも、いろいろ話せたら楽しいかなっと思っております。

ではではーホッじゃねーークマクマcatface

2013年9月 8日 (日)

とっても辛かった一日。。。

とっても辛かった一日。。。

今帰宅しました、、もう。。。ボロボロ。。。。目眩や耳鳴り、、、。。

今月に入ってからキイロトリは風邪気味、、、リラックマは??、、大丈夫そう。。

予定どうり、長野県のキイロトリのお母さんがお世話になっている、ケアハウスに出向いた。。

リラックマも、な~~んかけだるいし、疲れが抜けないな~~っと思いながらも、土曜の深夜に仕事から帰宅して、週明け一番に修理に出したかった、スパーダのリアショックを深夜の1時過ぎから作業していた。。。2時過ぎにベットに入ったが、朝の6時には起きようと思っていた。。で、も。。。。起きたのは朝の7時過ぎ。。

あわてて出発。。転倒した時のお尻は痛いし、なんだか頭痛がする、、(移ったか?)微妙に吐き気がするけど、なんとかなるだろうっと運転した。

022

(ケアハウスに貼ってあった写真ボードのイラスト!かわいいね^^)

023

(キイロトリ?^^。)

024

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい^^。

くらくらしながら、まず目指すは鉾田インター。。。(こっから不幸が、。)

なぜか、玉造の手前から大渋滞!!、、こんな早朝からなぜ?~~~。。

ハイ!、今日は百里基地で航空ショーです^^。。そーーいやくまもんさんが行くとか言っていたな^^、、でーーも行かないリラックマにはただの大渋滞。。

抜け道を、いくつか使ってみても、でると渋滞、、、避けども渋滞。。

いつもなら40分で乗れる高速に、なな、、なんと1時間40分近くかかった。。すでに9時。。

もーー死にそうに辛いので、キイロトリに変わって運転してもらった。

014

(深夜にばらしたスパーダ。。)

高速道路に乗ってしまえば非常に快適、、反対車線は、水戸までびっしり車で渋滞、、ぞっとする光景。。

ろくに食べずに移動したので、横川のサービスエリアで休憩、、もうお昼近かったので、すぐ出発して長野県の上田へ直行して、今日は松本のお母さんのとこに行く前に食べ放題焼き肉ヘ行った。。

020

ケーキやアイスを食べる、キイロトリとリラックマ。。

ドリンクつけて2人で3400円はお値打ち価格。。

でもね、せっかくの御馳走も、疲れすぎと、寝不足で、あまり食が進まない。。もったえない。

017

おかわり3回目にギブアップ。。

019

とても美味しいティラミス。。でも、やっぱちょっとしか食べれない。。

011

深夜にばらしたリアショック。。ばらす事態は30分もかからなかったが、しげしげ覗いたり、磨いていたら、、遅くなった。。^^;。

013

なんかシールが貼ってある。。。?。。おお!今回修理に出すショップじゃないですか^^。。

ババナショックさんですね^^、このスパーダって前の持ち主はオーバーフォール出していたんですね、、でも今の状態はダメ状態。。

オーバーホール費用はシール代金込みで15000円ほど、期待しちゃいます。。

(もーーー写真や、コメントがバラバラ状態^^;;。)

025

キイロトリのお母さんのとこ行った後は、もー心身ともにボロボロなので、そそくさと帰りました、、さすがにお腹も減ってはいたので茨城県の笠間市サービスエリアでうどんを食べた。。

026

月見は普通のお味、、^^、カレーうどんはチョイからで、かなり美味しい^^!。

ただ写真のセットで1500円は高いような?。

028

食べ終わったドンブリは、まるで仮面ライダーのよう^^。。

なんだかんだで朝の7時半にでて、夜の8時過ぎに帰宅。。。だいたい12時間の長野旅行??本日の走行距離は700キロ弱。。走りっぱなしでも平均速度50キロ越えの内容。。

よーするにほとんど車の移動だった。。^^;;。

帰宅して不機嫌なゲンゾウの面倒を見ながらブログ書いて、、本日はこれにて終了ですね。。

さて今度の水曜日、、天候は大丈夫そうなのだけど、スパーダは走れないし、どーしよーー、、nsr50をもってゆくか?リラックマ1号機はフロントタイヤの逆さ履き替えもしなくてはいけないし、クマタコもさぼれないし、、今週は修羅場?を迎えそうでもあります。

いずれにせよ、9/11は練習はするので、お時間あるかたご一緒お待ちします、よろしくね!^^。クマクマ。。

ほっじゃね~~。。

2013年9月 4日 (水)

9/4トミンでクマ錬、転倒してしまった、。ケツ痛い、、晴軍団襲来!

catface9/4トミンでクマ錬、転倒してしまった、。ケツ痛い、、晴軍団襲来!

お尻が痛いのでありますweep、、コケタ。。

かなり久しぶりの転倒、、、。。大雨降って、みるからに危うい路面、。。滑るな~っと、、感じながら、どうせ滑るなら、ちょっと実験!と、何度か試しているうちに調子乗り過ぎて、擦ってんころりん。。尻もち付いた。。

051

今日は確立50%の天候。。。

トミン到着、路面はセミウェット、、空はまっ黒な雲と青い空の変な感じ。。

ちょっと、様子見で走る、、すぐ雨降ってきた、、ピットに戻る。

すぐやむ、様子見て走れば良いかなと、キイロトリ発進。。

大雨が降ってきたcoldsweats02。。。

063

キイロトリもずぶぬれになる前に戻ってきた。。

056

今日は、リアサスペンションの有効性を物理的に解釈し、走行で実践するために、ただたんに走るだけではなく、しっかり検討もした。

路面が雨で川にようになっているので、ことさら、しっかりタイヤのゴムを変形させるためのサスペンションの使い方を伝授。

004

で、、リラックマに交代。。

フロントブレーキをかけて最終に進入して、きゅーーーっとブレーキを引きずる、、するとフロントタイヤが路面に吸いついたまま、クリップ手前くらいで伸びていたリアサスが程良く縮み、リアタイヤがグぐっと路面に食い込む感触がお尻に伝わる。。

伝わった瞬間を逃さず、素早く引きずったフロントブレーキを離し、フロントフォークが遠心力で縮んでいるのも利用してアクセルオン!。。

びっちゃびちゃの路面でもフロントもリアも、路面にっぐっぐっと食い込んでいるのでびた~~っと旋回し非常に楽しい。。

この一連のブレーキの引きずる行為と減速始めの直進しようとするリアタイヤの慣性力が遠心力に変わり、リアサスが速やかに沈むフィーリング、じっくり客席からキイロトリに見てもらい、言葉のやり取りだけではなく、直視して理解してもらったconfident

064_2

キイロトリも、やるべき行為が理解できたようなので、こっから先はリラックマ自身の、試してみたい事をすることにした。(この後に、、、、いたたた、。。。)

やってみたい事とわ??。。

フロントブレーキを引きずったまま、アクセルを開けてゆき、沈んだフォークに、さらに加圧しフロントグリップ力アップをさせ、なおかつリアのスイングアームを一気に沈めてリアタイヤのトラクションを一気に手に入れる行為。。

でも、今日は土砂降りの路面、、。。

もうすでに気が付いているかと思うけど、今日はスタートからキイロトリのスパーダを借りて乗りまくっていた。。

で、検証開始。。

まずはフロントブレーキを離すタイミングに合わせて、アクセルを開ける。。フロントが適度にグリップして後輪もいい感じにグリップするので、比較的ベーシックな走行法だが、今日の路面なら最良な感じ。。

でも、それじゃあCBR1000RRにはフィードバックは薄い。。

なので、、いつものCBRのようにフロントブレーキを残したまま、アクセルを少しずつ開けてみた。。

するとフロントタイヤはプッシングで押される感じもなくグリップはしていた、でーーも、、リアタイヤが、アクセルを開けると同時に、っつっつーーと数十センチ程度だけど横滑りする。(速度が低いせいか、なれると面白かったりした、、)

006_2

!っあ!!反対向いているcoldsweats02。。

フロントブレーキ握ったまま、アクセルを、どんどん強めにあけていったら、フロントタイヤを軸にして、ぴゅるるっるっと、完全にかに走り^^;;、、カウンターをあててそのまま、ごまかそうとしたが、調子に乗っていたせいか速度もあったので、完全に180度ターンになってしまい、尻もち付いた。。

転倒した。。

じーーと見ていたキイロトリの話だと、スローモーションのように横滑りしながら、どんどんスパーダのバンク角度が深くなりリラックマが下敷きになって停止した。。っと言っていた。。

実際問題、今回の転倒は単なるドリフト状態からの尻もちなので、スパーダ壊しちゃまずいと思い、完全停止するまでハンドルを離さなかった。。

なーので、バイクの被害は最小で済んだ?。。

真横にいつまでも寝そべっていても、シュールすぎるのでcoldsweats01、、そそくさ、何もなかったような顔して、エンジン再始動して戻ることにした。。!??。。

っあ!!右ステップばーがない!!coldsweats02、、やってもーた!!ポッキリと。。

ま、ず、い、。。。。壊してモータ。。どーしよーー。。

008

ぽきっといったステップばー。。

010

ブラケットをサクサクはずして、とりあえずスペアで持っていたタクティカルスパイスのバックステップのバーを代替え品で装着しちゃうことにした。。

でーもです、微妙にバーの直径がフランジ部分のみ大きい。。

013

入りそうで、入らない。。さあどうする。

012

ガリガリと削ってみた。。

017

なんとか、15分くらいアスファルトと格闘したら入るくらいに削れた。

021

っじゃっじゃ~~ん!!

なんちゃってだけど、リペア完了!!

さーーどうぞ、キイロトリ走ってくださいな。。(家に帰れば、きちんとしたスペアバーあるので交換しますね^^;)

016

じたばたリラックマが修復作業をしているうちに、空は晴れ始め、見る見るうちに路面が乾きだした。。

もっとも、ところどころ水が路面から噴き出しているので、最終コーナーと2コーナーは、ちょっと要注意。。

024

キイロトリがスパーダのリアタイヤ指さして、滑んないかな~っと言ってきたが、ブレーキ握ったままアクセル開けなければT900は、結構滑らないよ~っとアドバイス。

065

恐る恐るコースインのキイロトリ。

まずは状況チェックをしながら40秒くらいで周回。

いままでのブレーキとアクセルの連動性を、リラックマに教わったバージョンに変更すべく、タイミングを探る。

072

ダイブ乾いてきたが、水溜りをよけながらの走行と、いつもと違う手順にひと苦労しながら走るキイロトリ。

070

でーもだ!。。

一回ピットに戻ってきたキイロトリ、なにやらみょーにハイテンション、。。。

なにかつかんだ様子だ。。

フロントブレーキを綺麗に残し、遠心力がリアに乗りリアサスが沈んだ瞬間にアクセルを合わせるように開けるタイミングがつかめたようだ^^!。

今まで違い前後の車高が、っぐっと沈んで見るからにタイヤが変形しているのが分かる。

あたりまえだけど、転びそうとか、はらみそうな感じは、まったくなくなった。

見るからに楽しそうに周回を重ねるキイロトリ。。

075

もっとも、あっちゃこっちゃにウェットパッチがあって、攻めにくいには変わらぬ状況でもある。

037_2

結果は?。

ベストのコンマ7秒おち。

かなり速いタイムが出す事が出来るようになった、、キイロトリ自身も路面が、いつもみたいに乾いていたら、間違いなくベストの32.5秒より速く走れそうhappy01っと、グッドフィーリングに喜んでいいた。。

だって、、まだ微妙に濡れていたとか、すってんころりんしたトラウマ??があったとはいえリラックマのベストは、、。。

104

っだったんだな~~って感じ^^;。、、、悲しい。。

ただ、今日乗った感じのスパーダは旋回中盤に、リアタイヤよれてしまい、どりゅどりょっとなる、、これはリアサスのリンクの渋さか、リアサスの減衰力不足が疑われる症状。。

なーーので、特にノンオーバーフォールのリア周りのせいなのか、スパーダのリアはタイヤのゴムのグリップのみで走っているような感じもする。。結果飛び込めない、、、凄い損している感じ。

週末に全ばらして、組み直してみようと思います。。。リベンジかな?^^。

いくらリラックマが重いといっても30秒は切れても良いような??、、NSR50ですら30秒でるのだし、速いスパーダは27秒となれれば、ことさらですね。

105

9時30分の走行開始とともに暖気して、まったく乗る事の出来なかったリラックマ1号機。

降ったりやんだりで、非常に嫌な空模様。。

10時半ごろ、ちょっと走ったが、走り始めて3週目に、ばらばらば~~っと大粒の雨が降ってきてあっというまに路面が黒くなった、。。

2コーナー進入でリアがツルっときて、いくらなんでも短時間に2回転倒??は悲しいので、3周で終了。。。

030

でーもね^^。。キイロトリの走り込みや、一緒に今日おられていた、黒の軍団(晴れ軍団、、いえいえハーレー軍団です、次回にいっぱいアップ予定)の走行を、いいな~~っとながめていたのだけど、キイロトリがラストの走行を終えるころ、路面はほとんど乾いていて、2コーナーの雨の染み出す一部と、最終の出口付近の縦線状態に濡れた2か所だけ注意すれば走れそうな感じ。。

時刻は12時20分。。のこり10分!!

上手く走れば20数周はいけそう。。

もっとも、ほとんど走っていなかったので、最初の10周はじっくりタイヤを暖めた。。つるっとゆく訳には行きませんのでcoldsweats01。。

残り時間は5分、、一気にペースアップ。。水のしみはよけながらだが、フロントブレーキとアクセルの連動に集中して5周だけ引っ張った。

102

やっぱ、2コーナーちょい大回りと最終の水のしみは思ったより、見た目に滑りそうで^^;、。。詰め寄る事は出来なかった。。

今日のリラックマ1号機の総周回数は22周。。今年一番の少ない走行でありました。。。全力走行5周って、1っ周いくらの練習代金だったのだろうか?^^;。

でも、スパーダで結構はしったし、低速とはいえ、ドリフトもどき??も出来たし、、雨も前向きにとらえれば、物凄く勉強になりますね^^。

キイトロとりも大収穫だったようなので、次週の練習の時はきっと、いい結果がでるでしょう。。

ほーーんと一日、今日は皆様お疲れ様でした。

127

そのまま、午後は水戸のイオンにお買い物へ行った。。

たいして走っていなくとも、おなかはすいたのでおひとりさま1000円のピザ食べ放題!パスタ1っピンつきを食べてきた。

リラックマのパスタはエビ入りのぺペロンチーの。。。

キイロトリはベーコン入りのカルボナーラ?

120_2

ピザ食べまくり!!

121

パリパリの生地で、ほーら!美味しそうでしょ^^。

124

ベーコンが美味いったら、もーー幸せ。。

もっち(チンチラ君)とゲンゾウのおみやげも買ったので、速めに帰りました。。

疲れたなーーー(久しぶりにコケたし。。那須でも転んだような??^^;)

次週は9/11日クマ錬いくぞーーおーい。。

って感じで、まったく懲りていない?リラックマでした。。

ではでは、、ほっじゃね~~catface。。

2013年9月 1日 (日)

すねてます。


004

お母さんもお父さんもお姉ちゃんも誰もいません。

ぼく、一人でお留守番です(´・ω・`)ショボーン。

さびしいです。



とまー、すね坊ーです。

016

で、お店に行く前にお外に出したら、

いつの間にか車のウインドウまでよじ登ってます。

カメラを向けると、何を思ったか突撃されました。


011

乗ってる姿は、こんな感じ。


ちょっと、無理があるような~。


015

だからー、何にもしないよー(;´▽`A``。



017

「ふん。母ちゃんがいると落ち着かないぜ。」

どっか、行っちゃいました。

怒ってもいないしー、写真撮ってただけなのにー(||li`ω゚∞)。

怒んなくても、いいじゃん。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします