2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カエル様!出迎える!ZX10R様。 | トップページ | たこ焼き屋 クマタコの盆休み »

2013年8月 8日 (木)

8/7トミン、リラックマ定期練習、、クマ錬!、、2号機、、不良?。。

8/7トミン、リラックマ定期練習、、クマ錬!、、2号機、、不良?。。

やってきました!(勝手に盛り上がってる)水曜トミン!。。。??。。

暑い。。湿気は少なく日陰は心地よいが、、路面温度は50度超え!??、っまいっか。

午前中組みのモンスターさん(先週ご一緒)とカタナさん、あとオレンジKTMさんが居た、、みんな暑くてグダグダ状態。。

な~~のでかどうかはともかくで午後はオレンジKTMさんとリラックマ、キイロトリの3台!」の豪華セッション!!」、、でーーーも世の中そんなに甘くはないのだ。

019 (写真??、、うふふ無関係??、、いいでしょ^^、一個200円でかったのよ。)

まさしくまったく関係ないショット、なマサイ族。。

戻りましょう。。

052

低速域の燃料調整をパワーコマンダーでセットして、フロントフォークのオーバーホール、&&フロントブレーキ交換。。が済み初走行のリラックマ2号機。。

さあどうかな?^^;。。

108

うん^^、速いな!。。低速のトルク感もすっごくよくて、バンバン回る!?、、バンバン??バーンバーン、、、。。。ほんとパワフルに回る。。筑波サーキットで2速から5速まで使い切るセットファイナルは、トミンだと1速使うので、かなりショート。。

3コーナーから最終までの加速で、タコメーターみると12000回転近く回っている!!でもタイム的には、いつもよりコンマ数秒遅いくらい。。遅いのは実速度の問題だからいいんだけど、、、それよりも問題が。。。

070

(今日帰りに行った水戸イオンのゲーセンであった、グラマー?なフィギュア。。取れなかった、これも些細??などうでもいい事だが^^;)

問題とは??。。

コースから戻ると、キイロトリが出迎えてくれた、、はい黒旗ですよ~~。。

??っえ?ホント??

ホントホント!!カッコよすぎて、キイロトリイヤーでも、こりゃアウトでしょ!ものだもの。。

ぶっひょーーーんんんん、、たしか~~~に、かなり盛り上がるレースサウンドだな!気分はハイなんだなもしかして~~って感じだっだが久しぶりの爆音でもあった。。

スガさんが、リラックマさん今日は1っ速禁止!^^!!2&3速ね!っと大変ありがたい心ずかい。。うれかなしーー。。

でも、トミンは大切な練習フィールド!存続第一優先なので、今日は路線変更で午後を過ごす事にしました。。

路線変更って??

クマ錬ですな^^;。。ちょうど午前中にオレンジKTMさんと午後一緒に練習しましょうっと会話していたので、みっちり??がっつり!!勉強会しまた。。

049 午前中走って、すでに30秒半ば後半は出ているKTMさん、実はトミン初走行、、でもって過去は10年くらいぶりに購入した昨年かったマッサラKTM、、もちろんタイヤは街乗りタイヤ。。

さてどっからいってみようか?。。

午前中に見ていたので、気になっていた所から気配りしてゆく方向にした。。

気になっていた個所。。

やはりというか、普通と言うか、、見事なでな旋回重視。。バランス感覚が非常に良いKTMさんなので危なっかしさはあまりないが、一向にタイムを稼げそうな気配のないギリギリいっぱいなもったえなさ。。

100 午前中のセッションで残念ながら、最終出口でハイサイドに見舞われた先週ご一緒したモンスターさん。。

話では先週に旋回重しの寝かしっぱなしを指定されていたので、そのままアタックして、途中変更してVラインコーナー(立ち上がり重視)をしてみようとは考えていたのだけど、そこそこタイムが今までどうりででていたので、もう少しだ!ズルズルいってはいるが、今日は乗れてる感じ!いけるかも!??。。。

ズル!びゅん!ガス??やってモータ。。

っとの寸評。。痛そ。でも自走で帰ったので一安心。

リラックマはお昼に来たのとライセンス更新していたので、転倒は見てないのだが、KTMさんは見ていたらしく、自分に重ねると、ありえない事でもあると感じていたとも思う。。

なので、最終コーナーの250の2ストのようにアウト、イン、アウトのパターンをイン、アウト、インに、なるように修正を説明した。

もっとも、このラインはインは良いとして次のアウトにはらんだ位置での旋回が難しく、きもとなる、。。本当は順番的にこなせるようになるには、アウト、アウト、イン、、の手順の方が最終出口のゼブラでバイクを立てて全開!!を実践しやすいのがホント。。

っがKTMさんはすでに30秒台、、今日は29秒入れたいっが、達成目標。。

なーーので、手順ちょっとはしょって、狙い走りでレクチャー開始。。

099

なかなか旋回重視から切り替えられない感じのKTMさん。

進入からクリップ付近までの速度こそ、優れているのだけど、クリップ付近でフルバンクとなりそこから出口付近では左のグラベル方向にバイクが向いてしまう、、なので、そのまま倒しっぱなしで脱出してグラベルぎりぎりで、ようやく向き替えが完了し、アクセルオン。。

118

上の写真のように出口は辛い。。

でも午前中の不幸?を見ているので、さすがにベタ寝かしのまま開けるような事はしないので、きわめてその辺はクレ―バー。。

117

なので、、ダメだししまくってトライ!とらい!レッツごーー!!!。。

イン、アウトになってきた!!タイム的には30秒2~3くらいまで向上。。

リラックマ的には、かっこいいフォーム練習をおしつけたかったのもあるのだけど、、KTMの独特の乗車ポジションは、なにが一番かっこいいのか、正直勉強不足。。。よーーは乗った事がないんだな。。

ちょっと見た感じ状態が起きすぎ感こそあるが、前後のタイヤの真ん中に乗ってアプローチしてる感じはいい感じ。。なーーので、単気筒のトルクを生かして有効活用をするべく、タイムアップと合理性にこだわって話し合った。。

上の写真のようにクリップ位置でアウト気味を通過して出口はインにバイクを立てながら向かわせる、、っがりそうなのはずなのだけど、、、。。

122

むりに立てると、方角はよろしくなくい。。

111

リラックマも偉そうなことは言えない証拠写真。。バンク角度はロケットダッシュ可能角度だけど、フロントタイヤの位置はゼブラ位置からみても大失敗。。

理想は後輪よりも内側にありたい、、、そこまで贅沢はいわないけど、せめて前後のタイヤがそろってるくらいはくるりと行きたいもんだ。。(精進です)

120

ちょいピットインして、チョイ修正。。

今度はクリップをアウトそのままに、クリップ位置付近のバンク角を増やして出来る範囲でくるっと向きを変える努力をしよう。。

ッで、上の写真、、ちょっとイントレースになってしまったが、ミドルアウトのクリップ付近でバンク角度をましたKTMさんのマシンは、随分さまになってきて、30秒フラットが頻繁にではじめて、あるいみアベレージ走行を繰り返す。。

すけべ心もたまにでて、最終コーナーを旋回重視(いままで)と立ち上がり重視のごっちゃ技??になり始めた。。(あと少しで目標が~、、、っで、やってしまう良くあること)

121

でも、やっぱしKTM号は鋭くダッシュ加速が速い!!

上の写真には意味がある。

最終コーナーを先行するキイロトリ、、タイム的には3秒速いKTMさん、無理なく抜くため、ラインをクロスさせるため、おおきくアウトから進入し出口ではバイクを立てた状態でベタインからフルダッシュ!あっというまに信号手前でパス成功!!。。

ようするにこのダッシュが最大のポイントであり最大の武器なのですよ。。

103

ひっぱりながら説明したのだけど、うまく伝わらないのも難しいとこ。。

昔。。リラックマが27秒前半からタイムアップ出来ないな~~っと悩んでいたとき、やはり今回のKTMさんがキイロトリをパスするようなシーンに出くわした。

リラックマの時は前にいるのは28秒台ライダー。。抜けないものだから後ろでじたばた、、何とか抜こうとしても1コーナーで並ぶのが精いっぱいで抜けない。。

なーーらばっと、最終コーナーで大外まわりから、一気にインカットして前のバイクより思いっきりアクセル開けちゃえ!!っと作戦変更。もちろん抜ければいいのでタイムロスはどーでもいいやと作戦実行。。

予定どうり、大外から回ってクロスしてリラックマは予定どうり、バイクおこし気味で28秒さんが出口ではらむ瞬間ズバッとインに入りばっかーーんと全開!フラストレーションも溜まっていたせいか、どうにでもなれ的な??全開。。フロント浮いた、、チョイ焦った。。

1コーナーアプローチの時にいつもと違う速さに戸惑って、はらむ。。。う~む。。。??

?????、、、26秒6??!!計り間違い??突然の6秒台、、それも中盤。。

ならば、もいっかいやってみる。。。。

ぶ~~~ん、ばっか~~ん。。。

26秒8、、!おお!!まぐれや計測ミスではない!やったぞリラックマ!!

って感じで要領をつかみ、あとはさらに磨きをかけて頑張るのみ、、っが今って感じ。。

113

KTMさんにもどる。。

最終的に最終の脱出で加速ラインにきちんと乗った時、信号機手前でいつもより、あきらかに車速が乗り、そのまま1コーナーを無難にまとめてったら、29秒台に入りました。。

リラックマは白線ではなくて1コーナー中盤付近でストップウォッチおしているので、リラックマの計測だと29秒86だった。。

まあ、計測器がついているので公式的には下の写真が正解でしょう^^。

048

寸評。。

最終は、ゼロから見なおしたのだけど70点くらいはいった、、もう少しクリップ付近の旋回力を味方につけて、出口でバイクを立てて脱出出来れば、いい感じ。。

1コーナーは全体的なギア比の塩梅の悪さがモロ出た感じで、3から2速へのシフトダウンの失速感もったえない。。(ショートにして3速のまま進入にしようと、話し合った)

2コーナー&3コーナー。。かなりいけてるマングース!90点はだせるクマ。。きちんとバイクのセンター軸にのっており、安定感をきちんと出しながら旋回力もなかなか!

な、の、で、、最終の乗りこなしで0.2秒、1コーナー失速回避&3速での1~2コーナー間通過速度向上で0.5秒、、2コーナー&3コーナーにおいて、ショート化による恩恵で各部0.2秒の区間直線アップ。。

合計で1.1秒は今のスキルでショート化と最終チェックで行けるシュミレートタイム。。

今、29秒9だから、、えーーーと、。。

28秒8くらい。。お世辞ではなく、現実的な話。。

そーそー、、街乗りタイヤは、十分元取った??のでタイヤも変えようね^^。

ってなことで、2台で90周位ぶりぶり回った。。

お疲れさんでしたクマクマ。。

116

今日のキイロトリ。。。。

夏バテ??

はたから見ると、ぶら下がり感は、まったくないフォームなので元気??なのではっとおもった。。

114

でーも、、やっぱしんどいみたい。。

不用意にクリップでインについてあわててバンクしてる時もある。。

暑いみたい。。

帰ってきた。。

なんだか、タイヤがグニョグニョする感じが。。。でもってブレーキタイミングがグダグダになっちゃった。。。との話。。

最後の最後のころKTMさんと2台走行中に塩梅が良くなり、(路面温度さがったかな)33秒ちょい位は出始めたとの事、、で~~も3時50分に走り始めた最終走行、、遅すぎです。。なん周も回らないうちにチェッカー!!終了~~~。。ちーーん。。

いい汗かいた!体重減った??それで今日は十分でしょう。。

リラックマなんか、最後のころは6速!!で何秒出るかな??なーーて意味不明アタックをしていたくらいなんだから(29秒8まででたぞ、、えっへん!?無意味。。)

って感じでキイロトリも80周近く回って終了。。

054_2

片づけて、水戸のイオンへ向かう。。

まずは先日テレビでみたカレーうどんを食べようと3回のフードコーナーの鶴亀製麺でちゅうもん、、テレビ見たのは千葉県松戸のインド人が経営する本格的カレーで作ったカレーうどん。。

まあ、今日はフランチャイズ店のカレーうどんなので、贅沢はいいません。。

量でしょうでしょう^^。

055

十分美味しいです^^、楽しかった。。

057 同じく3回にある、駄菓子屋さんで1回100円のくじやったら大当たり!!

一番でっかいずずもらった。。

059 変な顔が映っている、、けっこう喜んでいたりした。。

あきれ顔のキイロトリ。。

061

火照った体にはスイカやメロンがいいと聞くので、メロンジュース!!Lサイズがお得ですよと言われて、なな、なんと540円も出してしまった。。

飲みきれん。。。。カブトムシな気分。。

っで、最後はイオン内のゲーセンでリラックマの景品チェック。。

066

?????、、、。。。

067

たわけもの!!!~~世を愚弄する狼藉!切り捨ててやるもの!!

ひでーーマジック地下書きはないよーな。。

リラックマをこよなく愛する者として、救出したかったが、看板ようにユーフォーキャッチャーの機械内に鎮座するクマ君。。ごめん助けられない。。

069

っで、もってる百円玉、エロフィギュアにつぎ込んだリラックマ。。

われながら呆れる。。(取れませんでした)

っと言った感じでゲンゾウの待つおうちには夜の9時に帰宅。。

嗚呼、2時間くらいブログ書いている。。

眠い。。。寝よう。。

って言った感じで、今週末は福島県の羽鳥湖に心の洗濯走行して、14日は予定どうり雨が降らなければトミンの午後に定期練習。。

第三水曜日の21日は2号機(今日は不完全燃焼)の走行練習を那須でやる予定。。

トミンで一緒に遊んでくれる人(実際には走行の組み立て議論座談会?)ぜひよろしくね!

今日は、みっちり付き合ってくれたオレンジKTMさんありがとうございました。

ではではほっじゃね~~クマクマ。。

« カエル様!出迎える!ZX10R様。 | トップページ | たこ焼き屋 クマタコの盆休み »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

俺も昨日は那須からの内原イオンでしたwww21日楽しみにしてます!!6日の那須は路面完全ドライにはなったものの台数が多くて大変でした。。。日頃の激務で疲れた体に鞭打って珍しく1本丸々走ってクリアラップは2〜3週程度でしたw走行は午後がオススメかもしれません(^^)
次はサス決めて5秒台狙います!

昨日はありがとうございました!
とてもわかりやすい説明とアドバイスのおかげで、目標を立てて走れました!
もっと精進しますんで、また飴と鞭を下さい(>_<)

工場長きのうはどうも^^、サスの件よろしくね~。。

雨那須はご苦労様でした、賑やかそうでよかったね!!??、、まあそんなもんでしょう、、(リラックマに内緒にするからだうそうそ)

21日は天候良い事おたがい祈りましょうね!

前回の那須しか工場長の6をみていないけど、フォークセットが良くなった今回で6秒(激混み)でてるなら、フロントのテンション確認で各コーナータイムアップですね!一か所コンマ2秒短縮!、、面白そうだ^^。

2号機はフロントが、ちょいバネ圧不足だけど、その辺なんとかして那須やっるぞ~~。。

じゃあね~~クマクマ。。

KTMさん昨日はお疲れ様でした!

最後の最後までスパルタ??になったわけだが、ほんと、、よー走りました。。

全体的な乗りこなしそのものはAクラス級なので、そんなに苦労しなくとも29秒台アベレージはいけそうですね^^。

昨日転倒したモンスターさんがそうだけど、モンスターさんは結論からいえば、かなりの腕前のライダーです。。じゃあなぜタイムが出ない?(30秒切れない)、、それは方向性の問題だから。。

筑波を4輪でフルドリフトで走ると、フォーミュラー走行よりかなり遅い、、でもそれが運転技術の低さではなく、むしろフルドリフトも神の領域??の場合さえある。。。

モンスターさんもベタ寝かせのまま、ずるずるタイヤを微妙に滑らせながら立ち上がる、あのバランス感覚と、その状況域でバイクのセンターに乗っている乗車感覚、あのスタイル方向なら、まさしく250クラスなら1級です、、ただモンスターでタイム重視なら大間違い、、かなり厳しくなる。。

KTMさんは、良くも悪くもリアルに現場を見た訳なので、さまざまなファクターを論理的に組み立てて進み、ダンディーライダー目指してくださいね~~^^。。

KTMのSSモデル乗ってみて~~許されるならレッドブル仕様買い手て~~(無理^^;)

またやろうねーーホッじゃクマクマ。。

こ‥このフィギュアは…すーぱーそに子!!!

そういや四月に6Rに乗り換えてからまだリラックマさんにお逢いしていない…こんどたこ焼き食べに行きます!

水月林太郎さん、お久です!!遅れましたがカワサキ導入おめでとうございます^^!。

気にはなっていたのですが、せっかくのSSなので、気持ちよく伸び伸びと走ったのち、欲望??が出てきたころにクマ錬??でもいかが??な~~んて思っていました。

まさしく楽しそうなのでいい感じですね!^^。トミン暑いし、気楽に行った方がここのところの路面温度から行っても正解かもしれませんぜ。

ちなみにリラックマもセーラーム~~んとかプリキュアくらいは知っているが(けいおんもちょっとだけ知っている)さすがに俺の妹は何とやら??クラスになると解らない^^;;。

な~~ので、すーぱーそに子は何者なのか全く知らない、、(教えて)でも最近のスレンダー系の美少女キャラは、あんま興味ないし、やたら胸ばかりでかくて足ほっそ!!ってのもリアリズムにかけるし、やはり興味は薄い。。こんかいのすーぱーそに子だっけ?、、おっきなお尻にぐらますバスと!スターグラフィックのビキニにアイスキャンディー!!リラックマの琴線にびっびっびっときました。。

結局、、手持ちの小銭では手も足も出ず、、家帰ってからヤクオフで1500円で買ってしまった。。。

買ったはいいが、、凄すぎるのでどこに飾ろうか??^^;;;。

明日は羽鳥湖で走りますぞ~~、、おバカンス??って感じ。8/14の水曜日はトミンクマ錬会えたらいいね!

ほっじゃね~~クマクマ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« カエル様!出迎える!ZX10R様。 | トップページ | たこ焼き屋 クマタコの盆休み »

よろしくね!

ぽちっとお願いします