2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« トミンで1199見たよ。 | トップページ | ゲンゾウが・・・ぷっぷっぷっ 似てる »

2013年7月 3日 (水)

壊れた、難しい、、人生いろいろセットも色々、、トミンです。

壊れた、難しい、、人生いろいろセットも色々、、トミンです。

水曜日、、定期練習の日。。

お昼に到着したが、霞ヶ浦大橋付近で雨が、、!降ってきた。。また雨?

到着すると、KZさんが居た、午前中に雨が降ったとのことらしい、、今は降っていない、このまま降らない事を祈る。。

043

結果は降らなかった、どんよりしていて、蒸っとした状況だけど、あまり暑くもなく走行には問題なし。

さて、先週、先々週と雨にたたられ、その前の晴れの日曜日の走行の時は、珍しく履いたブリジストンスリックのフィーリングが合わず、ジタバタしたなど(hptさんには、今日!流してますね~~と言われる始末、、全力でした)まったく意味不明な日々を費やす今日この頃。。。

とはいえ、久しぶりのドライ、いろいろ試して確認をして、サスセットやディメンションを再検証してみることにした。

もっともその前に先週の状況確認。。

ここのとこ忙しく(クマタコオープンしたからね^^)乗っていない時、青いR1さんから、一報が入り、なんと26秒台に乗りました!!っとの方向の電話。。(リラックマはメールはやらないので^^;)いろいろ話を聞きながら、まずはおめでとうと激励した。。

その話のなかで、興味深い話が出たので、6月の後半の日曜日にそれを試してみました。

何したって??。。

フロントフォークの突き出しの変更、、青いR1さんの話だと、フロントに履いたダンロップ(D212)が直径が大きいので、どうにもフロントが高くなり、旋回がまとまらない、、、そこでフロントの突き出しを3ミリ出して車高を下げたら、、こりゃまたビックリ!!

曲がる曲がる、、乗りやすい、、パタパタっと26秒入っちゃいました。。。

な~~~らば!!リラックマも同じダンロップ(スリック)なので、突き出しちゃえば、こりゃ~~25秒!!!入っちゃうかも!!。。

。。。。。。。。。。頑張る、、、、攻める!!!、、グイグイ攻める!、、タイムは!!

7秒3、、、、あれ???、、もっと攻める!!

7秒01、、、ッズル!!ふぎゃーーー最終コーナーでフロントから滑った、、後ろにはAをねらえさん、、、、避けてくれました(ありがとね^^)

どうにも走れない。。。まあ今日はブリジストンタイヤが悪いんだろう、、っと言う事にして、しおしおプーで帰ることにした。。(シクシク)

もしかして、練習不足で走れなくなってしまったのか??リラックマ。。。そーなら、こりゃ大変だ、、、ああしょげますな~~。。

っで、今日だ。。

まずはタイヤをダンロップに変えてきた、(もちろん中古の2年前後落ちだけど)とりあえずそのままの状態で走行開始、、。。

ブイ~~ん、どぎゃぎゃぎゃ~~~、、どだ!、、、7秒4??、、ム~~ん。。

さらに攻める、、タイヤはダンロップ!そんなはずはないはずだ!、、。。

7秒2.。。。だみです。。

やっぱもしかしてフロントの突き出しもしかして、そのせいなのか??。。

突き出し戻す前に、プリロードを掛ける量増やして、様子を見ることに??、、、、グルグル、、、グルグル、、、ッポロ!??。。っえ?

010

壊れた。。アジャスターがシーリングが無くなったせいで、すっぽ抜けた。。がっくり。

仕方がないので、そ~~っとまわしてごまかした。。

とりあえず、フロントを上げたいので2回転しめた。

乗ってみた。。

っお!フロントが軽い!倒しこみも素直。。

無理する訳もなく26秒92まで出ている、、おーーこりゃ、、いいかも。。。

でも、、このプリロードで攻めると、サスが沈み切れず、そのくらいどまり。。。

まあ、、横着をしないでフォークの突き出しを、元に戻した。。(ノーマルの2ミリ突き戻し、、最悪の日曜日の5ミリ戻し)

おーーーこれこれ、、いつもの感じ!!いい感じ~~。。止まる!倒しこみ軽い!曲がる!!、、で~~も数周で燃料切れ。。6秒75くらい&そのアベレージでグルグル回れた。

KZさんにガソリン2リッター売ってちょうだい^^。。。。

いいですよ~~~~、、レギュラーだけどいいっすか??。。

いいわけないだろ!残念!天国から転落モード。。。

TZRさんに打診、、、売ってもらえそう^^、、オイルジョッキに2リッター分けていると、、ない!!それで携行タンク終了、、こりゃ~~分けてもらう訳にはいかないです。。

お騒がせいたしました。。

005

最後の頼みの御隣レーサー家族さん^^!以前から結構リラックマご一緒走行になることも多く、考え方もかなり近いので、いつも遊んでもらっている^^。。

快く2リッター分けてくれた^^!ほんとありがとうでした^^。

053

譲ってもらった2リッター!!多分だけど20周位は走れるはず。。

5周位、冷えてしまったスリック(ウォーマー不使用)を温めながら、フロントの感触を確かめる、、そして6周目から攻めて走った。。

26秒75、、、26秒68.、、ちょっと間あけて、、26秒66、、おーーいいかも。。

008
なんとか、アベレージ付近には戻った^^、、ちょっと燃料不足で不完全燃焼でもありましたが、上出来なので、終了。。

すけべ心から、いじった車高。。奥が深いかも。。

突っ込み重視の人がフロント下げると、駄目のようだ。。もーーー不安な状況と倒れない(バンク)バイクにシッテンバットウ物。

でも綺麗に進入して旋回重視な人は、これはこれでありなのかも??(リラックな突っ込み重視、ばくち走行なのでダメっぽい)

あと、面白いのはプリロードとフロントの車高の組み合わせ関係。。

一見プリロードを締めこむと、フロントフォークの沈む量は減るようになると思うのが一般的だけど、あがったフロントのおかげで、減速時に沈む勢いが大きくついて、それなりに沈み込み残ストは減る場合もある、、(減速スタイルにもよるが)

逆にプリロードゆるめて、残スト減らす作戦で行ったはずなのだが、減速の際にストロークの勢いが足らず、思ったよりも沈まない。。

いちばんリラックマ的に、こりゃ駄目だな、、っと感じたのがフロント突き出しで下げて、プリ抜いてフロントを低くして走るセット。。この場合、残ストは有り過ぎるわ、フロントタイヤへの過重は薄いは、、フロントが、ただ低いままで犬のおしっこ^^;;(下品ですみません)のような進入&旋回で、ありえないくらい曲がらなくなった。。(コンマ5~7も落ちた、、そりゃもーーびっくり)

バイクはちっと壊れたけど、いろいろ試せて、楽しい一日でありました^^。

今日のバイク。。

025

KZさんのヤマハ号!

GPSだけのタイム計測なので、タイムは不明。。

今日は直線でリラックマのスリップストリームに入って、1秒アップ!っと打ち合わせしたの、なかなかうまくゆかず、ズルなしのアタック走行!

満足しかな~^^。

042
おまけ。

057

OKI仕様!

懐かしい^^、バる~~~んっとV4サウンド!!

前にもご一緒した事のある常連さん^^、おなまえ(ニックネーム)をわすれてしもた、、スマソ。。

031
OKIさん(勝手に命名^^;;)のお友達の緑ZZRさん^^(こっちも勝手に命名)

いっや~2台して8時間耐久レースやっているようで、これは結構そそるかも。。

リラックマもRVFもってきちゃおうか!なんてマジでビビットきちゃいました。。

今日は楽しかったですよ~~サンキューね!

027

でもって最高にイカシたファイターさん

旋回から直線加速!、、つながりがいいっすね!、っばいーーんと1コーナーまで加速は、なかなのライディングスキルですね^^。

コンスタントに周回を重ねながら、削るように丁寧に乗る姿、いいですね!

やっぱストリートファイターかっこいいな!実はリラックマ749R買う前に真剣に購入を考えていた、、、でも中古ので物はないし、749Rとでは100万!!近い価格差^^;;!初のドカは、ちょっと控えめな価格の749Rにしました^^。

商売繁盛したら乗り換えちゃうかな??まだまだ先だな~~^^;;。

026

ファイターさんの友人のドカモンさん(これまた勝手命名、、ははは^^;)

良い音なんだな~~だららーーーっと空冷サウンド!っで高回転!

楽しそーーー!乗ってみて~~^^。(乗ったことないのだ)

ハンドルポジションも独特な感じだけど、CB400やCB1000とは一線を画するディメンションにレーススポーツを感じますね!

気負って走る感じもなく、イタリアンテイストをじっくり楽しむ感じの走り込み大人な感じでいい感じです。。(やっぱドカいいな~)

今日はお疲れ様でした、またよろしくです^^。

047
前半はTZR50で走っていた、RS君^^。

今日は外野の方が多いみたいで、賑やかモード。。。

タイム見ては、自問自答。。うふふ。。。

でも、やっぱしRSのほうが波長が合う感じで、乗り換えてからは水を得た魚のように走っていました^^。(2コーナー先から最終なんぞは、速い事!速い事^^!)

054
TZRはこの写真しかなかった^^。

まあ、おまけ写真っすね。

006
う~~ん、、やっぱレーサーはかっちょえーーな~~^^。

058

あった、、。。おまけ2。

023

これもおまけ^^。

精力的にセットアップ走行をする、梨本塾長!」

050

今日は台数が少ないので走り放題なのだが、精力的にみんな走るから、、ほらこの通り、、賑やかなコース模様。

みんなアベレージバラバラなので、紳士ルールで楽しみました^^。

キイロトリの写真がないって?。。。

リラックマ、セットアップに夢中で、実は今日の写真の大半はキイロトリの撮影で、そんな訳だから撮影してあげれませんでした^^;、ゴメンね。。

次週はまたまた水曜に定期練習。。

NSR50のY&IさんがRBサーキットクラブの面々と一緒に来るとの連絡があったので、これまた楽しみです^^!。

今日は一緒に走ってくださった皆様ありがとうございました^^。

また一緒に練習しましょう、お疲れ様でしたクマクマ^^。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« トミンで1199見たよ。 | トップページ | ゲンゾウが・・・ぷっぷっぷっ 似てる »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^o^)

久々のドライを満喫されたようで良かった!

因みに、レーステックからアンビートンに変えた時にフォーク突き出しました…(^-^;

アンビートンから212は変更無しです

タイヤもですが、アドバイス頂いた バネ変更が肝ではないかと思っちょります

青いR1さん、こんばんわ^^。

ギリギリ久しぶりのドライでホント良かったクマ。。」

アンビートンから212への変更は車高の変化は、ほぼないので今が一番、ベストなのでしょう。(いいな~~)

元来突っ込み型のリラックマはフロントを下げてしまうと、とんでもない事になる感じでした^^;、もしやるなら現状よりコンマ2キロくらいフロンのバネアップが必要かも。。

今回は突き出した場合と、突き出しを減らした場合の、物凄い変化の現状をリアルライドで知ることが出来たので、物凄い貴重な体験&データを得る事が出来た。。

2号機は1号機と違い今はフロントをスタンダードで走っているので、今回のデータをフィードバックしてゆけば、筑波のヘアピンが素晴らしく改善できそうな気がしますね^^。


話戻りますが、休みがずれてしまって一緒に走れなくて残念ですね^^;、今週は走ったのかな??、、火曜日天気良かったから、もしかして凄いタイム出ていたりして!^^。

そろそろ梅雨も明けると思うので、気合い入れてゆきますよ~~クマクマ^^。

たこ焼きやさんは繁盛してますか?
レオママも行きたいと思ってはいるのですがまだ旦那の実家のゴタゴタがありすぎてそちらに休みは取られてしまいます。
そのうち絶対行かせてもらいます。
旦那に地図みせたらあ~ぁ解かった~って言ってました。

レオママさん

繁盛してますよーー。常連さんも少しずつ出来てきましたし。

レオママさん 来てくださるんですか。
うれしいですー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

でも、旦那さんのご実家、とても大変そうですね。今年は、新盆ですし、特に忙しいでしょうね。

レオママさん、ストレスで倒れないで下さいよ。

( ´艸`)プププ ゴタゴタが収まったら ゆっくり遊びに来てくださいね。

きっとそのころには、大判焼きもごちそうできると思いますから。

では、お体に気をつけて~(◎´∀`)ノ。

この間はお疲れ様でした。
おかげで楽しく走る事が出来ました。
またご一緒したときはお願いします。

PS
動画ありがとうございました。
外から見た自分の走りは貴重なので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 壊れた、難しい、、人生いろいろセットも色々、、トミンです。:

« トミンで1199見たよ。 | トップページ | ゲンゾウが・・・ぷっぷっぷっ 似てる »

よろしくね!

ぽちっとお願いします