2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 赤ニンジャ 現る | トップページ | クマタコ来店感謝!~&トミンリアサスも悩んでみる。 »

2013年7月24日 (水)

7/24トミン定期練習。。テンションの巻き&RCフライト!

7/24トミン定期練習。。テンションの巻き&RCフライト!

毎週水曜日燃えないゴミの日??いえいえトミン練習日であります、、行ってきましたトミンサーキット。。

しとしと雨??、、いやはやこりゃまた結構なひでありやんす。。。おかげで貸し切り。。

キイロトリとリラックマしかいないトミン。。でもって走るころには雨はやんで、なんとかドライで走行開始。。

124

今日は前回の検証に引き続きサスペンションに心を砕いてみる。。

まずは前回のまま走ってみた、、シールドに水煙のような膜ができて、ときおり夫氏い感じもしたが誰もいないのでシールド開けてはしってっちゃった。。

しょっぱなから25周回って塩梅をみる、いい感じ。。。タイムも6秒後半から6秒1まで伸びたので、これはこれでいい感じ。。(ちなみにテンション最強から4分の3回転戻し)

091
抑えが効いていて、ヘルメットのシールド越しに見える風景が、ひきずったブレーキを離すとき、いつもより少しだけど低い感じのまま脱出にラインに向かうので、ああテンション様様かなってかんじ。」

さて、検証!検証、。。

くりくりとテンションを一気に最強から4分の1回転戻しまでしめこんだ。

さあ、さらにブレーキ離す寸前のバイクの姿勢が低いままとなり、すげーー世界が、、。。。。。。。。。。????

097

???、、、さらに低い感じで姿勢は変わったけど、低いまま脱出ラインからそとへはらみます、、、あたりまだけどタイムは出るはずもなく。。27秒フラット前後。。乗り方の問題かな?ッとも思い、ブレーキの引きずり時間を長めにしてみた。。

単純に旋回時間のアップとなり、さらに遅くなり27秒2どまりを記録。。

そんでもって、ダメならダメですぐやめりゃいいのだが、25周もしんどいセットで検証&攻め込んだのでかなり体力消耗。。いやはやクマクマ。。

ピットイン。。。

073

疲れたし霧雨とはいえしとしと冷たいのでピットインして休憩していたら、ウォーミングアップでキイロトリ出撃。。

きょうはリズムの練習。。

084

微妙に路面がしっとりしているので様子見で走っている模様。。

タイムはどうでもいい感じの37秒前後。。

消化走行^^。

087

直線で3速使って2コーナーで2速へダウン、、その後は最終回るまで2速固定で淡々と走っていた。。タイムは35秒台。。

どうにもこうにも3コーナーから最終で2速走行はちとバランスが悪そうだ。。

やっぱり25周くらいでもっどって来た。。

う~~なんとなく、なんだかな~~っとの走行だったとの事。。

さてリラックマに交代、、(今日は忙しいぞ

微妙な霧雨は、無いものとして検証走行!

今度は先ほどのしめすぎをやめて、最初の最強から4分の3回転戻しとの間である最強から2分の1回転戻しで走ってみた。

098

これはいいかもしれない!ブレーキング終了直後(ひきずり終了地点)のライン位置からあまりずれずに対角線的な脱出位置が提供された。

写真のように割といい感じで加速体制に移れるので、非常に乗っていて楽しい。。

1コーナーも以前のように3回に1っ回はすっぽ抜ける感じはなりを潜め安定したアプローチ&脱出をしてくれる。。

良かった感じはタイムにも出ており26秒54~26秒66までの間を維持したまま6周連続に成功(これが結構たいへんなのよね

でもって意外と体力の消耗負担も減った感じで30周くらい回って、5~6周全力。。1周30秒休憩で走ってみたが案外疲れは少ない感じ。。

やっぱし乗りずらいって疲れるのよのね。

でもってキイロトリに交代。。

107

今度はエンジンが回り過ぎでアプローチ姿勢の悪くなっている最終の修正をするため、3コーナーさきを3速へアップして最終進入の時に2速へ落とす方向に変更。。

102
だ~~けど、、なんか変。。

って言うか、本人が前から言ってはいた事だけど、シフダウンの時のブリッピングが変速ショックを減らすどころか不要なピッチングを誘発する残念状態。。

あきらかに乗りずらそう。。

ぐりぐり回って36秒前後、、むしろ遅い&怪しげ。。

でスガ氏乱入!!

100
っじゃっっじゃ~~~ん、、!

NSR150Rだぞーーー。。部品の入手難易度エックス??の早いがちょっと微妙な戦闘機。

106
案外あなどれないスガ氏ライディング!

31~2秒くらいは難なく出してゆく。。

108
う~んレーシー。。。。

グルグル回っていた。。時折止まりきれない最終コーナー事件?があり、何してんだろうと??っとしげしげ見ていた。。

115

ピッチングに翻弄されギッたんばっこんのキイロトリはあっというまにスガ氏に追い付かれた。。

118
で~~もお客さんを無理に抜いたりは致しません^^。ぺったり追走。。

もっとも次の周回でキイロトリが譲ったのでスガ氏フリーアタック!?

キイロトリ、そのままピットイン。。??なぜ??

キイロトリはガス欠で給油のため帰還。

じゃあスガ氏は??なぜかスローダウン。。

フロントブレーキが固着して以上加熱で走行終了。。

2人そろって、走行終了。。

っじゃリラックマはしろっと。。

すでに50周ほど回っていたのでこっちの燃料もあまりない感じ、、とりあえず5リッターほどいれてスタートした。。

3回目の走行はフロントのクリップ付近に置いての姿勢が結構良かったので、リアのプリロードをちょこっとだけ抜いてみて様子を見てみた。。

095

っお!こりゃいいかも^^。。路面温度が20度チョイなので最初の5~6周こそゆっくり回ったが、7周目のアタック1っ周めから26秒52^^。。乗りやすいぞ!!

ぐりぐりそのままペース維持してすこし丁寧に詰めて周回。。!!

なんと26秒4台でまわっているじゃアルマジロ。。

すっげーー乗りやすいってこーゆーことだったんだ^^。。うふふ。。

10周位つづけていたら、さすがにしんどくなってきたので、ちょっとペースを数周落として周回。。

再度アタック開始!

っぱっぱっと26秒5までゆきさあもう一声!!っとおもった次の周、、、あれ??27秒に落ちた!??って言うか、、シールド濡れていますけど、、気のせい。。

うっひょーーー濡れてきました、、、残念無念。。

なんだかんだで99周も回ったので、今日はこの辺で勘弁してもらいました。

ほんのりあったかい程度のフロントで、これだけ感触もよくタイムもでるのだから、ブレーキを引きずって進入したときのクリップ付近におけるバイクの前後姿勢の重要さ。。痛感した雨模様のトミンでありました。。

今度は晴れに走りたいな~~、、うふふクマ。

さてギッタンバッコンのキイロトリ。。。う~~む。

構造的な問題や身体的な問題も含めてじっくり考える。。

以前に陳情があった、スロットルの不具合を思い出す。。

122
フロントブレーキをかけると指がギリギリになって、ブリッピングの時アクセルがまわしきれないからヘンテコ操作になる。。

ハイスロ欲しいな~~。。なんて事言っていたな・・・

でも、そんなものはあ~~りません。。(なぜか無い?)

そもそも排気量が250のバイクに、そんなエンブレ低減操作(ブリッピング)は必要なのか??でもって、2コーナーや、今3速使っている3コーナー~最終コーナーアプローチで激しい??エンブレが起きるほど高回転で移行しているのだろうか??

答えは否だ。。

そーなんです、、ミニバイクよろしくシフトダウンは現状なら半クラッチで進入した方が手順も減るし、フロントブレーキに集中でき一石二鳥。。

なーーーーので、作戦変更!

半クラッチでずにょっとアプローチ走行。。

129
これがドビンゴ!

最初こそ、うっをっを~~んッと変な引きずり進入していたけど、もともとNSR50乗っていたキイロトリ、10周位回っていたら、NSR50同様の進入になった。。

もちろんタイムもパタパタっと上がってゆき、あっというまに34秒フラットまで来た。。

っがこっちも雨降って終了。。

帰還後、乗りやすいと言っていた。。

特に最終コーナーへ半クラッチで2速へ落とすと綺麗に曲がれる、、今日の走り始めの2速固定で最終アプローチとなにが違うのかな??っと聞かれた。。

お答えしましょう。

3コーナーを2速で脱出して、そのまま2速で12000前後まで引っ張った状態から一気にアクセルオフの最終進入ではフル加速でまえあがりになり後ろ下がりのスパーダが、アクセルオフのエンブレでさらにリアが下がった状態になってからフロントブレーキで、いきなり前下がりになりながらの進入となり、そんな姿勢では曲がる訳ありません。。

そこゆくと、3コーナー脱出ご2速で加速で下がったリアが3速にあげた瞬間リア過重が抜けてフラットになる、その後最終の進入直前のシフトダウンでエンブレがかかりリアが下がろうするのと同じタイミングでフロントブレーキが前を下げてくれるのでアプローチと同時に前後のサスペンションが下がりそろった位置では入れる、、そりゃーー気持ちよく曲がれます。。

っと言った事。。

アプローチラインや脱出ラインこそ排気量ごとに違いこそあるけど、どんなバイクでも前下がりや後ろ下がりの姿勢が強く出てしまったセットのバイクでは、ほんと楽しくない。。

それは、バイクのセッティングがでたらめなのか?ブレーキが旋回スキル(ライダーの)を超えた状況のまま無理しているのか??

客観視してゆかないと、いやな汗ばかりかいてしまうのだろうと今日はホント思った。。

134

バランスの良い結果に結構いい感じのキイロトリ。

次週はこのバランスを使ったまま全体的なペースアップと1コーナーへの進入の再確認ですね^^。

132
まどろむギャラリー・・

写真にはないが、ワル塚氏も来ていたりして、、走ってはいない。。


トミンRCヘリフライト。。

ビーーーんっとカン高いエンジン音、、2万回転?位は回っているんじゃないか??

ダイナミックな機体が宙を舞う。

015

50エンジンを搭載した大型モデル機体。(まあ90もあるらしいが)

012


何してるって??。。

064

借り受けたカメラ積んで空撮をしてみた模様。。

(結果は大爆笑物^^;、、以下省略)

017

すげー回転翼の勢い、、見識のないないひとなら恐怖こそ感じるのでは?の迫力。。

リラックマもちょっと離れた。。。(3980円のリラックマヘリとは大違い)

027

キイロトリも興味深々。。

016

びーーーん。。

030


ハイスペックデジタルプロポ。。

諭吉30枚?もっと??。。

032って機種。

033


ひと財産。。すげ^^。

024
ドライカーボンの集合体。。。マテリアルふぇちのリラックマはためいきもの。。

028


ハイエースの後部。。

何号機まであるのでしょう。。

034

ハイエース中央部にあったでっかいグライダー。。

035
もちろんブラシレスモーター&リポバッテリーで凄いパワーで離陸可能な機体。。

068

でもってお約束のとったどーーっと、、サイズはチョウザメ級??

041
貸し切り??なので遊びながら適当に走っていたら雨酷くなってきた。。。

撤収ですね。。

今日も無事走行終了です。。

結構早めに片づけたのでトミンでたのが4時前。。

せっかくだから知り合いから教わった水戸のお蕎麦屋さんに行ってみようという事になった、。。

ぶい~~~んと走る事小一時間・・

044
そば吉に到着。。

結構盛りがいいらしい。。

期待しちゃいます。

045

店内にはビックリサイズの木彫りのクマが^^!。

048

ちょっと怖いかも^^;;。

054
キイロトリざるそば。。

味は??

そば腰あり過ぎて、正直硬いらしい。。

それなりとのコメント。。。

053
リラックマはトリそばを注文。。

お味は??

疲れていたせいか??かなり味が強く、しょっぱい^^;。

かなり残してしもうーた。。

体調が万全な時にエビ天そばでもチャレンジかな?この味はてんぷらの方が合いそうだ。

055

実は単品で注文したかきあげ君。。

これをトリそばに入れて食べたら、これはいける。。

やっぱエビ天かな~~^^。

040
っと言った感じで長~~イ1日が終わりました。。

1週間ぶりのリラックマアップ、、いつもながら長文お付き合いありがとうございました^^。

週末にでも先週クマタコに来てくださった、くまモンCBR(黒バンデット改名)さんの新型戦闘機をアップしちゃいます。。キイロトリRVF400タイヤ交換&ZX10R友情のブレーキパッド交換!一気にあっぷしちゃいますぞ~~。。

そそ、、先日はクマタコへ午前中トミン走ってその帰り寄ってくれた青いR1さん^^、おもてなしもろくスポしないままでゴメンネ。。

また遊びにきてちょーです。。

今日は帰宅後ゲンゾーが脱走(リードから抜けていた)していて、1時間くらい大捜索!!ぶにゃーーんっとキイロトリの呼びかけにようやく反応。。。

ああぶったまげた。。

ブログかくどころの騒ぎじゃなかったのよ、、ホント。。

ほっとしたので、いっぱい書いた、。。。いい汗かいた。。

次週31日!緑ZX10Rさんとご一緒出来るかもの日。。楽しみにしとりますよ^^。

ほっじゃね~~~クマクマ。

































« 赤ニンジャ 現る | トップページ | クマタコ来店感謝!~&トミンリアサスも悩んでみる。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜

ドライで走れてよかった!

フロント決まると楽しく走れますよね〜

昨日は失礼いたしましたm(__)m

次回は食べ損ねた クレープを楽しみにしております!

青いR1さん、こちらこそ先日はゴメンネ^^。

お互い(リラックマだけかも?)おおきな子供??なとこ全開なので、気遣いなしのがちんこディスカッション。。エキサイトしすぎちゃった感じでもあるかな?^^;;;。

今日は変化目まぐるしい一日でした。。気温も低く水煙のような状況で水温的には非常にグッドデー、、路面は温度が外気温同等なので、あまりいいとは言えない感じ。。

でーーも、フロントテンションの検証は良い感じで、いままでアタックしていたリラックマ的走行方向がけっこういい感じに実現してきた感じな日でもありました。。

これでやっと6~7年かかって(トミン走り始めて初)ようやく、ちゃんと曲げた感触をつかんだサーキット走行になりそうです。。もちろん筑波のヘアピンもフィードバックあるかとおもいます^^。

筑波は8月までおあずけですが、来週もいっかいトミンではしりこんでみますね~~。。

おたがいガンバの大冒険??ッすよ~~クマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7/24トミン定期練習。。テンションの巻き&RCフライト!:

« 赤ニンジャ 現る | トップページ | クマタコ来店感謝!~&トミンリアサスも悩んでみる。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします