2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 木曽路(ラスト) | トップページ | たこ焼き*お好み焼き*食べに来てね! »

2013年6月12日 (水)

いきなりクマタコ!ご無沙汰してます^^。

いきなりクマタコ!ご無沙汰してます^^。

サーキット、、、走っていない、、riceball、、バロンの保養所にはいったけど。。。

なぜ??、、そ、れ、は、、!!

前々からやりたいと思っていたたこ焼き&お好み焼きのお店の商売happy02。。

019


暇を見つけながら、しこしこ作ったFRP製の看板、、カウル修理の技術が役に立った^^。

製作費は電飾と木のいた込みで1万数千円、でも2週間かかった。。(製作風景はいずれまた)

013
10年くらい前に自宅裏でたこ焼き屋を2トン車のコンテナでやったときは、無許可無申請の、文字どうりのモグリ」であったが、今回は気合いが違います、保健所の検査や消防署の営業許可、衛生管理責任者の資格までゲットしてのスタートです。。

015

かっこいい!

025


10坪ほどの小さなスペースですが、思いを込めて作りました^^。

028
床の張り替え、壁の製作、電気関連の配線工事、水道の引きまわし下水の加工、3カ月かけてすべてキイロトリに手伝ってもらいながら2人でやりました。

なので、工賃はなし。。もちろん御休みやサーキット走行も犠牲にcoldsweats01。。

026

もともと置いてあったグランドハイエースの座席は、折角だからお客さんの待合座席に利用しちゃいます。(車検の時は椅子が無い^^;;)

こじんまりとしていますが、隠れ家的な存在になればと思っていますので、リラックマ的には十分な出来栄えです。

034

前後しちゃうけど、倉庫として借りていたので、まずは片づけからスタートです、一通りすっきりして、あるのはNSR250Rと車の椅子、と用意したカウンターくらい。

001

壁の製作とシンクと換気フードの装着。いやはや重かった。。

006

誘導灯が必要だと消防署にいわれ、急きょごそごそ配線をまわす。

007

シンクにも保健所の指導があり、したがいながら作業です^^。

ホームセンターが近所にあるので、なんども足りない部材を買いに行った、かなり面倒だったけど、必要な分のみの購入なのでコスト的には安く上がる^^。

056

作業は信也もやった。。かなり疲れた。。

011


換気扇の装着にあたり、サッシの加工が必要なので、ここは知り合いの設備屋さんにガラスの取り外しとアルミパネルの組み込みをやってもらった。

085
ガス湯沸かし器を装備して、まな板台を設置、その横へニトリで買った食器戸棚を増設、、

余談だけど、ニトリの組み立てるタイプの商品って、物凄く良くできていて、部品の一つ一つにナンバーシールが貼ってあり、設計図面をみながら、ホント簡単に出来上がる^^!今回買った食器戸棚も部品点数が物凄く多かったので、箱から出したときは、ちょっと、こりゃ~~面倒かな~~っとおもったけど、下処理がしっかりした各パーツは、たいした力もつかわずにサクサク完成。。

ありがちな、カラーボックスつくって、硬いネジをドライバーでぐりぐりまわして手が痛いなんてことはニトリ製は一切ないようだ。。もちろんモーターツールなど必要ない、、むしろまわし過ぎで壊し可能性大。。だまされたとおもってやってみる価値ありますよ^^!ああも手順よく組めると、楽しいですね^^。

005
でもって練習風景、、手前は鉄板の油慣らしのためのめりけん団子。。

なんどかラードを使って、小麦粉のみで焼き入れをして、順序よく素材を加えながら本番焼きに移行します。

010


みぎはでかすぎ、真ん中のサイズが販売サイズ。

天かすを大量に使うのと、ちょっと他と違った隠し材料?を使うのがクマタコ風^^、非常に美味しいのだが(自画自賛、、ご近所からもグーサインもでたしね^^)

欠点は、焼きあがるまでに非常に時間がかかる事、、、銀○こさんとかは、1連焼きに約7~8分なのだけど、クマタコは1連に15分前後かかる、大量にいれた天かすと隠し材料に火が通るのに時間が必要で、時短をしようとした日には焦げてしまって、だめになる。。

もっとも、このクマタコ風は10数年まえに地元の某スーパーの入口の歩道でやっていたテキヤのオヤジさんのレシピのフルコピー^^、(オヤジさんはもう他界してしまった)

街灯もない歩道で、ぽっつりと商売していたオヤジさんのテキヤテント、でもいつもお客さんの列でいっぱい!リラックマも結構通った、、、そのころのオヤジさんのたこ焼きも、すっげー美味しいのだけど、物凄い並んで待たねばならない、、予約や注文一切なしの販売スタイル!頼んだ日には帰れ馬鹿野郎ーー!と怒鳴られる。。

そこまではリラックマはまねできないけど、味はなんとかフルコピーに成功^^!。

007_2

この半端ない具材の量!!この状態からきちんとまとめ上げて、中はトロっと回りはサクサク。。大変なんだこの焼き上げ工程。。

037


出来あがり!!新鮮北海道タコに紅ショウガいっぱい!隠し味もばっちりのクマタコ8

002


現在のラインナップ^^。(6月1日オープン時)

現在は、女子高生むけにクマ玉(ケーキ生地にチーズやチョコ入れて焼いたもの)もラインナップに加えてパワーアップ中!

ホイップクリームてんこ盛り(原価度外視)のクマ玉オニクリームも開発中。。

109
キイロトリが書いた手書きの地図。。

左にある黄色いアパート(潮来市辻342-1)がクマタコの入っている建物。

三階建ての鉄筋コンクリートの建物。。

おなじ地所にある明光義塾さんの看板が目印(ちかじかクマタコもLED製の大型看板設置!楽しみだ~~^^。)

営業時間は11時30分から夜の8時まで。

最近ほーーんとCBRのっていない、、、タイヤも買ったし(やっぱり前後8000円の中古だけど^^;)オイル交換もしたし、次週の水曜日こそはしるぞ~~!!

広告も一切なしで今月スタートしたクマタコも、口コミとリピーターも増えてきて、ぼちぼちな売れ行き^^(感謝)いろいろ楽しいのでやってよかったと思います。。

けっこう不安もあったけど、まだまだいっぱいがんばらないと^^。。キイロトリも頑張ってくれているし、なんか恩返ししなくちゃね^^。

っと行った訳もあり、ブログアップしていなかった^^;、今後はちょっと路線を変えたニュースソースでもアップしますのでよろしくお願いいたします。。

。。。。。そーいや、クマタコの隣のテナントさんの貴金属店の社長さんもトミンで走っていると言っていました^^、世の中狭いもんですねクマクマ。。

ほっじゃね~~catface。。














« 木曽路(ラスト) | トップページ | たこ焼き*お好み焼き*食べに来てね! »

クマタコ」カテゴリの記事

コメント

近々顔をだしま~す。
最近バンバンから千ダブに変わりました。
今週末の引っ越しで宇都宮住人に変わる予定です。

開店、おめでとうございます。ビックリしました(o^-^o)

今度、寄らせていただきます。

バンバンさんこんばんわ^^!

是非トミンでおあいしましょう!!

宇都宮、、餃子、、日光サーキット、、猿軍団、、。。

リラックマも日光大好きです^^、暇できたら餃子でもたべにいこーっと。。

たこ焼きも美味しいので、もちろん是非是非近くまで来たら遊びによってね~~^^クマクマ。

Zさんこんばんわ^^。

そーなんです、オープンしちゃいました!!

以前訳ありで大量にもっていた、ドラゴンボールのユーフォーキャッチャー用、大型フィギュア並べて、リラックマユニフォームのオレンジツナギきて焼いたいたら、ご主人はドラゴンボールマニアですか^^?っとお客さんに言われました。。

そっか、、亀仙人のじっちゃんからもらった道着にみえるのね^^;、。。うふふ、、

是非是非お時間がありましたらお越しくださいね^^。。最近はそれなりにうまく焼けるようになってきたので、クマ渾身の一球入魂をおだししますよ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/52015953

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりクマタコ!ご無沙汰してます^^。:

» 2013 (月刊)7月度 ② [愚練団 -下級鉄騎乗りの戯言-]
7/4 [続きを読む]

« 木曽路(ラスト) | トップページ | たこ焼き*お好み焼き*食べに来てね! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします