2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 女性ライダーは上半身を支えることができない人が多い・・・・・私も | トップページ | 筑波サーキットでおにゃごライダーさんに会いました。 »

2013年5月 1日 (水)

筑波サーキット、、半年ぶり、、ニューエンジンいかに?

筑波サーキット、、半年ぶり、、ニューエンジンいかに?

結論からいえば、リラックマには上等過ぎて使いこなせなかった^^;、吸排気系をえげつないくらい拡大したエンジンは、燃料のセッティングをしていなので、もーーーー俗に言うスカスカ状態。。

050
6000回転くらいから、目を覚ましたように、ぶっぎゃーーんと回るニューエンジン。。

午後一番のB枠を取ろうと思っていたが、当日券はすでに完売。。

仕方がないのでA3を3000円支払ってチケットを購入。。35台オーバーの過密バトル覚悟の今年の初走行。。

いろいろ思い出しながら、走行時間まで第一ヘアピンで見学勉強。。

さて午後のAクラス走行開始。。

062
最初の1周が、たしか8秒台。

その後、6~7秒で隙間を探して走る、走る。。引っかかると10~12秒^^;。

最後の22週目に、ほとんどがピットインしたのを利用して、本日一週のみのアタック開始。。

タイムは1分5秒003、、、、、。。。。手厳しい。。。

っていうか、最終コーナー以外すべてと言っていいほどパワーが乗らず、タイムが伸びないのは走りながら、これで良いタイムはないよね^^;;、っとピーラップ見るまでもない状態。。

047
2年落ちの中古のリアスリックだけど、今日は暖かいのでほぼまったく滑ることはなく、凄いかなダンロップスリックです。

1本目のおさらいだが、メインスタンド前を4速で通過して1コーナーを2速まで落として旋回、その後切り返し中に3速へあげて、その後の第一ヘアピンを2速へ落として進入、そのままダンロップを通過してMCコーナー通過後3速へアップして旋回加速、、、第二ヘアピンへ2速へとして旋回し、2~3~4~5と裏の直線をフル加速、、100の看板でアクセルオフして50の看板で4速に落として最終コーナーを旋回し4速のままメインスタンド前を通過。。

なーーーーのだが、上記の組み立てで1本目に出たのは5秒フラット。。

上記にも書いたように最終コーナー以外は加速が効かない。。

パワーバンドが、思いっきり高回転寄りとなり、その弊害がモロ低回転のトルクの細さを出した感じ。。」、、もっとも1分切れるくらいの速度を使えるのなら、この乗りの悪さは出ないのかもしれないが、、、、無理、、無理です。。

そーー。。上等過ぎ。。

今日はスプロケも持ってないから、ファイナルもショートへ振ると言った、逃げ技も出来ない。。

どーーーーしよーーー^^;;。

もーー去年使った作戦で行くしかない!??。。

最終コーナー以外は1速で回っちゃう大作戦。。

でもって今年お初の走行&ニューエンジン、、上はとにかくパワフルだし、天井知らずに回る感じ。。

ならば、まわして走っちゃおー。。っと、なんと今日は1コーナーから第二ヘアピンまで全部!!一度もシフトアップなしでブンまわして走った^^;!

もちろん第一ヘアピン入口で12000回転オーバー!!

第二ヘアピンではパンパンいっていたような??^^;;。

第二ヘアピンからフロント浮かせてフル加速!凄いぞニューエンジン!!

1速ーーーー2速ーーー3速ーーーーー200の看板通過~~150通過~~~100通過?~~直後アクセルオフ&ちょっとブレーキ。。

最後はちょっと迷惑をかけてしまったが、1速オンリー&最終3速前回でも4秒半ばは出たニューエンジン。。

今度は3000~6000回転の燃料を調整し、トルクを出す方向にしこのエンジンの特性を利用するため、ファイナルをちょっとショートにして、1コーナーから先を2速で実速度に載せることが出来れば、相当楽しいマシンに仕上がるでしょう。。

049
本日はなんとはじめて2本も走った、、全部で46周も走った、、結構疲れた。。

帰ってきて、ちょっとにゃ~~んだったのは、フロントフォークのオイル漏れ。。

今日の走行に何か支障があったかどうかは感じなかったが、こりゃ~~パワーコマンダーのフルセッティングだけでなく、フロントフォークのオーバーホールも必要となってしまった。。^^;;。。

4秒5前後、、ああニューエンジン、、、3秒台の世界へエンジンのパワーで連れて行ってくれのでは??っと楽しみにしていた半年ぶりの筑波サーキット。。

そんなに甘くはありませんでした。。今月はかな~~~り忙しくなりそうなので、次回は6月になるだろうな^^。。じっくり今日の出来事を反省します。。(また旗見逃した、、まったくダメです、ホントまずいな)

026
今日一番、目が点になったプロスペックマシン!!

じ~~っと見ていた、、。。

イン側はバイクが走っているので、アウトから進入する救急車、、そのままたいしたロールもせずにアウトのラインをぴっちりと旋回し、車多上部を振り返す感じもなくダンロップへ消えていった。。

そーとーテクのあるドライバーなのと、多分かな~~りの強化サスが入っているんだろうな~っと、、今日一番のビックリでありました^^。

022

きょう唯一出会えた知り合いさんの黒のFZさん。

台数の多さに、やはり四苦八苦していたとの話だが、それでもきっちり3秒台に載せてくるとこは、さすがです^^。

021

ベストは2秒台に入り、ますます絶好調って感じです!!うらやましいかぎりだ^^。

リラックマも頑張るぞ~~~。。

023
きーーーん!

。。。。。。。

今日は実は良い事もあった。。

ホントはいけないこと。。

実は筑波サーキットをあっちこっち歩いていたら、なな!!なんと!!

1000円拾った!!。。

届ける先も解らないので、キイロトリと自販機でジュースでも買おうかな?っと着服してしまった^^;;、悪になった気分。。

とはいえ今日は久しぶりにサーキット走った、半年も開けてしまった筑波サーキット、、かな~~りちゃんと走れるかなと心配だったけど、なんとか2本目はそれなりに走れた。。

でも、もう少し、トミンで走る時間削って、筑波を走らないとだめだなっとも感じたのも事実である。。

今日は2本ともおきて破りのAクラス走行、、黒のFZさんにはリッターでスリックはいてAクラスは白い目物っすよ^^;!っと言われるのを、えへへ、、^^;;。っと、聞き流して走ったわけだけど、やっぱりちょっと危ない感じ。。

次回はちゃんと予約して走ります、、Bクラスの皆様宜しくお願いいたします。。

ではではクマクマ。。











« 女性ライダーは上半身を支えることができない人が多い・・・・・私も | トップページ | 筑波サーキットでおにゃごライダーさんに会いました。 »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/51453398

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波サーキット、、半年ぶり、、ニューエンジンいかに?:

« 女性ライダーは上半身を支えることができない人が多い・・・・・私も | トップページ | 筑波サーキットでおにゃごライダーさんに会いました。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします