2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 母の日のプレゼントがタイガー&バニーの箱がんなの | トップページ | はじめて、スパーダが 楽しい と 思った日。 »

2013年5月16日 (木)

トミン練習、リラックマ1号機&スパーダ。。5月16日

トミン練習、リラックマ1号機&スパーダ。。5月16日

先週に引き続きトミンにて練習^^、天気は午後から雷雨の予報だが、現在のトミンは、そんな気配すらない好天だ。

モタードの方と梨塾生さんの青GSXさんとグースさんのキイロトリを入れても5名のみの豪華走り放題状態!、風はまあまあ涼しい気もするが気温は25度はあり、走るとやっぱ汗だくでした^^;;。

Photo

今日も前回と引き続きリアサスアームを積極的に沈める方向の練習に特化下に用でスタートした、このアプローチは非常に的を得ている感じで、最初の1本目の数週目から26秒6台を記録していた、こりゃーー良いもの発見したかもしれないと、ピットへ帰還。

028
燃料も入っていなかったので、そそくさ燃料を補給、、。。

そーだキイロトリのスパーダってフォークオーバーフォールしてからリラックマって乗ったことなかったな~~っと思い、ちょこっと借りて乗ってみた。。

044




さすがにパワーはさびしい気もしたが、点と線で結ぶようなタイトロープ感覚の走行フィール、これはこれでストイックな感じ。。4~5周回ってみたが32秒ちょい、、こちらも燃料が入っていなかったようで、あっという間にガス欠でバスバスいいながらピットイン。。

で、も、、楽しいー~~^^。いけないいけない、、キイロトリに返さなきゃ^^;。

もっとも、ちょっと1コーナーでリア周りから違和感があったので(にゅる~~んとした感じ)気のせいならいいのだけど、ちょっと心配でもある。。

027
キイロトリにチェーンジ!

今日は、最近アベレージの下がった感を底上げするカリキュラム、、何するかって??

まわしてまわして大作戦!!

よーーーするに、、2速固定でレッドゾーンまで使ってはしる、、ただこれだけの事。。

ばしっとくるエンブレと、バイーーんっと加速する2速走行。。

あっというまに34秒フラットまで来た。。

っが!!??、、ピットイン。。

リアがうねうねするとのこと(キイロトリ談)

ちょっとリラックマが乗ってチェックしてみてと乗車依頼。。

いいですよ~~っと元気よく発進。。

1週目から32秒台でスタート!、、2週目の1コーナー、、、、進入と同時ににゅる~~~んとリアが流れながらドリフトっぽく旋回、、これは怖い^^;。気のせいか??

3週目、さらに激しく1コーナートライ!!にゅる~~ん、、がががが??ブーツが路面に接触??、、って言うか、こりゃ危険!!ヤバいぞ。。

すぐさまピットイン。。ステップが削れている、、う~~む。。でもってリアが底付きしてタイヤだけで走っている感。。

リアのプリロードを2段ガコガコっとあげてみて、再スタート!

良い感じ^^、、にゅる~~んはなくなった、、でもバンク角度はノーマルステップでは少なさすぎで結構損している感じ。。リアサスの変更とバックステップの装着は必要かなとおもった、、そのままフィーリングを確認しながらクルージングを楽しんだ、、タイムはちょっと良くなり31秒フラット付近で周回。。キイロトリなら体重が軽いのでこの状況のセットでも30秒切は可能じゃないかな?っと思いながらバトンタッチ。。

今度は大丈夫です、安心して旋回できますとのキイロトリのコメント。。

で~~~も、、2速固定をしすぎたせいか??3速2速のシフトアップ&ダウンが変になった、、ぎくしゃく感もろだし^^;。後半は慣れてきた感じなので、次回はきっと32秒台はいけるのでは?っとみております、、がんばれ~~~^^。

029

さて1号機に戻り、2本目の特訓開始!、、すぐにアベレージにいれて、そこからはプッシュしまくった、、6秒6だいから抜け出せない、、っていうか曲がらなくなってきて、まがらい状況と乗りこなしの向上が相殺した感じで、タイムアップしても良さそうな感じもするが、曲がっていないから、そこでタイムロスして、やっぱ変わり映えなし、、ぐりぐり30周回って戻った。。

空気圧が高くなっているのかな~~っとチェックしたが、問題はなし(F1.9のR1.4)。。

でも良く見ると、2月から履きっぱなしのフロントタイヤが凄い事になっていた端っこの耳だけ残してえぐれている、、、だから倒しこみの時に、がくーーーっと来るのですな。。

こりゃ だめっぽい。。あとは兎に角2号機の乗りこなしのための練習をする!がんばる。

ちょっとタイムは落ちてきたが6秒後半を維持する方向でまとめていった、、充実感はある、、のべで100周位回った、半分の50周くらい6秒台を保つ方向で走った今日は、久しぶりに特訓と呼べる荒行??でした。。

031
さすがにタイヤも体もくたびれました、ひさしぶりに新品のスリックを今度は投入してみよう^^!なにか良い事あるかもしれないしね^^。

今日のおさらい。。

コーナー進入直後、まだブレーキを離し切る直前に右腕へのフロント過重を下半身を使い気合いで受け止め、ブレーキリリース直後にハンドルに過重を一切かけずにアクセルオン!!!、、」フロントブレーキを使っている状況は、投げ出されるようなくらいのしんどい乗車状況、、その状況下でアクセルを正確にまわすことが出来ると、非常に優れた旋回を発揮する。。

このスタイルは、思いっきり前乗りにして上体を起こしたまま進入すれば、案外簡単なのだけど、この乗り方だとステップ過重が少ないので、リアが滑った場合は危険でもある。。

なので、ステップは蹴りだす方向で、シートには座らず、上体はきちんと伏せてゆき、左腕はタンク側面に添わせるようにフォームを作る、、すると立ち上がりの不意のスライドにも対応できるし、ウイリーも防止できる^^!

でもこの乗り方、太ももプルプルもの、、でもって背中の左側がまじで辛い、、痛い。。でも体の預けどころが良くなってくると、なんとかカッコも付いてきた。。

この乗り方だとタイヤへの依存度は下がるので、多少タイヤがダメでも結構まがってくれます、、(乗り手負担は大きいが)なにより速度変化が少ない方向になるので、タイヤの消耗が極端にすくなる感じであった。

026

お昼になり、あっという間に皆様、解散。。

がっら~~~んとした駐車スペース^^;、ああ広いですね~~^^。

午後からは水戸に移動して、6月からの新しいお仕事に備品の調達、、忙し~忙しい。。

来週頭には2号機が仕上がる予定なので、今度こそ乗りこなしてやるぞーー!!おーー!

めちゃめちゃ疲れ気味だけど、かな~~りハイですリラックマ。。

今日は皆様お疲れ様でした、クマクマ。

« 母の日のプレゼントがタイガー&バニーの箱がんなの | トップページ | はじめて、スパーダが 楽しい と 思った日。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

こん@@は

空気圧のアドバイスありがとうございます。
今日次期車の契約をしてきました。

一応納期が1ヶ月と言うことなので
デビューは6月なか頃か?
ならしを入れると7月あたりには乗りたいですね。
人間のならしが一番重要だったりします~。

俺の写真が無い・・・・
アドバイス毎回ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミン練習、リラックマ1号機&スパーダ。。5月16日:

« 母の日のプレゼントがタイガー&バニーの箱がんなの | トップページ | はじめて、スパーダが 楽しい と 思った日。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします