2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その1 | トップページ | 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その2 大内宿編 »

2013年3月 3日 (日)

キイロトリとスパーダその2で突風!強風?トミン。

キイロトリとスパーダその2でトミン。

タイヤもダンロップのTT900を奮発し(前後で20000円くらいとバリュー)いざトミンで冬練習!朝から準備して早めに到着現在11時。。天気こそ良いのだけど、やっぱ寒い。。。

っというよりも大問題??なのは強風!!。。。あと黄色い粉末??が飛散している。。

なんたかなるかな?~~走っちゃえば案外大丈夫かな?などと考えながら走行の準備しまいた。

027
大風の中、リラックマにだまされて走るキイロトリ、、なにをだましたかって??たいした嘘はいってません、、たいした風じゃないよっと言ったくらいですよ。。

とはいえ物凄い風で、時折突風!!っといったヤバいくらいのブワッとくるやつもある。。

風の向きはほぼ一定で、1コーナーから2コーナー方向にビュービュー吹いている。。なので物凄く危ういめにあうのは3コーナーと最終コーナー!!

リラックマもCBR1000RRで走ってた時、2回ほど、2コーナー立ち上がりで上体を起こしたときに一気にブワット風にあおられて、あわや落車!!となりかけた。。その後も何度か強烈な向かい風であおられ、ちょっと攻めてくぞ~っと言った感じではない。。

最コーナーなんか、旋回中に風でバンキングを邪魔されて、曲がる訳もなくぶみょ~~んっとはらんでみたりと、いいとこなし。

014

とはいえ、タイヤを前後新品に交換し見るからに走りそうな赤スパーダ君

015
ばっちり新品!ブレーキもオイル替えてエア抜きやって万全です。。

018

新品だったけどギトギトだったチェーンとスプロケも綺麗になっています。。

016
やるきのみなぎるリアタイヤ、、でもバイアスタイヤって寒い時期いは独特なフィーリング。

019
せっかくだから計測器も付けてみた^^。

020

センサーはカウルがないので、セルモーターのネジにステーをかませてニョキっと装着。

計測漏れはないようなので、この高さならオッケーみたいです。

022

とととっと走るキイロトリ、、今日はビブスを装着して人間もマシンも慣らし走行です

残念ながら今日のタコメーターは業務放棄のようで、まったく動きませんでした。

でもエンジンはすこぶる快調で、バンバンまわります、かなり良いエンジンですね。。

今日一番は新品のバイアスタイヤなのでリラックマが走らせましたが、寒い&大風なのでなかなタイヤの温度が上がらない、、新品なので硬いままだとちょっと心細いフィーリング、。。最初の10周位はコースの外側を走り、後続車がきたら手振って先行してもらうくらい慎重に走った。

15周くらいから、タイヤのエッジ部分まで熱を入れて皮をむこうとペースアップ!前回のような切れ込むよなスリップはないのだが、微妙に硬さが残るTT900、、あとあまりに軽いバンクフィールに戸惑いタイムをみると32~33秒くらい。なんかタイヤが仕上がらない。

このままキイロトリに渡すには問題が残ったまま(ラジアルタイヤなら初期慣らし簡単なんだが^^;。)なので、タイヤを強制的に潰す方向でもう10周ほど走った。。

タイム的には31秒フラットくらい、、でもこの乗り方だとステップが路面に接触して良い感じではない、、って言うか、スパーダの良い部分を完全にスポイルする乗り方。。

なんだかんだで30周以上使ってようやく、タイヤの端っこまで皮むき完了、、久しぶりに手こずった。。

で、キイロトリにバトンタッチ!。。。。。。強風、、、無理??、、、気が乗らない。。

大丈夫、、大丈夫!!いってらっしゃ~~いい。。っと送り出す。。

風に吹かれてキイロトリ、、風にたなびくビブスがシュール。。

ッ今日はちょこッと走って終了です。。。週明けの水曜日にいっぱい走るようです^^天気と風に期待したいとこですね

028

今日午後に一番乗れていた(リラックマビジュアル)赤モンスターのドカティさん。

021

精力的に走っていたCBR1000RRのZさん!

午前中のほうが走りやすかったとのことで、ベストも今日は午前中にでたと言ってました。。

一緒に今日は午後走ったのだけど、いかんせん寒い風がビュービューで路面こそ冷たくはないのだが、30周もぶちまわして、戻ってすぐにフロントタイヤさわるも、、、ほんのり合ったI程度、、、溶けるとかいった柔らかさとは無縁のフロント。。

でも、それは差し引いても結構練習になった様子で良い感じみたいです。。

今日リラックマがみて感じたZさんは、まずっあ!危ないかな??っといった感じがなくて、直線を開ける方向はいい感じに向かっているので、あとは現状のスキルに合わせてのアクセリングに仕上がってゆけば良い感じ。。。あとは1速との組み合わせも、ちょっとずつ試すのもいいかも。

033

ご一緒に練習することが最近多いMさん^^、(珍しいおミヨジでビックリ)

強風に悩まされながら、たんたんと周回を重ねていました。

リラックマは目撃しました!!最終コーナー旋回中に強風にあおられて、ばっふ~~んとはらんだMさん、、なにごともなかったように大回りして直線に消えていったが、あああそこまで突風が吹きこむと、こりゃ~~~たまりません、、って感じですね。。

026

GSX-Rさん排気量は??、、若い2人が乗り込んでいました。。

034
今日は去年に筑波サーキット用に購入して25分を2本使ったのみのD202をフロントに履いてきた^^、さすがに去年12月から履きぱなしのD211は1500周をトミンで越えてちょっと無理っぽい。。

でも、、しかしです、、冷たい風でウォーマーはずした直後から数週で冷えてしまうこの状況、、リアタイヤは風は当たらないので結構温度上昇は問題ない、、。

いくら走ってもフロントの食いつき感は薄い、、タイムももちろん上がらない&まとまらない。

D212のフロントがD211より食わないっと言った話は耳にはするが、今日の曲がらなさはコンパウンドよりもタイヤ温度のほうが問題なのでは?っと感じました。

035

実際問題、写真の計測器をみると分かりますが、22週目にベストが出ています、午後一番に走行させて、最初の10~15周位は去年物のD212フロントの様子を見ながらはしり、そのご一気にアタック走行をやってこのタイムです。。

このあとキイロトリのスパーダの新品タイヤの慣らしを30分くらい乗って、ちょっと休憩後に2時半~から2本目を走ったけど、もう6秒台には入りません。。27秒フラット~2~3あたりでまとまっている感じ。。突っ込みを減らして立ち上がりに神経を注いでいても、旋回速度の低下が災いし、挙動が不安定になるばかり。。

なんだかんだで120周位走って終了~~リアタイヤも終了~って感じ。。

037
ぜ~~んぜんいとこなしの日だったので帰りは足を延ばして水戸のイオンへゆきバレンタインデーのお返し物を買いに行きました^^。

3階のフードコーナーで簡単な夜ごはんをいただき、コーヒーと山盛りポテトを食べました。。

これが凄い量で!でもってしょっぱいんだな^^;。口の中がビリビリしてきた。。あんま食べないほうがいいんじゃないの?っとッキイロトリ。。

038_2
食べるのやめました、、もっともこのあと、すっごい気持ちが悪くなり、、帰りは散々でありました。。(袋もらってきて持ち帰ることにしました^^;)

040_2

実はポテトを袋にしまったあと、こんなものも食べていたりして、、アズキクレープ^^。。

これがまた絶妙なハーモニー!!激うまい。^^。。

そりゃあ~気持ちわくるもなるわな~~。。だめだクマ。。

食べてばっかではダメですので、来週もガンガン走ります!な~~ので3月6日水曜日!また走ります!!^^。

自宅から40分~くらいのリラックマは案外トミンで練習しているのが一番体にいいし案外お金も無駄使いがなくてバリューかも、、(転倒しなきゃね^^;)

強風なか、今日ご一緒した皆様なお疲れさまでした^^。

また宜しくお願いいたします。。クマクマ。

ほっじゃね~~







« 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その1 | トップページ | 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その2 大内宿編 »

コメント

こんにちは。めずらしい名字のMです。

珍しくクリア取り放題な週末だったのに苦笑いするしかない風でしたね。。。
サスの楽しいお話。勉強になりました。
またよろしくお願いします!

昨日もありがとうございました。
しかし凄い風でした、
帰りも軽バンではハンドルがとられ苦労しました…

昨日なぜか止まってしまった発電機は
先ほどかけてみたら、普通に動きました

またよろしくお願いします。

Mさんお疲れさまでした^^。

ほんと凄い風でした。。

サスの良しあしや乗り味とか、いろいろと考えさせられてしまいますね^^;、ほんと難しい。。

サスの動きが神経質な場合はタイヤをしなやか傾向のものにしたり、サスの動きをホローするため空気圧を乗り味の良いとこ探して探し巻くる^^。。それもアリです。

やっと暖かくなってきましたのでタイヤは減りますが神経は擦り減らなさそう?っな!感じの3月です。。

またバンバン走りましょうクマクマ。。

Zさん、お疲れ様です^^。

最後の同時走行楽しかったですね!またやりましょう。

リアタイヤの加速パートで減る場所がきちんと幅3センチくらに減っており、勤勉さを感じます^^、1コーナーへの減速に自信がグレードアップすれば、最終コーナーから、さらに効率があがりますよ^^。。そのためにはエンブレによるホッピングを避けるため(120キロ前後で跳ね始める)2速での1コーナー進入が必要になってきます。(無理のないトライでね^^)

発電機良かったね~!!ほんとあのてのトラブルって、治らないとキャブやプラグやら、、もーー迷宮入り??。。(草刈り機でひどい目にあったリラックマ)

次回もよろしく走りましょう!^^。春だ花粉だまいったんこりゃ^^;;。よろしくねクマクマ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キイロトリとスパーダその2で突風!強風?トミン。:

« 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その1 | トップページ | 冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その2 大内宿編 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします