2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。 | トップページ | キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? »

2013年3月 6日 (水)

キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。

054_2

キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。

小春日和を通り越しもはや暑い??、、そんなトミンで今日はしっかり走っていただきます、、幸いにことに今日は筑波サーキットで本気もので走られてる方がおり(名を忘れてしま言った^^;)いろいろ教えてもらった!なにより収穫だったのはダンロップのバイアスタイヤTT900の硬いこと、、前回は温感で2.2キロでリラックマ走らせましたが、とんでもないことのようで、このタイヤ温感で1.7キロ前後で十分らしい。。

おかげできょう本格デヴューのキイロトリ、気持ちよく走行ができる感じです。。

005
(やっと完成したトミン用とツーリング用、、双方転倒で傷だらけをなんちゃって補修もちろんオウンリスクでありますが、、。。)

さてトミンのキイロトリ。。033_2
さあアイルーヘルメットで初陣です^^。しっかり暖気して天日でタイヤもしっかり暖めて、もちろん空気圧も1.7キロ。

準備万端走ります。

074

ずどどっどどど!!、、、、いえいえすっととととと。。。って感じだね。

非常に滑らかに走行を繰り返す内容、まったくはらむ感じもなく良い感じでラインをトレース。

タイム的は35秒~37秒くらいで回っている。

077_2

バンク角度は控えめにきっちり走るキイロトリ。

旋回自体は十分速い速度で旋回してる。

076_2
ハングオン!そと足ホールド良い感じ。。

まだまだ周回数こそ少なめなので、もう少し慣れるまでじっくりとお付き合いです^^。

でも出来の良いスパーダはキイロトリとの相性もいいみたいで、あと数回乗れば手足になってくれること請け合いですね。ガンバロウ

082

タイム。

055_2


おまけ。

072

さて男どものトミン。。

今日一番男さんは誰だ!!

うっふふーー~~!。。

062
じゃーん!

黒CBR600RRのSさんでーーす!

速い事速い事!!午前中から走っていた方でしたが、その時は28秒台半ばくらいで、一般的な600クラスで普通位かな?っとみていた(リラックマ11時半到着時点)

午後からご一緒になり走りっこを楽しんだ^^、旋回速度は速いけどいつまでも旋回しっぱなしなので、立ち上がりでズビャンっと離せる感じ。。

でもみているとなんか気になるッと言うか、高い可能性を感じさせるコントロール能力のSさん600RR。。ちょっと雑談しながら走り屋お宅会議座談会。。

とはいっても、Vターンを使っての加速を生かした組み立てとそれがタイムに貢献したら旋回をコンパクトにしつつも加速重視の出口姿勢を維持する、、っといった2段構えの作戦。。

後でキイロトリが走行の動画をアップしてくれると思うけど。

後半のSさんのアベレージは一気に上がり27秒5付近で安定していた、、なぜ変なマーク??

そりゃ~~まとまりのない今日のリラックマ、、ひっぱりますよーーっと偉そうなこと言っておきながら時折追いつめられる??なんといったぶざまモード。。

しっかし器用な人ですSさん^^!ちょっと会話しただけなのに取り入れてピンポイントでトレースし信号機付近の速度の乗りの速い事!!

1コーナーまとまったら26秒にはすぐ入りそうなフィーリング!。。

もっともあんまり簡単に26秒はいると感動がもったえないので??もう少し苦労もありかもしれない^^!でもなんかあとはそんなに時間かからないで大台行くと思いますね^^。

またぜひ走りっこしましょうね^^!!うふふ。

023
そいでもって今日のキロトリのターゲット!??。。

いえいえとんでもない、おそれいりやのきしもぶた(ヤッターマン参照、、古い??ほっといて~)

今日の先生さまであります、ハイ。。。筑波ライダー(別名変態バンク?済みません^^;)

036

鬼のようなバンク、角度!

アナタナカミヲシンジマスカ~~、、アナタハタイヤヲドコマデシンジラレマスカ??

なんて言いたくなるようなベタ寝かしこみ!。

037
一気にぐりっと向きを変え、ペタンと寝かしてぎゅわーーんと旋回。。。

いやはや速度の速い旋回です。。

まるでトミンプロフェッサーのHさんのような鬼人のような走り。

038_2

びゅーんと脱出してスパーダの弱点の?直線に一気になだれ込む^^!

いきなりの外気温上昇の関係か、水温が頻繁に上がってしまったスパーダさん。。

アンダーパワーをギリギリまで追い込むといろいろ大変のようですね。。

今日はキイロトリがよい手本とさせていただきありがとうございました^^、またご一緒宜しくお願いいたします。

050

さて、、ヤマハのバイクとダンロップのタイヤの人。。^^。

って言うか青いR1さん!

今回は新規導入のアンビートン君、。。いままでのしなやか系のイケメンタイヤ?(ピレリ)から剛性系のソース顔??(だんろっぷ)の大きなへんしん。

さーどうだ!

057_2

がしっと走るR1さん!独特の剛性感が??でピットインを繰り返す。。

跳ねる?、、だだだっと来てる感じ??

温感は?フロント2キロちょい、、高い?

はい高すぎですよ(リラックマ上から目線)

じゃ、下げましゅね。。

1.9キロくらい。

058_2

ぐりぐりゆきますR1さん。

タイム的には27秒半ばまで来ているので感触こそつかんできていると思いますよ^^。

実際問題、アンビートンの剛性感ってスリックタイヤに似た感じなのでピレリやブリジストンのプロダクションみたに走るとタイヤの接地面積が稼げずグリップ不足に落ち入る感じ。。

このあと書くことですが、その辺もあってD211とD212の違いにも心砕いて取り組まないといけないと、ちょーー暖かい今日は痛感。。

青いR1さんは最終的にフロント1.8キロまで落としたら動きに落ち着きが出たし、タイムも向上したとのことでした。

まあいろいろと苦労はあるけど、走行技量に幅が育つと思って精進精進!!

頑張れ青いR1さん!(5月は峠いこうね~^^)

049

黒のウォルターウルフ仕様のスズキさん^^。

ばしっとキイロトリのインをつき!ずばっと抜いてゆきました^^。

蜂のひと刺し!てだれです。お疲れ様でした

051

写真撮り損ねた^^;;。

NS-1さん^^。サイレンサー外れてしまい走行時間もちょこっとになり残念でした。

また今度遊びましょう。

019

リラックマ。。。。。

060_2

寝かしこんで捻りこんで、、ただひたすら頑張る。。

まわった、まわった128周。。

1っぽん目から凄い暖かいので全力走行!数週目から27秒5前後で周回、。。??

なんか変。。一向にタイムアップが出来ない、、むしろ進入速度を乗せるとタイムダウンする始末。。冷静に今の状況を分析し考える。。

最終コーナーと1コーナーの進入のとき前輪が跳ねる感触。

丁寧に進入する方向に切り換える。。32周回ったとこで29秒98、、でも曲がるのを待っているこの走りアベレージは、これ以上はアップはない。。

ピットイン、。。

走行前に計った温感がフロント1.9キロだったが、いま走行直後に計ったら、なな、、なんとの2.4キロ!そりゃ~~跳ねますね。。

046_2

うっひょーーっと焦りました、、じゃあリアは、、出だしの温感1.4キロは、こっちも1.8キロまでアップ、、。。さすが外気温度18度!

春を対応したセットアップ順序をしないといけません。。

サクサクとフロントを1.8キロでリア1.4キロまで落とします。。

だいぶ走りやすくはなったけど、やはり旋回力は今一つ。。

043_2

128周回ったのだけど、上の表示のようにそこそこタイムは終了間際。。だめです。

なぜ?。。

フロントに問題があるようですね^^、今回履いてきた昨年筑波デビュー用に購入したD212の前後タイヤ、、リアはなんとかなるのだが、フロントタイヤはどうにもこうにもグリップ不足。。

今日は目いっぱい使ってしまったリアタイヤの三角減りも旋回力低下につながったが、それ以上に履き替えるまえのD211に比べるとミディアムのD212は曲がらない。。

突っ込み重視のリラックマのスタイルには致命的。。実際上記のタイムはリラックマ的ではない旋回重視?で出たタイム。。あたりさわりこそD212はいい感じだけど気合いを入れるならD211もしくは、やっぱしスリックかな?^^。っと思う感じです。

今日みたいな暖かい日にかかわらず今一つの旋回力&減速性能。。この硬めのD212フロントを無理やり潰しこんでトラクション面積を稼ぐためブレーキを普段より遅らせたら、久しぶりに山登り^^;;、をしてしまった。。もちろんタイムは出るよしもない。。

045_2
一気に上がった外気温と加速能力開花で根をあげたSさんのリアピレリ。

044_2

でも!努力は裏切らない好タイム。!一発タイムではないとこが未来を予感させますね!

078

(ばいばーいっとキイロトリ^^)

今日は結構平日にしては賑やかデーでした^^、黒のZX10Rさんの写真を撮り損ねてしまい、ちょっと失敗でした^^。

気温もガンガン上がってきたし、いまリラックマ2号機も組み立てを開始して間もなく走行を開始です、そーなると1号機を乗るのを減らして2号機の慣らしをしないといけない。。でもね^^、、この間のキイロトリのスパーダ修理の副産物でなな、、なんとMVX205Fが奇跡的に完治しちゃったのですよ^^!!

ああ~~~走らせたい、。。。

日曜日の午後のみだけど時間がなんとか取れそう、。。。。走っちゃおうかなMVX250F!!いま250ブームだし、、ブリブリ走ろうかな_?MVX。。

なーーので、、週1っ回の練習でやっているのだが、小春日和到来ってことで頑張ってダイエット??やっちゃおう。。

晴れれば10日日曜日、、はしっちゃうぞとリラックマ。。

今日は皆様ホントお疲れ様でした^^、転倒もなく(クマ山登って迷惑かけちゃいまいたスミマセン)とても良い一日でありました。。

ほじゃほじゃほっじゃね~~。。クマクマ」



« 裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。 | トップページ | キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? »

コメント

今日はありがとうございました。

アドバイスを頂いた上に前を引っ張ってもらい大変参考になりました。

またブログに書いていただきありがとうございます。

こんな長文を当日にアップすることにびっくりしています。

ぜひまたお会いすることを楽しみにしています。

Sさんお疲れ様でした^^。

リラックマは今日休日だったので、あのあと近所のスーパーで猫の餌と自分の夕飯のおかずを(お惣菜)買って帰りました。。

なので、サクサクブログアップ出来ました。(トミンから自宅まで40分くらい!近所ですな^^。)

うちのキイロトリの撮影した動画をみるとSさんの1コーナー後半から切り返しのパート速いですね!

っが、2コーナーまでに乗った速度の処理が間に合わずちょっとそこでリラックマに追いつかれる感じ。でもその辺は、そんなに時間もかからずに解決しそうだねSさんの今のモチベーションなら

またガシガし走りましょう。。

今日はお互い沢山走りました、凄かったです。。

ゆっくり体を風呂にでも入ってまた今度がんばろう!

よろしくね~ほじゃほじゃクマクマ。。

お疲れ様でした〜

むむっ またしても目標タイム達成できず…

どうやら、2年目に突入しそうですな…

がんばります(^^)

青いR1さんこんばんわ^^。

昨日は天気も良く楽しかった!ね^^。

2年目に突入、、大気圏突入!、、。。

そーいえば、読みふけっていた文献に面白い事書いてあったよ。。

各メーカーのプロダクションタイヤのプロライダーインプレッションなんだけど、まる写しで記載しちゃいますね^^。

乗り始めるとすぐにダンロップらしさを体感できる、前後ともに剛性の高いフィーリングはアベレージを上げても車体の乗り味を損ねることもない。 ペースを上げてもハンドリングに重さはなく、逆に低速域での唐突な軽さがないから安心できる。タイヤとトレッドの剛性が高くたわみが少ないからライダーへのインフォーメーションは少なめだが、走りこむうちにグリップ感の少なさは気にならなくなり、まるでスライドする気がしないグリップの高さが心強くなってくる。一度信頼してしまえばグリップに依存した相当高いコーナリングスピードを可能とするタイヤだろう。

。。。。。。。。。。。

っといった、コメントだった。。

確かにアンビートンってスリックに似た感触だから、中途半端な過重で進入すると、タイヤのトレッドのつぶれ幅が狭くて、結果旋回力が少なくなる傾向。。

しっかりとしたフロントのスプリングを有効活用するため、結構硬めにセットがなってゆき、でもって一気にタイヤを潰してゆき曲げてゆく、ピレリよりブレーキ残す感じ。。

ぜひダンロップ乗りとなってくださいね!そーそースリックを一度履いて遊んでみるのも使い比べできて良いかもしれない^^。

どんどん気温もあったかくなってきたし、、リラックマ2号機も明日にはエンジンに火が入るとの連絡。。

来週は色々と忙しくなりそうですよクマクマ。。

ほっっじゃね~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。:

« 裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。 | トップページ | キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします