2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 大内宿編その3写真集^^、もー凄い雪。。 | トップページ | キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。 »

2013年3月 5日 (火)

裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。

ぎゃぎゃ裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。

3980円のスタッドレスタイヤの手交換でその気になり、せっかくだから50扁平の夏タイヤも自らの力で剥がしてみようとチャレンジ開始!っがそんなに甘くはなくてネットでみた驚愕の??裏技をリラックマも試すもひどい目に遭ったcoldsweats02。。

008_2
(この写真はベーシックなタイヤを剥がすやりかた^^、アストロで購入したタイヤレバーは使い勝手が良くてホイルへの傷も付きにくくお勧めアイテム、ただちょっとお値段が高いかな?)

さて、、。。。。裏技。。。。それは、、、、ネットで見かけたありえない映像、、。coldsweats02。。

なんと多分だがトラックのタイヤだと思うが、な、な、、なんと!!サンダー軍曹(ただのサンダーです)でホイルにタイヤがくんであるまま一刀両断??ぶった切ってる!

まじですか!!coldsweats01リラックマもビックリ&ほんまかいな。。

でも確かにずばっばば~~っと切れればポロリと案外簡単に外せそう。。

実験開始!!。。

004、まずは片面のみをレバーではずしておいたタイヤを朝から良く天日で温めておきます。

あったまっていたほうがゴムが簡単に切れるのでは??なんて理由で天日干し。。

そーそー、、最初の片面を外す時も天日攻撃は絶対有効です、それとビートを落とす前にビート付近にCRC556とか格安の潤滑スプレーをたっぷり吹きかけて毛細管現象で浸透させておくと、2輪用のビート落としでも結構バコンと落とせますと^^。(ちょっと要領はいるけどねconfident

005
タイヤはカチカチの8年落ちの50扁平の215サイズ?こりゃまじで硬いwobbly行けるのか裏技。。

007

じゃーーん!サンダー杉山参上!

なにげに使い勝手の良いサンダー君はリラックマ結構お気に入り!いたずらするには絶対最高の相棒だ!

一気に実行。。

009

この写真はホイルからすでに外れていますが、サンダーの歯がホイルに当たってしまうので結果からいえばビートまでは切ることはできなかった。。

一応ステンレスの薄板を挟んで保護してからサンダーつかったけど、歯がゴムのビートまで届く前にサンダー本体がタイヤに当たりそれ以上切ることを阻んでしまった。。

でもって、物凄い煙!!真っ白で壮絶な白煙!まるでバーンナウト状態!0-400発進前のアメ車!?はたまたドリフト中の86やシルビア状態。。

調子に乗っていたら回りが見えなくなるほどの煙!こりゃ~絶対に市街地などでは苦情もしくは通報クラスの惨状。要注意です。

010_2

こんにゃろこんにゃろと切った結果がこんな感じ。。

みての通りビートは切れていませんcoldsweats01。。。このホイルなしの状態なら切れるけどそれじゃあ意味がない。。

じゃどうしたかって??レバーではずしたかって??、、それでは芸がありません。。

011_2

じゃーーん!タイヤの廃棄処理の時、穴あけに使ったホールソーでビート近くに穴をあけて、そこからジョジョにビートの中の鉄芯を切ってみた、、。。

っが!!この鉄芯はそーとー硬く、ホールソー程度では切れない、、時間かければ切れそうだけどかなり手こずった。。

結局、鉄のこでぎ~~こ~ぎ~こっと一本ずつ切って切り離した。

012

切れた写真。。

物凄い疲れましたcoldsweats01。。もっとも切れたビート状態のタイヤは、ほんと外すのは簡単でポコンポロンと取れた、。

もっとも30分くらい格闘した。。

。。。。。。。????、、、、、。。。。!!

ぎゃーーーなんだこりゃーー!!

作業できていたオレンジのツナギ作業着が悲惨な事になっている!!。。

膝付近を中心に両足とも溶けて飛び散ったタイヤのゴムがびっしりへばりついている;;。。

ぱんぱん、、っとはたくも全く取れない。。

それどころか、はたいた手がべったりと黒くなっている。

それを見たキイロトリがお風呂場に速効でもってゆき、お湯と洗剤を使って洗ってくれた。。

っが!お風呂場から罵声が!?・。。

落ちないじゃん!!それどころかツナギを洗うのに使ったおけにまでゴムが付いちゃって落ちないじゃん!!(激怒)

おけは洗剤とパーツクリーナーで綺麗に謝りました^^;;。

つなぎは、もうダメそうですね、^^;、、仕方がないのでもう一着こんど山新行って買ってこよう。。。

ゴムまみれのツナギはタイヤ履き替え作業専用にして汚れたら外の流し場で洗って干すことにします。。

013

まあなんとか4本無事に外すことができたけど、結局最初の写真のようにアストロツールのタイヤレバーを使い、外しました。。

最初のサンダー&ホールソーじゃあ1本30分もかかったけど、大型のタイヤレバーでやった結果、残り3本はものの10数分で3本外れてしまったcoldsweats01。。

裏技は面白かったけど、意味のない悲しい作業という結果になってしまった。。

結局、道具に勝るものはなしッと言ったとこなんだろうね^^;。

あとはヤクオフで中古の夏タイヤをゲットして今度は組み込みです、こっちはそんなに大変ではないので気楽にいけるでしょう。。

明日はトミンでスパーダ走行3回目confident、、タコメーターの不動の原因も解決し、、(調べて見つかるまで結構苦労しました^^;、でもMVX250fも、とどのつまり同じ原因だったようなので、なななんと!MVX250fまで一気に解決^^。キイロトリの真似っ子して250旧車デビュートミンしちゃおうかな?^^。)

次回はスパーダ修理の巻きか、キイロトリのスパーダその3あたりでフュージョン!catfacecatface

明日走られる皆様よろしくクマクマ。。

ほっじゃね。

« 大内宿編その3写真集^^、もー凄い雪。。 | トップページ | キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/50316399

この記事へのトラックバック一覧です: 裏技?4輪のタイヤ交換!ひどい目に遭った怒られました^^;。:

« 大内宿編その3写真集^^、もー凄い雪。。 | トップページ | キイロトリと赤スパーダ走行編その3でもってトミン。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします