2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? | トップページ | 復活CBR1000RRレーサー!が、、いきなりエンジン停止!。。まさか? »

2013年3月11日 (月)

今日のトミンは250特集?スパーダ,ニンジャ、CBR250、、凄いバトル。

今日のトミンは250特集?スパーダ,ニンジャ、CBR250、、凄いバトル。

今日は、いや今日もスパーダ練習でトミン、、っと、MVX250Fのお試し走行。。11時に到着したが、もーーいるわいるわの大賑わいスパーダだけでも本気もの3~4台いたんじゃないかな?。。どっから書けばいいかさすがのリラックマも書き出しに悩む。。

023
ああカッコイイMVX250F!

ようやく目星も付いたようなので、トミンで走ってみた。。

何本か走ったが、どうやらフロントフォークは抜けてるような??ちょっと心もとない感じ。。でもエンジンは結構バイ~~んトまわるので、気合いを入れて1コーナートライ!

082
(写真は最終コーナー)

ブレーキを丁寧に引きずってクリップを目指し旋回をさせる、っが!!クリップちょい手前から、だだだっだだだだだっだ!っと横っ跳び!!どっひゃーーーーこけてまうがな~っと言う暇もなくはらむは膝がごんごんぶち当るはで、瞬間パニック状態。。

???、だめですかな^^;。。。。。なだめすかすようにあまり倒して旋回しないようにと、フロントが暴れる寸前で寸止め?的な旋回を我慢の子?で繰り返し、、キイロトリには、あっちゃこちゃではみ出し走行??だねっと言われながらも頑張った。。

結構がんばったつもりだが、(自画自賛)タイムは残酷なもので31.5秒どまり。。

ちーーん終了。。満足いたしました。。スパーダー軍団にはかも1号となり、もーー抜かれまくり!あやつら一体何秒で周回してんでしょ。。

のちに分かった事実では28.3秒スパーダを筆頭に29秒前後の集団でありました。

むしろリラックマ完全にペースカー状態^^;、手を上げながら抜いていった皆様気を使っていたきありがとうございました、そんでもって済みませんでした^^;。

031

さてお口直しに気分一新!良い感じ特集、、。。

YさんのCBR1000RR号!今日一番時計&安定感でした!ガンガンまわして迫力満点!タイムも安定していてもう少しで大台達成!フロントの切れ込み感もないし、最終の加速パートの連立もメリハリが付いており、確実に1000を乗りこなす方向に近づいたかんじですね^^!。

076_2

っえ?写真がきちんととれていない?^^;、、いえいえ速すぎてまじでフレームアウト。。

写真は結構いいもので、Y号の旋回中盤ちょっとすぎのマシンの姿勢が、ちょい前のめりなのがみて取れます、この辺が乗り手にどのような感触を与えているかは結構重要で、切れ込む感じならフロントのプリをちょっとだけ上げて、旋回姿勢をフラットにしたほうが良いし、この状況下で旋回力に乗りやすさを感じるなら、まったくそれはそれで問題なしだと思う。

いずれにせよこの後の立てながらの加速は特筆もので、リッターの手本走行ですね!

がんばれYさん!

032

反射して良く見えませんがYさんのアタックタイム!6秒まで0.1秒!もうひと開け。。。。されどそれが大変な領域。でもみている感じ1コーナー通過後の切り返し付近のラインコントロールに神経を使ってぎゅーーんと車速を乗せて強い過重を2コーナーでフロントに与えて速度の乗った2コーナーを完成させれば、ばしっとコンマ5秒はいけそうな^^!もーあとはハシバシの問題に突入って感じですね。^^。

075

今日は良いとこなしだ~~、、っと、今一つモチベーションが上げきれなかった水月林太郎さん^^。

外気温の上昇でタイヤのグリップフィールの変化や、サスのオイル特性の弱体化?など様々な変化が起きやすいこの時期、、乗りにくくはないのだが、なぜかタイムダウン。。

それって、いつもより向きが変わるのが若干遅くなっていて、そのまま加速してみても1コーナーのいつもの減速ポイントでの実速は若干遅くて、その結果フロントの過重がいつもより少なく、曲がりも弱い、、、なので向き替えもちょっと遅くなり、アクセルオンもちょっと開始が遅い。。その繰り返しを1っ周繰り返すと真綿で首を絞められたような?、、感じでコンマ5秒くらい不自然さも感じなままアベレージダウン。。

078
ヤマハ号のほうが倒しているが、たったまま曲がってくるホンダ4発250.。この写真をみると分かるんだが曲がるの待っているうちに、曲がるのが速い250に追いつかれる、なのでこの後のトルクを生かした加速で逃げて、その速度を利用した旋回過重につなぐのが味噌だね^^。車高の問題(リアの下がり、上がり)等で結構いつものアベレージに戻れるとおもうので、車高セットは過去のベストセットにして、リアのプリロードの上げ下げで楽しんで見るのが最善かな?っとおもうよ^^。

でも^^!!コースでもしゃべくったけど、TRXで29秒前半は既に職人領域!!ずばっと1秒短縮!!はかなりないと感じる、十分速い、、いや速すぎだろう。。

マシンと体をいたわりつつも狙うは8秒入り、、じっくり行きましょうね!(リラックマ借りても29秒前半は??のようーな^^;。)

今度は一緒に走りましょう^^、今日は午前と午後でわかれちまったものね。。

027
速いぞ!ホンダの4気筒250!

MさんのCBR250RR!、スパーダも良いけど、こっちを選びましたっとMさん^^。

サウンドはまさしくF1サウンド!!直線の伸びもかなりいけてる、、まごまごしてる600クラス程度なら直線で抜いちゃうんじゃないのか??っというような勢い。。

070_2

旋回速度が速いため、やっぱフォーカスアウト^^;。

ベストは8秒台に入っているのであからさまに速いアベレージで周回^^、そりゃー速いわね!スパーダレーサー軍団と変わらないタイム!

Mさんの身を身を削るような努力と走りこみに脱帽。。雑みを感じさせない走り!良いですね。。リラックマまじめにこのバランス走行はうまくない、、まさしく乗りこなしているって感じ、凄いぞ!Mさん。。(リラックマMVXではもーーただの障害物でしょう^^;)

071_2


がちんこバトル!うらやましい。。。前後のタイヤがそろっている高速旋回!両者一歩も譲らずって感じ!がんばれ~。。

042
でもって今日伸びしろ一番男はこの男性^^!黒GSX-R750のTさん。。

全体的に走行スピードの乗りは速いし、旋回の思い切りもいい、、ただしタイム的には8秒前半から伸び悩む。。

096

写真がちょっとボケてしまった^^;、日が少し陰ったせいもあるが、速度が速いのもある。

現行のフォームはちょっと上体が高いので、この辺を改良するのもカッコよさとさらなる速さを手に入れるポイントでもある。

とはいえ、毒舌??リラックマの身勝手な突っ込みに耐えて、アプローチを改良し、加速を効率アップ!そして1コーナーから切り返し通過の抜け穴のトレースに成功!、。

みてください!!

041_2

8秒きれにかな~?っと言っていたが、一気に7秒7!、、無駄な倒しっぱなし??を(逆にあの速度で倒しっぱなしは、意味は違うがある意味凄くもあるが^^;)修正し実直にトレースを開始したらレースマシン加速となり、みていても明らかに速い。。

流石がでした^^!。(今日はリラックマMVXは何度ぶち抜かれたことやら、、参った

次号はコンスタントに7秒台、、そして前半突入ですね!いまの乗りこなしならハイサイドはないと思うけど、気が緩んでの最終コーナーで倒しすぎによる切れ込みスリップダウンは可能性が残るので、その辺はぜひ注意して頑張ってちょーだいです。。

機会が取れればビックバイク同士で今度は走りましょう!^^。(今日は完敗)

034

最近結構ご一緒のMさん黒カワサキ号!

月末の走行に向け走行を重ねていました、600クラスなんだがCBRとは旋回姿勢がちょっと独特なカワサキ600、、リラックマも10Rを乗っているがやはり独特、、セットを美味い方向に使いこなせれば行けそうな感じもするが、やはり難しい。。。

長い目で見ながら、楽しみながら、いい位置加減を見つけてあげつつ、自分のスキルも一緒に上げてゆく^^!まさしく繰り返しに勝る物はなし、、ですね^^。

今度はリラックマもいつもの1号機で来ますので是非また走りましょう^^。。

035_2

シカク、、、忍者。。。忍び寄る。。。。抜かれた。。。。

リラックマアイでは速さが目につく一台、、(今日のトミン)誰??

赤MさんのZ1000だ!

きゅーーーっと減速からひらっと旋回開始してスパーっと加速してゆく。。速い。。

でも本人いわく梨本塾長から寝かしっぱなしだ!っと叱られているようだ。。

確かに旋回時間は長め、でも相対的な組み立てはバランス良く配分しているので、見ている感じは転倒の気配はないような気もします。。

でもタイム重視なら倒しっぱなしは損、、じゃあどう直す?

最終コーナーを例に考えますとブレーキの開始位置を少し奥にして、強めにブレーキを残しながら旋回を開始してクリップ付近でブレーキを解除してセルフステアで、くるっと向きを変えその後の一瞬のストップモーションを利用してズバッと加速。。

要するに今の倒しこみは250クラス的なアプローチであり、250と同じ旋回スタイルをしていたら旋回自体は250に負けるし、その後のフル加速に移れなくなる。。

やはり加速の準備を織り込んだ進入から旋回をする(もちろん250より旋回速度は落ちる、いまより遅くなる)ことにより各コーナー脱出後の加速が生かせて結果たし引き結構タイムアップする、、そんな計算です。。

いまのままでも十分速いけど、まだまだ一気に伸びそうな赤Mさん^^!リラックマはてっきり今日は8秒半ばくらいで回っているのだと思った^^;。(ぶち抜かれまくり

また今度ご一緒お願いいたします。

086_2

最後はキイロトリの赤スパ。

今日は知り合いが多く、くっちゃべっていたら、走行写真撮り忘れてしまった^^;。

でもみていた感じ、倒せるようになってきたし安定感&信頼感が出てきていて良い感じでもある。もちろん今日は激速いスパーダの大量発生?に少々困惑気味でもあったが^^;。

095
走行写真??スミマセンリラックマです。。

タイム??やぼな事は聞きっこ無しです。(問題がい、、残念~)

092_2

抜かれまくりの譲りまくりのなか、コソっと出していた、まあまあのタイム。。ガンガンアタックしていたわけではないので、今日のこのタイムはまさしくアベレージ的なもの、確かにあのままベスト狙いのみに徹すれば2秒台はいけるが、今日のセッションはそういった目的ではないので、十分な出来栄えだね^^。

084

刀さん。。

074_2
ネオスタンダードバトル!

066

午前中は30台??前後の壮絶内容。。

転倒ありのバトルありの戦国時代。。午後が不安でもあった。。

ふたを開けると午後の悪天候の予報に的逃亡者多数。。結果。。午後予定の半分以下、、」いっやーー走りやすくてお得でした^^。あめふったけど3時半過ぎだったのでほぼ問題なし的に走りこめました。。

今日は上記の知り合いいがにもTZR50改の玉造高校生のU君ともいろいろ話せたし(オヤジ様にまだ勝てないらしい^^、)進学の事や現状のライディングへの探求心、、やはり若さは良いもんです、、オヤジさんもいい味出していてリラックマは潮来だけど、聞くところによると鹿嶋レーシングでのオヤジ様、、速い訳だ。。がんばれU君。。!

雨も降ったので早めに撤収して水戸の工場長のとこへ遊びに行って今日は終了~~。。

久しぶりの工場長との楽しいひと時、今月末にひっさびさの那須サーキット走行への作戦会議??などなど閉店時間間際までしゃべりこんでしまった。。

今度は那須で宜しくお願いいたします工場長!R6楽しみにしております^^。

ひーひーはーはー、、もーー疲れがマックスです。。(目がかすむ、、花粉症?)

今日はホント最高の一日でした!遊んでいただいた皆様ありがとうございました^^!

キイロトリ&リラックマ感謝感謝であります。。また宜しくお願いいたします。。

ほではまたごきげんようクマクマ。。

« キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? | トップページ | 復活CBR1000RRレーサー!が、、いきなりエンジン停止!。。まさか? »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

R6は良くも悪くも想像と違ってました!!まずは慣れることから始めますwww46秒台出たらいいかなぁ〜って感じです(^-^)

先日はお邪魔様でした^^。

工場長お初の600ですよね?。^^。

ぜひぜひあの独特ともいえる、まわし切り感??を楽しんでください。。いちどこで開けても大丈夫??な感触はなれると最高に楽しいらしい、、まさしく完成度の高い2ストバイクのようなフィーリングですよ!^^。

リラックマ2号機も予定どうり本日帰宅して明後日の水曜日からの我慢??の慣らしに向けて準備中です。。27日にはレッドゾーンまで開けられるとうれしいのですが慣らしの進み具合かなっと言った感じです。

当日は賑やかそうなので午前中早めに行きますよ~ー。。

多分次に会えるのは那須当日になると思うけどお互い体調管理をしっかりて花粉症もぶっとばすぜ~~とゆきましょう。。

ほではではでは。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« キイロトリとスパーダその4、電装系修理とMVX治っちゃったかな? | トップページ | 復活CBR1000RRレーサー!が、、いきなりエンジン停止!。。まさか? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします