2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日のトミンは250特集?スパーダ,ニンジャ、CBR250、、凄いバトル。 | トップページ | ぶふぉ~、、昨日は、凄い風だったね&お久、げんちゃん。 »

2013年3月13日 (水)

復活CBR1000RRレーサー!が、、いきなりエンジン停止!。。まさか?

復活CBR1000RRレーサー!が、、いきなりエンジン停止!。。まさか?

昨年の12月からはや3カ月、、エンジンの修復とバージョンアップが完了した2号機(2006型)圧縮比アップと(ヘッド研磨)吸排気系のポート加工。。時間はかかりましたが、在庫の部品の組み合わせなど、いろいろな方に協力していただき、なんとかそこそこのコストで組みあがりました、。この場をお借りしてお礼申し上げます。

057
今日は組み立てホヤホヤのエンジンの慣らしとキイロトリのダイエット??をかねて、いつもの水曜日練習にトミンへ行ってきました。

055
たたずむホンダ2台!新旧そろいました^^。

さて、今日は慣らし走行なのでギアは2速と3速を使った7000回転以下での走行。。。大変そうだ。。

もっとも、今日は物凄い強風!!来る途中の玉造なんか、ライトオンで走る乗用車がいるくらいの土埃!、まじでまえが見えません、、、でもトミンは風は物凄いが土埃は少なくてそれなりに前は見える。。

で、も!!!写真のようにリアスタンドで停めておいたCBR1000RRが、なんと大風でがががーーーっと十数センチくらい勝手に走って行った。。あわてて手で押さえて、キイロトリに輪止めとってきてーー!!っと叫ぶ始末。。

060
なんかシュールな写真、、どんよりと土埃が漂う、奇妙な日。

今日の予定は120週で60キロは稼ぐつもり。。。風は半端ないがどんどん走ります。。

60周を2セットでこなして、さあ次の30周と意気込んでスタート^^!ピットレーンでいきなりエンスト!?、、あれ??失敗、失敗。。

エンジンかけて出発進行、、コースイン直後の直線でまたストールして1コーナー先でエンスト。。走りながらセルをまわして、また走る。。っが最終コーナー出口でまたエンスト、、う~~ん??赤灯ついていたのでガス欠かな?っと、、エンジン掛けなおしを何度かしながらピットに戻る。。

ガソリン入れて再スタート、、でも!!、、、、がっくん、がくがくがくん、、、また止まった、、インジェクターがエア噛んだのかな??、、っとちょっとふかしながら走る、、また止まる。。これは絶対なんかおかしい??

まさかのエンジンブロー、、、、、うそだろう~~おーーーい大丈夫ですか??と愛機に声をかけながら、またまたピットに戻った。。。

かなり焦る、、まじで焦る。。。エンジン壊れたの?。。

スタンド上ではエンジンはかかる、、アクセルオンで回転もあがる、、っが、、、走ると止まる、メーターのワーニングランプが忙しくついたり消えたりする。。

056
走ってたら止まってしまうという事は、多分電装系かな??、、カプラーの不良??断線??なんだろう。。

ぐるぐる見回していると、ちょっと異変に気が付く、、リアタイヤの上部、、ようはシートカウルの下付近、、なんか四角い箱が垂れ下がっている。。??なんだこれ??

!!??、、これってシート下のバッテリーケースじゃないですか、、っていうかバッテリがー落ちかけている!!ありえなーーい。。リラックマ2号機のシート下のインナーフェンダー兼用のバッテリーケースは、購入直後から割れがあり、ちょっと心もとないな~~っとは思っていたが、今回組み直しをしてもらったときに、パワコマンダーとかモジュールを搭載し直すときに、載せるバランスが取れていなくて、結果はシートにリラックマが乗った瞬間に、バこっと下に底抜けた!?っとなったんでしょう。。

シートをあわててはずしてみたら、そこにはリアタイヤに接所寸前まで落っこちたバッテリーが、、そいでもってマイナス端子が外れかけており、ボディーにマイナス端子が接触したり離れたり、、多分走行中に遠心力がかかるコーナーで、落ちかけていたバッテリーがマイナス端子をひっぱり、フレームに接触してバチバチと異常状態。。。エンジンストップ。

あと60周はこなしたいし、これが今回の止まりまくりの原因なのか?ばたばたとナイロンバンドを5本くらいつないでバッテリーをフレームに固定、それを2重にして完成。

エンジン始動。。まあかかる、、ここまでは一緒。。走ってどうかが問題です。。

おーーーー治った!!。。

アー良かった。。今回気合いを入れて作ったエンジン、、7000回転慣らしまできちんとやっているのに壊れでもしてしまったら、ほんと落ち込みます。。

そもそも約8年ほど前に教習所で大型2輪の免許を取って、数年後にツーリングで転倒してサーキットに転向、、そのころからいつかは筑波サーキットで走って、そこそこのタイムを出して走りたい、、そんな計画のためのエンジンだった。。

レース出るつもりないし、筑波で結果がでれば他の大きなサーキットは行くつもりもあまりない。ある意味リラックマの最終目的でもある筑波すぺしゃる。。高校時代からいつかは筑波走ってみたい、、学生時代は家は貧しくてそんなどころではなく毎日新聞配達しながら、まあそんな浮世離れした話は他人ごと、、そんな風に思っていた。。」

でもだ!いまは違う、、試せるんだ、、それも最高の相棒と!だから今回は結構本気です。。

エンジンも無事だったし、電装系の破損もなかった、あと一回トミンで120周の慣らしをして月末の27日に那須で全力テスト!4月には筑波に入れます。。

050
(2速&3速の走行だが7000回転を一気に超えようとするニューエンジン!)

最終的に125周を終了、、上記の条件でも27秒台がだせた、1コーナーを3速で旋回しても加速するし、最終コーナーを2速で立ち上がっても吹けあがるエンジン!

最高の相棒に感謝です。

045

水曜練習の友達、青いR1さん。。

今日はくるなり、なんか挙動が変。。。なにか言いたげな、そーでないようーな。。。。

でも、しゃべってきた。。。辛抱たまりませんって感じで。。。

っじゃじゃーーん、、新品のフロントタイヤ導入!!って?なにも変った感じないのだけどと突っ込むリラックマ。。。

ふふふ、、、、甘いですなリラックマ、、、よーーくみてちょーです。。

???、、分からん。。。

しょーがないなーー答え。。。これ前回のアンビートンミディアムから、なななんとソフトに衝撃変更なのですよ!!

おーーそれは凄い、2周連続でフロントニュータイヤっすか!?。。こりゃ凄い。

044_3
あまりに風が強いのと、リラックマはひたすら走っていたので青いR1さんの撮影データほとんど今回はなかった^^;、、ゴメンネ。

でも、帰ってくるなり満面の笑み、、かなり良い感触のようです、フロントタイヤのグイグイくつく感じが今までないフィールでこれは期待しちゃいますっとのことです。。

それとちょっと大きな外径がフロントの車高を高める方向となり、それがフロントの多過重を軽減し、相乗的にバランスが良くなった模様。。

で~~も、、今日のこの大風!!

最終コーナーアプローーーち!!どわっと風にあおられてバイクが起こされて最終の入り口でまさかのコースアウト寸前!!危ない~~。。

戦意消失、、帰還します。。

その後、リラックマの2号機修理に協力してくれてたあと、、、、、ええっえ??終了。。。

早じまいでおしまいでした^^;、せっかく好感触なフロントタイヤなので、この大風でまとまりのない状況で減らすのはもった得ないとの判断で終了となりました。。

次週期待ですね^^!

035_2

今日はパートナーさんと2人で来ていたVFR400の緑さん。

精力的に走っていました、ガンガン行きます!途中黒のCBR600RRさんとバトルをしながら楽しそうに周回しています^^。

でも、、午後も3時過ぎ、、ピットインして見学モード、、。。どうしたんだろう?

??。。

大風の中走っていたら目に大きなゴミが入ってしまい、凄い痛いらしい。。

残念ながらそのまま終了。。

053

写真めっけ^^、食いついている感じが見て取れるアンビートンソフト。

今日の午後はミニが2台とVFR400とCBR600RR、、そしてリラックマとキイロトリと青いR1さんの6台だったかな?

物凄い風のせいか、ペースはかなり下がった感じでもあったけど、いろんな角度から風で押されることによりバランス移動の練習にもなったと前向きに考えるようにした^^;。

慣らしも結構出来たし、目と鼻の穴は痛いけど結構良い一日でした。。

今日走られた皆様お疲れ様でした^^。

今度の練習は予定どうりなら20日の祝日の水曜日^^、。

よろしくね~~。。

ほっじゃねーークマクマ。。

059

おまけ。。。125周で土が積もった計測器。。もちろんマシンも土埃まっちゃっちゃ。。

« 今日のトミンは250特集?スパーダ,ニンジャ、CBR250、、凄いバトル。 | トップページ | ぶふぉ~、、昨日は、凄い風だったね&お久、げんちゃん。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

強風の中お疲れ様でした〜

リラックマ二号機 ニューエンジン 那須&筑波サーキット楽しみですね〜

馴らしもあと少し

頑張りませう!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今日のトミンは250特集?スパーダ,ニンジャ、CBR250、、凄いバトル。 | トップページ | ぶふぉ~、、昨日は、凄い風だったね&お久、げんちゃん。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします