2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。 | トップページ | 高額電動ヘリコプター!エアーウルフ!!凄かった。。 »

2013年2月12日 (火)

中古スタッドレスの落とし穴?まじで固まった、、、これはこれでありえない?

ささ中古スタッドレスの落とし穴?まじで固まった、、、これはこれでありえない?

ルフルン、ルフルン、、雪うさぎ~~なんて鼻歌交じりでスタッドレス履く準備中のインプレッサの純正ホイル。。綺麗に磨いて気分も盛り上がる~~happy02。。

まずは13年物のバルブゴムを交換しなくちゃと、アストロツールでバルブゴムと装着用工具を購入。。

(悲劇は最後のころやってきました、、大したことあるような、いや!!大問題だろう)

001


横のバールのようにでっかい銀色の物は、大型のタイヤレバー^^、こいつなら商業車のタイヤのビートもぐりぐり行けそう^^。。

前に鉄棒(前の記録見てね)も使っていますが、タイヤを外すときは鉄棒でいい仕事できるのですが、ホイルにタイヤをはめるときは、さすがにレバーでないと組めないcoldsweats01。。

だ~~が、、、通常のゴムの柄がついたレバーは、使い勝手こそいいのだけど、いかんせん華奢なのが難点。。えいや!!っとやったら、ぐねっと少し曲がってしまったcoldsweats02。。

なので、今回清水の舞台物で2本買っちゃいました。。。

物本のバールの半額程度(1440円だったかな?)だが、2本買ったのでホームセンターで売っているバール(3550円)同等になってしまった。。また工具が増えた。。

002

いっぱい入って500円くらい、、ムシも装着済みなのでお買い得ですね^^。

ちなみに今付いているのは古いバルブゴム(ハクダツ化してる)

003


カッターで切り取る。。

写真は最初の一個目の作業写真だが、残り3個はホイルの内側から切り取りました^^;、、写真の方向からは切りにくいし、ホイルに傷つく恐れあり。。

004
サクッと切れてぽこっと取れます。

005


新品バルブゴムにタイヤワックスを塗り塗り。。

006
購入した専用工具、、1500円くらいかな。

007
まずは新品を内側からこんな感じでぶっさします。

008
バルブゴムのキャップを外して、専用工具をこんな感じに装着して、くいっと引き上げます。

009

ぽこっと持ち上がりいっちょ上がり^^。

リラックマのパワーなら、専用工具なしでも引き上げられそうな感じでもあった。。

まあ、きちんとした工具に勝る技術なし、、とも言うので、これはこれで良しですね。

010
綺麗に出来た^^。

011
裏から見たショット。。。

完璧だ。。

さて、、悲劇ですだ。。。

なにが、、、。。。まあそーいったこともあると言えばあるが、、

ホイルの状態にしてスタッドレスタイヤの到着を待っていた。

タイミング良く仕事に行く前の午後1時に西濃さんが持ってきてくれた。。

西濃のおやじさんが、この時期はスタッドレスは安全だよね~~っと言いながら車庫まで運んでくれた、、リラックマも半分(2本)運ぶの手伝った。。

手のすいた西濃のおじさんは、着払いの伝票の準備していた。。

なんだか、ちょっと難しい顔しているようなおっちゃん。。

どっかしたの?。。(り)

いっや~~、、、ちょっと伝票が凄いだよね(西濃)

なにが凄いの?(り)

いや、、、、、金額なんだよ。。(西濃)

いくらなの?(り)

6160円。。。(西濃)

!!!!!????;;;;;;;っえ??。(り)

確か名古屋からの荷だよね?(り)

うん、名古屋、、、凄い金額だよね?!(西濃)

いや、、高すぎだろう。。っていうか伝票なぜ2枚??(り)

タイヤ2個で一個口扱い、、それを2組で発送し、そいでもってサイズ一ランク上で伝票切ってる感じだね(西濃)

、、、、いやそりゃないだろう、、、西濃さん発送で今まで結構タイヤ送ってもらっているけどたいてい2本で2000円以下(1500~円)程度なんだけどね。。(り)

凄い時には4本一個口で来ちゃうときもあるくらいだよ。(り)

そーーだよね。。ちょっと本部に確認しますよ(西濃)

しばらく本部と会話するおっちゃん、、、。。

後からリラックマさんへ本部から電話しますと言ってます(西濃)

タイヤは置いていきますので、決まったら改めて送料の集金きますね~~。。(西濃)

その後数時間。。。。

もしもし~~西濃です。。

すみません、かなりサイズの曖昧な伝票切ってしまったみたいなんですよ~~^^;、名古屋の受付が初心者?だったみたいなんですよ。。(西濃)

で、、リラックマはお幾ら支払えばいいのかな??やっぱし6160円っすか?(り)

いえいえ、切ってしまった伝票2枚は1枚にできませんが、発送サイズに関しては適正なサイズで料金計算しました。。

一個2240円なので合計4480円でお願いいたします、よろしいでしょうか?(西濃)

了解です、ほじゃあ~おっちゃんきたら支払えばいいんですね(り)

はいそーです、、伺わせますのでよろしくお願いします(西濃)

お手数おかけしてすみませんでした(り)

いえ、こちらこそご迷惑おかけしました^^;、でもうちでもヤフーで落とされたタイヤを結構発送しますが、今回のリラックマさんの送料の金額は初めてかもしれませんよ~~、ちょっ名古屋から普通車のタイヤで6160円は受付の私も少々びっくりですよ、、。。(西濃)

と言ったわけでした(り)

タイヤ代金3980円

送料    4480円

バルブ   500円(まだいっぱい残ってる)

工具    1500円

合計    10440円

今週中タイヤこみこんで、月末には福島にした道で走って、雪の会津若松情緒を楽しんでこようと思います。。

でないと、リラックマの冬ってトミンだけで終わってしまうような、、、それじゃ~あまりも淡泊なので夫婦で簡単な観光くらいシーズン中1っかいはしようとっと言った感じですね。。

あすは雨の予報(雪?)なので、午前中にトミンへ顔を出してスガさんに電動ヘリコプターを見せてもらう予定です。。

フルボディーの電動ヘリコプター!!カッコイイだぞ~~。

それはそれで楽しみなリラックマ、、クマクマ。。

ほっじゃね~~。。

キイロトリのサプライズは週末に、、、、うふふ、、、。。












« 物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。 | トップページ | 高額電動ヘリコプター!エアーウルフ!!凄かった。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/49361715

この記事へのトラックバック一覧です: 中古スタッドレスの落とし穴?まじで固まった、、、これはこれでありえない?:

« 物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。 | トップページ | 高額電動ヘリコプター!エアーウルフ!!凄かった。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします