2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 | トップページ | キイロトリとスパーダその2で突風!強風?トミン。 »

2013年2月28日 (木)

冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その1

冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。

4年前からのお付き合いのある民宿さんのいなりやさん^^、震災の時には避難所として活躍し、その時は及ばずながら支援物資を持参でなんども行っておりました、普段は雪のないシーズンのみにバイクでで向いたときに素泊まりで使わせていただいていました。

っが!!今回は豪雪の中!ご挨拶に伺うこととなりました、もちろん白川過ぎあたりから路面は真っ白、、完全な雪道、、除雪こそされていますのでフラットな路面、、。。

4本で3980円の8年落ちのブリジストンのブリザック!!どこまで通用するのか??ずがーーっと行ってみました!!いきますぞ~~~インプレッサRA(平成12年型2000ターボのマニュアルで窓は手回し仕様、エアコンなし)

185
車も真っ白、雪もいっぱい、、朝にいなりやさんの駐車場を見たときはインプレッサの上には、たいして雪はなく、あんまり夜は降らなかったのかな??っと思ったが、実は店主の星さんが朝一番に温泉のお湯で車の上の雪を溶かしておいてくれたようです^^。

朝ご飯を頂いているうちに、あっという間に真っ白になるインプレッサ。。

109

民宿とは思えないような豪華な朝ごはん!!おみそ汁ももちろんつくしおかわりもし放題。

おばちゃんがよそってくれたのだけど、もーー大盛りで朝からかなり食べてしまった^^;。。

店主の星さんも、お母さんもまさか雪の中来るとは思っていなかったので物凄く喜んでくれて、出るは出るはの豪華なご飯。。

100
ちなみに夕飯。。

102_2

綺麗です。

105

アユです、、大きくて油も乗っており、、なにより囲炉裏で炭火焼!出来たて!!

099

見事な細工物。

107

とどめは地元野菜のてんぷらです!。。

でもってなんと!!手打ちのお蕎麦がすぐさま出てきます^^!!大半のお客様が食べきれずギブアップ。。

259

お風呂は温泉でもちろん露天風呂もあります^^、下には線路があり一両のみのかわいい電車が、ガタンゴトンっと通過して、夜はぼんやり見えて幻想的ですよ^^。

081

6畳ほどの空間だけど、懐かしい感じで落ち着く空間^^。

これだけ充実していて、民宿なので一泊7000円台で泊まれます。。

リラックマは素泊まりがおおいのですが^^;;。

068

豪雪です。。

071

掘ってみた。。

010

結構掘った。。

019

怪しい穴。。

077_2

入ってみた。。いい感じ。。。案外あったかい。。

でも掘るのは結構大変で、本気で雪かきするのなら大変だろうなっとヒシヒシと感じました。

007

さて!時刻は朝の10時もまわり、太陽こそ見えないが、そんなに吹雪いていないのでレッツ大内宿!。。。距離にして7~8キロくらいの上りのスノーロード。。。

024

真っ白な路面!解ける気配もなくしっかりと締まった感じの路面状態。。

まずは直線でスタッドレスの性能テスト、、(8年落ち物)70~80キロから、ギュッとブレーキを踏んでみる、、。。

っずっずっず~~とほとんど滑ることなく減速し停止、。。凄いぞブリジストン!。。

なんどかやっても滑る感じはほとんどない、、。。

じゃあ加速では?。。

1速でずばーーっと加速するも、、まっすぐ加速する、、試しにすこしハンドルを切りながら加速すると若干ズルズルとはらみながら旋回する、、っがスピンの気配はしない。

048

振替しをかけても、あまりずれない感じ、、さすが4輪駆動のスバル。。


025


ほんじゃ~本番いってみよーー!!

っと、速度を乗せつつ約70キロちょいくらい、、そのまま下りの左コーナー、、ちょちょんっとブレーキを踏むもモーションは起きない、それでは舵角が甘いままでアンダー状態で進入なので、もう少し踏力をかけて行く。。

ずーーー振りだすリアまわり^^、半分くらい車体が横を向いたくらいからブレーキを,そっとはなして、あとはアクセルで旋回半径をコントロールしながら左の窓から雪の壁を見ながら出口までアクセルオン。。

う~~ん速いぞ!インプレッサ!!。

遊んでいたら、ほとんどの地元の自動車まで、先に行けとハザード状態。。^^;。。

ただの迷惑よそ者になってるから、やめなさい!!っとキイロトリに怒られた。。

気が付けが直線ではとんでもない速度で移動しているインプレッサ。。

059

外気温はマイナス9度!!寒い。。除雪は完ぺきに近いので轍にハンドルをとられる感じはほとんどなかった。。

183

遊ぶだけ遊んで登ってみたのだが、到着すろころには大内塾は猛吹雪!!前が見えない!!、、。到着間際は速度なんかもう数キロ程度で歩くような感じ。。

入口が分からなくて、もう少しで吹きだまりに突っ込むとこだった^^;。

145

風の止まった一瞬に撮影をしましたが、それでも凄い雪の量!!へたに歩けば、ずっぽりはまります。。

大内塾の雪化粧の写真をいっぱい撮影してきたので、次回に沢山アップしますね!

今回はここまでですが、ほんとうに凄かったですよ!綺麗だし静かですし^^。

いなりやんのお母さんと星さんに会いに行っただけでありましたが、十分楽しいひと時でした^^。。3月中にも日帰りだけど遊びに行こうかな??とも思ってしまうほど今回のスタッドレスタイヤ&4輪駆動の凄さを改めて感じました。^^。。

だて、雪の会津若松から普段の数十分程度のプラスイアルファーで帰ってこれる(昼の12時にでて、水戸には3時半のついた^^;)のだから、十分日帰りの範囲かな?っと思います。。(燃費はリッター12キロだった!!280馬力でこの燃費!やっぱし凄いぞインプレッサ^^)

正直いま、いろいろ忙しくて大変なのだけど、明るさが取り柄のリラックマ^^、なにごとにも誠意と情熱をもって、これから来る春に向けて精進&努力!!がんばります。。

天候と路面が大丈夫そうなら、こんどの土曜日はトミンで午後のみで練習しようかと思っています、、よろしくです。。

ほでは。。クマクマ。

















« CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 | トップページ | キイロトリとスパーダその2で突風!強風?トミン。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 | トップページ | キイロトリとスパーダその2で突風!強風?トミン。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします