2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ミラクル発生!大勝利?トミンも穏やかいい日だね。 | トップページ | 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 »

2013年2月 1日 (金)

秘密兵器!ゲンゾウも満足!?でもこっちは大失敗&冬の劇速理論

秘密兵器!ゲンゾウも満足!?でもこっちは大失敗?

いつも家の中で不満全開のゲンゾウ、、このままではちょい可哀想。。

ちょっと前から構想は練っていたので、いそいそ実行に移すことにした、。。

よくワンちゃんがリードとワイヤーを使い、お庭につながれているのを参考にして、テラスでキャットバージョンを製作。

006
製作の簡易性とフレキシブル性を考慮して、水道管パイプで作ったリードハンガー。。

製作費用は1000円弱。 テラスへの固定は得意のナイロンストラップでギュッと固定。

009
見た目は生活感バリバリだけど、動きはいいみたい。。

010

リードは結構伸びるので、移動範囲はなかなかのもの。

011
ぴたっと、座り込み満足げなゲンゾウ。。

005


外ネコちゃんたちも興味しんしん^^、、。。

この子たちもご飯が欲しいので、テラス付近で過ごすことが多いので、この範囲のお散歩範囲でも結構楽しそうなゲンちゃん^^。

あとはラティスの上から落ちないように要注意だね^^、ちょっとまだ小細工が必要かなとも思うが、キイロトリいわく、、無駄じゃないの??

いえいえ、、バージョンアップしちゃいますよ~~~。。

004

うってかわって大失敗!でいい汗かかせていただいたインプレッサの純正ホイル&タイヤ。。。。

最近雪が降ることが多いし、キイロトリのインプレッサは4輪駆動なので、スタッドレスを履けば最強のスノーマシンになるだろう!。。っと、いたずら開始。。

ヤクオフで4本5000円ほどのスタッドレスを購入し、(4輪駆動なので、ちょっとくらいしょぼいスタッドでも走っちゃうもんね^^)平成12年物の純正タイヤを履きかえる作戦にでた。

002

バイクのタイヤ交換の乗りでビートを落とす、、、でも!!張り付いて落ちないビート、、。。

仕方がないので、556をまんべんなく吹きかけておき、天日で日光浴させた。。

003_2

作戦はうまくゆき、なんとか裏表とも4本、あまり手こずらないでビートを落とせた。。

あとはレバーでサクサクはがそう。、。。??。。

表側は、ちょっと50編ぺいは手こずったけど、ぶりぶりぽこんと外れた。

っが~~~~しか~~し!!

内側のビートをはずそうも、レバーが入れることができない!!50扁平はレバーの進入を受けつけず、どんなに手を替え品を変えても、歯が立たない。。。

真っ赤な顔して日が暮れる中1時間半、、まったく無理。。

ダイエットにはなったが、中途半端な作業で終了。。

005_2

まあ~~鹿??しかたがないか、、出来ることと出来ないことあるので、後は知り合いに頼んで剥がしてもらおっと。。

不本意ながら先ほど、知り合いの自動車屋さんの友人(ツーリング友)に電話したら大笑いされた、、(悔しー

もってきたら剥がしてやんよーってな乗りで一見落着。。

缶コーヒーもって遊びに行ってやってもらおうっと。。

最初から頼めば良かったのかもしれないが、そこはそれ、、なんだ、、自宅でホイホイ、、これが信条ってとこもあったので、、、。。

出来あがったら、下回りに(インプレッサ)シャシークリアスプレーふっ掛けまくって、あきもせずにだが、雪の会津若松ぶっ飛ばし、いくぞ釣り堀?、、。

そーいえば、、、。

来週の水曜日は、また雪予報。。。。まったくもってバイク泣かせな信念ですね^^;。

雪が降らないこと祈りつつ今週は、たまった仕事をこなしつつ、、トイレでイメトレ!!

3月の筑波に向けて練りに練りまくるぞ~~。。

そのためには、まずはトミンでセット出し、いまいい感じなので、リアの高さが決まったら、懸案でもある筑波の1コーナーもきれいにまとまるのでは??っと思います。。

はやりトミンは良いです!!^^、ライディングの反復練習やバイク製作、、冬は寒いしグリップ低いけど、だからこそタイヤに頼らない乗りこなしを学ぶことができて過重を意識した乗り方を覚えることができるのだと思います。

路面からタイヤ、タイヤからサスペンション、サスペンションからステップ&膝、そこから体の位置関係、、すべてを駆使して初めて冬の強さが発揮され、その結果路面温度の高い時に有効に路面を生かせるのだと思う。

難しい&きびしい話でもあるが、滑るからペースを落とすのではなく、すべったからペースを落とすか、本当に路面のコンディションのせいなのか客観的に考えて、空気圧やタイヤを路面に食いつかせきれない理由を考える。。。

結構、入力不足が原因な場合多し。

もっとも、ハイリスク、ハイリターンな行為かもしれない、、なぜなら?

結構転ばないと、理解不能なことも多いなんだよね。。

105%を知っている人(冬季転倒経験あり)95%にして走ることは可能でも。。

95%走行の人(冬季転倒未経験)な人は、マージンとりすぎで85%走行の場合が多い、、

タイムにして1秒くらい、、案外転倒しない晴れの冬、、しっかりブレーキ使う練習にはもってこい!。。

がんがんがんばるぞ~~、、前後タイヤをぐいぐい潰してタイムアップ!。。

潰さずに進入してつるっと行くもよし、潰していった結果、ずずずっと滑るの良し。。

ポイントは直線でフルブレーキをかけて、しっかりフロントタイヤを潰して、そのつぶれた状態を保つようにブレーキを丁寧に引きずって、旋回遠心力に潰す業務が引き継いでもらえるまで神経を尖らす必要あり、、すると後輪にも遠心力が乗るので、乗りきる寸前にアクセルオンでリアの遠心力でつぶれた後輪も潰しの引き継ぎをきちんと行う。。

ようするに入口から出口までブレーキ、旋回、アクセルっと前後タイヤを潰した状態を目いっぱい意識して組み立てる、、ここが重要なのだと思います。。

路面温度が高い時は、タイヤのグリップで、上記の一連の過重の受け渡しを適当に行い、タイム出している場合多し。。冬はごまかし聴かない分、その辺の理解度や乗りこなし度がでるので、冬はライディングの回答編的にとらえて、自分自身のバージョンアップ!

お勧めですクマ^^。

冬はミカンや栗を食べながら理論を練りまくる。。リラックマ。。。

ほっじゃね~~。







« ミラクル発生!大勝利?トミンも穏やかいい日だね。 | トップページ | 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 »

ゲンゾウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ミラクル発生!大勝利?トミンも穏やかいい日だね。 | トップページ | 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします