2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い パート2 | トップページ | キイロトリとスパーダその1 »

2013年2月20日 (水)

サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。

サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。

4スト250マシン!キイロトリhappy02。。NSR250Rはクマに下取り?でヤクオフで個人売買、、買いました、、、ホンダの名機スパーダ250!走行距離は9000キロ程度の綺麗な車両、、ヤクオフの写真だけでは、確認できないところが沢山あるので、実物を見るまで正直ドキドキものcoldsweats01、、。。

先日の群馬の失敗もあったので、今回はさらに慎重にやり取りを行い、取りに行きました神奈川県、、仕事の合間を使い、午後3時に出発し、深夜業務11時までに受け取って戻ってきました。。。いっや~~横浜の山がいっぱいの市街地??だったけど、もーーーグランドハイエースではギリギリいっぱいな細い道を入り、ありえないような勾配の斜面道路を抜け、何度も迷いながらやっと持ち主さんの敷地まで到着。。(プライバシーなので写真なし)

038
っじゃっじゃっじゃ~~~ん!lovely。。ナイスサイズ。。

すごいバッチリじゃん。。やっといい相棒に会えたね!

下に写真をいっぱい載せましたが、簡単な程度の確認、。」

きになるお値段は^^、福沢諭吉10枚くらい(送料なし、消費税無し、自賠責なし)

タンクのへこみは5ミリ程度の、ちょこっとしたへこみ傷、錆は全くなく中外ピカピカ。

フロントフォークは可動部には錆一切なし、ステム付近にごくわずかな点錆あり。

ホイルは目立つ傷も塗装の劣化感もほとんどなし、もちろんアルミ腐食もない。

メーター、凄い綺麗だがメインスイッチの不良(安かった理由)のためタコがたま~に業務放棄?(走行中はきちんと動いていた^^;)

チェーンはまだ新しいかな?錆ていなし、、すぷろけはアファムに交換してあり減りもないかんじ。。

マフラーやハンドルエンドに傷がまったくないので立ちゴケすらなかった様子。

ブレーキはニッシンのマスターに交換してあり、レバーもショートタイプ。。

年式相応な部分は?。。

キャブの外観が黄ばんでいてちょっと汚い。メインスイッチがダメで、オンにするのにコツ??がいる。。リアサスのショックが錆があり汚い、作動は良好。。

見た目はヒビもなくバリ山の前後タイヤ、、っが!!これが今日の怖えーーーの最大の原因。。。2005年の新品タイヤ??8年落ちを甘く見ていたリラックマ、。。このあとひどい目にあう。。

まずは写真をパチパチ撮ったので見てねconfident。。

040
かっこいい。。

042マフラー素敵。。

044

細っ!ちっさ。。

026

快適装備のバイザー!300キロオーバーも大丈夫?

024

かわいいメーターに細いけど扱い良さそうな真っ赤なタンク。

ガスキャップも錆なしで綺麗。

018
ニッシン~~!

(ミラーとっぱらったけどネジなくて、CBR1000RRのエンジン用ネジをぶっさしました^^;)

022

一枚だけど馬鹿でかいローター。。制動力はばっちりだし、なにより意外なほどコントローラブルで2度びっくり。。

023

さすがにくすみが少し出ているリアカウル。。まあプラスティックなのでしょうがないね^^。

016
綺麗な純正マフラ~、、静かだけどトルクモリモリで加速は結構たまげる。。

035
初のスパーダドライブをトミンの駐車スペースでくるくる回っているキイロトリ。。

037

しげしげ見入っているキイロトリ。。

033

ノーマルシートは案外足つきはいい訳ではないかも、、でも乗るとベストポジションだね。

014
これが問題のキーシリンダー。。がんばれ~っと言いながらまわさないとオンにならない。

012
もいっちょ。。

020
チェーンとスプロケラッキーでした。

043


真っ赤な2ショット!





059
午後一番、リラックマが胴体チャック(≧∇≦)。







060

初めて4ST250に乗りましたー。

感想は、とっても、とっても乗りやすいです。

最初は、駐車場で1速、くるくるくる・・・・・・・猿のように回る~~。楽しい~~heart04

これは、その辺、ぷらぷらするのには、ぴったんこの乗り物ですねーー。

若い子が、乗りまわすのがよーーく分かる気分。

続いて、コースでは、、



1回目

やっぱり、8年前のタイヤは、滑るとの事。

まずは、2速固定でてけてけてけ・・・・・・

で、こわごわ乗りはじめて・・・・・

あはは、初めてトミンを走った時のよーでした。

あー、やっぱり走りやすーーイ。

2速てけてけ走行でもエンジンがしっかり回ってくれるので安心して乗っていられます。


ですが、、、「タイヤが滑るよ。」って聞いていると、、、やっぱり、腕が緊張してきて、、あっという間に腕がパンパンになってしまい、いくらも回らずに、コースアウト。

064




2回目

2速固定は、変わらず。

少し慣れてきたので、ちょっとだけスピードUP。調子にのって2コーナーへ、ばびゅーんって入ったら、、、「ずっ。」

げげっ、滑った、おおおーーーこわ。

どきどきheart02やっぱり、倒せなーーイ。一挙に、スピードダウン。またまた、てけてけ、走行に逆戻り。そっこう、コースアウト。



3回目

今度は、絶対にバイク倒さない。

直線だけ、スピードUP。シフトUPして、3速に入れてブレーキ、1コーナー進入。

はふー、ブレーキもなだらかに効いて、コーナー進入がしやすいですー。

2コーナーでシフトダウン、2コーナに進入。そのまま、3コーナー、最終コーナー、

とっても、遅いスピードでしたが気持ちの良い進入、旋回。最終からの立ち上がりの突きも良いので直線もスピードがのりがいいみたいです。


これは、トミンでの練習には、最高のマシーンかと思います。キイロトリにサイズもちょうどいいしね。

新しい、タイヤに変えてもらったらもっと楽しいライディングができるかと思うとわくわくしちゃいます。次回、乞うご期待。

059_2

リラックマも乗ってみた。。。

どりゅ~~ん、、ととととと。。。かわいらしいビートを刻むスパーダconfident

実は怪しげな?タイヤを何とかするため、一番しょっぱなに乗ったのだ。

いきなり1コーナーでズリッときた!!ブーツの先がッご!っとあたり、あわててバイクを起こして難を逃れた、、危ない危ないcoldsweats01、注意していたから転倒はしなかったが、ここまで滑るとは思わなんだ。。うひゃーー。。

注意深く20周くらいまわる、我慢して延々、加速と減速のみでタイヤを揉んでもんで揉むまくる!、、ぐ~~るぐるっと36秒くらいで回っていたらしい(キイロトリ計測)

ちょっとくらいいいかな~っと、ぶい~~んとまわして、ちょーー慎重にプチ攻めてみた。。

34秒くらいで、あっちゃこっちゃで、滑る前後のタイヤ君、、10周くらいのうち、膝がごい~~んと当たるくらいずっこけたのが数回、、旋回後半に後輪からズリッとくること、ほとんどcoldsweats02。。

一度、おりてキイロトリにゆっくり走ってねcoldsweats01危ないから、、ありえないくらい滑るからねっとバトンタッチ、、数週後、、、、。。。。

2コーナー!!おーーヤバそうなバンク角で旋回するキイロトリ、、大丈夫かな??coldsweats01coldsweats02、、??いま、、滑った??。。

帰ってくるキイロトリ、、やっぱり滑ったらしい。。

その後、滑ることを前提に要所要所をまとめながら、かな~り必死に飛ばしてみた、、多分それなりのタイムは出たと思うけど未計測、、weep、、がっかり。。

で~~もこりゃ~新品タイヤ履いたら凄いだろうなhappy01っと優秀さの片鱗を強く感じる試乗でありました。。

正直言って今日のスパーダーはリラックマ1号機よりも怖かった、、もーー肩がバキバキになってしまった。」余計なトラと馬?までもらってしまった、、スパーダ病?。。

いえいえ、今日冗談抜きでスパーで数十回!!かっつべったのでなんだか何乗っても滑りそう。。。。こーいった感覚は危険ですね。

070

これ以上、かっちかちタイヤのスパーダを乗ると、感覚がずれそうなので、そーそーに自分の機体に変更し、冬練習。。

なんかさっきのずるっとい行きまくった感触がぬけない。。。。。、、、

CBRですべってらホントに感覚おかしくなるので丁寧にスピードを乗せていった。。

まずは28秒くらいを目あすに組み立ててみる、、1,2,3、、っと走りながら屈伸運動。。

ちろっと計測器をみる。。。????30秒?!!。。coldsweats02。。っえ?

ちょっとペースが思ったより下がっていたんだな、、それなりにペースを上げる、、さらに10周くらいあからさまに(本人のイメージでは。。)ハイペースアップ!。。

29秒フラット!??、、あれ~~、、、おかしい。。。結構あけているだけどな~。

エンジンが調子悪いのかな??、、いやいやブレーキかなり手前でかけているし、立ち上がりも探るように開けているよーーーな気がする、、気のせいだけなのか?。。

2本目になっても、せいぜい28秒どまり、、。。。。。スパーダで滑りまくった後遺症、、侮れがたし。。気持ちを切り替えよう、、切り換えるんだ!!

1号機のタイヤは去年物だけど滑らない!!自分に言い聞かせながら歯を食いしばって突っ込む&ぶち開ける、、。。やっと27秒5前後。。

ふ~~~~sleepy、、結構疲れた。。すでに100周は回っている、、スパーダの周回までいれると140週くらいは走っている。。

午後3時半、、かなり寒い、、走りも寒い、、。。。

もーーーこーなったら切れた走り?プチっと?切れてしまった走り。、、

半ばやけくそで、どこもかしこもあけまくってしゃかりきにラスト走行、、時間は残り20分くらい、40週は回れる勘定catface

気持ちが落ち着いたというか、、やっとリラックマ1号機の性能のおかげか?走りのバランスが元にもどり、数週目から26秒に入った、、そのままガリガリ走りこんでいたらよーやくいつものアベレージには戻ることはできた、、でも寒いし時間も終わりなので予定どうり最後は40週で切り上げた。

047_2
最後はけっこういい気分でぐるぐるまわったが、今日のせい一杯のタイムで6秒7.。

タイヤもフロントが左右とも三角形になってしまったので、次週は程度の良い中古のD212を履いて走るぞ~~。。去年の12月頭から履きっぱなしのフロントタイヤ、、ひいふうみい、、っと一回で150周くらい使ったから、のべ7回くらい?で1000周くらいもった計算。。

期間にして3カ月弱、、溝付きのプロダクションって案外長持ち済んだな~~と意外な発見でビックリッらクマ。。クマクマ。。

071
今日の青いR1さんconfident。。

フロンのフォークのスプリングをレート変更し、もちろんフォークオイルも交換!

進入の時に姿勢が上がり、そいでもって旋回中のフロントの高さが若干あがり、その結果旋回性能大幅にアップした感じ!

あがった旋回速度は旋回中の速度と立ち上がりパートの速度差が少なくなり、その結果目に見えてタイヤのアブレーションが減った、。

1コーナーへの突撃!スピードが1割増しな感じになった。

総合的に速度感が上がった、タイヤがボロボロだったので数字的な結果を重ね合わせるまでにには行かないようだったが、方向性は大幅に良好だと本人も言っていました。。

次回はタイヤ新品で新型フロントバネの美味しい所存分に楽しんでくださいね!lovely。。

079
でもって!キイロトリのスパーダデビュー祝いまでしてもらい青いR1さんありがとうございましたconfident。。(リラックマはほいこーロー)

078_2


青いR1さんはラーメンと中華丼。。このりょう、、食べきれるの??それも走ってきたばかりなんだがcoldsweats02、、この店って盛りが凄いんだけどな~~~(ヤムチャ)

完食しちゃいました!(それもあっという間にnoodle、、ある意味たまげた。)

081
キロトリは五目かた焼きそば、、ヤムチャのシークレットメニュウ。。。激うまい。

結構大盛りなんだな、、写真だと普通に見えるけど、実物は結構インパクトあり。。

右上のギャバンのコショウの缶と見比べると大きさが分かるでしょcoldsweats01。。

077_2
とどめはサイドメニューで注文した海老チリ^^!激うまだhappy02いっぱい食べてしもーた。。

っあ!ゴマ団子食べるの忘れてた!!ヤムチャのゴマ団子うまいんだよね!!話に夢中になって頼むのを忘れてたcoldsweats01、、今度来た時たべよ~っと。。

で~~も、!ここの中華料理パーティー!!青いR1さんの、お、ご、り、、!!

いやまじでありがとうです、キイロトリもすっげー喜んでいました、、ごちそうさまでしたriceball

ここはいっぱつ青いR1さんにお礼をしなくてはいけませんねhappy02!!。。

で、は、、心をこめてガオガイガーの連続3発熱唱!?でいかがでしょうか?

練習しておきますからぜひ受け取ってください!それ以外もベルサイユのばらに薔薇よとかもオッケーですよ!。。

今日は寒い中お疲れ様でした!!なんだかんだで青いR1さんとリラックマ&キイロトリの3人のみの豪華デー、、走りもおなかも満腹な一日でありました^^、ちょっと寒いのは(外気温4度!~)厳しかったが、盛りだくさんな一日でしたね^^。

次週の水曜日!また走りましょう!!

キイロトリのスパーダもなんとかタイヤを履き換えて参戦しますね~~。。

ほじゃほじゃほっっじゃね~~~クマクマ。。



























« 群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い パート2 | トップページ | キイロトリとスパーダその1 »

コメント

お疲れ様でした(^o^)

バネ交換の効果で久々に気分良く走れそうな予感…

来週が楽しみです!

ガオガイガ‐三連発は遠慮しときます…shock

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて貰ってます~
今度スパーダでのトミンデビューを目論んでいたところ、タイミング良くキイロトリさんも~!? って事でコメントさせて頂きました!
シャイボーイですが(笑)お会いできたら宜しくお願いしますっm(_ _)m

青いR1さん昨日はごちでした!

写真みました?!、以前に撮影した最終のアプローチ姿勢と今回のマシンの姿勢は、明らかにバンク角度が違うのと、マシンが平行に進入している^^、出口付近の写真もあるのだけど、そっちの写真もロケット脱出のリラックマ号の脱出アングルとほぼ同一。。

懸案事項だった進入コントーロール(減速によるちょー過重)が今回のフロント一新で、目覚ましい変化があったと見えます。

あとは日本刀のようになったR1の切れあじを存分に試すのみですね!きっとモアぱわーになること請け合いですよ^^。

ガオガイガーだめっすか?^^;。。う~~ん。。。
じゃあセイント聖矢でどうだ^^!

俺の歌をきけ~~~(マクロス熱気バサラ調)っと聞かせないと気が済まない、、治まらない??。。

ちょーーハイテンションでしょーないリラックマ、、クマクマ。。


ほじゃねーー。。

カズさんいらっしゃいです^^。。(といってもリラックマもブログジャックの居候)

スパーダ最高ですね!!^^、トミンで乗っているひと結構見かけるけど実際に乗ったのは初めてでした。

人が走っているの見ていた時は独特の走行感覚なのかな?っと思っていたけど実際は地で行くような基本に忠実な操縦性、これは運転がうまくなるだろうっと思いました。。

最近のトミンは4スト250サイズが結構な盛り上がりを見せており、CBR250R(新型)やニンジャ250、グースやスパーダ、あとはスズキの250や名前も解んないような^^;、250君、、とにかくにぎやか。。

リラックマは体重が重いので^^;、1000で頑張っていますがキイロトリは250で初デヴューなので、こちらこそコースでお会いしたら遊んでやってくださいね。。

(多分だけど1っ周40秒くらいでまわってるんじゃないだろうか?キイロトリ現行スパーダ乗りこなし度)

ではではほじゃね~^^。。クマ

程度の良いスパーダが手に入って良かったですねhappy01
私が初めてサーキット走行した時に乗ったバイクもスパーダでした。
これで膝すりの練習をしたのですが、足が短いようで結局擦れずsweat01
練習には良いバイクだそうなので、楽しく走れそうですね。


>ひいこさん 

ありがとうございます。
赤いスパーダは、あまり見かけないので、手に入って、とっても嬉しいです。


>私が初めてサーキット走行した時に乗ったバイクもスパーダでした。


えーー!!(゚ロ゚屮)屮 スパーダに乗ってたんですかー。それは、ビックリ。先輩、ご教示を、、、
でも、あまりのらなかったんですか?
練習には良いバイクだそうって、、、?


でも、本当に良いバイクですね。とっても、走りやすかったです。
とりあえず、のんびり、楽しく練習をする予定です。

実のところ、バイク的には、とっても、速いバイクなので、ちょっと、心配。私、大丈夫かな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/49538287

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。:

« 群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い パート2 | トップページ | キイロトリとスパーダその1 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします