2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 | トップページ | かも南蛮そば、甘エビフライ軍艦、、たべてばっかだなこりゃ。 »

2013年2月 5日 (火)

お菓子をもらった高級チョコ!とっても嬉しいな^^。

happy01お菓子をもらった高級チョコ!とっても嬉しいな^^。

突然の来訪happy01、、高校の時の友人が遊びに来た、昔にジムカーナを一緒にやっていた仲間でもある、ディズニーマニアの奥さまをもらって以来、あまり会う事がなかったが、突如高級菓子を手土産にやったきた。。

003
じゃ~~ん!これが最高においしかった!happy02

リアルオレンジのチョコがけ。。

キイロトリも、最高だねと絶賛していた(最近キイロトリはデスクワークがたまっているせいかブログかく暇ないようですcoldsweats01

001_3

いや~~洒落てますね~~lovely。。

さすが千葉市内に住み、公務員やっている人間の土産は素敵だ。。

でも、、なぜか自家製のたくあんも土産だといってもってきた、、前に来た時はゴーヤチャンプル持ってきたし、かなり変わっているいい友人なんだな^^

004_2

あっという間にボリボリと食べてしまい、あとちょっととなってしまった。。coldsweats01

この友人、先日の雪で屋根から落ちてきた雪の直撃をくらってしまい、大切にしていたマイカー(日産グロリア)のリアウイングが大破(4分割になったらしい)して、部品たんだら古くて欠品!!度重なる不幸。。

ジューク買おうかな~っと、、ため息をつく友人。。

ふ~~っと言っていたので、じゃあフーガ買えば?っとリラックマ。。

それもいいな~~っと、、前向き?セレフ?な公務員でありました。。

005

そーいえば、雪降った次の日に仕事でキャラバン走らせている、前輪の水しぶきの中からきれいな虹がずっとサイドミラーに映っていました。。

撮影は失敗したけど、とてもきれいでなんか得したきもした^^。

あすの雪は本当に降るのだろうか?そして降る場合はどのくらいの量なのか、そしてトミンやリラックマ自宅近辺も降るのか?心配だな~~。。

先日にキャラバン用スタッドレスタイヤを4本8350円で落札(中古ブリザック)したけど、あすの雪には間に合いそうもない、、あす降ったら今はいているスタッド(やばそーー)の空気抜いて低圧作戦?で乗り切るしかないかもしれない。。

う~~~むgawk。。

008
先週の大雪のグランビア。。

これはなしだろ~~やめてね神様シェんロン様。。

あすのトミンは走れるのだろうか??、、今日現在は明日の雪予報が信じられないくらいの好天気、、なんだかな~~~。。

キイロトリ号の修理後のセッティングも終わっていないので、出来たらあすはまとめたいとも思う。。それにhptさんも走るよ~~って言っていたので、もしご一緒出来る時は、コーナー重視のライト級マシンの乗りこなし勉強会もいいかな?っと思っています。。

NSR250,,NSR50やスパーダやグース、、この辺の乗りこなしの基本はいかにコーナーへ飛びこめるかが乗りこなしの分かれ目。。

前輪への減速過重を中心にコーナーへ入り、中盤で前後に過重を受けて、後半にリア過重で脱出!これがパワーバイクの組み立て。。

前輪は伸び気味のフロントフィークをコーナー飛び込みの時にスコッと行かない程度軽くフロントブレーキでフォーク位置を事前に合わせる程度のフロントブレーキ入力、そしたら自分のスキルに合わせて覚悟を決めてコーナートライ!!入ると同時に前後のタイヤのトラクションを感じられると成功、、そのままギュ~~~ンっと深い旋回、深いバンク角度を保って、速めのアクセルオンで、ここからはパワーマシン同様後輪のみで走る感じ、、そのまま加速してゆき、切り返しの時はフロントタイヤが若干ウイリーしてるよーな感じで切り返しができれば、正解。。そのまま2コーナーへレッツゴーー。。

文面で書いてもピンとこないと思うので、ぜひあすはリラックマドライブのキイロトリ号の後ろについて1コーナーの飛び込みの必然性を見てみるのもいいかもしれない、、独特だよ~~~confident。。(もっともリラックマは重いので、じわ~~っとはらんでゆくので微妙だが)

あす走れますよーーに。。クマ。

ほっじゃね~~。


« 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 | トップページ | かも南蛮そば、甘エビフライ軍艦、、たべてばっかだなこりゃ。 »

ラーメンとか美味しい物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
明日、雪どうなんですかねぇ( ;´Д`)狙ったようになぜ、明日。。


ブログ上でもアドバイスありがとうございます!!
ぜひ勉強会をと、楽しみにしてあるのですが(´o`;

自分的には、最遅ポイントと、コーナーの頂点を、600の時より前に持ってみようかと思ってます。600だとそっからだと開けられませんけど、250なら開けつつ、起こしつつ、曲がっていけるかなと。んでそのためには、もう少し侵入で外側から入り、600の時より空間的にコーナーの前半で向きを変えておく必要(でも、完全に向きが変わるのは600より空間的にも、時間的にも後)があるかなと、などと考えております。どーでしょー( ;´Д`)

文章だと、分かりませんね(笑)

き~~いよし~~このよ~~る。。。、、、雪?

トミン付近は雪は回避の可能性ありだけど、雨は避けられなさそうな。。一応ウェブカメラみてから走れそうなら午後狙いかな_?

そーだね^^、、。確かに難しい話でもあるかもconfident

600よりも早く多くアクセルオンが可能の可能な点は正解。。

ただコーナーの頂点を手前にするのと、早い段階で向き替えをする点は不正解(厳しくゆきますぞ)

まずは解答。

250や小排気量もコーナー頂点はあまり位置的には変わらない、だけど600や1000のように頂点でくるっとまわる感じではなくさらっと通過しながら向きを変える感じ、。

コーナー手前で向きを変えるといった不正解にもつながることだけど、250や50は手前で向きを変えるのではなくて、手前から大きく速度を乗せたまま向きを変えるのが正解です。

なので、コーナーの頂点で向き替えを意識して乗っていると必然的にブレーキ主体のコーナーアプローチとなり、失速します、。

600や1000のコーナーアプローチはブレーキでフロントタイヤのつぶれ具合を感じつつ、倒しこんでゆきますが、250や50はコーナーアプローチの時には、もちろんフロントブレーキ使いますが、この場合は最終コーナーから加速で浮気味のフロントを下げる程度ブレーキを使い、コーナーへ飛び込む時は前後のタイヤを路面にエイッや!っと押しつけながらぎゅ~~んと大きく弧を描くように旋回させます。。

なので、先に言われたコーナーの頂点付近はぴゅ~~んと通過しながら旋回しちゃう感じです、、そーなんですそれで曲がれてしまうのも小排気量のだいご味&アドバンテージなのですよ。。

余談にもなるけど、リラックマがキイロトリのNSR50を借りて乗るときは、基本気合いが入った場合は1コーナーはノーブレーキなんだなcoldsweats01、、もちろん超高速旋回による頂点通過、でも、、、切り返し地点でオーバーライン(はらんだ場合)左のゼブラに乗り上げてダート走行(得意科目?)そんなこんなで、ベストは30秒2くらいかな?

直線の遅い50でタイム出すにはコーナーは基本飛び込む~旋回~~脱出。。の繰り返し。

いまhptさんが、損しているとこは600や1000のようにコーナー進入の時にフロントタイヤのみでアプローチしているとこでしょう、これを軽いフロントブレーキをかけながら前後のタイヤでアプローチするような気持ちに切り換えると、なるほど~~っとなるとおもうよ^^。

自慢になってしまうが、リラックマの1コーナーのアプローチは変態的?な飛び込み速度だね^^;、っとよく言われます。

もっとも80キロ台のリラックマ??そのくらいしないと50ではタイム出ません、、hptさんの体重なら上記の組み立てを実践すれば2秒くらいは伸びるはずです、、いや!伸びますよ!

まだ路面が冷たいので飛び込みの練習には不向きだけど前後のタイヤを同時に使う進入の練習はできるので最初は今のベストタイムを(31.2)を加速で稼ぐのではなくて減速量を減らす方向で出せるようになれればオッケーでしょう。。

最終的には馬力のないバイクなので、いかに減速量を減らすがこのクラスのポイントになります、、。かわってハイパワー車はいかに馬力で稼ぐかがポイント。。。この辺はきちんと押さえていかないと無駄なハイサイドや握りコケ?などを誘発し危険です。。


うふふ、、いっや~書いた書いた、、ブログネタ的な文面量だねこりゃ^^;、。

明日走れなさそうなので、文章で突っ走りました^^。。。

次週あたりに走りっこ出来ますといいですね!。。

ほっじゃね~~。。クマクマcatface

茨城は雪いかがですかぁ?こっちな昼頃から雨です(。-_-。)

なるほど~。勉強になります(;゚Д゚)


なんか、パク然とし質問なんですけど、割りと小排気量車が

前下がりのセッティングを好むのも、しっかり減速してってよりも、適度にフロントを沈めて、&二次旋回でも、しっかり曲がれるようにっっといったことなんですかねぇ?

茨城は一日雨でした^^;、トミン近くのベイシア(スーパー)にいったら少し雪がぱらついた程度。。ああがっかりな一日だった。。

キイロトリと石岡のゲーセンに行ってきました、イニシャルDで3連勝!!がその後の世界対戦モードへ強制突入で台湾人に負けたwobbly、、悔しー!。。。。やっとA2免許、、、ああ先は長そうだ。。

閑話休題

フロントの高さはフロントブレーキの使用状況によって低いバイク高いバイクと分かれます。。

1次旋回の弱いCBR1000RRなどは突き出しを極力減らしてフロントを高くします。(この場合はハードな減速の際に沈みすぎたフロントが旋回開始の時のリアの沈み込み量より低くなり結果、2輪のタイヤの高さがそろわないで大回りする、、そんなバランスの悪さを補正する意味で高めにセットです)

比べてミニバイクはほとんどのコーナーの進入はフロントブレーキをなめる程度握り量なので、あらかじめフロントを低くして置いたほうが、無駄なくアプローチ開始ができます。。

ちなみにミニバイクでフロントを高くしてセット(油面をあげるとか、突き出しアップ)して各コーナーをアプローチした場合よっぽど進入速度を高いまま突っ込むか、強めに長めにブレーキをかけて進入時の姿勢がフラットになるまで待つしかありません。

飛び込んで一気に旋回してコーナーをクリアできるライダーさんの場合は高いフロントで走ると、かなりもどかしくなること請け合いでしょう。。

逆に低くしたセットで作ったバイク(小排気量)はブレーキ依存度が高い乗り方をすると、さらにフロントが低くになりプッシングアンダーが出てしまい大回りしながら脱出ラインとなります。

最後に600や1000のフロントが低いセットの有効性、、これはずばり高速コーナー!一瞬のアクセルオフから軽い減速、、そのまま一気に高速コーナー(筑波の最終とか)の進入、、入口から前後そろって旋回開始^^、ちょー高速コーナーの場合はものすごい過重量なので前よりとか後ろ寄り、、などといったバランスは命取りとなります。。

でも小排気量は基本高速旋回でまとめるのが最速理論なので、フロント高くするのはジムカーナくらいで、トミンAコースクラスなら低いほうが有利。。

ミニバイクの場合2次旋回へのパートの受け渡しは、結構曖昧^^;、なので入口から出口まできれいに速い速度で旋回を意識したほうがいいとおもうよ^^、向き変わった!!2次旋回を感じ取り!さあ脱出加速だ!っと、、、やっても非力なエンジンは加速は弱い。。

ならば!きゅ~~んと速い旋回してきれいにつなぐように最終を脱出してうまく信号機までに速度を乗せる、、それがベストだと思う。(タイムアタックも面白いけど、信号機通過の最高速を確認してゲーム感覚で速度アップ練習もいい)

前に水木林太郎さんのTRXを借りた時に加速によるタイムアップは、思ったほど伸びなくて、、やっぱり進入のときの減速量を減らして目をほそ~~くしながら進入してきゅっぱ~~んと脱出加速したら29秒台に入った。。減速して進入して加速重視の時は乗っている感は強く楽しいけど30~31秒でとまってしまい、力のないエンジンだな~~(水木さんごめん^^;)っと思ったくらいだった。。。

すごく丁寧さと削るような作業の走行になるが独特の雰囲気がクレ―バーで大人的!(水木氏も苦労しているようだしね^^;。リラックマてきにもTRXで28秒は結構タイトなタイムだと思う)

きょうもま~たまたこんなに書いてしまった(文化放送の吉田輝美とオマタ風、、古い^^;)

でもここのところトミンも転倒者が多いが、勇気と蛮勇はまったくもって違うので、けっこう頭悩ます走行理論だけど、こんな時期だからこそいろいろじっくり考えるのはいいと思う。。

そーそーーなし塾の写真みたよ!フォームはかなりいい感じ!!あのフォームなら小排気量の高速旋回はなれれば問題なくこなせると思う、、注意点は、あれ以上腰をシートから落とさないことだね^^、旋回力が逆に落ちるしすっぽ抜けの原因ともなる、、むしろやるべきことはバンク角そのものを、もう少し深くしてバイクを寝かせるくらいかな^^、まあ過ぎたるは及ばざんなので、ほどほどがはた見て一番かっこいいし、かっこいいフォームは結果的に速い場合が多い。。

うふふ、、、、・・・。。

今日は退屈だ~ゲーセンも詰まんないのですぐ帰ってきちゃたし、、こーやってhptさんのテーマいじくって夜を楽しんでおります^^。

とっても長い、お説教?レポート。。こーいったの大好きなリラクッマでしたcatface

ほじゃほじゃほっじゃね~~。。

なんか、しっかりしたブログネタなんかじゃ( ;´Д`)って思うほどありがとうございます!!

文化放送は分かりませんが(笑)


フォームは意識してますが、気を抜くと、頭がインに入り過ぎそうになるんで、気をつけます。♪( ´▽`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/49192759

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子をもらった高級チョコ!とっても嬉しいな^^。:

« 鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。 | トップページ | かも南蛮そば、甘エビフライ軍艦、、たべてばっかだなこりゃ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします