2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。その1

冬のいなりやさんへ行ってきました、大内宿は豪雪でドリフトだ。。

4年前からのお付き合いのある民宿さんのいなりやさん^^、震災の時には避難所として活躍し、その時は及ばずながら支援物資を持参でなんども行っておりましたconfident、普段は雪のないシーズンのみにバイクでで向いたときに素泊まりで使わせていただいていました。

っが!!今回は豪雪の中!ご挨拶に伺うこととなりました、もちろん白川過ぎあたりから路面は真っ白、、完全な雪道coldsweats01、、除雪こそされていますのでフラットな路面、、。。

4本で3980円の8年落ちのブリジストンのブリザック!!どこまで通用するのか??ずがーーっと行ってみました!!いきますぞ~~~インプレッサRA(平成12年型2000ターボのマニュアルで窓は手回し仕様、エアコンなし)

185
車も真っ白、雪もいっぱい、、朝にいなりやさんの駐車場を見たときはインプレッサの上には、たいして雪はなく、あんまり夜は降らなかったのかな??っと思ったが、実は店主の星さんが朝一番に温泉のお湯で車の上の雪を溶かしておいてくれたようです^^。

朝ご飯を頂いているうちに、あっという間に真っ白になるインプレッサ。。

109

民宿とは思えないような豪華な朝ごはん!!おみそ汁ももちろんつくしおかわりもし放題。

おばちゃんがよそってくれたのだけど、もーー大盛りで朝からかなり食べてしまった^^;。。

店主の星さんも、お母さんもまさか雪の中来るとは思っていなかったので物凄く喜んでくれて、出るは出るはの豪華なご飯。。

100
ちなみに夕飯。。

102_2

綺麗です。

105

アユです、、大きくて油も乗っており、、なにより囲炉裏で炭火焼!出来たて!!

099

見事な細工物。

107

とどめは地元野菜のてんぷらです!。。

でもってなんと!!手打ちのお蕎麦がすぐさま出てきます^^!!大半のお客様が食べきれずギブアップ。。

259

お風呂は温泉でもちろん露天風呂もあります^^、下には線路があり一両のみのかわいい電車が、ガタンゴトンっと通過して、夜はぼんやり見えて幻想的ですよ^^。

081

6畳ほどの空間だけど、懐かしい感じで落ち着く空間^^。

これだけ充実していて、民宿なので一泊7000円台で泊まれます。。

リラックマは素泊まりがおおいのですが^^;;。

068

豪雪です。。

071

掘ってみた。。

010

結構掘った。。

019

怪しい穴。。

077_2

入ってみたcatface。。いい感じ。。。案外あったかい。。

でも掘るのは結構大変で、本気で雪かきするのなら大変だろうなっとヒシヒシと感じました。

007

さて!時刻は朝の10時もまわり、太陽こそ見えないが、そんなに吹雪いていないのでレッツ大内宿!。。。距離にして7~8キロくらいの上りのスノーロード。。。

024

真っ白な路面!解ける気配もなくしっかりと締まった感じの路面状態。。

まずは直線でスタッドレスの性能テスト、、(8年落ち物)70~80キロから、ギュッとブレーキを踏んでみる、、。。

っずっずっず~~とほとんど滑ることなく減速し停止、。。凄いぞブリジストン!。。

なんどかやっても滑る感じはほとんどない、、。。

じゃあ加速では?。。

1速でずばーーっと加速するも、、まっすぐ加速する、、試しにすこしハンドルを切りながら加速すると若干ズルズルとはらみながら旋回する、、っがスピンの気配はしない。

048

振替しをかけても、あまりずれない感じ、、さすが4輪駆動のスバル。。


025


ほんじゃ~本番いってみよーー!!

っと、速度を乗せつつ約70キロちょいくらい、、そのまま下りの左コーナー、、ちょちょんっとブレーキを踏むもモーションは起きない、それでは舵角が甘いままでアンダー状態で進入なので、もう少し踏力をかけて行く。。

ずーーー振りだすリアまわり^^、半分くらい車体が横を向いたくらいからブレーキを,そっとはなして、あとはアクセルで旋回半径をコントロールしながら左の窓から雪の壁を見ながら出口までアクセルオン。。

う~~ん速いぞ!インプレッサ!!。

遊んでいたら、ほとんどの地元の自動車まで、先に行けとハザード状態。。^^;。。

ただの迷惑よそ者になってるから、やめなさい!!っとキイロトリに怒られた。。

気が付けが直線ではとんでもない速度で移動しているインプレッサ。。

059

外気温はマイナス9度!!寒い。。除雪は完ぺきに近いので轍にハンドルをとられる感じはほとんどなかった。。

183

遊ぶだけ遊んで登ってみたのだが、到着すろころには大内塾は猛吹雪!!前が見えない!!、、。到着間際は速度なんかもう数キロ程度で歩くような感じ。。

入口が分からなくて、もう少しで吹きだまりに突っ込むとこだった^^;。

145

風の止まった一瞬に撮影をしましたが、それでも凄い雪の量!!へたに歩けば、ずっぽりはまります。。

大内塾の雪化粧の写真をいっぱい撮影してきたので、次回に沢山アップしますね!

今回はここまでですが、ほんとうに凄かったですよ!綺麗だし静かですし^^。

いなりやんのお母さんと星さんに会いに行っただけでありましたが、十分楽しいひと時でした^^。。3月中にも日帰りだけど遊びに行こうかな??とも思ってしまうほど今回のスタッドレスタイヤ&4輪駆動の凄さを改めて感じました。^^。。

だて、雪の会津若松から普段の数十分程度のプラスイアルファーで帰ってこれる(昼の12時にでて、水戸には3時半のついた^^;)のだから、十分日帰りの範囲かな?っと思います。。(燃費はリッター12キロだった!!280馬力でこの燃費!やっぱし凄いぞインプレッサ^^)

正直いま、いろいろ忙しくて大変なのだけど、明るさが取り柄のリラックマ^^、なにごとにも誠意と情熱をもって、これから来る春に向けて精進&努力!!がんばります。。

天候と路面が大丈夫そうなら、こんどの土曜日はトミンで午後のみで練習しようかと思っています、、よろしくですconfident。。

ほでは。。クマクマ。

















2013年2月27日 (水)

CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。

007


coldsweats01CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。

昨年にエンジンからオイルを吹いてブローしたCBR1000RRのエンジン、、最初はプラグが死んだくらいかな?coldsweats01くらいに見ていたのでかなりのショック。

どうせ直すなら、いろいろ手を加えての修復をしようと千葉県東庄のダイノテクノロジー大網氏のとこへ入院(普段から面倒を見てもらっているショップです)

季節はもう3月まであと数日、、、やっとこさ組み上げる準備が整いました。。

003
加工が済んで届いた小包。。マシンショップJUNにて加工は依頼。

今回の面研量はコンマ5ミリ、(最大量0.6ミリより、ちょっと少なくして耐久性を考慮)

005

あたりまえだけど研磨してピッカピカ。。happy02

006

見事な仕上がりです、。

010

マシンカットによるポート加工。。

加工の方法は2つあり、一つは手加工、もう一つは機械加工。。

一見手加工のほうが全面にわたってピカピカになるので、あたかも効率が良さそうな気もするのですが、レース界ではマシンカットが主流のようです。。なぜかって?、、機械加工はカットの量や角度をすべて均一にそろえた状態での加工が可能で、吸入抵抗の低減は当たり前で各気筒ごとの吸入量まで均一にするのが最大の目的だからですlovely

ただマシンカットの場合、加工に必要な切削データが大変で、ここいらのデータは特定のショップに対してHRCが供給のみと聞いたことがあります、その関係なのか手加工よりも価格が上がってしまうらしいです。

今回リラックマはワールドツクバのご厚意でありえないよな格安でこのヘッド譲っていただきました。

018
ギラギラ光る削り跡。。

013

バルブタイミングを調整するため長穴加工してもらった。。

(HRC製で調整タイプでていますが、ちょっと高いのでノーマル加工です)

015
オイルがギッとぎとなノーマルのヘッドcoldsweats02、、オイル吹きまくったんだからこーなって当然か。

去年おととしに中古で買ったリラックマ2号機(2006型CBR1000RRレースベース)、れーうマフラーやバックステップ、フルカウル、オイルキャッチタンクに大型ラジエーター。。そのほかいろいろ。。価格はなんと!!新型CBR250の新車価格の半分ほどlovely。。

格安お買い得だ!ついてたな~~っと、思っていたけど、、そこはそれやっぱりというか?レース車両。。やっぱりオーバーホールが必要になりましたcoldsweats01。。

いろいろ手直しは必要ににはなってしまたけど、それでもやっぱりローコスト、、そいでもって戦闘力は一線級!上がった圧縮比と低減した吸排出系統、作業前でもオイル吹く前はノーマルとは一線を画するパワー!修復完了後が楽しみですね。。

足回りやマフラーが最初からいいものが組み込んであるレース車両って、案外お買い得で最終的にお金が少なくて済むような気がしますね^^。

新車購入して必要な部品を新品で組み込んで作ったら、多分だけど1000クラスだと250万くらいはかかってしまうcoldsweats02、、。

やっぱし中古マシンと中古の部品、、できる限り組めるところは自分で組んで、無理なところは躊躇せずプロに頼むbleah、、、倹約と人間関係のバランスが物を言うところでもあります。。(リラックマは案外、苦手です^^;。)

キイロトリのスパーダもタイヤ交換完了して電装系のトラブルも完了し。今日は午後からだけでもトミンで皮むきを兼ねて走らせようっと思っていましたが、、無情にも天候は雨。。

仕事用の車の修理もある事だし、今日は自宅でお仕事に変更、、。キャラバンのメーターランプ交換とスモールランプ交換、、外しといたインプレッサの夏タイヤをはずすとか、現場には今日はゆきませんが、なんだかだで雑務が山積み、、。。

頑張るクマクマ。。

しょーーーがないので、週末の土曜日はしっちゃおうかな!?^^。

なので、もし土曜日に走られる方、よろしくお願いいたします。。。









2013年2月24日 (日)

キイロトリとスパーダその1

¥キイロトリとスパーダその1

先週の水曜日にデビューしたキイロトリのレッドスパーダ。。エンジンは快調だけど、いくつかの問題点も発生。。

1、メインスイッチが不良のため始動が大変。

2、タイヤが前後2005年物で、ものは新品なのだが、かっちかちでまったく使えない。

3、時折業務放棄ぎみなタコメーター。

ともあれ、直すことにしましたcatface。。

010
仕事は仕事で複数を兼務しているので、なかなか困ったことになっている件も抱えていますが、出来ることを精いっぱいしながら、少しづつですが良い方向になれば努力の毎日ですね^^。

さて、キイロトリのスパーダの修理。。

016
まずはメインスイッチ。。

こっちは購入まえから壊れていますよ^^;、っと言われていたので、すでに手配は済んでおり、やっぱし中古のヤクオフ物だけど程度中の一式を4000円でゲットすみ。

でもって交換します。

018

ハンドルはずして、メーターボックスはずしてトップブリッジはずしてと、サクサクとここまでの所要時間は10分くらい。。ノンカウルのバイクは楽ですね!レプリカだったら数時間はかかかるかも??隠しネジとか見つからないときは、、もーーーーいやになります^^;。

019

ほいほいとキーシリンダーのみとなり、あとはトルクスネジを緩めれば簡単に取れます、、もっとも盗難防止のためなのか防水のためかわ知らないが、コネクターはライトケースの中にあるから、引き出すのがちょいメンドクサイ。。もちろんライトもばらさないととれませんが^^;;。。

022

はい完了しました^^。文字も塗料が残っていて綺麗になりました。。

(っがしかしこのあと大問題??が、、、。。)

001
今度はダメダメなタイヤを何とかします。。まずははずしてあげます^^。

002

タイヤは使い物にならないものとなっていましたが、ビックリなのがハブダンパーやベアリングが交換されたばかりの新品が組み込んであった事。。びっくり!^^。

003

しなやかさとゴムゴム感ばっちりのダンパー。。ピッカピカのベアリング。。すげーー。

004

あっふぁ~~む。。もろ新品。。。

005
フロントベアリングも新品。。

009
チェーンもほとんど錆ていない。。

007
とどめは、どこぞやのショップでオーバーホール?もしくはチューニングされた様子のステッカーの貼ってあるリアショック。。シリンダーロッドももちろんピッカピカ。。

見た感じ、足回りを一新してからほとんど乗っていないで車庫保管していたのでは??と思うような感じ。。

ともあれ、せっかくだからごしごし磨きながら整備を進めます。。

008_2

錆のない綺麗なアクスルシャフト。。ただしメーターワイヤーの一部が割れていて、とりあえずタイラップで補強。。

013_2

はずしたタイヤ君^^;。

014_2


バリ山なのだけど非常に危険な硬化したコンパウンド。。さすがのリラックマもかなりビビりがはいった。。攻めている過程で滑るのはコントロールかな??と思うが、、ほとんど寝かしていない状態から、いきなりツルっとくる場合は、かなり怖い。。もちろんそのバンク角度から転倒したら路面まで距離があるため、かなり痛い目の合う。。。

あんがいフルバンクからの転倒は痛くないものね、、ハイサイドののぞいてね^^;。

023

なーーので、安全と性能重視で選んだのがのがこれです^^、だんろっぷTT900!もちろんバイアスタイヤ!こいつが現在最強タイヤだとリラックマは思っています。。

どんどん寝かしていけるし、転ぶ感じがしないし、、結構早めにグリップの限界をライダーに伝えてくれる感じもする、グッドライダー養成タイヤ!?。

今回もタイヤショップのウルフさんに注文!即日配送で翌日に到着しました!速いウルフさん感謝です!価格も非常に安いのはもちろん、各マシンのキャラクターに合わせたタイヤのチョイスや使い方きちんと教えてくれるので、マニアックなタイヤやマシンのマッチングにはデータの豊富なショップは助かります、、プライベーターの味方ですね。

027_2

みよ!この攻撃的なアグレシップなパターン!

そして新品のゴムのしなやか感。。。^^。

早速組み込もうともったのだけど、、ホイルのバルブのゴムが劣化していて、よじってみるとパッキリっと大きなヒビが^^;;、、こりゃ~~まずいな、、。。

4輪のゴムなら前回のインプレッサの残りがあるけど、長すぎてカッコ悪、、。。

で、も、、ウルフさんのご厚意で新品のバルブゴム2個送っていただけることとなり到着街で組み事とにしました。。

028_2

ひととうり組み終えて、作業も終わりにしようかと思い、かたずけを開始した。。

メインスイッチを交換して簡単始動(まあそれが普通だが^^;)なスパーダ君、、車庫を後にする前に、もいっかいエンジン始動をしようとスイッチオン、、。。??

しーーーーーん。。。。。。

カチカチ、、しーーーん。。

っえ??カチカチ。。

エンジンかからないよーーーキルスイッチもオンになってるし、第一セルは回ってもいいもんだろう!、、、なぜかからない。。汗汗。。

リアのカウルもはがしてあるので、配線をたどりながら(整備書がまだ持っていない)ヒューズボックスを見つけ、チェック。。。どこも切れていない、、一応新品のヒューズをさしてみても変らない。。

次はスターターリレー&メインヒューズ。。ここも問題なし。。

じゃあメーター内の問題??(ここいらへんは始動には配線上関わりはないような気もするが、、)

011_2

組んだメーター回りもまたばらしてみて、再チェック。。なーーんも変化なし。。

012_2

うんともすんとも言わないスパーダ。。。焦る。。

キーシリンダー交換後はあんなに調子よかったのに、いきなり不動車両状態。。

っが!!

なんどかバッテリーをごそごそやったあと、(配線をつなぎなおした)メインスイッチをオンにしたらバッテリーの付近からパチン!?っと音がしてオイルランプが点灯した!!

そしてセルも息を吹き返し!きゅきょきょっと勢いよくまわてぶい~~んと始動!

やったーー!!治ったどーー。。!でもなぜ??

原因はスターターリレーの固着が原因で、写真で見るとバッテリーのプラスとマイナスの端子の間にある黒いゴムカバーの下にあるのがリレーですね、な~~のでこの辺をガシガしっとやっているうちに接触が戻ったのだともう。。古いバイクのリレーはドライバーの柄とかでコンコンしてあげる良いかもしれない。。

で、も!!。なにかまだ違和感が。。。

??????ニュートラルランプがついていない!!グリーンのランプが点灯しない。。

えーーーなんでー!!。。分からない。。。正直もーー疲れました。。

なーので、、ちょっと人脈を頼りに原因探求。。

工場長!出番です^^、ちょっとお知恵を拝借です。。

電話して、状況を伝えて、、待つこと数分。。

020


リラックマさ~~ん、、そりゃーー多分ニュートラルスイッチの何らかの不良ですよ!!確認してみてくださいね^^。。

ッと、言われて、ゴソゴソと覗いてみました。。写真では接続していますが、、、実際はぷら~~んと外れていて、てでクポッと差し込んでもポロっと取れてしまう始末。。

021

プライヤーでちょっと締めこんでから、差し込んでみたら、今度は落ちてこないようだ。。

もちろんニュートラルランプも復活しグリーンランプも輝かしく点灯!!

ありがとう工場長!!(水戸)

でも、、配線ず見ながらサクサクとすらすらと電話診断?出来るとは、やはり侮れがたし工場長スペック!素晴らしいですね^^、、リラックマもまだまだ精進ですと思います。。

なんだかんだで結構車庫で苦労しました、、物凄く寒いし、、(もちろん暖房器具などない)疲れてきたし、仕事も山積みだし、、さすがにもう寝ようかと思う。。。

なのにブログを、書いている?。。ちょっと書いて寝ようと思ったのだけど根っからの文豪クマなので、今日も書き込んでしまった。。マジで今数分に一回めまいがしている、、。。

なぜかって??、、スパーダを修理&整備したのは数日前、、今日今現在はちょっと(いやちょっとではないな?)外出してきたばかりの今。。体中がだるい。。

この辺は元気なら明日にでもキイロトリがアップするかと思いますので見てくださいね^^。

寝ます。。。

ほでは。。

2013年2月20日 (水)

サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。

サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。

4スト250マシン!キイロトリhappy02。。NSR250Rはクマに下取り?でヤクオフで個人売買、、買いました、、、ホンダの名機スパーダ250!走行距離は9000キロ程度の綺麗な車両、、ヤクオフの写真だけでは、確認できないところが沢山あるので、実物を見るまで正直ドキドキものcoldsweats01、、。。

先日の群馬の失敗もあったので、今回はさらに慎重にやり取りを行い、取りに行きました神奈川県、、仕事の合間を使い、午後3時に出発し、深夜業務11時までに受け取って戻ってきました。。。いっや~~横浜の山がいっぱいの市街地??だったけど、もーーーグランドハイエースではギリギリいっぱいな細い道を入り、ありえないような勾配の斜面道路を抜け、何度も迷いながらやっと持ち主さんの敷地まで到着。。(プライバシーなので写真なし)

038
っじゃっじゃっじゃ~~~ん!lovely。。ナイスサイズ。。

すごいバッチリじゃん。。やっといい相棒に会えたね!

下に写真をいっぱい載せましたが、簡単な程度の確認、。」

きになるお値段は^^、福沢諭吉10枚くらい(送料なし、消費税無し、自賠責なし)

タンクのへこみは5ミリ程度の、ちょこっとしたへこみ傷、錆は全くなく中外ピカピカ。

フロントフォークは可動部には錆一切なし、ステム付近にごくわずかな点錆あり。

ホイルは目立つ傷も塗装の劣化感もほとんどなし、もちろんアルミ腐食もない。

メーター、凄い綺麗だがメインスイッチの不良(安かった理由)のためタコがたま~に業務放棄?(走行中はきちんと動いていた^^;)

チェーンはまだ新しいかな?錆ていなし、、すぷろけはアファムに交換してあり減りもないかんじ。。

マフラーやハンドルエンドに傷がまったくないので立ちゴケすらなかった様子。

ブレーキはニッシンのマスターに交換してあり、レバーもショートタイプ。。

年式相応な部分は?。。

キャブの外観が黄ばんでいてちょっと汚い。メインスイッチがダメで、オンにするのにコツ??がいる。。リアサスのショックが錆があり汚い、作動は良好。。

見た目はヒビもなくバリ山の前後タイヤ、、っが!!これが今日の怖えーーーの最大の原因。。。2005年の新品タイヤ??8年落ちを甘く見ていたリラックマ、。。このあとひどい目にあう。。

まずは写真をパチパチ撮ったので見てねconfident。。

040
かっこいい。。

042マフラー素敵。。

044

細っ!ちっさ。。

026

快適装備のバイザー!300キロオーバーも大丈夫?

024

かわいいメーターに細いけど扱い良さそうな真っ赤なタンク。

ガスキャップも錆なしで綺麗。

018
ニッシン~~!

(ミラーとっぱらったけどネジなくて、CBR1000RRのエンジン用ネジをぶっさしました^^;)

022

一枚だけど馬鹿でかいローター。。制動力はばっちりだし、なにより意外なほどコントローラブルで2度びっくり。。

023

さすがにくすみが少し出ているリアカウル。。まあプラスティックなのでしょうがないね^^。

016
綺麗な純正マフラ~、、静かだけどトルクモリモリで加速は結構たまげる。。

035
初のスパーダドライブをトミンの駐車スペースでくるくる回っているキイロトリ。。

037

しげしげ見入っているキイロトリ。。

033

ノーマルシートは案外足つきはいい訳ではないかも、、でも乗るとベストポジションだね。

014
これが問題のキーシリンダー。。がんばれ~っと言いながらまわさないとオンにならない。

012
もいっちょ。。

020
チェーンとスプロケラッキーでした。

043


真っ赤な2ショット!





059
午後一番、リラックマが胴体チャック(≧∇≦)。







060

初めて4ST250に乗りましたー。

感想は、とっても、とっても乗りやすいです。

最初は、駐車場で1速、くるくるくる・・・・・・・猿のように回る~~。楽しい~~heart04

これは、その辺、ぷらぷらするのには、ぴったんこの乗り物ですねーー。

若い子が、乗りまわすのがよーーく分かる気分。

続いて、コースでは、、



1回目

やっぱり、8年前のタイヤは、滑るとの事。

まずは、2速固定でてけてけてけ・・・・・・

で、こわごわ乗りはじめて・・・・・

あはは、初めてトミンを走った時のよーでした。

あー、やっぱり走りやすーーイ。

2速てけてけ走行でもエンジンがしっかり回ってくれるので安心して乗っていられます。


ですが、、、「タイヤが滑るよ。」って聞いていると、、、やっぱり、腕が緊張してきて、、あっという間に腕がパンパンになってしまい、いくらも回らずに、コースアウト。

064




2回目

2速固定は、変わらず。

少し慣れてきたので、ちょっとだけスピードUP。調子にのって2コーナーへ、ばびゅーんって入ったら、、、「ずっ。」

げげっ、滑った、おおおーーーこわ。

どきどきheart02やっぱり、倒せなーーイ。一挙に、スピードダウン。またまた、てけてけ、走行に逆戻り。そっこう、コースアウト。



3回目

今度は、絶対にバイク倒さない。

直線だけ、スピードUP。シフトUPして、3速に入れてブレーキ、1コーナー進入。

はふー、ブレーキもなだらかに効いて、コーナー進入がしやすいですー。

2コーナーでシフトダウン、2コーナに進入。そのまま、3コーナー、最終コーナー、

とっても、遅いスピードでしたが気持ちの良い進入、旋回。最終からの立ち上がりの突きも良いので直線もスピードがのりがいいみたいです。


これは、トミンでの練習には、最高のマシーンかと思います。キイロトリにサイズもちょうどいいしね。

新しい、タイヤに変えてもらったらもっと楽しいライディングができるかと思うとわくわくしちゃいます。次回、乞うご期待。

059_2

リラックマも乗ってみた。。。

どりゅ~~ん、、ととととと。。。かわいらしいビートを刻むスパーダconfident

実は怪しげな?タイヤを何とかするため、一番しょっぱなに乗ったのだ。

いきなり1コーナーでズリッときた!!ブーツの先がッご!っとあたり、あわててバイクを起こして難を逃れた、、危ない危ないcoldsweats01、注意していたから転倒はしなかったが、ここまで滑るとは思わなんだ。。うひゃーー。。

注意深く20周くらいまわる、我慢して延々、加速と減速のみでタイヤを揉んでもんで揉むまくる!、、ぐ~~るぐるっと36秒くらいで回っていたらしい(キイロトリ計測)

ちょっとくらいいいかな~っと、ぶい~~んとまわして、ちょーー慎重にプチ攻めてみた。。

34秒くらいで、あっちゃこっちゃで、滑る前後のタイヤ君、、10周くらいのうち、膝がごい~~んと当たるくらいずっこけたのが数回、、旋回後半に後輪からズリッとくること、ほとんどcoldsweats02。。

一度、おりてキイロトリにゆっくり走ってねcoldsweats01危ないから、、ありえないくらい滑るからねっとバトンタッチ、、数週後、、、、。。。。

2コーナー!!おーーヤバそうなバンク角で旋回するキイロトリ、、大丈夫かな??coldsweats01coldsweats02、、??いま、、滑った??。。

帰ってくるキイロトリ、、やっぱり滑ったらしい。。

その後、滑ることを前提に要所要所をまとめながら、かな~り必死に飛ばしてみた、、多分それなりのタイムは出たと思うけど未計測、、weep、、がっかり。。

で~~もこりゃ~新品タイヤ履いたら凄いだろうなhappy01っと優秀さの片鱗を強く感じる試乗でありました。。

正直言って今日のスパーダーはリラックマ1号機よりも怖かった、、もーー肩がバキバキになってしまった。」余計なトラと馬?までもらってしまった、、スパーダ病?。。

いえいえ、今日冗談抜きでスパーで数十回!!かっつべったのでなんだか何乗っても滑りそう。。。。こーいった感覚は危険ですね。

070

これ以上、かっちかちタイヤのスパーダを乗ると、感覚がずれそうなので、そーそーに自分の機体に変更し、冬練習。。

なんかさっきのずるっとい行きまくった感触がぬけない。。。。。、、、

CBRですべってらホントに感覚おかしくなるので丁寧にスピードを乗せていった。。

まずは28秒くらいを目あすに組み立ててみる、、1,2,3、、っと走りながら屈伸運動。。

ちろっと計測器をみる。。。????30秒?!!。。coldsweats02。。っえ?

ちょっとペースが思ったより下がっていたんだな、、それなりにペースを上げる、、さらに10周くらいあからさまに(本人のイメージでは。。)ハイペースアップ!。。

29秒フラット!??、、あれ~~、、、おかしい。。。結構あけているだけどな~。

エンジンが調子悪いのかな??、、いやいやブレーキかなり手前でかけているし、立ち上がりも探るように開けているよーーーな気がする、、気のせいだけなのか?。。

2本目になっても、せいぜい28秒どまり、、。。。。。スパーダで滑りまくった後遺症、、侮れがたし。。気持ちを切り替えよう、、切り換えるんだ!!

1号機のタイヤは去年物だけど滑らない!!自分に言い聞かせながら歯を食いしばって突っ込む&ぶち開ける、、。。やっと27秒5前後。。

ふ~~~~sleepy、、結構疲れた。。すでに100周は回っている、、スパーダの周回までいれると140週くらいは走っている。。

午後3時半、、かなり寒い、、走りも寒い、、。。。

もーーーこーなったら切れた走り?プチっと?切れてしまった走り。、、

半ばやけくそで、どこもかしこもあけまくってしゃかりきにラスト走行、、時間は残り20分くらい、40週は回れる勘定catface

気持ちが落ち着いたというか、、やっとリラックマ1号機の性能のおかげか?走りのバランスが元にもどり、数週目から26秒に入った、、そのままガリガリ走りこんでいたらよーやくいつものアベレージには戻ることはできた、、でも寒いし時間も終わりなので予定どうり最後は40週で切り上げた。

047_2
最後はけっこういい気分でぐるぐるまわったが、今日のせい一杯のタイムで6秒7.。

タイヤもフロントが左右とも三角形になってしまったので、次週は程度の良い中古のD212を履いて走るぞ~~。。去年の12月頭から履きっぱなしのフロントタイヤ、、ひいふうみい、、っと一回で150周くらい使ったから、のべ7回くらい?で1000周くらいもった計算。。

期間にして3カ月弱、、溝付きのプロダクションって案外長持ち済んだな~~と意外な発見でビックリッらクマ。。クマクマ。。

071
今日の青いR1さんconfident。。

フロンのフォークのスプリングをレート変更し、もちろんフォークオイルも交換!

進入の時に姿勢が上がり、そいでもって旋回中のフロントの高さが若干あがり、その結果旋回性能大幅にアップした感じ!

あがった旋回速度は旋回中の速度と立ち上がりパートの速度差が少なくなり、その結果目に見えてタイヤのアブレーションが減った、。

1コーナーへの突撃!スピードが1割増しな感じになった。

総合的に速度感が上がった、タイヤがボロボロだったので数字的な結果を重ね合わせるまでにには行かないようだったが、方向性は大幅に良好だと本人も言っていました。。

次回はタイヤ新品で新型フロントバネの美味しい所存分に楽しんでくださいね!lovely。。

079
でもって!キイロトリのスパーダデビュー祝いまでしてもらい青いR1さんありがとうございましたconfident。。(リラックマはほいこーロー)

078_2


青いR1さんはラーメンと中華丼。。このりょう、、食べきれるの??それも走ってきたばかりなんだがcoldsweats02、、この店って盛りが凄いんだけどな~~~(ヤムチャ)

完食しちゃいました!(それもあっという間にnoodle、、ある意味たまげた。)

081
キロトリは五目かた焼きそば、、ヤムチャのシークレットメニュウ。。。激うまい。

結構大盛りなんだな、、写真だと普通に見えるけど、実物は結構インパクトあり。。

右上のギャバンのコショウの缶と見比べると大きさが分かるでしょcoldsweats01。。

077_2
とどめはサイドメニューで注文した海老チリ^^!激うまだhappy02いっぱい食べてしもーた。。

っあ!ゴマ団子食べるの忘れてた!!ヤムチャのゴマ団子うまいんだよね!!話に夢中になって頼むのを忘れてたcoldsweats01、、今度来た時たべよ~っと。。

で~~も、!ここの中華料理パーティー!!青いR1さんの、お、ご、り、、!!

いやまじでありがとうです、キイロトリもすっげー喜んでいました、、ごちそうさまでしたriceball

ここはいっぱつ青いR1さんにお礼をしなくてはいけませんねhappy02!!。。

で、は、、心をこめてガオガイガーの連続3発熱唱!?でいかがでしょうか?

練習しておきますからぜひ受け取ってください!それ以外もベルサイユのばらに薔薇よとかもオッケーですよ!。。

今日は寒い中お疲れ様でした!!なんだかんだで青いR1さんとリラックマ&キイロトリの3人のみの豪華デー、、走りもおなかも満腹な一日でありました^^、ちょっと寒いのは(外気温4度!~)厳しかったが、盛りだくさんな一日でしたね^^。

次週の水曜日!また走りましょう!!

キイロトリのスパーダもなんとかタイヤを履き換えて参戦しますね~~。。

ほじゃほじゃほっっじゃね~~~クマクマ。。



























群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い パート2

前回、群馬で大失敗した記事の続きです。

キイロトリがイチゴ編を引き受けまして、、、





はい、先週の土曜日の事でしたね。

あー、群馬は、空っ風が吹いてとってもサブカッタです。

(関東全般に大風が吹いていたようですが、、、)



私は、バイク、大失敗で、心もサブカッタです。

(心に穴があきそうなくらいサブカッタです。)








でもですね、群馬に着くまでは、そんなことなかったんですよ。



水戸から国道50号をひた走り、、、



水戸の50号に出た時からすでに車がいっぱい。

はー、みんなどこ行くんだいと思いながら、、、ひた走り


下館あたりは、40キロくらいでまったり走行。

その後、結城も変わらずまったり。


どうして、いっつもいっつもこの辺はこんでるんだろうねーーー。







て、ボーとしている間に栃木に入ったようーーーな。

あー、レッドバロンだー。

あー、南海だー。


って、やっぱ小山だーーー。

そいえば、家をでて、かれこれ2時間。

そろそろ、おトイレ タイムに、、、

コンビニがあったらとめてもらおーー。




あれ、コンビニないよー。


どうしよー、、、


トイレに行きたい。


ないと、よけー、行きたくなるよねー。




と、道の駅の看板発見。

道の駅  思川


り「ここで、いい?」

き「いいけど、ここの道の駅 入りにくいから、、コンビニまで我慢する。」

り「でも、なかったら、大変だから、いいよ、ここで。」


と、入ってもらいました。



広ーーーーイ、駐車場。


ドアを少し開けると、、、、ドアが持っていかれる。。

やば、隣の車に、、、必死に抑えるのがやっと。

リラックマが、あわてて、車から降りて、ドアを抑えて開けてくれたおかげで、隣の車にドアをぶつけなくて済みました。

危なかったー。本当に、強い風だった。




おトイレを済ませて、せっかくだから、お店の中を覗いていくと

お客さん、いっぱい。朝から大盛況。

お野菜やらお米やら、いろいろ、ありまして、、、




おおおーーー、、、、、

004


すごいですーーーーーー。


いちごづくし。


美味しそうheart04。。


003


あれも


005


これも


001


いちごだらけ~~~~~~


食べた~~い。

でも、出先だしー。




き「すぐ食べるから、1個だけ買って~」 とおねだり。

り「そうだね。1個づつね。」



私は、すぐ食べれそうなー、シュークリーム。

クマは、


Keki


栗。  モンブラン。

009_3






買ってもらいました。



他には、イチゴ大福もあったり、、、イチゴのおみやげいっぱいで、目移りしながら、、我慢しながら


008


道の駅 思川 を後にし、、

悪夢の待つ、、群馬に向かったのでした。







で、ケーキは、、バイクのやり取りをした後に、コンビニでコーヒーを買って残念会をしました。


010_2





リラックマとキイロトリを甘ーーく、慰めるように、、ほんわか、、大失敗で、打ちのめされた心を癒してくれました。




とっても、美味しかったですよ。





さてさて、転んでも ただでは起きぬ、リラックマ。。

次は、、、、、、なんだろーーー。




明日の、、、あれ、もうカレンダー変わってるよーーー、今日だね。



トミンにて キイロトリの、、、サプラーーーーーイズsign02


あるかな?





015

      なんだよー、そんなのあるのか?

  おれが、寝てる間に、何たくらんでるのかにゃ?














にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村










2013年2月17日 (日)

群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い

群馬でサプライズ!大失敗!栃木でイチゴで大フィーバーこりゃ美味い

まずはサプライズ失敗です、、衝撃デヴュー!?キイロトリ4スト250で返り咲き!、、、っとなる予定でヤフーで見つけた相棒を受け取りにいったんだなhappy02、マシンはスズキの80年代マシンのGSX-R250君。。

朝8時に家を出て、高速料金を浮かすため国道50号をひた走る、、。。水戸を抜け笠間をぬけてプロショップサイトウの横を通過しガンガン走ります、、(結構こんでて辛いwobbly

8500269b30121004008011

(写真のバイクはネットで拾ってきた中古屋さんの写真です)

すごいかっこいいぞ!馬力も45馬力happy01。。速いんだろうな。。

四苦八苦しながら、(ネットで調べておいたお昼に行こうと思っていたお好み焼きやはつぶれていたし^^;;)やっと到着して、持ち主さんの案内で保管場所までさらに移動。。

なんだかんだで3時過ぎ、、やっとのことでGSX-R君にご対面、、(成立しなかったの車両写真は取りませんでした)ちょっとやれ具合は進んでいるが、金額もかなり安めなので相応でもあると受け止める。。

さて、簡単な受け取り前のチェック。。

書類はオッケー。。

エンジンは??、、バッテリーがはずしてあったので持ち主さんがつないでスイッチオン。。

ーーーーー??なんも表示しない。。。もいっかいつなぎなおしてスイッチオン。。今度はニュートラルランプは点灯したけどセル回らない、、もちろんキルスイッチはオン状態。。

もう一回、つなぎなおす。。今度はセルも回った、、ッが、、初爆もない、、むなしく回るセルモーター。。なんかあやしくなってきた。。。(一発始動のうたい文句とは相反する状況coldsweats02

やっているうちにバッテリーは上がってしまったwobbly、、。。どうするんだろう??

!!、、持ち主さんいきなり押しがけ開始!押して押して押しまくる!!。。

きゅどどどどどどど~~~っと、短い歩道を行ったり来たり。。ガソリン臭い異臭が周囲に漂う。。。少し休憩する持ち主さん。

渾身の気合いで3速あたりにいれたまま再度押しまくる!!きゅ?っどっどっどっどっどどどるるるんっどっっど、、、っと完全な不整脈?状態でなんとか始動、、。。wobbly

こりゃあかん。。(り)

多分だけどレギュレーター怪しい、、メインスイッチも怪しい、、かなり厳しのはキャブがおわってる臭い?250マルチのキャブは細かいので、不良状態に陥るとかなりの確率で度つぼにはまり、キャブ総とっかえになる場合が多い。。

仕方がないので持ち主さん出品コメントとは、かなり状況が違うので、キャブの修復と電装系のリチェックと修復後ならもってゆきたいのですが現状渡しでは受け取れないですcoldsweats01っと伝えたところ、修理は無理なので不成立にしましょうとの返答。。

残念だけど、仕方がないので泣く泣く群馬を後にしました。

ヤフーでの個人売買はばくちみたいなとこあるから、ラッキーもあるけど今日みたいなこともある、自宅に持ち帰り乗ったらぜっ不調?なんて場合は目も当てられない。。

そこそこの金額を出す場合の個人売買って」リラックマがいままでの経験からいくと、まずオーナーさんが大事にしている場合が多く、失敗と言えるような車両をつかまされることはほとんどないとと思う。。でも10万円以下のヤフーバイクは結構危険、、ハイリスク&ハイリターン。。

簡単に注意点をあげてみた(10万前後の格安に手を出す場合)

1、出品者の評価は絶対見る!(口論のコメありは絶対アウトもの)

2、写真は綺麗なとこをアップ用にするので、きになる部分は質問しまくる。。

(メーターの劣化とか、写真が片面なら反対の側面のボディー写真とか、、なぜって?保管の関係で一方方向のみ紫外線で焼けちゃっている場合ありだから、、あとはフォークの錆とかタンクの中の錆具合)

3、ひび割れありのコメントがあっても写真でアップがない場合は避けたほうが無難。。(修復が難しい場合が多い)

4、エンジン。。。これは難しい、、、放置期間が長いかどうかを聞くとか、(長いものは綺麗でも涙をのんでオミットでしましょう^^;)持ち主さんの使い方を推測するしかありません、、。。たとえば個の出品者さんの他の出品物とかでおおよそだが方向性が分かる。。程度の良くて価値があるものを出しているとかの人は比較的安心。。不用品??的なものを多数出していたり、レース関連でジャンクとかいっぱい出している人は要注意、、悪い人ではないときが多いけど、価値観が普通ライダーと違って、そんくらい直して調整して使うのが普通だろ?、、なんて感じでの出品もない訳ではない。

リラックマの過去の成功、、失敗?

NSR50 これは大成功!(ちょっと金額もいい値段だけどね^^)

MVX250 ちょい失敗、、(価格は7万だったので綺麗だし良好、、でも電装系がいまだに未解決)

NSR250R 大失敗、、、(価格は12万だがエンジン焼きつきをすぐおこした、メーターも業務放棄ぎみ^^;)

RVF400 大成功! (自賠責2年おまけ付き車検取り立て、割れややれなし確か30万くらいかな?、エンジン絶好調、おまけに気が使いない割れが判明したら、んあなんと2万円も値引きしてくれた、、びっくり^^)

CB400SF 微妙、、、、(格安でもあったがいきなりレギュレーター不良、、キイロトリの初バイク、、今は車庫で部品どり^^)

感じたことは、金額相応??後受け取るときに持ち主との対話でその後の買ったバイクの顛末が見えることさしばしば。。とくに車検のない250は扱いが結構雑、、野ざらしや乗りっぱなしは日常茶飯事?、、そんなもんだ?と諦めるか、必死に面倒がらずに質問しまくってヤフーサイト目を皿のように凝視するか??、、。。

一番肝心なこと、、必要に迫られる感じで探したり買わない事でしょう、、ちょっとの不具合は気長に直すとか、これ絶対買うとかテンション上げず、怪しいと思ったら次を探すとか、、あまり欲しい気持ちを出しすぎないことが重要だね^^。

とはいえ、、つかれちゃったな^^。。

でも!!サプライズは止まらない!!^^。

第2段をもくろみ中!!

もしかしたら今度の水曜日にデビュー!!?なんてこともあったりして、。。

最近熱い250クラス!!リラックマじゃ重くてダメだけど、キイロトリならいいかもしれない、、探しますよ~~ショップじゃ高くてとても買おうとは思わないけど、個人売買のあやしさもなんのそので、時期キイロトリFSX!導入計画。。

見つけたら報告しますね~~。。

ほっじゃね~~クマクマ。。

そーーだ帰路で立ち寄った栃木のイチゴずくしケーキ、、次回にアップしちゃいます。。

キイロトリが久しくレポートかな??またして食べてばっかだなcoldsweats01。。

2013年2月15日 (金)

破滅への甘いお誘い、、辛抱たまりません、、やっぱ食べてばっか。。

破滅への甘いお誘い、、辛抱たまりません、、やっぱ食べてばっか。。

セイントせ~~いや~~。。。燃えろおれのコスモ!?いや体脂肪!!、、

さまざまな趣向を凝らしたチョコレート、、手ごわいですcoldsweats01、、キロトリや娘、、、仕事がらみの女性関係、、ぱっと見た感じでも結構なチョコ。。

004
いっぱいのチョコレート!happy02。。

このほかにも梅酒チョコとかもあるんだな^^。

そーそー北海道スキーいった友人からもらった白い恋人もあった。。

こりゃ~~後頭部にニキビが出来てしましそうだ。。

003

どーでもいいことだけど、これがリラックマ一押しの黒糖スティック!!

サクサクのトロ甘~~。。うまい!!あっという間に3本も食った。。

009

こんなに食べたら、正月に餅食べたとか食べなかったとか、言っている場合じゃなくなるニャcat。。

って言うか、いいにゃ~~。。

じゃあ、ここはいっちょ減量!ダイエット大作戦happy01。。

っふっふっふ。。

600x45020101203000071_2

???。。

キイロトリサプライズ!

これはなんだ!、、こいつはかなり楽しいかもcatface。。

明日は群馬の前橋へ出向いて、新しい出会いをしてまいります。

乞うご期待でクマクマ。。

ほじゃね~。。

2013年2月13日 (水)

高額電動ヘリコプター!エアーウルフ!!凄かった。。

005


高額電動ヘリコプター!エアーウルフ!!凄かった。。

気がつけば青空、、晴天、、ああいい天気だな~~、、午後走っちゃおうかな~、、トミン。

そーだ、時間が少しあるので、スガ氏に電動ヘリ(凄いやつ!)の飛ぶとこでも見せてもらおう

っと言ったわけで、お土産の食べ物(貢物?)を持参し、リラックマもマイ電動ヘリ(3980円)持参でトミンへ行った。

010

ローター直径は30センチほどのサイズ。

全長40センチくらいかな。。

009

ディティールも十分で、車輪が泣かせますね^^。

後方の巨大なボディーはなんだろう。。

006

でかい!!!90クラスのヘリコプター!!

まじででかい^^;。。そしてこの機体は、かなり凄いもので、知ってる人がみれば涎ものの期待でもある。。

007
じゃ~~ん!世界大会出場モデル!!

その世界では有名な土橋選手の機体です!

モトジーピーでいえば中野選手クラスの人ですね^^。

003

ちっさいリラックマ機と中型のスガ機。。

価格は大違い。。

リラックマ機体は3980円

スガ機体は50000円!

030

そして体験フライト、、リラックマいきま~~~す!

じょじょに回転を上げながらうなりを上げるブレードup

028_4

っが!!しか~し!

あえなく機体は左に傾き、ローターブレードが床面に接触!!

ああ2500円のローターブレードの先端が傷にcoldsweats01、、、。

なんどやってもふらつく機体。。。なんで??

022_2
持ち主に交代して操縦テクニックをご教授いただいた。。

ローター回転が上がるにつれてピッチ(揚力)が上がる方向に付くので、ある程度回転させないと上昇しないよ。

それと上がる寸前に機体が右に傾くので、少しエルロン(機体の傾き調整だったかな?)を左に切った感じで、ふわっと上昇させるんだ。。

と、言ったと思ったら、テイクオフしていた。。

023_2

ぶい~~ん!!

いや~~リアルだ^^、、かっこいい!!

リラックマも飛ばしたい!!3980円ならばっちり飛ばせるので、問題なしだろうと思ってたのだけど、本物のラジヘリの難しさは、ちょっとレベル高し。。

021_5

サイド挑戦!。。

て~~いくオフ!!右にエルロンきりますよ~~。。

さーどーだ!

020_2

ニャラッパッパッパパ~~~、、、、、傾いて戻っての繰り返し、、。。

ちょっと浮いたかな?っと思った瞬間、バックしてくる機体coldsweats01、。

うまくゆかない。。

040

気を取り直して自分の3980円号でフライト!!

スガ氏もびっくりするほどの腕前を披露!happy01。。

Photo
スガ氏も驚愕の受付ホバリング!

でもねsmile、、最近のトイラジコンヘリは、ちょーーがつくほどの安定志向、、機敏な動きや速い速度で飛行ができないのよね、だからこそちまちま飛行は驚くほど簡単。。。

今日、本物方向の電動ヘリを扱ってみて実感しましたよ^^;。

スガ氏にやってみたら?っと降ったけど、いや~~リラックマほどうまく飛ばせないよ~な~んて言っていた、、。。どうやらトイヘリのリラックマ操縦テクニックを勘違いしていたみたい。。(これは誰でも飛ばせますって^^;;、)

032


こんな感じで持っていてもらい、なんとなくフライト気分(なははは、、、coldsweats01

012

操縦機はこんなに違う、、スロットルがおもちゃとは逆位置なのでちょっと困惑した。。

でもやっぱいいな~~かなり欲しい!。。。

018

ちなみにトミンサーキットで購入価格50000円(先月購入したばかり)を25000円で購入者募集とのことです。。

手放す理由は、スガ氏は大型(90クラス)やっているので、興味本位で購入したけど感性にあわないからと言ってました(単に小さいからダメみたい^^;。)

リラックマ、、買っちゃおうかな???、、リラックマ。。。。coldsweats01。。coldsweats01。。。bomb

2万5千円。。う~~む。。。いまちょっと厳しい。。。タイヤと工具買いすぎてるし、月末福島お出かけしたいし、、。。。う~~む。。

な~~ので、、3月入って売れていなかったらリラックマが購入するよって言って、後ろ髪を引かれる思いを残しつつトミンを後にしました。。

024
寸評。。

はっきり言って、室内空間での飛びっぷりだけでいえば3980円で十分な気もする、室内スペースが8畳以下なら絶対3980円が有利&安全&壊れない。。

でも!。。複雑な操縦を駆使しながら重量感&質感のある機体を上空に持ち上げる瞬間の緊張感やうまく操縦できた時の達成感は、かなりの優越感でもある。。

実際にやってみて、こりゃ~~まさしくラジコン操縦技量の有無がきちんと試される、大人の趣味と感じました、、リラックマも3980円を購入して飛ばして以来、ラジコンヘリって難易度はもう低くて子供だましな趣味?なのかな~~とちょっと落胆気味でもあったので、今日の打ちのめされるようなフライトの難しさ、、難易度の高さ。。

このままでいかないぞ!使いこなしてみたい!!リベンジしたい。。

などどと、ちょっと見過ごせない存在になりつつもあります。。

とはいえ、、25000円。。。。リアタイヤ1本分。。。

不用品でもヤクオフで売却して予算ねん出??、、まじで金策思案のリラックマ。。

凝り性&はまりやすい、そんな困ったリラックマ、、クマクマ。。

次週のトミン練習は20日の水曜日を予定して頑張ります、ご一緒出来ます方よろしくね!

ほじゃほじゃね~~~catface。。

 

2013年2月12日 (火)

中古スタッドレスの落とし穴?まじで固まった、、、これはこれでありえない?

ささ中古スタッドレスの落とし穴?まじで固まった、、、これはこれでありえない?

ルフルン、ルフルン、、雪うさぎ~~なんて鼻歌交じりでスタッドレス履く準備中のインプレッサの純正ホイル。。綺麗に磨いて気分も盛り上がる~~happy02。。

まずは13年物のバルブゴムを交換しなくちゃと、アストロツールでバルブゴムと装着用工具を購入。。

(悲劇は最後のころやってきました、、大したことあるような、いや!!大問題だろう)

001


横のバールのようにでっかい銀色の物は、大型のタイヤレバー^^、こいつなら商業車のタイヤのビートもぐりぐり行けそう^^。。

前に鉄棒(前の記録見てね)も使っていますが、タイヤを外すときは鉄棒でいい仕事できるのですが、ホイルにタイヤをはめるときは、さすがにレバーでないと組めないcoldsweats01。。

だ~~が、、、通常のゴムの柄がついたレバーは、使い勝手こそいいのだけど、いかんせん華奢なのが難点。。えいや!!っとやったら、ぐねっと少し曲がってしまったcoldsweats02。。

なので、今回清水の舞台物で2本買っちゃいました。。。

物本のバールの半額程度(1440円だったかな?)だが、2本買ったのでホームセンターで売っているバール(3550円)同等になってしまった。。また工具が増えた。。

002

いっぱい入って500円くらい、、ムシも装着済みなのでお買い得ですね^^。

ちなみに今付いているのは古いバルブゴム(ハクダツ化してる)

003


カッターで切り取る。。

写真は最初の一個目の作業写真だが、残り3個はホイルの内側から切り取りました^^;、、写真の方向からは切りにくいし、ホイルに傷つく恐れあり。。

004
サクッと切れてぽこっと取れます。

005


新品バルブゴムにタイヤワックスを塗り塗り。。

006
購入した専用工具、、1500円くらいかな。

007
まずは新品を内側からこんな感じでぶっさします。

008
バルブゴムのキャップを外して、専用工具をこんな感じに装着して、くいっと引き上げます。

009

ぽこっと持ち上がりいっちょ上がり^^。

リラックマのパワーなら、専用工具なしでも引き上げられそうな感じでもあった。。

まあ、きちんとした工具に勝る技術なし、、とも言うので、これはこれで良しですね。

010
綺麗に出来た^^。

011
裏から見たショット。。。

完璧だ。。

さて、、悲劇ですだ。。。

なにが、、、。。。まあそーいったこともあると言えばあるが、、

ホイルの状態にしてスタッドレスタイヤの到着を待っていた。

タイミング良く仕事に行く前の午後1時に西濃さんが持ってきてくれた。。

西濃のおやじさんが、この時期はスタッドレスは安全だよね~~っと言いながら車庫まで運んでくれた、、リラックマも半分(2本)運ぶの手伝った。。

手のすいた西濃のおじさんは、着払いの伝票の準備していた。。

なんだか、ちょっと難しい顔しているようなおっちゃん。。

どっかしたの?。。(り)

いっや~~、、、ちょっと伝票が凄いだよね(西濃)

なにが凄いの?(り)

いや、、、、、金額なんだよ。。(西濃)

いくらなの?(り)

6160円。。。(西濃)

!!!!!????;;;;;;;っえ??。(り)

確か名古屋からの荷だよね?(り)

うん、名古屋、、、凄い金額だよね?!(西濃)

いや、、高すぎだろう。。っていうか伝票なぜ2枚??(り)

タイヤ2個で一個口扱い、、それを2組で発送し、そいでもってサイズ一ランク上で伝票切ってる感じだね(西濃)

、、、、いやそりゃないだろう、、、西濃さん発送で今まで結構タイヤ送ってもらっているけどたいてい2本で2000円以下(1500~円)程度なんだけどね。。(り)

凄い時には4本一個口で来ちゃうときもあるくらいだよ。(り)

そーーだよね。。ちょっと本部に確認しますよ(西濃)

しばらく本部と会話するおっちゃん、、、。。

後からリラックマさんへ本部から電話しますと言ってます(西濃)

タイヤは置いていきますので、決まったら改めて送料の集金きますね~~。。(西濃)

その後数時間。。。。

もしもし~~西濃です。。

すみません、かなりサイズの曖昧な伝票切ってしまったみたいなんですよ~~^^;、名古屋の受付が初心者?だったみたいなんですよ。。(西濃)

で、、リラックマはお幾ら支払えばいいのかな??やっぱし6160円っすか?(り)

いえいえ、切ってしまった伝票2枚は1枚にできませんが、発送サイズに関しては適正なサイズで料金計算しました。。

一個2240円なので合計4480円でお願いいたします、よろしいでしょうか?(西濃)

了解です、ほじゃあ~おっちゃんきたら支払えばいいんですね(り)

はいそーです、、伺わせますのでよろしくお願いします(西濃)

お手数おかけしてすみませんでした(り)

いえ、こちらこそご迷惑おかけしました^^;、でもうちでもヤフーで落とされたタイヤを結構発送しますが、今回のリラックマさんの送料の金額は初めてかもしれませんよ~~、ちょっ名古屋から普通車のタイヤで6160円は受付の私も少々びっくりですよ、、。。(西濃)

と言ったわけでした(り)

タイヤ代金3980円

送料    4480円

バルブ   500円(まだいっぱい残ってる)

工具    1500円

合計    10440円

今週中タイヤこみこんで、月末には福島にした道で走って、雪の会津若松情緒を楽しんでこようと思います。。

でないと、リラックマの冬ってトミンだけで終わってしまうような、、、それじゃ~あまりも淡泊なので夫婦で簡単な観光くらいシーズン中1っかいはしようとっと言った感じですね。。

あすは雨の予報(雪?)なので、午前中にトミンへ顔を出してスガさんに電動ヘリコプターを見せてもらう予定です。。

フルボディーの電動ヘリコプター!!カッコイイだぞ~~。

それはそれで楽しみなリラックマ、、クマクマ。。

ほっじゃね~~。。

キイロトリのサプライズは週末に、、、、うふふ、、、。。












物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。

物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。

トミンで練習を始めて6~7年くらいかな?、自宅でタイヤ交換していたので、外したタイヤが大量にたまってしまい、物凄く場所ふさぎ。。夏はボウフラの大量発生の悲しい現実

建国記念日の月曜、、ちょっと時間があるconfident、気になっていた作業をしちゃおうと、いそいそ準備をはじめた。。

対策をせねば。。。。coldsweats01、、、

013
じゃ~~んhappy02

トミンで使うバッフルの口径変更用に買ってあったホールソー。。&大型ドリル。

ガンガン行けそうな予感がしますよ、、さあどうかな?

016


ぎゅりゅ~~ん、、、バス!と穴があきましたhappy02、ものの数秒!!

あとはドリルの先から切り抜いたゴムを取り除き、連続作業。。

017

こんな感じに4ヵ所穴をあけてあげます。

この穴のあいた側を下にして積み上げれば、雨降っても内側に水がたまらないので安心です。

車用のタイヤはサイドウォールが柔らかいし、幅もあるので簡単に作業は進んだ、、。。

018

さて。。。。

本台のスリックタイヤ。。。。

サイドウォールは狭いし剛性があるので、どんなもんだろうな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。、、、、

結構悪戦苦闘してしまい、写真も撮るのを忘れて一心不乱に作業した。。

いや硬いのなんのって、中のワイヤーもがっつり入っているし、穴の開ける位置間違えるとトレッドの部分に歯が刺さり、穴があかないcoldsweats02。。

021

あけまくった、切りくずの写真。。。

物凄い量。。。

どのくらいのタイヤを穴あけしたかって??

下の写真となりました。。

020

4輪のタイヤ(仕事用のキャラバン君)は自宅の裏に積んだのだが、車庫の裏に積んだバイクのタイヤだけども凄い量(写真のままねcoldsweats01

全部合わせると70本は合った気がする

廃棄処分料金が1本500円としても3万5千円!!は業者処理ならこのくらいは掛ってしまうでしょう、、、それにこれだけのタイヤを運ぶのって凄い大変だ。。。

幸い、ど田舎に住むリラックマは廃タイヤを積んで置くスペースなら問題なしconfident。。

ただいままでは置いてあったタイヤに水がたまるので、時折水を抜いたり、いらないカバーをかけてみたりと四苦八苦していました、、。。

今回みたいにがっちりと積んでしまうと、ボウフラ養殖所?決定なのでさすがに積み上げはちゅうちょしていました。。

019

作業前までは、こんな感じにあっちゃこっちゃに、ちょっとずつ積んでいました。。

破れたカバーは、外の猫ちゃんが、上にのり暖撮ったり、爪とぎしてくれた結果、1年も持たずにボロボロ。。は~~~gawk。。

キイロトリにも外したタイヤどうすんの~~って、言われていたので今回の英断は大成功!。。半日かかったがいい結果だった。。

基本的に、多分だけどトミンで使う練習タイヤ(プロダクションやスリックね)の7割がたはヤフーや、その筋から売ってもらった中古物、、なので新品よりも交換頻度が速いcoldsweats01、、。。

結果、、どんどん貯まる、、溜まる?廃棄物、、。。

穴あけのアイディアを成功したので、今後10年くらいは、まだまだ放置プレイ?オッケーかなhappy01。。ああ田舎万歳ってとこです。。

あすはせっかくの水曜で、無理やり時間を取っていたのだが、天候は厳しそう、、、もしダメそうなら午前中の時間があるうちに先日届いたスタッドレスタイヤ(4本3980円!)を組み込んでしまおう^^。

バルブの交換や50扁平タイヤの交換など、こっちもこっちで結構な作業だ。。。

なんだか仕事じみてきましたcoldsweats01、、、、。。

新しい、タイヤレバーやバルブゴム交換工具とかもアストロで購入してきたので、はやく試してみたいな~~っと前向きなリラックマでした。。

作業も家が綺麗になるのでいいんだけど、やっぱし走りこみたいね~。。

先週の水曜日が雪?&雨でつぶれてしまい、先日の日曜にもちこされ、あすの水曜日も雨っぽく、、それもまた先送り??。。ああ水曜に走れない。。

明日どうしようクマクマ。。。

ほっじゃね~~catface





2013年2月10日 (日)

肉、肉!にく~~やっぱ食べてばっか?今日のトミンは疲れたな~~。

riceball肉、肉!にく~~やっぱ食べてばっか?今日のトミンは疲れたな~~。

ちょっと前はカモ南蛮、、今日はゴージャスにステーキガストでステーキだ!もーー疲れてしまって、、おなかもすきすぎて倒れそう~~、、、」

日曜日のトミンは、まさしく大混戦!!レーサー、、ミニバイク!!リッターに600!!予約数25台&飛び込み5~6台で、時間帯によっては20台coldsweats01くらい走っていました。。

028
ひゃっほ~~!!

ステーキだぜ~~happy02!税抜き980円でステーキ頼むと、そのほかのサラダやカレーとかデザートとか食べ放題!。。

パクパク食べて、たばまくり。。

029

ぱっとみシンプルだけどかなり美味しいビーフカレ~~catface。。2杯も食べてしまった、、。。

(せっかくトミンでダイエットしてきたのだが、、、coldsweats01

030
スープ。。これもおいしい。。。

もーー食べまくり、、、、ダメですね^^;。(もとは取ったかな?)

076

さて2月10日日曜日のトミン午後。。。

キイロトリにカッコよくとってもらった。。

凄い台数、、隙間なしとはこのことだろうか?、、レーサーさんやなし塾のみなさんなど、半数以上はハイレベルライダーっと言った豪華メンバー。。

058
なし塾の方^^。

069
なし塾リーダークラスの悪塚氏。。

今日は調子いいみたいで、速かったな~~~confident。。

071

hptさん興味しんしんだと思う超絶250走り!、、まさしく鉄板走行。。タイヤ2本使いまくったライディングとトレースが目からうろこ物^^。

066
なんちゃってデッドヒート!

最終コーナーの旋回は悪塚氏速いな~happy01。。

072

逃げるAさん^^。

ライディングそのものやフォーム等のマシン自身の乗りこなしを見つめなおしつつ、グレードアップを模索中と言っていた^^。

すごく大事なことを聞いた気もした、、確かにマシンに速く走ってもらうようにセットやライディングもいいけど、純粋にマシンを速く走らせるぜ!っといったフィジカル方向の男技?もかっこいいし満足度も高いのでやる価値かなり高いでしょうね^^。

068

ストイックに走りこむレーサー君^^。S80だっけな?さすがにちょくせんの加速は厳しいみたいだが各コーナーへの飛び込みは、なかなかのものconfident、気持ち良さそうに走っていました。

019

駐車場は満車状態!陽射しも穏やかで風もなく、ちょっと走ると汗ばむような陽気。。。

今日は台数ことおおいけど非常に気持ちのよい一日だった^^。

021
今日の表示上のベストタイム。。最後のころだね^^;。

1時半~2時くらいに目を三角にしてアタックして走ったのだけど、、、、、さーー~~どうだ!?、、???。。。。

計測器スイッチ入れ忘れた。。。coldsweats01

がっかり。。貴重なクリアアタックむだにしてししも~~た。。

3本目に頑張ろうと思った矢先にBMWのS1000RRさんに3コーナー出口でぶつかりそうになり避けたのだけど、その後ろのNSR50さん(なし塾生さん)が避けるタイミングを逃し、リラックマへの接触回避のため自滅転倒してしまったcoldsweats02。。

左サイドでずがっしゃーーーっと突き抜けつつ大転倒!(ありがとうございました、ぶつかっていたら3台で多重クラッシュだったでしょう、、後方が経験豊かな方でホント良かった、、転倒したのは申し訳ないのですがcoldsweats01。。)

020


もっとも出ていても6秒なかばくらいだと思う、、cake。。何かが変な気もする。。

あったかいのでもちっと色気のあるタイムも出てよさそうな気もする。。。

去年から逆さ履き換えもしないで走りっぱなしのD211、、のべ1000周くらいcoldsweats01、使った気もする、、冬だから減りが遅いのはあるのだけど、ちょっとセコイのかもしれない。。

逆さに履き替えても一回走ったら新しいタイヤに交換して気持ちよく春を迎えたいですね!

な~~んだかんだで、、今日は午後の3時30分まで走って100周位、、多分だけど1キロ以上はダイエットできたと感じる汗ばむ訓練shine、、。。

疲れた。。

筑波は2号機の修復が終わらないので、まだまだおあずけなので、この行き場のない気合いをトミンにぶつけて頑張るぞ~~!

なので!!走ります!!。。

次回は日を開けずに13日の水曜日を予定中^^。(雨らしいが、、、)

内緒だけど、キイロトリサプライズ計画!?もあるし、中古のスタッドレス4本3980円!落札成功で、これはいて行くぞ福島!寒いけど仕事も走りもガンガン行きます^^。

そーそー今日っご一緒したトリコロールカラーのCBR1000RRのZさん、GSX-R750(黒)さんお疲れ様でした!!楽しかったね^^。またよろしく。。

ほじゃね~~~クマクマcatface。。


















2013年2月 9日 (土)

今日も高らかに大合唱?  美しくないデュエット(TへT)

昨日は、、真冬に戻ったような寒さでした。

外に行くと、手がかじかんでカメラのシャッターがうまく下ろせませんでした。

そんななか、撮った一枚。

008







今年から家の庭にやってくるようになった、ちゃねこちゃん。

(*≧m≦*)どうしても この子の顔見るとわらちゃうのよねーー。

なんとも憎めない顔。




で、なんでこの子撮ってるかって言うと












005






















006


ゲンちゃんとごたいめーん  中。



ちがう ちがう 。  この茶ネコちゃん   んん~呼びにくいよーーー、、、


で、茶ネコやんに勝手に命名。  君の名前は、「「「ちゃっぴーーー」」」くん。




で、このちゃっぴーくん。     「くん」っていうんだから、もちろん玉付き。













時は、さかのぼり、居間で私 くつろいでいますとーーーーー


ゔーーー、ゔーーー、  にゃーーー、にゃーーー、


春のどすのきいた、デュェットッが高らかに我が家の庭を駆け巡るのであった。




ま、大したことじゃないんだけど、とりあえず、見に来てみただけ。


で、お見合中。

なかなか、バトルには、なりそうにもありませんので










007

頑張れ、ゲンゾウ!


エールを送って、私は、退散です。










この後、10分ぐらいたった後、バトルの奇声と  

「どんがら、がっシャーン、、がん、、ごん。。」

取っ組み合いらしい音が聞こへ 


お父さん、ダッシュ。


すでに、チャッピーは、退散したようで、


ゲンちゃんの勝利だったようです。








これから、毎日こんなんが ・・・・・・・・・








あーーー、今日もすでに   2匹の合唱が始まりましたsweat01






げんちゃん、けがしないといいんだけど。






          「頑張れ ゲンゾウ」















にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村





























2013年2月 7日 (木)

消えたバッテリー? ありえない、、、。。

みんな元気かーーーい(イェーーーψ(`∇´)ψ)






と、カラ元気のキイロトリでおまっ。このぐらいテンション上げないとブログが書ききれません(;´Д`A ```。









で、体調不良と仕事がたまってしまい、にっちもさっちもいかないキイロトリは、気分転換にお散歩に行ってきました。

今日は、昨日の雪天気から打って変わって暖かく、春めいてきた陽気でお散歩にはもってこいです。


なーんて言ってますが実は、リラックマがなくしたNSR50に積んでいるバッテリーを探しに行ってきたんです。(これって、計測器を動かすためのバッテリーなのだ。)






どうやら、ちょっと前にNSR50のセッティングをして、試走している際、近所の山道(リラックマ テストコース)を全開走行をした時に落としてきたらしいんです。

そう、「らしい」そうです。

落とした、記憶がない。

というより、気がつかなかったみたいで、すでに1週間ぐらい?もっとたっているかもしれない。

Hako

「ええー、そんなもん落ちるの?」き

「あー、落ちちゃったみたいだねー。」り

とりあえず、車に乗って、クマが走った通りに徐行しながら探したけど、、、暗い夜道でもって、車からじゃ、見つかる訳もなく、諦めました。





でも、諦めの悪いキイロトリは、おおおー、そうだ、散歩がてら探しに行ってこよーーと。

前にも書いたけど、あったかくて、散歩にはもってこいだったよ(午後2時)。


で、てくてく、てくてくfoot、自宅近辺は、数件の家があるあたりは、道路脇もきれいだからあればすぐに見つかるからこの辺は、流して、、、てくてく。





ゆっくりと10分、位歩くと、





住宅もなくなって、急な下り坂に着く、、、このところ雪を警戒して、塩化カルシュウムが置かれてます。

031







027


こんな感じの急な坂道。山陰で、雪が降ると、完全に積もってしまううえに雨の後の早朝は、凍ってしまって危ないですからね。

今年の雪は、洒落にならいですものね。でも、昨日は、ここら辺(茨城県鹿行地域)は、雨でした。


あー、2袋も置いてあるよ。と、ブログ用に写真を撮ってたら・・・






あれ?

見覚えのある、黒い塊。

028

(ノ∀`)・゚・。    こんなところに、落ちてるよ。











Koko



こんなんじゃ、車からじゃ、見つかる訳ないじゃんヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。



しかし、まー、案外早くに、発見してしまった。

1時間くらいは歩く覚悟だったのに(´ρ`)ぽか~ん。



せっかくだから、坂が分かりやすい所から
Koko2


クマは、この坂道を上って家に向かって帰ったんだ。



ちなみに矢印のところにバッテリーが落ちてたのね。



よっぽど、ふっとばしてたんだろうね。バッテリーが落っこちちゃうて、ありえなーーーい。





バッテリーが見つかったから、お散歩は、終了。

さて、家に帰って、ブログ書こー。




022_2
救出された、バッテリーです。1週間以上、山の中に放置されていたようですね。

また、これからも頑張って働いてもらいましょう♡








032


あほーな、お父さんを許してやってくださいニャ!












にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村











2013年2月 6日 (水)

かも南蛮そば、甘エビフライ軍艦、、たべてばっかだなこりゃ。

かも南蛮そば、甘エビフライ軍艦、、たべてばっかだなこりゃ。

あいかわらず忙しそうなキイロトリ、、打って変わって暇なリラックマ、。。

雨、雪?、、トミンは走れない、、することもない、、ねーねーー食べ行こうよ、、ゲーセンとかいってさ~~っと、事務仕事で忙しそうなキイロトリを連れ出してレッツらゴー!

006

はま寿司(回転ずし)に食べ行った、、写真は250円のかも南蛮lovely。。ちょっと味は濃い目だけどジューシーなカモちゃんのおだしが効いてとってもおいしい^^、、隠し味のゆずも乗っておりいい仕事しているぞ!はま寿司scissors。。

005

食べるまではキイロトリが小馬鹿にしていた甘エビ軍艦、、。。

さくっさくの衣と以外にしっかりた海老さんが素晴らしい、、、、片方食べたキイロトリも納得の出来栄え、、90円なのでことさらおいしい。。

004

いまどきの回転ずしにしては、かなり遅れたシステムのはま寿司^^;、よ~くみておかないとほかのお客様の寿司と自分の注文したすしと取り違える恐れ大!(一回間違った^^;)

002
先日友人からもらったチョコの残りも食べた。。

中にはドライフルーツのイチゴが入っていてびっくりした!いやこりゃうまい。。

003

最後は、チンチラのももじ君のすぺしゃるディナーを製作、、スライスおいも^^。

スライサーは嫌いなので(なんだか怖いんだな)包丁を研いでから一生懸命切ってゆきます、、巨大な芋を3個ほど切って作りました、、手が痛い。。

あとは数日かけて乾燥させれば出来あがりですconfident。。

今日は内職と外食の2本立てだったけど、走りたかったな~~。。

な~~~ので!!。。

今度の日曜日に走っちゃおうともくろんでおります^^。

結構参加台数も多い感じの10日なので、それはそれで楽しそーです。。

日曜にトミン走るかたよろしくね~happy02。。

案外日曜は走っていないリラックマ、、クマクマ^^。

ほっじゃね~~。。




2013年2月 5日 (火)

お菓子をもらった高級チョコ!とっても嬉しいな^^。

happy01お菓子をもらった高級チョコ!とっても嬉しいな^^。

突然の来訪happy01、、高校の時の友人が遊びに来た、昔にジムカーナを一緒にやっていた仲間でもある、ディズニーマニアの奥さまをもらって以来、あまり会う事がなかったが、突如高級菓子を手土産にやったきた。。

003
じゃ~~ん!これが最高においしかった!happy02

リアルオレンジのチョコがけ。。

キイロトリも、最高だねと絶賛していた(最近キイロトリはデスクワークがたまっているせいかブログかく暇ないようですcoldsweats01

001_3

いや~~洒落てますね~~lovely。。

さすが千葉市内に住み、公務員やっている人間の土産は素敵だ。。

でも、、なぜか自家製のたくあんも土産だといってもってきた、、前に来た時はゴーヤチャンプル持ってきたし、かなり変わっているいい友人なんだな^^

004_2

あっという間にボリボリと食べてしまい、あとちょっととなってしまった。。coldsweats01

この友人、先日の雪で屋根から落ちてきた雪の直撃をくらってしまい、大切にしていたマイカー(日産グロリア)のリアウイングが大破(4分割になったらしい)して、部品たんだら古くて欠品!!度重なる不幸。。

ジューク買おうかな~っと、、ため息をつく友人。。

ふ~~っと言っていたので、じゃあフーガ買えば?っとリラックマ。。

それもいいな~~っと、、前向き?セレフ?な公務員でありました。。

005

そーいえば、雪降った次の日に仕事でキャラバン走らせている、前輪の水しぶきの中からきれいな虹がずっとサイドミラーに映っていました。。

撮影は失敗したけど、とてもきれいでなんか得したきもした^^。

あすの雪は本当に降るのだろうか?そして降る場合はどのくらいの量なのか、そしてトミンやリラックマ自宅近辺も降るのか?心配だな~~。。

先日にキャラバン用スタッドレスタイヤを4本8350円で落札(中古ブリザック)したけど、あすの雪には間に合いそうもない、、あす降ったら今はいているスタッド(やばそーー)の空気抜いて低圧作戦?で乗り切るしかないかもしれない。。

う~~~むgawk。。

008
先週の大雪のグランビア。。

これはなしだろ~~やめてね神様シェんロン様。。

あすのトミンは走れるのだろうか??、、今日現在は明日の雪予報が信じられないくらいの好天気、、なんだかな~~~。。

キイロトリ号の修理後のセッティングも終わっていないので、出来たらあすはまとめたいとも思う。。それにhptさんも走るよ~~って言っていたので、もしご一緒出来る時は、コーナー重視のライト級マシンの乗りこなし勉強会もいいかな?っと思っています。。

NSR250,,NSR50やスパーダやグース、、この辺の乗りこなしの基本はいかにコーナーへ飛びこめるかが乗りこなしの分かれ目。。

前輪への減速過重を中心にコーナーへ入り、中盤で前後に過重を受けて、後半にリア過重で脱出!これがパワーバイクの組み立て。。

前輪は伸び気味のフロントフィークをコーナー飛び込みの時にスコッと行かない程度軽くフロントブレーキでフォーク位置を事前に合わせる程度のフロントブレーキ入力、そしたら自分のスキルに合わせて覚悟を決めてコーナートライ!!入ると同時に前後のタイヤのトラクションを感じられると成功、、そのままギュ~~~ンっと深い旋回、深いバンク角度を保って、速めのアクセルオンで、ここからはパワーマシン同様後輪のみで走る感じ、、そのまま加速してゆき、切り返しの時はフロントタイヤが若干ウイリーしてるよーな感じで切り返しができれば、正解。。そのまま2コーナーへレッツゴーー。。

文面で書いてもピンとこないと思うので、ぜひあすはリラックマドライブのキイロトリ号の後ろについて1コーナーの飛び込みの必然性を見てみるのもいいかもしれない、、独特だよ~~~confident。。(もっともリラックマは重いので、じわ~~っとはらんでゆくので微妙だが)

あす走れますよーーに。。クマ。

ほっじゃね~~。


2013年2月 3日 (日)

鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。

confident鉄棒でリベンジ!、成功!でも凄い危険かも直撃くらった、、。。

先日に大失敗したインプレッサのタイヤ交換作業、、、知り合いに頼む方向で一件落着ではあったが、どうにもこうにも寝覚めが悪い、、う~~む。。。

もう一回、チャレンジしてみよーーっと、ジョイフルホンダに秘密兵器?を買いに行った。。

最初は大工道具のバール(くぎ抜きね^^)を買おうと思ったが、必要な長さのバールは3500円!と高額で、ちょっと購入意欲がわかない。。。

くるくると工具売り場を見渡していると、その先に建材売り場が目に入った、、ちょっと覗いてみよう、、。。

おお!!!いいかも!happy02、、値段も700円とお買い得価格、、そして凄い威力ありそうだ。

001
じゃ~~ん!!!

25ミリの鉄棒!!(すっごい重たい、、!10キロ以上?)

002
25ミリ!!まさしく鉄棒!

003


すごい強そうだ!強盗もこれ一発で撃退可能?

いや、、これで叩かれたら、生命の危機が、、、、、如意棒?

いい感じなので、レッツコンバイン!

006
まずはグイッと挿入します、、いい感じ。。。

007
凄い苦労した。。。。!!(写真の撮影がねcoldsweats01

さすが91センチの長さはてこの力は強力です、、かたい50扁平の12年前のタイヤも一発でぐにゅっと変形し、作業成功の予感を感じさせます。。

あとは写真のようにハンマーでビートを注意深く叩いてはずしてゆきます、、その際にcrc556とかのオイルスプレーを吹きかけながら叩くと、するする外れて気持ちいいですよ。

008

無事はずれましたlovely。。

っが、、しかし!!っだ!!!

痛い!~~~、、、、やばかった。。。

なにが??

タイヤがホイルから、ぽこんと外れるとき、鉄棒がぼこっとはずれて、ばっち~~んとリラックマの左肩を直撃。。

これは痛い。。。。。

。。。。。。。。。。し~~くしくしく。。。。

まーーーなんか外れる瞬間は危なさそう??っと予感していたので、ちょっと体をにがしぎみに作業していたので脳天直撃は避けられましたcoldsweats01coldsweats01。。

あとで聞いた話ですが、、この手順で昔のタイヤ交換は、当たり前のように行われていたのだが、リラックマの犯したミスで死亡したケースも過去にはある有名な事例とのこと。。

今回は、む~~~っと、数十秒の悶絶で?済んだが、やっぱりこれは注意して作業したほうがよさそうだ。。

初心者はバイク用のヘルメット着用も大げさではなくありかもしれない。。

009

とはいえ、、コツを1本目でつかんだので、残り3本をホイホイはずして、ごしごし洗って天日干し。。

あとは中古のスタドレスタイヤを組み込めば完了かな?

でも今日の夕方は一気に冷え込んだな~~昨日のあったかさがうそのようだ^^;。

今週の水曜日は怪しそうだけど、走れるといいなconfident。。

今回は700円の出費で済ますことができてホント良かった、、鉄棒の利用価値は無限大だし、いい買い物をしたと感じる久しぶりのヒット商品?一家に一本どうですか?

ではでは、、ほっじゃね~~catface。。







2013年2月 1日 (金)

秘密兵器!ゲンゾウも満足!?でもこっちは大失敗&冬の劇速理論

秘密兵器!ゲンゾウも満足!?でもこっちは大失敗?

いつも家の中で不満全開のゲンゾウ、、このままではちょい可哀想cat。。

ちょっと前から構想は練っていたので、いそいそ実行に移すことにした、。。

よくワンちゃんがリードとワイヤーを使い、お庭につながれているのを参考にして、テラスでキャットバージョンを製作。

006
製作の簡易性とフレキシブル性を考慮して、水道管パイプで作ったリードハンガー。。

製作費用は1000円弱。 テラスへの固定は得意のナイロンストラップでギュッと固定。

009
見た目は生活感バリバリだけど、動きはいいみたい。。

010

リードは結構伸びるので、移動範囲はなかなかのもの。

011
ぴたっと、座り込み満足げなゲンゾウ。。

005


外ネコちゃんたちも興味しんしん^^、、。。

この子たちもご飯が欲しいので、テラス付近で過ごすことが多いので、この範囲のお散歩範囲でも結構楽しそうなゲンちゃん^^。

あとはラティスの上から落ちないように要注意だね^^、ちょっとまだ小細工が必要かなとも思うが、キイロトリいわく、、無駄じゃないの??

いえいえ、、バージョンアップしちゃいますよ~~~。。

004

うってかわって大失敗!でいい汗かかせていただいたインプレッサの純正ホイル&タイヤ。。coldsweats01。。

最近雪が降ることが多いし、キイロトリのインプレッサは4輪駆動なので、スタッドレスを履けば最強のスノーマシンになるだろう!。。っと、いたずら開始。。

ヤクオフで4本5000円ほどのスタッドレスを購入し、(4輪駆動なので、ちょっとくらいしょぼいスタッドでも走っちゃうもんね^^)平成12年物の純正タイヤを履きかえる作戦にでた。

002

バイクのタイヤ交換の乗りでビートを落とす、、、でも!!張り付いて落ちないビート、、。。

仕方がないので、556をまんべんなく吹きかけておき、天日で日光浴させた。。

003_2

作戦はうまくゆき、なんとか裏表とも4本、あまり手こずらないでビートを落とせた。。

あとはレバーでサクサクはがそう。、。。??。。scissors

表側は、ちょっと50編ぺいは手こずったけど、ぶりぶりぽこんと外れた。

っが~~~~しか~~し!!

内側のビートをはずそうも、レバーが入れることができない!!50扁平はレバーの進入を受けつけず、どんなに手を替え品を変えても、歯が立たない。。。coldsweats02

真っ赤な顔して日が暮れる中1時間半、、まったく無理。。

ダイエットにはなったが、中途半端な作業で終了。。

005_2

まあ~~鹿??しかたがないかcoldsweats01、、出来ることと出来ないことあるので、後は知り合いに頼んで剥がしてもらおっと。。

不本意ながら先ほど、知り合いの自動車屋さんの友人(ツーリング友)に電話したら大笑いされた、、(悔しーbearing

もってきたら剥がしてやんよーってな乗りで一見落着。。

缶コーヒーもって遊びに行ってやってもらおうっと。。

最初から頼めば良かったのかもしれないが、そこはそれ、、なんだ、、自宅でホイホイ、、これが信条ってとこもあったので、、、。。

出来あがったら、下回りに(インプレッサ)シャシークリアスプレーふっ掛けまくって、あきもせずにだが、雪の会津若松ぶっ飛ばし、いくぞ釣り堀?、、。

そーいえば、、、。

来週の水曜日は、また雪予報。。。。まったくもってバイク泣かせな信念ですね^^;。

雪が降らないこと祈りつつ今週は、たまった仕事をこなしつつ、、トイレでイメトレ!!

3月の筑波に向けて練りに練りまくるぞ~~。。

そのためには、まずはトミンでセット出し、いまいい感じなので、リアの高さが決まったら、懸案でもある筑波の1コーナーもきれいにまとまるのでは??っと思います。。

はやりトミンは良いです!!^^、ライディングの反復練習やバイク製作、、冬は寒いしグリップ低いけど、だからこそタイヤに頼らない乗りこなしを学ぶことができて過重を意識した乗り方を覚えることができるのだと思います。

路面からタイヤ、タイヤからサスペンション、サスペンションからステップ&膝、そこから体の位置関係、、すべてを駆使して初めて冬の強さが発揮され、その結果路面温度の高い時に有効に路面を生かせるのだと思う。

難しい&きびしい話でもあるが、滑るからペースを落とすのではなく、すべったからペースを落とすか、本当に路面のコンディションのせいなのか客観的に考えて、空気圧やタイヤを路面に食いつかせきれない理由を考える。。。

結構、入力不足が原因な場合多し。

もっとも、ハイリスク、ハイリターンな行為かもしれない、、なぜなら?

結構転ばないと、理解不能なことも多いなんだよねcoldsweats01。。

105%を知っている人(冬季転倒経験あり)95%にして走ることは可能でも。。

95%走行の人(冬季転倒未経験)な人は、マージンとりすぎで85%走行の場合が多い、、

タイムにして1秒くらい、、案外転倒しない晴れの冬、、しっかりブレーキ使う練習にはもってこい!。。

がんがんがんばるぞ~~、、前後タイヤをぐいぐい潰してタイムアップ!。。

潰さずに進入してつるっと行くもよし、潰していった結果、ずずずっと滑るの良し。。

ポイントは直線でフルブレーキをかけて、しっかりフロントタイヤを潰して、そのつぶれた状態を保つようにブレーキを丁寧に引きずって、旋回遠心力に潰す業務が引き継いでもらえるまで神経を尖らす必要あり、、すると後輪にも遠心力が乗るので、乗りきる寸前にアクセルオンでリアの遠心力でつぶれた後輪も潰しの引き継ぎをきちんと行う。。

ようするに入口から出口までブレーキ、旋回、アクセルっと前後タイヤを潰した状態を目いっぱい意識して組み立てる、、ここが重要なのだと思います。。

路面温度が高い時は、タイヤのグリップで、上記の一連の過重の受け渡しを適当に行い、タイム出している場合多し。。冬はごまかし聴かない分、その辺の理解度や乗りこなし度がでるので、冬はライディングの回答編的にとらえて、自分自身のバージョンアップ!

お勧めですクマ^^。

冬はミカンや栗を食べながら理論を練りまくる。。リラックマ。。。

ほっじゃね~~。







« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします