2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。 | トップページ | CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 »

2013年2月24日 (日)

キイロトリとスパーダその1

¥キイロトリとスパーダその1

先週の水曜日にデビューしたキイロトリのレッドスパーダ。。エンジンは快調だけど、いくつかの問題点も発生。。

1、メインスイッチが不良のため始動が大変。

2、タイヤが前後2005年物で、ものは新品なのだが、かっちかちでまったく使えない。

3、時折業務放棄ぎみなタコメーター。

ともあれ、直すことにしましたcatface。。

010
仕事は仕事で複数を兼務しているので、なかなか困ったことになっている件も抱えていますが、出来ることを精いっぱいしながら、少しづつですが良い方向になれば努力の毎日ですね^^。

さて、キイロトリのスパーダの修理。。

016
まずはメインスイッチ。。

こっちは購入まえから壊れていますよ^^;、っと言われていたので、すでに手配は済んでおり、やっぱし中古のヤクオフ物だけど程度中の一式を4000円でゲットすみ。

でもって交換します。

018

ハンドルはずして、メーターボックスはずしてトップブリッジはずしてと、サクサクとここまでの所要時間は10分くらい。。ノンカウルのバイクは楽ですね!レプリカだったら数時間はかかかるかも??隠しネジとか見つからないときは、、もーーーーいやになります^^;。

019

ほいほいとキーシリンダーのみとなり、あとはトルクスネジを緩めれば簡単に取れます、、もっとも盗難防止のためなのか防水のためかわ知らないが、コネクターはライトケースの中にあるから、引き出すのがちょいメンドクサイ。。もちろんライトもばらさないととれませんが^^;;。。

022

はい完了しました^^。文字も塗料が残っていて綺麗になりました。。

(っがしかしこのあと大問題??が、、、。。)

001
今度はダメダメなタイヤを何とかします。。まずははずしてあげます^^。

002

タイヤは使い物にならないものとなっていましたが、ビックリなのがハブダンパーやベアリングが交換されたばかりの新品が組み込んであった事。。びっくり!^^。

003

しなやかさとゴムゴム感ばっちりのダンパー。。ピッカピカのベアリング。。すげーー。

004

あっふぁ~~む。。もろ新品。。。

005
フロントベアリングも新品。。

009
チェーンもほとんど錆ていない。。

007
とどめは、どこぞやのショップでオーバーホール?もしくはチューニングされた様子のステッカーの貼ってあるリアショック。。シリンダーロッドももちろんピッカピカ。。

見た感じ、足回りを一新してからほとんど乗っていないで車庫保管していたのでは??と思うような感じ。。

ともあれ、せっかくだからごしごし磨きながら整備を進めます。。

008_2

錆のない綺麗なアクスルシャフト。。ただしメーターワイヤーの一部が割れていて、とりあえずタイラップで補強。。

013_2

はずしたタイヤ君^^;。

014_2


バリ山なのだけど非常に危険な硬化したコンパウンド。。さすがのリラックマもかなりビビりがはいった。。攻めている過程で滑るのはコントロールかな??と思うが、、ほとんど寝かしていない状態から、いきなりツルっとくる場合は、かなり怖い。。もちろんそのバンク角度から転倒したら路面まで距離があるため、かなり痛い目の合う。。。

あんがいフルバンクからの転倒は痛くないものね、、ハイサイドののぞいてね^^;。

023

なーーので、安全と性能重視で選んだのがのがこれです^^、だんろっぷTT900!もちろんバイアスタイヤ!こいつが現在最強タイヤだとリラックマは思っています。。

どんどん寝かしていけるし、転ぶ感じがしないし、、結構早めにグリップの限界をライダーに伝えてくれる感じもする、グッドライダー養成タイヤ!?。

今回もタイヤショップのウルフさんに注文!即日配送で翌日に到着しました!速いウルフさん感謝です!価格も非常に安いのはもちろん、各マシンのキャラクターに合わせたタイヤのチョイスや使い方きちんと教えてくれるので、マニアックなタイヤやマシンのマッチングにはデータの豊富なショップは助かります、、プライベーターの味方ですね。

027_2

みよ!この攻撃的なアグレシップなパターン!

そして新品のゴムのしなやか感。。。^^。

早速組み込もうともったのだけど、、ホイルのバルブのゴムが劣化していて、よじってみるとパッキリっと大きなヒビが^^;;、、こりゃ~~まずいな、、。。

4輪のゴムなら前回のインプレッサの残りがあるけど、長すぎてカッコ悪、、。。

で、も、、ウルフさんのご厚意で新品のバルブゴム2個送っていただけることとなり到着街で組み事とにしました。。

028_2

ひととうり組み終えて、作業も終わりにしようかと思い、かたずけを開始した。。

メインスイッチを交換して簡単始動(まあそれが普通だが^^;)なスパーダ君、、車庫を後にする前に、もいっかいエンジン始動をしようとスイッチオン、、。。??

しーーーーーん。。。。。。

カチカチ、、しーーーん。。

っえ??カチカチ。。

エンジンかからないよーーーキルスイッチもオンになってるし、第一セルは回ってもいいもんだろう!、、、なぜかからない。。汗汗。。

リアのカウルもはがしてあるので、配線をたどりながら(整備書がまだ持っていない)ヒューズボックスを見つけ、チェック。。。どこも切れていない、、一応新品のヒューズをさしてみても変らない。。

次はスターターリレー&メインヒューズ。。ここも問題なし。。

じゃあメーター内の問題??(ここいらへんは始動には配線上関わりはないような気もするが、、)

011_2

組んだメーター回りもまたばらしてみて、再チェック。。なーーんも変化なし。。

012_2

うんともすんとも言わないスパーダ。。。焦る。。

キーシリンダー交換後はあんなに調子よかったのに、いきなり不動車両状態。。

っが!!

なんどかバッテリーをごそごそやったあと、(配線をつなぎなおした)メインスイッチをオンにしたらバッテリーの付近からパチン!?っと音がしてオイルランプが点灯した!!

そしてセルも息を吹き返し!きゅきょきょっと勢いよくまわてぶい~~んと始動!

やったーー!!治ったどーー。。!でもなぜ??

原因はスターターリレーの固着が原因で、写真で見るとバッテリーのプラスとマイナスの端子の間にある黒いゴムカバーの下にあるのがリレーですね、な~~のでこの辺をガシガしっとやっているうちに接触が戻ったのだともう。。古いバイクのリレーはドライバーの柄とかでコンコンしてあげる良いかもしれない。。

で、も!!。なにかまだ違和感が。。。

??????ニュートラルランプがついていない!!グリーンのランプが点灯しない。。

えーーーなんでー!!。。分からない。。。正直もーー疲れました。。

なーので、、ちょっと人脈を頼りに原因探求。。

工場長!出番です^^、ちょっとお知恵を拝借です。。

電話して、状況を伝えて、、待つこと数分。。

020


リラックマさ~~ん、、そりゃーー多分ニュートラルスイッチの何らかの不良ですよ!!確認してみてくださいね^^。。

ッと、言われて、ゴソゴソと覗いてみました。。写真では接続していますが、、、実際はぷら~~んと外れていて、てでクポッと差し込んでもポロっと取れてしまう始末。。

021

プライヤーでちょっと締めこんでから、差し込んでみたら、今度は落ちてこないようだ。。

もちろんニュートラルランプも復活しグリーンランプも輝かしく点灯!!

ありがとう工場長!!(水戸)

でも、、配線ず見ながらサクサクとすらすらと電話診断?出来るとは、やはり侮れがたし工場長スペック!素晴らしいですね^^、、リラックマもまだまだ精進ですと思います。。

なんだかんだで結構車庫で苦労しました、、物凄く寒いし、、(もちろん暖房器具などない)疲れてきたし、仕事も山積みだし、、さすがにもう寝ようかと思う。。。

なのにブログを、書いている?。。ちょっと書いて寝ようと思ったのだけど根っからの文豪クマなので、今日も書き込んでしまった。。マジで今数分に一回めまいがしている、、。。

なぜかって??、、スパーダを修理&整備したのは数日前、、今日今現在はちょっと(いやちょっとではないな?)外出してきたばかりの今。。体中がだるい。。

この辺は元気なら明日にでもキイロトリがアップするかと思いますので見てくださいね^^。

寝ます。。。

ほでは。。

« サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。 | トップページ | CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 »

コメント

直って良かったです!!那須はいけそうですか?

先日はありがとうございました^^。おかげでスパーダもまとまりそうです。。

那須、、行きますよーーダイノテクノロジー大網さんのホームペーしを覗いたら、リラックマ2号機のヘッドの加工が上がってきたとコメントが!^^、、、3月初旬くらいいは走れるのでは??っと期待しています。。

ただ、、バルブのすり合わせ的な慣らし走行と、その後の仕上がったエンジンへのデータインストールなどなど、、まだまだ作業は山積みな感じ。。

で~~も、、那須はしりますよーー。。

3980円スタッドレスでリアルイニシャルDをかましてきたリラックマ、、クマクマ。。
(つまらんことするな!っとキイロトリに叱られた^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/49628086

この記事へのトラックバック一覧です: キイロトリとスパーダその1:

« サプライズ成功!凄いぞ、快調!でも、、ちょーー怖えーー。。 | トップページ | CBR1000RRリラックマ2号機ダイノテクノロジー大網にて。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします