2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 凍結路面!横を向くキャラバン!リアル頭文字D!坂で止まって発進不能? | トップページ | ミッションイン ポッシブル!?キイロトリ? »

2013年1月16日 (水)

直滑降?大回転?冬のトミンは大雪原?まいったこりゃ。。

直滑降?大回転?冬のトミンは大雪原?まいったこりゃ。。

先日の大雪も大丈夫だろうとトミンへ行った、、目が点になった、、。。

まあ、凍てつくように寒くとも、晴れていりゃ大丈夫だろう、濡れた路面ではないだろう、だってトミンまでの道のり上は路面バッチリ乾いているし、、な~~んて鼻歌交じりにコンビニでココチキンを買って、ウォーマーまいて温めているとき食べよう、、、、なんて思っていたが、、どころじゃない。。

007

恋人はさんたくろ~~す、、背の高いさんたくろ~す~~、、だみだこりゃ。。

びっしり積もった雪、、、路面は凍結しつるつるの長野県高速バーン(スケートリンク?)

こりゃ~アイススケートはいて走るか、スパイクタイヤでいかないとだめな感じ。。

005

じゃ~~んスパイクタイヤ!happy02。。

これでトミン攻めるぜ!。。

なーーんてうそうそ、、近所のタクシー屋さんの最終兵器。。

。。。。。もちろん今日の走行は中止!。

せっかくだから歩いて一周回ってみた。。

案外、雪中を歩くと路面に足跡がつくので、レコードラインっぽく歩くと、足跡が楽しい、、。。

気がつくのが遅れて、でたらめなラインどりで歩いているとこもあるけどその辺は愛嬌でしょう^^。

013

直線!

014

1コーナー凍結ばっちりきゃーー怖い。。

015

1コーナー進入。。

016

1コーナークリップを目指す。。

017

クリップから切り返しのベストポジション。

018_2

この辺から直線的に加速して第2コーナーへ進入、、肝心なのは2コーナー手前でフォームが逆ハングオンから強引に右へバイクを倒しながらの進入にならないことかな。

1コーナーから大きなエスの字を描くように2コーナーまで走る走り方だと、速度も低いし2コーナー進入に無理が出て、苦しくなる。。

020_2

1コーナー先から切り返しのポイントを逆から見た写真。

ココをいかにバイクのバンク量を少ない状態で通過するのが肝心、、。

この写真位置でバイクが大きく左に傾いている(進行方向向かって)場合は、1コーナーのクリップにつけていないのに強引に向きを変えている結果。

021

2コーナー。。ここはミドルインがいい感じかな?

022

足跡はいけないラインどり?、、ちょっと奥までいって、くるっと向きを変えて短時間に加速をかけるのがいい感じ。。

023

落とし穴的な2コーナー~3コーナー間。。

この2コーナー直後の短い直線は、2コーナーを上手に処理できると、ここでも速度を稼ごうと加速状態を長くとってしまうケースが多いが、実際はここで速度を乗せる努力をしても、たいしてタイムは上がらない。。

逆にこの後にある稼ぎどころの3コーナーから最終コーナーのトミンで2番目に長い直線が、突っ込みすぎの3コーナーアプローチのせいで、バンクしたままのバイクが、稼ぎどころの直線加速のできる距離を食いつぶす結果となる場合が多い。

もっとも欲張った3コーナーのつけも支払いせずまま(倒しっぱなし)直線を有効に加速しようとした結果、ハイサイド。。

そりゃあ、、3コーナー突っ込んで、めいっぱいバイク倒してインをつけば、かなり待たないとバイクは起き上がらないので、危険な角度でアクセル開けてしまうでしょう^^;。

人にもよるけど、リラックマは2~3コーナ間は捨て気味に処理し、早めにアクセルオフで3コーナーをブレーキは極力少なめに斜めに進入、、コース幅を目いっぱい使い、一瞬だけ倒して、ぱっとおこして右のグラベルよりの位置で前回加速。。結構速いよ^^。

024

3コーナーのバンク部、、できるだけアウトからインに向けブレーキに頼らずにインにつけると、その後のアクセルオンに余裕ができる、、。。

反対に、この3コーナーへのインにつくことばかりこだわったり、倒しこみ量を増やす方向で向き変えをしようとすると、3コーナー出口からバイクがバンクした状態を長々と引きずった感じの走行姿勢になる。。

もちろん3コーナーの深い位置でインにつけるのがいいけど、一瞬膝するかすらないかで、さっさとバイクを起こして、その感じではらまない、、それが肝心。。

膝擦っても倒しぱなしで脱出では、アクセル開けられないし開ければ危険?

一瞬の倒しこみもなくインなつけないと、速度にもよるけど、どっひゃ~~っとはらんでしまい、アクセル開けるどころではなくなる。。

ある意味、一番悩みどころのコーナでもある3コーナー。。。

(とにかく肝心なのは3コーナーから最終コーナーは直線距離が長いので、ここで速度を乗せられないとタイムは大きく損をする、それに最終コーナー旋回への加重も不足気味となり損の相乗逆効果、、2~3コーナー間のほんのコンマ何秒欲張った結果、、3コーナーから最終さらに1コーナーまでのロングストレートまで実速度が乗り損ねて、いつまでもなぜだろう状態になる場合多し)

026

以外に長い3コーナーから最終コーナー!!

アクセル全開!!したくなるよね^^、ここを有効加速できるかどうかは3コーナーの出方次第、、ビックバイクが餌食なる場所でもある。。

スーパーラップは捨てどころは、ないのかもしれないけど、スーパーラップのコンマ5秒おちくらいなら3コーナーは無理しないほうが合理的に攻略できるのも事実なんだな^^。

ハイサイドの心配なく、3コーナー脱出後に前回は、コツをつかむと楽しいよ。。

027

最終コーナー!

ここはバイクサイズによって、さまざまな見解が分かれるところ、、イン進入がいいとか、ちょっと外からがいいとか、、。。

リラックマは1メートルくらいインから離して進入し、ほんのちょっと大回り(50センチくらい)で旋回中盤をクリアして第2クリップにむけてバイクを直進させ、バンク角度が直立気味で出ると同時に全開加速、、リアタイヤがドリフトするまで開けられると6秒前半に入る感じ。

031

とにかく深い雪でありました^^;;。

来週は諸事情で走れないので、今日走れなかったのはちょっと残念でありました。。

こんな時もあるもんだクマクマ。。

筑波サーキットのワールドツクバへ行ってきた!team hirockの工藤さんとこへ行った。」

いろんなこと教わった、、あっち側、、こっち側、、、中途半端なリラックマ。。

なんとなく感じていたことだけど、レーサーのNSF250にまたがったり、1分1秒台がコンバットタイムで、出たらいいな~~的なタイムアタックではなく、ストイックに走った結果だというものを肌で感じ、改めてクマの甘さを痛感した2時間。。

カッコよく言えば、どんなタイヤでもバイクでも結構速いよリラックマ!!、、、でも客観視すれば、どんなバイクでも中途半端なタイムしか出せない。。

与えられたバイクの、性能を引き出しなおかつ乗りこなすなら、今のリラックマの考えは甘すぎ、、乗りなれりゃいいだろうとか、走り込めばいいだろうじゃあダメ。。

バイクの不具合を冷静につかみ取り、ポジションやフォーム、、車体姿勢、、すべての組み合わせを、面倒臭がらずに実直にこなし、一番合理性のあるバランスを見つけだし、その状況下でタイムを詰める。。

ようするに、いままでのトミンのようになんとなく速く走れっちゃってるのよね~^^。。では、まったく通用しない領域。。

2月中には仕上がるリラックマ2号機にふさわしい考えと、方向性を持って出迎えてあげたいなっと今日は強く感じました。

貴重なおじ時間を、しょーーーもないリラックマなトンマだらけな質問の数々に付き合ってくれて工藤さんホントありがとうございました。。

(そーそー今修復中のCBR1000RRのバルブタイミングの件ですが、可変スプロケット購入も高いので、ノーマルの長穴加工してもらいたな~なんて考えております^^;、2個3万円!ちょっともった得ないとか思ったりしています。。加工可能かどうかとか加工費用の件とかありますので、電話しますね!~^^。)

ではではほじゃほじゃ、、リラックマクマクマ。。

追記。。

先ほどダイノテクノロジー大網氏のとこから電話がありガスケットの検討などの話をしました^^、その際にカムスプロケットの長穴加工の話を持ちかけたら出来そうな話をいただきました^^!、。

ご心配をおかけしスミマセンでした、またお願いしたいことがあるときは電話しますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。(リラックマ)

« 凍結路面!横を向くキャラバン!リアル頭文字D!坂で止まって発進不能? | トップページ | ミッションイン ポッシブル!?キイロトリ? »

その他」カテゴリの記事

コメント

この冬は寒すぎですよ〜

走りたいけど ここまで気温が低いとちょっと…coldsweats02

来週も走れなさそうだし、早く春よ来い〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/48788317

この記事へのトラックバック一覧です: 直滑降?大回転?冬のトミンは大雪原?まいったこりゃ。。:

« 凍結路面!横を向くキャラバン!リアル頭文字D!坂で止まって発進不能? | トップページ | ミッションイン ポッシブル!?キイロトリ? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします