2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年もやってきた。 | トップページ | 低価格?でも凄い高性能!エンジン保護最強オイル^^。 »

2013年1月26日 (土)

不二子ファン必見!?藤子ファンでした、、寒い、、、トミンも寒い。。

不二子ファン必見!?藤子ファンでした、、寒い、、、トミンも寒い。。

ニフティーの記事で見つけたお宝情報!藤子ファン必見。。不二子ではない、早とちりのリラックマ、、全開でがっかり、、熱烈な不二子ファンなリラックマは、、もーー悔しいやら悲しいやら、、まあしょうがない、、ページ見たらドラえもんのオンパレード、、。。

あたりまえだよね、、。。

015

さて、、トミン。。。。

今日は所用でキイロトリは休み、なのでポイント使って無料走行で走りました

外気温は5度前後、雲が抜けると、日向はちょっといいかも、、で~も、、風は刺すように冷たくて、陰ったもんならもーーーきびしーー。。

まーー時期が時期なので、織り込み済みってことにしてコースイン!!。。

ウォーマーをしっかりまいて温めてあるので、2週目から、ほぼ全力走行開始。。

タイヤは路面を若干怪しい面もあるがとらえている感じ、、で~~も、、3~4週位で問題発生!!、、、、シールドが真っ白になった、、曇り止めの効果が薄くなっているとはいえ、こりゃきびしい、、仕方がないのでちょっとシールドを開けて走った、、顔が冷たい。。

ぐりぐり走ってみて20周でピットイン。。っというよりも、10周を越えたあたりで、指が冷たくて1コーナーで握った手が、開かない、、2コーナーでジタバタしてしまう始末。。ブレーキングを丁寧に行い、だましだましで走ってみて、26秒98どまり、ちょっと手を抜くと27秒前半でタイムがまとまってゆく感じ。。

014
(低温の路面に追従させるため温感気圧を1.4キロまで下げた結果、崩れてしまったリア)

ちょっと間を開けて、2本目の走行。。

今回は指の感覚がおかしくなる前に短期決戦で挑む。。

さすがに冷え込んだ路面なので1コーナーのハードな減速で、ちょっと跳ねるように滑るフロントタイヤ、、大きく抑え込む感じで加速させ2コーナーを目指す、加速タイミングがいつもよりちょっと遅いせいで2コーナーのアプローチ位置が、ちょいイン気味になった、仕方がないのでフロントブレーキをちょっと長めに残し、3コーナーの進入位置にポイントを移行、、3コーナーは、まったく当てにならない感じ(今日レーサーのCBR250Rがすっとでいた)なので、早めにブレーキを使い、すっぽ抜けるようにクリアして、バンク角度を最小限に脱出、、うまくいった。。

リアタイヤぐりぐりいわせながら、全開!最終コーナーをやはりいつもより、大外ぎみに旋回して信号機までの加速を最優先でトレース。。

でも実際は滑ってしまうコーナーがあったりなかったり、うまくゆかない。。。

47周を超えたあたりで、うまくいった感じの周回。。今日の一番早かったタイム。

013

あとは26秒入れるのが精いっぱいで、7秒前半のほうが多いくらい。。

2本目は50周でギブアップ。。時間は2時ちょっとくらい、、日差しが怪しい、、風が痛い。。

018

食わないので減らないフロントタイヤ、、でも溝付きはこの時期はいい感じ、、。。

低い過重でも十分つぶれるので、滑ったときのリカバリー性が優秀だ。。

3本目は一人耐久レースごっこ?、、41周も一気に走った。。時間は2時40分くらいから3時まで、、とにかく走った、ダイエットのごとく走りました。。

っというよりも、一気にタイムが落ち始め、7秒半ばの連発でちょっと無理っぽいアプローチでも、ちろっとみると7秒2どまり、、。。まだいける!まだいけるはずだ!!っと、しつこく回った41周、、ガソリンはなくなりガス欠??、、、、

やめました。。

019
ラストの直線一気玉砕覚悟全開!でフラットで終了、、」こころ折れました。。

時刻は午後3時ジャスト、、十分です、満足です、、無理です。。

あとはhptさんの走行を見学し楽しんだり、GSX-R1000(K2)のTさんの走行を見学しつつ、ライディング研究会をしたり、、はたまた黒カワサキの方とお話するなど、残り時間を有意義に過ごしました、、(邪魔したともいう)

このほか、NSF100の方や、親子で来ていたレーサーのCBR250Rのお子さんなど、台数こそ少なかったけど、スポーツマインドあふれる午後でありました^^。

今日、興味深かったのは青のGSX-R1000のTさんの走行でした、最初みているとい意味ではきれいな旋回姿勢とラインどり、でも今日みたいな冷たい路面では、探るような立ち上がり加速でのりが今一つ、、。。じ~~~っとみていたせいか、、気になって仕方がない。。

おせっかいは承知の上で、ちょっと雑談、、、。。

最終コーナーの話となるが、立ち上がり付近のクリップポイントでバイクを立て気味に姿勢を持って行けて、なおかつタイトなライン構成が出来るなら、今のアプローチもいいかもしれないが、姿勢を無視して単なる通過位置をベストラインになぞっているなら、、こけるかタイムが伸びなくなるかの2者択一。。じゃ~~みんなで考えよ~(逸見さんふう)

リラックマが話したのは、ベストライントレースは最後の味付けで、まずは立ち上がり加速が十分可能なバイクのバンク角度で第2クリップを迎える方法、そのためには最終コーナー中盤位置を、若干ワイドに回って、奥で向きを変えて、変え終わる頃に信号機に向けてまっすぐ気味な道筋が現れるように心がけること。。

出来るようになって加速を武器にタイムが伸びたら、奥の旋回位置をタイトにつめてゆく、、す、る、と、、今度は向き替えが甘くなり、見えていた全開可能ラインが見えなくなる、、また戻す、、。。繰り返しですね。。

この繰り返ししているうちに、奥のためなどなしでノーモーションで全開加速脱出ラインが完成する、、そんなとっても濃い会話。。

真剣に話しこむTさん、、結果。。

直線劇速!、、最初のランデブーのときは信号まえでラクラクパッシング(ごめん)、、っが!しかしだ奥で向き替えをして、加速ラインで一気に開ける感じが出来始めた中盤は、、抜きずらい、、、最終コーナーをケツにつき、ちょっとクロス気味にしてロケット加速!!、、抜いたぜ!!!でも!!1コーナーでオーバーランぽくなる始末。。。

もっともWさんも乗りすぎた加速速度で1コーナーの進入はタイミングずれな感じ。。

今日は9秒どまりだったらしいけど、リラックマがみる感じ、以前の9秒は6~7秒は感じない9秒台、、でも今の感じなら7秒後半にはすぐ行けそうな感じだし、なにより危なっかしさとは無縁の組み立て感^^。

やっぱリッターバイクはこうじゃなくっちゃね!っと感じる午後でした^^。

でもってhptさんのCBR250R!自問自答?修行の世界??いろいろやっているようです^^。プリロード等のサスセットからブレーキの使い方(減速ではなくフォークの有効活用のためのブレーキ)あとは座る位置など、、いっぱいありすぎて寒いなど言っていられない感じ。。

幸いなことにレーサー君のCBR250Rが走っていたので目を皿のようにして凝視、、、、すって~~~~んっとすっころぶレーサー君、、ちょっと目が点。

みた感じ、オーバースピードで3コーナー進入して、強すぎた慣性力がリアを押して、すっぽ~~んと後ろからコケタ感じ。(慣性ドリフト失敗?)

淡々と走る、hptさん、、タイムは31秒前半と言っていた、まだまだCBR250Rでの稼ぎどころが抜けているとこもあり、撮影してもらった映像でレーサー君と比較してた。。

速度を極力殺さないように走るレーサーに対して、まだ減速感が多めな形からアプローチするhptさん、この辺はnsr50とか乗ったことがあると、なれるの速いのだけど、600からの転身なので、じっくり腹くくってゆくのがいい感じ。。

でも、じ~~っとみていたけど、ひいき目抜きになめらか感は、なかなかだったので、あとは、とにかく走る周回数を多くして、感覚をたたき込む!そこでしょう^^!そのへんはhptさんの最大の得意分野だと思うので、30秒切は案外早いんじゃないかな?と思うリラックマです。。

今日は寒くて写真撮っている感じでもなく、いま自宅で文字ばっか?のアップとなる始末。。

今度の水曜日(30日)走れそうなら、走りたいな^^。

とにかく今日は寒かった、今日ご一緒した皆様お疲れ様でした^^。

コーヒー飲んで寝ようっと、、ではではほっじゃね~~~クマ

« 今年もやってきた。 | トップページ | 低価格?でも凄い高性能!エンジン保護最強オイル^^。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜

水曜は少し暖かい予報ですが どうなることやら…

青いR1さんお久しぶり!

今日はあったかいね~~タイヤの逆さ組しちゃいましたよ^^。。

昨日は寒かった、、指痛かったもんな~~、、ああ冬だ。

今度の水曜日に走っちゃおうと思っていますよ、ほとんど間を開けない冬季練習なので、正月太りを吹っ飛ばせ!って感じかな。。

キイロトリも行きますのでよろしくね!

では、お互いお天気がいいことを願いつつ水曜日をたのしみにしましょうね^^、、クマ

なんで雪、、古代君わたしあなたのことが、、、、。。(宇宙戦艦ヤマト)

雪、、美しい、、でも、今日はだめだ、、、。。

古代君なんで!?。。

そりゃ~~おまえ、、とみん走れないじゃんか!

まあ明日中に今日明日中に解けるとは思うけど。。


祈りを込めて波動砲発射~!エネルギー充填120%なリラックマ、、クマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今年もやってきた。 | トップページ | 低価格?でも凄い高性能!エンジン保護最強オイル^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします