2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 大失敗。 | トップページ | クリスマスだから作ってみた。 »

2012年12月23日 (日)

野菜焦し味噌ラーメン!うまいっが、燃料ポンプは厳しー。。

野菜焦し味噌ラーメン!うまいっが、燃料ポンプは厳しー。。

会社の人間と、近所に出来たラーメン屋に行って来た、、こじんまりとしたお店で、外から見ると普通だが、中に入ると、まさしくプレハブ?、、座る位置によっては、すっげー寒い。。

ともあれお勧め物を注文した。

007

野菜焦し味噌。。オープンしたてのせいか、ボリューム満点、、、ちょっとしょっぱいとこが厳しいが、その辺はひとそれぞれかな?  800円だったような。

008

連れがたのんだ、つけ麺。。寒かったので、麺がすぐ堅くなってしまった^^;;。

すき間風の入る場所に座ってしまった(誰も座らない訳だ^^;。)リラックマ&連れ。。。お互い最後まで寒さには触れなかった。。。

でも、寒い中たべるラーメンって美味しい。。

004

エンジンのかかりが悪い2号機の原因究明。。

その1。。ポンプの圧力不足?、、走行距離数千キロの事故車のポンプをヤフーで1700円で落としたので、まずは取り替えて見る事にした。。

レーサーと市販車では違うものが付いているかもしれないので、はずしてから現物合わせをする事にする。。

005_2

コネクターやフランジの形状は、全く一緒、、文字道理ボルトオン。。

でも、内蔵されているモーターの配線の取りまわしが少し違う、。

不安になる。。

HRCに電話して聞いてしまった^^;、。。

回答。。

同じとの回答、、つけくわえればレースベースもサーモスタッドはついているらしく、水温上昇はノーマル同等に上がるとの事、、ただファンがないのでベース車は要注意とのこと。

006

ついでに中をのぞいてみた^^、、さびも無くきれいなタンク、、へこんでいる個所が痛いたしい、、、せっかくだから空気パイプもエアーで吹いてゴミを飛ばしておいた。(まあゴミはなさそうだけど、気分、。気分^^。)

交換手順。。

タンクカバーをはずす。

タンクの横のキャップボルト左右を抜き取る、タンクを上に持ち上げる。

したらば、ポンプ電源のコネクターをはずす、。

燃料パイプをバンジョー緩めてはずしてしまう、、これはブレーキホースの親分みたいなやつ、、燃料ちょっとこぼれるので、事前に抜いておく事は言うまでもない。。(残量数リッターなら問題ない感じ)

そしたら、タンク付け根付近にある左右のボルト(10ミリ)を抜き取る、、。

上部にタンクを引き上げる、ハイ終了。。

あとはポンプを外すだけ、これはみたままにネジを6個(ナット)を外せば簡単にぬけます。

っと言った感じで交換して、エンジン始動。。。

かかり悪。。。。かわらない。。。。へこみ。。がっくし。。

結局のところ、交換下ポンプより、外したものの方が程度も見た目も綺麗なので、また元に戻した^^;、、もちろん症状かわらず。。

なぜ?。。

今思えば、初歩的な問題があるのかもしれない事にきずく。。。

もしかして、プラグかぶっていたりして、、、、^^;、、。。

いや、、今年の2月に交換しているのだから、まだ早いんじゃないかな~、、、でも怪しい。。。

2月に交換したのは、バッフル入れてはしったら、ふんずまって9000回転でガフガフいって、それ以上まわらず、戻ってきてエンジン止めたら、その後はセルは回れどエンジンかからず、、すごい焦った、、、プラグ死んじゃったんじゃない?!ってダイノテクノロジー大網氏に言われ、そそくさ交換、、はい!復活です^^、、(もう2号機はレーサーなのでバッフルは入れませんです、はい^^;)

じゃあ、今回はなんか原因あったのか??、、。。

2月に交換してからは那須サーキットとかをメインに走っていたが、エンジンも好調でタイムも44秒前半から後半と言った、結構きてますタイムも出ていた。。

なのになぜにして不調。。。

やっぱり怪しいのはプラグ?、、まずはいそいそ外してみた。。ポンプ交換していたので外装は外してあり、あとはラジエーターずらしてインジェクターはずして、さくさく外れました。。

うふふ。。

019

なんじゃこりゃーーー(しつこい?^^。)

4番以外は、ガイシ真黒。。4番だってあやしいくらい。。

これはプラグの自己浄化作用がほとんど機能しておらず、いわゆる死んでますプラグ。。

残念!」(切腹ざむらい)

多分の原因。。。

パワーコマンダーVを装着してもらった時、あやしいバッテリーのまま作業を依頼し、放置プレイ?を決め込んだせいで上がり気味が、さらに悪化。。

受け取った時には、かろうじてかかる感じ。。

自宅で筑波前の整備中、エンジンがかからず、よわよわしいセルをを長々回してしまった。

そのご120アンペアのトラックバッテリーでジャンプして、かかるにはかかったが、そのときすでにプラグがダメになってしまった事が考えられる。。

市販車のイリジウムならともかく、NGKのレーシングR0409B-10は、かぶったらおしまい??そんなシビアなプラグなんでしょうね^^;;。(カートやRS、TZなどは当たりまえの常識?)

せこいリラックマは、2月に交換した時のかぶってなさそうな残りのプラグと、今回のダメプラグを交換して、ごまかそうと?思ったが、今回は3本!もダメ。。だめだこりゃ。。

仕方がないので4本7800円で、今回もヤフーショップで買いました。。

教訓。。

レーシングプラグのバイクは、甘いバッテリーで回していけません。。オイルも入れっぱなしの夏オイルではセルに電気食われて、やばいかも。。

キーオンを数回やったあとなら、かぶったプラグでも始動したのは、単にポンプ圧力が1~2回のスイッチオンで安定し、電力を不要となり、その結果、電気がコイルに十分救急されたのかもしれない、。

まあ、これで治ればいいのですが^^;;。。

あとはキイロトリのヘルメットの塗装と、NSR50のリードバルブベースのガスケット交換&プラグ交換^^、こっちはCBR1000RRとは雲泥の差で簡単作業。。

最後の水曜日!12月26日。。天気が良ければトミンで走り収め^^!!。。

ではでは、、ほっじゃね~~~。。

« 大失敗。 | トップページ | クリスマスだから作ってみた。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/48436867

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜焦し味噌ラーメン!うまいっが、燃料ポンプは厳しー。。:

« 大失敗。 | トップページ | クリスマスだから作ってみた。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします