2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 第4回本年最後の筑波サーキットでリラックマ、、最終コーナー!止まれ~~。。 | トップページ | えっ、まだ治ってなかったの? »

2012年12月14日 (金)

レーダー無反応?ねずみ取り!いやはや目が点だクマ。

レーダー無反応?ねずみ取り!いやはや目が点だクマ。

今日も仕事で移動中、、天気も気分も悪くない、ふんふんふふんっとアクセルも軽いぜ。。

前のプリウス邪魔だな~~、、もう少し走るとリラックマお気に入りの開けた畑道、、抜いちゃおうかな~~、、う~ん、、、、先日の筑波サーキットの疲れもあるので、まあいいやと、おじいちゃんプリウスの後ろで40㌔~50㌔で本田美奈子ちゃん効きながら、だら~っと走る。。

001

なんじゃこりゃーーー(ジーパン調、、太陽にほえろね^^)

でもこの写真は、成田空港まで行って、戻る時に携帯を事前にカメラモードにして撮影した映像なのですよbleah、、。

だって、ゆく時に発見した時は,警察官は防寒着?を着ていたので、ぱっとみ交通量調査員のアルバイトかと思ったのだもの、、でも最近の調査ってレーダー使うのかな??、、んなばかな!coldsweats01、、。。

ちゃーーんと、長~~いケーブルの先(200メーターは離れていた^^;;!)に白黒のワンボックスが鎮座していた。。

もっとも最近はツイッターとかが網羅しているので、さすがに情報は光の速さで伝達され、見た所、捕まっている人はいないようだった。。

それよりも問題なのは、レーダー探知機が作動していない事だ、、、GPSタイプとかで取り締まり情報をダウンロードして、過去にねずみ取りがあった場所を事前に知らせるモードもあるけど、新規のねずみ取りの場所の場合は意味をなさない。。

それよりも、よーやるな~~っと思ったのは、レーダー波を出す機械の横の警察官は、速度出ていそうな車両がくるまで、レーダー波の発射スイッチを切っており、直前でスイッチ操作をする感じ。。

なので、探知機のアラートがなった時は、ほぼ間に合わない。。

あのてこの手で、検挙をしようと、方向違いの操作努力に呆れる始末、、。

警察の人も見ているネットやツイッターで、どんどん暴露して、健全な交通警察を促す必要は有るだろうな~と感じます。。

あと最近、ちょっと気になった交通違反。。

ひき逃げ。。。

車で人を轢いてしまったとき、ほとんどが殺意はないので、道路交通法的な対応はしごく普通、、っと思う。。

で、も、、そのあと飲酒をごまかそう(逃げ得?)と、その場を去るのは、ひかれた方が死ぬ可能性がある事を知っていながら、立ち去るので、これは意味違いの殺意的行為?の様な気もする、、逃げ得で飲酒はごまかせても、その後の警察の対応を交通事故から刑事事件に、ひき逃げはならくてはおかしいのでは?とも思ったりもする。。

仕事柄、自動車の運転をする機会が多いので、よくみかけますが、最近の忘年会で飲酒して代行もよばずに自走する人やスマホを一所懸命?蛇行しながら操作するドライバー、、最近の交通モラルは下がる一方、、なんだか、きっつそーな若者と高齢者が交差点で事故起こし、まるで孫とお爺さんがケンカしている様なへんな光景。。

理屈をこねまわす、現代だけどきちんと謝ることや責任をとる社会になって欲しいものです。

069

今回今年ラスト筑波サーキットの為に購入したタンクパッド(12800円)

070

裏はこんな感じで両面テープいっぱい貼ってあった^^。

079

こんな感じに装着、、リベット5本で、ばっちり固定。。

使った感じ、、もうすでに2号機で実施されているアイテムなので、新鮮な感動はないけど、今回は筑波での使用、これは有りがたいです、減速の時に体が楽です、、特に1コーナーは美味しい感じ、、最終コーナー進入は減速量が少ないのでありがたみは少ないけど、最終コーナー旋回中は、これは有り!!ホールド感がすばらしく向上!

結論、。。これは必需品です^^、前乗り防止や体のずれを回避出来ます。

048

バランス取り機。。(ストレート製6980円)

049

水平状態を、ここで確認、、下にある足の調整をくるくる回して水平だしできる優れ物。。

051

こんな感じでくるくるまわす、、なんどか回して同じ位置に空気のバルブ(別段、目印はなんでもいい)の位置がとまるようなら、、止まったホイルの一番下が重い訳で、反対の上の位置に、適当におもりを貼りつけて、再度回す、、、見印がバラバラのいちでホイルがとまるなら、バランスオッケーとなる。。

リラックマ2号機の前後タイヤはバランス狂っていませんでした、、。。

じゃあなんで最終でゆらゆらしたのかな~~gawk。。

002

ラスト筑波の為の悪あがき、、リアの車高を下げました。。

001_2

リンクをばらして、くるくる回して下げた^^、ショックの長さを7ミリさげた、車高は13~4ミリ下がったと思う。。

でも!!、、これがビンゴだった^^!

最終コーナーの250キロからのアクセルオフの時、前に荷重がかかる量が減ったせいで、あからさまに安定した、凄い!

確かに減速荷重は減るかもしれないが、そこは逆転の発想で、まだまだ激しく突っ込める?っと解釈して終了^^。

さて今シーズン終了のリラックマ2号機。。

掃除してあげて、千葉のダイノテクノロジーの大網氏の元へ燃調をしにもって行きます、もともと2号機はアクラポのレース用(HRC)が入っているのだが、のーまるCPUはスタンダードマフラーセットのまま、、。

な~~ので、抜けすぎのアクラではトルクが薄い、、ここをバシッとリセットしばっちりヘアピン暴力的加速!?をゲット予定^^、、最後の筑波はオーバークールなので1ヘアや2ヘアを1速で旋回したにもかかわらず、最終のアプローチ姿勢が良くなったせいか、メインスタンド前は伸びた、結果失速しまくり無状態でも1分4秒5が出ているhappy01、、オーバークールを対応し(ガムテープ)パワーコマンダーのセットで全域パワーアップ!!さすれば今度はもちっと良くなるかもhappy01。。

来年はタイムアップ!するぞ~~、、今3秒8なので後1秒はなんとかしたいリラックマクマクマ。。

084

あとはトミンで練習だ^^。

085

筑波にいっても、けっこう暇そうなリラックマ^^。。

いい味出してる注意書き。。

ほっじゃね~~。。

« 第4回本年最後の筑波サーキットでリラックマ、、最終コーナー!止まれ~~。。 | トップページ | えっ、まだ治ってなかったの? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/48325177

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー無反応?ねずみ取り!いやはや目が点だクマ。:

« 第4回本年最後の筑波サーキットでリラックマ、、最終コーナー!止まれ~~。。 | トップページ | えっ、まだ治ってなかったの? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします