2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« | トップページ | 作ろうと思ったけど »

2012年12月 6日 (木)

第3回筑波サーキットB1本&トミンキロトリアタック。おっひさ~~。。

第3回筑波サーキットB1本&トミンキロトリアタック。おっひさ~~。。

だいぶさぼってしまった、、ともあれ再開です、。。

水曜日はトミンで木曜は筑波サーキットに行ってきました、。

水曜のトミンは完成に近づいたNSR50の煮詰めの走行をキイロトリにしてもらった、最初こそ路面が冷えていて危険なので、転んでも大丈夫な?リラックマがウォーミングアップ役を務めました。

042

非常に台数が多い中たんたんと周回を重ねるキイロトリ、明らかにアベレージが高い様子、、そーのこーのしているうちに、たいして回った訳もないのに戻ってきた。。

どうかしたのかな??~~。。。っと思いながら詰め寄ると、、おおベストタイムではないですか!今年初の30秒台!!

このタイムはミニの場合、直線が稼げない事を考えれば、ミドルクラス、ビッククラスにとって細かいセッションでは脅威となるタイムでもある。。

まずはおめでとうです^^。

午後はリラックマ1号機に1年落ちのスリック(リア)を履かせ、走った。。中古で3800円で購入したこのタイヤ、ゴムの厚みはまだあるが、いかんせんちょっと硬化気味^^;、実はこのタイヤを2号機にはかせて筑波サーキットを走ろうと考えていた^^;。

でもそれはちょっと不気味なので、前日のトミンで1号機にはかせて、ちょっと空気低めにしてグニャグニャともみまくれば、ちっとはゴムらしく??なるのでは?っと、期待を込めてやわらくするように走れど、あまり減らさないように走ってきた。。

とはいえ、午後はサシ塾と黒の軍団と一般の混合メドレー??状態。。

減らしちゃ意味がないので40週位で切り上げました。。

062

ガンマから逃げるリラックマ。。

016

柔らかさを取り戻したスリックは、混んでいるとはいえ、なかなかの感触、、頑張ると6秒後半は出ていたようです、、(ちょっと安心、明日は大丈夫そうだ

さて、いよいよ年末になり、もしかして筑波サーキットも今年最後かも??と、おもつつ、いそいそ行ってきました^^。

A1一本(10月)

A1一本(11月)

B1一本(12月)

と言った感じで月に25分の集中特訓!!」

初めて走りました!Bクラス走行^^、、う~~ん緊張するな~~、、。。

前の夜にリラックマ1号機から予定どうりリアタイヤを外して2号機へコンバート、そして保険の為、そのまま車庫で朝までタイヤウォーマーを巻いて加温した。。

朝、グランドハイエースを暖気して、車内を暖め、すかさず2号機を、タイヤが冷める前に積み込んだ、そのまま後部ヒーターをかけながら筑波を目指す。。」

今日は朝ちょっと早めに出たので走行2時間前に到着した、まずは2号機をおろして、すぐさまエンジンを始動。。

そして85度まで水温を上昇させストップ。。

そそくさタイヤウォーマーを巻いて、車体にキャンプマットをかぶせその上からウォーリア―用のバイクカバーをかぶせて発電機で加温。。エンジン熱がカバー内で滞留し、かなりほっかほかのテント状態^^、。

あっという間にホイルまで、ほっかほか!これは大正解。。

筑波で知り合った方とおしゃべりしているうちに走行開始時刻が来た^^。ちょっと前にピットにスタんばっていた悪塚氏ともディスカッション(心のふれあい)をしたので、今日は路面こそ冷たいが、暑い日になりそうだぜ!っと、、自分にねじ巻いてレーンに並んだ。。

037

初のB走行、、コースインこそ3台めと、早めに入ったが、先頭のバイクが結構スロースタートなため、その後ろに金魚のふんこ状態で、くっついて様子を見ていたら、ダンロップまえでいきなり3台くらいの集団にごぼう抜き!されてしまった。。

やっぱし凄いぞBクラス!、追撃開始!、、でも、、現在前にいる2台の方々も、それなりのペース、、最初の数周だけど最終コーナーで追突しそうになった^^、、こえーー。。

メインスタンド前で抜いた後、適当にクリアを作れないかな~っと、6~8秒台で走っていたら、悪塚氏に1コーナーでズバッと抜かれた^^;、。。様子見中止!全開開始!

待て~~~っと追っかけた。。1ヘアの処理うまい!ちょっと離される感じ、ダンロップしたは変らないかな?第二ヘアピンまでの速度の乗りはリラックマ2号機の方が早い感じ、そのまま第二ヘアピンを旋回して悪塚氏に並び直線競争!!最終コーナー手前で前に出れた^^、そのまま最終を抑え込みメインスタンド前通過。。

034 なんとか前には出たものの、7~8秒前後の走行車両の処理に手間どい、2台でスロー走行。。

ちょっと間を取って、ぱっか~~んと走り、最終コーナー出口付近で、おしくも引っかかってしまったが、4秒フラットは出ている感じ、ちょっとイイかも。。

023 見ての通り、この時点で17周、、、残り回れても3~4週、、。。引っかかってしまった、マシンを何とか処理して、再度アタック!まずはアベレージ回復を短時間に試みる。。

024

何とか3周使い5秒、、4秒半ば、、4秒2と戻り、大きく息吸って最後のアタック!!

っが!!しかし!!なぜか第1ヘアピンも第2ヘアピンも黄旗が出ている、あまり気にせず、ひたすら全開!!

!!っあ!最終コーナーのコース上でオフィシャルの方は赤旗振っている!。。。

もしかしてリラックマまたダブルチェッカー!??。。

はいまたやりました。。すみません。。

もっとも今日はバックスレート中盤で気が付いたので、後方確認し徐々にスピードを落として、ピットレーンに入ってきた車両の方々に深々と^^;;、頭を下げて入れて頂き、事なきを得ました^^;;。(タイヤに芝がいっぱいついてしまった)

どうにもこうにも、これはまじでちょっとまずい、次回は走行の組み立てだけでなく、初歩の勉強(ルール)をしなくていけません。ほんとご迷惑をおかけしました。。

026

ほとんど減らなかった、新品フロントスリック(冬なので前輪はけちらなかった^^。)

027

うって変わって11年19周のリアタイヤ、結構減った、、でもまだまだいけそう^^。

029

頑張ってくれたリラックマ2号機^^!(スペシャルサンクス^^)

今日の感想。。

Aクラスは、走行速度差が大きくなるので危険と、今回Bクラスに行ったが、正直言って最終コーナーは、何度か、おっとっととなる事があった^^;;、かなり怖い。。

5秒台くらいの人は、後方からくっついて見ていた感想だと、1ヘアピンから2ヘアピンまでは、かなり走り慣れてるな~~っと感じるのだけど、最終の飛び込み速度は、ちょっと微妙な感じ、リラックマは、中の細かなセッションは、まだよう勉強なので裏の直線と最終コーナー、1コーナーに焦点を絞って、腹くくっていたので、なんどかマジで突っ込みかけました^;。。

次回はその辺を考慮して、効率よくアタックしようと考えます、。。^^。

そーそー、、あとね!!今日はイイ事覚えたのよ^^!。。たとえば第1ヘアピン。。

軽い減速、シフトダウン、、とどめのカットイン&ハード減速!!この一連の組み合わせが、大きなちゃんとしたサーキットのスタンダードアプローチ^^。。なんか分かったような気がした、。。

出来れば12月12日に最後の1っポン走れればっと、思いつつ、今日は終了。。

リア65扁平にスリックのリア車高を、下げてきちんとした姿勢で、今度ははしろうっと^^。

ともあれ、たったの25分だったけどマジで疲れました、、な~~んももう出ません。。

、、、青いR1さんは今日は無事帰って来たのでしょうか^^。。

ではでは、、ほっじゃねーー!!(今日は遊んでもらいサンキュー悪塚氏^^!)

« | トップページ | 作ろうと思ったけど »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

暖かくてサーキット日和でしたね〜

モテギがらがらでしたよ〜

トミンでの一年ちょっとはムダではなかったです!

楽しく、走れました!

青いR1 さんお疲れまさでした^^。

筑波も茂木も天候に恵まれ、ほんと楽しい一日でよかったね!

トミンの練習は、どこへ行っても効果あり^^、、リラックマもフロントタイヤの使いこなしや、パワーデリバリーのさじ加減など、たくさんの事を学べたのもトミンですものね^^!。

しいて言えば、速度感覚くらいがちょっと筑波、茂木とは違う位でしょう。。

なんとか12日にラスト筑波サーキット!!はしりたいな~~^^。。
昨日は、ちょっとあっちこっち、はらみまくっていたような??感じでもあり、一連の流れ作業の組み立ては、まだまだ細かいセッションでは情報不足^^;;、、で、も、、今度はちょっと良さげな予感がするのですよ^^、。。6日も最終で引っかからなければ3秒半ば蔵は出たとも思えるが、それよりも気が付いた事をトレースすれば、マイペースで2~3秒台はいけそう!??、、。。

な~~ので走りたいな~~~^^。。

走りたい走りたい?病のクマは今度の日曜日!トミンいっちゃおーかな~~(マル秘マシン!^^)

ではでは、ほっじゃねーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« | トップページ | 作ろうと思ったけど »

よろしくね!

ぽちっとお願いします