2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 10月31日トミン練習、ハーレーバトル、、雨も降って曇ってて寒い、、ガクガク。 | トップページ | ツナギ修理キイロトリ職人芸?1万円スリックで準備もオッケー! »

2012年11月 2日 (金)

練習 Lesson2

キイロトリのNSR50改 Lesson2  (2012.10.31)

いつものトミン。(やっぱり―、一番近いし、半日3000円、走り放題は良いですよねー。なぜか、最近のトミン空いてるし―。家なんか、クマと一緒に行くので私は、サブ1000円です。その代わり一緒に走っちゃダメだけどね。だから、交互に走るんです。バイクが違っても、一緒に走りさえしなければ、良いんですよー。だから、とっても、お得です。)

040
      ちびやもり、出没。∑ヾ( ̄0 ̄;ノしっぽ、無くなっちゃたよー。

今日のテーマ。

1、コーナー進入時 = 後ろ乗りで外足による膝タンクを押しながらの進入。(進入するまでは、絶対にタンクから両膝を離さない。入る瞬間に外膝でタンクを押す。)

2、1コーナーの飛び込み。(私の永遠のテーマかもしれない。)
 
  トミンを走るのにトミンサーキット攻略法何かを読んで勉強もすれど まず①から私、もうダメ、ダメじゃんと、思いながらも来るたびに少しでも進歩するように頑張ってるんだけどねー。進歩なし。

{①まず1コーナーは軽くブレーキを掛けますが、ブレーキを掛けるのはバイクを倒し始めてからです。
ストレートでバイクを立てた状態でフルブレーキングしている方を結構見かけますが、それだとスピードが落ちすぎちゃいます。
ここはフルブレーキしません、ブレーキはスピード調整する程度の感じです。
倒しながらのブレーキングをマスターしないとタイムアップは難しいと思いますよ(ここに限らず)}

                    



まずは、ウォーミングUP。
午後からは、雲が出てきて日差しが無く、肌寒くなってきたので、体が重い感じ。
なので、人間の体をあったためて、体をほぐす感じで、無理をしないで、入ってみる。

バイクは、リラックマの修理のおかげで、めちゃくちゃ調子が良いいです。なんの問題点もありません。

私の方は、そうですねー、体を温めながら、今日のテーマ1を試してみると膝に、集中しているせいか、まずまずの出来栄えかな。でも、コーナー旋回中も内膝、閉じっぱなし。旋回に入るまでに膝を出す事が出来ない。は、は、はっ、先は、長そうですねー。

開けが悪いのと、寒くて水温が上がらい状態でも、タイムは、32’2と以前に比べるとすっごく、バイクも人間もいい感じです。

ただ、バイクの水温が上がらないから、ラジエターにガムテープを張って対処。(NSR50のラジエーターは、RVFの小さいのが付いてるので、この季節ではオーバークール。真夏は良いぞ―。)

002

第2回戦

ラジエターにガムテープを張ったおかげで水温は60度を超えバイクは、めっちゃパワーが出るるようになったのだが、ちょっと気になったのでリラックマに水温の確認をしたら70度まではOKだと言われたので、そのまま続行。

バイクは、1回目の走行に比べて、めっちゃパワフルになって水温が10度上がるとこんなに違うんだ―と感心しつつ、ビビり―な私は、この変化になれるのが大変。立ち上がりでアクセルを開けると今までにない加速感を感じて、1速上げ損ねたりとてんやわんやになってしまう。

そんなんで、疲れて、第2回戦終了。それでもタイムは、、、ほっほー、31’5~31’9でコンスタントに周回できるようになりまた。うれしい。

第3回戦

随分走り慣れてきたので、今日のテーマ2も念頭に入れて、最後の走り。
3時を過ぎたころから気温がどんどん下がり始めてのラスト25分。体も、冷え冷え、バイクも冷え冷え、で、私はへたれときたもんだから調子が出るまで、めちゃくちゃ時間がかってー、(10周以上かかるんですよー。)もうこの頃は、私、へろへろー。兎に角、今日のテーマ―&ハンドルをこじらないで走りきってきた。お陰で、後半31’3~31’5で周回を重ねる事が出来ました。まず、まず、でした。後、水温が58°くらいで、60°超え無かった。ちょっとの事で、パワー感が違うもんなんだ。難しいなー。

とは言え、私の目標は、トミンで30秒切る事。となったら、今後一番頑張らなければいけないテーマ2。でもー、まだまだ。・・・困った。毎回、毎回、このテーマを念頭に入れて走るのですが無理、どうしても無理。怖いんです。困った。なんでかって言うと・・・


 始めたばかりのころ(それも、40半ば)は、よかったなー、転んだことなかったから、どんなフォームだって平気で飛び込めていたんだけど、やっぱりそれが原因か、トミンの最終コーナーでぱたコケ。あっけなく、肋骨にヒビ。クマに教わりながら、少しずつフォームを修正しながらやってきて30'5を出すまで行ったのにー。
 一般道でバイクから落っこちて左膝を怪我してからが最悪。トミンは右コーナーが多いでしょ、外足はもちろん左。バイクを抑え込めなくなっちゃいました。それが原因かは解らないけどその後も怪我ばかりでどんどん倒すのが怖くなっていくばかり(ノ_≦。)。
少しづつ、リハビリしていけばいいよと言われてはいる物の一向に良くなりません。それどころか、年も年なので今までのトラウマから抜け出せずに良くなるどころか、悪くなっている様な気もする今日この頃。
 それに、トミンの1コーナーってグラベルがお山ですものねー、失敗した時のお山登りを覚悟する勇気もなく、へたれマックス全開なのよねー。

こんなんで、どうやって1コーナーを克服すれば良いのでしょう?とりあえずは、フォームの見直しで自分に自信を持てるように持って行こうかと思ってます。
後は、なれるしかないんでしょうねー。はぁー、とはいっても、慣れないんだよねー。この前だって、一生懸命、やったつもりなのに、クマに、「1コーナーの入りが甘いよねー。アクセルを戻すのが早いんだよ。」って言われた。うっ、うっ、うっ(´;ω;`)ウウ・・・。はぁー、つもりじゃ、ダメなんだよね。うっ、うっ、でも、怖いんだもんー。

それでも、めげずに頑張っていきます。

それと、筋トレ一生懸命やって左足の筋肉回復を計りながら、進入、旋回の練習もしていきたいと思います(◎´∀`)ノ。(頭で考えなくても勝手に体が動いてくれるようになりたいですー。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 10月31日トミン練習、ハーレーバトル、、雨も降って曇ってて寒い、、ガクガク。 | トップページ | ツナギ修理キイロトリ職人芸?1万円スリックで準備もオッケー! »

コメント

こんばんわ。Nチビ+トミン。僕にもそんな時代がありました!!たしか30秒はギリ切れませんでした!!!今Nチビ乗ったら32秒ぐらいだと思いますwwwがんばってください!!

『エライねぇ~』。。。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w (ちびまるこちゃん風に。。。)

第1コーナー、ブレーキかけないで進入?
そらスゴイ。。。
そういえば、この前のSRTTの時、その山の上まで駆け上ってたバイクがいらっしゃいましたね~
カブトムシ取りに行ったのかと思いましたw

いつも元気なお二人!

"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

工場長さま

内のクマがいつもお世話になっております。

またまたー、お世辞がうまいんだから~(*´v゚*)ゞ。今度、美味しいもの持ってかなくっちゃ!
それに、工場長が私のNSR50に乗ったら、29秒、簡単に出しちゃいますよー。
んん~、工場長のあのコーナーへの突っ込みが私は欲しいです。3コーナーの「ずるっ」ってのは、いらないけどね( ´艸`)プッ。

何はともあれ、応援ありがとうございます。年にも負けず、頑張りたいと思います。
今度ぜひトミンで、お手本、見せてくださいね。待ってますね―。

ヨーコ50さま

『ヘイ、ベイビ~、そんな事ないさっ。』

( ̄ー+ ̄)

うそうそ。もう大変。
そうなんですよー、一つ間違えると、お山コースです。トミンいき始めたころは、登った事もありますが、最近は、大人になったから、うんー、ビビリーになったからつこめなくなっちゃいました。で、これは、ミニの場合。
大きいバイクは、ブレーキングが難しいので、無理すると、お山コースになってしまいます。
最近は、行かなくなりましたがリラックマは、山登りの名人です。(春は、山菜、夏は、カブトムシ、秋は、栗にキノコに…違うって―。)特に下山が難しいそうです( ´艸`)プププ。
雨上がりは、入山禁止だとか。…赤土で、つるつるになって、抜けだせなくなる危険があるとか無いとか…

応援ありがとうございます。
あのねっ、今年に入ってやることなす事うまくいかなくってー、そん時ヨーコさんのブログで、すっごく頑張ってる姿見て、私の年でもまだまだ、頑張れるんだ―って、思って、元気でました。
だから、お互い、頑張りましょう―ね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習 Lesson2:

« 10月31日トミン練習、ハーレーバトル、、雨も降って曇ってて寒い、、ガクガク。 | トップページ | ツナギ修理キイロトリ職人芸?1万円スリックで準備もオッケー! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします