2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! | トップページ | 練習 Lesson3 »

2012年11月16日 (金)

しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。

しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。

今日は先日乗らせてもらったキイロトリ号の点検修理?をする事にしたcatface、筑波サーキットの帰り途トミンへ直行し午後に走ったのだけど、ほとんど貸切状態coldsweats01、、交代でNSR50を乗った、エライ調子、、キンキン回るエンジン。

でも、3時ころかな?アクセルオンのとき一瞬だが息を付く感じ。。タイムはリラックマが乗ってもかなり良いタイムが出るくらい早い、、こりゃー持ち主差し置いて大台出ちゃうか!?

ちょっと不気味なので、ピットに戻り、アクセルワイヤーの遊びを調整、でも改善なし。。キイロトリに交代、、やっぱしちょっと違和感があるとのコメント、、、。。

気温も下がってきたのでキャブのセット変更が必要なのかな?っと、とっかえひっかえジェットを替える、ダメな感じ。。。。。エアスクリューをいじるも回転の変化がない!、これはちょっと変だ。。

そんな状況でも31秒3まで出しているキイロトリ、随分調子(ライディング)が戻ってきたようだ^^、そんな具合なのでせっかくなので、ちょっとリフレッシュをしてあげる事にする。

002

まずは、いろいろ外して準備^^。

やる事内容。。

タイヤ交換、、、シリンダー&ピストンの磨き込み&ポート修正、、キャブ清掃&チェック

003

新品タイヤ投入!うふふタイヤショップウルフさんから貰ったタイヤ^^。

004

ありがとうございまずhappy02、、寒くなってきたので新品タイヤは安全運転に大貢献ですね。

001

冷却水を抜いて、マフラーをはずし、ラジエーターホースを抜けば、あとはキャブとマニホールドを外すだけでシリンダーは外せます。。(ここまで15分くらい)

002_2

燃料を濃い目にふっていたので、べっとりと黒ずみ気味のヘッド君^^;、これが息つきの原因かな?

003_2

ちょっとカーボンが堆積したピストンヘッド。。それともこれが原因??(夏の真水でジャケットが錆色になってしまった。。^^;)

正直言って外したプラグは綺麗だし、中高回転はばっちり回るのでピストンやヘッドのせいで息つきは考えにくい。。。しばし考える。。

作業をキャブに替えて、銀マットに座り込んで、キャブをばらしてみた。

メインジェットやスロージェットにつまりはない、、もちろんボディー側にも汚れや傷みはない、、ほじゃあフロート回り?そこらもチェックしたが摩耗もなければ変形もない。。。

???、、、そーいえばエアスクリュー回してもアイドリングの変化がなかったよな?っと思いだしエアスクリューを外して中のスプリングも外してライトをあてて覗き込む、、な~~んも詰まってもいないし、変形もない、、、???、、!!、なんだこりゃ。。

エアスクリューの空気の取り入れ口の穴(2ミリくらいの細い穴)が、なぜか黒い、、なんだこれ、、反対側からパーツクリーナーを吹き込んでも変化なし、、エアーで吹いても変化なし、、気になる。。。。

細い,ステンワイヤーで、ツクツクとこづくと、ぽろっと動いた、、こんどは変化有るかなとエアーを吹いたら、プンっと飛んできた!、、拾ってみると、それはタイヤのカス^^;!多分調子こいて走っているうちに吸い込んだんだろうね。。

いままでこの穴を掃除ってエアスクリューは外して掃除はしていたけど吸い込み側の清掃ってした事がなかった^^;、もしかして事に交換したPE24も、ここつまっていたりして^^、ならばチェックして大丈夫そうならヤクオフにだしちゃおう、、と思っています。。

047

(筑波の池に北、謎の巨大な鳥)

多分だけど原因が分かったので、ピストンとシリンダーを磨いて、元に戻して終了。。。

いや!。。それでは芸が無い様な気がする。。

せっかくだからポート加工に挑戦してみる事にした、、もちろんリスクを伴うので、ネットで下調べをしてから、とりかかった。。

結構詳しく写真付きでレポートしているサイトが多いので、情報不足はまずない感じ。でもいきなりハイチューンは乗りずらくなるなるし、加工もシビアで、削りすぎや、よけいなとこに傷を付けて、シリンダーをお釈迦?な~~んて事も考えられる。。

な、の、で、、プチ加工にとどめる事にしました。

手が汚いので、写真は撮らなかった。。

まずは吸気ポートの拡張と整形、、。。拡張は真ん中の柱を半分くらいまで細くした、そして吸入側の柱の面をナイフ状に成形。。

今度は排気ポート、これはタイミングが凄く変わるらしいので、上下に0.1ミリくらい削って、全面的に表面の段付きを修正。。

サイドのポートエッジを綺麗に整形。

シリンダー内部表面を800番で磨きながら、ピストンリングが引っかからないように徹底的にチェックして処理。

あとは灯油でガシガシ洗って、レーシングオイルを塗りまくって組み込んだ、ピストンは磨くのみして吸気側のスカートの削り込み加工はしなかった、。

さっさと組み立てて、冷却水(工業用水)をいれて、キック!!

一発で目覚めるキイロトリ号、、アイドリングスクリューで1000回転くらいに上げておき、懸案であったエアスクリューの調整をした。。。

締めこむと下がった回転が半回転くらいを境目に回転が上昇!!それ以上回すと下がり始める、また戻しながら一番回転が上がったとこで止めて、アイドリングスクリューで規定回転に合わせる。。

水温も温まったので、ちょっと走ってみる。。

!!!!!!!!!!!!みぎゃーーー速い!!!。。。若干低回転が薄くなったような気もするが、そんな低回転はサーキットでは使わないし、そんなことは些細な事と思えるくらいに速い!!happy02。。一番たまげたのは最高回転数の変化。。

タコメーターのないキイロトリ号だが、明らかに最高回転が1500~は上がっている、、これならファイナルを2丁下げても吹けきらずにコーナー間を渡る事が可能!!それに下げたファイナルとアップしたパワー!!、こりゃあ考えようによってはまずい事をしてしまったかもしれないcoldsweats01。。

来週の水曜日は、慎重にシェイクダウンですね^^。。こりゃすごそー。。

003_3

先日に頑張ってくれた2号機^^。

004_2

筑波で2セット(50分走行)トミン半日(80周)

ほとんど目に見えた減りはなく、かなりロングライフな感じ。。

もっとも、スリックの方がグリップはいいと感じた、D202も凄いとは思うけど、適温状態のスリックは更に一枚うえかな?^^。

筑波サーキットを2本走って、体験に基づいた復習。

1コーナー。。大外からカットインはイイのだけど、シフトダウンを実行する位置を間違うとフロントの荷重抜けを誘発しはらんでしまう。。進入から旋回初期のみなら4速のままが一番上手に斬り込めた、とはいえシフトダウンは必須なので倒す直前が良いと感じた。。

第2へピン。。ここは上手くできるようになった^^、、進入直前のシフトダウンと長めにインに着くスタイル、今後はリアスイングアームを沈ませる感じをイメージしてアンダーを出さずにアクセルオンを出来るように走ろうと思う。

ダンロップ&MC。。ここは感性の勝負、、理屈ではなく体が自然に動くように頑張り目指す。。いうなればボクサーのパンチ^^、、出した速度以上で拳を戻す。。感覚の世界だね。

第2ヘアピン。。進入ポイントは、そんなに難しい感じはない、でも減速開始位置とシフトダウン位置は重要みたい。。結構無駄をしたポイントでもある。。

改善目標。。2ヘア直前で左のモーションが消える瞬間に減速&シフトダウンちょっと残したブレーキで長めにインに付き、わずかなパーシャルから直立全開を試みる。。

バックストレート。。200.。150.。100.。50.。の看板をちゃんと見る、曖昧な位置指定はしない。。アクセルオフとシフトダウン、そこから倒しこみと旋回、、雑身が有るようならバラバラな旋回となり、早く回ったつもりコーナーリングとなってしまう。。キューっとぎゅ~~んと回りたいですね。。

メインスタンド前通過して1コーナー手前の坂の下で12000回転まで上がれば最高ですね^^、昨日は500回転くらいだが足らなかった。。

次回は12月6日に当月予約でゲットして、安全快適?B枠で走行するぞ~~^^、、。。

まだまだ勉強が必要だけど、かなり楽しい筑波サーキット^^、、正直言って那須はシケイン嫌いだし、、トミンは行き詰まり感もなくもなく、、悶々としていた、、、リフレッシュな筑波サーキット、、免許取って8年、、サーキットをトミンで初めて6年目、、今年デビューの筑波^^感慨深いな~。。

、、、、???。。。っあ!10R迎えに行かなくっちゃ^^、、興奮しすぎて行きそびれてしまった。。今度の日曜日なんと行くぞ~~。。

そのまま山行っちゃおうかなクマクマ^^。。

ほっじゃねーー~~。。

(しょーもないイタズラ。。それはね^^。。今日の午前中にキイロトリが皮膚科に行きたいと言うので、送ってあげた、、、そんなに時間がかからないだろうと車の中でまっていた、、携帯ゲームでポーカーをしていた、、1時間くらいかな、、必死にやった結果なんと2000万円もゲットした^^!、、。

その後キイロトリが戻ってきたので、帰る事にした、戻る途中にホットもっとでお弁当を買う事にした。。そこでちょっとイタズラ、、人間観察??

椅子に座って待っていると、横に中年のお兄ちゃんおっちゃん?が座っていた、地域情報誌を読んでいるようだ、、キイロトリが注文をして戻って来た時に、わざと聞こえるようにちょっと大きめの声で、さっきお前が診療中に1時間も待ってたけど、その時間で2000万くらい儲けたよ^^、、っとキイロトリに言った、、もちろんキイロトリはゲームって知っているからハイハイ良かったね^^、、っとご返答。。

でもね!!^^!!よこのおっちゃん^^、、情報誌読んでいるはずなのに、いきなりびくっと腰を浮かしてカクカクしながらこっちをチロっと見ている、、。。

よーくよそ様の会話もきいているもんなんだな~っと、笑いをこらえながら、リラックマもチロ見しちゃいました^^。。この事をキイロトリに言ったら、だからとなりのおっちゃんびくついていたんだ~~、っとリラックマのしょーもないいたずらに呆れていました。。)

うま?自転車?ボーと??株?、、危険すぎだ。。

ホットモットの塩唐揚げ弁当美味かった^^。こんなもんでしょう。。

« 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! | トップページ | 練習 Lesson3 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

謎のでかい鳥(笑)そいつアオサギです(^^;)
全長1m、羽広げると2mあるんで間近で見るとビビります
ぶっちゃけ害鳥なので百害あって一利無しですがここら辺でも見られるんですねー


いや、2000万は見ますよ
僕は金の亡者なので絶対見ます!ガン見ですとも

どあんさんおはー^^。

青い鳥ですか。。??青さぎ。。

でかいですね~~~。。怖いくらい。。

しろさぎなら、田んぼで良く見かけるし、トラクターで耕しているときなんか、トラクターの真後ろにいっぱい並んで、なにかをつぐんでいる^^、とても哀愁漂う可愛らしさがある。。

でもあおささぎは、、ただただ無気味。。

2000万^^、、南の帝王とかでよく見かける札束シーンでもなければ見かけない現実。。

ホットモットでの出来事は、もーユーチューブ物くらい、はげしく動揺してました^^、、(ああ悪魔)あそこまで、どたまげてくれるとは思いませんでした、、1億とか非現実的な金額ではなく微妙な高額さ加減が絶大な効果をもたらしたのでしょう。。

日常に近い所で、有りそうで有るはずのない恐怖、、、これが一番怖いのでもある、、(製作費がなかったころのスピルバーグ談)

詐欺師の能力もあるかも知れない(ないない)リラックマ、、クマくま^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47867090

この記事へのトラックバック一覧です: しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。:

« 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! | トップページ | 練習 Lesson3 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします