2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 | トップページ | 安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ? »

2012年11月18日 (日)

練習 Lesson3

今日のにゃんこ


お外をながめるゲンゾウ。


003


お外に出してくださいにゃー。と、懇願するゲンゾウ。
002


でもねー。ごめんねー。

仕方なく、ふて寝する、ゲンゾウ。
005
でも、ホットカーペットに寂しい気持ちを温めてもらっているゲンゾウでした。









今頃になっちゃたんですが・・・・・

キイロトリ・NS50改の練習 Lesson3 (2012.11.8)

前回のテーマ
1.コーナー進入時 = 後ろ乗りで外足による膝タンクを押しながらの進入。(進入するまでは、絶対にタンクから両膝を離さない。入る瞬間に外膝でタンクを押す。)

これは、何とかクリアー。リラックマにも、「良くなったと」


ですが、この日の走り始めは、進入での後ろ乗りをすっかり忘れてしまっていて、どちらかと言うと前乗りの状態で進入してしまっていました。タンクに膝が入らずにもごもごした感じがして、旋回も速くないのが自分でも分かります。
で、すぐに修正。意識する事で、膝を入れる事が出来るようになったのですが、自然にできるようになるのは、まだまだかな。



もう一つのテーマ
◎1コーナーの飛び込み

前回は、まったくもってダメダメでした。その証拠に、1コーナー先のシケインからの伸びが全く感じられなかった。(30'5を出した時のギュン、としたスピード感が無い)

何が、問題だっかと言うと、

{①まず1コーナーは軽くブレーキを掛けますが、ブレーキを掛けるのはバイクを倒し始めてからです。
ストレートでバイクを立てた状態でフルブレーキングしている方を結構見かけますが、それだとスピードが落ちすぎちゃいます
ここはフルブレーキしません、ブレーキはスピード調整する程度の感じです。
倒しながらのブレーキングをマスターしないとタイムアップは難しいと思いますよ(ここに限らず)}



赤文字の部分のまんまの私、なのです。

フルブレーキならまだしも、その前に、アクセルを全閉してます。

こまった。本当に困った。どうしても怖くて、ダメなんです

しかし、そんな事はいてられない。ここを、克服しないと私には、先が無―――イ

と言う訳で、この日のテーマは、これ一つ。

1コーナへの飛び込み。

とは、言ったものの、さて、はて、どうしたらよい物ですかねー。困った?

こまり果てた私に、クマからのアドバイスです。

「4stと違って、低回転に落とすと走らなくなってしまうから2stの場合は、全閉何てありえないから。なるべく回転を落とさないで走らなければいけないのだから、アクセル何て戻しちゃだめだよ。」

えええー、そんな事言ったって、速いスピードからの進入何て、怖くてできません。

「そうだよねー、だから、全閉にしないで、パーシャルで進入するんだよー。後は、もっと早くから曲げるとかね。」

はあー。なーんか、良く分らない。けど、言われた通りにやってみる。

1コーナー進入前、信号先、パーシャル、えっ、えっ、えーーー。スピードなんか落ちないよー。げ、げ、げ、げげーやっぱり、怖くて、そんなの出来ないよー(TωT)。

無、む、無理。(´;ω;`)ウウ・・・。

そんな、悩める私に、青いR1さんが、アドバイスをくれる。

「1コーナーの進入をこー(手を使いながら身振り手振りで)、すーっと入っていくんですよー。」

ふんふん、なるほど、なるほど。どうやら、私の進入は、大げさに言うと、かくっ!と曲げているんだろう。確かに、よーく考えてみると交差点の右折の様に曲げていると思う。
50で走るのなら、なるべくスピードを落とさずに無駄のない進入を心掛けなければいけないのに、私ったら今まで何やっていたんだか―。

みんなのアドバイスがやっと分かってきたような気がする。しかし、頭で、理解しても実践では、どうなる事やら。

再度、挑戦。

1コーナーの進入。パーシャルは難しいから兎に角、ブレーキをかけるまでの時間を短くする事に集中して、進入を早め

に開始して(奥まで行かない)「すーー」と入っていく。(なるべく回転を落とさないで進入する。)ブレーキと進入が同時に行えるように努力してほんの少しだけアクセルを開けてパーシャル。バイクの姿勢が安定したらアクセル全開。


結果。

みんなのアドバイスにそって走ってみる。
パーシャルは難しいので、「すーー」と入る練習を試みる事に。
「すーー」と入る為には、自然と早めに進入する事になる。

「あッ!」みんなが言っていた事がやっと分かった。
それに、回転が落ちにくい事も分かった。
おかげで、1-2コーナー間での、もたついた感じが無くなり、走りやすくなった。いや、走りやすいと同時に2コーナーまでのスピードの乗りが良くなった(速くなった)。

おかげで、ベストの 31'14 と更新につながった。
みんな、ありがとう(ノv≦。)

これから、もっと、もっと、飛び込みの練習を頑張るよ。



最近特に思う事なんですが

年をとってからの、サーキット練習なのだから、体だけを使って覚えていくと言う事は、リスクが高すぎる。(私なんか、馬鹿だから、骨折しまくりですからね。)
特に40を過ぎてからだと、体も自分が思ったようには動かないしね。

そうなると、頭でしっかりと勉強(バイクの特徴、走らせ方、走り方)をしてから走る事が大人なんだなー何て、思う今日この頃。(今頃 転ぶ前は、恐怖と言う物がなかったから結構、無理が出来たんだよね。でも、転びまくりで、どんどん年をとっていくうちに、大きな、大きな、トラとなってしまったんだよねー。年をとってからのトラウマは、きついねー、骨も折ってるしねー。)

だけどね、私は、頭が良くないのと(バイク構造なんかは難しくて覚えられない(ToT)。)頭が堅いので(言われた事が出来ない、いや、やらない。)なかなか進歩しないのよー。

ふっ。まずは、キイロトリの頭の改造からかもー!!!!!



042
     (筑波サーキットにて裏ストレート)


続いて、Lesson4(2012.11.14)

本日のテーマは、ただ一つ。

前回に引き続き1コーナへの飛び込み。

だったのですが、バイク不調につき、練習にならず。

はー、きっとリラックマが乗ったから壊れたんだー。じたばた、じたばた○|_| ̄ =3 。

でもね、練習の成果が出ているせいか、タイムは、31'3 ~ 31'5で周回も出来たんだから良しと言う事で。



リラックマが帰ってから、NSR50のエンジンをきれいに掃除をしてくれました。どうも、ありがとう。

来週が、楽しみです。

では、では


043
     (跳ね広げると、大きい。お~、コワ。)


046
    (バイク走っていても、おかまいなしのトリさん。お強いですのね。)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 | トップページ | 安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ? »

コメント

こんばんわ。トミンの1コーナーは1速落としからの全開でした!!!ブレーキは調整程度に当てるか全く当てないかですwww僕の場合50ccだったんで直線遅いから参考程度ですが。。。あと当たり前のことですがパワーバンド外さないことです!!結構半クラでの立ち上がりの練習しました!!トミンぐらいのコースだとパワーバンド外すコーナーって無いですか??半クラは役に立ちますしNチビレーサーはみんな使ってます!!すでに半クラ使ってたらすいませんwww

工場長さま

いつも、お世話になってます。昨日も、お世話になりました。

アドバイス、ありがとうございます。
でね、でね、主人がこれを読んでですね、お前には30年「早いわ(`∇´)」と言われちゃいました。
30年も経ったら私、バイクに乗ってないと思うんだけど┐(´д`)┌。
(゚m゚*)さておき、私自信は、工場長のアドバイスにとっても興味があるのですが何分、私のスキルでは、ここまで行ってないんですよ(TωT)悲しいかな。
ですから、工場長のアドバイスを試せる日が早く来るように、1コーナーを飛び込んで、飛び込んで、・・・飛び込みを磨いてから試しましょう。

工場長こんにちは、、昨日わお世話様です。。那須寒かった。。。

半クラいい響きだ、、リラックマの体重で半クラ使うと、失敗が多く??結構すっ転んだり、どびゃーーーっと流れたり、ラジバンダリ。。

そお!コーナー最速脱出技なのよね^^、、なれ不慣れもあるとは思うけど、半クラ使えると、どんどんいい意味で貪欲な旋回になる事が多くて、結構タイムが上がる場合って多いよね^^。

もっとも先日62.9のシリンダーをイタズラしちゃったから、今度の水曜日に、まずは様子見。。

キイロトリには半クラの使い方以前に、、半クラの効用&必然性を座学の段階から、やさ~~~しく、、ていね~~~いに始動してゆく予定です^^。(いつのことやら。。)

うひょひょ、、、、クマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習 Lesson3:

« しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 | トップページ | 安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします