2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 石原都知事?リラアックマ?DETOで逆走のシャア?ウイリー練習。。 | トップページ | キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 »

2012年11月 6日 (火)

500馬力オーバー級!まじで怖かった未来体験?毛穴が広がったクマ。

500馬力オーバー級!まじで怖かった未来体験?毛穴が広がったクマ。

うにゃーーあれは怖かった、、夜に体験したせいもあるけど、瞬きすらできない衝撃的な体験でした^^、、なにした?何乗った??。。

うふふ、、いま流行の100%電動自動車!三菱アイ(軽サイズ)後続可能距離た~しか250キロとか言っていたような、言わんような?。。

ともかくフューチャーな車だ

001_2

誇らしげなエンブレム^^。

004

三菱アイ起動!(マイトガイン風)

002

外観はいたって普通のアイ。。このギャップがこの後に。。。

008

標準充電ポート。。三相動力電源でからからマン充電で7時間ほどらしい、、一般家庭では100ボルトなのでマン充電には15時間位かかるそうだ、、もっとも購入の時に三相の設置工事も格安で受けてくれるとの事。。

011

反対側のリア側にある急速充電ポート。。こっちは専用の施設&充電機で数十分でマン充電可能!もちろん自宅に設備を設置も出来るそうだが、なんとこちらは二百万円コースらしい^^;、。。一度目のビックリ!

車体に搭載されているバッテリーは10年くらい持つとか持たないとか??なのだが、もしダメになった場合のバッテリーの値段。。。。250万円!!!2度目のびっくり。。

いろいろな覚悟がいるのか?、、、やはり税金で買える公共の立場ようなのだか???一般人には敷居が高い感じもしてきてしまった。。。

複雑な気持ち心境を持ちながらも興味深々なので、いそいそのせてもらった。。」

006

では!体験助手席!!

静かにドアを開け、助手席に座る、、その瞬間からエンジンタイプのアイとは違うサスの沈み込みを感じた。。(エンジンアイは乗った事がある)

ふわふわ感がない、、。。。足回りが硬いのかな?持ち主に聞くと、このバッテリーアイはエンジンアイよりも200キロ重い、1100キロちょいの車重があるから、その辺もあってしっとりした感じともとれる、堅さがあるのかもしれないね^^、、っとのコメント。。

とか言ってる内にキーオン。。。バッテリー残量が表示され、シフトをチェンジしまずはバックで駐車上場をでる。。音楽がキンコロキンコロとなっていて、ちょっと可愛い^^。

当たり前だが、前進発進のときは、なーーんも音がしない、、未来チックだ。。リラックマの自宅庭をでて、田舎のテストコース(リラックマ的判断)にアイを移動させる。

こっからはリアルレポート。。

フィーんとかすかなモーター音をさせながら走るアイ。

どうする、どっかいこうか?(もちぬし)

そーだなーーっといってもソバ食べるには遅いしね(り)

どう不思議感触でしょう^^(も)

うん、おしりもぞもぞだ。。(り)

こいつって速いの?(り)

う~ん、、速いっていえば速いし、そーで無いといえば速くもないし(も)

????(り)

要するに加速は凄いが、最高速は軽のリミッター範囲なんだよね^^(も)

ふ~~~ん、、なるほどね~~(り)

っじゃあー全開加速&最高速テストしちゃおうか!^^。。(も)

(さすがスープラからFDを乗りついできた男、、言う事が違うな^^。。)

おーーいいね!そいつは楽しみだ^^。(り)

いっくぞ~~~~(も)

現在30キロ走行中、、、いっせいので!アクセルオン!!。。

がおおーーんとは言いません、。。

――――――――風切り音しかしない世界。。景色だけが加速してゆく。。

全く途切れない加速、、まるでこれは旅客機の離陸とほぼ同じフィーリング。。

レクサスやフーガも乗ったが、あれはかすかだが加速は途切れるし、室内にクウォーンとかウウォーンなどと言った、微細だがエクゾーストノイズが心地いいレベルで聞こえてきて、ああ加速してるな~といった安心感がある。。

でもアイは違う、、まったく動力源のノイズはない、、それでもって若干重いせいか、一気に高トルクで加速する車体は前あがりぎみとなりフロントの操舵感は設置圧の低下とともなりみょーな感じ。。

フロントガラス越しにみえる景色も若干のフロントアップのせいかまさしく離陸モード^^。これはこれで盛り上がる、、子供ならキャーキャーものだ。

途切れる気配も微塵も感じさせないまま140キロまで一気に到達、、多分だがアルトワークスのブースとアップ程度では追いつけそうもない速さでもある。。(高齢者の事故が怖いな^^;)

で、総評。。

速い。。!体感的にはノーマルの2000ターボクラス(シルビアかMR2)の加速がスタート発進にはある、一瞬だが500馬力級のTD04あたりのシングルタービンGTRのブースとがかかったときのようなフィーリングも感じた。。

ただあの車格でしょ^^;;、まじでビビった、、瞬きできないくらい最初は硬直した。。

アイはトルクも高い数値であるが、スタートと同時に最高トルクの発生できるモーターのすごさは初めて乗ったひとはまず、踏み込み過ぎた時かなりビビる事うけあいですね。

あの加速であれば、高速だろうが下道だろうが、追い越しは屁の河童、お茶の子さいさい、、、あなどってきたガソリン車なんか(特に最近のエコ車)ばんばん蹴散らして走れそう。。

ひさびさびハートが燃える気分でもありました、、。。

このシステムがナンバー付きスポーツカージャンルで普及したら絶対欲しい!!まずはカプチーノ辺りで出してくれたらいいな~~^^。。

っと言った感じで深夜に、みょーに盛り上がってしまった車オタク2人でした^^。

相変わらずでくまったもんだクマクマ^^。

明日はトミンだ、やっぱ混んでいても走っちゃうもね^^!

ほっじゃねーー。。

« 石原都知事?リラアックマ?DETOで逆走のシャア?ウイリー練習。。 | トップページ | キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 »

リラックマの趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは´ω`)ノ
ミーヴですか私の中では遠い思い出になりつつありますが
モーター駆動なので発進加速は滅茶苦茶速いんですよねこの子

ステラ、プリウスも乗りましたがミーヴが一番面白かったです
単三200Vでの充電が可能なのでご一緒にIHクッキングヒーターとエコキュートでオール電化へ!!

どあんさんこんにちは。

エコ給湯?太陽熱で黒く色塗ったペットボトルで加温して、、、、、ボケです、、聞き流してくださいな^^;;。

まったくもってモーターマシンには驚愕でした!!ステラも乗ってみたい!エランの電気版程度に興味持っていなかったけど、今はちょっとドキドキものです^^。

今後は田宮とかと共同開発とかしてブラックモーター仕様とか、レース用バッテリー(らくだ型)とか出して自分でカスタムアップが出来たらいいですね!

ヨコモや京商とかもいいな^^、、最近は電動ヘリコプターにもはまっており、(トイレベルだけどね)年末はりぽバッテリー仕様の本格的なやつ(1~2万ほどの機体)を狙っております。。

話は前後しますがミーヴってどんな車体ですか?^^;、けっこうオタクなリラックマも知らないネームで興味深々であります。。

せっかく安い電気代の電気自動車、、専用ステーション充電が有料化(500円~1000円!)したら、やっぱ一般ユーザーは噛ませ犬になるのだろうか?。。考えると尖閣以上に眠れないリラックマクマクマ^^。

うふふ^^;;。。

アイのマークの下にミーヴって書いてありました^^;;。

いがいとなーーんも知らないリラックマ。。

恥ずかしーーー。。

こりゃこりゃクマクマ。。^^。

iMIEVのバッテリー満充電で確か150kmの走行が出来たはずです。
電気代換算でも満タンで200~250円なのでスタンドが有料化しても一般ユーザーの負担はそこまで大きくならないかと

問題は航続距離が少なく田舎での運用が短いこと、急速充電の時間とバッテリーの安全性かもしれませんね

ステラとプリウスはNiMHですがミーヴは高性能なLi-ionなので過充電→爆発と誰かやらかすはずです
そう言えばLi-POの電気自動車がヒュンダイからでてましたがどうなんでしょう?

電動ヘリは子供のころ憧れでしたよー
川沿いで飛ばしている人たくさんいたなぁ
今1~2万なら私も欲しいかもですヾ(*゚▽゚ )ノ

爆発か~~^^;;、そーなんですよねリポって危ないんですよね、昔リポ!って喋る可愛いうりぼー(イノシシの子供)のコマーシャルがあって、あれも支払い困難者を増やす危険な行為だったような、、、、??また意味不明な事をいっていたりして^^;。


航続距離は、持ち主の話だとミーヴって現行は2タイプ出ていて、100~150キロ型と長距離型の200~250キロのタイプがあるとの事です^^、それと急速充電で充電の場合は70%までしか充電は出来ないらしいです。

持ち主は1日おきに充電して通勤に使っているようですね^^。

ヘリコプター!いいですよ^^、、昨晩も練習しましたよ^^、、ストーブ炊いてるんだから危ないでしょ!ってキロトリに叱られてしまった。。。

小型モデルは充電はUSBから30分で完了し、5~7分は飛んでくれる。。

今度の1~2万の物はローター直径が250ミリくらいの迫力のあるやつを狙っています^^、近年のテクノロジーの進化はすさまじく、ジャイロセンサーと電動モーターの組み合わせによるフライトは、ある種一部にしらけムード?まで引き起こすほど。。

たとえるなら、本物の戦闘機がいいでしょう、、、。。

プロペラの複葉機、、飛ばすの難しい。。
ジェット戦闘機、、、飛ばすのに、やはり難しい。。
最新のジェット戦闘機、、、、オートマ化が進み、案外操縦は楽?

でもって、最終形態。。無人君。。運転しない。!

離し戻すと、最近の電動ラジコンヘリコプターは、価格10万前後くらいでGPSと姿勢制御(ジャイロ)を連動させ、ノートパソコンよりフライトルートとフライトアクションのデータを入れれば、勝手に飛んでゆき演目をこなし、指定の場所へ着陸する事が簡単にできる様子。。^^;。もっともこの機能は電動ヘリコプターで空撮をビジネスライクにこなす為、発展した能力みたいですね^^;(雑誌参照ですが、、)

その辺も手伝ってか、ほんと実際リラックマも3980円ヘリコプターを家で飛ばしてるけど、自分の腕を勘違いするくらい上手に飛ぶもんね~、。。

だもん、昔に公園や河川敷でホバリングの練習しているラジコンヘリオーナーをみて、すげーなーー上手だな~!凄い練習したんだろうな~~と、尊敬もしたしカッコよくもみえた、、、、でも今の電動ヘリの簡単さ加減は、そんな威厳?もどこ行った??状態、。。。
おれヘリ飛ばせるんだぞ~!と言った大人の優越感は、かなり減退してしまう世の中になったのです。。

だって、でっかいエンジン積んだ20万!!クラスのヘリとばして自慢げにしてるとき、一緒に来ていた小学生からぼくも飛ばせるよ~!って言われちゃ、かたなしだ^^;;。

とはいえ、にわかヘリコファンのリラックマレベルの人にとってはイイ時代^^、、楽しんだもの勝ちですね。。

そーそービデオカメラも、昔は業務用(肩に担ぐ具やつ)でクラブなる活動していた大人たちも、今は10万前後の家庭用機のファミリーと肩を並べざるこの惨酷化、、。。

進歩のしすぎは平等と言う名を手に入れる代わりに本来は個人がしなくて行けない努力までもルーズにしてしまっているような、、。。。

最新型の趣味ってバイクにしろ、ラジコン、カメラ、、みーーんな淡白になってきてやっぱ、アナログ路線がいいな~~っと、、身勝手なリラックマでした^^クマクマ。

注意。

最近の河川敷のラジコンは、結構規制もきびしく、そんでもってお父さんお母さん方諸兄の白い目^^;;、、。。飛ばすとこほんと減少方向らしいですよ。。

庭先で飛ばす程度の、ちっさいやつが安全なのかな^^;、いやな時代だ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47738937

この記事へのトラックバック一覧です: 500馬力オーバー級!まじで怖かった未来体験?毛穴が広がったクマ。:

» 毛穴 最新情報 - 知識陣 (ビューティー 美容) [知識陣 ビューティー]
毛穴 に関する最新情報 [続きを読む]

« 石原都知事?リラアックマ?DETOで逆走のシャア?ウイリー練習。。 | トップページ | キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします