2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。 | トップページ | »

2012年11月25日 (日)

キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。&掟禁爆走

キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。

キイロトリ号(NSR50)の不調原因は先日に判明し修復は完了しています^^。。結構ありきたりの原因で、な~~んだそんな事、基本でしょう^^!っと言われてしまうくらいの原因。。

001

原因はこれ^^。。。

何度もキャブをばらしてクリーニングしていたせいで、キャブクリーナーがマニホールドに流れ込み、シールをグズグズにしてしまった。。。

そのせいで2次エアーを吸い込むこととなり、吹けあがりに不安定感やアイドリングの下がりの悪さが出た見たいだ。。この辺がキイロトリが乗りずらさやナーバス加減に手を焼いていた原因でもある。。

面だしして、液体パッキンを塗って組みました。。はい完了です^^、エンジン始動!一発始動、、スロー調整もスムーズ。。乗ってみると凄いレスポンス。。治ったクマ。

でク魔改造。。

002

ク魔改造。。。。

写真の吸気ポートを削ってみた、、写真だと斜めに見えるけど、実際はまっすぐの柱、、、これをガリガリ削って細さを半分くらいまで削る、、ついでに吸い込む側の断面を刀状にトンがけて吸気抵抗を軽減。。

排気ポートは写真無しだけど、楕円の出口を上下左右ともに0.5ミリほど拡大、そして内部をガリガリ削って、なだらかな排気ルートへ形状を少し変更。。

ミニバイク乗りなら、当たり前の改造のはずだけど、リラックマ初めてチャレンジしましたので、結果には結構びっくりです^^、これなら純正サイズの中古のシリンダーをいくつか買って、削りまくって、いろいろ作って実験?してみるのも楽しいかも。

11月25日今日のしたこと。。

003

ノートパソコン、、、昨年買ったのだけどほとんど使っていない。。。

何に使うのか?。。

パワーコマンダーのセッティングに使います^^。。

005

こんな感じのセットアップデータ画面。。

もっとも、燃料の調整は今回はなしです、2号機はレースベースなので十分扱いやすいので、スケベ心?を出して乗りずらくなるのもつまらないので触れません^^。はい。。

では何を?

今回導入しているオートシフターのセッティングをするためです。

以前に初回の筑波走行の直前にトミンで作動確認はしたのですが、トミンでは1速と2速のみのチェンジフィールしか確認できなくて、当日の筑波サーキットでは、2速3速、、4、、5速への変速は、がっちゃんっと、なにげに変速のショックが大きかった、、。。

その時はチェーンがたるみ気味?なのかな??っと思い、調整して2度目の筑波サーキットに挑んだのだが、やっぱしその辺ではなく、オートシフターディレイタイムが長すぎる(標準では60ミリセコンド)のが原因だと確信した。。

な~~~ので、今日は起きて破り?の路上にてのデータインストール作業。。

リラックマの住む潮来の山の中はコンビニはおろか信号機も無い田舎^^、、そいでもっていいんだか、わるいんだか、、リラックマの自宅のま裏の道路は直線なのだ。。

結構長い直線で800メートルちょいある、、その先も見晴らしは悪くない、、むか~し、、(小学生のころかな?)どっかのレーシングチームが、こそっとレース車両の試験走行していた時の事を思い出す。。

データインストールとはいえ、6速まで全開でアクセルを開けないといけない、、なので完全に危ないやつ状態でもあるがツナギに着換え、自宅前でスタンドアップしタイヤウォーマーをしっかり巻いて加温する。。出来る範囲の保全。。^^;。

まわりをきょろきょろして、一気に加速!1~2~3~4~5~6と、シフトアップ、、相変わらず凄い加速とエンジン音!!、、何度か作動時間を短めに変更を繰り返すと塩梅が改善され、っぱ~っぱ~っと途切れもほとんど感じさせないくらいにシフトアップするようになった。。

結果は1~2が55.000セコンドで2~3~4が40.000セコンド4~5が38.000セコンド5~6が35.000セコンドで、満足のゆく時間でありました^^。

最初のストックデータをのぞくと、ビックリ!!1~6までぜ~~んぶ60.000セコンド!!ネイキッドやアメリカンじゃあるまいし、変速終わってますて!と言いたくなるような長~~い作動時間。。

もっとも、、やったのは4~5往復なのだけど、せまい田舎の集落部落^^、、確か2~3往復あたりでギャラリーのじっちゃんや奥様方、、はたまた近所のタクシー会社の社長さん、、、ちょっと恥ずかしかったので、軽く手を上げたら、不思議そうな顔をされてしまった^^;;、、そりゃそーだレーサー一般道でブチまわす人なんか、この部落にいないと思われていいるはずだもんね^^;;。。

あとあとまずいので、自宅に戻り、簡易スタンドをツナギのチャック開けて押し込み、件所のタクシー会社にお茶しに行った、、社長もビックリしたようだけど、楽しそうに昔話をまぜながら会話を楽しんだ。。、。そこへこれまたご近所さんのガス屋さん?の奥さまが集金に来られ、リラックマの2号機をじ~~~っと見るなり、これさっき走ってたバイクでしょ~~、、リラックマさんが乗ってたんだ~凄いスピードで走ってたでしょう!、、何キロ出てたの??。。。。(困る返答。。^^;)

う~~~ん、、100キロくらい出てたかな~~(そんなわけないよね^^;)

わらわらと暇を持て余す、田舎集落、、こりゃ~~~近所中の噂の阿呆??になってしまいそうなので、そそくさ逃げちゃいました。。。

そーいや、奥様方が興味深い事いってたな~、。。うちの亭主もそうだけど(50歳代らしい)40~50代の男って、ほんとバカがおおいって言うかしょーもないのが多いのよね~~、リラックマさんも確か40台だよね~、、っとバカ中年でしょうクマさんも^^、うふふ。。っと言われた。。

こりゃ~~当分は近所での試走はしない方がよさそうだ^^、、。。

近所の族のおにちゃんにもリラックマさん夜中バイクうっさいっすよ^^;;、っと言われてしまうどうしようもない中年クマのリラックマ、、クマクマ。。

今日の午後。。

梨塾に行って見学してきた。

HPTさんがBクラスで優勝した!!おめでとう!!今日のJSB仕様?が良かったのかもしれないね!^^。

KZさんが新型ヤマハで来ていた、、Dクラスで2位!こちらもおめでとう!!カッコイイ新型150Rは存在感も十分で来年は大暴れ楽しみだね^^。

米屋さんビューエル!Cクラスで優勝!!練習のたまものですね^^!!先日はCBR1000RRで練習していたし、まずさぼることなくきっちり走り込む姿勢!それが今日の結果をもたらしたんでしょう!!大排気量の車体に気後れ感を感じさせないライディングスタイル、なかなかどうしてです^^、ほんとおめでとう。。

帰る直後に梨本さんからお声をかけて頂け、今朝がたは3度しかなかったんだよ~っと、ほんと今日は寒い気温からのスタートであった事を聞いた^^。ちょっと時間があれば筑波サーキットの1コーナーの減速とシフトダウンタイミングを教えてもらいたいな^^。。などと思ってもみたが、サシ塾でみんな学んでいる事を考えると、ちょっとセコイかな^^;?っと思い、ニコニコ笑いながらご挨拶してごまかしてしまった^^。(走行なしのアドバイスサシ塾ないかな^^?)

この後、梨本さんの言っていた気温3度を帰宅途中の北浦湖畔で堪能しながら、ベイシアで弁当かってハンドルにぶら下げてキイロトリの待つ自宅まで、鼻水たらしながらソロツーリングを楽しんだ。。

さてさて、今度の水曜日!!完全チェック完了キロトリ号!!ギャグ車?逆車??試験走行リラックマ1号機。。雨降らないでね~~~~、、楽しみです。

ほっじゃね~~~くまくま。。

« ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。 | トップページ | »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

ご近所さんに手を挙げた…(笑)

手を挙げるしかないもんな〜(^^)

リラックマ ストレート…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47974573

この記事へのトラックバック一覧です: キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。&掟禁爆走:

« ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。 | トップページ | »

よろしくね!

ぽちっとお願いします